第2回 県ミニサッカーフェスティバルに参加してきました! 


霧雨交じりで始まった、今日の県ミニサッカーフェスティバル。
会う人から不思議と雨男の話しが出なくなりました。
かわりに、関東大会の2日目に何故いなかったのか色々な方に責められ(笑)

そうそう、この大会、JFAガールズフェスティバルサッカー大会と言うたいそうな名前が付いてました!
と言うか、小学生年代は男女一緒に4種でやりなさいと言ってるJFAが、なぜガールズフェスティバルを掲げるのか疑問ですが・・・。

さて、ミニサッカー大会。
松戸ガールズは、6年生以下の部に2チーム、5年生以下の部に1チーム、3年生以下のなでしこの部に4名のエントリー。

20140831-1.jpg
霧雨降る中、入念なミーティングをする6年生以下①チーム。


20140831-2.jpg
コート狭しと走り回る、なでしこちゃん達。
(ごめん、また試合結果記録し忘れた・・・)


え~そのほかの結果ですが、

6年生以下①チーム
vs八千代ガールズ 2-4…負け
vsそるとバーンズ 8-1…勝ち
vsアミーズFC 1-0…勝ち
結果、リーグ2位で終了。。。

6年生以下②チーム
vs市原ガールズFC 7-0…勝ち
(vsマリーナFC 13-0…フレンドリー扱い)
vs千葉中央FC 0-0…引分け
結果、勝ち点・得失点・総得点・総失点・当該対戦、千葉中央と全てドロー!
PK戦を行って、2-3で敗退、予選2位で終了でした。

5年生以下チーム
vsマリーナFC 3-1…勝ち
vsそるとバーンズ 1-0…勝ち
vsLC成田B 0-2…負け
結果、リーグ2位で終了・・・


今回は全チームが予選で終了。
多分、私が関わるようになってから、賞状ゼロのミニサッカー大会は初めてかと。

何がそうさせたのか!?

各チームとも、チームとして個人として、背伸びと言うか果敢にと言うか物怖じしないでと言うか、そんな相手との試合が必ずありました。
そしてその試合が、全てキーになっていました。

ここで何が出来たかな!?

良いプレーをしようと、背伸びした気持ちでプレーしてましたか?
果敢に強い相手と対峙しようと言う気持ちでプレーしていましたか?
物怖じせずに、相手よりも先に先にボールにプレーしようという気構えでいましたか?

出来てた時と出来ていなかった時とあったと思います。
これを1試合通じて、大会通じて、心にとどめれると、そんな子は成長が目に見えます。
逆を言うと、これが足りなかったから、先の関東大会で取りこぼしをするんです。


今回は残念でしたが、また11月にミニサッカーがあるとの事。
それまでの成長と、当日の躍進を願ってますよ!

20140831-4.jpg

※今日は、この間までのYukkyのチームの小学スクール生(姉妹)が、松戸在住との事でご縁があって参加してくれました。
まだ、サッカー始めて1年くらいとの事。これから一緒に活動し、また一緒に試合に出れるといいなぁ!



スポンサーサイト

 リフティング大会開催! 


今日は夏休み最後の練習日と言う事で、リフティング大会を企画しました。
皆には月初めに伝えてたから少しは練習して来たんだろうか?

そして、その練習成果を称えるために、某お菓子問屋さんご協賛です!!

リフティング、個人的にはこれが上手てもサッカーが上手くなるとは思っていません。
でも、チョッとした場所と時間があれば出来るのがリフティング。
どれだけサッカーの事を考えてくれているのか、そしてボールに触ろうとしてくれているのか、
各選手のサッカーに対する思い(トーン)を感じる事が出来ます。

そして限られた時間に集中する力も養えると思いますし、子供の努力の結果を共に感じる事もできますね。

さて結果は!?

実はこの日、半分以上の子供達が自己記録を更新しました!!
お菓子がかかっていたからとは思いません。
やはり大会と言うイベントにした事で、いつにも増して集中してボールを触ってくれたんだと思います。

で、低学年・中学年・高学年の各カテゴリーで優勝が決まりました。

高学年の部
1位:463回 R.S
2位:456回 S.O
3位:430回 Y.K

4年の部
1位:526回 H.K
2位:58回 A.I
3位:58回 Y.M

3年以下の部
1位:17回 K.S
2位:11回 K.K
3位:10回 Mei!(サッカー始めて何か月!?スゴイ)

総合優勝はなんと4年生のHinata!
おめでとう!
そして、みんな追いつき追い越せ!
ボール、触ったもん勝ちだよっ!

 人生で2度目の・・・ 


家のクーラーが調子を崩したためにNEWを購入。
火曜日に無事取り付けられましたが、この日以降気温が低い毎日。
と言う事で、まだ一度も稼働していないNEWクーラー。

※クーラーと呼んでるのは、=エアコンの事ですが、我が家の冬はガス暖房機なのでエアコン使うのは夏のみ。なので我が家ではクーラー。

さて、人生2度目の出来事とは、、、

え~と、救急車で搬送されました(^_^;)

会社でチョイと残業してたら急に背中と言うか腰が痛くなり・・・
ひどい腰のコリ、みたいな。
で、段々痛みが増して来たので取りあえず帰宅する事に。

会社から家まで1時間20分。
電車の中で変な汗まで出て来て耐えられなくなって途中下車。
タクシー使って何とか家までたどり着きましたが、ここでギブアップ。

激しい痛み・・・
あまりにも痛いと吐くんですね(T_T)

動けなく、息苦しくもなって来たので嫁に救急車を呼んでもらい、近所の総合病院へ救急搬送。
痛いの我慢しながらCT検査を受け、点滴と鎮痛剤(若い看護婦さんにおしりへ入れられた・・・)でようやく落ち着き。

結果は、尿道結石。

診断後に尿意がでたので尿検査したら、カップに何やら小さい塊が。
石が1個出て来ました(^_^)v

でも、どうやらまだ何個かあるみたい。
これが暴れると、またあの痛みが・・・。

翌日からめでたく出社出来ておりますが、
「お酒で消毒するしかないね!」とか
「酒飲んでおしっこたくさん出した方が良いよ!」とか
会う人会う人に言われる。

真剣なアドバイスをくれる人は・・・ほぼいない(笑)

なので、早速行ってみました<(_ _)>

20140809-1.jpg


※ちなみに人生初めての救急車は、20数年前、明け方アクビしたら顎が外れて・・・



 第12回8都県少女サッカーフェスティバル結果 

第12回と名称についてますが、JFAが少女単一チームの大会から手を引き、昨年までのJFA関東ガールズエイト大会が無くなった後継のこの大会。
少女の関東大会を認めない関東4種の方針により、関東の名称を使えず8都県との名称に変わったこの大会。
いずれも、男女関係なく一緒に(選手や試合活動を管理)活動する事がその理由です。
そして少女達の今後を危惧した少女達に関わってきた8都県の方々の尽力で今大会が開催されました。
ありがとうございました。

危惧と言えば雨男ツートップが揃うこの大会の天気!
ご期待に副えず、雨降らず~


さて松戸FCの試合はと言うと、

初戦は神奈川チャンピオンの厚木ガールズ戦。
立ち上がりは硬さが見られましたが、徐々に運動量が上がって行き、相手の得意なサッカーをさせません。
多少のルーズなマークに対してクサビを入れられますが、前を向いて勝負させないプレスを効かせます。
開始早々に松戸のキーパーとDFの連携の悪さがスキを作り失点。でも、すぐに同じ様な形で同点!
DF同士のお見合いの間に失点しリードされるも、またまた同じ様なゴール前の「間(ま)」に反応し同点に追いつく!
後半半ばにAkariが左サイドを抜け出しミドルレンジからシュート。これが見事に決まって松戸は3-2の逆転勝ちでした。

20140823-1.jpg

相手の方が個人も連携もレベルは高い。それでも松戸のペースに引きずり込めたのは、いつも通り一人一人が労を惜しまず動いたから。夏の試合だろうが皆が走りました。


2試合目は、埼玉チャンピオンの川越レディースと対戦。
川越は個の技術があって、攻めの形にこだわりのあるチームと言う印象。綺麗なサッカーを目指しているのが良く分かるし、指導が行き届いていました。でも松戸のプレスが効き始めると、形にこだわる途中をブツッと切れたので、相手の攻撃の出鼻をくじく事が出来てカウンターのチャンスが訪れます。
相手キーパーとDFラインの間に縦のショートパスが入り、誰よりも早く反応したMoeが、飛び出して来たキーパーを浮き球でいなしてループ気味のシュート。後半は双方にチャンスが訪れますが、前半に決まったこの1点で1-0で勝利し2連勝。

(画像なし・・・)

この試合もベンチに入らず外からカメラを携えて観戦。
の予定が、本部前をプラプラしながらベストポジションを探していた私に、「千葉県だけ役員が来ていない」とお叱りが。(笑)
と言う事で、役員でも何でもない私が本部席を温めさせて頂きました<(_ _)>




今大会、やはり4種との連携や理解が図れなかったのか栃木県から1チームのみの参加・・・
U15女子のカテゴリーでは栃木SCを中心に高いレベルにある栃木県なのに、先々が心配です。

と言う事もあってチーム数が少なくなってしまったところに、遠路秋田から2チームがオープン参加してくれました。

20140823-2.jpg
フェスティバルならでは光景。 
空き時間・空きコートを利用してそこらじゅうでフレンドリーマッチ!
松戸は秋田のチームと対戦させて頂きましたが、身長差にビックリ!
どうも平均で10cmくらい相手が大きそうでした。
一応、試合は勝って、今大会まさに負けなし!






(そして2日目も画像なし・・・)

急きょ仕事で2日目の早朝にホテルを去ってしまいました故。
仕事に行くか行くまいか悩みましたが、2日目の対戦相手をスカウティングした結果「大丈夫!勝てる!!」と後を託しました。

結局、vsフォルトゥナ南アルプス、vsFC KAISHINは、攻めても攻めても、打てども打てども、ゴールが遠かった様で、なんとまさかの2引分けで勝ち点8止まり。
3勝した厚木ガールズが勝ち点9で優勝をさらって行きました。
(リーグ戦は本当に強いチームが優勝するんです!)

2位の松戸FC・・・
20140823-3.jpg


そして、千葉県勢4チーム全チーム優勝の目論見が、松戸の2位で崩れました。
快挙達成できず残念。
に、追い打ちをかける様に、県内某コーチからお叱りのメールを頂きました。
「なんでいないんですか? なにやってんすか!」と(^_^;)
20140823-4.jpg

今回は非常に残念な結果です。
初日の頑張り(結果)を生かし切れなかった。
選手は何を考えながら2日目の試合に臨んだのか。
コーチ達は技術云々以外に何か出来なかったのか。
反省と前進が必要ですね。

さ~て、これから秋の県予選大会に向けて何を企もうかな!?


Special Thanks(2日目画像提供)
Sコーチ、Mコーチ、そしてお叱りメールのRコーチ

 夏休み 2人だけの帰省 


私の夏休み、今年は長かった(^_-)-☆
で、休み明けしょっぱなが岐阜出張~

20140820-0.jpg

乗り換えの名古屋でお土産を調達。
店員さんおススメの小倉もの。
だけど、味が薄い・・・もっとアンコのパンチが効いてて欲しかったっす。


さて我が家の夏休みイベントは帰省。
なんだけど、今年はSyu~と私、二人だけで帰省。
Yukkyは部活で、尾瀬だ、帝京平成大だ、ノジマステラカップだ、大忙し。
嫁は、その遠征費用を稼ぐためにお仕事<(_ _)>
休みが合ったのは私とSyu~だけって状況でした。

2人ぽっちでただ帰るだけじゃつまらないので、行きはツインリンクもてぎに寄り道。
20140820-2.jpg

サーキットではスタンドが解放されてて、更に車で奥のコース脇まで侵入出来て!
20140820-3.jpg
こんなのがビュンビュン走ってて私はワクワク。
Syu~はいまいち興味なしって感じ。

20140820-1.jpg
んでもって、本格的なカートに挑戦。
Syu~は初めての運転でチョイ緊張。
入念にピットで説明を受けております。

で、走行中の画像は・・・無いっ
だって、一緒に乗っちゃったから(笑)
私はアクセルべた踏みでコーナーをドリドリ!
Syu~はチョイビビリーで安全運転ゆえに周回遅れ(笑)
2人で楽しみました。

栃木の実家に着いて二日目は、車で小一時間走ってお隣茨城の袋田の滝へ。
20140820-4.jpg
結構水量が多くて迫力満点でした。

その後は、近くの日帰り温泉に行って、昼から温泉三昧!
20140820-6.jpg
風呂からあがっての昼食は、Syu~は地鶏の親子丼。

20140820-7.jpg
私は地鶏のせいろ蕎麦を堪能!

20140820-8.jpg
さらに夕食は、Syu~のリクエストもあってステーキ♪
夕方、実家の温泉に入った後のビール&ステーキは至福のひとときでした~。


三日目は2人でサッカーをしたけど、この日のメインはSyu~が晩御飯を作る事。
なんでも夏休みの宿題との事でした。

20140820-9.jpg
じいちゃんから手ほどき受けながら、串カツを作って揚げて。

20140820-11.jpg
イカをさばいて!
料理には興味がある様ですね。血筋です。


20140820-10.jpg
そして完成したのがこちら。
串カツ、イカとピーマンの麺つゆ炒め、ご飯とみそ汁です。
お味は!?
大変美味しゅうございました♪

と、今年の帰省はいつもとチョッと変わった内容がモリモリでした。
いつもは、ボーリングやお買いものが中心だったから。
子供の成長と共に中々家族で出かける機会が少なくなりますが、また機会があれば色々とハシゴしたいですね。

 U12関東大会 前哨戦! 


先週日曜日、そう! 台風がかすめて行った日です。

戸木南ボンバーズさんのお招きで、関東大会前恒例の戸木南カップトレーニングマッチに参加してきました。

ちなみに、
去年の様子
一昨年の様子
先一昨年の様子

ホント、毎年毎年、戸木南さんには感謝してもし切れないですね。


さて今年は、ホームの戸木南さん、埼玉第1代表の川越レディースさん、神奈川第1代表の厚木ガールズさん、そして松戸FC女子の4チームでの試合でした。

川越さんと厚木さんは関東大会でも同組で当たるチーム。
意識しない方がおかしいと思いますが、千葉第3代表の我々にとってはチャレンジャーですから、戸木南さんを始めとした強豪と多くの試合が出来るのは大変ありがたい事です!

今年のトピックスは!?
ズバリ、天気!!

ここ数年、戸木南カップは晴れ続き。
私と戸木南T監督の雨男ツートップが揃っても、強力な晴れ女Gママがいたから。

ところが今年は・・・
Gママの監視が無い中で、私とT監督が解き放たれました!

アップ中は全く問題無かったのに、私とT監督が2コートに分かれて、揃って主審に立った途端「ドシャ~!」
久々にトランクスまでずぶ濡れ(笑)

雨男同志の直接対決時には、
小雨で始まったものの、
20140810-1.jpg

この日一番の土砂降りで一時避難。
しかも突風を伴い、皆でテントを抑えながら。。。

20140810-2.jpg

そして敢え無くグランド使用不可が出て終了となりました。


それでも、川越さんと厚木さんとも試合が出来て、しかも15分1本ずつで不完全燃焼だったから、今度の関東での対決が楽しみです。
本番もよろしくお願いします。


※当日の天候はあくまでも台風の余波的なものです。
とは言え、雨男としては申し訳ない思いで一杯なのも事実。

各地チームの選手・コーチ・ご父兄の皆様、
関東大会は晴らせますのでご容赦願います<(_ _)>



 ネタがかぶるんで・・・ 


最近、ブログの更新が少ないと方々からお叱りの言葉頂いておりますが~
フェイスブックとどうしてもネタがかぶる!

そんなにネタ豊富に生きていない私にとってはチョッと厳しい。
そして、二度同じネタを書くパワーが無いのも否めず・・・。

それでも、かぶっても、更新して行きますか!?


 キャノン・ガールズサッカーWEBサイトなるもの 


毎年5~6月に行われていたキャノンカップ・フットサル大会が無くなり、
キャノンがJFAとコラボする形で始まった「キャノン・ガールズキャンプ」。
要はU13のエリートプログラムですね。

このエリートプログラムは年に数回開催され、U14・U16などの年代別の代表に結びついていく。

このエリートプログラムにノミネートする選手を選抜するために、
廃止になった夏のJFAガールエイト地域大会が、
時期を変えて秋から冬にキャノンの冠で都県FA選抜選手の大会となって開催される。

そんな中、先日キャノンの事務局から連絡があった。
なんでも、ガールズのWEBサイトを立ち上げるらしい。

と言う事でキャノンのHPをググっていくと到着!
「キャノンガールズサッカーWEB」

一昨日立ち上がったばかりのこのサイト。
今後、色々な情報を発信してくれるようです。

※一部の子だけにスポットが当たるような仕組みには疑問を抱きますが、取りあえず様子見ですわ~

 定番化!(出張土産編) 


先日、日曜から月曜で札幌に出張に行ってました。

営業からモノ作り側に異動になったものの、
人手不足があって旧担当の取引先へヘルプで出かけました。

札幌には3か月に1回は行っていたので、
買って帰る土産もマンネリ化してたのですが、
趣向を変えて子供達にはウケ狙いのひと品を!

20140803-1.jpg

地場のソックス(笑)

Yukkyにはウニのソックス by Murataカラー
Syu~には定番の熊出没注意ソックス

この手のアイテムは子供にウケが良いと判明しました(笑)

ついでにお菓子のお土産も♪

20140803-2.jpg

両方とも初めて買って見ました。

イチゴチョコは、いわゆるイチゴチョコ。

もう一方の三方六のバームクーヘンはイケます!!
しっとりしてて美味しい! デパ地下バームも良いけど、こういう王道的バームも良い!
おやつにもってこいでしたね。

今度は何処に行こうか!?


 十文字カップ結果! 


溶けるような暑さの土日でした。

松戸FC女子達は十文字学園さんのご招待で、十文字カップに参加しました。

中学のOGのHarukaはカップ戦のお手伝いで元気な姿を見せてくれました。
高校のOGのRinaはインターハイの手伝い&応援で不在でした。

さて初日の予選リーグは2試合。

vs東大宮エンジェルス 0-2・・・負け
6~7割のボールポゼッション&相手コートで戦いましたが、暑さに体が慣れていないのか動きが鈍い。 中には目の前のボールに体が反応しない子も。 前半はベストメンバーのつもりで送り出しましたが消化不良でした。
東大宮の右サイドの選手が凄く効いてて決定機を作らせてくれなかったのも大きかったですね。
そんなこんなでモタモタしている中でGKとDFの呼吸が合わずにボールをさらわれ先制されました。
後半はメンバー全員交代。 全員に長いプレー時間を与えたく、勝ってても負けてても変えるつもりでいました。
この1ヶ月で力を付けてきたメンバーを再確認出来ました。 また停滞中のメンバーも確認出来た(笑)
後半終了間際に相手CKから失点し0-2で完敗。
個人やチームの力で相手に対応出来ていても、わずかな心のスキ(集中力)を欠いていては、当たり前のように負ける。仕方ないです。

vs高島平SC 9-0・・・勝ち
この試合も全員半分ずつ出場。 出た時に何が出来るのか?と言うか、どう爆発するか!期待して見てました。
よし出来る!って思えた時の子供達は非常に強いと感じました。 暑さに慣れ運動量が上回ると相手よりも先にボールに触れるから全然楽なんでしょうね。 皆が自分を出してくれました。
ただ、「ここ!」って所で集中し対応出来ないのは相変わらず。 いくら個人技があってもこれを克服しないと中学では通用しません。 時間をかけて高めて行きたいですね。

結果、予選を2位で通過し翌日曜のメンバーに託しました。

20140802-1.jpg
写真は初日のメンバーです


二日目は、5~8位決定戦。
前日のメンバーから9名が県トレで抜けて、新たにメンバーを加えて臨みました。
※私は出張ゆえに参加できず・・・

vs市川レディース 2-0・・・勝ち
市川も県トレに多くを奪われて。選手層の厚さで松戸に軍配!

vs東加平キッカーズ女子 2-2(PK:1-3)・・・負け
体格の大きい選手が多い印象の東加平に対し、頑張った!っていうのがスコアを見て率直な感想!
特にこの日から加わったメンバーの頑張りと、前日不完全燃焼だったメンバーの活躍があった、と担当コーチから報告ありました。

最終結果は6位。

この時期に対外試合が出来るのは凄くありがたい。
合宿を特に行わないので良い刺激になりました。
そして、この二日間で戦ったメンバーが秋の大会に向けてのベースになって来ます。
この夏でもっと成長しちゃいましょう。


っと、その前に今週日曜には関東大会に向けての最終強化試合。

戸木南ボンバーズさん(埼玉3位)にご招待頂き、
川越レディースさん(埼玉1位)と厚木ガールズさん(神奈川1位)との4チームで最終調整です。

川越さんと厚木さんは関東大会でも同組。
本来ならば余りやりたくないのかもしれませんが、強いチームとたくさん試合が出来る方が嬉しい!

とは言え、色々4種絡みでフルメンバーで戦えないのが残念です。
成長期のメンバーを加えてしっかりと糧にできる試合をしたいと思います。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード