FC2ブログ
 2013年10月の記事一覧 

 マイブーム2013年秋 



同業でのサッカー対抗戦in時之栖まであと10日。
でも、何もしてない…


さて、久々かな?マイブーム。
今日は飲み物編だったりします。

まずは、すっかりハマったワインの炭酸割り!
20131030.jpg
ポリフェノール2倍!(笑)
高血圧や動脈硬化、お肌にも良い?
お風呂上りに頂く一杯です~。



楽して痩せたい(●^o^●)
20131030-1_20131031001306256.jpg
ほぼ毎日、仕事中や食事の際に飲んでます。
ほぼ毎日ある会議に持ち込むと、誰かしら飲んでる!
楽して痩せたい…気持ちは同じだね。



コンビニコーヒー!侮れません!!
20131030-2.jpg
1回ずつドリップするから香りも味も良い。
ファミマのエスプレッソ系が苦みとコクがあって好きです。
マックのアメリカンなコーヒーから浮気、と言うかマジ惚れ~
会社に着いて朝の一杯はファミマ。
たま~に駅から家に帰る途中でセブンの一杯。


スポンサーサイト

 まだまだ日焼け(#^.^#) 

まだまだ!?

そう、仕事が終わりません…。
私のフロアには70名位の席がありますが、いま数えたら7名が仕事中。
ん~いつものメンバー(笑)


さて、昨日はU12関東トレセンリーグへお手伝いに行きました。
男女が同会場で行う様になって、グランドにも活気が溢れていましたし、
子供達を見つめる父兄の視線が相変わらず熱かった!

千葉県U12女子トレセンのお手伝い。
レギュラー&サブのGKが両名とも松戸の娘なもんですから、
保護者的責任と言う事で面倒を見る様に指令が出ました(笑)
あと、審判要員だな。

千葉は、神奈川・埼玉・群馬と対戦。
8人制の13分×3ピリオド制で、千葉県は1本目2本目で総入れ替えし、3本目は1・2ピリで出なかった子メインでメンバー構成してました。

試合展開はと言うと、きっちりと横パスを繋いで来る各チームに対し、早いプレスと縦への突破がメインの千葉。
良いか悪いかは別にして、縦に仕掛けたがる面々はある部分たくましい!
3試合とも勝利し、多分前回と合わせて6連勝だと思います。(多分です)

GKの2人も、前で積極的にプレーする勇気を持てて来ているので、
よりレベルの高い仲間や相手とゲームを繰り返して更に高めて欲しいです。
あとはDF陣とのボールまわしに加わる事と、その為の声掛け&ポジション取りかな。

次回は、11/10に茨城県でU12&U11交流戦があるので、
どんどん課題に取り組んで欲しいと思います。
私は松戸市女子委員会主催のフェスティバルがあるので行けませんが、
ただただ試合をこなして帰ってこない事を願います!


ブログを書き終えると息抜きは終わりか~(ToT)

って、顔がまだヒリヒリする。

 電池切れ… 


今週はブログを更新する気力が出ずに放置してしまいました。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

時間に迫られていた訳ではありませんが、内容が重た~い仕事が多く…


そして今、金曜の夜を迎えてますが、
来年度の事業計画提出と言う仕事にふたをして会社を飛び出したいと思います。
スミマセン!!(笑)   (ToT)/~~~逃げろ~


土日で頑張りますので許して下さい <(_ _)>

 これでBEST16 


いや~今日の雨は寒かった。
粒はデカいし、量は多いし、おまけに風は吹き荒れるし…。
秋となり気温が下がって来ると、雨の試合は厳しさを増しますね。


さて今日は、JAバンクカップ千葉テレビ旗争奪 千葉県少年サッカー選手権大会の5・6回戦。
しかし人工芝ピッチといえどもあまりの荒天に子供達の健康も考慮して5回戦のみが実施されました。

Syu~の常盤平SCは千葉市のJACPA千葉と対戦。
強そうな名前の相手ですが、強そうだと言うだけで前情報持ってません…。

試合は序盤と言うか開始早々2つのチャンスをブチ込んでいきなり2点先制!
ボールが落ち着かない序盤にサイド攻撃からゴール前でチャンスを作り、
消極的なプレーが続いてしまった相手を見逃さずに、コボレをズドン!!
畳みかけたって感じです。

20131020-3.jpg

個人の力としては相手の方が上手い子が多かったけど、ボールに対する反応の速さだったり、
相手の前で先に触れてたりが続けば、相手にリズムは作らせない。
DFラインでしっかりとインターセプトが出来ていれば安心して見てられますよね。

相手の方が上手くても攻撃にスピードが無いと守りやすい。
常に複数名でボールホルダーにチャレンジ出来ていたのが良かったです。

さあ、これでベスト16。
次の6回戦は松戸勢対決で、常盤平vsまつひだい。
勢いつけて行きましょう!!

 トレセンデー 

「AFC 女子U-19選手権中国2013」の最終戦、 日本vs北朝鮮。
BS朝日で10/20(日)14:55~16:55で中継されることになりました。

この試合に勝たないと日本は来年のW杯に出場できない!
と言うプレッシャーにいたたまれなくなったのか夜な夜な中国からTelが。
頑張れ! とは言いにくく、自分の為に仲間の為に、
協力しながら最良のパフォーマンス発揮する姿を想像しよう! と。

LINEって便利ですね。
小一時間話しても無料!
あとは果報を待ちましょう♪


さてさて今日は松戸市4種のトレセンデー。
4年・5年・6年・女子が一同に会しての練習日です。

いつもは各グループでの練習ですが、
次年度以降の4種の中の女子選手と言うJFAの打ち出しを考えて、
女子選手は各学年(一学年下)の男子に混ざって練習しました。

まずはやって見よう!と言うスタンスでしたから、
今回の試みが良かったのか?悪かったのか?
色々と全体で考えていく事になるでしょう!

一方でGK担当のKudohコーチを中心に、GKクリニックが開催されました。
男子4・5・6年生に女子GKも混ざって25名程でしたかね、
3時間みっちりと姿勢とキャッチングフォーム等を中心に練習しました。

私もアシスタントとして入りコーチングしましたが、
私自身、他のGKコーチの練習に触れるのも大事だと思っており、
色々と今後の参考になる事を頭にインプットしました。

GKのC級講習での事柄がもちろんベースです。
私もDVDや関東トレセン練習会などで触れながら学んで来ています。
育成年代に関わる中では、誰が指導しても基本は同じにこしたことは無い。
自チームで、トレセンで、クリニックで、指導者が異なってもそこには継続性が生まれます。

言い方は違うと思いますが、本質が同じなら継続性から来る成長が見込めます。
なるべく自己流を排除し、先々に繋がる指導が出来れば思っています。


 判断ミス… 

台風通過直後の近所の公園は一段低くなっている事もあり
腰くらいまでの池になってました。
20131016-1.jpg

で、台風明けの今日は岐阜と名古屋へ日帰り出張でした。
1年に1・2回しか行かない中京地区。

あそこ行ってここ行ってと仕事のスケジュールを組みつつ、あれ食べてこれ食べて…なんて考えてました。

そして、名古屋駅に降り立ってホームの立ち食いきし麺屋で朝食。
その足で岐阜まで行って2軒ほど仕事をこなし、名古屋に戻って少々遅めの昼ご飯。
何度か行った事があるパスタ屋さんで、日替わりランチセットを注文。

20131017-1.jpg

いつもはあんかけパスタを頼むのですが、カレーパスタ(ご飯・サラダ付)に心を奪われました!
カレーパスタ&カレーライスで2度美味しい♡ これで500円♪

ただ量が多い…
カレー皿に太麺パスタ山盛りとご飯…

一応完食しましたが、お陰様で晩ご飯が入らないほど腹持ちが良く…
夕方の仕事を終えて、味噌かつ? ひつまぶし?を食べてから帰京しようと考えていたのに…

結局家で、唐揚げツマミに缶チューハイだったりします。

 U11女子 都県トレセン交流大会 

ブロックラインが低すぎて、尚且つプレッシャー(間合い)がルーズだと、そりゃ~失点するですよザック監督~。(今が替え時かも)


さてさて、三連休の最終日は県トレセンのお手伝い。
地元松戸で関東都県のU11トレセンを招待しての「2013千葉県 U11女子選抜交流大会」が行われました。

参加チームは、
茨城県トレセンU11、
埼玉県トレセンU11のレッドとホワイトの2チーム
神奈川県トレセンU11、
山梨県トレセンU11、
東京都トレセンU11星組、
そしてホストチーム、千葉フェニックスNEXT-シングルとダブル(水割り?ロック?)

計8チームによる8人制のトーナメント戦です。

20131014-2.jpg

地元開催と言う事で、新松戸SCの皆さんに審判運営をして頂き、私も朝から会場準備。
そして……お手伝いのはずが、千葉シングルの監督をやる羽目に……
Twitterに励むRコーチに仕組まれました(笑)

20131014-0.jpg


千葉シングルの初戦、先制し追いつかれ突き離して追いつかれ、見事にPK負け。
PKは足でボールをセットする子にサッカーの神様は微笑みません(笑)
でも、良い経験だったんじゃないかな?

裏トーナメントでは、ここで勝ち進むと敢闘賞で楯と賞状がもらえる!
と言う事で、分かりやす~いヤツらは、モチベーションMAX!!
その後2試合を勝ち切って、見事に敢闘賞をGETしました。

20131014-1.jpg
山梨(紫)vs千葉シングル(白)

それにしても突然監督を任され、疲労感たっぷりの一日…

日頃から大会で顔を合わせている子も多いけど、まずは名前を覚える事から始まり…
ポジション聞いたらDFの子はいないし、TOPの子が多いし…(幸いGKの子はいたよ♪)

横からRコーチは「ホストチームに負けは許されない!」と冗談交じりにちょくちょく呟くし…
それでも出来るだけ皆を均等に出してあげたいし…

と言う事で、ある程度私の信念を貫き、
さらには、前後半で前後(MFとDF陣)を交換し、
ほぼほぼ均等出場で敢闘賞。
久々に頭を使いました(笑)

つ~か選手が頑張ったね!

不慣れなポジションでプレーする時間が圧倒的に多い中で、
そして、ポテンシャルの高い相手と戦えると言う事で、
①攻める時も守る時も球際を大事にそして厳しくプレーする。
②攻撃はボールホルダーに対し必ず横に、そしてそれ以外にも選択肢を作ってあげる。
③ドリブルで突破するのか、それともパスをするのか、失敗しても良いから自分で選択する。
④そして、試合に出たら時間一杯走り切る。
と言う事を3試合言い続け、確認し合いました。

結果的に、時間が経過するごとに達成度合いが進みましたね。
だから、3試合目はハチキレタ!!

20131014-3.jpg
敢闘賞! そしてこの後、AKBに負けないくらいの楯&賞状争奪じゃんけんが繰り広げられた(笑)



20131014-4.jpg
一方の千葉ダブルは、ホスト県の役割を果たして見事優勝!
良く走り、タフな選手が多く、力強さをも感じさせるメンバー達。

この2チームがミックスされトリプルとなった時、非常に濃い~チームになる事間違いなし。
つ~か、ミックスされたメンバー達を想像し、「トリプル・ロックで!」って悪酔いしそうです(>_<)

 残念BBQ大会 


埼玉では常勝強豪の戸木南さんが関東大会行きを逃す驚きの出来事が!
我々松戸FC女子の予選リーグ敗退も驚きの目で見られればチョッとは嬉しいのですが…


さてさて、Syu~の試合の後を抜け出して松戸FC女子の「残念BBQ大会」に途中から合流しました。

本来ならば、勝ち上がっている息子の試合を優先したかったところですが、女子県大会予選リーグ敗退と言う前代未聞の事をやらかした身としては、「解任宣告も止む無し」の覚悟をもって懺悔の会に行かねばと思い参加しました。

総監督・歴代監督・父兄から何を言われても我慢し飲み込みながら時間を過ごすつもりでいたのに、試合の事にはチョッとしか触れられず少々肩すかし気味。 ありがたかったのは、子供達の次の成長に向けての話しが多かった事と、今後どうして欲しいのかと言う父兄の話しがあった事。 前向きな話しが多かったです。

20131013-3.jpg

一部、酔っぱらったオジサンたちが映りこんでいますが、子供達も楽しく過ごし次へのスタートが切れたと思っています。 今後は、招待大会や県トレセン関係のスケジュールが多く入って来ます。 自チームで、トレセンで、集まったメンバー達の中で、積み上げてきた自分を発揮しながら成長出来る様に頑張って行きましょう。

 只今BEST32 

10月も中旬だと言うのに結構暑い!


さてこちらも熱い試合が続いています。
JAバンクカップチバテレビ旗争奪千葉県少年サッカー選手権大会(あ~長い名前)は3・4回戦が行われました。

常盤平SCの3回戦の相手は、浦安ブルーウイングス。
浦安ガールズの主力メンバー達がスタメンをはって頑張っているチームですね。

20131013-2.jpg

序盤から常盤平のペースでゲームが進行しますが、あとチョッとの所で色々とかみ合わず得点に至れない。それでも地力を発揮し先制点を奪うあたりは成長して来ている証拠です。

20131013-1.jpg

ワントラップで勝負あり!って言うナイスプレーからのシュートもあって、結果、4-0で勝利しました!

が、気になるのが、相手のプレッシャーが弱い時やフリーな時でもただただ前方にクリア(蹴り出す)事。
確かにTOPの選手だったり両サイド前方のスペースに走り込む選手がいるから、クリアがつながる機会は割と多い。 でも、良く見てみると蹴られてから反応するパターンが圧倒的です。 要は、出し手と受け手が意識し合った意図したプレーではないと言う事。

動き出しに合わせてクリアボールを当てるとか、ボコッと蹴るだけじゃなくボランチやTOP下の選手を経由したり選択肢もある訳で、もっと視野の広さと思考を感じるプレーが欲しいと思いました。

ただ、時おり「お見事」と言うようなスルーパスやワンツーでの突破が見れるので、進化の過程と期待しています。

で、相変わらずの行動パターンですが私はこの試合後移動。

次の七栄FC戦を2-1で勝ち切ってBEST32に駒を進めました。
次戦はJACPA千葉FC-Gと。
これに勝つと、まつひだいSCと薬園台SCとの勝者と対戦。

20日、浦安明海球技場が熱い!

 念願の優勝カップ! 


今日は少女県大会の順位トーナメントの日。
本来は練習休みで大会に行っている予定だったけど、仕方ない。
かずささん優勝おめでとう!
成田さん、関東頑張って来てください!

もうひとつおまけの話しで、
今日は女子県トレのオープントレセンが予定されていたけど、こちらは中止。
その会場で松戸の少女達は午後しましたが、
県トレ中止の連絡に気づかずに間違って来ちゃった子が何名もいて、
せっかくなので一緒に練習しました。
で、みんな仲良くなるのが速いね!


さてさてようやく我が家に到着した優勝カップくん。

20131012-1.jpg

常盤平SCのSyu~の学年では、4年生?の頃から数か月に1度の割合でPK大会を催しています。
リボンを数えてみると、かれこれ12回開催。
その12回目に、Syu~が念願の優勝!!

Syu~の学年は約30名。
入れ残りで優勝者が決まるんですが、時にはサドンデスで長時間にわたる時も。

凄く嬉しかった様で、
帰宅後、速攻で箱から出して自分のデスクに飾ってました。

このまま返さなくて済むように、目指せ連覇!



 現役復帰します 

まだ全然傷が癒えない…
子供達よりもグズグズしている私です…


さて、私は今年45。
子供達との時間と反比例して自分がプレーする時間は減りました。

とグ~タラな私に現役復帰のお話が!
勤めている会社のメンバーが毎年出場するサッカーの大会があります。
まあ、同業界のチームが集まってのメーカーカップ的な大会です。
2年ぶりに復帰します!

前回はこんな感じでした⇒ポチ!

私はこの時も高齢組でしたが今回も更に高齢組になるでしょう。
こんなオッサンが何故復帰を決断したか!?
実は前回、GKとしてベストイレブンの候補になったんだそうです。
でも2日間開催の内、1日しか参加しなかったのでダメだったらしいのです。

なので、今回は狙います!!(笑)
(でも、また1日しか行かないかもしれない…)

ちなみに、どのメーカーもガチンコですが、我が社は目指せ1勝!
怪我しない範囲で、みんなのバックアップが出来れば良いかな。
今年も時之栖なので、CHIKAに会えたら嬉しですね。

さあ、体幹トレしようかな~

 息子君 県大会スタート! 


土曜の敗戦からまだ立ち直れていない私。
日曜は月一のコーチ会議。
時間がいくらあっても語りつくせない!?

県外に出ると結果が出る。
上のカテゴリーと戦うと相手がビックリするくらい良いゲームをする。
男子トレとやると魂がこもる。
でも、引いた相手からは点が取れない。

この子らの年齢を考えると、
戦術だベンチワークだなんだではなく、
自力をもっと付けるべきと思い、あれこれ悔やむ…。




さてさて今日はSyu~たち常盤平SCの県大会「第36回JAバンクカップ・チバテレビ旗争奪 千葉県少年サッカー選手権大会」が始まりました。
実際に他ブロックでは先週から始まっているのですが、常盤平は今日がスタートです。しかも1回戦はシードで2回戦から。

その2回戦の相手は、エスフェローザ八千代。
珍しくSyu~が試合を見に来て欲しいと言い、ビデオを撮って欲しい言い…
ここ何年もデジカメっ子だったので、少々古いビデオカメラを持ち出して撮影して見ました。

20131006-1.jpg

立ち上がりから一進一退でしたが、やや常盤平優勢。
最終ラインを抜け出してのシュート~GKからの跳ね返りを押し込んで先制!
相手はワイドにパスを繋ぎますが、個の力でアタックを仕掛けてくるチーム。 でも、うかつに飛びこまずにしっかりとボールを奪う事が出来ていて、安心してゲームを見れました。

後半、やや左から最終ラインを技とスピードで突破してキチンとゴールに蹴り込み追加点。
そして終了4分前くらいだったか?
常盤平のクリアボールをヘディングで競り合い、こぼれたボールにSyu~とRyunosukeが反応。
スルーパスが出ると信じスペースに抜け出すRyunosukeにSyu~がダイレクトでベルベットパス。
ツードリした後、GKの頭上を抜くループシュート! お見事!!

ってとこまでビデオを見たSyu~は満足げにテレビの前を去って行きました。
それ以外のプレーには自らダメだししてたのに(笑)

と言う事で、
3-0で勝利し、また来週!!
浦安ブルーウイングスvs船橋丸山 の勝者と戦います。

 じぇじぇじぇぇぇぇ… 

呑んでないとやってられない(^_^;)

「天国から地獄」
あるコーチが今日の大会を振り返り言った一言。
少女達の涙が痛いです。


さて今日は「関東少女サッカー大会 千葉県予選大会」の予選リーグ戦の日。
強風吹き荒れ横殴りの小雨模様の富津みなと公園グランドは、それでも水溜り一つ無いピッチでした。

20131005-1.jpg

ただ結果だけがついて来ませんでした。
死のBブロック…
まさかの予選リーグでの敗退…
点が取れない…

20131005-6.jpg


初戦はvs千葉ボニータ
20131005-4.jpg

前半開始からサイド攻撃を展開し8割以上ボールとピッチシェアを支配するも、
足元・懐でのボールの落ち着き感はチョッとガチャガチャ。
シュートは打てども枠に飛ばず、またフィニッシュ一歩前でボールを失う。
前掛かりなFWとMF、少々用心深いDF。カウンター1本を間延びした溝に折り返されて、
綺麗に先制点を奪われました。

20131005-2.jpg

後半風上で押せ押せでも点に至らず残り5分を切った所で、ようやく同点弾!
そして試合終了1分前に得たCK、こぼれたボールを押し込んで逆転弾!!
と同時に試合終了のホイッスルでした。


二試合目 vs市川FCレディース
引分け以上で予選1位通過が決まりますが、やはり勝ちを目指して戦いました。
この試合、負けた8人制県大会の決勝戦と同一カード。
とは言え、前回の対戦以上にボールを扱っている時間やフィールドのシェア率は
大きく松戸に傾いていました。
いつ先制できるのか!と言う時間が続きましたが、
相手のチェックも厳しくてシュートまで行けず。
サイドを何度も切り裂くも中との呼吸が合わず。
試合終了4分前か?
相手GKのパントキックの処理をもたつく間にボールをさらわれて、
GK果敢に飛び出すも切っ先を制されてゴールを奪われました。
残念ながらこの試合では執念実らずにこのままタイムアップ。

20131005-5.jpg

3チームが同勝ち点、同得失点差。
総得点差で順位が決まり、リーグ最下位で予選敗退が決まりました。


夏以降、個々のレベルが上り、またチームとしての力もついてきた中で、
今まで苦手にしていた事にも多くの時間を費やして挑戦し…。
一瞬の部分での躊躇(ちゅうちょ)だったり思考のお休みだったりが失点に繋がったのかもしれません。
悪いプレーが多かったから試合に負けた訳じゃないと思ってます。

でも得点に至れない、失点してしまう、と言う部分には必ず理由があります。

躊躇しない自分を作り上げる「基本」がまだまだ出来ていないと感じました。
上手いのかもしれないし、上手い子が多い方だと思いますが、
動作の基本、守備の基本がまだまだだと言う事だと思います。

今年度の公式大会は終了してしまいましたが、
6年生と言えどもまだまだ小学生年代のサッカーは続きますし、
冬の琵琶湖遠征へのチャレンジもあります。
新たなスタートを切りましょう。

 恵みの雨となるか!? 


いよいよ明日は11人制の女子県大会「関東少女サッカー大会 千葉県予選大会」です。

天気はと言うと、私が本領発揮して「あめっ!」。

運動会を予定していた小学校は今日の段階で順延を決定。

ご父兄には申し訳ありませんが、お陰でフルメンバーが揃います。

あとはピッチの状態次第。

久々の雨試合ですから、フルメンバー揃ったって何が起こるか分かりません。

積み上げてきたたくましさを発揮して天気とピッチを味方にしましょう!

そして、予選リーグを突破しましょうね♪

 関東少女サッカー大会 千葉県予選大会の組合せ 

週明けの月曜から呑んだくれてました。。。
いま東京で国体が開催されていますが、
この国体を理由に多くの大学時代の仲間たちが集まって来ました。

※先輩達は先週末に既に集結し騒いでいたご様子。

北は青森、西は愛知?
大会の視察でJクラブのコーチや各地の先生達が集まってくれたし、
東京で教員している多くの仲間も集まってくれました。

少しは著名な奴らの集まりなので以下あだ名で(笑)
泥臭いストライカーだったGoriは鍋奉行と化してて大爆笑し、
清水に」移ってた!?Hiraponはすぐ酔っぱらっちゃったし、
Sinは相変わらずいじられ役!
Miyajiはユースダイレクターなんて似合わない事をやってて
Syujiは国体運営中にも関わらず幹事をしてくれて、
Azumaは社長でMinoruは所長!


最初は同期だけの集まりのつもりがメール拡散のお陰で多くの後輩達も集結。
後輩のMasaにはワインの炭酸水割りを教えてもらい私はすっかりとりこに♪
Masatoはせっせと我々先輩に鍋を配り、
おとなし目のKuraは引退した後高校の監督!
Kogane、Myoujinも高校年代の育成に力を注ぎ!
Takuroはチョイチョイ会ってるから良いとして、
Yoshiokaは面影がうっすらあるだけで横に広がっちゃってて分からなかった。


大学時代の同期や後輩しか呼ばない私のあだ名あるのですが、
久しぶりにそのあだ名で呼ばれ、会話し、笑いあい、
今までのブランクを吹っ飛ばす様な、懐かしい感覚に陥りました。

ちなみにJリーガー博士の息子に仲間達の名前を言ってみましたが
誰一人「知らないっ」と…
お父さん、年とっちゃいました~



さてさて、前置きが長くなりました。
関東少女サッカー大会千葉県予選が間もなく始まりますが、
県HPになかなか情報が上がらずいよいよ今週末に迫って来たので、
フライングで組合せをアップします。

20131001-1.jpg


ど~ん…

8人制大会はチーム数が増えて来たのに…
ミニサッカー大会は400名を超えて大盛況なのに…
今年の11人制県大会はチーム数減りました…

しかも凝縮されたと言うか、
組合せが厳しい~

11人制でいつもコンスタントに強いボニータと同組だし、
8人制決勝戦(松戸vs市川)の再現がいきなり予選リーグで…

そして台風より怖~い学校行事が重なってる…

はぁぁぁ…

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード