やっと週末を迎える~ 


いや~今週も疲れた。

担当業務が変わって半年以上たちますが、組織の真ん中にいると色々と見えて来ますね。
日中の仕事は社内外の人との打ち合わせが多く、ネゴと調整の日々(笑)

定時までは打合せの連続で、自分の仕事が出来るのは18時以降なんて…
肩がこる毎日です。

そんな中、帰宅して聴く歌、最近はコレです↓



さて、今週末も打合せの日々。

土曜は市の4種技術部会。
日曜は県の少女普及部会。

スイッチ切り替えて臨みます!!



スポンサーサイト

 新松戸SC お別れミニゲーム大会&卒団式 

朝方に小雨がパラつきましたが、天気は持ち直し!

新松戸SC第35期の卒団を祝う「お別れミニサッカー大会&卒団式」が行われました。
5名の女子部6年生(残念ながら2人は学校行事と体調不良でお休み)も合流して送り出されました。

ミニサッカーは各コートに在団生(各学年&女子部)が割り当てられて、6年生を迎え撃ちます。
卒団生チームが各コートをグルグルまわって、最後の汗を流しました。

20150321-1.jpg
女子部在団生vs卒団生
やりにくそうな男子に対し果敢に挑む少女達。
でも、さすがは6年男子。
テクニックとスピードを披露してくれました。


20150321-3.jpg
女子卒団生(+コーチ)vs女子部在団生。
試合開始前は笑顔!


20150321-2.jpg
キックオフバトルから本気モードでガチ勝負です(笑)

20150321-9.jpg
私は女子卒団生チームに入り、8連チャンでゲーム。
疲労のピークで4年・5年チームと対戦し、今朝は筋肉痛です(笑)
女子卒団生チームはみんなで頑張って、4勝4分けの負けなしで卒団です!


ミニゲーム大会の後は卒団式。

20150321-4.jpg
コーチから選手紹介がなされた後に一言スピーチ。
門出にふさわしく、みんな今後の抱負を語ってくれました。


スピーチの後に、リフティングで技を披露し、卒団と言う名の?ゴールにシュート!!
20150321-6.jpg
20150321-5.jpg


最後は、卒団生とコーチ達のアーチの中を進んで飛び立って行きました!!
20150321-8.jpg

前途ある選手諸君!おめでとう!!
既に卒団したお姉ちゃん選手達の弟くん達がいた学年で、女子部コーチではありますが彼らの卒団も嬉しいです。
サッカーやスポーツ(勉強もだな)、今後の中学生活での活躍に期待します!

 2014年度 卒団の日 

村田カップで小学生生活最後の試合を終えた翌日。
松戸の少女達は少女サッカーからの卒業を迎えました。

一番長い付き合いの子は小学1年生から!
パパ・ママと離れるのが嫌で大泣きした初練習。
その泣き虫な子はK総監督に手をひかれながら、皆でランニング。
他にも一人ひとり、色々と思い出されます。

さて卒団のお別れ会は、5年生のご父兄が仕切って素晴らしい会になりました。
(ありがとうございました。)
20150315-1.jpg


恒例の出しものは!?
20150315-2.jpg
5年生による寸劇。妖怪ウォッチ、だそうです。
こそ練したらしく、カンペ見ながらでしたが、なかなかまとまりある内容でしたよ!
次年度のチームワークに期待大です。

そして卒業する6年生の出しものは、
20150315-4.jpg
嵐の歌とダンスだったようだが、この学年らしくグダグダ(笑)
総監督やヘッドコーチが何とか盛り上げようとするものの次第に盛り下がり「ダメ出し・・・」

20150315-5.jpg
総監督の号令のもと緊急ミーティング(笑)

その間に、繰り上がりで登場させられたマジシャンOコーチ
20150315-6.jpg
いつもより多くのネタを仕込んで披露して頂きましたが、繰り上がりゆえに?バタバタ(笑)

20150315-9.jpg
でも、その失敗が毎年笑いを誘います。(でもいつもより失敗が少なくて残念・・・)


さて6年生のリベンジ!!
今年度の公式戦に仕事でほとんど顔を出せていない総監督が最後の大仕事。
ネタを吹き込んでの6年生達再登場です<(_ _)>
20150315-7.jpg

20150315-8.jpg
2グループに分かれてお笑いネタを披露。
会場は大爆笑!
最初からコッチにしておけば良かったのに~所詮キミらはお笑い系だよ(#^.^#)

ゲーム(ビンゴ)大会では「絶対に負けられない戦い」が勃発!!
20150315-10.jpg
開幕戦を月末に控えたなでしこリーガーは、既に気合十分(^_-)-☆
この他に、OGコーチも学業とバイトの合間をぬって顔を出してくれました。

そして、中学に向けての抱負を一人ずつ発表!
20150315-13.jpg
18人の6年生メンバーのうち、この日は14名が参加し決意表明です。



楽しかった1次会が終わり、夜のカラオケの部へ!
20150315-11.jpg
多すぎて全員が写っていません\(◎o◎)/!


練習を終えたOG達も合流!
20150315-12.jpg
楽しいひと時を過ごしました(私も楽しかった!)



じゃじゃ~ん、今年度の卒団証書!
松戸ガールズ卒業証書2014年度-1
18名! 人数多かったがギリギリ入った!


女子から4種へ移行した今年度。
その活動は、
毎週末の練習はサッカー好きな少女達が集まっての女子合同練習会と言う名で。
月に数回4種トレセンが開催され、女子選手をオープンに集めて。
松戸市4種技術部とのご理解と連携の中で、精力的に活動できました。

また、招待大会には女子合同チームと言う意味で「松戸ガールズ」と言う名で参加し、
県や関東の大会にはトレセン練習会から「松戸FC」と言う名で参加しました。

そんな活動を通じて例年以上の子達と関わりあえました。
私の所属する新松戸SC女子部とラビットキッカーズ女子部が中心になって活動している合同練習会や4種トレセンに多くの子達が参加してくれましたね。

そんな事を考えていたら、「松戸ガールズ・フットボール・ファミリー」と言う言葉が浮かびました。
松戸FCはトレセンチーム名だし、クラブって言う様な団体でも無いし・・・。
皆でワイワイ活動してた今年を考えると家族っぽいかな、と。
次年度から作るピステのチーム名にはこれを使ってみようかなと思案中です。



さてさて、今年度は18名!
過去最大人数を送り出します!!

そんな卒業生に、毎年贈っている言葉を今年も。

『努力は自信を生み 自信は力を生む』

楽しむ為にはそれまでの努力が必要だし、常に成功体験が出来る訳じゃない。 再チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。
まあ、継続は力なり、とも言うかな。


そしてこちらも毎年の卒団証書に書いている言葉、
『Congraturations on your commencement!』 

卒業(卒団)おめでとう! って事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」って意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

卒団のこの日、コーチ達はスタートの号砲を鳴らしました。
ここからは更に大人への成長を駆け上がって下さいね。


そして、スタートを切らんとする君たちへ、最後に一言。

Non、Rina、Misato、Moe、Anna、Suzune、Sari、
カナクラーヴォでメキメキと成長しちゃってください! でも、単なる仲良し集団になるなよっ。 切磋琢磨出来る関係をチーム内で築く事! そして、色々なメンバーとプレー出来る選手になって下さい。

Yuika、Akari_No、Tsukasa、
ジェフに入ったことに満足せず、中3となる2年後の自分を見据えて取り組んで下さい。 競争の激しい世界です。心も身体も競争に負けない自分を作り上げて下さい。そして、たまに息抜きで松戸に遊びに来て下さい。

Mayuka、Misaki、
VIDAで、サッカーたるものの本質をしっかりと学んで下さい。 そして、高校生までの長いスパンで目標を見定めて頑張って下さい。

Mai、
文武両道のために小学生最後の年を頑張りましたね。 中学サッカーの場を勝ち取った努力と経験を大切に。 成長を期待してます。

Ayuu、Kotoko、Akari_Na、Yuki、Aiko、
バスケ、テニス、陸上、etc、新たなステージにチャレンジする訳ですが、みんな運動能力はあるんだからぜひ一番を目指して下さい。 そしてサッカーがしたくなったら戻って来るのも有りだし、サッカーしようか迷っているならどうぞ飛び込んでみてください。


さ~て、この記事を書き終えたら、君等から子離れしよ~っと。

 浦安 GIRLS FINAL 2015 新年度チームで参戦! 


14日の土曜の松戸ガールズは2会場に分かれて試合活動。
良いお付き合いをさせて頂いている浦安FAさん主催の卒業記念交流戦「浦安ガールズファイナル2015」に参加しました。

あいにく村田カップと日程が重なりましたが、浦安のH女子委員長のご配慮もあって5年生以下の新年度チームでの参加をお許し頂きました。本当にありがとうございました。

さて試合の方は、浦安ガールズFC、かずさフラワーズ、なでしこ江東、松戸ガールズの4チーム総当たり戦。
6年生を含んだ他のチームの胸をかりて、次年度チームが腕試しです。

私は村田カップの引率をしていたので合流できたのは最後の試合のみ。
かずさフラワーズ戦でした。
20150314-5.jpg
年明けから4~6年合同で練習している中で、4年生がずいぶん力をつけて来ました。
ただ、試合(対人)でのプレーとなるとまだまだ消極的。一部の5年生がゲームを引っ張りながら何とかついて行く・・・って感じでした。当然、連動する様なプレーはなかなか見れません。
それでも、引っ張って行けるメンバーがいると言う事は、他のメンバーへの刺激となりチーム全体が成長して行けると言う事。期待できそうです!
試合は先制するも不慣れなポジションでのミスもあって逆転負け。
失点自体はなんてことありません。練習すればすぐに改善出来る内容です。
それよりも、恐怖も付きまとう不慣れなポジションに、チームの為に真面目に取り組んでくれたキャラクターに拍手を送りたいですね。

と言う事で、この日のMVPに♫
20150314-6.jpg
おとなしいけど人の為に動ける子。
身体能力も高い方だと思うし、横の動きも素早い。
新チームでGKがいない中で、GKとしてFPとして頑張ってもらいたいなぁ~

試合結果です。
vs 浦安ガールズFC 1-0・・・勝ち
vs なでしこ江東 5-5・・・分け
vs かずさフラワーズ 1-2・・・負け
1勝1敗1分けで2位でした!

この日の内容を見て、もっと、も~っと個を伸ばさないといけないね!
がんばろう!!

20150314-7.jpg





 Grand Final Game  


3/14(土) 松戸ガールズ6年生のFinal Game
村田学園主催のMURATA CUPに参加して来ました。

この大会は2日間開催だったのですが、チームの卒団行事の為に予選の1日しかスケジュールが合わず・・・。
それでも参加を快諾頂き、卒業前の有意義な試合をさせて頂きました。感謝です<(_ _)>

この日の試合は3試合。 6年生14名で臨みました。
初戦は主催の姉妹チーム FC VIDA U12戦。
20150314-1.jpg
不慣れな11人制でしたが、前を向いてプレー出来る機会が多く前のめりな展開。
相手は選手同士がコンパクトでスペースを消され思うようにプレー出来ません。
左右や後ろの選手と連動出来れば良いのですが、自ら余裕を失う様なプレーが多発で嫌な展開。
それでも何とか1点を取って辛勝しました。


2戦目は千葉ボニータ戦。
20150314-3.jpg
人数の少ない相手に対して数的有利を生かそうと言う工夫が無くなかなか得点できません。
ドリブル突破をするならば、楽に突破するにはどうボールを動かした方が良かったのか?
相手の背後を取るにはどうボールを動かせば良かったのか?
数的に有利ならば色々出来たはずです。
結局、パスで有利に進めると言う事と、相手の背後を取るパスや動きをハーフタイムで意識させた結果、4-1で勝利する事が出来ました。


最後の試合は、最後にふさわしいナイスチーム戸木南ボンバーズ。
本当に最後の最後。6年間の集大成!
20150314-4.jpg
一進一退の時間が続きますが、個人の力は戸木南に軍配。
それでも、急造ではあったけど体格やスピードを生かせる・負けない気持ちの強かった3人をDFに据えた事で相手の攻撃を凌ぎ切りました。
予想以上にチャンスもあって勝てそうな空気感も生まれました。
でもスコアレスのドローに。

6年生にとっての最終試合は、2勝1分けの負けなしで終える事が出来ホッとしています。
20150314-2.jpg
今回、進路先であるVIDAで出場した松戸の選手がいました。
人数が足りない事も要因だと思いますが、松戸の少女達の最後の円陣を見た時、レンタルを断り皆で大会に臨むべきだったのでは無かったか?と後悔しました。
ご父兄や選手の判断は尊重したかったのですが、単純に「なぜ皆で試合に臨めないの?」と言うシンプルで直球的な子供達から質問に、上手く答えられなかったのも残念でなりません。

それでも参加したメンバー同士の絆は更に深まり、試合中の選手同士のコーチング(声)も見られて、成長を感じる事が出来ました。
もっと皆とサッカーがしたいなぁと少々寂しくもなりましたね。
さてと、しっかり子離れしないと(笑)
卒団お別れで背中を押してあげないと(笑)

 最後の練習(T_T)/~~~ 


時おり小雨がパラつきましたが、そんなものは少女達には関係ない!
6年生の卒団前の最後の練習が行われました。

ここ数年、なかなか思うように借りれなかった慣れ親しんだ県立高校のグランド。
最後の練習日となったこの日は、お別れゲームでした。

20150308-01.jpg

6年生 vs 4・5年生
お遊びゲームでは無く、先輩は後輩に松戸女子で培ったものを伝えるために、後輩は自分の未来に向かってそれを吸収するために、真剣な時間が続きました。



20150308-02.jpg

6年生 vs お父さん達
オヤジの威厳 vs 子供達の意地 (笑)
真剣で、それでも楽しんで皆がプレーしました。

この他にも、vsコーチ、vs低学年と試合が続き、最後はvsお父さんとの真剣勝負のリベンジマッチ。
当初10分の試合時間でしたが、あまりにも好ゲームだったので25分も続けてしまった(^_^;)


20150308-03.jpg

選手&コーチ陣で記念撮影。
お疲れ様!


20150308-04.jpg

仕事を休んで数か月ぶりに顔出した総監督から、締めの言葉。
(この後に、バレンタインのお返しが配られ大喜び! ありがたいお言葉も忘れるほどにね)


さて、来週末。
土曜は村田カップ(6年生)と浦安交流試合(4・5年生)で今年度最後のゲーム。

そして日曜は卒団お別れ会で、本当に卒業して行きます(ToT)/~~~




 松戸市4種お別れサッカー大会 


天気予報があたりました。
午後から雨・・・。


恒例の松戸市4種6年生お別れ大会が行われました。
午後からの雨で途中で中止になりましたが、それでも24チームが参加して各チーム2試合、あつ~いゲームが繰り広げられました。

この日の試合、日頃女子トレセンや女子の合同練習に参加してる子達は自チームに戻って思い出作り!
我が新松戸SC女子部の子達も男子のBチームに参加出場させてもらいました。

20150301-1.jpg


他の学年の子達の練習もあって限られた試合数しか応援出来ませんでしたが、始めこそ男子のスピードについて行けない部分が多くあったものの次第に慣れて来て良いプレーが出て来ました。
でもやはり男子の中。。。後半は徐々に消耗し運動量が落ちて来ましたね。
それでも皆フル出場させて頂き良い時間を過ごす事が出来た様です。

そう言えばYukky達のお別れ大会は4年前でしたね。
ちょうど震災の年にあたりますが、もう4年もたったんだなぁと。
当時の記事はコチラ←ポチッ


話しは戻り、
他のチームでは女子トレセンメンバーが躍動してました。
各チームで招待試合なんかが無ければ本当に最後の試合ですからね。
とは言え、各チームに散ってても女子達は自然と集う(笑)
女子サッカーを通じ良い関係が築け嬉しいです。

20150301-2.jpg
(画像は「より~さん」より拝借!)

若干名、6年生大好き5年生が写りこんでおります・・・。

さて松戸女子達にとって、来週末はいよいよ6年生達との最後の練習です。
せっかくなので、お別れミニサッカー大会を催す予定。
ご父兄も交えて楽しい時間を過ごせればと思いますし、下級生たちは6年生との時間を楽しく過ごして欲しいですね。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード