FC2ブログ
 2014年07月の記事一覧 

 4種へデビュー 


いや~今日は暑かった・・・

午後から光化学スモッグ注意報が出たので女子練習を早めに切り上げましたが、それにしても良く日焼けした一日でした。


今日、午前中は松戸市4種トレセン練習日。
男女4年生以上が集まり河川敷グランドで練習しました。

男子は選手人口が多い事もあり、市内各チームから各学年で数名ずつ推薦されて出て来ます。
女子は4年生以上ならば自薦他薦問わず、誰でも参加できる事になってます。

女子登録選手が4種登録に変わり、トレセンのやり方も男女一緒と言う流れに変わりました。
ただ、女子選手の門戸を狭める(男子に通用する選手)のではなく、普及と育成も考慮しながら、
男女一緒だったり、男女別だったりで練習やゲームをしています。
4種技術部の幹部の方々は、4種の試合でベンチにず~っと座りっぱなしの女子選手を、良しとしていません。
我々女子スタッフが当初から考えていた「中学年代に繋げる活動」について同じ考えを持ってくれています。

そんな中、今日の練習(と言うか今年度)は、4年生男子の練習を補助しました。
今まで女子専門だった私が交換留学生として?男子の面倒を見る事になりました。
4年…結構ヤンチャ盛り(笑)
今後のサッカーライフを左右する大事な年代だし、大きく飛躍し始める年代でもありますね。

まあ、今日はGKの子達がいたので、途中から小一時間ほどGKの基礎練習をしました。
今後もGKの子がコンスタントに参加してくれたらば、継続的に基礎練の反復をしたいですね。
そう、トレセンでのGKコーチと言えば常盤平SCのKコーチがいますね。
去年?、一度だけ一緒にGKクリニックしましたが、今年度は数多くやれれば良いですね(皆忙しい中だけど)

今日、あるチームのコーチから「子供が飽きないGK練習するコツは?」と聞かれました。
飽きない?
GK練習って特に基礎確立の為の練習って地味な練習が多い(笑)
飽きない?楽しい?練習?

ん~
で、なんと答えたか。

ヤル気をくすぐる応対をする!

例えば、
多少ダメでも、変化(上達や工夫)が見られればキチンと誉めてあげる。
失敗したら「良くなって来たのにもったいないぞっ!」って欲を煽る。
あとは、考えさせる時間を作る。

次いつ練習会があったっけね。
私も男の子たちの中で勉強しながら頑張って行こうかと。


スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード