塩を盛るか!? 


先日来の膝痛は、歩行時の痛みはなくなりましたが、段差の昇り降りではまだ少々痛みます。
今週末も接骨院での治療&リハビリになりそうです。

はぁ~怪我したくないし年取りたくない・・・


そう言えば、REDSのCHIKAは骨折でベンチ外が続いているし、U19遠征メンバーからも漏れた・・・

U14日本選抜で中国遠征してたNANAMIも試合中の交錯で骨折・・・

先々週の義祖母の葬儀の際には、やはり膝痛で足を引きずる義父が・・・

先週今週と娘&息子は運動会や陸上大会だと言うのに風邪ひくし・・・


これ以上、身近で起きない事を祈ります<(_ _)>

そして、私を含めて皆さんの早い回復を祈ります(+_+)

スポンサーサイト

 アゴトレ! 


会社のすぐ隣にある「いきなりステーキ」。

思い切って入ってみました。



300gステーキランチ=1,296円なり

20150520-1.jpg

デカイ
厚い
ズッシリ


200gくらいまでは快調に胃袋へ。

残り100gでペースダウン。

アゴが疲れて・・・。

でも、おいしゅ~ございました。

※普段の昼代はミニマムなので、たまには贅沢を(^^♪

 千葉県ガールズリーグ第3節 

いや~よく晴れました、カラッと青空♫
いや~よく日焼けしました、カラッと小麦色に♫

そして、多くの方に膝をご心配頂いて、感謝。
(なかには、痛風の薬を飲ませようとする輩も、笑笑)

快晴の日曜日、市原スポレクパークのフカフカの天然芝でサッカーをさせてもらいました。

前日土曜の運動会が雨で日曜に順延してしまった為に、ヴェルデ1チームのみ9名で参加しました。
(ビアンコの急な参加キャンセルにご対応いただいた普及部会並びに関係チームの皆様には感謝いたします)
4年生ツインズを含めての9名なので厳しい試合になるだろうと予測してましたが、厳しい試合にしてしまったのは数少ない6年生達・・・
そんな2試合でしたね。

ヴェルデ vs 千葉中央U12 0-5…負け
20150517-1.jpg
積極的な千葉中央、消極的で自信なさげな松戸。
ルーズボールを前で触ろうとする千葉中央、気持もプレーも一歩引いて反応出来ない松戸ガールズ。
相手ボールホルダーにしっかりと身体をぶつけ深く足を延ばして来る千葉中央、身体を当て切れず割って入られボールを取れず足先だけのチェイスで軽くかわされる松戸。
身体やボールを大きく動かしてフェイントを仕掛ける千葉中央、抜く間合いやボールのスライド量が良くない松戸。

相手陣地ではパス禁止。
積極果敢にドリブルで仕掛ける。
そんな事をテーマに送り出されていたとしても、この子達はこの試合でのプレーを自分でどう評価しているのか?

20150517-2.jpg

やってやろう!
上手くなりたい!
負けたくない!

周りにそんな気持ちを感じさせる事ができる選手は、今日のこの差は大きな差ではありません。
表現出来ない選手は、より一層コツコツ励む時間を設けないと差は開く一方です。

出来ない事を責めているのではありません。
出来ない事が明確になっている事は良い事で、それをどう改善して行くのか努力する事は人生の勉強になると思います。
点を取る!点を取られない! この為に何が出来る様になるか? だとも思います。
悔しけりゃ~頑張るしかない!!
実は足りないのは勇気だけだったりしませんかね!!


ヴェルデ vs かずさフラワーズ 4-1…勝ち
20150517-3.jpg
少し変化があったでしょうかね。
対応できる!って思った瞬間から発揮できる力は自信から来るものであり、見ていて気持ちも含めて伝わってきます。
対応してやる!って思った子もいた様に見受けられました。
とにかく一歩を踏み出せる子達になって欲しいのだけど、どう接して行ったらそう育つのか!?
すご~く悩んでます。

20150517-4.jpg
この円陣にひと際小さな子がいます。大きいコートでのサッカーを始めたばかりの4年生です。
後半にはもうひとり4年生が輪に加わりました。
今日、一番恐れず果敢に一歩を踏み出し続けたのがこの子達です。

試す勇気
成功した喜び
失敗した悔しさ

全て心から来るものですね。
やるもの感じるのも全ては選手達。
せっかくサッカーするなら自信をもてるようになろう。



 これ聴いてから寝る! 


サッカーネタでなくてすみません<(_ _)>


AAAのニッシーの声も良いけど、西つながりでコレ。



乙女心が分かる私に歌詞がググッと来るね(嘘)
出会いが欲しい娘に(笑)

曲調とテンションが好きですわ~。

 コソコソ見てます (^^♪ 


膝の痛みが改善されません。

朝夕の通勤、階段の昇り降り、などなど。
仕事してる以上は安静には出来ないし。

早く医者に行きたい!
早く週末になれ!


さてさて、今まで秘密裏にコソコソと徘徊していたブログがあります。

コレ↓
セブン&イトゥーホールディングスのブログ

卒団していった子のお父さんのブログで、父・娘・息子GK一家!!
オヤジは、変わらず熱心でマメで、でもお笑い系で。
毎回更新を楽しみにしています。


でも、不満な事が三つあります。

・娘の記事が少ない事!

・身長が私より高い事!

・相変わらず色男な事!

(-"-)

 大会決勝目白押しの日曜。私は負傷しブルーな日曜。。。 

なぜ?いつ負傷したのか? 不明・・・
左足大腿四頭筋腱炎症・・・
20150510-1.jpg

思い当たるとしたら、
前週にちょいとばかりロードを走った事。
実家で米袋担いで階段を何往復もした事。

インターハイ東京予選の3決決勝会場では、Yukky同級生に白い目で見られ(笑)
色々な方々に何やってるのか?的な質問を頂いたりとか(泣)
曲げれないし痛いし、非常に不自由です。

インターハイ東京予選は、0-0でPK戦の末に修徳が優勝! Saiおめでとう!!
準優勝は都立飛鳥。3位:十文字、4位:村田女子。
はぁ~日焼けしまくりました(ヒリヒリ)

インターハイ千葉予選は、幕張総合が5-0で圧勝の優勝!Mio、Rio、Hina、Mikotoおめでとう!!(誰か忘れてないか!?)
準優勝の暁星国際はもはや新興勢力とは言えないね。上位に進出するべくチームになりました。
3位は流経柏、4位:八千代松陰。

U15選手権の千葉大会では、準決でジェフRame(U16)相手にジャイアントキリングを起こしたジェフColza(U15)がカナクラーヴォに3-0で競り勝ち優勝! Nono、Nanami、Yuuka、はじめ皆さんおめでとう!!
3位:ジェフU16、4位:なのはな。


痛いし、疲れちゃったしで、インハイ東京予選しか見に行けませんでしたが、女子サッカー春の陣が一旦終わりました。
月末からは各関東大会が開かれますので、各チーム頑張って欲しいです。

U12はと言うと、8都県少女サッカー大会の予選が7月夏の陣。
今はチームとして積み上げて行く期間なので、皆休まずに参加して下さい!!

 GWはやっぱりサッカーサッカーサッカー 

GWの5連休、一挙まとめてUPします。
(またの名を手抜きブログ?ともいう)

GWと言えばサッカーバカ達にとっては休みではない。
夏に催される関東や全国規模の大会の予選はGWから始まる。
そして、遠征やらトレーニングマッチやら、行楽地の混雑と同様にグランドでは色々なサッカーが繰り広げられている。

私も例外にもれず(^_-)v
でも「身近で色々」あって予定を大幅に変えてのGW。
でもサッカー中心は変わりません。
(色々…は分かる人のみで)

まず3日。
Yukkyのインターハイ予選には行かずに、千葉県U15女子選手権を応援に市原スポレクに出没。
松戸のOGがいるジェフU16チーム。
OGもいるYukky出身のVIDA。
OG含めて県トレ関係で知った顔が多いジェフU15チーム。
うろうろしてましたが、ほぼ3試合を観戦。
201505GW-1.jpg
ジェフ軍団は危なげなく勝利。
Saeが怪我でベンチだったのがチョッと残念でした。
VIDAはKannaが本調子ではなかったものの、他のメンバーが冴えてて圧倒的勝利でした。

気になったのがOG達は私の顔を見ると嫌な顔をする(ToT)
何故いるのか?的な。
恥ずかしさや照れの裏返しなら良いのですが、そうじゃないのなら・・・ショック(T_T)
まあ、可愛い奴らです(笑)

つーか、他のチーム出身の子達の方がキチンと挨拶してくれる。
もっと私をリスペクトしなさいっ(-_-)

その後、フクアリに移動してJ2のジェフ(vs横浜FC戦)を応援に。
201505GW-2.jpg
GWだからいつもより人が入ってる!!

201505GW-3.jpg
完全ホームの声援の後押し有り、審判のジャッジの後押しあり(笑)
ホームアドバンテージをフルに感じながらの観戦、そして3-0の快勝に、この日最高の締めくくりでした!!


観戦後、実家に夜移動して、
翌4日は那須遠征中のSyu~の様子を見に!

201505GW-4.jpg
2日間で会場を転戦して県外の多くのチームと試合をした模様で、私が見に行った時は群馬の中学校と試合してました。
当てて、落として、はたいて、突破して・・・
リズムよくダイレクトで繋ぐシーンがいくつか見れて「面白い!」って思ったりもしましたが、突破から得点に結びつくシーンが少なすぎる!
折り返す精度、シュートのコース、悪すぎでした。
Syu~も背後からのロングパスをピタッとトラップして流れの中でシュートまで持って行きましたが、シュートが弱すぎ。
良いプレーはフィニッシュが冴えないとグダグダになってしまいます。
上手さよりも力強さを前面に出してプレーして欲しいなぁ。


実家から帰ってきた翌日は、もうGW最終日(ToT)/~~~

千葉県少女サッカー普及のガールズリーグ戦で、再び市原スポレクを訪問。
今年度も、6年生中心の松戸ガールズ・ヴェルデ、4・5年生中心の松戸ガールズ・ビアンコの2チームで参加してます。

まずヴェルデは、
vs柏レディースFC 4-0…勝ち
vsラ・シルエラ成田U12 7-0…勝ち
と、2連勝。

201505GW-7.jpg
201505GW-9.jpg
7月の県大会を視野に入れたフォーメーションで2試合トレーニングしましたが、個々の持ち味はかなり発揮してくれました。
が、肝心の球際に弱い子が多過ぎる。
良いプレーを見せてチャンスメイクするんだけど、相手と対峙する場面でプレーに躊躇が見られ、メイクし切れない。
サッカーは点を奪うスポーツ、点を阻止するスポーツ。
得点や勝利の為に局面で何をしなければならないか?
突き詰めると、1対1で勝ち切るかスキを突くかが必要ですよね。
そこん所を念頭に相手と対峙して欲しいです。

一方のビアンコは、
vs流山ピクシーズ 0-4…負け
vsラ・シルエラ成田U11 7-0…勝ち

201505GW-5.jpg
201505GW-8.jpg
広いコートに慣れていない4年生は、どう動いて良いか分からずウロウロ。
そして団子になりがちで。
止める・運ぶ・蹴る、のレベルをもっと上げる必要は当然ありますが、ボール・自分・味方・相手・スペース・そしてゴール、の関係の中で、考え実行する事にトライして欲しいです。
5年生は、同学年同士だとある程度通用するのが分かって来たのではないでしょうか?
4年生をカバーする気持ちを持ちながらプレー出来ていた子も見られました。
今の状態に満足することなく、ヴェルデでの試合出場を目指して欲しいと思います。


最後に、朝9時にピッチに入り試合が13時からだったヴェルデ。
サプライズで総監督が出没し、自分達の試合までバテるギリギリまで鬼練習に励んでくれました。
先輩達が居た去年、多少の甘えは許されてヌクヌクと育った感は否めません。
環境・雰囲気に厳しさが必要だな。
そういう意味では、総監督の鬼練は上昇の糧になるんじゃなかろうか?

201505GW-6.jpg


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード