FC2ブログ
 2013年09月の記事一覧 

 トレーニングマッチ 


白髪が目立つようになり髪の毛を染めてたら、
いつの間に髪の毛の色が抜けて来て、
かなり茶色くなったってしまったので、
思い切って黒っぽく染めて見たら!?

少女達からムチャクチャ不評(ToT)



さて、今日はお隣の柏に本拠を置くU15チームのカナクラーヴォさんにお相手頂き、
ひろ~いグランドで練習試合をして頂きました。

以前から声をかけて頂いてたのですが、
いよいよU12女子県大会が来週に迫った中で、
少年達とグランドをシェアしながらでは思い切ったゲームが出来ず、
お姉さん達の力と最良のピッチをお借りしてのトレーニングマッチをお願いしてたのです。

20130929-1.jpg

学校行事の関係でフルメンバーではありませんでしたが、
メンバー全員が中学生とどう対峙するか試行錯誤しながらも徐々に対応して行ったという感じ。
まあ身体の小さい小学生相手に中学生達は少々やりにくそうな立ち上がりでしたね。

最初は今日いるベストメンバーでチームとしてのレベルアップのトレーニングゲーム。
個の技術のレベルアップは一旦お休みし、子供達が渇望している関東大会出場目指して、
どうしたら各メンバーがマッチするかこちらも目を凝らします。

当然フィジカル的には中学生に軍配が上がりますが、
元々蹴ってくるサッカーをしないカナクラーヴォ。
パスでいなしながらポゼッションで…と言うスタイルでもありません。
小学生達に向かってしっかりと1対1を仕掛けてくれるので、
相手のテクニックや瞬間的なスピードに対し集団でどう凌ぐのか?
局面局面で非常に良い経験をさせてもらえました。

攻撃面では少々偏りが見られましたが、
今日お休みのメンバーが入る事で解消されるでしょう。
それ以外の問題点はこの場では記しません(笑)

以降、何本もゲームをして頂きました。
諸事情で人繰りが苦労しそうな来週を想定したメンバーで臨んだり、
現ポジション以外に可能性を広げるポジションで試したりと
時間をフルに使って感触を確かめて。

ホント、カナクラーヴォの監督・コーチそしてOG含めた選手の皆さん
ありがとうございました。

県大会の組み合わせは予選から厳しいです…
が、望む結果にどう結び付けるか、選手達の挑戦も楽しみです。

スポンサーサイト

 秋は〇〇〇シーズン 


先日はサンマの塩焼き。
今日はサンマ蒲焼の混ぜご飯。
夜な夜な走ってはいるのに体重減らない訳です…


さて、サンマの他に秋と言えば!?

秋限定ビール!
※やはり太る原因…

じゃなくて、秋と言えば文化祭シーズン!!
(私はいつも選抜関係の大会に出ていたので文化祭に参加した記憶がない…)

Yukkyは今日、地元高校の文化祭に中学の友達と遊びに行ってました。
そしたらば!!横断幕が!!

20130928-1.jpg

現在、中国でのAFC U-16女子選手権に行っていて本人不在ですが、
Mamikoの活躍にはいつも期待しています。


で、明日は、Yukkyの本命高の文化祭だそうで、
サッカー仲間と一緒に都内へ出陣します!


もうひとつ、秋と言えば運動会シーズン。
そして、少女の11人制県大会のシーズン。
ん~、この併記…。嫌だわ~。

 初フル代表 スタメンデビューで(ほぼ)フル出場! 

9/26(木) なでしこジャパン vs ナイジェリア @フクアリ
松戸FC女子を巣立って行った子がフル代表デビューでした。

20130926-7.jpg
おっ スタメン組と見られるメンバーと一緒にアップ!!
Sコーチからの事前情報は正しかった!?


20130926-6.jpg
そしてスタメンでコールされっ!!


20130926-5.jpg
なでしこ東日本Ver.(笑) の円陣に加わるSakiの背中。


開始早々、オーバーラップからの流れでゴール前にポジションをとったSaki。
ゴール前の混戦からコボレたボールを右足でシュート!
も、サウスポーの右足ミートせず…ん~残念。


20130926-4.jpg
試合は前半に宮間のPKで先制。
その後、絶妙なFKから阪口のヘディングシュートで追加点。


20130926-3.jpg
身体能力の高いナイジェリアの選手とせめぎ合い!
鋭い出足で相手よりも早くボールにプレー。
後半の最後で退くも、彼女らしいプレーが随所に見れました!



20130926-2.jpg
ナイスプレー&JEFのホームフクアリって事で試合後のインタビュ~
地元ファンの前でしっかりと受け答えしてましたね(^_-)-☆


20130926-1.jpg
Yukkyの友達にも手伝ってもらいましたが、
同じ松戸を巣立った後輩達が即席のSaki応援団を結成!
手作りプラカードで熱い応援をおくりました。



20130926-0.jpg
次はこのままU19のアジア選手権に合流します。
疲れを引きずらず、良いパフォーマンスをして欲しいし、
その後にはフル代表に定着して欲しいです!




 祝勝BBQ大会 


え~息子のチームの祝勝会を兼ねたBBQパーティーのお話なのですが、色々なお祝いがありすぎて過去の記事を振り返っておりました。

20130923-4.jpg
父兄は朝から準備でしたが、子供たちは県選手権大会の開会式からダッシュで帰還!




祝うべく結果を新しい順で、
つい一昨日の「松戸市議長杯 準優勝&3位のダブル表彰台!」
8月下旬の「関東招待サッカー(川口招待)大会 優勝!」
8月初めの「関東団地少年サッカー大会 準優勝!」
7月下旬の「千葉県スポーツ少年団サッカー大会 優勝!」

大人たちは当時を振り返り、更にはまだまだ小さかった頃を振り返り、その成長ぶりに思いを馳せていましたが、当の子供達は育ちざかり。 ハイエナと化していました。
20130923-5.jpg
食べてる時は大人しいが、食料が尽きると焼き場に群がって来ます(笑)
お陰で焼き場の父兄達は最高級の霜降り和牛にありつけず(涙)


20130923-6.jpg
え~と、こちらはハイエナが群がっていない光景。
ふと周りを見渡すと我々の焼き場と違う光景が広がっていた事に気づきました(笑)

20130923-2.jpg
6年生と監督コーチ、父兄と兄弟。 総勢80名? スゴイ…


20130923-3.jpg
BBQの締めはお約束のNo.1の雄叫び!!

楽しいひと時を過ごし、エネルギーをためて次月の県大会に挑みます!




ちなみに私、雄叫び後の記憶がございません。

火おこしで良い汗をかいて、すきっ腹にビールを大量投入。
焼きに専念しながらも、チョイチョイつまんではグビグビ。
まったりタイムで冷酒と焼酎のロックを…。

あとはボンヤリとしか…。
意識を取り戻したのは会社に出かける1時間前(+_+)

 予想通りのカムバック! 


いよいよ明後日は、なでしこ(東日本Ver.)vsナイジェリア@フクアリ。
Sakiの代表デビュー戦(出場)なるか!?
応援行きまっせ~


さて、JFAのHPでU-19アジア選手権のメンバーが発表されました。
しばらくメンバーから外れていたChikaがカムバック!

メンバー表

私も期待(予想)しつつドキドキしてましたが、本人も嬉しかったんでしょうね。
超速攻で報告して来ましたから!

そして、U-19にもSakiの名前が堂々と背番号5で!

U-16のMamikoもいるから、み~んなまとめて応援します!!

 市議長杯 順位決定戦! 

二日間、日中外にいればまだまだ日焼けしますね。
顔が痛いです。

さて今日は、Syu~たち常盤平SCは松戸市市議長杯の上位の部、順位決定戦でした。
この上位の部に進出したのは6チーム。
まずは、3チームずつの2ブロックに分かれてリーグ戦。
最後は各リーグの1位同士で決勝戦、2位同士で3決、と言った具合です。

このリーグ戦には常盤平Aと常盤平Bが進出しそれぞれAブロックBブロックに分かれました。

★常盤平SC(A)
vs エクサス松戸 3-0…勝ち
20130922-1.jpg

開始早々CKからドンピシャで先制点を奪う。
20130922-2.jpg

キープしている相手に不用意に飛びこまなくなった面々。
ガチャガチャ~となって、サイドにボールが出て…チャンスになって。
でもなかなか追加点が奪えず時間は進む。
20130922-3.jpg

相手チームでしたが6年生の中で5年生のSariが頑張ってました!
20130922-4.jpg

vs新松戸SC(A) 0-0…分け
20130922-7.jpg
一進一退でしたが決定的な場面は常盤平の方がやや多かった。
でも、こういう試合って双方点が入らないもんですね。
どんなプレーにも両チームの速い寄せがあるので意図したプレーがし難いから。

予選結果は1勝1分け、勝ち点4、得点3、失点0、得失点+3.
新松戸SCも全く同じ。 って事で順位決定PK戦!!

常盤平のPK戦。神がかってます(+_+)
お約束でKyousukeが止めて、全員が決める!
5-4で勝利し決勝戦進出です。


★常盤平SC(B)

vsトリプレッタSC 0-4…負け
残念ながら負けるべくして負けた試合。
相手の方が強いと言うビビった気持ちが伝わってくる試合でした。
だから必ず1歩目が遅いしルーズなボールに一瞬ためらう。
せっかく自分の力が試せる試合なのにもったいないです~。
20130922-5.jpg

vs ダックSC 2-0…勝ち!
トリプ戦とは違い、特に中盤の子達の前向きなプレーが良かった!
力は相手の方が上なので厳しい場面ではボールを直ぐに蹴ってしまう。
ただ、そのボールにFWがガムシャラに反応し縦に抜け出して得点!
キック&ラッシュの内容ではあったけど、勝ちが自信に繋がれば幸い!
20130922-6.jpg

予選結果は、1勝1敗で2位。
よって、3位決定戦(vs新松戸SC)に進みました。


と私はここまで。
会場を後にしまして~

決勝は
常盤平SC(A) vs トリプレッタ 1-2…負け 準優勝でした~。

3決は、
常盤平SC(B) vs 新松戸SC(A) 0-0 PK:5-4…勝ち! 3位になりました~。


優勝は逃したけど2チームエントリーで2チームがメダル!
Bのメンバーが自力でメダルを取ったことは素晴らしい!!
ちょっと感動してますっ。

この調子でチーム全体で盛り上げながら卒団まで突っ走りましょうね。

 月より団子 


今週の仕事も金曜のみ。
週末からの3連休はやっぱりサッカー絡み。

土曜の午前は市のトレセンデーで合同練習日。
日曜は練習場所を求めてジプシー生活。矢切SC5年生の力を借りてトレーニングマッチ。
月曜祝日は常盤平SCのBBQ大会でお手伝い(呑みます!)。


さて今日は中秋の名月。
Syu~が起きている時間に帰宅でき、一緒に満月の写真を撮りました。

2013年9月19日(中秋の名月)

去年と違い朝晩が涼しくて過ごしやすい!
お陰で!?美味しく「みたらし団子」を頂きました~。

まだ明かせませんが、ビッグな嬉しいニュースも入って来たし、
何だか良い週末を迎えられそうです♪



 グランド水没… 

そう言えば先週末から3連休でしたね。
今日は水曜なのに火曜だと思いこみ…
なぜなら、山Pのサマーヌード(録画)を昨日見たから。

当然、平日が1日少ない事に気付かず仕事を組み立てており、
只今、あわてて修正をしております\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さて台風が過ぎ去りましたが、まだまだ河川の水位は下がりませんね。

毎朝眺める江戸川の河川敷ゴルフ場は立木が顔出しているけど水の中。
4種で使っている河川敷主水グランドは4面全て水没中。
1種で使っている河川敷古ヶ崎グランドも同様だそうです。

早速、今週末に順延されたSyu~達の市議長杯ファイナルステージも場所替えだそう。
日曜日の女子練習はジプシーになる可能性も!?


以前は水が引いてもヘドロが残り異臭を放って使用どころでは無かった事も。
市内のコーチ総出?でグランドを整備しないとならないかもしれません。

今回はいかに!?
早く水が引いてくれる事を祈るしかないな。

 台風一過 


台風前の日曜はちょうど体育館練習だったので中止にならずに済みましたが、さすがに直撃の月曜はガールズリーグ戦が中止になり家でゴロゴロ。

食べて寝て食べて寝て…

20130916-2.jpg

夕焼け眺めてチョッとホッコリして。



こんなに何もしない休日は久しぶりで、身体がダルい(笑)

明日からの仕事、エンジンかかるか心配です。

 息子からの土産もの 

豪雨の音で朝は4時過ぎに目が覚めて…

20130915-1.jpg

遠くが白く霞むほどの雨の日曜日です。



昨日まで日光に修学旅行だったSyu~から、
旅行のお土産をもらいました。

20130915-2.jpg

長寿箸…
嬉しい様な…
歳食った様な…
複雑な心境です…

で、土産話はと言うと

食事が不味かったっ! と。
ご飯の盛り方が悪かった! と。

食事が不味いのは修学旅行価格だから仕方ないか!?
通常1泊15,000円くらいするホテルなのだから。。。
でも、その発想では(未来のお客様に不味い飯出してたら)…

ご飯の盛り方。
我が家でも実家でも、美味しそうに盛る様に言われているSyu~
ご飯の「塊」が茶碗に鎮座していたそうで、がっかりしてました。
ホテルにとってはたかが修学旅行。。。なのか!?

こんな話聞いたら、
未来のお客様だけじゃなく私も泊まらないでしょう。

なんて事を考えると、
女子の遠征でお世話になった旅館やホテルは今のところハズレ無し!
ありがたや~



 台風予報に早くも大会中止決定! 


なんだか大雨を伴う台風が直撃しそうな気配。
天気予報によると日曜から雨。

Syu~たち常盤平SCは16(日)に松戸市議長杯上位の部の予定です。
上位6チームの中に常盤平SCはAチームとBチームの2チームが残っていますっ!!

みんな楽しみにしていたのに22(日)に順延が決定。
台風には逆らえませんね。
(16日だったらガールズリーグと重なっていたので見に行けなかったから私的にはラッキー)

で、22(日)は監督不在・コーチ足りない…も決定らしく…
審判手伝いの要請発令。
最終学年のSyu~たちを拝見にいきますよ~

 まだまだ日焼けしますね~ 


まさに残暑。
台風襲来前の土曜の午前は、松戸市4種トレセンデー。
男子の4・5・6年と女子が河川敷グランドに集まってトレーニング。

河川敷グランドに少年用コートが4つ。
各カテゴリーで1面ずつ使えて贅沢っ!

練習後半は男子4年生と練習試合。
女子は県大会を見据えたメンバーと次年度メンバーのチームを作って男の子たちに相手してもらいました。

早い寄せや技を繰り出す男の子たち。
なんとかフィジカル(体の大きさ)で対応できたものの、慌ててプレーする場面が多かった気がしました。

関東少女サッカーの県予選まで1か月を切りました。
今後はメンバーを固定し大会に向けた積み上げが始まります!!

男子4年生や4種トレセンコーチ、ありがとうございました。

 初フル代表入り! 


千葉で開催される、なでしこジャパンvsナイジェリア。

松戸FCのOG Sakiが初のフル代表入り!!
今回の試合はパスポートがいらないのでバッチリ出場出来ますね(笑)

メンバー表

9/26(木)@フクアリ
平日か~行けるかな~行きたいな~


そしてそして、U-16代表ではアジア選手権の遠征メンバーが発表されました。
こちらでは、Mamikoがなんと背番号1~

メンバー表

中国遠征、アウェー、(私は良い思い出少ないけど)頑張って来てくださいっ!

 高校女子サッカー選手権東京都予選 


メタボ認定を祝うメッセージを多数頂き、
また何故か勇気づけられた方もいた様で(笑)


さて、日曜にYukkyとその仲間たちを連れて、高校女子サッカー選手権東京都予選の決勝リーグを見に行ってきました。
とは言っても、松戸の少女達の練習もあったので、村田女子高vs晴海総合高の試合のみ。

20130908-1.jpg

サイドのエグリが少ないが6~7割方おしている村田。
村田のエースを身体をはってマンマークする晴海のキャプテン。

真剣勝負の中の球際のせめぎ合い!
見応えありました。

勝つために個人的には色々と思うところがありますが、
あ~すれば!、こ~すれば!、って欲が出てくるくらい、
高校生のレベルは高かったと感じてます。

20人以上集まったでしょうか?
前半はスタンドで応援していたVIDAの面々。

が、後半Yukkyの姿が消えました。
⇒村田のサブメンバー達とグランドで応援歌を熱唱。
日頃、応援に駆け付けてくれていたお姉さんチームに恩返しですね。

試合の方は、0-0で引き分けで、村田は1勝2分け。
十文字が2勝1分けとなったので、決勝Aグループリーグは2位。

次週、関東大会の切符を賭けて、飛鳥高校と3位決定戦です。
★いつのまにか村田寄りの内容に(^_-)-☆
応援しています!!

 認定書が到着… 


1か月前に受診した健康診断。

結果が到着しまして…

病気ではないものの、

メタボに認定されました…

ウエスト…
血圧…

認定書を頂くとやっぱり気になる。
会社のエレベーターの鏡に全身が映りこみ~

お腹周りが…
20130906-1.jpg


 チビッ子たちも躍動! 

ど~んっ(笑)

20130904-1.jpg

先月の関東ガールズエイト@草津温泉、懇親会でのスナップ。
懇親会前の指導者講習会の講師のお二方とパシャッ。
ナショトレのYコーチ(昨年は色々お世話になりました)と、
アカデミーでChikaのコーチをして頂いてるKコーチ(いつもChikaがご迷惑ばかり…笑)。

TKBのKコーチ、スナップ写真ありがとうございました!!


さてさて、先日の日曜の県ミニサッカー。
3年生以下のナデシコの部の結果がUP出来ませんでした。

どこぞから聞きつけた?
3年生以下を引率頂いたM村コーチからメールが来ました~。

今回3年生以下の部に参加したのは3名&M村コーチ。
大和田FCさんのナデシコちゃん達と一緒にチーム編成。

1試合目 vs 高洲ホッパーズ 3-0…勝ち
松戸のチビ達はフル出場させてもらったそうで!
サッカー始めて1年経ったかなぁ、Kanakoが2得点だったそうです。

2試合目 vs 市川FCL&上本郷SC 2-2…引分け
ご近所なチームとの対戦、後半終了間際にOtomeが値千金の同点ゴールだって!!

3試合目 vs マリーナ&大木戸 2-2…引分け
2-0でリードしながらも試合終盤で2失点して引分け…。
ナデシコちゃん達が丸一日テンションを高く持ち続けるのは難しいようで(笑)

でも、あの暑い中で体調を崩さず、弁当もモリモリ食べて
元気に過ごしてくれたのは良かったですね~。

松戸女子の3年生以下ってまだまだ人数が揃わないので、
こじんまりと少人数での練習が多いんですが、
今回みたいに同学年代の子達とミニゲームが出来るって良いですね。
きっとそれだけで楽しかったのだと思います。

また参加しましょうねっ!

 残暑が続くので 


9月に入って、まだまだ残暑が続きそうですね。

ここに来てトレシューが一気に2足ダメになりました。
踵(かかと)がボロボロになると、どうもシューズがしっくり来なくなり違和感が出て来ます。

と言う事で、旧モデルを底値で購入!

20130903-1.jpg


もう一足、黄色いのがあるのですがチョッと蒸れる。
なので、メッシュ素材を使ったサルシューで残暑を乗り切ります!

 千葉県少女ミニサッカー大会 

9/1(日)、灼熱のスポレク。
腕も顔も首も真っ赤に日焼けして出社した月曜日。

この時期になると、どんなに日焼けして出社しても誰も何も突っ込んできません。
もう当りまえなんでしょうね(笑)


さて、今年度の第二回目となるミニサッカー大会。
今回も大盛況で390名を超える少女達が参加。
5年生以下の部、6年生以下の部、合わせて50チーム近くが集まりました。

この県ミニ、最近結構楽しみなんですよね。
色々な団体の中で女子が増えて来ている様で、女子登録のチームだけじゃなく、4種チームの女子達やフットサルスクール?サッカースクール?4種なかでも聞かない名前のチームなのかな? 普段のガールズリーグや少女の県大会では対戦出来ないチームとも試合が出来ます。

今回は参加チームが多かったので4チームずつのリーグ戦を行ってグループ内での順位を決めるに留まりましたが、みんな大汗かきながら頑張ってくれました。

松戸FC女子は6年以下の部に1チーム、5年以下の部に2チーム、3年以下のナデシコに3名、計30名以上で参加してきました。

試合結果のメモ紙が紛失しナデシコの結果が分からないのですが、その他の結果をUPしておきましょう。


■6年以下の部 グループB
vs ゴレアドール 6-0…勝ち
vs Gユナイテッド 6-1…勝ち
vs 高洲ホッパーズ 2-0…勝ち
★3戦全勝でグループ優勝!

■5年以下の部 
・松戸FC U11-A グループK
vs 八千代ガールズB 3-0…勝ち
vs 明海FCガールズ 8-0…勝ち
vs 市川FCレディース 2-3…勝ち
★2勝1敗で準優勝!

・松戸FC U11-B グループG
vs ラシルエラ成田A 3-2…勝ち
vs 千葉中央A 2-2…引分け
vs 我孫子フレンズ 5-0…勝ち
★2勝1分けでグループ優勝!

もうあっちこっちでゲームしてたので全てを見れませんでした~
試合の勝ち負けは別にして、ここのところの練習で大きなテーマにしているボールの奪い方。
どのタイミングでどう奪うのか? 5年生以上には基本的な言葉を教えましたよね。
それをベースにしながらも1対1でしっかりとボールを奪いきる!
低い重心でみんな出来てたでしょうか?
(特に教え込んでいなかった4年生達が必死にボールを奪いに行ってた姿は良かったですよ!)

5年生以下の部では、次年度の最有力チーム、市川FCLに接戦までこぎ着けた事や、千葉中央FCに土壇場で追いついた事など、これからのメンバー達が躍動してくれました♪

全チーム賞状をもらえたのは大変喜ばしい事ですが、もっともっと意識して取り組んで行けば、成長を自分自身が感じれると思います。 攻撃面、守備面、多くを身に付けて行きましょうね。

20130901-1.jpg
参加メンバー全員で!



<おまけ>
20130901-2.jpg
試合前の円陣でノリノリの少女A(笑)
唖然!? 冷ややか!? な少女B(爆笑)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード