2013年04月の記事一覧 

 U15女子千葉県選手権観戦! 

29の祝日は少女の練習をお休みして、何人かのコーチとU15女子千葉県選手権の予選リーグへ行きました。

この春にU12を卒業して行ったメンバーが今までと違ったウェアを着ていると、巣立って行った感が強まりましたね~。

IMGP4403-1.jpg


天台の球技場にAB2面のコート。
常に両コートにOGをはじめとして誰かしら知った顔がボールを蹴っていて。

だから、AコートとBコートの中間に陣取って欲張り観戦。
第一試合から最後まで見てので、日焼けの三連休になりまして、今日既に鼻の頭が脱皮しています!

IMGP4400-1.jpg

この春卒業のOG達は恥ずかしそうに悪びれて(笑)
去年卒業して行ったメンバーは少し大人びて
一昨年卒業して行ったメンバーはずいぶん成長してて
お父さんお母さん達とも久々にお会いしお変わりなくお元気で

県トレや関東トレセンで関わった子達も元気そうだったし
最近ご無沙汰だった各U15チームの監督コーチとご挨拶出来たし
あっ、カナクラーヴォの監督さんに挨拶しそびれた…
と言うか、負けちゃった後だったから声かけにくくて…
Sakiをはじめ多くのOGがお世話になってるジェフLの監督にも会えたし

非常に中身の濃い1日でしたっ!


次回4日の稲毛には応援に行きます!
Yukky達に頑張って貰いたいです!!

スポンサーサイト

 今年度初タイトル! 


第8回 古河市少女サッカーU12大会 順位決定トーナメントで優勝しました♪

20130428-1.jpg

昨日来れなかった選手も合流し今日は人数増えました!


準決勝 vs 綾南ガールズ 3-0…勝ち
早い寄せと身体をしっかりと当てて来るチェイシング、そしてグイグイとサイドを割って攻撃してくる綾南。 でもDFとGKが相手よりも先にボールに対応できていたので非常にバランスの良さを感じました。 特に前半、自分たちのペースが出来るまでの時間帯では中盤のAyumiがしっかりと対応し、なおかつボールを上手く散らしてくれたお陰でコートを皆が上手く使えました。 点差は3点となりましたが、選手は皆相手から厳しいプレッシャーを感じながらプレー出来たので、勝利以上に大変中身の濃いゲームを経験することが出来ました。

20130428-3.jpg


決勝戦 vs 吉川レディース 7-0…勝ち
読みの良いクレバーな選手や足の速い選手がおり縦一本で局面を簡単に打開できる吉川L。 対する松戸は早い判断と強いパスが求められ、傍から見ているコーチ陣はワクワク。 慌てず、周りがボールを要求する声を出せた事が随分と楽なプレーにつながった事でしょう。 2点先制して以降は相手も松戸もメンバー交代を繰り返し、両チームとも全員出場したゲームになりました。 高学年が多かったのが松戸だったのでこの点差、って事です。

20130428-4.jpg

今大会の優勝の背景には無失点と言う成果が大きいです。 昨日今日どんな相手に対しても、フォアチェックに始まり、危険な中盤エリアでの早い寄せと、1の矢2の矢のカバーリングが見え始めたDF陣の粘りと、フィールドとしての視野でプレーし続けたGKのポジショニングとボールに対する判断が、途絶えることなく繰り返せた! 

GKにおいては、DFとのボール回しに意識的に参加出来て来たし、今日はキック禁止と言う課題の中で思考し判断し大きなミスもなくフィードし続けれた事は収穫でした。

20130428-2.jpg

2日間にわたった古河への遠征でした。
早朝出発にもかかわらず送迎応援下さったご父兄の皆さん、お疲れ様でした。
新年度、良いスタートが切れていますので、今後の子供達の成長と活躍に期待したいと思います!!

 古河少女サッカー大会(初日:予選) 

北風が強く少々肌寒かったのですが、良い天気に恵まれました!
20130427-1.jpg

古河少女サッカー大会の初日は予選でした。
24チームが参加したこの大会。
NEWシャツで躍動しました。

20130427-2.jpg

初戦 vs前橋南チェリーズ 21-0…勝ち
前橋南さんはこの日4年生以下7人で参加。チョッと大差がつきましたが、中で守りを固める前橋南をコートの幅を使って形作った点は良かったと思います。

20130427-3.jpg

2戦目 vs菁莪キッカーズ女子 4-0…勝ち
どんな方法で相手の最終ラインを突破するのか、個人でパスで色々試していた事は評価出来ますし、相手陣内を深く切り込んでマイナス気味に折り返す事を続けられた事はGOODでした。

20130427-4.jpg

ブロック1位2位決定戦 vs川越女子 3-0…勝ち
ボールを呼ぶ声の内容に少しずつ変化が見られたこの試合。声を出す事に自信が無く恥ずかしがってたり不安がってたりしていた子達もパスを要求する声が出始めました。勝って1位抜け出来た事よりも、個々の成長が見れたことが凄く嬉しい!


明日は全体の1位~4位決定戦。
初戦は葛飾の綾南ガールズさんと戦います。
ここの試合見ましたが迫力ありますよ~!

その次は、TSガールズ vs 吉川レディースの試合結果で相手が決まります。
勝ちを第一義にするつもりはありませんが、優勝のチャンスがあるのも事実。
子供達は何を目指すのか!?
よりプレッシャーが強い中でも、今日つかんだきっかけを発展させる事ができるか!?

楽しみです。

 NEWプラシャツ完成 


♫もういくつ寝るとGW~
って、ほぼ暦通りの休みだな…

少女サッカー大会@古河、
U15女子選手権@千葉、
U12全少予選@松戸、
U12女子ミニサッカー@千葉、

サッカーバカり(笑)


さてさて、松戸FC女子でプラシャツ作りました。
公式戦は別なものを使用するとして、
練習試合や招待大会にも使える様に番号入りです。

公式戦は1~20番を使うんで、
今回のプラシャツは21番から。

松戸プラシャツ2013

松戸市の市章のカラー「グリーン」をベースに、
千葉県の花、菜の花の「イエロー」を差し色に!

今週末27・28の古河少女サッカー大会がデビュー戦。
Newプラシャツでいざ出陣!



 祝勝会(遅ればせながら) 


季節外れの雪に見舞われた地方もあるくらい今日は寒かった~。
練習開始時間を遅らせて天気の回復を待ちましたが、思いのほかグランドの水が引かず…練習お休みとなりました。


さて、この週末に常盤平SCの東武鉄道杯中央大会優勝の祝勝会が行われました。優勝の日からは1か月少々あきましたが、最終年度となる新年度のスタートでもありますから、選手・スタッフ・父兄が大勢集まりました。

選手一人一人に賞状が渡され、6年生での抱負を発表。 モジモジする子がおらず、皆しっかりと自分の言葉で目標を語る姿に、成長を感じました。

そして恒例の!

20130420-1.jpg
優勝カップでのお酒を頂く!


20130420-2.jpg
(ピンボケですが)
まずは監督から!

20130420-3.jpg
そして試合の日も今日この日も涙したコーチもイッキに!

当然、私を含めてお父さん達もグイッといきましたが。
20130420-5.jpg
お母さんもいった!!
※実は映ってないところで子供達もウーロン茶の回し飲みをしてました(笑)

そんなこんなで非常ににぎやかに過ごし、
また1年頑張って行こうと誓い合いました。


実は祝勝会の時に、
このチームの事でいつも気になっていたことを監督に質問。

この監督のもとでは、AチームBチームをはっきり分けます。
普通(過去色々なチームを見てますが)はA・B分けるとBチームの子のモチベーション維持やら力の底上げが難しいって思うんですが、この子らはモチベーションが下がらないし(全くじゃないですよ)チームを辞める子が出ない。 子供とスタッフのまとまりを非常に感じるんです。

ハッキリ言ってこのチームは勝ちにこだわってます。 世の人々は育成年代で勝利至上主義なんてっ!って言うでしょうね。 でも子供たち自身が皆一つでも多く勝ちたいと思ってるし、チーム内でも他チームにも追いつきたいし追い越したいと思っている。 それでいて、姑息に、人の足を引っ張ってでも、なんて考えている子は皆無。 非常に仲間思いだし。

なぜそんな事が可能なのか?
コーチ歴うんじゅう年の監督に前々から聞きたいと思っていたんです。

で、酒を酌み交わしながら色々教わりました。
内容は秘密ですが、そのノウハウを!

もう少し自分の中で咀嚼して、女子チームの方に生かせればと思いました。

 無意識なのに 

なんか週末は天気が悪くなりそうです。

だからではないけど、最近良く本を読みます。

本屋に入って表紙のタイトルや絵、店員さんのお勧めPOPなどを見て買う本を決めてますが、特に好きな著者がいる訳ではありません。

20130419-6.jpg

小学年代・中学年代の少年サッカーが描かれているシリーズ。
はらだみずきのサッカーボーイズ。

1冊目を読んだら最後まで読破したくなる、サッカーバカにはうってつけの本。

このほかに、気がついたらある一人の著者に偶然にも集中してた。

有川 浩!(ヒロシです by小池徹平)

20130419-4.jpg
ちょい前にドラマになってた本。


20130419-2.jpg20130419-3.jpg
三匹のおっさんシリーズも結構痛快!


20130419-1.jpg
現在通勤時間を利用して読んでる「県庁おもてなし課」


20130419-5.jpg
日曜のTBSドラマになって、こちらはドラマから入ります。

 疲労増幅… 


昨日の札幌日帰り出張。
思いのほか疲労を引きずって朝を迎えましたが、
本日めでたく疲労が増幅…。

何のための昨日だったのか!?

目標を見据えて共有し、
さあ皆で頑張ろう!って矢先に、
案の定?水を差す事って起きるんですね。

自分や周りの人が積み上げて来た事がガラガラと崩れ
なんか全てを否定されている様で辛いし、
自分がやって来た事の後を任せ難くなってしまう。

結局、ゼロからの再スタート。
成果後戻りで時間だけ浪費しました~(T_T)
人の心を動かして成果に結びつけるって難しい…。




マイナス思考が脳を埋め尽くす前に、
先日頂いたネタをUPしておきましょう(笑)

20130414-2.jpg

先日のジェフLとベガルタLの試合の際にサイン会が開催され、
我が松戸のヒロイン!Sakiが登場!!
丁寧に一生懸命サインをしていた様です。


20130414-1.jpg

ん? この後姿 サクラか!?
(いえ、カメラマンがサクラ○氏です~)

で、身内にも笑顔でサイン。

いやいや、関係者も彼女の成長と活躍が嬉しいんでしょうね!

 疲れるね… 


札幌日帰り…。
行きも帰りも爆睡だった…。

上澄みを選んでさらって行く(良いとこ取りをしている)人に限って、
何か勘違いして色々意見する。

上澄みから成果を出す事ほど簡単な事は無いのに、
何か勘違いして意見する。

残ったものから築き上げる大変さを知らないから、
人の心に土足で踏み込んでくる。

当然、謙虚さや素直さなんて持ち合わせていないから、
人とぶつかるし万事に配慮した生き方をしていない。

そこに至る現場を預かる者から信頼を得られていないのに、
気付くことが出来ない。

自分の事は棚に上げて、と言うか、
気付いていないから根が深い。

ホント疲れるなぁ…。

なので、気を取り直すべく、
ラーメンとジンギスカン♪

20130416-2.jpg
照明の関係で美味しそうに撮れず…
「桑名の味噌ラーメン♪」
先月は高崎の髙島屋、今月は筑波の西武。
北海道物産展で忙しいんですって!
「空(そら)」の味噌ラーメンも好きですが、
桑名の濃いのも好きです。


20130416-1.jpg
一人出張の時にお世話になってる、
「ラム肉と野菜の鉄板焼き定食!」
さすがに一人ジンギスカンは寂しいので、
鉄板で焼いてから持って来てもらってます(笑)

 サッカーの神様のイタズラ… 


にしては少々残酷なイタズラ…

先週末の土曜日に松戸市春季市内大会6年生の部の予選リーグが行われました。

Syu~の常盤平SC(A)は予選全勝で1位抜け。
5月GWの決勝トーナメントに進みます。

但し、今日のメールで「Syu~松葉杖…」と。

試合で背後から足元への接触を受けて負傷。
私の見立てが甘く、日曜の練習で隠れた負傷部位が悪化。

右足甲外側部位の靭帯損傷。
レントゲンで剥離骨折かも?と脅かされ。
エコー検査で靭帯の損傷との事。

全治は?
1~2週間!

どちらかと言えば軽度の部類でしょうけど、体重が掛かる足のアーチ部分ゆえにチョッとの負荷で悪化する。 負荷がかからない状態をキープすれば完治が速い。

少々大袈裟ですが、松葉杖仕様のSyu~に変身。

GWは全少予選もあります。

足が遅くてカメカメ言われてもメゲズにパワーと精度・技術を磨き、全少予選ではBチーム降格に悔しさをにじませながらもそのチームでの楽しさを見つけ、おっとりしてるが前向きに頑張っていただけに、この神様のイタズラは少々残酷です…。

ただ、成長痛で年中辛い思いをしている子に比べれば、神様の気まぐれ程度なのかも。

 新スタッフ! 

強風吹き荒れた昨日。
赤土の古ヶ崎河川敷グランドは視界ゼロ(笑)

笑えないので場所を移動して練習開始。
場所確保の為に奔走したKコーチ、貸して頂いた旭町中学の先生、
練習相手にもなって頂いた東葛べりロスの皆さん、ありがとうございました。

そんな日曜日、新たに加わって頂いたコーチが練習に合流しました。

お父さんコーチとお母さんコーチで、
いずれも息子さんが少年チームを卒業し、
空いた時間を都合が許す限り少女の活動に当ててくれるとの事。

お父さんコーチのMコーチは娘さんも4月から松戸女子に入ったので
親子でサッカーに励んでくれます。

お母さんコーチのMコーチは社会人でサッカーを経験されてた方なので、
経験が生かせるし、やはり女性のスタッフは女子チームには必要ですね~。

と言う事で、
体制も新たに1年がスタートしました。

 第5回 成田女子サッカーフェスティバル結果 


20130407-1.jpg

樽美酒!
子供達に、ご父兄に、そしてコーチ達に「好評です♪」


さて、松戸FC女子は13日(土)に新年度初の大会に参加して来ました。
昨年は雨と気温低下で大変でしたが、今年はピーカン!
雨男二人(私&戸木南監督さん)以上のパワーをお持ちの方がいらっしゃるみたい~

まず1回戦

20130413-1.jpg
新年度、初の円陣!
まだmyスタイルは確立されてませんね。

vs すすき野レディース 2-0…勝ち
2得点ありましたが、個人での突破と直接FKの得点なので、今一つチームの形が見えませんでした。 対するすすき野は、前線の子にしっかりとボールを当ててビルドアップして来る良いチームで、新年度最初の試合はとても良いチャレンジの場になりました。 2-3-2と言うフォーメーションここの所ずっと試してますが、DFラインの両サイドをつかれる機会が多く(これは当たりまえなので気にしてないのですが)、それに対する守備の連動が徐々に良くなってきているものの、子供達が少々不安そうにプレーしている方が気がかりです。 攻撃のピースと起点が増える反面…悩みますね。
20130413-2.jpg


続いて準決勝、
vs バディFC 0-0(PK:1-2)…負け
8割攻め込まれてましたかね。 現段階で圧倒的に飛びぬけた力を個でもチームでも持っていました。 終了間際に松戸は集中的に攻撃に転じましたが、攻撃の起点を最前線ではなく中盤に持って来てからリズムが良くなったシーンでした。 それほど、ず~っと押し込まれていたと言う事で…。 今日初めて体験で合流したGKのファインセーブが無ければ大敗していた試合でした。※打倒バディを目指そう!
20130413-3.jpg


3位決定戦
vs ラシルエラ成田 2-1…勝ち
お互い準決勝までで出場時間の少なかったメンバーを多く起用しての試合。先制されて追いついて、ホントはGKチャージなんだけど逆転弾。ミスは多かったけど、そのミスに各個人が気が付けた試合でした。3-3-1のフォーメーションの方が各ポジションの役割がシンプルで明確なんだろうね。ギコチナサは少なかった様に感じました。
20130413-4.jpg



最終結果は3位。初試合でトロフィーもらえて良かったですね。
ただ、スタートしたばかりのこのチーム。これからもっと力の底上げをして行かないと、と思います。昨年度のチームは誰が休んでも誰が出てもチームの力は変わらずに良い結果を出せるようになりました。今年度のチームはまだまだです。昨年度と今年度との大きな違いは、ゲームに出た時に自分は何をしたいかと言う動きでのアピールが感じられない事です。(声が出ないのは毎年の事)上手い下手ではなくて積極さが見られない遠慮がちな部分が多いと言う事です。

自信が無くても「チャレンジしてみよう」と言う気持ちがあれば良いのですが、自信がなくて恐々プレーでは試合に出ても楽しくありません。コーチがコーチングして手足のように動かしてもプレーヤーは楽しくありません。 自信が少しでも付いてくると断然変わって来ると思います。 練習でコツコツ積み上げて行くのは皆得意の様ですから、まずはその線で行きましょう! そして練習中の1対1、2対2、3対3でたくさんの時間を経験してまずは8人制のタイトル奪取を目指しましょう!
20130413-5.jpg


 きっかけ 


今日は風が冷たく寒かった~。
電車の中で汗かくのが嫌だったから薄着で通勤しましたが、
日暮れ間際の外出先でブルブル~ッと。

さて、禁煙してから3年近く経とうとしています。
禁煙のきっかけは「タバコ切らして買いに出るのが面倒だったから」と
「タバコが値上がる時期だったから」と言う些細な理由。

昔々大嫌いだった葱ぬた
親父の好物だったからチョクチョク食卓に並ぶんですが、
嫌いだから食べないと毎日出てきた…。
酒飲む年になった途端、なぜか好物に変身。
未だに変化の理由分からず~。

そして最近、と言うか先週から始まったNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」。
出勤時間が絡むんでオンタイムでは見れないけど、毎朝録画して見てる。
ヒロインのファンではないのに、人生で初めての朝の連ドラにはまってます。
きっかけは、たまたま実家から両親が泊まりに来てて、
一緒に初回から見てしまって!
以降、継続中!


ほんと些細なきっかけで
自分でも「じぇじぇじぇ~!」と思っている今日この頃です(笑)

 千葉県女子U15選手権組合せ 

先日のU15部会で組合せが決まった千葉県女子U15選手権。
関東女子ユース(U15)選手権への千葉県予選大会も兼ねてます。

Yukkyのチームからはまだ詳細が知らされていませんが、
私達はU12の練習やら試合やらあるんで、
スタッフやりくりがあるから早く情報が欲しい!

って事で松戸MACSさんのHPから情報を頂きました!
A監督、恐縮です<(_ _)>

でも正確な日にちと会場は別途協会HPかな…


U15選手権


昨年のベスト4は予選免除のシード扱いなんですね!

YukkyはVIDAレディースの方らしいから決勝トーナメントから。
未確認情報によると、Yukkyのトーナメント初戦は5/5(日祝)@フクスクらしい。

その日はU12がフクスクで千葉県女子ミニサッカー大会。
Yukkyの試合も見たいし、各U15チームに行った子達の活躍も見たい。
こりゃ~コート行き来のハシゴだな♪

-----------------------------------------------

Syu~の全少予選もこの日だからトリプルブッキング…
悩む~

 新年度の一発目! 


全国各所で入学式が行われていて、フェイスブックでは友人達の娘息子の晴れ姿がUPされてます!
もちろん、 いいね! を乱打~♪


さて新学期が新年度が始まって最初の試合。
「第5回 成田女子サッカーフェスティバル」が今週末の土曜に開催されます。

参加チームが豪華!!

narita2013.jpg

並み居る関東の強豪を千葉県勢が迎え撃つ!

どんなサッカーが出来て、どこまで通用するのか。
ストロングポイントになり得るところはあるか。

今から楽しみです(^_-)-☆

 爆弾低気圧の後は! 


20130407-1.jpg
自撮り…



本来ならば今日は松戸市4種春季フェスティバル6年生大会予選リーグでした。

ニュースでもバンバン取り上げられてますが爆弾低気圧の為に早々と延期が決まり、
ポッカリとあいた日曜の午前。
葉桜となりつつある「さくらまつり」にSyu~と嫁と行って来ました。

20130407-2.jpg
実は奥様とお祭り歩くのは何年振り♪

プラプラ歩きながら、
20130407-3.jpg
輪投げ!
ぶつけて的を倒す…
ハズレはチュッパチャップス1個なり~


20130407-5.jpg
射的は全発命中するも「倒れない…」
店主の計らいで私1発もらって「バンッ!」
必殺の箇所に当てるもコルクがはじかれ…
最近の屋台は…と現実を知りました。


20130407-4.jpg
くじ引きは3等賞で「樽美酒っ」。金爆がここまで進出~
プラプラ歩くと常盤平SCのメンバーにも遭遇。
練習前のアップは祭り徘徊か(笑)

今年のSyu~はイカゲソ焼きにはまってて、昨日今日で2足食べ、
20130407-6.jpg
昼はイカ飯とお好み焼きとなりました。

来週土曜は今日の延期分の試合。
私は少女の方で成田招待大会かな…。

Syu~もYukkyも最終学年だから、
出来るだけ応援に行きたい!

 半生を振り返りました 

プレイヤーズファースト。
育成年代では欠かせない発想ですね。

選手個々人にとってのプレーヤーズファースト、
チーム全体の育成に対してのプレーヤーズファースト、
それらを取り巻く地域の行く末を含めてのプレーヤーズファースト、

サッカーに関わる色々な人が色々な角度から、
色々な観点から、何がベストでベターか!?
何が主で何が従か!?
日々悩んでらっしゃると思います。

ここには悩みがあり会話があり相談があり。
サッカーファミリーとしての模索が渦巻きます。
でも会話の必要性は感じますが、
それぞれの考え方への批判はナンセンスです。

同じ目的に向かって意見の違う事は当たり前にあるでしょう。
一つひとつ会話しながら思考し試行し検証し、
皆が運命共同体となって進まなければ、
その先に未来を感じ得ません。



私にとって一人の先人が天国へと旅立ちました。
この方から学んだ事は、「和」。「輪」とも言えるかな。

この方と関わった私の人生は平均的寿命の半分以上。
気が付いていながらにして、故人にふれて再認識する自分の甘さも感じます。

自分勝手に生きてしまった10代~20代前半。
社会人になりつつも色々なものに甘えてしまってた20代~30代前半。
親となり子供の成長と共に自分への不甲斐なさも感じていた30代~現在。
住職のお経を聞きながら色々な事が頭を巡りました。




女子サッカーの目まぐるしい発展は「和」がベースなのかな?とも考えてた今日。
指導的立場を真に理解出来ていない寂しい発想に悔やみ、
人との関わりあい方に思い巡らせ、
和とはなんぞや!? 
を自分のライフワークに生かすべく思い悩んで行こうと思いました。


 涙雨 桜吹雪 


小雨霧雨の先週末。 明日は雨。
地元の桜も満開を終えて風に吹かれて花吹雪が舞い始めました。


日曜日、叔父が他界しました。
先々週末、会いに行き固い握手を交わしてきたのですが残念です。

そんな叔父が家に戻ってきたので顔を見せに行きました。
死装束はゴルフウェア。
お気に入りのハンチングを胸元に。

こちらの家系は女系で、
近所に住んでた私は小さい時から息子の様に可愛がられました。

小さいころは、海・山・遊園地・動物園・野球に旅行に連れて行ってもらい、
大きくなってからは、おさがりのゴルフクラブを持って一緒に練習したりして。
今度コースをまわろう! と言っていながら中々実現せずにいました。

今となっては何とも悔いが残ります。


そんな時、松戸の少女達の掛け声がふと脳裏に。

試合前の円陣とかで
「いつやるの!?」
(いつ勝つの!?)
「いまでしょ~!」

流行りのフレーズですね。

でも、この歳ながら子供達にハッとさせられました。


悔いを残しては遅い。

今なにをすべきか?
出来る事をやらなきゃならない事を今やる!!

私ももう45。

考えさせられますね。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード