FC2ブログ
 2014年01月の記事一覧 

 3連休のダイジェスト! 


巷じゃ、男女の高校サッカー選手権の話しで盛り上がってますが、
夜になると眠くなるし昼間は外出っ放しだし…
ダイジェストでしか振り返れていません。


さてこの3連休。

初日土曜はチョッとノンビリ出来たような出来なかったような。
午前中はSyu~が男子トレセンの練習会だったので送迎兼ねて練習を見学。

20140112-1.jpg

Syu~の事はさておいて、女子トレセンコーチとしては男子で何をやってるのか気になりますね。
ゲーム中心のメニューの中で「ボールを回す」事を随分と指示されてましたね。

その指示とは裏腹に、ボールを受ける動きが少なかったのと攻守の切り替えが遅い。
それもそのはず!
氷点下の朝を迎えて凍ったグランドが日差しで溶けてズルズル~。
動き出しやターンで滑る子が続出。中にはプレーに関係ない所でも転んでる(笑)
父兄達は笑って見てられますが、プレーする子供達は大変だったっすね♪


日曜はチームを離れて関東少女部会主催の関東選抜メンバーを決める練習選考会に参加。
GKトレーニングのお手伝いに行ってきました。

20140112-2.jpg

気温はやや低かった東大宮地方。
でも風が無くお昼前後の日差しが気持ちよかった~。

今回で2回目っていうのもあって各グループで結構打ち解けあえてて皆元気が良かった。
実技に入るとライバル心むき出しといったシーンも見られて刺激が多かったのではないでしょうかね!


そして3連休の最終日は、やはり河川敷で凍えていました(笑)
Syu~たち常盤平SCの6年生は市長杯大会。
6年間で最後のガチンコな市内大会が開催されました。

でもホント寒かった…
前日とはうって変わって風が強く、露出している肌が凍りそう…。
今シーズン初めて耳当てを着けて観戦しました。

今日の常盤平はAもBも1試合。
しょっぱなからトーナメント戦なのです。

20140112-3.jpg

常盤平SC(A)は技巧派のエクサスと対戦。
個人技が巧みな相手チームに振り回されないように一発で飛び込まない守備が徹底されてました。
拮抗した試合展開でしたが、前半に取った1点をGKを中心にしっかりと守りぬいて来週の次戦に進みました。


20140112-4.jpg

常盤平SC(B)は松戸きぼうと対戦。
前半はサイドからの攻撃も冴え多くのチャンスが生まれましたが得点に至らず。
そうこうしているうちにフィジカルに長けた相手選手にカウンターを受けて失点。

後半GKとDFの連携がとれず失点(まあ強風吹き荒れててハイボールの処理って難しい!)
後半は相手にペースを握られながらも得点を奪いに行く。
ただ多くのプレーは個々の単発なプレーで終わっており連携が少なかったですね。

前半で得点出来ていればそこに勢いが生まれるんですが、この日は難しかった。。。
結果0-3で負けてしまい、常盤平Bのメンバーは6年間の公式戦が終わりました。



ちなみにYukkyの3連休は!?

いずれも早朝に家を出発して、高校生に混ぜてもらって方々を試合行脚。
受験生なのにドップリとサッカー漬けなのでした…。

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード