FC2ブログ

 息子くん 地区大会初優勝! 


涼しかったりチョッと暑かったり。
でもずい分過ごしやすくなり、夏の疲労が出始めてます。
そして追い打ちをかける様に毎日がほぼ終電。。。


さて一昨日行われたSyu~たち常盤平中学の東葛地区大会。
柏・流山・野田・我孫子・鎌ヶ谷そして松戸の各市だったりエリアだったり、前回の1年生大会上位の代表チームが集まる大会です。

常盤平中は、苦労しながら準決勝まで勝ち上がり、雨が降る中、準決勝と決勝が行われました。


で、平日大会であるが故、試合観戦は当然できずに、ほぼ結果のみをUPします。

20150827-1.jpg


準決勝はライバルの河原塚中。
立ち上がりから攻め立てて前半で3得点。
後半も追加点を入れて4-1で勝利。
Syu~はフル出場ではありませんでしたが、ゴールに絡む動きができたそうです。


そして迎えた決勝は松戸4中が相手。
どうもGKの子が上手いらしい。
先制されてから~の逆転勝利、2-1で優勝をもぎ取った!!
Syu~はトップ下でフル出場。
CKを直接狙ったがバーに嫌われ・・・はね返ったボールをRYUNOSUKEがボレーシュート。
アシストが付いたそうです。

26回目のこの大会。
私の頃は無かった。
そして常盤平中はまだ一度も優勝した事が無かったそう。

と言う事で、初優勝!!おめでと~。


新チームになって初めての大きな大会。
この大会が終わると、中3の総体まであと1年を切ります。

Syu~はボランチからトップ下にコンバートされ、新チームでのポジションを得ていますが、たまにトップもやる様です。
トップか~、私は想像つかなかったですね(笑)
先生からは特に具体的にプレーの指示は出ないらしい。
で、出来が悪いと直ぐ交代させられる。

交代の理由が分からないと納得がいかないのが最近の子!?

普段トップやってる子が、先生にいつも何を言われているんだろうか?
トップ下の時、トップの子にどんな動きをしてもらいたいのだろうか?
そして、自分のストロングポイントを考えた時、何をしたら得点に絡めるのだろうか?

考えながら、動きながら、トライ&エラーを繰り返しながら、自ら答え探しをしましょうよ!!
それが来年の夏につながるんですよ。
頑張って!Syu~!!


スポンサーサイト

 東葛地区 中学校サッカー大会 途中結果 

土日の疲れが抜けませんね~
夜な夜なPCに向かうと眠いです。


さて、久々にSyu~のサッカー大会の途中進捗をUPします。
詳細は分かりませんが、Syu~がパンフに結果を書き書きしていたので。


20150825-1.jpg


3年生が引退して新チームになって臨んだ大会。
Syu~の中学は準決勝に駒を進めました。
この調子でタイトル奪取だ~!


ちなみに、いつもボランチだったSyu~は、ここのところTOP下やらTOPをやってるそうです。
どの程度のプレ~なのか分かりませんが、頑張るしかないね!!




 第13回 8都県少女サッカーフェスティバル Cブロック優勝! 

今年も雨男ツートップが茨城県ひたちなかに集結。
が、公約果たせずなかなかの良い天気でした!
※雨男ツートップとは…知る人ぞ知る、戸木南T監督と私(笑)

さて、関東8都県の代表36チームが集まって行われたこの大会。
Cブロックの松戸FC女子は!!

20150823-01.jpg
初戦は11:40キックオフでしたが、会場には8時過ぎに集合。
大会の雰囲気を感じ、天気に身体を慣らし、しっかりとミーティングをして入念に心の準備をしました。
※カメラ目線のATSU! 本当に心のアップは出来たのだろうか(笑)



20150823-02.jpg
初戦は先日の十文字カップで敗れた相手、東京第2代表の青梅新町FC戦。
同じ相手に続けて負けられない! 気合十分で臨みました。
相手のエースの子が体調不良で後半途中からの出場に止まった事も幸いし、開始早々から松戸のペースで2点先取!
後半はフレッシュな選手にどんどん入れ替えながら終盤の1失点に抑えて、2-1の勝利でした!


20150823-03.jpg
2戦目は群馬県第3代表の前橋南FC戦。
お互いに登録選手全員を出場させたこの試合は、終始松戸のペースで進みました。
途中出場の選手達も相手との間合いに悩みながらも徐々に強気なプレーが出だして良いゲームが出来ました。
結果、5-0で勝利しました。


20150823-04.jpg
初日に記念撮影。
カメラお姉さんの言う事を全く聞かないマイペースな面々…。


20150823-05.jpg
2日目、リーグ戦3試合目は、神奈川第6代表の鹿島ドリーマーズ戦。
前日2勝。夜のミーティングで全勝宣言をした選手達は、そのプレッシャーからか夜更かししたからか、重たい出だし。
それでも相手陣内でプレーする時間帯が長く優勢に進めながら、そして全選手が出場しながら2点を奪い2-0で勝利!
ん~まだまだ噛み合わない場面が多いな~


20150823-06.jpg
今大会の山場! 茨城第1代表のKASHIMAレディースとは全勝対決!!
1stユニホームに着替えて気分をアゲて臨みました。風にずい分影響され、前半はKASHIMA、後半は松戸がペースを握りました。
前日には全チームのスカウティングを終えており、KASHIMAの攻撃陣に松戸のストロングポイントをぶつけ様とメンバーを組みましたが、KASHIMAはやや守備がかった布陣。相手の攻撃を耐えつつ、相手の良いところを消す布陣から攻撃的布陣に変えつつ前半が経過。0-0でハーフを折り返しました。
後半10分位でしょうか? 攻め込みながらMIKIが放ったシュートがポストを叩き跳ね返りを自ら押し込んで先制!
ただ、その2分後に相手のミドルシュートをGKのHIYORIが上手くはじきましたが、そのボールがバーを直撃。跳ね返りを押し込まれて同点。
同じ様な形で点が入りそのまま1-1で試合終了!

最終戦前、3勝1敗の青梅新町がKASHIMAを1-0で破り4勝1敗の勝ち点12。
この時点での松戸は3勝1分けの勝ち点10。優勝するための最終戦は勝利が義務付けられました。


20150823-07.jpg
その最終戦は、埼玉第3代表の戸塚FCガールズ。
開始早々に先制し、その後も相手コートでのゲームが続いて追加点。全選手出場モードに突入。
この試合は途中出場の選手が頑張りました。相手にペースを奪われずに早めにボールに触れてた。
終盤ゴール前の混戦から失点!の場面では後半から出場したHIKARUが身体を投げ出してゴールを死守。先発出場のK.HIYORIと2人で松戸のゴールを守ってくれました。
終了間際には早いボール回で相手をかく乱し、ドリブルで抜け出たMIYUUがダメ押し。3-0で勝利しました。



この結果、4勝1分けの勝ち点13でCブロック優勝!!
2年ぶりの優勝で昨年の雪辱を晴らしてくれました。
昨晩のミーティングで優勝宣言した選手達、有言実行はお見事です、おめでとう!!
20150823-09.jpg
呑み仲間?(笑) の8都県少女サッカー普及協議会 会長&副会長から賞状とトロフィーの授与!


20150823-08.jpg
こちらも呑み仲間?の千葉中央FC監督。撮影中の後ろからパパラッチ!!
パパラッチ!を左遠くにいるその選手たちに発見され笑われてます。。。



20150823-10.jpg
松戸には無い素晴らしいピッチをご用意頂き、それぞれ特徴のある対戦相手に恵まれ、2日間サッカーに取り組めた事は非常に有意義だったと思います。
我がチームの最優秀選手は、チーム一のチビッ子ながらも縦横無尽・神出鬼没の抜群の動きと得点を見せてくれたMIKIに決定!
おして、今日の優勝の直後から、秋の8都県少女サッカー大会へのスタート切られました。
この2日間の経験を持って更に進化して秋の大会を迎えられればと思います。

大会関係者様、対戦相手の皆様、応援にかけつけてくれたご父兄の皆様、宿で洗濯や子供達の面倒を見てくれたご父兄の皆様、ありがとうございました。


※2日間で、5試合のベンチワーク、主審2試合、補助審3試合。
 こんな事は今年で限界かな。
 今日はもう何もやる気が起きません(笑)

 今年も息子と二人で帰省(+_+) 

なかなか一家そろってと言う訳に行かず、相変わらずスケジュールはバラバラ。
奥様はお仕事、Yukkyは合宿。
またしても、昨年に続いて、Syu~と2人だけでの帰省。

今年の帰省でのメインは?ふたつ。

①買い物
サッカーする服は持ってても普段着をほとんど持っていないSyu~。
と言う事で、移動がてら途中のジーンズショップを数件ブラブラ。
店内は赤札セールセールセール!
なのに気に入る服はほとんどがセール外…
まあ、なかなか買い物にも行けないので奮発しましたけど、福沢諭吉さんが財布からいなくなりました(涙)
20150815-03.jpg
いまどきの中学男子はパーカーが流行っているのか?
他にもTシャツやら選びましたが、意外と手堅いデザインが多いので、短パンは私が選んでみました。

お盆と言う事もあり、昼はどこも混んでて・・・。
外で並ぶのも嫌なので空いてる所を探しながらの旅でしたが、実家近くまで来てしまった(笑)

20150815-01.jpg
手打ちそば、Syu~はブッカケ蕎麦。

20150815-02.jpg
いつも鴨せいろの私は、この日はカレー南蛮そば!
※石臼蕎麦「うちだ」


食べ物ばかりの画像で恐縮です<(_ _)>
夕食は外でBBQの予定が、小雨が降って来たので部屋で鉄板焼き。
20150815-04.jpg
この日は豚三昧。
地元の養豚場産のさし入り厚切り肉は美味。
ビールが進みました。

②二日目は、夏休みの宿題、晩御飯つくり!

今年は「モツ煮込み」と「餃子」
20150815-05.jpg
祖父祖母から手ほどきを受けながら。

20150815-07.jpg
酒のツマミやおかずになるように少々濃い味付け。


20150815-08.jpg
餃子を作るのは初体験!?


20150815-09.jpg
不揃い、漏れてる、きたない(笑)


20150815-10.jpg
これは私作。年季が違います!!


20150815-11.jpg
出来上がりはコチラ。
この日は冷酒がうまかった~。


2泊3日の短い帰省でしたが、毎日温泉に浸かり、朝晩は松戸よりも涼しくて、日頃の疲れがドッと出ました(^_^;)

20150815-12.jpg
と言う事で、呑みまくり食べまくりの帰省から帰宅した昼ご飯は、胃に優しい?魚介系のあっさりラーメンで!
汁まで飲み干したど~!!
※麺屋むどう


 トレーニングマッチ@彩湖道満グリーンパーク! 


今週の松戸FCのガールズ達は、関東8都県の少女サッカー大会を翌々週に控えた中、戸木南ボンバーズさんがマッチメイクして頂いたトレーニングマッチにご招待頂きました!
8都県大会への出場が決まると毎年お呼ばれしていて、8都県大会出場の特典(^_^)vとして良い経験をさせて頂いています。

今年のマッチメイクは凄い!

少年チーム:
FCアビリスタ(埼玉川口)、川口ミナミFC(埼玉川口)、プログレッソSC(埼玉朝霞)、リフレSC(栃木)、
いずれのチームも各県のベスト16以上のチームとの事。

少女チーム:
戸木南ボンバーズ(埼玉)、厚木ガールズ(神奈川)、
チャンピオンに相当する強豪チーム!


試合の方は15分1本を時間が許す限りグルグルまわしました。

20150809-2.jpg
vs アビリスタ(A) 0-2…負け

20150809-3.jpg
vs 川口ミナミ 0-0…引分け

20150809-4.jpg
vs リフレ 1-6…負け

20150809-7.jpg
vs 戸木南(サブ) 2-2…引分け
vs 戸木南(TOP) 0-3…負け

20150809-5.jpg
vs 厚木ガールズ 2-0…勝ち

20150809-8.jpg
vs プログレッソ 1-0…勝ち


市外の男子チームと試合したのは初めての経験でした。
女子チーム相手と言う事でメンバーを落として来ているのは分かりましたが、どのチームも蹴りあうサッカーをせずに、ポゼッションを意識しながらしっかりと仕掛けて来てくれて、非常に良い経験の機会となりました。
松戸のメンバーは女子相手では経験出来ない力強い当たりを受けつつもプレスを張りめぐらせながら負けじと競り合う事を学んだと思います。
普段は練習試合なんかしてくれないチームらしいですが、女子チームを相手にしてくれて感謝です!
(マッチメイクに奔走して頂いた戸木南Tコーチ、ありがとうございました)

今日の収穫は他にもありました。
サイドハーフをやったMiku、Teru、Yuuが、攻撃では上がるポイントやタイミングを理解し、守備では下がり切る事を実践してくれました。
ツーバックにした時のコンビも何通りも試せました。Saraを軸に、Hanonとのコンビは計算できるし、Mikaとのコンビはしつこい守りで機能しました。
Miyuuのボランチがハマって来たのも良かったですね。ここが軸になって行かないとチームの構成が不安定になります。

次週は女子の県選抜による大会参加があって、8人のメンバーが抜かれてしまいます。
8都県大会前週にも関わらず、最後の調整練習がまともにできない。
まあ、ボールに触り、レベルの高い中で揉まれて来てくれれば、それはそれで良しとしておきましょう。


さて!
実はこの日のメインイベントはコレだったかもしれません! <(_ _)>

20150809-1.jpg
戸木南さん名物! かき氷!!
試合の合間や食後に長蛇の列で大盛況!!
私らスタッフ・父兄もつかの間の涼を頂きました、ありがとうございました<(_ _)>

20150809-6.jpg
不甲斐ない試合をした後、かき氷で女子会中!!
しっかりミーティングしておけよっ!!(笑)


最後に、マッチメイク並びに経験の場をご提供頂いた戸木南さん、ありがとうございました。
また、対戦させて頂いたチームの皆さん、ありがとうございました。



 十文字カップ結果! 


やはり炎天下での土日大会は体力奪われます。
審判こそ無かったけど、帰って来て泡の出るガソリンを注入したら、他に何もやる気が出ない(笑)


と言う事で、遅ればせながら先週末に行われた「第16回 十文字学園杯女子ジュニアサッカー招待大会」をUPします。

初日は予選リーグ2試合。

vs川越ジュニア 1-3・・・負け
負の要因は沢山ありました。 通常1時間かからない道のりが事故渋滞で倍の時間がかかり試合開始30分前に会場へ到着。
空調の効いた車内から灼熱の人工芝ピッチへ、アップもままならずなだれ込みました。
全然ダメダメ。。。仕方ありません。参加した10名は何とか試合を乗り切ったって感じ。
試合後はメンバーの半分以上が暑さでダウン。実は次の試合を棄権しようとコーチ陣で話し合ってました。
20150802-1.jpg

体調悪い人 1・2・3・4・5名・・・
 余りの不調者の多さ・・・持ってきた氷と氷嚢が足りません(^_^;)
なので、空調の効いたカフェテリアで次戦まで休憩。

⇒全員回復!!(笑)


vs和光ベレーザ 4-0・・・勝ち
和光さんは小さい子も入れてのメンバー構成でしたから、松戸が終始押し気味。
体調不良だった子も、相手のプレスが弱い中だったので十分に自信持ってプレーできていました。
ただ、ボールの持ち方(ボールの置き所や動かし方)には成長は感じられず、小さい子にもボールを簡単に奪われていた(ToT)
20150802-2.jpg

と言う事で、1勝1敗で予選2位でした。


2日目は2位グループ4チームによるトーナメント戦。

初戦はvs東加平キッカーズ 4-0・・・勝ち
この日からスタートメンバーが2名合流して攻め方やプレースピードが上がりました!
前日から試していたフォーメーションも少しずつ浸透し良い感じでした。
ただし、人と人の間にあるボールに対する遠慮が多過ぎ。
自信をもった思い切りの良い選択やプレーが相変わらず見られません。
なぜ出来ないのか!? いくつかの理由は知ってます。 さてどうしようか!?
20150802-3.jpg

今大会の最終戦は5位6位決定戦。
vs青梅新町FC 2-3・・・負け
再来週の8都県大会で同組の青梅新町。良いチームです。
一進一退、いや松戸の方が優勢に試合を進めていましたが、カウンターでガッツリやられました。
なぜカウンターを簡単に許してしまうのか?理由は明白です。
でもこれは直ぐには解決できません。毎週ほぼ土日中心でしかボールを触らないのであれば尚更解決には時間がかかります。
ちなみにリフティング練習しても何の解決にもなりません。リフティングが悪いのではなく、解決に通じる事では無いのです。
あっ! でも直ぐに解決出来る可能性も高いかな!! 自分次第ですからね。
20150802-5.jpg

で、今大会の最終成績は6位。
で、なんと6位にも関わらず大会MVPをSaraが頂きました。
おめでとう!

20150802-4.jpg
次週は、戸木南ボンバーズさんからお呼ばれしている強化試合DAY。
戸木南さん始め、埼玉県下の強豪男子チームも参加してお手合わせ頂きます。
8都県大会のメンバーで臨む最後の強化試合。
完全フルメンバーではありませんが、大会に向けてポジションをある程度固定しながら調整出来ればと思います。


遠慮・躊躇・人任せ。。。
何のためにサッカーの練習をしているのか!?
きっと答えは皆わかってるんでしょう。
きっと実行するだけなんだろうと。

そして、もっとサッカーを知って欲しいと思っています。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード