FC2ブログ

 今度の週末は十文字カップです! 

我が家では、日中はほとんどクーラー入れません。
ただ、夕方の風呂上り以降は汗かかずに就寝できるようクーラー入れます。
ちなみに寝る時は窓開けてクーラー切るけど。


さてさて、今度の週末は昨年来ご招待頂いている「十文字カップ」です。
一昨年まで県トレチームで出ていましたが、県トレが4種仕切りになってから出場しない方針らしく、その貴重な一枠を松戸ガールズが頂きました<(_ _)>
中学生になると必然的に女子のサッカーなります。
こういう機会に、次のステージがどんな所なのか、どんな仲間たちがいるのか、知っておくと良いですね。
女の子を持った親としては気になるところなんだろうと思いますし、私の娘の時も良い機会でしたよ。


十文字学園には卒団生が何人かお世話になり、また現在もお世話になっています。
ちょうどYukkyのサッカー仲間(ライバル)も多数在学中なので、彼女達に合えることもあって、このカップ戦は非常に楽しみです。

その組合せは、
予選L&順位

埼玉勢の包囲網が!!(笑)
川越さん、和光さん、埼玉勢にどれくらいサッカーが通用するのか対戦楽しみです!
その結果次第で、8都県大会の戸塚さんとの対戦が読めて来そうです。

そして、この予選を何位で抜けようが順位Tでは良いチームと対戦出来る!!
さあ、頑張りましょう!



そうそう、今回は選抜戦というのがあります。

選抜戦

どんな子達がいるんでしょう!?





スポンサーサイト

 カタログ撮影でした! 

芝生の上は何度??
いや~今日も暑かった・・・。
猛暑日だの、光化学スモッグ注意報がでるだの…。
でも、地元の専修大松戸高校が甲子園出場を決めた日でもあります!!

さて、今日の松戸ガールズは、
カスタムユニホームやオーダーTシャツのメーカーさんのカタログ撮影のお手伝いでした。
秋冬物のオーダー用カタログに出演させて頂くと言う事で。
なでしこジャパンが頑張ってくれたお陰で、少女サッカーをカタログに載せたいらしく。


秋冬ものの撮影と言う事で、長袖のウェア(^_^;)汗汗
20150726-11.jpg


誌面構成の関係で、映画出演に続いてのソロデビュー(笑)
20150726-12.jpg


松戸協会4種絡みのため、栄光のMFAエンブレム入り!!
20150726-13.jpg


ビブスも作製してくれて、練習風景もパシャッ。
20150726-15.jpg


暑い中で頑張ったオールスターキャスト!!
みんなへのご褒美は、着用したウェア一式でした♫
20150726-14.jpg


 アントラーズの監督に就任! 


ビックリしました。

大学時代の先輩(当時のキャプテン)がアントラーズの監督に就任しました。

ニュースリリース

キャプテンシーがあって、人望があって、玄人好みのプレーヤーで!

人間力の高さって、こういう人の事を言うんだろうなぁと思わせる先輩でした。

もちろん、応援しちゃいますよ!




同じころ、
京都サンガ、栃木SCでは、残念ながら先輩達が監督解任されてしまいました。
次のステージでの活躍をお祈りします。


そして、
鳥栖と磐田では、後輩達が監督として辣腕を振るっています。
頑張って欲しいですね~。

 時代! 

県内3種中体連では総体の予選が繰り広げられています。
地元松戸では、前評判通り松戸三中が優勝を飾りました。

私の時代は「全中予選」と言っていたのですが、今は「総体予選」と呼ぶんですね。

この総体予選が終わる(負ける)と、私の時代では3年生は引退し、2年生を筆頭とした新チームがスタートしましたが、今は高円宮杯があるので、まだ引退じゃないらしい。
ちなみに3年が引退して2年が最上級生なる時を「時代が来た!」と言ってましたっけ。

県協会のHPに松戸の予選結果が出ていたのでUPしておきましょう!
20150723-1.jpg

残念ながら息子くんの学校は予選リーグ免除の決勝トーナメント準々決勝負け。
状況が分からないので何ともコメントできませんが、勝てなかったのには理由があったのでしょう。
聞いたところでは、朝練や午後練に来ないメンバーでも大会登録メンバーに入れてたとか。
だとしたら、何となく想像がつきます。
メンタル・自力・逆境・協力・協調・チームワーク・・・

中学の部活ってそれで良いのか?とも思います。
学校教育の一環であり、人間形成の場なんじゃないのか?
だから、部活に入っていると内申点が付くんじゃないのか?
サッカー養成所じゃないんだし~。
怠けたヤツが内申点もらって、真面目に3年間クラブチームで努力していた子には内申点が付かない。
(Yukkyがそうでしたね)
なんか良く分からない世界です。

私の時代は、怠けていたら日の目は見れませんでした。
そして、努力する事を教え育まれました。
怠けたりチョッと悪さをしてたりすると公式戦と言えども出場できませんでした。
時には連帯責任で。
だから中2だった私らが先輩達に代わって全中予選を準々決勝まで戦いました。

何を目標として今自分は何をしなければならないのか。
今自分が置かれている状況はどうなのか。
一人の人間としてチームとどう関わらなければならないのか。
サッカー選手として、紳士の卵として。

中学でも高校でも、関わった先生から教えられた事です。
これらが出来て来るようになると、サッカーが上手くなりチームが強くなりました。
面白いものです。

さて、息子くん達のラスト1年がスタートします。
どんな子達の集団に成長するのか。
その結果はどう言う形で現れるのか。
子供達の人間力が試されます。
先生の教育信念が試されます。
親の関わり方が試されます。

多感なこの時期を有意義に過ごし、良い形で高校へ繋げて欲しいと思いました。



 第13回 8都県少女サッカーフェスティバル組合せ決定! 

ちょいと出張に行っていたのでUPが遅れました。
先週末に東京の結果が出て全ての出場チームが決定しましたね。

と言う事で、8都県少女サッカー普及協議会のHPに組合せがUPされました。

組合せ画像

↑ 老眼の私には読めません(笑) ↑ 画像をポチッとすると大きくなります ↑


さて、松戸FC女子の対戦相手は!?

開催県のチャンピオン KASHIMA-LSC
最大の参加チームがあった東京の2位 青梅新町FC
強豪ひしめく埼玉の3位 戸塚FC
ほぼ毎回当たります(笑) FC前橋南
久しぶりの対戦かな? 神奈川の鹿島ドリーマーズ

都合によりフルメンバーが揃いませんが、
参加する皆でカバーし合って、優勝目指したいですね。

去年は仕事で途中離脱で悔いが残る結果になってしまったので、
今年はフル参戦し参謀として対戦相手をスカウティングします!
県予選では優勝した千葉中央をスカウティングして苦しめた!
眼力は健在?偶然?いや子供達が頑張ったんだね(^_-)-☆

とにかく、楽しみで仕方ありません。

 大阪で! 

どうでも良い事かと思いますが、ウエスト周りが育ってきている気がします。


そう、大阪出張での不摂生が一因かと。


連休明けの火曜日。
大阪初日のお昼は、得正のカレーうどん&ミニ天丼セット。
1437578766524.jpg

夜は、渇いたのどにエクストラコールドのドライ!
1437578757964.jpg

粉モノ(豚モダン焼き)と、
1437578750528.jpg

焼モノ(山芋・アスパラバター焼き)がツマミ。
1437578728236.jpg

二日目の朝食はホテルの和朝食をガッツリ。
1437578712538.jpg

昼定食を食べた後に取引先からの差し入れでケーキ!!
1437578705348.jpg

暑さにやられてバテ気味なので、帰りの新幹線ではアナゴ飯!
1437578693591.jpg


でも一番の収穫は、
仕事絡みでカリスマ指導者の池上正さんにお会い出来た事。
半年ぶりにお会いし小一時間アテンドをさせてもらいながら、ジュニア指導のあれこれを話す事が出来ました!!

 猛暑だが少女達は元気にトレーニングマッチ!! 


梅雨明けと同時に襲った猛暑。
先週もコツコツ日焼けして身体を慣らしていましたが、一気に焦げました(T_T)

さて今日は県大会の予備日予備会場を利用して、千葉中央さん、柏レディースさんとトレーニングマッチをしました。
そう、朝から!

TOPチーム同士の対戦は次月の8都県少女交流大会に向けたトレーニング。
2ndチーム同士の対戦も行い、日頃の練習の成果を腕試し。

20150720-1.jpg

20150720-2.jpg

こんな猛暑を予想して、試合は20分ゲームをTOP&2ndチーム交互に総当たりでグルグルまわしました。
TOPチーム同士では球際のせめぎ合いやゴール前の攻防に熱いものを感じましたし、2ndチーム同士では次世代の原石がキラキラ輝いてました。特に4年生以下のメンバーが面白い!

一応、対戦結果をUP。(多分合ってると思うけど)

【AM】
柏レディース 0-1 松戸ガールズ・ヴェルデ
柏next     1-2 松戸・ビアンコ
千葉中央U12 0-1 松戸ヴェルデ
千葉中央2nd 1-0 松戸ビアンコ
柏レディース 0-1 千葉中央U12
柏next     0-1 千葉中央2nd
-----------------
【PM】
柏レディース 0-1 松戸ガールズ・ヴェルデ
柏next     0-1 松戸・ビアンコ
千葉中央U12 0-0 松戸ヴェルデ
千葉中央2nd 2-1 松戸ビアンコ
柏レディース 0-3 千葉中央U12
柏next     0-1 千葉中央2nd


暑かったけど有意義に過ごせたかな!?
また、A・Bチームでの交流をして行けると良いなあと思いました。
20150720-3.jpg


  どこよりも早く!? 千葉県少女サッカー交流大会 決勝トーナメント結果 


光化学スモッグ注意報がでて、酷暑となった日曜日。
千葉県少女交流サッカー大会の決勝トーナメントが行われました。

20150712-1.jpg

準決勝の相手は前年チャンピオンの千葉中央!
20150712-2.jpg

お互いに長所をつぶし合うガチンコ対決は6対4で千葉中央が有利。
ゴール前のチャンスは双方にあるもののDF陣が踏ん張ってスコアレスでPK戦へ。
松戸が2本ともGK正面に蹴る悔しさ残る形で決着がついてしまいました。
いや~でも千葉中央をゼロ封なんだから自信持っていいんじゃないでしょうか?

20150712-3.jpg



3位決定戦はお隣の柏LFCとの対戦。
20150712-5.jpg
暑い中、連チャンでの試合だった柏の足が止まり、終始優位に展開出来て、全員出場する事が出来ました。
優勝した千葉中央は無失点優勝。
そして松戸も無失点で3位(笑)
崩壊しがちだったDFが少し結果を出し始めましたね。


20150712-4.jpg
最終日、全員が揃わず残念でしたが、体調不良のメンバーも合流してくれて、
そして地元開催と言う事で、OGやおチビチャン達も応援に駆けつけてくれて、
本当に感謝です(#^.^#)


さあ、8月の8都県交流大会に照準を合わせて行きましょう!!





 どこよりも早く!? 千葉県少女サッカー交流大会 全予選リーグ結果 


いや~暑い。
こんがり焼けました。
本部運営の手伝いで会場に行っていたので、予選全結果をUPします。

20150711-1.jpg

これにより、明日7/12(日)の準決勝相手は千葉中央。

20150711-2.jpg

今日の千葉中央の試合見た範囲だと厳しい戦いになる事間違いなし。
ただ、スカウティングも出来たので、チョッとでも対策が出来れば(#^.^#)

そうそう、
柏レディースさんがDブロックを1位で抜けて、8都県大会へ初出場が決まりました!
出場権をかけた最終戦は、耐えに耐える展開。
見事に最後まで耐え抜いて切符を手にしました。
おめでとうございます!!

 千葉県少女サッカー8人制交流大会 予選リーグ結果 


少女の単独チームによるJFA公認の試合が無くなって2年目。
なでしこジャパンの活躍は嬉しいのですがね。


さて、千葉県では今年も少女サッカーの普及事業として少女達の県大会がスタートしました。
今日は予選ABブロックのリーグ戦。
松戸FCの少女達はAブロックで、FCやちまたガールズさん、FC千葉ボニータさんと対戦しました。

初戦、FCやちまたガールズ戦。
20150704-1.jpg

今日の予選を1位突破=JFA非公認8都県大会(旧:JFA公認関東大会)への出場が決まります。
心臓ドキドキ、緊張のスタートです。
20150704-2.jpg

反して、リラックスのベンチ(笑)
20150704-3.jpg

一年半ぶりのセカンドユニホームです!
一部父兄からは、新鮮!!との声が。
20150704-4.jpg

今年の10番は5年生!
この日も大車輪で活躍してくれました(^_-)-☆
20150704-5.jpg

キャプテンマークも今日がデビュー!
去年のは前キャプテンに贈呈したのでね。
去年も今年もキャプテンはテクニシャンです♪
20150704-6.jpg

試合は前半から猛攻を仕掛け得点を重ねました。
とは言え簡単に取れた点数は無く、攻撃の時間が増えると相手守備派中央に集中して点に結びつきません。
でもこの日、普段は個人突破にこだわるAyanoがボールを左右に散らすシーンが多く見られました。
結果、自分周りにスペースが出来、また相手もパスを意識した守備をするからDF間に隙間が生まれて突破しやすくなりました。
そして、両サイドからの崩しも生きて、6-0で勝つことが出来ましたね。



予選突破のかかった2試合目は、FC千葉ボニータ戦。
試合前、新しいスパイクチェックの受け方を皆が披露してくれました(笑)
20150704-7.jpg

この試合も終始攻め込みました。
が、なかなか点がとれず・・・。
前半終了間際に、HanonのCKをMikiがダイレクトボレーで合わせて2-0。
ナイスアシスト! ハイタッチでハーフタイムを迎えました。
20150704-8.jpg

後半途中から入ったメンバーも多くのチャンスを迎えましたがあと少しの所で得点できず(ToT)
それでも良い時間帯に追加点を取れてたので、私的には安定した心(笑)で試合時間を過ごせました(#^.^#)
結果、4-0で勝利し、8月の8都県少女サッカーフェスティバルへの参加権を獲得しました。
20150704-10.jpg


来週はチャンピオンを決めるトーナメント戦。
まだまだ躊躇がちな心(プレー)が多いので、真剣勝負を経験する中で克服して行って欲しいと思います。
20150704-9.jpg


最後に、
今日の会場設営や運営補助を務めてくれたラシルエラ成田の中学生達に感謝。
いつも気持ちの良い挨拶とサポート、ありがとう!!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード