FC2ブログ
 2014年06月の記事一覧 

 梅雨の合間をぬってトレーニングマッチ三昧な週末でした! 

AKBの曲名には負けますが、長いタイトル(笑)
スアレスは噛みつきで出場停止&下手な言い訳・・・


さてこの週末の松戸女子達は、タイトルの通りトレーニングマッチ三昧!

土曜は近所のカナクラーヴォの1・2年生に力を借りてトレーニング。
もちろんカナフィールドの人工芝をもお借り出来て、小雨交じりでも問題なく試合が出来ました。

20140629-1.jpg

来週に8人制千葉県交流大会を控え、ようやくほぼフルメンバーでゲームが出来ました。
15分ゲームを7・8本やったでしょうか?
失点は予想より少なくDF陣を中心に耐えてくれてた感がありましたが、連携はこれからかな?って感じ。
それ以上にシュートを打てる人間が少なく、攻撃の流れを作り出すための布陣、得点力が上がるだろう布陣など、色々と試しました。

結果、最後の1本は中学生に一泡?二泡?吹かせられたかも!!

カナクラーヴォさん、ありがとうございました!
この日はカナの全国大会メンバーはいませんでしたが、全国大会頑張って下さい。
(特にM・Mコンビ!)


そして今日の日曜日、土砂降りの中で松戸を出発し川越へ。

川越女子Jrさんにお呼ばれし、川越さん・SEフィリアさん・松戸FCでトレーニングマッチ。
川越市内は雨もあがり、コーチや選手の皆さんがグランド整備をしてくれて、雨上がりにも関わらず良い環境でゲームをさせて頂きました!

20140629-2.jpg

初戦の川越女子さんとの試合が始まる頃にはすっかりピーカン!
来週の試合に向けてどうこうなんて子供達は微塵も思っていないんでしょうね(笑)夢中で必死にボールを追いかけてました。

20140629-3.jpg

フィリアさんとの試合が始まった午後、西の方から黒い雲が!
まあ、そんなの気にせず双方の子達はサッカーに励んでましたがね。
昨日よりもDFでの連携が少し取れて来たかな。
攻撃の形や布陣も見えて来ました。

20140629-4.jpg

なんて考えてたら、雲はさらに近づいて来て。
とにかくこの二日間で様々なポジションでゲームをしてもらいましたが、次週に向けていい感じになって来ましたね。


20140629-5.jpg

全スケジュールを消化した頃にはドッと黒い雲に覆われて。。。

埼玉も来週は県の中央大会。
皆で健闘を誓い合いました。
川越女子Jrさん、SEフィリアさん、ありがとうございました!


★ちなみに、この10分後にはゲリラ雷雨に見舞われました<(_ _)>




スポンサーサイト

 日本のW杯が終わって思う事 


世界的にW杯モードですね。
でも、仕事的にキツイ時期でもあります。

日本の予選最終戦。
TV観戦に備えて前夜は無理やり仕事を終えて帰途につきました。
そう、夜な夜なの観戦疲れが貯まって来ていたから。

そんな中、1通のメールが。
大学蹴球部時代の同期達から「呑んでるから寄れ~!」と。

高校監督さん、元フランスW杯戦士、と日本戦への景気づけに呑みました。
まあ、サッカーバカが集まれば話す内容はサッカーオンリー。
日本戦の前夜とくれば、3人が全員とも代表監督になり語ります(笑)

そんなこんなでサッカー談義の後に見た日本vsコロンビアB

攻撃では、
オフザボールの時にいかにフリーになれるか、もしくは、1対1になれるかが大事な動きでしたね。
キーパーと最終ラインの間のエリアにいかにチャンスを作り出せるか、しかもスピーディーに。
どの試合でも速攻・カウンターからの得点が多いですよね。
攻めさせておいて奪ってから数本のパスでペナルティエリア内に侵入する。

などなど、日本には少ないプレーだからこそ、私の記憶に残っています。


守備では、
当然その逆の事に気を付けてチームで個人でプレーしないといけない。
で、日本がおかしいなぁと思ったのは、ボールを持った相手選手との距離感。
なんだか離れすぎている様な気がしましたね。
そして、中盤の選手の守り方どうもうまくない。
相手の中盤選手(サイド)がドリブルで仕掛けようとしているのに誰もチェックに行かない。
DFラインではサイドの選手含めて人数を揃えセンタリングや縦パスに対応しようと引き気味。
ダブルボランチとタッチラインの間のエリアを自由に使わせてプレスが遅いのが気になりました。
コートジボアールの1点目や2点目。コロンビアの2点目。など。

ん~また4年後に向けて積み上げて行って欲しいです!

さあ、もうすぐ決勝トーナメントにうつります。
1回戦~準決勝までが毎大会面白い!
また、寝れない日々が続きますが、日本戦が無いのである意味リラックスして楽しめそうです。

 3年ぶりに表彰受けました! 


3年ぶりに松戸市体育協会から優良団体の表彰を受けました。
3年前はコレ

表彰理由は、昨夏のJFA関東ガールズエイトのグループ優勝!
(そう、某団体が草の根チームの大会を認めなかった大会です。)

今まで何度もグループ優勝して来ましたが、グループ優勝は対象外と言われ続けてましたが、今年は色々な方の後押しがあって認めて頂いた!

表彰ネタが無かった訳じゃないと思います。
市内体育活動に対し女子サッカーが注目されているんでしょうね。
SakiやChika・Mamio達の活躍もあってだと思います。

ほんと記念になるありがたい表彰です。

20140621-1.jpg

当時のメンバー全員集合とは行きませんでしたが、代わりと言っては何ですがコーチ兼松戸市親善大使にタスキをかけてもらって引率してもらいました!

20140621-2.jpg
地元ケーブルテレビを始め新聞社の方々も取材に訪れ、たった3年で女子サッカーに対する意識が変わった事を実感しました。

以上、仕事で顔出せなかったラッピー12がレポートしました(^_^;)

 少女達も成長の為の戦いをしている! 


W杯ブラジル大会、日本vsギリシャ。
テレビ観戦での遅刻を会社が許可してくれて、落ち着いて観戦。
と思いきや、前半で相手が10人となり、逆に私は落ち着かない(笑)
結局、最悪(10人に負ける)の想像にはなりませんでしたが、それに近い引分けと言う結果。

引いた相手をどう崩すのか?
結局4年かけても解決できなかったなぁ・・・

さて、各国の猛者たちがしのぎを削っている一方で、少女達の試合も続きます。

今年度、千葉県4種委員会の中の女子普及部の活動であるガールズリーグが始まって2節を終えました。
松戸ガールズ達は新松戸SCヴェルデとビアンコに分かれて各グループでゲームを繰り広げています。

20140620-1.jpg

先日は、ヴェルデが埼玉カーニバルに参加している間に、ビアンコはリーグ戦をこなしています。
チビッ子やサッカーを始めたての子が多い中で、少しずつですが試合に慣れ馴染み、吸収してくれている模様です。
今月末には浦安で第3節が開催されますので、今までよりも積み上げた感のあるプレーを目指して欲しいです。

そうそう、千葉県は某成田市の某LCNチームのRコーチが自慢していたCM。
YouTubeにUPされてたんでペタッと紹介兼ねて貼っておきます↓
再生回数増えるかな!?



 ブラジ~ル 4 


我社での私、すでにこの時期で「焼けてるね~」と言われなくなりました。
いくら黒くても誰も見向きもしない・・・。
チョッと寂しい・・・。


ブラジルW杯、日本は次戦までにどう立て直して来るのでしょうか?
大いに期待したい!


さて今日の昼食。
前々から気になっていたブツ。

20140616-1.jpg

UFO ブラジリアン・シーフード


私の斜め後ろの席のヤツは、やきそばUFOだった。
そしてやはり私は日本人。
ソースの方が良かった・・・。

と言うかUFOって名前付けちゃダメだね。
焼きそばとは別モノだと。
こう言う味がブラジルにあるんだと。
自分に言い聞かせないとダメでした。

うん、決して不味い訳じゃない。
ただただ世界を知らないからソース味にこだわってしまう。
うん、自分的には微妙な味付けだったんだな。

このお口直しには、日本勝利が必要だ!

 ピーカンの埼玉カーニバル! 


ブラジルでのW杯が開幕。

開幕戦の審判を日本人審判団が務めた事に感激し、
ブラジルにPKを与えた事での賛否の意見にガッカリし、
スペインがオランダに大敗した事に驚き、
寝不足のまま仕事を迎えた誕生日は疲弊し、
日本の初戦は残念ながら逆転負けし、

非常にサッカー濃度の高い日々を送っていますが、
そんな中での日曜日、埼玉カーニバルに参加して来ました。

埼玉県4種少女の東西南北の4地区トレセンと、バディFC(東京)、クワトロガールズ(静岡)、藤枝順心Jr(静岡)、そして松戸ガールズ(今回の参加名)の8チームでのトーナメント戦です。

20140615-1.jpg

戸田の黄色いチームの監督さんが居ないからか、私の雨男ぶりはパワーダウンでなんとピーカン!!
飲水タイムを取りながらのゲームが続きました。

1回戦 vs 埼玉東部トレセン 0-2…負け
2-3-2、運動量と攻守の切り替えがあれば攻撃的な布陣と化しますが、全くお話になりません。
とは言え、何気に対等に渡り合えているシーンが多かったのも事実なんですけどね。
スピードがあってボール扱いの上手な相手一人に翻弄され2失点。
県大会が控えているので詳しくは書きません(笑)
20140615-2.jpg

敗者トーナメント(5位~8位戦) vs クワトロガールズ 2-0…勝ち
何年振りでしょうか? トップチームの白ユニ姿。
試合の方は、メンバー総入れ替えしながら優位に進められました。
ただ、まだまだ力が発揮できていない、と言うか、暑さ?疲労?で動きの悪い子が目立ちます。
試合になると途端に存在が消えてしまう。特にチームを支えて行かなければならないメンバーが。
春からず~っと。
言われ続けると麻痺してくるんだと思います。そろそろ自分で自分を変えないとね!
20140615-3.jpg

敗者トーナメント(5位6位決定戦) vs バディ 0-1…負け
この試合では良かった子と悪かった子の差がハッキリ出ました。
チャンスを待ってたベンチスタートの子たちが出場する度にゲームが締まって行きました。
今日の3試合では1番良いゲームでした。
運動量と積極的思考力の差ですね。
20140615-4.jpg



どのチームの子もシッカリと走っている子はキラッと光っていました。
自分の思いを素直にプレーに表せれる子は、ここ!っと言う時に見ている人を魅了する頑張りを見せていました。
今日の松戸ガールズには何人いたでしょうか?
そして次の機会には何人に増えているでしょうか?
期待します!

20140615-5.jpg

最後に、
この大会では20年ぶり?に学生時代の先輩会えました。
娘さんが藤枝順心で出場されてて。
懐かしい思いと、女子サッカーの世界で繋がりがある事に嬉しさを感じました。

 休養し過ぎた(笑) 

記録的?な連日の雨。
河川敷グランドは水没かな~。
水はけの良い校庭グランドもこの雨では使い物にならず・・・

土曜の市トレセン&女子練習会
日曜の新松戸清水杯2年生大会&東加平キッカーズU10大会

全て中止になりました。

時系列で(笑)

土曜!

録り貯めてたドラマを一気に見て、
昼ご飯のカレーうどんを作り、
Syu~専用扇風機を買いに行き、
網戸を2枚張り替えて、
缶チューハイを注入し、
爆睡。

日曜!
録り貯めてたW杯絡みのTV番組を一気に見て、
広告に誘われて家族分のステテコを買いに行き、
昼ご飯のめんたいこパスタを作り、
女子ゴルフトーナメントを見ながら缶チューハイを注入し、
爆睡。
途中起きて、チームの事務仕事をしつつも、うたた寝・・・
はっ!と目が覚め慌てて夜のコーチ会議へ飛んでいき、
帰宅後は風呂も入らずそのまま寝入り。

あ~っと言う間に大事な自由な週末が終わってしまいました。

おっと、購入していたこれ↓をまだ読んでない。

20140606-1.jpg

毎週、ゲキサカでの4コマまんが、楽しみしていて、
Murayamaさん! 単行本も予約して発売日に購入しましたよっ!

今度会えそうな時に持って行ってサインしてもらお~っと。

 ブラジ~ル 3 

もうすぐ開幕するW杯サッカー!
気持ちがソワソワしてついついサッカーショップを覘きにいってしまった。

立ち寄った先はB&D。
ちょうどポイントカードの還元期間中でした。

どれどれ、私のメイトカードは…
100ポイント貯まってた!

何に交換できるのか確認したら
プラシャツやらスパイクやらボールやら

そう言えば、私のおさがり5号球を使ってたSyu~ですが、
なんと、3か月程度でハゲハゲボールになってて、チャンピオンズリーグ球の面影ゼロ。

よしっ!
ボールにしよう!!

20140604-1.jpg

W杯使用球ブラズ~カの廉価版モデルです。


いよいよモードに入って来たぞっ

▼続きを読む▼

 ブラジ~ル 2 


しょうもないネタで怒られそうですが…

ブラジ~ルの第二弾


20140603-1.jpg

カップヌードル「ブラジル風グリルチキン」味

スパイスと多少のハーブが効いてて美味い。
チリトマトヌードル好きな私の好みにハマってます!!


おまけの・・・ブラジルカラースパイク。

20140516-1_201406040122156a8.jpg

訳あってモザイクいれますが、
カンガルー革が足になじんで GOOD!です。


 ガールズリーグ開幕! 


暑いですね~。
4月以降、既に3皮目がむけました(笑)

土曜はSyu~の中学運動会デビュー戦。
オスグッドで膝下が痛いとかで、力を発揮できなかった様子。
まあ、しかたないですね。


さて、2014年度のガールズリーグが開幕しました。
今年の名称は「千葉県交流少女サッカー大会(ガールズリーグ)」。

小学生年代は男女一緒に4種で活動する様になってから、女子委員会少女部会は無くなり、千葉県4種委員会少女普及部?になったのでしょうかね。
とにかく4種の大会は女子にも門戸を開く男女の大会と位置付けられており、女子だけのチームも大いに参加して欲しいと言う声は聞こえて来ます。
だから、少女だけの大会(公式な、チャンピオンシップ的な)大会は認められていません。男女で同じテーブルで活動する、男女同等?男女平等?の考えだからなのでしょうね。

今まであった女子の公式大会が全て無くなり真剣勝負のチャレンジの機会が無くなり。。。
でもそれを防ぐ為に少女担当役員が頑張ってくれたのか、4種の偉い人の懐が大きいのか、「女子への普及」と言う名目で試合の機会だけは残りました。

話しは戻ってガールズリーグ。
日頃一緒に合同活動している新松戸SC女子部やラビットキッカーズ女子部・他市内女子サッカー好きなメンバー達。
今年度は、新松戸SCの名前で2チームエントリーして活動します。
色々あって、でも色々なチームの方々の理解を頂いて、無くなってしまった女子チーム「松戸FC U12」から名前をかえてエントリーです。

6年生中心のヴェルデは、
vs我孫子フレンズ 17-0…勝ち
vs流山ピクシーズ 11-0…勝ち

4年生~6年生の育成メンバー中心のビアンコは、
vs柏レディース 0-5…負け
vsアミーズFC 1-2…負け

と言う結果でした。

ヴェルデの方はベンチに入ってましたから色々感じるところはあります。
相手チームには小さい子もいたのでこの点差になっただけで、本来もっとやって欲しい事がありました。
ボールへの集中力は凄くある子達だと思いますし、前への推進力もあります。 でも…

もっと周りを見て意識して選択して欲しい。(パスしろって事ではありません)
もっとボールホルダー以外の子がオフに絡んでほしい。
パスを出してもまた動き直してボールに絡んでほしい。
どんなボールにももっと前で処理して欲しい。

まあ、その前にホントボール蹴れないなぁ(笑)


ビアンコの試合は、
審判してたりヴェルデのベンチに居たりで良く見ていません。

負けるにはもちろん理由があります。
技術が劣っていたなら今以上に積み重ねて行きましょう!
体格やスピードが劣っていたなら、まあ今慌てる必要は無いかな。対処法だけ知ってれば良い。
ポジショニングが分からなかったり、連携とかチームの力が劣っていたならば、まず半年間のゲームで思考錯誤しましょう!その後また鍛えます!!

練習や試合を繰り返して行けば今より悪くなることはあり得ない。
サッカーが好きで上手くなりたい気持ちを日々表現してください!!
女子力は他で磨いてね(笑)


20140601-1.jpg

さあ、1年でどれだけ成長出来るかな?

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード