悩んでます・・・ 


久々に何も試合活動がなく練習ONLYの週末。

悩んでます・・・



新年度を迎えるにあたり、新6年生にGKがいません・・・


チームが試合をするためにGKが必ず必要です。
じゃないと、試合そのものに参加出来ません。

FPの子を順番で、ジャンケンで、まわす方法もありますが、
失点した時の本人のショックの大きさその後への影響を考えると何とも言えません。
無理やり指名(固定)しても上手くならないし・・・。

本人のやる気が上達への何よりの近道なので、
公式戦に向けてのGK起用は、本人の意思を大事にました。
当然、日頃の練習も、本人にヤル気がなければやりません。
※まあ、GKの技術より足での扱いを上手くした方が良いと思う事の方が多いですがね。


でも、今まではだいたい6年生になるタイミングでGKがいたし!来たし!!
周りのご父兄の力添えもあってドッチボール経験者を送り込んでもらったし!!
ありがたい事に苦労しませんでした。

私が少女に関わり出して最初の年はCHIKAがいました。
今や各年代別の代表を経験しながらレッズレディースに入団しましたね。

その次の年は、ドッチボール経験者が6年生&5年生で2名も参加してくれました。
その時の6年生RIKOはGKとして千葉県の上位チームで高校サッカーを続けてくれています。

その時の5年生MAMIKOは、U17W杯でベストGKになりました。
身体能力は高いのですがサッカー素人だったので、GK練習以上にFPとしてプレーさせてた機会が多かったですね。
だから、そのMAMIKOが6年生の時のGKは、ひとつ下のYukkyがゴールを守っていました。

Yukkyの代では、ドッチボールチームをやりながらサッカーもしていたFUBUKIがGKとして大きく成長してくれました。
試合ではFUFUKIが無失点、PK戦でYukkyが止める。
勝利の方程式を使い、最少得失点で初の関東大会制覇を成し遂げました。

その次の年のMIHOは、U16代表でアメリカに行ってますね(もう帰って来るころと思いますが)
根性があってパワフルで! 負け試合をFPとして同点弾を叩き込み、PKでは自らのオーラで得点させず独り舞台。
まあ、1こ下のKANNAが頑張って守ってくれてたのも大きかったんですけどね。

その次はSAE。
6年生になるチョイ前くらいから、他市からわざわざ移籍して来てくれました。
やさしくてチョッとおっとりした感じなのですが、責任感が強くてキャプテンとして頑張ってくれました。
目標のためにコツコツと努力する良い選手で、今もJEFでもまれてる様です!

昨年度はNANAMI。 U13韓国遠征メンバーに選ばれ大喜びしてました。
彼女は6年生の時、男子だけじゃなく女子でもサッカーをやりたいと言って来てくれました。
もともとGKの技術は高いものを持っていましたが、得意なプレーに磨きをかける練習を多くやった記憶があります。

そして今年度は、TUKASAとMISATOとAYUUとANNNA。
公式戦ではTUKASAとMISATO。その他の試合ではGKとFPと色々やってもらいましたね。
TUKASAはJEF、MISATOとANNAはカナクラーヴォ、AYUUはバスケ?ダンス?、で頑張ってくれる事でしょう。


で、次年度。。。(悩)


GK大募集!(笑)

本人のヤル気に応じて、基礎からしっかりと育てます!
もしかしたら!? なでしこジャパンへの近道かも!!

先輩に続け~

チーム内外、市内外、県外?
ご応募お待ちしています(^_-)-☆
(こっちからも声かけようっと)

スポンサーサイト

 第2回埼玉県U11女子選抜招待交流サッカー大会 結果(^_-)-☆ 


6年生は埼玉白岡、5年生達は埼玉吉見。
強風吹き荒れた1日でしたが、日曜は埼玉DAYでした。


さて、5年生と一部4年生&近隣の仲間たち若干名で参加した「第2回埼玉県U11女子選抜招待交流サッカー大会」。
去年はU11千葉県トレセンで参加してたと思いますが、今年は県トレ行事とはならず、お話を頂いて松戸ガールズで参加しました。
(私は白岡での試合に帯同してたから結果のみUP)


埼玉東西南北地区選抜や茨城の地域トレセン、静岡県や群馬・栃木の県トレセン、神奈川の育成選抜と言ったそうそうたるチームに、松戸の少女達が戦えるのか? 多少の不安を抱いていましたが、頑張ってくれた模様です。

予選Bリーグ グループ4
vs 埼玉西部地区選抜 1-1・・・引分け
vs 茨城県中央地区トレセン 2-0・・・勝ち
得失点差で予選1位!

Bリーグ決勝戦
vs 栃木県選抜 3-5・・・負け
残念ながら Bリーグ準優勝でした。

インフルや事情で参加出来なかった子もいましたが、次年度チームがスタートを切りました。
今回と先週の東加平キッカーズU11大会を見れていませんが、皆の成長を期待したいです!

★埼玉U11大会 全体の結果★ ←ポチッ

 菁莪キッカーズ女子卒業記念交流大会 結果(ToT) 


寒風がきつかったなぁ。
日焼け2日目、帰宅後に顔がヒリヒリしています!

さて、日曜の今日は埼玉白岡の菁莪キッカーズ女子卒業記念交流大会に参加して来ました。

結論から言うと・・・。
昨日から数えて、5連敗・・・。
勝敗から見ると、非常に残念です。
でも中身は昨日と異なりました。

予選は4チームでのリーグ戦。
この日も6年生のみで参加しました。
前日同様、参加メンバー全員出場が私のテーマのひとつでした。

初戦は、今年度珍しく対戦が少ない戸木南ボンバーズ戦。
20150215-1.jpg
主力が数名欠けてた戸木南。(M谷さん親子もいらっしゃらず~残念) 松戸も得点源の4・5年生はU11大会でしたから、どっちもどっち?
さて松戸。今日はセンターの軸が昨日より良い! メンバーは同じだったから、恐らくメンタル的に良い状況だったのかも。 運動量と動き出しが違うと良いサッカーが出来ます。
せっかくの好チームとの対戦。 卒業前にメンバー全員に経験してもらいました。普段なかなか一緒に練習や試合が出来ない子やチームに参加間もない子も含めて。 だから、ゲーム展開やメンバー交代でチョッと落ち着きが無い試合になってしまいました。
結果、後半にミドルを一発ぶち込まれ0-1で敗戦。でも力の差を考えると仕方ない部分もあり、評価できる事もたくさん有り~!


2試合目は、関東準優勝チームでナショトレメンバーを擁する大宮日進。
20150215-2.jpg
神奈川招待でも対戦したメンバーが双方におり、力関係は分かっています(松戸劣性)が、個人のスピードやサッカー自体のスピード感を皆に経験してもらいました。
守備では通用する場面が多かったと思いますし、昨日より必死さが伝わって来ました。
ただ、日進の守備は良いですね! ほとんど攻撃の仕事をさせてもらえませんでした。
結局0-3で、しっかりやられました(ToT)


リーグ戦最終戦は、東大宮エンジェルス戦。
20150215-3.jpg
昨日から数えて4連敗中。色々悩みましたが、スタートメンバーでどこまで行けて何が出来るか見極めようと思いました。
結果、0-1で敗戦5連敗。しかもメンバーチェンジ出来ず、他の選手の出場の機会を奪ってしまいました。
ただ許して下さい。スタメン全員が中学クラブチームでサッカーを続けるのですが、今の自分じゃいけない事を本当に気付いて欲しかったんです。いけないと思って変化・チャレンジする姿勢を今から持って欲しかったのです。出来ない事の言い訳を言ったり目を背け続けて欲しくなかったのです。
試合の内容が今日は良かっただけに余計にそうしたくなりました。
5連敗は避けたい・・・と口には出しましたが、危機感をモチベーションにして欲しい部分が多くありました。

例えば、浮き球から逃げる、ヘディングしない・・・
それが失点や敗戦の原因になってても、「中学に行ってから出来るようにするから」って言葉で逃げる子達です。
出来る事を誉めて伸ばしてきた部分はありますが、苦手な事に取り組む姿勢自体を育む指導が出来ていたかと言うとYESとは言えません。

今日の試合後に皆に言いました。
「出来ない事・苦手な事を出来る様になって卒業するために、あと1か月を過ごして欲しい」と。

もちろん直ぐに出来る様になるとは思っていません。
出来る様になりたい!だから挑戦し努力する!!
この気持ちを植え付けて卒業させたい!!

この気持ちがないと中学行っても出来る様にはならないのを知っているから。(もしくは人の倍時間がかかるから)
そして、他チームのメンバーと先月今月と一緒に過ごして来た上で感じた、決定的に違う(弱い)思考だったから。

信は力なりと言いますが、考えて行動に移すから力になると考えます。
残り少ない期間ですが、無駄にせず次のステージにつなげて欲しいです。


 相模原SCコプリス招待チャンピオンシップ 結果(T_T) 

晴天の神奈川工科大学グランド。
最高のピッチで、また大学生のサポートもあって!(ありがとうございます!)
昨年末に行われた予選大会の結果、この日のチャンピオンシップを戦わせて頂くことになりました。

卒団も近いこの時期なので6年生のみで参加し思い出作りを図ろうと。

4チームによる予選リーグの初戦はホストチームの相模原SCコプリス戦。
20150214-1.jpg
序盤からゲームを有利に進め、左右からの攻撃が冴えました。 
ただ、なかなか中で合わせられずペース完全には握れません。
シュートチャンスも相手のプレスで精度が落ち、また、ポストに弾かれたり…歯がゆい時間が続きました。
個人で抜け出しての2得点、終盤には完璧に崩されての1失点。 2-1で何とか勝利した感じです。


2戦目はFC大庭レディース戦。
20150214-2.jpg
小柄ですが身体を入れながらスピード豊かに突破する相手選手に苦しめられて先制を奪われて前半を終了。
フォーメーションを3-3-1から2-3-2に変えて攻撃的に臨んだ後半、左からのグラウンダーの折り返しをMFが飛び込んで同点。さらに中盤でボールを拾った勢いそのままに相手の最終ラインを抜け出して逆転弾。 またまた何とか2-1で勝利(^_^;)


予選最終戦は横浜ウインズ戦。
20150214-4.jpg
引分け以上で1位抜け。敗戦=予選3位と言う状況での試合が始まりました。
両チーム譲らず時間が過ぎて行きますが、相手のCKを触らず動けず・・・。 一瞬を詰められての失点。
前半ロスタイムにGKと1対1になるビッグチャンスもシュートはGK正面・・・。
後半、フォーメーションを変えて反撃を仕掛けますが、焦りからは何も生まれませんでした。 0-1で敗戦。 予選3位で終了しました。


5位6位決定戦は、主力の居ないバディFC戦。
20150214-5.jpg
両チームともこの日4試合目。 でも、ひた向きに走って試合を決めたのはバディ。 真ん中の選手の運動量が少なければ8人制のゲームは成り立ちません。 0-2で負けて6位となりました。


この日は遠征ゆえに、そして卒業までのカウントダウンとして全試合で全員を出場させたかった。
相手を想像した時、全選手のやりくり(出場)で予選は突破できると思ってましたが、いくつかの誤算が(ToT)
足し算・掛け算でチーム力をプラスに持って行きたかったのですが、引き算・負の掛け算になってしまい、出場した選手達も思い通りに試合が運べずつまらなかったと思います。
最終戦までに修復できず選手以上に私自身反省です(+_+)

でもね、中学生でもサッカーを続ける諸君、浮き球を怖がる事はそろそろ卒業してくれ~


そうそう、この日はアンプティサッカーに触れる機会を頂きました。
20150214-3.jpg
アンプティサッカーの大変さや難しさを経験出来ましたが、私が触れてみて子供達に感じて欲しかったのは、サッカーに取り組む姿勢と情熱。
エキシビジョンマッチで感じてくれたかなぁ?


今回のコプリス杯をもって、この規模での大会は最後だそうです。
毎年ご招待頂き、年中行事になっていた事もあり大変残念です。
女子選手が少なくなり単独でチームが組めないともおっしゃっていました。
今までお世話になり本当にありがとうございました。
今後も途切れることなくチーム同士交流出来ればと思います!



 太ってきた・・・ 

怖くて体重計に乗れません。
明らかに重量UPしてます。
お腹まわり、実感中・・・。

それもそのはず。

2月に入ってからカロリー高めの日々が続いています。

普段余り食べないラーメンが急に食べたくなり~
20150212-2.jpg
北海道ラーメン「ひむろ」の味噌オロチョン。


プロゴルファーのマネージャーの方々と情報交換かねての呑み!
20150212-1_20150213001755f46.jpg
赤坂のイタリアン居酒屋「MESSA」

20150212-0_20150213001753cef.jpg
焼きウニのブルスケッタは絶品でした(#^.^#)

名古屋出張では一人旅ゆえに食べまくり(^_^;)
20150212-6.jpg
新幹線の中で横川おぎのや「峠の釜めし」が遅めの朝ごはん。

20150212-5.jpg
小腹が空いたので、名古屋駅新幹線ホームで「きしめん」。

20150212-4.jpg
夜は矢場とんの「味噌かつ丼」。

名古屋2日目の昼は、行きつけ。
20150212-3.jpg
スパゲッティ・コモの「あんかけパスタ」
太麺大盛りで胡椒の効いたあんが美味い。

会社では、ついつい近所の焼肉屋にランチに行ってしまう。
20150212-8.jpg
長春館のランチ「焼肉弁当」850円なり~

そして今日は岐阜へ日帰り。
20150212-7.jpg
名古屋で新幹線から在来線に乗り換えるとき、きしめんを食す。


さて、風呂上りのアイスを食べよ~っと(#^.^#)

 第22回神奈川県少女選抜招待サッカー大会 結果! 

1月に続いて、千葉県少女連合チームで大会に参加しました。

昨年までこちらも県トレセンで参加していた大会。
少女の4種編入となった今年度は県トレ行事扱いとはならず…県内チーム(千葉中央FC、市川FCL、松戸FC)で寄せ集まってみました。
(4種女子担当のトレセンコーチからは、チームプレーを磨いて欲しい!頑張って!とエールが!!)

ちなみに、4年前は娘のYukkyも参加させてもらいました。
  当時の予選リーグ←ポチッ
  当時の決勝トーナメント←ポチッ
  当時の公式記録←ポチッ

さて試合の方ですが、予選は4チームでのリーグ戦。
とは言え、他グループが3チームリーグゆえに、4チームの我がリーグも2試合のみの実施。
(この変則が、後に影響出るのですが、半端な参加チーム数なので仕方ないですね)

20150208-0.jpg
眼下に太平洋! 初日はなかなか良い天気の星槎国際スタジアム@大磯

まずは埼玉県選抜と対戦。
先月も対戦し引分けている良いチームです。
20150208-1.jpg
さて試合の入りは? かなり良い!!
先月初めて連合軍を組んでの初戦はやはりギクシャク大人しかったのですが、先週の関東トレセンリーグを経て? そして先月の同じ轍は踏まない?
相手に上手い子が何人もいたのですが、きちんとプレスをかけながら自分達のペースに持って行き、2-0での完勝でした。

2試合目は兵庫県選抜。
先の高校女子選手権で優勝した日ノ本高校のお膝元チームで、ぜひ対戦して見たかった相手。
20150208-2.jpg
いや~兵庫、良いチームです。 良くトレーニングされていて、チームとしての連動が見事でした。
縦へのクサビを入れる意識が高いだけじゃなくボールを横にも動かす。前半は翻弄されるシーンが多かったですね。
でも一方的にならずに縦への推進力は失わなかった千葉連合軍。スキをついての先制に成功しました。
なんか、チームらしくなって来た!!
後半は相手の動きに慣れてきたのと相手の動きが止まり出したのとで少し楽にプレー出来るシーンが増えましたが、シュートがどうも正面に…
お互いが一歩も譲らず試合は終盤。 兵庫は左ミドルからのループシュート放ち、千葉のGKが触るも弾き出せずに同点。
このまま1-1で終了しました。
兵庫の監督さんより、千葉との試合が今年度一番のナイスゲームだったと誉めて頂きました(#^.^#)

結果、1勝1分け。
兵庫は神奈川Cに7得点で勝っており、千葉は得失点差で予選2位でした。


さて宿に帰って風呂だ洗濯だ晩飯だ!志を共にしたメンバー同士はテンションがかなり高い!
夜のミーティングではそのテンションを生かして、目標の立て方、目標へのプロセス作りをグループディスカッションしてもらいました。

一夜明け、お世話になった宿に別れを告げます。
(Yukkyの時も同じ宿。毎年同じ宿にお世話になっています!)
20150208-3.jpg


でね、会場に着くと雨…
やっぱり…と言う事で各方面からお叱りのお言葉を頂戴しながら2位パートでの順位決定リーグ戦です。
20150208-4.jpg
初戦は三重県選抜。かつてキャノンカップで対戦した事がありますが、ポテンシャルの高いチームでした。
そんな三重戦は雨でスリッピー。お互いに肝心な所で上手くボールを処理できずスコアレスの時間が続きます。
DFが引き、両サイドはワイドにポジションをとったまま…真ん中のスペースを相手に抑えられて苦しい場面が続きました。
選手交代には非常に気を使いましたが、勝利は次のゲームに託し、足が止まる前にフレッシュな選手を投入してみんなで勝ち点1を取った試合でした。
まあ、みんなの力からしたら勝たなきゃいけないゲームでしたが、雨と低温の中でたくましく走ってくれた事は勝利に値する評価でしたよ!!


本降りの日中、雨宿りをしているとAKBのオンステージが始まりました!
20150208-6.jpg
2曲フルコーラスで踊って歌って。
下がりそうな皆のテンションを引っ張り上げてくれましたね。


さあ最終戦は滋賀県選抜と対戦。勝たないと4位にはなれない試合でした。
ところどころ水が浮いた状態の人工芝グランドでしたが雨は上がってくれました。
序盤でピンチを迎えると、その時間からどうもDFが引き出します。マークとの距離を中途半端にあけてしまい、DFとMF間のボールを拾われまくる・・・
でもスキルの高い子達ですからラストパスは出させないし、ゴール前での守備ではしっかりと身体をはってくれます。
前半、CKから先制すると千葉の動きは良くなりサイド攻撃にリズムが出て来ました。そう言えば昨日のミーティングでゴールにボールを近付ける手段としてサイド攻撃有効!って発表していたグループがありましたね。
その後も、DFの間を抜け出してGOOL。さらにゴール前のコボレをボレー! 前半3-0で折り返します。
後半は勝ちを意識したのか後ろで守る意識が強くなりすぎました。前半の最後にできていた相手より早くボールに触る意識はどこへやら。たちまち2失点しヤバい雰囲気に。
でもそこからの集中は素晴らしかった。
途中出場したメンバーがアグレッシブな気持ちを持ってくれていたのがチーム全体に伝染し活気がでました。
結果、最後まで守りきり3-2で勝利。
4位で大会を終える事ができました。


大会公式記録←ポチッ


今大会では、4試合のうち3試合が関東以外のチームとの対戦。
しかも白熱した時間が続き、参加した子供達にとっては大変有意義な大会でしたし、私もベンチワークを任された試合があったので、良い経験をさせてもらえました。
20150208-5.jpg
今回のメンバーの半分以上は5年生の時から見ている子ですから、この大会でお別れとなると少々寂しさが・・・
でも、皆が次のステージで頑張ると言ってましたので、U15の試合の応援にも行って見守りたいと思います。

今回で22回を終えた神奈川招待。
4種編入の中で噂では今回が最後と聞いていましたが、次回も開催して頂けるとの事。
関係者の方々のご尽力は並大抵のことではないだろうと想像します。
また来年もお世話になります!!ありがとうございました<(_ _)>

 松戸ガールズ 2月の予定 


卒業が近づいてきました。
自分の頭の中を整理する意味も込めて(^_^;)
松戸のガールズフットボール・ファミリー、2月の試合予定をまとめておきます。


2/8(日)・・・東加平キッカーズ女子招待 U11大会
5年生(県トレ組除く)と一部4年生で参加します!
予選L
vsプリティー太田、vsフェリシダージェガールズ
順位戦
東加平キッカーズ、和光ベレーザ、富士見ヶ丘アンジェリーナのいずれか

2/14(土)・・・相模原コプリス杯チャンピオンシップ
6年生で参加しますが、人数足りなければ5年生にも声かけます!
対戦は、バディFC、FC大庭レディース、金沢ガールズ、横浜ウインズと言う強豪ぞろいで楽しみです。

2/15(日)・・・白岡菁莪キッカーズ女子卒業記念大会
6年生で参加します。
予選L
vs東大宮エンジェルス、vs戸木南ボンバーズ、vs大宮日進SSレディース、
決勝戦
白岡菁莪キッカーズ、SEフィリア、桶川QUEENS、狭山女子FC、のいずれか。
埼玉の強豪チーム達と卒業前に戦えるのはありがたい。
特に秋の関東大会出場を逃したからこう言うチーム達との対戦は嬉しい限りです。

2/15(日)・・・埼玉県U11少女招待大会
5年生と一部4年生で参加します。
詳細はまだ分かりませんが、新チームとして全員が揃うと良いですね。


そのほかに

2/7(土)8(日)・・・神奈川県少女選抜招待大会
千葉中央FC・市川FCレディース・松戸FCから選手を集い「千葉県少女連合」チームで参加します。
予選L
vs埼玉県選抜、vs兵庫県選抜
順位L
神奈川、東京、静岡、三重、滋賀、埼玉、兵庫、のいずれか

2/21(土)22(日)・・・キャノンガールズエイト関東大会
県トレからセレクション通過したメンバーで4チーム作り参加予定。


さてさて、2月も忙しや~(#^.^#)




 寒すぎや~しませんか?でも子供達は熱い! 


この土日、北風ビュービューで体感温度チョー低め。。。

でも子供達はめげません。

少女対象の柏レイソルサッカースクールに参加して来ました。
20150201-01.jpg

当初1日開催の予定が、参加人数が多すぎて午前午後の2部制に変わりました。
午前午後それぞれ100名ずつくらいいたでしょうかね。
大盛況です!

で、開催場所はジェフのお膝元の市原市!
協会主催で会場抑えたのでホームタウンどうのって関係ないみたい。
開会宣言と同時に「レイソル好きな人~?」にほぼ全員が挙手。
「ジェフ好きな人~?」にはパラパラと手が挙がり。

やっぱりJ1強し!?
なのか、子供達が空気を読んだのかは分かりません(笑)


20150201-1.jpg
2年生以下、3・4年生、5年生以上、に分かれてトレーニング。
コーンが飛ぶほどの強風の中でしたが、終始笑顔と集中が途絶えず、みんな充実してた様です。


20150201-2.jpg
トレーニングの内容は、普段我々がやっている事と大きくは変わりません。
でも、コーチが変わると(普段との変化って)子供達の姿勢が変わります。
新鮮だったりして、練習のみならずコーチにも好奇心・興味を抱いて練習に取り組みます。
同じ内容でも成果に大きく違い出て来ます。

たった2時間でしたが、みんな普段以上に自分を表現してました。
よ~く声も出ていました。
サッカーしてて楽しそうでした!
参加して良かったと私も思いましたよ!!



今回、移動は電車。
公共の場だと言う事を意識しお行儀よく!

スマホが活躍し、結構静かに移動できました(笑)
20150201-0.jpg


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード