Eleven Campaign  

11か国の11歳の子達によるサッカーのドキュメンタリー。


昨秋から今春にかけて撮影がありました。
※昨秋の様子はコチラ


制作資金調達の関係で最終形がどうなるかわかりませんが、映画を上映して収益をチャリティにする様です。

PRのVがYouTubeに!!



ELEVENとは?
ELEVENとは?①
ELEVENとは?②

Eleven Campaignの日本版!


なんと偶然、知り合いのOさん家族が出てました(笑)

是非とも成功して欲しいですね♪

スポンサーサイト

 おかえりっ! 


午前中、都内で富士見ヶ丘アンジェリーナさんとのトレーニングマッチ終えて、15時から地元に戻って通常練習に励んだ松戸ガールズの皆。
スケジュールの関係で午前の試合に参加出来なかったメンバーも合流し汗を流しました。

なぜ試合後の午後も練習に参加したのか?

サッカーが好きだから♫
大会が近いから♫

それだけではありません。




昨年春から長期の闘病生活を強いられていたメンバーが退院しました!
※当時の記事はコチラ

約1年かかりました。

辛い入院生活と治療が続きましたが、学校に行く事やみんなとサッカーをする事を目標に、1年頑張りました。

そして退院してすぐ、私達のグランドに顔を出してくれました!!

1年間長かったと思います。
待ちに待った日々だろうとも思います。

1年の間に自分や身の回りが変化した事が多くあると思います。
松戸ガールズのメンバーも新たに加わった子がいたりして変化しました。
でも変わらない事がありました。

みんな、あなたが帰って来るのを待っていました。

長い入院生活で体力や筋力が衰えたと思います。
もともと華奢でしたから更にスリムになりましたね。

これからは全てをプラスにして行くのみ。
体重・筋力・スタミナ、そして勉強も!!

今までの病院生活で出来なかったことを一つずつ積み上げて、1年間を埋めて行きましょう。
急がなくても時間はあります。少しずつ、時を噛みしめて、楽しみながら。

卒業するまでにはミニゲームとか一緒にやりたいなぁ

 トレーニングマッチ三昧! 

梅雨の晴れ間に恵まれて。
素晴らしい対戦相手に恵まれて。
グッドコンディッションのピッチに恵まれて。

松戸FC女子メンバーはトレーニングマッチ三昧でした。


みんな色々なスケジュールの合間をぬって、大会登録メンバー全員が集結してくれた土曜日夕方。
U15チームのカナクラーヴォさんの胸をかりてトレーニング。

20150628-1.jpg

中1メンバーで組んで頂いたゲームは8人対8人のガチンコで戦って頂き、中2・中3で組んだチームは一人減らして対応して頂きました。

20150628-2.jpg

まあ、それでもやはり中学生。体格(体重?)・スピード・連携でガッツリトレーニングしてもらいました。
最後の20分1本は互角に近い形で出来たので、たった数時間でしたが相手のスピードに慣れて長所を出せたと思います。

20150628-3.jpg
20150628-4.jpg
20150628-5.jpg
カナクラーヴォさんも随分人数増えました。
あまちゃんな松戸のOG達をビシビシ指導して頂き感謝です!
また宜しくお願いします<(_ _)>


で、本当に梅雨か?と思うほどのカンカン照りの日曜は、東京の富士見ヶ丘アンジェリーナさんとトレーニングマッチ。
東京の女子リーグ戦でブロック首位を走っているチームですね。

20150628-6.jpg

20150628-7.jpg
素晴らしいピッチをご用意頂き感謝いたします<(_ _)>
そして雨男らしからぬ天気、神様に感謝いたします<(_ _)>

20150628-8.jpg
スピード・足元の技術・体格・・・
全部兼ね揃えている強力な選手がいて対応に苦労していましたが、こう言う選手と対峙するとDFメンバーも成長出来ますよね。
更には相手のセンターバックも手堅く守るので、なかなか崩せません。サイド攻撃でチャレンジする良い機会でした。

ラッキーな得点が続きましたが、均衡した相手と試合が出来て良い経験になりました。
今をベースに、更なる技術の成長と、主体性と言うメンタルを身に付けて欲しいです!!


最後に、両チームの皆様にお礼申し上げます!!



 千葉県少女交流サッカー大会(第一回目)組合せ 


梅雨空の変化は我々サッカー人にとって気になるところ。
週末の練習や試合は出来るのか?
なんて、毎日天気予報の好転に期待しがらウォッチしてます。


さて、今年度第一回目の少女交流8人制大会の組合せが決まりました。
予選は4ブロックで計14チームが参加します。

去年と違うのは予選を抜けれるチームが各組1位のみの点。
大会で上位4チームが8都県少女サッカー大会に推薦されるので、
予選で1位になる=8都県出場となる訳です。

組合せは、

20150627-1.jpg

松戸FC女子の対戦相手は、FCやちまたガールズ、FC千葉ボニータ。
やちまたガールズ?
今まで対戦した事ありません。予備情報無く・・・やちまたガールズとレッドグランパスの混成チームで出て来るのではないか?との噂も。
FC千葉ボニータ?
千葉市のトレセンチームで事前情報無し・・・いつもブラックボックスに包まれて登場し旋風を巻き起こします。ねっN監督!?

とにかく予備情報が無いので凄く嫌な組合せ。
しかも、他にも嫌な要因があって・・・。

8都県大会出場に向けて、私的には非常に危機感持ってます。
でも、当の選手達はどうでしょうか?

試合までの日々をどう過ごすのか?
何も感じません。いたって普通。
サッカーが全てでは無いけど、費やすべき時があるんだけど~

下手に緊張せずに試合を迎えられるメリットはあるかもしれませんね。
でも・・・、と思わざるを得ない不安感。

第13回目を迎える8都県大会に出場出来なかったのは1回のみ。
行きたいと言う重い想い思いと日々の努力を積み重ねた結果です。

私の不安を消してくれる様、みんなの頑張りに期待しましょう!!

20150627-2.jpg


 やっぱり兼ねるんだね。 


土日は色々あるので、仕事が終わらず家に持ち帰りましたが、まだ終わらない・・・。

気分転換にブログUP!
って、明日の会議資料終わるんか~!!

さて、父の日でした。
先週日曜に誕生日を迎え、色々プレゼントをもらいました。
そして、やっぱり父の日はスルーされました。

でも、晩ご飯のおかずが、家族には秘密の好物の「ピーマンの肉詰め」だったのは小さな喜び(^_^)v


あと、取りあえずYukkyからは誕生日プレゼントをもらいましたので、証拠をUP。
20150621-1.jpg

私もプレゼントあげたのにブログにアップされてない<`~´>
って愚痴られるのもなんなので。。。

これは会社でのオヤツにしよう♡




(ToT)/~~~ 誕生日と父の日が近いのも考え物だな。

 突然のお別れ 

月曜日、YukkyやSyu~がお世話になった常盤平SCのコーチが亡くなりました。
今日がお通夜で、息子と一緒にお別れをしてきました。

先月末、市内2年生大会の際に主水グランドでお会いしました。
先週末、新松戸SC清水杯2年生大会に参加して頂きました。

お酒が好きですが、それ以上にサッカーも好き。
とても熱心で娘・息子が2年生の時に見てもらってました。
サッカー人生の大切な下地を作って頂いたと思っています。

非常に残念です。

DSCF0827-1.jpg
Yukkyが2年生の時の市内大会優勝記念写真!


DSCF1620.jpg
Bチームの10番を頂戴してましたね。


DSCF0166.jpg
Syu~が2年生の時の清水杯優勝記念写真!


DSCF5241.jpg
市内大会では厳しく優しく接して頂いてました。


謹んでご冥福をお祈りいたします。



 可愛い息子です! 


平日は日にちが変わって毎晩帰宅。
晩ご飯は0:30過ぎから。
風呂は1:30くらいから。
朝起きると娘も息子も朝練の為に既に出動。
子供達の寝顔としか会えない平日です。。。

先日の日曜日に誕生日を迎え、
確か47歳になったと思います。

人生の半分以上を過ごしていると、
年を取るのが嬉しくない感情もあり~。

でも、息子はいい奴で、
小遣いで誕生日プレゼントくれました。

20150618-1.jpg

ダイソー産!
でも値段は関係ありません。

好物のツボをおさえた粋なプレゼント。
嫁からのビール、息子からの乾きモノ。
夜遅く帰って来ても、ついつい呑みたくなるですよ。

Syu~!
ありがとう!!

で、Yukkyは何もくれない・・・(ToT)


 シェアした! 


どうでも良い内輪ネタなので、スルーして下さい!


公共の場で馬のお面をかぶった、某おバカ画像をFBでシェアしたりました!
私のシェアをきっかけに芋づる式にシェア増!
UP主は喜んでいる事でしょう!!

 第24回 少女サッカー埼玉カーニバル結果(ToT) 


毎年、埼玉県協会少女部会さまよりご招待頂き参加している「埼玉カーニバル」。
埼玉県の東西南北の地区選抜vs他都県チームの計8チームでのトーナメント戦。

この時期、7月に県大会を控えており、日頃の練習成果を発揮してもらい大会登録メンバー選びやトレーニングの機会として大変ありがたく参加させて頂いてます。

さて今年。
習い事やらなんやら諸事情もありスタメン候補が半分いないと言う厳しい台所事情ですが、参加したメンバーの奮起を確認するには絶好の機会でした。

1回戦は優勝候補の一角、強豪ひしめく埼玉南部地区の選抜チーム。
20150614-4.jpg
立ち上がりにガツンと攻め込まれると全く持って意気消沈。この時点で試合は決まったなと直感しました。
ただ予想を覆すほどに奮闘してくれたのが、なんとゴールポスト!4点ほど防いでくれました(笑)
相手がかなりシュートを外してくれたけど、ギリギリの所で何とか踏ん張ったDF陣でしたし、点を取られて悔しくて?試合中に泣き出すGKにもかなり助けられたのは事実。10点以上取られてもおかしくない展開でしたが0-3で前半を折り返し。
後半はメンバーのポジションをいじって修正加えて、でも相手の地力が勝り、結果は0-4で負けました。


負けトーナメント初戦は、ご近所の埼玉東部地区選抜と対戦。
20150614-5.jpg
試合のペースを作り出す5年生コンビと守備の要の5年生が目立ってくれて、それを6年生がサポートして試合を支配。前半終了間際の失点はありましたが3-1で折り返しました。
後半は全メンバーを出場させたものの、今までフル出場だったDF陣が疲労困ぱい(早すぎねえか?)。立て続けに失点し3-3の同点。前半で退くもベンチメンバーで一番元気な子を終盤ピッチに送り込むと采配的中し決勝点を叩きだしてくれました。
結果、4-3で辛くも勝利しました。

この日の最終戦、5位6位決定戦は、神奈川の春のチャンピオン、すすき野レディースと戦いました。
20150614-6.jpg
パワフルでスピードのあるエースの選手に加えて、中盤に技術のある子が二人。やはりチャンピオンチームでした。
この試合に間に合ったメンバー達をスタメン起用しMF・FWはガチンコ対決出来ましたが・・・
これ以上は書きません。来月の県大会に向けて情報統制します(笑)
沢山訪れたチャンスを生かせないと、取れる時に取れないと取られて負ける。
仕方ない結果の3-8で大敗です。

大会結果HP(ポチッと)

20150614-3.jpg
今大会での良かった点、悪かった点は書きません。
何度も言いますが、情報統制です!

言われたこと、感じた事を修正して行けば良い線行けます!
でも、考えて、プレーして、感じて、またプレーして。
これが出来ないと、良い線行きません!!
県大会の登録メンバーがもうすぐ決まる事でしょう。
メンバー入りした選手はチームの代表として自分の持てる力を発揮して欲しいし、残された「限りある時間」をも有効に使って欲しい。
メンバー入り出来なかった選手は、秋の大会に向けて自分はどうなりたいのかしっかりと確認し、「限りある時間」を有効に使って欲しいと思います。



最後に、Myバースデーを勝利で飾れませんでしたが、
20150614-1.jpg
奥様からはビールの詰め合わせをもらい、

20150614-2.jpg
戸木南:Kコーチからは、そのビールに合うおつまみを頂戴しました。

ありがとうございました<(_ _)>


 たまにはチームの予定などを 

カレンダー機能・・・
全然サボってます(T_T)/~~~

平日は仕事で帰りが遅いのでブログ更新も手抜き状態。
仕事ばかりでネタがないって説もありますが、たまにはチームの予定なんぞをUPしてみますか。
※これ見たOG諸君の里帰り、待ってます!!

新松戸SC女子・ラビットキッカーズ女子を中心に、ほか市内外の少女達のオープン参加方式の、松戸ガールズ合同練習会は、
6/13(土) 馬北小
6/14(日) 休み
6/20(土) 馬北小新西小体育館
6/21(日) 休み
6/27(土) 新南小
6/28(日) 休み
7/4(土) 馬北小
7/5(日) 新南小

主な試合活動は、

松戸ガールズで参加するのは
6/14(日) 県ガールズリーグ@柏の葉(育成チーム:ビアンコが参加)
6/21(日) 県ガールズリーグ@八千代睦G(TOPチーム:ヴェルデ、育成チーム:ビアンコが参加)

7月の県少女交流大会に向けての強化試合として、
6/14(日) 埼玉カーニバル@与野八王子公園G
6/27(土) カナクラーヴォさん1年生とTM@カナフィールド
6/28(日) 富士見ヶ丘アンジェリーナさんとTM@下高井戸G

一連の練習と試合を経て、7月の県交流戦のメンバーを決め、県大会に臨みます。
習い事や家族兄弟姉妹とのスケジュールなどあると思いますが、4月~今まさにサッカーに打ち込むべき時期だと思います。
何かを犠牲にしなければならない事も生じるでしょう。
もしくは他の家族が犠牲になり協力しなければならない時期かもしれません。
サッカーが全てでは無いけど、サッカーの優先順位を上げないと、期待する結果は絶対得られない。
最大の結果を得るためにコーチ達は試合を沢山組み、対戦チームさんにご協力頂き。
そう言う大切な時期ですね。

さて、県大会の日程は、

7/4(土)@中台球技場
7/11(土)@中台球技場
7/12(日)@千駄堀グランド
7/20(月祝)@新西小(予備日)

参加チーム数により予選日と順位決定戦日が決まると思われます。

とにかく、残された活動日は、あと6日。
1か月ある! と思わないでください。6日ですよ\(◎o◎)/!

県内外の強豪チームは、平日も練習してます。
でも、わがチームは、あと6日しかない。

中身の濃い時間を過ごして行きましょうね!!

 松戸市春季サッカー大会女子の部(すっかりサボってしまい・・・10日ぶりのブログUP) 


FBとブログ、なかなか併用出来ずにどちらかがサボり気味になってしまう今日この頃。

色々ありました。
が、ネタがFBとかぶる事、FB友達の皆様ごめんなさい。


え~5月末、松戸市の春季サッカー大会女子の部が行われました。

この日はいつもの松戸ガールズや女子トレセン活動ではなく、所属する新松戸SCのコーチとしてカメラ片手に参加しました。
松戸市の4種各チームには女の子はずい分増えました。
ただ、この6人制市内大会への参加チームは少なく、高学年の部に5チーム、低学年の部に2チームの参加。
この他のチームでは人数が足りなかったり、学年毎に動いている中でチーム組めなかったり、色々あると思います。
多くのチームの女子選手に集まってもらいたいと思う反面、男女一緒に活動している事でなかなか参加しにくい現状もある様です。

一方で新松戸SC女子は、人数は居ますが低学年でチームが組めない学年構成で、2チームにするにはジャストすぎる参加人数。と言う事で、2年生~6年生までの12人、1チームで高学年の部にエントリーしました。
チビちゃん達入れて12名・・・
勝ちにこだわるならば出場時間の限られるメンバーが出てくる・・・
この日のメンバーは、ほぼ休むことなく練習に参加してくれている・・・
さてどうしたものか・・・

前後半総入れ替え、日頃の成果をぶつけてもらいましょう!

大会は5チーム総当たりで順位を決めます。


優勝候補の一角、松戸旭と。
笑顔の陰で、初戦と言う緊張感が漂ってました。
なかなかボールに触れなくても、動きを止めない時間帯が多かったのは良かった!
20150604-11.jpg

DFを固めてくれた6年生、でも奪ったらシュートの意識とイメージをもって欲しかった!
十分チャンスはあったのに~
でも、とても頼もしかった!!
20150531-1.jpg

普段は攻撃的選手ですが、この日は攻守の切り替えの早さを求められました。
守備の意識と実践が必要だったな~
奪ってからのカウンターで抜け出す力は持ってます!!
キック下手(笑)は今後の課題~
20150531-2.jpg

最年少の2年生は前線で大きい選手に囲まれましたが、怖がらずに相手の懐に飛び込んでボールを奪取。
小さい選手が細かく動きながらドリブルするって意外と取られにくい。
シュートチャンスにはコート全体が盛り上がりました!
20150531-3.jpg

いつも一緒に活動しているラビットが偵察中(◎o◎)
この日はライバルです。
20150531-4.jpg

後半のDFラインを引き締めてくれた6年生。
フェイントの基本は切り替えターン。
要は相手の逆を取れれば良い訳です!
20150604-9.jpg

キックに自信のある4年生はミドルから狙う!
積極果敢な時とそうじゃない時の差が激しい(笑)
役割に対する使命感が集中力を高めます。
最終戦での集中力は良かったですよ!
20150604-10.jpg

不慣れなポジションでの出場が多かった6年生達。
相手からのチャージで負傷退場も、持ち直して再出場した気持ちは素晴らしい!
20150604-6.jpg

身長差は何cm?
でも執拗にマーク!!
20150531-5.jpg

一番大きい5年生vs一番小さい5年生の対決は、すばしっこさに軍配!!
20150604-4.jpg

なかなかボールが触れず試行錯誤の3年生。
でも、素早さと嗅覚は◎
20150604-8.jpg

ドリブルは、人込みをかき分けるだけじゃなく、スペースを見つけて行く事も大事です。
緩急や横方向の動きも織り交ぜる事で局面を打開できます。
20150604-5.jpg
20150604-7.jpg

【この日の試合結果】

vs 松戸旭 0-1・・・負け
vs きぼう 0-3・・・負け
vs ラビット 1-1・・・分け
vs まつひだい 1-0・・・勝ち

1勝1分け2敗の4位でした。
秋の大会に向けてまた練習して行きましょう!!

20150531-6.jpg
痛い・・・



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード