FC2ブログ
 2013年07月の記事一覧 

 断熱! 


暑い夏を乗り切るアイテム「断熱タンブラー」。

1373553569590.jpg


冷たい飲み物を冷たく味わえる。
特に氷を入れると持続性高いです。

奥様にプレゼントしてもらいましたが、
日々の疲労と暑さが吹き飛びます!?

ちなみに画像の中身は焼酎のファンタグレープ割り。
風呂上がりのガブ飲み用です(#^.^#)

スポンサーサイト

 大阪 夏の陣! 

大阪堺のJ-greenで始まった全日本女子ユースU15大会では、レッズL-JYがまさかの1回戦負け。
YukkyのVIDA戦を制して全国に乗り込んだ戸木南は、エリート集団のアカデミー福島にジャイアントキリングを起こせず。。。

千葉の代表、ジェフL-U16は難なく1回戦を突破したものの、続く2回戦は東海の雄、藤枝順心に痛い逆転負け。
もう一つの千葉の代表、ジェフL-U15は1回戦、RinaとAyuuの得点で星稜を撃破。2回戦では京都精華女子中に競り勝ち明日の3回戦を迎えますね。

と同時に、キャノンカップJrサッカーの選抜メンバーもJ-Greenで合宿!
ご父兄からブログネタを頂きました↓
canon_girls2013.jpg
松戸から参加した3人は楽しく過ごし元気に帰京したそうです。
と言うか、Minoriがキャプテンッ!
態度はデカイがチョッとビビりー。
でもそれを表に出さない強さを持っているからキャプテンなのかな!?

そしてそして、
彼女らと入れ替わる形で先に帰京していた私。
業務上大阪夏の陣の結果は、今週末に花が咲くか!?


 第32回千葉県スポーツ少年団サッカー大会 優勝! 

柿谷の2得点で宿敵韓国を下して東アジアカップで優勝した日本!
一方で、息子達優勝の祝杯で酔って爆睡し、日本戦を見逃した私…。


さてさて、「第32回千葉県スポーツ少年団サッカー交流大会」が土日で行われました。
松戸市予選を優勝し出場したSyu~たち常盤平SCは、4チームによる土曜の予選リーグを1位抜けし、8チームによる決勝トーナメントに進みました。

準々決勝 vs北条FC 0-0(PK:4-3)…勝ち
20130728-3.jpg
しっかり守って速攻を仕掛けますが、両サイドにアタッカーを配した「ゼロトップ!?」はボールの納まりどころが無く淡白。 決め切れなかった部分はありますが得点の匂いを感じさせずにPK戦に突入。

20130728-4.jpg
Syu~が止められた後、すかさず守護神Kyosukeが2本止めて勝利! しっかり守ってPKにもつれ込んででも勝つ!子供達から絶対的信頼のあついGK君です。


準決勝 vsアクティブ柏 1-0…勝ち
20130728-5.jpg
相手は巧みではあったけど綺麗なサッカーをしてくれたので怖さは感じず、でも予想通り?最少得点で勝ちました(笑) この試合はゴールに嫌われた…

20130728-6.jpg
1試合目に体調悪く欠場していたGakkyが復活しTOPに入りました。
最近覚えた?オシャレな曲がるキックを披露もゴールには至らず~


決勝 vs東習志野SC 0-0(PK:5-4)…勝ち
20130728-7.jpg
東習志野FCは個の技量やパスワークが冴える選手間の連動など、常盤平SCよりも力は上でしたね。

20130728-8.jpg
当然、この日一番で耐える時間が多かったハードな試合。 フォアチェック・ボランチでのストップ・強固なディフェンス陣・GKのファインセーブ。 多くの堅守で得意のPK戦に!!

20130728-9.jpg
最後は職人がキッチリ決めて優勝をもぎ取りました!!


20130728-1.jpg
堅守が光った常盤平SC。
この堅守で市内大会・野田ライオンズカップに続きの3連荘の3タイトル目!!
しかも、スポ少加盟141チームの頂点に!! おめでと~。




20130728-2.jpg
Yukkyと同じボランチにすっかり定着した感のあるSyu~。
そのポジションから得られるサッカーの醍醐味をもっと知って欲しいですね。


最後に、
個の力で突破できない相手にどうやって点を取るか!?が今後の課題ですが、守備から攻撃へのスイッチの入れ方動き方や、堅守速攻の中でボールや味方を追い越す動きが出来る様になるとチームが大きく変化しそう。
個人的には、左右のディフェンダーの前・サイドアタッカーの後ろ、要は左右の中盤のスペースのもっと使って欲しいとは思っていますが、チーム作りにも順序やタイミングがあるでしょうから、今後に期待してまずは優勝おめでとう!ですっ。

そして、
金曜日から始まった合宿でしたが、合宿先からスポ少大会に2日間通った選手・スタッフ・父兄の皆さん、お疲れ様でした。

 休日出勤… 


うちの会社、基本は土日休みなのですが、個人の裁量に任されている部分も多く、
たま~に休日出勤しています。

大抵の休日出勤は在宅業務や出張・外勤なのですが、今日は事務所に出勤。
出張続きの上司がやっとつかまり、朝から会議をお願いしました。

20130727-1.jpg

重た~い会議4時間。
やっと終わってデスクで一休み。
もつかの間、静かなオフィスで会議のおさらいです。

ん~なんかテンション上がらない。
グランドにいない週末は調子が狂うね。

 カロリーが… 


大阪の2日目の夜。

上司達とも合流し総勢11名。


20130723-1.jpg

20本は食べたかな!?
一応、野菜類もガツガツ食べましたが、串揚げ20数本のカロリーは…

しかも食後のジャンボもなかアイス付きでした~

 大阪入り! 


先週の土曜日、Syu~たち常盤平SC6年生チームの暑気払い&祝勝会と言う吞み会があった。
なんか色々忙しく、と言うか仕事にプライベートにサッカーにやる事が多岐にわたり過ぎていて、吞み会の出欠の返事を忘れ、しかも吞み会の当日に家で晩御飯を食べていたら嫁に言われて気が付く始末…。


さてさて、
スーパー少女プロジェクトの参加メンバー達と入れ替わる様に、私は今日の午後仕事の為に大阪入り。

会場の設営を早々に完了し、大阪梅田近辺を散策(市場調査)。

最近オープンした駅前大型商業施設の「グランフロント大阪」を上から下まで丹念に散策。
20130722-3.jpg
横乗り系のお店で、娘へのお土産としてお買いものをしたりしながら(^^♪
色々なお店の店員さんと会話したり、店装や陳列などをフムフムと見たり。


ひととおり済ませて、ホテルへチェックイン。
20130722-1.jpg
メールチェックしたり簡単な事務仕事を済ませて~

ソース味を堪能しに行きました。
20130722-2.jpg
ん~何枚食べたかな?
濃いめの味にのどが渇き、ビールをグビグビ。
エンジンかかって来て、スパークリングポン酒を良いペースで飲んで♪

只今、気持ちよ~くブログを執筆中(#^.^#)


そう言えば、チェックインの時に試飲用の缶チュウハイをもらったな。
寝酒に一本いっとくか!!

 気持ちの切り替え 


今日は参議院選挙で練習会場が使えず、女子の練習はお休み。
久々に寝坊しようと思ったけど、いつも通り7時に起床。なんかこれが限度かな~。

朝ご飯食べて、9時前から部屋の片づけを。
ず~っと週末はサッカーに費やしてきていたので、未だにずら~っと冬物の洋服が蔓延ってまして、ようやく押し入れにしまう事が出来ました。

お後は、関東大会に向けての事務作業。
移動配車のプランを確認したり、交通費計算したり、しおりの準備したりと、やる事色々ありますね。

そうそう、
1週間録り貯めたドラマを見て、午後からは在宅で仕事を。

なんせ、外勤出張と続いているので2週間近く会社に行きません。
来週末の会議に向けて、少しずつ資料を作っておかないと、大阪の夜を楽しめないし。

さて、脳ミソ切り替えて頑張ろうかな。

 レディーストーナメント 



森林浴を兼ねて茨城のゴルフ場に行ってきました。
ちなみに、これは仕事です!!

20130719-1.jpg

レディースプロゴルフトーナメントの観戦とリサーチ・アイデア探しの旅。

契約選手が数名出場しているので激励&応援が主目的なのですが、
一緒にコースをまわりながら応援していると、ついつい選手の気持ちになり切ってしまう(笑)
だから、森林浴でリフレッシュのはずが、疲労感UP~。

明日は家で応援だな。

 キャノンカップ女子選抜メンバー発表! 


先月行われた「キャノンカップジュニアサッカー2013」で選ばれた
選抜合宿メンバー達が発表されました。
(やっとブログで公表できる!)

松戸FC女子からは、Nanami、Nono、Minori、の3名が選出されました。
優勝したバディよりも多く、準優勝した三重県トレセンと同数で最多人数!

戦績は3位でしたが、
選考委員の方々にしっかりと見て頂けた結果だと思い感謝すると共に、
多くの仲間を作って、色々なメンバーとのサッカーから新しいものを学び、
お留守番する松戸のチームメイトに何かしら還元して欲しいと思います。

とにかく新しい仲間たちと楽しい合宿になること間違いなし!
羨ましいね~♪

 スーパー少女プロジェクト2013 


野田ライオンズカップ2013では全少千葉県3位の強豪藤崎SCをやぶって優勝したSyu~たち常盤平SC。
やはり、見に行けないと良い成績を残すようです。
(ますます行きにくくなって来たな~)


さてさて、
今年度もGK発掘プロジェクト「スーパー少女プロジェクト」のセレクションキャンプが今週末から行われますね。

今年の松戸女子からはNanamiとKanamiが参加予定。
(昨年度の関東少女トレセンで関わった神奈川のRinaも選ばれてましたね!)

こちらから勧めた子もいれば内緒で応募した子もいたりして、何だか笑ってしまいましたが、GKと言うポジションに対して何かしらの興味と向上心が無いと行っても受動的で身にならないと思います。 セレクションキャンプの位置づけですから、今後様々な経験を積めるステージに行ける様に、能動的に自身を発揮して来て欲しいです。

そして、初めて会う子やコーチ陣の中で、自己表現やコミュニケーションといった部分での刺激を受けて来て欲しいです。

ご担当されるコーチには「ビシビシご指導ください!」とお願いしておきましたので、きっとGKが楽しくなって帰ってくることでしょう!期待っ!!

良い環境、良い指導者、良い強化体制。
この利を生かして皆が成長して帰って来て欲しいです。

ちなみにこのキャンプは、大阪堺で22日の午前まで行われます。
私は22日の昼に仕事で大阪入り。 ん~すれ違い…残念(ToT)/~~~

 3連休3連戦3転戦 


暑~い熱~い3連休。

初日は「関東ガールズエイト千葉県予選大会」でしたね。
※7/13ブログ参照


2日目は、千葉県ガールズリーグの第3節で、市原のスポレクパーク天然芝!
ほんと、今の子達は羨ましいですわ~。

20130715-2.jpg

よほどの事が無い限り、少年用のコートを書いてくれないグランドなのでラインはマーカーで。ペナやゴールエリアは最近買ったフラットマーカーが役に立ちました!

5年生以下の松戸FCビアンコは、千葉中央U11・アミーズFCと対戦。
自分で・仲間と、前にボールを運ぶ事はかなり出来て来ましたが、コートの幅やフリーエリアを見つけたり使ったりする事や、横のドリブルやパスを使えるようになるともっと良い。少しずつ顔が上がってドリブルしたり、首を振りながら周りをうかがう選手が増えて来てますので期待大です。 あとはバウンドボールをどう収めるか!? 回数こなしてテクニックを身に付けてもらえれば良いですね。
大きく成長してきた事は、学年や体格・スピードの違う相手にビビる子が少なくなって来た事かな。でも浮き球にはビビる(笑)

vs千葉中央U11 1-0…勝ち
vsアミーズFC 0-0…分け

20130715-3.jpg


6年生主体の松戸FCヴェルデは、前日のガールズエイトに続いて千葉中央U12と対戦。 Gリーグではこのカードは一度やっているのでこの日はフレンドリーマッチ。 前日の緊張した試合とは違うので気が抜けてた。 0-3で完敗。 子供って分かりやすい(笑) 8月の関東大会に向けて運動量を上げて行かなきゃいけないのにゲーム中は走れていない。 子供達もそれは分かっていた様だし、例年見てきた先輩達はもっと走ってた。 と言う事でミーティングを挟んでインターバル走を実施。 まあ、松戸女子の毎年の風物詩みたいなものですね。 当然、コーチもたまたま来ていたCHIKAたんも走りました!(お陰で今日は筋肉痛です)

この日のリーグ戦は参加チームが少なく試合数が少なかったので、リーグ戦終了後にそのままコートをお借りし、千葉中央U12・U11と再度ゲームをさせて貰いました。 お陰で天然芝を堪能出来たし、良いトレーニングマッチになったし、お互いのチームの子達も少し仲良くなれましたかね!?



そしてそして、3連休最終日。
午前中、松戸市内にて 松戸FC vs 県トレU11女子 のトレーニングマッチ。
今日の県トレはメンバーが少々少な目でしたね。3連休は色々行事が盛りだくさんなのでしょう。

20130715-1.jpg

県トレに参加している松戸の5年生は県トレで出場。
だから、松戸FC6年生 vs 県トレ5年生って試合。
この3連休で試合出場機会の少なかった6年生達を底上げするにはもってこいの相手。
厳しい事を結構言いましたが、その6年生達が頑張ってくれて、ナイスプレーが見れました。

途中で松戸女子4・5年生チームも県トレとゲームをさせてもらいましたが、DFラインの4年生達がメキメキと力をつけて来ており県トレをシャットアウト。これは大きな大きな収穫でした。



最後に3連休の締めくくりは、
天ぷら買って、ざるそば茹でて、焼き鳥かじって、ビールをグビッと、お昼寝付きで。
癒されました~。

 ガールズエイト千葉県大会 準優勝… 


いや~今日も「熱かった」。

一昨日から妙な胃痛。
昨日からは腹壊し。
今日はプチ熱中症!?

JFA関東ガールズエイト千葉県大会の順位トーナメント。
関東大会への出場権がかかった準々決勝から決勝までが行われました。

今日この日に来れない子がいて、この子も一緒に関東大会に行きたいと思っていたら胃が痛くなったって感じですかね。

20130713-2.jpg

準々決勝 
vs 千葉中央FC 3-0…勝ち

準決勝
vs ラシルエラ成田 1-0…勝ち

決勝
vs 市川FCレディース 1-2…負け

最終結果は「準優勝」でした。
タイトルの「・・・」は子供達の気持ちを表してみました。

どの試合も多くの時間を相手コートで過ごしてたのにゴールが遠い。
特に決勝はミスで先制された後に同点にしたものの、後半~延長までは前がかりで攻め立てるも…。一瞬のスキを市川さんに上手くつかれ、見事なコンビプレーで失点。

君らには優勝はまだ早い!
と言うサッカーの神様のお告げかな。
もっと成長できるぞ!と。

とりあえず関東大会への出場は決まったので、次はそこに向けて成長して行きましょう。
コーチ達も勉強して行きます。

 次戦に向けて! 


猛暑が続きます!あち~(ToT)/

先日日曜は、チョッと近くの東京へ武者修行。

足立区の東加平キッカーズ女子さんに呼ばれて練習試合でした。

20130707-1.jpg

東加平さんは都大会に向けて、松戸女子は県大会決勝ラウンドに向けてのトレーニング。

東加平さんの男子5年生とも試合をさせてもらい、早いプレッシャーの中でゲームが出来ました。

U10の試合も多数組んでもらったのでチーム丸ごとで大移動。

熱くて大変だったけど、倒れる子もおらずたくましい!!

3年のSuzuが素晴らしいトラップからゴールを決めた時が一番盛り上がった。

この盛り上がった雰囲気で土曜の決戦を迎えます!!

 松戸市議長杯6年の部予選リーグ 


灼熱の江戸川河川敷グランド。
審判の方が熱中症で救急搬送されるほどの悪条件。
それでも少年たちはひた走る!!

松戸市議長杯の6年生の部、予選リーグが行われました。

Syu~たち常盤平SC(A)は、矢切SC(A)・高塚SC・つくしSCと同組。
ここのところ分が悪い矢切との対戦。1-0で勝利!だったそうで!!
監督曰く、この勝利で灼熱の1日をいい流れで乗り切れた、との事。

続く高塚戦。先制されるも3点を奪い返して3-1の逆転勝利。
先制されて目が覚めたか!?

最後、つくし戦。勢い余るチョッと痛げなプレーが目立つが、気を抜くとやられるくらい、つくしには良い選手が複数います! パワー炸裂での得点やCKキックからのドンピシャなゴールなどあって4-0で勝利。この試合は見に行けました!!

予選3勝で1位抜けが決定。

Syu~はどうだったか?
矢切戦ボランチでフル出場。高塚戦は多分フルでボランチ。つくし戦ボランチで後半途中まで出場。
どうやら相手エースの番犬に任命された様で、ボランチが定着か? でも体力が無いSyu~は3試合持たない。つくし戦は途中で記憶障害に陥ってた様で、飲水タイムの記憶が無かったらしい。お~危険…。
役割を与えられたSyu~は我武者羅に動き回っていて無駄が多いのと守備の基本が出来ていない。そりゃそ~だFWの選手だったんだから。中盤の底でバイタルエリアでの守備もするんだから、やっぱりゴールとボールとマーカーとの位置関係で守備して行かないといけないですね。

と言う事で、灼熱を乗り切る意味も含めて、省エネボランチのかじりを伝授しようかな。

ん?省エネボランチ?
Yukkyと言う適任がいるじゃないか!
教えてもらおう!!

 スポ少松戸市予選優勝♪ 


梅雨明け宣言と共に凄まじい暑さ…
日焼けで顔が真っ赤です。

さて今日土曜。
Syu~たち常盤平SCは、先週ベスト8まで勝ち上がった《2013年度 スポーツ少年団親睦サッカー大会 「松戸市予選」》のファイナルラウンド、準々決勝からスタート。

相変わらず私は少女の方に行っていたので試合結果しかしらず~。
また、510パパブログで情報収集するとして、結果をUpしておきます。

準々決勝 常盤平SC(A) 3-0 つくしSC
準決勝  常盤平SC(A) 4-0 ダックSC ※チョッと点数の記憶が怪しい…
決勝   常盤平SC(A) 2-1 まつひだいSC(A)

と言う事で、優勝おめでとう!!


Syu~とは決勝で得点決めて優勝したら回転寿し!って約束してましたが、
無得点だったのでお寿司は無しの方向で。

で、この日のSyu~は、
準々決勝は4-2-3-1の3の左で出場。ボール余り触れず。
準決勝は、ツートップ気味の一角で途中出場。
決勝は、ボランチでフル出場。

相変わらず色んなポジションで出場してるね。
試合に出れたのが何よりだし、これだけ複数のポジションで出てるのはSyu~くらい。
まあ、顔を真っ赤にして帰って来て「頑張ったんだアピール」してるから、お寿司は考えておこう。


今回の松戸市予選に優勝したので、月末に県大会へ出場します。
合宿と日程が重なっているから、合宿先から試合会場へ移動するとの事。
子供も父兄も頑張りましょう!!

 いまどき!? 


先日、Yukky達VIDAレディースは関東大会予選リーグで敗退し、
中3(最上級生)であるYukkyのU15年代のガチな大会は全て終わりました。

Jrユースチームは中学1・2年生で新チームがスタート。
Yukkyたち中3は、Jrユースの練習にも出ながら
レディース(TOP)チームメインで活動するらしい。

U18とかU22とかの試合に連れてってもらえるっぽいけど、
高校に入るまでに練習を重ねて、次のステージに備える。
当然Yukkyは高校でサッカーを続ける予定なので、
力を落とさずに成長しながら(サッカー)受験に向かうのだな。

中学校の部活だと、最後の大会(だいたい夏)を終えると
「引退」して受験モードに入っていくんだろうし、
私の中学生時代もそうだった。
まあ、クラブチームなんてほとんど無かったけど。

だから、これがクラブチームと部活、今と昔の違い、
でもあるのかな。


そうそう、今と昔の違いと言えば、「夜」。

YukkyはTOPの練習を終えて帰宅するのが23時くらい。
(塾に行ってから練習に行く日もあるみたいだが)
関東大会敗退後の生活のリズムは更に大人の様に変化した。

中学生が、しかも女子が夜の23時に帰宅するってのは如何なものかと思う一方で、
そうでもしないとサッカーを続ける環境が無いのも事実。
サッカーバカ一家としては仕方ないと諦めている。

で、何が今と昔でちがうのか?

夜遅くに出歩いている小中学生が多い!
Yukkyの様にサッカーの道具を持っている子もいるけど、
塾帰りって子が結構多いね。

だからか、中学生が一人でいても警察に補導されない。
って言うか、お巡りさんをほとんど見ないね。

私の時代は夜9時でも交番にお世話になったりしたし、
お巡りさんだけじゃなく、学校の先生に結構お会いし帰宅を促されてた(笑)

外で会っても「声かけないで!」「挨拶しないで!」って言う先生がいる位だから、
色々と時代やら考え方が変化して来ているんだろうと想像しますがね。

 超ピ~クッ(T_T) 


はぁ~、ネタが無いから愚痴るか(笑)


7月に入り商売の方がピークを迎えつつあります。
明日も社長と会議…これを乗り越えないと再来週からの商売に支障が出ます。
乗り越えても再来週に向けて準備が続きます、はい。

サッカーの方は、今週末からガールズエイト県大会が始まります。
myチームが大会を通じて主管。
私も対外的窓口業務やら運営段取りやらをサポート頂きながら進めてます。

一方で向こう二週間、毎週末が大会やら試合。
出欠確認・集計・配車・試合詳細配信…。

仕事から帰って来て10分で夕食済ませ、
パソコンに向かってサッカー関係業務。

途中で気分転換にブログを見たり書いたり。

は~今日は何時に寝れるのか…。

でも、朝は「あまちゃん」見てから出勤出来る様に頑張って起きてます!!

 練習体験 

松戸女子、先日の土曜は通常練習。
ちょくちょく顔出してくれる4種の女の子が3名、市内女子チームの子が4?5?名、初めて体験に来てくれました。
で、県大会を次週末に控えた登録メンバーは県トレや所用で半分も集まらず…。
日曜の松戸女子は、高学年は浦安へ練習試合に。やっぱり登録メンバーは3分の2しか揃わず…。
まあ、毎度のことです。

やることは決まっているので、フルメンバー集合を合図に大爆発を期待します。

さてさてYukkyの体験練習会。
土曜の夕方に参加して来たようです。

高校のAチームが来ていたので、そこに混ざってゲームをさせて貰った様子。

全く、全然、役に立たない。
って言う訳ではなさそうで、努力すれば3年間で何とかなるかもしれないと感じた様です。
傍から見たら「まだまだ通用しないね」と思うでしょう。
でも、O型女子はマイペースで、前向きでした。

当然色々な差を感じたんでしょうが、厳しい環境でサッカーをする事に、ある種のヤリガイを感じたんだと思います。 この目的意識を常に持ってくれると良いのですが、変わりやすいのが女心(笑)。 さてどうなる事やら!?

次は夏休みにオープンスクールに行くんだろうなぁ。
なんか着々と娘のペースに引き込まれている感じ…。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード