FC2ブログ
 2014年03月の記事一覧 

 寝込んでた… 


Syu~の常盤平SC卒団お別れ会の後からどうも喉の調子が悪く…
ごまかしながら仕事してましたが、どうにも熱で動けなくなり…
ず~っと寝込んでました…

仕事では催事が絡んでたので無理やり出動した日が何日かありましたが、
うつるからと、速攻で帰らされました(笑)

やっと回復した今日日曜日、Syu~の少年サッカー最後の練習日でしたがあいにくの雨…
練習はあえなく中止となり、メールにて「常盤平SC45期生は解散!」と幕が閉まりました。

監督コーチと子供達はこの雨を想定して昨日土曜日にしっかりとお別れの挨拶を済ませたのですが、私は顔を出せずそして今日皆さんにご挨拶できずチョッと尻切れトンボ~な気分です。

とは言え、月が明けると直ぐに新しい生活が始まりますから、これはこれで楽しみです。

スポンサーサイト

 南大沢FC U9プレーヤーズカップ優勝! 


松戸の少女(なでしこちゃん)達は、東京多摩地区の南大沢FCさんからご招待いただき、
3年生以下のミニサッカー大会「南大沢FC U9プレーヤーズカップ」に参加しました。

プレーヤーズカップ?

選手メインで大人からのコーチングはNG!
様々な局面に対し、個々で感じ個々で判断しプレーする。
なかなか面白い考え方です!

※私は居残り高学年の練習担当でしたので、以下記録のみですがUPしておきます。



【予選リーグ】

vs 南大沢(5-1)
vs FC.SEISEKI(5-2)
vs 東大和4FC(4-2)

予選リーグ1位でした!

【順位戦】

準決勝
 vs戸木南(5-0)

決勝
 vs欅SC(7-0)

お見事!優勝!!


イベントPKトーナメントも優勝したそうで、ダブルでの喜びですね。

大会優秀選手はAyano
チーム優秀選手はHinata

あわせて、おめでとう!!

まあ、2人とも高学年のゲームにも出てるくらいなので順当と言えば順当なんだけど
やはり同年代でもゲームは楽しいでしょうね♪

その他のメンバーはサッカー歴がまだまだ少ない子も多いのですが、
それでも優勝できるって事は、日頃の練習の成果が出て来ている証拠!
さらに進化して行きましょう!

20140324-1.jpg




 卒業! その5 

船橋招待大会に参加している松戸FC男子トレセンメンバー。
卒団シーズンゆえに各チームの行事でメンバー不足となり
Syu~にも声がかかり朝から出かけています。

そんなSyu~たち常盤平SCは昨日土曜が卒団お別れ会。
少年団の全コーチをお招きし感謝と決意の会となりました。

少年団を立ち上げて45年目の今年。
名誉会長から激励を頂きました。
20140322-1.jpg
後ろに並んだ数々のトロフィーたち。
1年からの6年間で獲得したもので計33個。
卒団生30名にしっかりと行き渡りました!

試合結果の貴重な記録を頂いたので、忘れないためにもUP。
(あまり息子の試合見に行けなかったからなぁ…すまん)

『1年生』
・松戸市秋季サッカー大会 優勝

『2年生』
・松戸市春季サッカー大会 優勝
・新松戸SC清水杯 優勝
・松戸市秋季サッカー大会 4位
・梅郷SC SAカップ 優勝

『3年生』
・松戸市秋季京葉ガス杯 準優勝
・東葛地区サッカー大会 Best8

『4年生』
・関東団地サッカー大会4年以下の部 優勝
・松戸市議長杯 3位
・千葉県第二ブロック大会 準優勝
・松戸市長杯 3位

『5年生』
・松戸市議長杯 優勝
・千葉県第二ブロック大会 準優勝
・東武鉄道杯野田沿線大会 準優勝
・東武鉄道杯中央大会 優勝
・小菅SC若竹杯 準優勝

『6年生』
・松戸市春季サッカー大会 準優勝
・千葉県スポーツ少年団サッカー大会松戸市予選 優勝
・千葉県スポーツ少年団サッカー大会県大会 優勝
・野田ライオンズカップ 優勝
・関東団地サッカー大会6年以下の部 準優勝
・川口FA関東招待サッカー大会 優勝
・松戸市議長杯 優勝・3位 ダブル入賞!
・東葛地区サッカー大会 3位
・小菅杯少年サッカー大会 優勝
・松戸市長杯 優勝



20140322-2.jpg
選手一人ひとりが未来への抱負を語ります。
4・5年生の時、足の遅いSyu~はベンチを温める日々も多く悩んでいましたが、
良い所を努力で伸ばし6年生では自分のポジションを獲得しました。



20140322-3.jpg
3年生の時から始めたPK大会は15回を数え、
プレーオフの末に3回優勝のRyuuyaが栄光のカップを持ち帰りました!



20140322-4.jpg
リフティング賞は15,000回オーバーのToshiが獲得。
何よりも、目標であった「卒団までに全員が1,000回以上」をクリアしたのはお見事。
ちなみにSyu~は9,000ナンボ。
みんなコツコツ積み上げた努力は凄いです!



20140322-5.jpg
最後は松戸市サッカー協会から全員に努力証書が。
プレゼンテーターは、サッカー協会長!
地元中学の校長であり常盤平SCのコーチでもあるのですが、
思い出に残る表彰だった事でしょう。


娘~息子が大変お世話になった常盤平SC。
コーチの平均年齢は市内断トツで高いと思いますが、
サッカーだけじゃない子供達の成長を促して頂きました。
ありがとうございました。

学年を担当して頂いた監督・コーチ。
辞める子がおらず充実して卒団を迎えられたのは
監督コーチの日々の力添えのお陰だと思います。
そんな監督コーチの為にも、子供達には人間力を高め
大人の階段を登って欲しいと思います。

幼稚園の時からなので7年間本当にお世話になりました。



※2次会で深夜まで呑み過ぎて頭痛が…

※ここ何年も色々な方に、常盤平SCのコーチとしてお誘い頂いておりますが、
少女のサッカーも色々変化の年に入りましたので、もうしばらくは少女で!

とは言え、チームスタッフの皆様
今後ともお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。

 入学前の対戦 


春分の日、卒団前恒例の試合。

Syu~たち 常盤平SC6年 vs 常盤平中学


20140321-2.jpg

常盤平SC-A vs 常中1年
常盤平SC-B vs 常中1年(残りメンバー)
常盤平SC-A vs 常中2年

中学生との違いは、スピード、そして体幹の強さ。
常中の1年生は割と小粒な子が多い気がしました。
それでもアタリはしっかりしてて、線の細い小学生は飛ばされます。
当たって砕けろの小学生達に対し、中学生達はやりにくかったでしょうね。
そして、テクニックは持っているなあと言うのが中学生への印象。

ただ、テクニックはあるけど…。

意外とボールの蹴れる子が少ない。特に長いボール。
運動量が全くない。特にボール持っていない選手。
「長い距離」を走っているのは小学生たちの方でしたね。
当然、チームの連動を感じないし、軸だったりチームカラーが見えませんでした。

守備での約束事や連携。攻撃時の発想や連動。
フィジカル以外の点では、SCの方が「チーム」でしたね。

ただ、小学生相手の試合ですからこれが全てではありません。
同じ中学生相手にどんなプレーをするのか、是非見てみたい。
個々のキャラクターは面白そうだし、良い兄貴分の雰囲気を持ってます!
Syu~が入部したら、試合とか見学に行こうと思います!!

 どうでも良い 続き 

Syu~とYukkyはMステスペシャルで熱唱中!
私も歌いながらブログの更新。

どうでも良い記事ですが<(_ _)>
せっかく写真撮ったんでね。


20140320-3.jpg
札幌出張にて移動中、横を通りかかったサッポロビール園。
実は昼飯を食べておらず…。


20140320-2.jpg
独りジンギスカン(笑)
ツアーパックの特典クーポンを使って無料のお食事♪



20140320-1.jpg
帰宅後に小腹が空いたので、
お土産で買った塩辛で白飯をほおばり至福の一時。


以上、出張報告です♪

 どうでも良いけど寒い 

春一番が吹いた東京から、その翌日に札幌へ。

そう、今回はどうでも良い記事です(笑)


20140319-2.jpg
成田空港から出発で、チョッと遅めのフライトですが、
成田空港まで1時間かからないので羽田よりアクセスは楽です。


20140319-3.jpg
まずは北広島のアウトレットへ。
幹線道路の路面の雪はありませんでしたが、まだまだうず高く積った雪が!


20140319-1.jpg
ショッピングモールのフードコートで昼食。
帯広のソウルフード「豚丼」です。
ウナギの蒲焼き風タレが香ばしく食欲をそそるのと、豚の脂がいいね!

北海道開拓時、牛はミルクを作るもの、馬は人の労働を助けるもの、
そして豚は食べるもの、だったそうです。


この後、いろんな所に移動しながら外での仕事、
コーヒーショップにこもって事務仕事。


20140319-4.jpg
一通り終えて、常宿の温泉大浴場へドボン!


20140319-6.jpg
そしてこれ!
寿司屋でテイクアウトしてもらった寿司がつまみで!

夜遊びする気が無くなるね~


20140319-5.jpg
朝食の納豆です。
北海道産の黒い豆の納豆。
柔らかく、少々丸い味の気がします。


以上、どうでも良い記事でした。
<(_ _)>
<(_ _)>

 卒業! その4 


例年よりもかなり遅い春一番が吹き荒れた今日。

Syu~は小学校の卒業式でした。

20140318-1.jpg

Yukkyの中学は250名以上が卒業するので証書は矢継ぎ早に手渡されて行きましたが、Syu~の小学校は64名。
一人一人が壇上で将来の夢や中学校での抱負を大きな声で発表してから証書をもらいました。

Syu~の夢はプロサッカー選手になる事だそうです。

結構そのハードルは高いです。
サッカーに携わっている大人からみたら尚更。

でもその一方で、どこでどう成長するかも未知かと。

だから、道は険しく困難だと分かっているからこそ、
その目標は明確に声に出したり、紙に書きだしたりする事が大事ですね。

声や形に表し、そこに向けて何をする必要があるのかを明確にし書きとめる。
声に出し、耳で聞き、活字で見、これを繰り返す事で目標に気持ちが込められる。
だから、内に闘志を秘めやすくなると思います。

なりたいもの(やりたい事)をしっかり表現し、そこに向けて準備を怠らず、前向きに妥協なく取り組む。

サッカーの場合だと、サッカーノートってツールが役に立ちますね。
我々仕事人ならば、中期・長期ビジョンを綴る企画書でしょうか?

いすれにしても、内に秘めてたら誰も気が付きません。
仕事なら協力者(パートナー)を得れないし、
チームスポーツなら目標の共有が出来ない。

困難でくじけそうなら、時には何度も声に出す事も必要でしょう。

Syu~の門出を祝いつつ、見守って行きたいと思いました。

20140318-3.jpg
※こんな緊張した顔は見た事がありませんでした(笑)



 PK杯争奪戦 チャンピオンに返り咲き! 


昨年10月の記事でSyu~のチームのPKカップの紹介をしました。


日曜日のPK大会で再びSyu~がチャンピオンに!
2回目の快挙! で本人も超嬉しい!!

20140317-1.jpg
※画像はコピペ…

卒団までにあと1回開催されるそうで、最後は最多優勝者にこのカップが贈呈されるそうです。

Toshiが今まで最多で3回優勝しているそうで、最終回にSyu~が取れば争奪プレーオフになるそう。

本人、燃えています!



 卒業! その3 

お別れ会の翌日の日曜日は、浦安市の女子委員会さん主催のU12女子お別れ試合「2013年度 浦安女子ファイナル!」。
浦安ガールズFCさん、市川FCレディースさん、そして松戸FC女子の3チームでの卒業送別試合で、正真正銘6年生での最後の試合です。

今年は悪天候等でことごとく卒業記念の招待試合が無く、
こんな日区切りのいい日に試合を準備して頂いた浦安女子さんには感謝しかありません。


20140316-13.jpg
このメンバーでの試合前のミーティングもこれで最後…。


20140316-14.jpg
粋な計らいで、FIFAアンセムで入場。
まずは主催チームである浦安ガールズFCさんとの試合です。


20140316-15.jpg
5年生にGKをお願いし、FPはALL6年生。
真新しい横断幕が映えますね!


20140316-16.jpg
このメンバーでの最後の円陣、見納めです。
そしてそれを見守る様に、横断幕の下には6年生の父兄と、浦安在住のOG親子の姿も♪

試合はほぼほぼの時間帯でポゼッションを保持していて、サイドからの攻撃も冴えていたし、いつも以上に横や斜めのパスの意識が強かったですね。 このメンバーでボールを交えるのは今日が最後だから、それを噛みしめる様に丁寧に繋いでいたのかな!?
それでもやはり点が入らないのがこのチーム。今年度チームを象徴していた点数で1-0で辛くも勝利。



2試合目は、市川FCレディース戦。
20140316-17.jpg
色々な行事がある時期だから、市川さんはフルメンバー揃ってませんでした。でも生きのいい5年生達は来年度の脅威ですよ。
試合は終始ペースを握りつつもフィニッシュの精度だったりトラップミスやパスミスも多く…
昨日のビンゴ女王も不発空振り空回り(笑) 彼女らしいっていったらその通りなんだけどね。
それでも後半には運動量で完全に勝って、終わってみたら5-0での完勝でした。


結果、6年生の最終戦は有終の美!優勝で終える事が出来ました。
20140316-18.jpg

頂いた賞状は、記念写真後に争奪戦。
20140316-19.jpg
手中に収めたのは、ビンゴ女王のYuuka♪
おめでとう。


表彰式の後は弁当を食べながら最後の女子会。
20140316-20.jpg
ほんとお疲れ様!


では、最後に巣立って行った娘達へ一言。

#1 Nanami
6年生での1年間は数多くのかけがえの無い経験が出来ただろうと思いますし、GKコーチとして少しはお手伝い出来たと思います。悔しい思いも数多くあったと思いますし、波崎での関トレでは泣かしてしまいましたね。でもそんな事をバネに出来る性格だと思っていますから、夢は大きく! JEFで良いトレーニングを積んで年代別の代表を目指して下さい。

#2 Misaki
言葉が少ない事ながらも内に秘めた強い思いとその思いを完遂しようとする努力には目を見張るものがありました。年齢と共に自己表現力を磨き、更なる成長を期待しています。スポルト八千代では新しい仲間たちとしっかりと人間関係を築いて笑顔でサッカーと向き合って下さい!

#3 Moe
1年間キャプテンお疲れ様でした。最後の試合の後でキャプテンマークが欲しいと言って来たけど、思い入れが強かったのは悩みながらもキャプテンを務めあげてきた思いの表れだったと感じました。大切に保管しつつ、たまに「若かりし頃の成長の証」を眺めて下さい。相手に合わす悪いクセがあります(笑)。これが無くなれば、あなたはまだまだ伸びます! JEFでは攻守にわたって動き方の幅を広げて下さいね。

#5 Kanami
3年生の時から一緒に過ごしてますが、いつもピンチヒッター的にGKをお願いしてました。本当はもっともっとGKのトレーニングをしたかったけど、自分の意志で物事を決め切れない性格のあなたの成長を実はず~っと待っていました。アイナックでGKやって行く決心はついたみたいですね。 自分の意志で決めた事は尊い事です。あとはその思いを消す事なく努力して行くのみ。FPとしての安定感は抜群なんだからそれを土台にGKとして成長を期待しています。

#6 Ayumi
周りをうかがいながら私は何をしたら良いのかいつも考え悩んでいましたね。その度に立ち止まっては一生懸命考え抜いていた事と思います。ものごとを考える力は人一倍あったと思っています。あとはそこから一歩踏み出す勇気を持って下さい。そしてたまには考えずにまず一歩踏み出しちゃう事もやって見て下さい。中学では運動部に入るとの事。コツコツと努力する力を発揮し頑張って下さい。

#7 Nono
小学生年代ではそのビビリーな所は治りませんでした。でもビビリーな人ほど周囲には敏感です。広い視野と周囲への感覚をプレーに生かし、JEFでは猛者たちが待っている!(笑) U15の世界では強い気持ちを得て下さい。 中学年代ではプレースキルもさることながら、心の成長が著しい世代です。焦らずとも変化して行くものです。 笑顔でキレキレのNonoに成長していく事を期待しています。

#8 Yuuka
猪突猛進。あなたにピッタリな言葉でした。それだけ一途で頑固だったのか?と思っています。すこ~し息を抜いてプレーすると今まで見えていなかった事が見えて来ます。身体の動きが意思と同化します。瞬間的なスピードはピカイチでした。止める・蹴る力を養って下さい。JEFでは底辺からのスタートだと思って何でも素直に吸収しましょう。伸びシロはいっぱいあると思っています。頑張れ!

#9 Mei
何故か皆が「ちゃん付け」する、おっとりしてて一見サッカーなんかしそうに見えない女子! The継続は力なり!なあなた。 時おり見せる独特のリズム感でキレのあるダブルタッチ。 日々の練習で黙々と取り組んで来たからこそだと思いました。 中学では運動部に入るんですよね!? 日々の事柄をコツコツ積み上げられるその性格は大事にして下さい。 大器晩成なのだと思いますよ。頑張ってね~。

#10 Minori
わがままな末っ子だと思ったら意外とお調子者でチームの事を人一倍考えてましたね。でも手抜きは忘れない(笑) 目指す頂は高いところにあります。 手を抜いた分だけ、手を抜いた時間だけ、空虚に日々が過ぎて行きます。 レッズと言うチームで日々刺激を受けていればそんな心配はないのかもしれません。 5年生の時から10番を背負い頑張ってくれました。 これは自信にして良いと思いますが、謙虚にそして満足せずに貪欲に次の3年間を過ごして下さい!成長を楽しみにしています。

#11 Yuna
あなたの運動量には脱帽。献身的かつストライカーらしい動きをこの1年でずいぶんと身につけました。動きながらいかに上手にファーストタッチをするか。次のプレーの選択肢が多くなります。苦手な事にどれだけ取り組めるか。カナクラーヴォで鍛え上げて下さい。そして豪快なプレーを見せて下さいね。 そしてそしてプレーで姿勢でチームを引っ張っていける存在になる事を期待しています。

#12 Maki
集中力しテンションがアゲアゲ時ほどワクワクするプレーをしますね。スルスルと相手をかわしながらドリブルする姿が印象的でした。 カナクラーヴォでは個人技に更に磨きをかけてもっともっとワクワクさせて下さい。そして、自分自身でテンションをアゲれるように! そうすれば無敵かも(笑) 山椒(さんしょう)の様な小粒でもピリッと効いた存在になれ!

 卒業! その2 


晴天の土曜。
まだまだ気温は低めだけど、日差しが少しずつ変わって来た気がします。


松戸FC女子の6年生の巣立ちの日(その1)、お別れ会です。

5年生のご父兄に準備頂き、5年・6年・Oコーチは出しのものの準備に余念なく(笑)

卒団生スタンバイ完了!!
20140316-01.jpg
20140316-03.jpg

5年生による寸劇、なぜか「桃太郎」(笑)
20140316-02.jpg
でも非常にまとまりが良く、次年度チームに明るい兆し~

6年生はダンスを披露!
20140316-04.jpg
フォーメーションも決まり、センターはやっぱりYuna♡
チームのムードメーカーは最後も力を発揮してました。
(逆に最後までグダグダだったのは、やっぱりNanamiのMinori…)

一人ずつスピーチをかましますっ。
20140316-05.jpg


今年度の成績の象徴たち♫
20140316-06.jpg
トロフィーや楯こそ少ないものの、カメラに収まりきらない賞状の数々。
勿論、じゃんけん争奪戦は繰り広げられました。


こちらも恒例(高齢?)のOコーチによるマジックショー。
20140316-07.jpg
今年はタップリ30分、あらかじめ予定に組み込んでましたが、
やはり最後にはマキが入る始末(笑)

そんなマジックショーを見つめる子供たち。
20140316-08.jpg
例年と違うのは、録画をしてタネを暴こうとするヤツら~

5年生から6年生へ卒業記念品を贈呈し
20140316-09.jpg

6年生からチームへ横断幕のプレゼント。
20140316-10.jpg

夏は日焼けと土で真っ黒になる奴らですが、
この日ばかりは花束が良く似合いますよっ。
20140316-11.jpg


夜の部は、こちらも恒例のカラオケ会。
20140316-12.jpg
レッズとのTMを終えて駆けつけたChikaも熱唱(多少の音痴は気にしない)。


昼の1時過ぎに始まったお別れ会。
2次会を終えたのが夜の8時過ぎ。
楽しい時間って過ぎるのが速いですね。


さて最後に、毎年贈っている言葉を今年も♪

『努力は自信を生み 自信は力を生む』

楽しむ為にはそれまでの努力が必要だし、常に成功体験が出来る訳じゃない。
再チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。


卒団証書 2013年度バージョン!
20140316-21.jpg

毎年、この卒団証書に『Congraturations on your commencement!』 と書いてます。

卒業(卒団)おめでとう! って事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」って意味があります。 コーチ達はスタートの号砲を鳴らしました。 ここからは更に大人への成長を駆け上がって下さい。


 卒業! その1 


社長との事業承認会議=5時間…
通訳を介してやるので2倍の時間と労力がかかります。

終わった後は、Yukkyの卒業式の日に休むために営業会議の資料作り。
これを本部長に託して逃げる様に会社を出て(笑)

その疲れをやや引きずった今日。
Yukkyの中学卒業式に出席しました!!


20140313-4.jpg


限られた時間の中でサクサクと卒業証書が授与されていき、卒業生・在校生が色々な歌を合唱。

合唱! 良いですね!!

爽やかだしジーンと来るし。
オッサン顔に成長した常盤平SCを卒団して行ったヤンチャな男子たちも真面目に歌ってた。

Yukkyは終始テレ顔&笑顔。
サバサバし過ぎている性格だからか、部活やってないから思い入れが少ないのか、
結構あっさりと友達と別れ帰ってきました。

でも、昼飯食べてから速攻で仲良し女子達と遊びに行ってましたが。

20140313-3.jpg

私の時もこんな証書だったか?
意外とシンプルなんですね。

「上善如水」 校長先生から贈られた言葉です。
水の様な人生を!(詳しくは調べてね)との事。結構深い言葉ですね。

20140313-2.jpg

そして3年間の皆勤賞。
クラスで2・3人、学年でも1割いないらしいです。

学校とクラブチームでの活動に時間を費やした3年間でしたが、
大きな怪我や病気もなく過ごせて何よりでした。

高校は村田女子高に進み、より一層サッカーに打ち込む生活になります。
厳しいチームだと評判の学校ですが、誰よりも先に志望し自分で進路を決めて来ました。

人生においてもサッカーにおいても、
次の3年がひとつの一旦の集大成となる事でしょう。

新たな門出を祝い、次なる困難を歓迎します。
人間力を高める3年間になる様期待します!

 見た事ある顔だと思ったら 


ネットでゲキサカのコラムを見ていたら、

ん?

見た事ある顔のコーチ!

ゲキサカコラム


学生時代の同級生だった(笑)

 HKK杯 U11大会(東加平キッカーズ女子招待) 


私が大阪へ遠征している間、
U11の少女達は東加平キッカーズ女子さん主催の8人制大会に参加しました。

のっけから結果をバ~ン!!

20140311-2.jpg

帯同したSコーチからのレポートが到着!
(毎度ありがとうございます)

新チーム初の大会での優勝は、皆嬉しかったろうと思います。

でも、個人の力もチームの力もまだまだです。 とレポートに書いてあり。

と言う事は1年かけてもっともっと伸びる可能性を秘めたメンバー達ですね!

がんばって過ごして行きましょう。

新チームスタートに当たっての心構えを時間を見つけて語りかけたいと思っています。



で、新年度スタートに向けてですが、

JFAの意向でU12の女子は4種に組み込まれました。
と同時に、千葉県の4種は少女の県大会を一切廃止しました。
辛うじて普及のためのリーグ戦やらミニサッカーフェスタが残った程度です。

関東4種委員会でも少女の関東大会を認めなかったと聞きました。
小学生に男女は関係なく一つで活動すべきが理由だと思います。

未だ県の少女部会からは何の説明会も開かれません。
2013年度の事業報告と会計承認も部会が開かれていないので我々は未承認です。
何か不都合があるのでしょうか?
このまま新年度を迎えれば4種になるから逃げ切ろうと思っているのでしょうか?
せっかく今まで協力し合って各チームも尽力して来たのに、不安と不信が渦巻いています。


書きたい事はたくさんありますが、
何も分からない今は書いても仕方ないし、少し考えをまとめておきたいと思います。

ただ事実としてあるのは、
新チームの目標が無くなってしまった事と、
サッカーを好きな彼女たちの目標を見つけてあげなければならない事。

女子の枠にとらわれず男子の大会に参加して欲しいとも言われています。
するかどうかは分かりませんが、ひとつひとつ検討し意見し合い決めて行ければと思います。


今日はこれ以上書きません。
寝れなくなるから<(_ _)>

 ソチの銅メダルに触れた! 

ご縁があって、

ソチオリンピック スキー女子ハーフパイプの銅メダリスト

「小野塚彩那選手」が会社に来ました。

汚い事務所内で恐縮でしたが、花束を渡して社員みんなで祝福。

DSC_0251.jpg

ずっしりと重い貴重なメダルを持たせてもらいました!

20140311-1.jpg


いや~感動!!

 U12女子 地域選抜交流戦でした 

月曜日、いつにも増して身体が重いです。
それでもムチ打って終電チョイ前まで頑張りました。

よくよく考えると、ここ1か月で関西に3回お邪魔している!
サッカーで仕事で。
それでもそれぞれが充実していたので、まあ良しとしておきましょう!


さて先週末、私は関東の少女達と一緒に「第7回 地域女子U-12交流サッカー大会@J-Green」に行って来ました。

関東各都県から選ばれたヤンチャなナデシコ達と新幹線にゆられ大阪入り。
関東A、関東Bと2チーム編成での8人制の試合。
関西もAとBの2チーム。
北信越からも選抜チームが参加。
計5チームでの総当たりです。

20140309-3.jpg

当日配られた新品のスタッフウェアに身を包み…でもチョッと寒かったなぁ。
そしてアップもそこそこに、関東Aは北信越と関西Bと対戦。関東Bは関西Aと北信越と対戦しました。

北信越のGKが良い動きしてましたね。
積極的なポジショニングと前への反応の良さでシュートストップを繰り返す。
そしてFPの子達も粘り強い動きをしてました。
後半途中で先制し逃げ切った関東A。
膠着状態も終了直前に失点してしまった関東B。でした。

昨年優勝の関西Aと関東Bの試合では、攻撃回数こそ少ないもののかなり積極的な守備もあって関東Bがねばる。
相手の力(パワー)を素早さで上回って守ったって感じでしょうか。
後半最後、やや運動量が落ちたところで完全にサイドを崩され、薄くなった中央に折り返され守備は枚数不足。
右ペナ外からフリーでズドンと被弾し失点。 いや~ナイスシュートでしたね。
GKもしっかり反応したけどこればっかりは仕方無い失点でした。

関東A対関西Bの試合は、狙いすましたミドルのシュートが何本も突き刺さり!
思い切りよく足を振りぬいたDFの選手にアッパレ!な快勝でした。


2日目のしょっぱなは関東ダービー。
スピードと技のB。対するAはパワフルな攻撃と先を読んだ守備が効いてましたね。
要所を力で撥ね退けてフィニッシュまで持ち込んだ関東Aが完勝でした。

何とか1得点そして1勝したい関東Bは、怪我で7人の関西Bと対戦。
人数で上回った中で幾度のチャンスを迎えますがシュートが枠に行きません。
GKとの1対1の場面もボールを持ちすぎた事で上手い事GKに詰められてシュートコースが狭くなって…。
試合中盤に逆に失点しまいましたが、粘り強く攻めた結果、泥臭くこぼれに詰め寄ったゴールで待望の初得点。
ただ、その後はスコア動かず1-1の引き分けとなりました。

優勝をかけた関東A対関西Aの全勝対決。
身体の軸がしっかりしてるのかなぁ?関西の子達は当たり強いし粘り強い。テクニックのある子も。
だから一進一退と言うよりかはフィニッシュまで行きそうだったのは関西の方だった。
関東はGKやDFでのマイボールを中々効果的なビルドアップにつなげられず、縦方向のパスがつながりません。
後半の半ばに後ろでのパスミスから失点し、チョッと集中キレたかな。
関西の子達のシュート(判断)するタイミングも素晴らしく立て続けに失点してジエンド。
残念ながら優勝とは行きませんでした。

20140309-1.jpg

関東Aは準優勝。関東Bは5位でした。
オフィシャルな結果は、関東少女部会HP をポチッと♪




閉会式後のお昼ご飯は、こんな弁当!
20140309-2.jpg

そしてこんな弁当を食べながら思ったのは、もっと早い段階からトレーニングを重ねて行ければ、チームとしてのパフォーマンスも上がり、もっと多くの充実感や達成感を得ながら4試合できたかなと。

更に今回GKコーチとしてお手伝いしましたが、GKの子達の積極さがようやく見え始めたのが大会時でした。
そして、最初に彼女達を見た時よりも意識の変化が見て取れました。
コーチングスタッフや仲間と言う環境に慣れ、選ばれたと言う立場を理解し、成長したいと考え…。
伸びる条件がそろってるじゃないですか~。


でもそんな欲張ってはいけないかな!?

みんな中学生年代に向けての滑走路につきました。
東京駅に着いた時の笑顔を見ると、その滑走路を助走し始めた感じがしました。
解散の時、多くの子と握手をして別れましたが、助走の背中を押せたかなとチョッと安心しました。

今後の成長と活躍を祈ります!
どこかでまた会えたら、気軽に声かけて下さい!!
私は関わった子全てを応援していますから♫

 週末の活動いろいろ! 

3月だと言うのに寒のもどり?
えらい寒いじゃないですか~
風も強いし花粉症発症中で薬のお世話になってます。

お陰でお酒も全くひかえ…
口が寂しいです。


さてさて、今週末の松戸FC女子たちの活動は色々♫


土曜は、市川FCレディースさんにご招待さて人工芝ピッチで交流戦。
市川南部地区トレセンさん、そるとばーんずさんと6年生中心でゲームです。

日曜は、5年生と一部4年生は東加平キッカーズ女子さんのU11交流大会に参加します。
次年度のメインとなる5年生はなんと12人にもなりました。
一人一人が試合する中で成果を得て来て欲しいですね。


そして、土日月で静岡清水では、
JFAのスーパー少女プロジェクト・トレーニングキャンプが行われ、
NanamiとKanamiが参加します。
非常に貴重な機会ですし、選ばれたメンバーとして
是非ともU13の活動につなげてもらいたいと思います。


そしてそして、土日で大阪遠征に行くメンバーも。
関東・関西・北信越での交流戦、第7回地域女子交流大会@J-Greenが行われますが、
これにはYuukaが関東メンバーとして参加します。
昨年は関西に敗れて優勝を逃しました。
今年はより良いパフォーマンスをして優勝と言う思い出を作ってもらえればと思います。
私もお手伝いで参加しますのでサポートしたいと思います。

(びわ湖大会・大阪出張・波崎合宿・大阪遠征…。週末ほとんど家に居ない。ちなみに再来週は札幌出張 笑笑)


さあそれぞれの立場で頑張っちゃいましょ~

 アンジュヴィオレ広島 

今日は午前中に元会社の先輩とお茶をしました。

元々大阪の営業所に勤務されてた方でしたが、地元広島で家業を継ぐのに退社。
その後、同僚の結婚式でご一緒したっきり、10年ぶりくらいでの再会でしょうか?

で、その先輩、家業の他にやってらっしゃるのが!?

20140304-2.jpg

2014年シーズンからなでしこチャレンジリーグに昇格した「アンジェヴィオレ広島」の運営担当。

地元横川から発足したチームのサポートをしてらっしゃると言う事で、
そしてJFAハウスまで出張でいらっしゃると言う事で、御茶ノ水でお茶。

会社の昔話の他に、広島や千葉・関東の女子サッカー事情など色々話しました。
お互い本業とは別に女子のサッカーに関わる生活を披露しあったって感じですね。

今度、アンジェがこっちに来る時は!
それとも広島へ出張作ろうか?

観戦に行ってみたいと思います。


最後に、
Yukkyの同級生におさがりをもらいました!
20140304-1.jpg

入学に向け、準備万端です♪

 CSチャンネルが見たい! 


我がチームのレジェンド? Sコーチからの情報でして、

スペインのラ・マンガで行われているU-23の国際大会が無料で見れるって!
U-17のW杯も予選までなら無料視聴可能だって!

CSのフジテレビNEXTで放映されるそうだが、
CSの機能があれば、2週間お試しコースを申し込めばみれるんだと。

しかも、かつて2週間お試しコースを体験してしまったテレビでも、
幸運なことにスカパーは3月9日まで「もう一度2週間お試し体験サービス」というキャンペーンの最中。
これで、殆どの場合、無料で松戸FC女子のOG達の活躍が見れる。


え~、決してCSチャンネルの広告・まわし者ではございません。

だって、我が家はBSしか見れないから…。

 12歳! 


3月1日、Syu~が12歳になりました。

毎年誕生日に思う事は、生後10か月で私がインフルエンザをうつしてしまい、「覚悟をして下さい」と先生に言われて長期入院させてしまった事。

今では何事も無かった様に、周りのみんなよりもチョッと大き目なサイズで育ち、誕生日を迎えました。

欲しいプレゼントは「特に無い」。サッカーが出来るのが嬉しいと言っています。

そんなSyu~たち6年生は松戸市お別れ大会の日を迎えたのですが、生憎の雨模様で大会は中止。
あとは招待大会に参加してこのチームから巣立って行きます。

Syu~の勇姿を見れず残念ではありますが、サッカーを介した未来が待っているかと思うと、親バカが顔をのぞきます。

中学の大会、応援行くぜぃっ!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード