ユニホーム一新のオヤジサッカー! 


ここのところ早起きの週末が続いていますが、今日も早朝出発で富士のふもとへ!!

20140927-1.jpg

快晴の土曜は静岡県裾野市の時之栖裾野グランド!
例年より1か月半早く開催された、同業同士の熱い戦い「第11回 〇〇〇〇メーカーカップ」。

20140927-2.jpg

業界が業界だけに元Jリーガーもいたり・・・
サッカーの猛者たちが集結して、楽しく熱いゲームが繰り広げられました。

この日は10チームが2組に分かれて予選リーグ。
15分ハーフ4試合はオヤジたちにとっては結構ハードだよ~
でも体育会ぞろいのこの業界で、初日に音を上げるのはごくわずかだったりします(笑)

初戦 vs Ad社 0-1で惜敗
2戦目 vs le社 0-1で惜敗
3戦目 vs NK社 0-1で惜敗
4戦目 vs Pu社 1-1で引分(初勝ち点・・・)

最少失点での惜しい敗戦が続き残念ながら予選最下位(ToT)
まあ、我がチームは私を含めS級なGKが2名いるからなせる最少失点なんですが、
以前まで4点だ5点だ取られての敗戦が多かった中では皆が大健闘だったです。

20140927-4.jpg

私的には、初戦のアップがてら主審をしましたが、
大人の広いコートとレベルの高い試合展開・スピード感は、
私の体力を十分に虫食んでくれました(笑)

ただ、そのアップの甲斐もあって(GKを半々でプレーし)失点1 (^_-)☆
相手FWとの1対1の場面も複数回セーブして最高でした。
社内の女性社員はじめ若手のメンバーから「本当に46歳?」とお褒め頂きました<(_ _)>

※来年の出場も嘆願されましたが、育ち盛りのお腹まわりと相談する事にしました(笑)

20140927-3.jpg

この日お披露目のNEWユニホーム!
ヤル気を駆り立てられますねっ!!



で、私は土曜のみの参加で帰宅。
なんせ、日曜は↓食べに仙台へ出張だったもんで。。。
20140927-5.jpg

今年の最終結果は9位。(最下位は免れた・・・)
下位トーナメント
初戦 vs Ad社B 0-0(PK:1-3)
最終戦 vs Pu社 2-0 快勝!

スポンサーサイト

 新松戸SC創立35周年記念 女子大会開催! 


東京都高校女子サッカー選手権大会は、Yukkyの村田女子高校が優勝!!
(快晴の中、スタンドで一体になって応援していたYukky、おめでとう)

さて松戸では、新松戸SCの創立35周年記念行事「女子サッカー大会」が行われました。
今年度から新松戸SC女子部のコーチに着任した初年度にアニバーサリーな大会に参加です。

そうそう、さかのぼる事5年前の30周年の時も女子大会を開催しましたが、新松戸の人数が足りずに当時常盤平SCに所属していたYukkyをはじめ矢切や旭のメンバーも助っ人で加わって参加しましたね。

【当時のブログ!】

当時の写真! 懐かしい!!
20140923-5.jpg



そして35周年の今年は!?
20140923-1.jpg
チームは5位の敢闘賞をもらい記念撮影。
1、2、3、4・・・ 新松戸のメンバーだけで16人(2年生以下にもいますが、この日は3年生以上)

たった(?)5年もの間に、松戸の女子サッカーのすそ野が広がりましたね!
この中の多くの子は、兄弟がサッカーしてるから始めたって子ですが、
女子サッカーの認知と身近な存在(活動)が影響して来ていると思います。


 さて大会の方は、
20140923-0.jpg

日頃お世話になっている、菁莪キッカーズさんが優勝
毎週末一緒に活動している、ラビットキッカーズさんが準優勝
そしてこちらもチョイチョイお世話になっている、東加平キッカーズさんが3位

偶然ですが、キッカーズの1・2・3フィニッシュ(笑)

怒られそうなので、ラビットメンバーも載せとかなきゃ・・・
おめでとう!!
20140923-2.jpg


 ゾロ目! 


今日のブログ、サッカーには全く関係ございません<(_ _)>


昨日、仕事で市原~勝浦方面に行ったのですが、

帰りの道中に!!

20140918-1.jpg

マイカーが、44,444km を走行で、ゾロ目をGET!!

今の車に乗り換えて8年半。
走行距離としては短い方だと思います。

車の運転が好きになる出会いだったもんで、愛着ありますよ(●^o^●)

 交流! 交流! 


だいぶ秋っぽくなってきた今日この頃。
女子サッカーの交流の機会も多くなってきました。

15(祝)は交流試合。

午前は市川市女子サッカーフェスティバルにお呼ばれし、市川FCレディースと対戦。
大人のコート、大人のゴール、でも選手はみんなU12。

仕事で行けませんでしたが、2試合やった結果は0-3、0-12の大敗。。。
5・6年生20名で参加しましたが、大きいコートでこの点差は、想像するに個の技術が足りない証拠です。
運動量では補えないものが、小学生にとっての大きいコートで存在するのです。
相手との違いは引率したコーチが十分に理解していると思いますから、これからの練習で積み上げるしかありません。


午後は柏のU15チーム、カナクラーヴォの中2・中1のメンバーとの練習試合でした。
U15と言う次のカテゴリーの情報を得てもらいたく、6年生は全員声かけました。
そして、10月の県大会のベースになる4・5年生にも声をかけ、県大会に向けてのトレーニングもさせてもらいました。

中1相手は結構厳しかったですね。ワンサイドゲームでディフェンス面を鍛えて頂きました。
中2相手では何か出来そうな予感がするプレーが見られました。シュートシーンも多かったし。

とは言え、個々のスキル違い、フィジカルの違い、早いボール回しに対して、プレー面だけでなくメンタル面でどれだけ対応出来たでしょうか?
たかが1年しか年が違わないのに、弱気で逃げのプレーをする様では勝負のかかった大会では出場機会が減ってしまいます。
一方で、果敢に立ち向かい、この日だけでも成長がうかがえた5年生達には、大きな期待を抱きました。
(さすがに4年生達は中学生相手じゃ厳しいね。)

試合に相手にボールに臨む気持ちひとつでプレーが変わる。
いつ一歩踏み出せるか! それが先々の成長を約束してくれます。
今まで何度も背中を押して来ました。
でも踏み出すのは結局は自分。
私ら大人は、期待し待つしかありません!


連休明けの火曜は、大人の交流戦!
戸木南Kコーチ、戸木南M先輩、川越Y監督、&私での女子サッカー談義@人形町でした。

お肉屋さん直営の居酒屋「小松屋」本店。
Kコーチ行きつけで、一度行って見たかったお店でした。

オードブル・スティック野菜・フランスパン・生ベーコンに続いて出てきたのは!

20140916-1.jpg
大好きなソーセージ!
ローズマリーの煙と共にお出まし!


続いては、

20140916-2.jpg
熟成和牛のステーキ♡
噛むほどに肉の旨味がジワーッと出てくる♡♡


そして!

20140916-3.jpg
一番期待に胸を膨らませていた、馬ハラミのステーキ(#^.^#)
いや~も~たまりませんでしたよ(●^o^●)

サッカー談義に花が咲き、美味しいもの喰らい、そりゃ~お酒が進みます。
ワイン&サングリアをタップリ頂きましたが、ワインで帰宅後に記憶を無くしたのは初めて(笑)

大変楽しゅ~ございました。
皆様お世話になりました!!

 グランドで待ってます! 

チームの子が長期の闘病生活を強いられています。

この事を書くべきか?
いや書かない方がいいと思っていましたが、最近更新頻度の少ない<(_ _)>このブログを楽しみにしているとお父様から聞きまして・・・

メッセージとして書かせて頂きます!

今年度に入り、チョッと怪我をして練習から遠ざかり、やっと復帰できると思った矢先に病気が判明し。
突然の事だった驚きと、身内で経験した病気だった事での重大さを同時に感じ、私も「何で彼女が・・・」と滅入りました。

身内で経験していた分、時間はかかるが根治する事も知っています。
ただ、本人や家族の闘病生活の辛さも知っています。

私の言葉が励みになるかわかりません。
でも、一言声をかけるなら、

「グランドで待ってます!」



話しはさかのぼり1月。
埼玉熊谷での大会の事が思い出されます。
クマスポ杯でのチビッ子メンバーの躍進が。

サッカーに対し熱を帯び、真剣に取り組みながら、その結果が少しずつ見え始めた頃でしたね。
寡黙で目で語る彼女は、サッカーに対する熱をプレーで表現し始めました。

この大会での活躍が自信になったのかな?
それ以降は、仲間と一緒に私にチョッカイを出してくるまでになりました。
明るくワイワイと(おそらく学校ではいつもそうなんだと思います)過ごす姿を見て安心しました。

さあいよいよ次の成長へのステップだな!
って言う新年度がスタートしてからの病気。
サッカーが恋しくてたまらないと思います。
でも今は、またグランドに立つことを目標に、別な戦いをする時です。

病状や薬の関係で体調は良い時も悪い時もあります。
その状況に本人もご父兄も一喜一憂してしまいがちです。
でも、人間みんなそんなもんです。

良い時は、それをしっかり受け入れて希望を感じながら過ごす!
悪い時は、こういう時こそ近い未来の希望を想像しながら過ごす!
サッカーを続けていく上で、そして人生を歩む上で、絶対に必要なポジティブな発想です!

ポジティブな発想を持ち続けるには強い心が必要だと思います。
この強い心を育てるのは、苦労と挫折だと思っています。

将来待ち受けていた苦労と挫折が今訪れていて、
病床に居ても自分が成長できる機会なんだと思えれば、
大きな意味を持つと思います。

頑固で負けず嫌いなあなたなら、またグランドに立つことを思い、頑張れると確信しています。

「グランドで待ってます!」

 南大沢FC招待 U11少女サッカー大会に参加してきました 


急きょ日曜に岐阜出張が入り、週末の試合結果をUPしそこねました。


さて、東京八王子の南大沢FCさんからお招きいただき、U11の少女サッカー大会に松戸ガールズが参加してきました。
U11と言う事で次年度のメンバーですが、県外との試合はそう多くないので非常に良い機会でした。

3チームによる予選は、
vs富士見が丘アンジェリーナ 4-0…勝ち
vs南大沢FC 1-1…分け

結果、1位で通過。

20140906-1.jpg


決勝は反対グループ1位の鶴牧レジーナさん。
多分、お初の対戦かと思います。

vs鶴牧レジーナ 3-1…勝ち

20140906-2.jpg

途中、夕立にあいましたが、勝利を祝福する虹がでました!

20140906-3.jpg
20140906-4.jpg

学校行事で来れなかったメンバー達もいますが、今回参加したメンバーが力を出してくれての優勝!
おめでとう!!

とは言え、コーチ目線で見ると、他のチームや選手の方がスキルフルな印象を持ちました。
同じ学年同士で比較すると、松戸の子達はまだまだ。
全体の運動量でゲームを支配していたに過ぎないのかな~と。

ただ、普段の練習では見られなかった成長を感じさせるプレーも数多く見れました。
ヘディング出来なかった子が出来たり、ボールよけてた子がよけなかったり、ボールを待ってプレーしてた子がボールを迎えに行きながらのプレーをしたり。
サッカーしていく上でのベースが少しずつですが向上しています。

ちなみに今彼女達に取り組んでもらっているのは、
・ボールのもらい方
・ファーストタッチの大切さ
・個での勝負(しかけ)

パス(ボール)をまわす事も大事ですが、局面からの逃げの姿勢(パス)はいただけません。
勝負するスキルと姿勢を持ちながら、突破かパスかを選択するのが大事になってきます。
ぜひ、そんな気概を育んで欲しいと思います。

20140906-5.jpg


南大沢FCさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。





 背番号2 


今日は中学に入ったSyu~の初めての公式戦。
U13の市内大会でした。
※私は少女達を連れて大会参加・・・

ポジションは中盤ボランチ。

味方がDFの背後に抜け出せるパスの供給をコーチから言われていたらしく、
右サイドから逆サイドのDF裏に浮き球でスルーパス。
DFの背後をつくプレーは小学校の時から叩き込まれてますから、
視野広く味方を察知し、アシストしたそうです!
よくやった!

そして、Syu~のこの大会での背番号は、

20140906.jpg

ボランチで#2

本田が#4をつける時代ですからね。
#2で暴れてもらいましょう!

日曜は準決・決勝です。
私は急きょ出張が決まったので応援に行けませんが、活躍してくれよ~地味でもいいから!




 次の土曜は南大沢FC U11招待大会!! 


今回初めて参加させて頂きます!
南大沢FCさんからご招待頂いたU11招待大会。

県リーグにこの子達が中心で2ndチームとして参加してはいますが、他都県との試合はきっと気合が入るでしょう!
学校行事があって参加出来ない子達もいますが、参加出来るメンバーでしっかりと経験をつんじゃいましょうね!

予選の組み合わせと言うと、

<グループA>
鶴牧SCレジーナ、トヨニ・ユナイテッドSCアリエッタ、FC厚木ガールズ、

<グループB>
南大沢FC、富士見ヶ丘アンジェリーナ、松戸ガールズ、

予選2試合、順位戦1試合、計3試合。
サッカー始めて日が浅い子も含めて、この子達がどんなプレーが出来るのか楽しみです。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード