FC2ブログ
 2013年03月の記事一覧 

 LC成田卒団記念大会に参加! 

西に北に、目まぐるしく体感温度が変わった平日。
関東も肌寒い日が続き体調管理が大変です。

さて昨日の土曜は、ラシルエラ成田U12さんからのお誘いがあって卒団記念大会に参加しました。
年度末最後の週末。 卒団記念大会と言う事で他チームは6年生中心のメンバーのところ諸事情あって新チームにて参加。 大会趣旨に反し申し訳ございません<(_ _)>

予選は4チームによるリーグ戦で3試合、最後は順位戦で1試合、計4試合&フレンドリーマッチをこなしました。

予選① vs東小沢バンビーナ 0-3…負け
序盤から個の突破を中心に攻め込みますがシュートはGK正面ばかり。フィジカルで勝る東小沢さんに後半攻め込まれての敗戦でした。

予選② vs千葉中央FC 0-12…負け
初戦に出ていないメンバーで挑みました。こちらのメンバー構成を見て途中から千葉中央さんも次年度メンバーにスイッチしてくれましたが、サッカーに接する目的意識の高さが点差となって現れました。 次年度も厳しい戦いを強いられそうです。

予選③ vs川越レディース 3-0…勝ち
フィジカルの差を敏捷性とパスワークでいなしチャンスをものにしたゲームでした。相手が大きくても、相手が強くても、向かっていく姿勢を持ち続ける子の集団だと勝ちゲームになるんですね。

予選結果=3位


5位6位決定戦 vs千葉ボニータ 1-2…負け
体格は大人と子供(笑) 前半は予選③でのメンバーで1-0、後半は予選②と③のミックスメンバーで0-2。 前半の結果は予想してましたが、注目は後半。 技術以前に思考姿勢マインドで何か変化が起きるか見てましたが(チョッとしか)起きませんでした。 負けと言う結果は全然気にしてません。 今見ているのは「差」。 個々で色々な差が生じてスタートした新チーム。 技術では無い部分の差を埋める作業に頭を悩ませます。


今までの最上級生が抜けて迎えた初の対外試合。
5年から最上級生になりサッカーに懸ける気持ちを前面に出し臨んだ子もいれば、上が抜けて最上級生になってしまって不安で戸惑っている子もいます。そんな姿は毎年見てますから私は問題視してません。技術云々も同様です。

そのベースとなるもの、色々ありますが。
・サッカーが好きか?
・なんで練習や試合に来るのか?
・なんで平日もボール蹴っているのか?
・何のために?誰のために?

あたりまえ過ぎる質問なのか?今更的な変な質問なのか?
でも具体的に答えられない。
もしかして誰かにやれって言われたからボール蹴ってる?


好きか?⇒はいっ! 
って素直に答えられる様にするのもコーチの役目だとは思いますが、
コーチだけの役目ではありません。
1週間の大半は学校で家庭で(コーチの知らない世界で)過ごします。


試合後のミーティングで話しましたが、
どんな自分になりたいか、克服したい事は何か、とか小さな事で良いから自分で目標を決める。
決めた事を実行する。
実行して出来たか出来ていないか確認する。

他人との比較、大いに結構! それを越えようとする人間を目指して欲しいです!
何よりも、不安よりも先にコツコツと一つひとつを積み上げれる子になって欲しいと思います。


サッカーだけの話じゃありませんが。
コミュニケーションを自発的に取れないとダメです。
都合が悪くなると逃げるのもダメです。
最初から諦めているなら違う事に時間を使った方が得策です。

今すぐ出来る様になるなんてあり得ません。
でも意識しないと一生出来ないのは事実です。

頑張って行きましょう!!

スポンサーサイト

 相互利用は超便利! 


今週は西に北にっ!

神戸・大阪・札幌と出張が続きましたが、
折りしも交通系ICカードの全国相互利用が始まった週でした。

20130327-5.jpg

いや~スイカ1枚でほんとスイスイ~。
今まで小銭で切符買ってた訳で、
それを考えると超便利っ!


そうそう、札幌では担当業務を後任に引き継ぐ為に行ったんですが、
今まで年に6回ほど行ってたものが今後は0~1回なんだろうな~。

って事で、現地のスタッフとで最後の晩餐。

良く行く居酒屋さんでのお気に入りメニューを堪能して来ました。
20130327-3.jpg
旬はまだ先ですが、大好物のつぶ貝。

20130327-2.jpg
締めのラーメンならぬ、ウニのクリームパスタ♪

あとは写真撮る前に平らげた、
・厚岸産の生がき!
・なめろう!
・ザンギ!
・イカ刺し!
・ビールは勿論サッポロクラシック♪


…体重増加中~

 北の十五夜 



ホテルから外を見ると十五夜

日中はうず高く積まれた雪の脇を

例年以上(異常)の積雪量にビックリ

まだまだ寒い札幌です。


 20数年ぶり! 


月曜早朝から出発し10時過ぎに神戸にin
神戸元町にてお仕事。 でも滞在1時間で大阪に移動。
20数年前、大学の総理大臣杯で観光も兼ねて訪れて以来の神戸でしたが仕事以外は何もせず…ん~残念。

朝の新幹線では爆睡状態。
名古屋と京都で新神戸で意識がお戻りそれ以外は(-_-)zzz

なぜなら、日曜は中学サッカー部の同期生と久々に呑み会。
しかも延々と5時間も呑んでた!
幹事の私含めて7名が参加。 
私は何気にそれぞれとは会っていたので、
だから連絡先知ってたんだが、
中には20年ぶりに再開なんて人々もおり、
懐かしさも手伝って大いに盛り上がりました。

昔話っていいね!
仲間が色々語ってくれるから、
ひとつひとつを思い出せる。
忘れてた事って結構あるもんだし。

盛り上がった話しのひとつが1こ先輩の代の最後の大会での思い出。
先輩らが悪さして監督に怒られて、
当時2年だった私ら学年だけで戦った事。
負けたら先輩たちのサッカーは終わりだったから当初はみんなビビってガチガチでの入り。
でも試合のペースを握り出したら大暴れで勝っちゃった!
かなりのインパクトだったから、
呑み会でもワンプレーずつ色んな話が出て来て楽しかった。

そんなこんなで、6人で焼酎のボトルを5本空け…

二日酔いを抱えながら帰りの新幹線も爆睡してました。

 新チーム始動! 


     20130324-1.jpg

先日の卒団お別れ会で卒団生から寄贈頂いたコーン。

様々なメッセージをもらい、新チームスタートです!!

 スタメンデビュ~ 


今日、2013年のなでしこリーグが開幕しました。
開幕戦 INAC vs JEF-L
BSフジで生放送でしたね♪

その開幕戦で松戸女子OGのSakiがスタメンデビュー!
浦和ユースからこの春移籍し、
なでしこジャパンの練習生としても招聘され、
JEFのダブルボランチの一角として高卒ルーキーがデビュー!

20130323-1.jpg

鋭い読み、素早い寄せ、INACの選手に前を向かせるスキを与えず素晴らしい活躍。
転じて攻撃でも一つ先を想像しながらボールをもらう動きが出来ててGood!

頼もしい先輩のプレーを今度子供達を連れて応援に行きたいですね。



一方でうちのSyu~、
全小県予選に向けてのチーム編成でBチームへ降格。
本人はショック半分、前向きなモチベーション半分って所。

全小は8人制だからフォーメーションや各ポジションに求められる役割、
監督のプランでメンバー編成は変わってくるでしょうから、
Bに降格した事を全てマイナスと捉える必要はないでしょう。

特に8人制では目まぐるしく好守が入れ替わり、
子供も大人も勝ちを意識すると中盤なんてすっ飛ばして、なんて展開も想像でき、
Aのメンバーを見るとSyu~のフィジカルとプレースタイルは不要に思えてくるし、
ベンチを温めるならばBチームの方がSyu~にとって良いかと思う。

練習ではボランチをやり、試合ではFWやるような状況よりも、
練習でのポジションを試合で試せる方が
この大会に向けての期間では本人にとって良いかと思う。

早速今日、A対Bでのゲームを行い、Syu~は左の1.5列目やCMFをやったんだと。
Aチームでやるよりも沢山ボールに絡むことが出来て楽しかったと言っていた。
みんながパスしてくれるし、ボールを持つとフォローが多いそうだ。
だから仲間を生かすプレーを考えてるそうです。

そう言えば通知表に書かれていた事を思い出しました。
「サッカーの授業ではチームで協力しながら取り組んでいた」と。
自分が全てやってしまっては皆のためにならないから、
授業では皆を生かすパスを出してると言ってました。

もっと「俺が!」って気持ちが欲しいと思いますが、
仲間・協力っていうのがSyu~の中で大きな比重が置かれているんでしょうね。
今は多くを求めるの止めました。

話しを戻してA対Bのゲーム。
1本目はボロ負けだったみたいですが、
監督からアドバイスをもらった2本目では
0-1の僅差負けだったそうです。

強いAチームを相手に自分達を磨ける!
ある意味で成長のチャンスですね。
ABそれぞれの切磋琢磨で力を伸ばして欲しい。

あとはAB両チームのゲームプランがキモかな。
AチームのサッカーをBチームにも、とならない事を願う。
構成されているメンバー(個性)が違うのだから。



 桜咲く♪ 


先日の卒団お別れ会。
大勢での1次会、更にそのほとんどが2次会カラオケに雪崩れこみ…
さぞ幹事さんは大変だったことでしょう。
楽しい1日、ありがとうございました。

近所では既に桜が開花し5分から場所により7分咲きでしょうか。
地元のさくら祭りは4/6・7の土日。
多分、そこまで花はもたないだろうね~。

20130320.jpg

陽当たりの良い家の前の桜は7分咲き。
なんとも早い開花でビックリです。

ちなみに画像左上に見える要塞の様な建物は、地域で一番デカい総合病院。
この4月にリニューアルオープンの予定で、ヘリポートを完備。
今日も朝から発着訓練なんでしょうか? ドクターヘリが何度か飛来しています。

桜と言えば、我が町の木。
日本の道百選に選ばれている「常盤平さくら通り」。
常盤平SC新5年生のNEWユニホームは、この桜にちなんだ色を取り入れました♪

20130318-1.jpg

4月には市内大会が始まりますから、ぜひこのユニで頑張って欲しいです。

 新年度を迎えるにあたり 


すっかり暖かくなり過ごしやすくなりました。
と言いながらも来週は札幌出張…
春日和→もしや極寒!
体調崩さないように気を付けます。。。


さて、先日は6年生を送り出して、
いよいよ新チームがスタートします。

新キャプテンがレフティな小悪魔ちゃんに決まり、
本人もドキドキでしょうけど、
コーチ達もサポートしますし、
彼女のキャラなら大丈夫だろうと思ってます。

ここ1・2か月で体験参加や問い合わせが数件ありまして、
実際に体験に来て、そのまま活動に参加する子が出て来ました。

・サッカー初めてだけど興味がある子、
・遊びでボール蹴ってて本格的にやりたい子、
・男子チームで出番が無く試合に飢えている子、
・もっと練習して上手くなって自信を付けたい子、
・男子チームで頑張り女子でも仲間を作って頑張りたい子、
・中学で女子サッカーを続ける目的で女子の世界を知りたい子、

女子サッカーの門をたたく子の動機は色々ですが、
ご父兄は余りサッカーに詳しくない方が多いですね。

でも子供は人一倍興味を抱いてトライしたい気持ちがMax!
サッカーの事はスタッフに任せて、
その他の事で子供達をサポートして下さい、と良く言ってます。

新年度スタートに当たり、
スタートの時期だからこそ活動に合流しやすいって事もありますよね。

と言う事で、いつでも体験希望者募集中です!
お気軽にお問合せ下さい!!

チームプロフィール

 祝20周年! 

日曜日、千葉県知事選挙の日。 練習会場である小学校が選挙で使えず練習はOFF。 お別れ会での呑み過ぎを癒す絶好の機会でしたが、度を超えてたからか二日酔いから回復せずに夕方を迎えました。

そして迎え酒となるべく? 戸木南ボンバーズさんの創立20周年記念式典にお邪魔してきました。

20130317-0.jpg


戸田市に本拠を構える戸木南ボンバーズさん。 市長や県協会の方々をはじめとして女子なでしこリーグ専務理事までそうそうたる方々がいらっしゃっており、また日頃からつながりの強い県内外の各チームの方々も大勢詰めかけ、女子サッカーでの20年と言う歴史と栄光の実績を感じました。

松戸FCが12年目、私が少女サッカーに携わって6年目。 まだまだ戸木南さんの足元にも及びませんが、会うたびに声をかけて頂き、懇意にして頂き、そしてホームページにも登場させて頂き、大変ありがたいです。


この日のサプライズは3つ。

・最近戸木南さんに娘を預ける様になった大学時代の先輩に、今年に入って会うのは3回目!月一で会ってると言うご縁に(笑)

・どのチームの方々とも普段はジャージ姿でしか会わないから、ネクタイ姿に違和感があり、新鮮でもあり。

・着飾ったGenママとHanaママに遭遇し(驚)つつも、イケてましたよ!


式典には年代別代表で活躍中の土光選手や長谷川選手をはじめOG達も来ていて、みな大人になったなぁと感心。 特に一年ぶりに会った子達はすっかりお姉さんになってて驚きました。

ちなみに、赤い悪魔チームの子達には「私への攻撃指令」が出ていた様でカラマレました。 指令の出所は分かってるんで、今度迎撃したいと思います。

 2012年度 卒団の日 

20130316-6.jpg

2013年3月16日(土) 6年生は今年度最後の練習日となりました。 ここのところ、煙霧だ風じんだ寒波だと凄い天気が訪れていますが、この日は彼女たちの卒団を祝う様なポカポカ陽気と桜の開花! 子供達や父兄・コーチ、皆でサッカーをし6年生の旅立ちを祝いました。

20130316-5.jpg

この学年は今までで一番人数が多い! これで全員じゃない! 色々予定があって参加出来なかった子もいますが、最後まで笑顔で真剣にプレーしてくれました。 ※でも勝ち切れないのはご愛嬌。 vs5年は引分け、vs父兄は負け~


場所を移して午後からは卒団お別れ会。

20130316-7.jpg
体操着姿の5年生。 当りまえ体操をパロッた「あたりまえクイズ」でコーチ達をイジリ、のっけからお別れ会を盛り上げました。


20130316-14.jpg
6年生はこの日の為にモモクロを練習し披露してくれました。 一昨年からかな?卒業式用の服までご披露頂いております! これだけ人数いるのにチームワークが良いのがこの子らの特徴でしたね。


20130316-9.jpg
恒例のビンゴ大会では、参加者みんなの協力があって、Oコーチは大好きなコジハルグッズをGET。 別な意味でおめでとう(笑)


20130316-10.jpg
お別れ会で5年生6年生の持ち時間以上を費やすのがこの企画、Oコーチのマジックショー。 と言う事で写真も大き目(爆) ちなみに5年生=10分、6年生=10分、Oコーチ=30分。 持ちネタを全て披露しないと気が済まない!?


20130316-11.jpg
賞状やカップなどの争奪戦。 静かなそれでいて熱い、女のバトルッ。


20130316-12.jpg
卒業生13名。 一人ひとり希望に満ちた決意を話してもらいました♪


20130316-13.jpg
監督からも思い出が語られ~
(仕事お忙しそうですが、もう少し語れるように顔出して下さい!)


で、ここまでは全てノンアルコール!!
これ以降は大人たちの時間ですっ!!

20130316-4.jpg
カラオケに場所を移して、スタッフ・父兄共に子供達をフォローした1年間の納会。 一部ヘッドコーチのKコーチが写っておりませんが、ペース考えずにはめを外し過ぎて撃沈してました(毎度のこと)


20130316-1.jpg
ここでもモモクロで盛り上がる6年生達~


20130316-3.jpg
Oコーチはここでもエンターティナーぶりを発揮♪


20130316-2.jpg
普段はライバルのJEFとVIDAのOG達。 後輩のお祝いと言うよりは、だた盛り上がりたいだけ!? それとも春の選手権前哨戦となるべく歌合戦!?


朝から夜まで卒団と言う節目を祝い楽しみ満喫し! 涙なく笑顔で過ごせた一日!
子供達とサッカーに感謝します。

そして今年も贈った卒団証書。
卒団証書2012年度
色々な思い出が浮かんできますが、今年のチームは実に面白かった。 誰か特定のメンバーがいないとチーム力が落ちるのが普通なんですが、誰が出てもても結果を残して来たのが特徴でした。 例えナショトレメンバーが居なくても、試合に出る子達が笑顔で化学反応を起こす。 全員揃ったらそれはそれでやっぱり笑顔で一生懸命ボールを追いかける。 それぞれが持っている特徴を発揮して化学反応するって言えるチームでした。 結構強いチームに成長したけど勝ち切れなかったね~(笑)

そんな皆に今年も言葉を贈ります。

『努力は自信を生み 自信は力を生む』

楽しむ為にはそれまでの努力が必要だし、常に成功体験が出来る訳じゃない。 再チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。

この日の卒団証書に『Congraturations on your commencement!』 と書きました。

卒業(卒団)おめでとう! って事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」って意味があります。 コーチ達はスタートの号砲を鳴らしました。 ここからは更に大人への成長を駆け上がって下さい。


そして、スタートを切らんとする君たちへ、最後に一言。


Sae
ジェフで更に磨かれて下さい。 GKは経験と継続のポジション。 成功も失敗もたくさん積み上げて行って下さい。

Sumire、Ami、Yuu、Joh
カナクラーヴォで個のスキルをしっかり身に付けて下さい。個を生かすだけのベース(力)は教え込んだつもりですから。

Kanna、Haruna
まだまだ甘い自分をしっかりと認識し、VIDAでサッカーを頑張って下さい。 活躍を期待してます。

Shino
小学校最後の1年間、たくさんの思い出が出来たんじゃない? 夢は代表! その意思を応援します。 メニーナでも頑張って下さい。

Yuuka
持ち前のスピードを生かして、フッチで頑張って下さいね。 応援しています。

Komachi
人より遅く始めたサッカーだけどグングン成長しました。 Macsでも更に成長を!!

Kaho、Haruka、
今度は個人競技ですね。 頑固でコツコツタイプの君らには期待しちゃいます。 たまには練習に来て活動報告をして下さい!

Rian
男サカ入る? ベリロス行く? どうせ身体動かすならサッカー続けて欲しいなぁ。 いいもの持ってるんだからね。




 週末は記念行事! 


地元中学が卒業式を終え、
いよいよ松戸女子の卒団お別れ会の日が近づいて来ました。

そう、今週土曜がその日。

午前中は6年生最後の練習日と言うことで、
ご父兄達も交えての親子サッカー大会を実施。

今年のかぶり物は何にしようか?

夕方からは5年生父兄の幹事によるお別れ会♪(Part1)
とお別れカラオケ会♪(Part2)

もしかするとPart2にはOG達も乱入するのか?

あっと言う間に公式戦が終わり、
あっと言う間に年が明け、
あっという間に卒団の日を迎える。

ホント時間の経つのは早いです。
当日はしっかりと彼女らを追い出したいと思います。


そして、日曜は戸木南ボンバーズさんの20周年記念式典にお呼ばれしています。
栄光の歴史を重ねて来ていらっしゃるチームの式典には、
きっと多くの方が集まるのでしょうね!

色々な方とお酒を交えてお話出来れば楽しいでしょうし、
私が女子サッカーの世界に入る前の事も聞けるのではないかと楽しみです。

 信じてもらえないのです… 


今日は社内で打ち合わせのオンパレード。
年明けに組織や自身の役割が変更になって以降、打ち合わせが増加中。

営業として外に出て行く機会が減り、
商品企画的な仕事から在庫管理に至るまで幅広く仕事が降って来てます。

そんな私、出勤時の服装もかなりラフになっていて、
ジャケット着ての出勤は週1日程度。
ほとんどがジーンズなどの超普段着だったりします。

往復の電車では色々な方々とバッタリお会いしますが、
ここのところ息子のサッカー仲間のお父さんと良く会います。
超普段着の時に限って、同じ方と…。

仕事帰りだと言っても、
何度言っても、
信じてもらえず…。

パチンコ帰りの親父にしか見えてないのか!?
でも仕事帰りなんだし~。


そして今日、もう一つ信じてもらえない事が!?
帰りの電車でそのお父さんとバッタリ。

私はいつもの如く(週2くらいかな)2駅手前で下車してウォーキング。
週2で、時には3駅手前で降りて…
座り仕事が多いから健康のために…

全く信じてもらえない~
決して飲み屋には立ち寄る事はしてませんって。

 笑える!?笑えない!? 

ほぼ毎朝、ゴミ出し当番をしてくれているSyu~。
で今朝のSyu~、ゴミ持ったまま学校へトコトコ…
途中気が付いて戻って来ました(笑)

今日の会社、ビルが強風にあおられてず~っと揺れている…
体が常に揺れている様で気持ち悪い…
免震構造も如何なものか((笑えない…)

 祝優勝 東武鉄道杯中央大会 

監督曰く、中央大会に出れるだけでも凄い!
確かに、各チームのHPや協会HPなんかを見ると強豪古豪ばかり。
1回戦の対戦相手、春日部幸松さんは強豪ひしめく埼玉県の3位チームだし…


と言う事で始まった東武鉄道杯中央大会。

20130309-2.jpg
各予選大会の優勝旗・準優勝旗を持って開会式!
(各地域予選大会の結果はコチラ)

20130309-1.jpg
常盤平SCの5年生チームは、毎度の如くグリーンのユニホームで臨みます!


■1回戦
vs春日部幸松JFC 0-0(PK:5-3)…勝ち
先日の埼玉県新人戦3位チーム。 先方の代表の方から県内サッカー事情も交えて教えて頂きました。 まあ常盤平はいつでもチャレンジャーです。 試合は序盤から幸松が素早い出だしと確かな技術で攻め込みます。 常盤平の防戦は続きましたが、序盤の5~10分を無失点で乗り切れるか、そしていつ落ち着きを取り戻せるかがカギだと思って静かに見守っていました。 案の定、攻め込まれバタバタしDFもMFも皆前方に蹴り出すだけ。 意図の無いキックにはFWは予測もつかないから繋がるわけも無く…。しかも幸松の出だしが良いからクリアを全て拾われ厳しい時間が続きました。 相手のスピードやプレスに慣れ始めた前半10分過ぎから中盤での意図のあるパスやタメが出来始めました。 ここから縦への槍が放たれるのですが、幸松の守備陣も強固でした。 Syu~は前半早々から交代出場。 相手のスピードある守備をこじ開けるのにダイレクトワンツーに固執してしまってアイデアが足りなかったですね。 相手に寄せられる前にボールを保持し出鼻をくじくタイミングで勝負するか、懐深くボールを呼び込んで止めて相手をいなして勝負するか。 チョッと中途半端なタイミングで、しかも相手のタイミングに合ってしまってた感もありました。 さて試合は一進一退が続きましたが常盤平がやや押され気味。 でもこれで良し! 前半立ち上がりを耐えれた集中力が後半も持続し攻め込まれながらもカウンターが効いて来ました。 槍とカウンターの好相性は攻め込まれていてもチームに力強いアクセントを加えてました。
20130309-3.jpg
試合終了間際に得意のCKを得ましたが、やや小さいコートゆえにキックが合わず無得点。 PK戦となりました。 PK戦、実は余り心配してません。 何てったって信頼のおけるGKが止めてくれるから。 お母さん達の「キャ~ッ」を尻目に結構冷静に観戦。 (と言いつつも写真は撮れていない(笑) GKが1本止めて全員が決める! 絵に書いたようなPK勝利でしかもジャイアントキリング。 大物食いはチームを波に乗せますよっ。
逆に敗れた幸松は悔しさを滲ませていました。 当然、監督ゲキ怒り。 なんせ名もないチームに負けたんですから。 彼らの技量から推測するにいつもの力を出し切れていなかった感がありました。 それと前線でのプレーが微妙にかみ合っていなかった。 で、なぜ常盤平が勝てたのか!? 一言で言うなら「サッカーだから」です。 10回戦って勝てるのはせいぜい1・2かな。 それだけ相手が強かった。 でも、その1・2回がこの日に来た! もちろん子供達の粘りや集中があってこそです。 ちょっと感動したゲームでしたよ~。

ん~1回戦目でこの文章量!
そう、この試合が今大会のキーになった試合です。


■準決勝
vs KSC鹿沼 0-0(PK:5-4サドンデス)…勝ち
KSC鹿沼。 キチンと技術系練習を積み重ねて来ていると感じるチームで、キラッとキレのある子が数人、そして全体的に個人技術の高いチームでした。 でもそんなにプレスはきつくない。 こう言うチームとの試合経験を積んで行くと、守備の技術を学べるのと最終ラインやボランチからのビルドアップ(組み立て)を学べます。 (のはずが)やっぱり意図のないクリアが多いのが気になるな~。 意図の無いキックは味方も予想がつかないから無理な体制でしか絡めない。 無理な体制でボールに触れたり(触れてコースが変わる)するので、そのコボレも味方が拾えない。 myボールでゲームを進めるタイミングを逸し、相手に拾われリズムを与えてしまいます。 それでも波状的なチャンスを作り出せた常盤平は、進化成長している証拠ですね。 槍だけじゃなくドリブラー・ボールキーパーがいるんだから、「ビルドアップ」を覚えるとこのチームは劇的に進化しそうです。 20130309-4.jpg
Syu~は試合途中からの出場ながらも、パスを受けてからタイミングの良い思い切りの良いシューとがありました。 また、胸トラからの左足ボレーも出ましたが、残念ながらややミートせずGK正面…残念。
さて、試合は相手の単発の突破を運とGKのポジショニングで凌ぎ、サイド攻撃含めてゴール前での波状攻撃が相手守備陣とゴールバーで凌がれ、0-0で2試合続けてのPK戦突入。 お互い1本目を外しあとは双方キッチリ決めてサドンデスに突入。 これを決めれば勝ち! と言うキックをGKの逆を突く何ともヒョウヒョウとしたインサイドキックで締めくくり!! 男の子PK戦って面白いですね~。


■決勝
vs FCベガ 3-0…勝ち
この日3試合目。 しかも準決終わってから割とすぐのキックオフ。 相手のベガは疲労感からか全体の運動量が少なかったですね。 それに対して常盤平は非常に元気! 何でだ!? コーチ曰く、ここのところの走り込みが子供達の自信になっているんじゃないかと。 持久力が高まったと言う事ではなく、自分たちは努力して来ていると言うメンタルの部分じゃないかと。 試合への入りは非常に良く、前線からのプレスが機能してましたね。 ボールを奪ってから素早くサイドから突破しエグる。 マイナスのグラウンダーのセンタリングをドンピシャのインサイドキック。 この日やっとゴールをこじ開けました!! 続いて相手DFラインで繋がれているボールを奪い、ドリブルから思い切りの良いシュートがゴールに吸い込まれて追加点。 後半も高い位置でのプレスは続き、相手ボランチからのコボレを拾ってドリブルで抜け出して3点目。 決して点差ほどの力の差があった訳ではなく、ボールを奪う位置が勝敗を分けたと思っています。
20130309-5.jpg
この試合では前半10分を集中して凌いだ後、途中からボールを正確に繋ごうと言う意識が見れました。 ビルドアップは方法とタイミングと意識の共有から成り立ちます。 継続してものにしてほしいですね。


結果、中央大会でなんと優勝。
ちなみに私の予想は1回戦負け。但し、常盤平のスタイルがハマればPKで1つは勝てるかな!?でした。
私の予想をひっくり返した子供達に拍手!!
そしてサッカーの奥深さに脱帽!!

20130309-6.jpg
今年度最後、大きな大会で優勝でき、約半年ぶりのNo.1の雄叫び!
おめでとうございました。



(おまけの話)
幸松の代表の方、私をスタッフと間違えてご挨拶にいらっしゃいました。(恐縮です) 選手・監督はアップでいなかったのでしばし私ら父兄と歓談(大変恐縮です)。 幸松にも女子選手がいて、春日部だけにフィリアとの繋がりが強いとの事。 また、戸木南とも試合をしているそうで、女子サッカーの事でも会話が弾みました♪

(おまけの話2)
決勝戦の笛を吹いた方は、なんと東武動物公園駅の駅員さんで、3級審判員! しかも、テキパキした見事なジャッジでナイスレフリー。 大会をアシストして頂きました~。

 200チームの頂点に! 


東武鉄道杯2012年度の中央大会。

常盤平SCの5年生が約200チームの頂点に立ちました!

20130309集合写真2

おめでとう!!


と言う事で、納会が祝勝会に変わりましたので、私はそちらに出発します。

多分酔っぱらっちゃうから、記事は後日だな(笑)



 明日は男サカ 東武鉄道杯 


今日は花粉が凄かったですね。
家に入っても鼻がムズムズ…

それよりも、もう蚊がいました(T_T)
刺されやすいので嫌ですわ~


さて明日の土曜はSyu~たち常盤平SC5年生は、東武鉄道杯の中央大会です。

20130308-3.jpg

東武本線やら東上線やら野田線やらの沿線チームで予選をやっての本大会。
かなりのレベルの高さを予想します。

出場チームの予備情報は全く無し。
だって私は女子の世界の人間だから<(`^´)>

でも車出し&観戦応援に行けるので非常に楽しみです。
常盤平はどんなサッカーを展開するのか!?
はたして通用するのか!?

対戦相手次第ではありますが、
大方の予想はついてます。
結果も!?

明日は6時出発zzz(-_-)zzz
とっとと寝ます(-_-)zzz

 はじける! 



奥様から夜のお供にもらった日本酒。

炭酸ガス入りで「はじけるにごり酒」。

20130308-1.jpg

日本酒の炭酸水割りではなくって、
日本酒の中に炭酸ガスを注入しているんですね。
ちっとも水っぽくない。

で、口当たりは!?

まさにスパークリングぽん酒♪

ネットをググると流行って来てるんですね。
結構な種類が引っ掛かります。

でね、これは風呂上りにクイクイいけちゃうので悪酔いしそう(笑)
でも、クセになるかも~

 季節もの 


Jリーグが開幕し今週末は第2節。
毎年恒例のこの季節ならでは書籍でグッと盛り上がる!!

Syu~のお気に入りは、やはりJの選手名鑑。

20130306-2.jpg

移籍情報や新規加入選手などの情報を瞬時にインプット(^_-)-☆



そして私はこれ。

20130306-1.jpg

JEF千葉のイヤーブック♪ 
毎年会社に送られて来ますが、Men'sのTopチームよりもレディースやレディースアカデミーの方が気になりワクワク(^O^)  topからアカデミーまで全員の顔写真入りだからね。


松戸女子出身の選手のみならず、県トレや関トレで関わった子達も気になります。

身長伸びたか?
サッカーに適した体格になってるのか?
大人びてきたかぁ?

などなど。

今年はレディースTopチームにOGのSakiが移籍で加入。
(父上と一緒に)焼き鳥屋で見る姿よりユニホーム姿の方が「いいね!」

1年間の活躍を期待しますよっ。

  地域女子トレセンU-12交流会 2日目  


寒風・乾燥風で唇がヒリヒリ…
に加えて、結構日に焼けるもんですね。
この2日間で顔が赤くてやっぱりヒリヒリ。


さて 地域女子トレセンU-12交流会 2日目(最終日)。
関東少女選抜は、昨日とところ変わって、レッズのお膝元で北信越選抜と関西選抜との対戦しました。

20130303-1.jpg


vs北信越 3-1…勝ち
vs関西 1-2…負け
最終結果は、優勝は3勝の関西、関東は2勝1敗で2位でした。

それぞれの試合に対して思う事はありますが、単独チームと違いパッと集まっての試合でしたから、この年代においては上手く連動出来ないのが当たり前と思った方が良いのかもしれせん。 それぞれのチームで何を教えられてきたか異なるわけですしね。 だからそれぞれの特徴をどう組み合わせて行くのかが(短期的な)選手起用であり、戦術に発展してゆくのでしょう。

試合の結果だけを見ると残念な部分はあります。 でも、昨日今日のレベルの高いゲームの中で、何が出来て何が出来なかったのか?次のカテゴリーで生かすべきなのは当然の事ですが、何が出来なくてはならなかったのか?を意識していく事は成長を加速させると思います。

特に、サッカーはチームプレイ。 今後は集まった仲間と(はたまたその都度のメンバーと)チームプレーを生み出し自分も仲間も生きるゲームを瞬間瞬間で模索し試す事が求められてきます。 自分と言う個を主張し生きていく事と、仲間とベクトルを合わせながら最大の効果を生み出していく事が同時に求められていく訳です。 そういう意味では、今日の皆からは個々を発揮する場面は多く感じられました。 (チームに埋没するのではない)生きる生かすプレーを創造できる選手になって欲しいと思いました。

今日で関東少女トレセンは解散しましたが、彼女達と関われて良かったですし、関わったスタッフから多くを学ぶことも出来ました。 自分も成長を止めずに、子供達の活躍も期待したいと思います。



 地域女子トレセンU-12交流会 初日 

金曜の春一番に続き春二番の土曜。
なぜか関東少女トレセンの日に限って風が吹き荒れてます。

誰のせいだ!?



さて、第6回 地域女子トレセンU12交流戦の初戦がアルディージャの地元大宮堀崎で行われました。
この交流戦は関東・関西・東北・北信越の4地域での総当たり交流戦です。

初日の今日、関東選抜は東北と対戦しました。
20130302-1.jpg


関東 vs 東北 3-0…勝ち
点差こそ3点と開きましたが、内容は互角に見えてしまう…。 良い形でボールを持ってもパスミスが多くボールを奪われ、縦に突っかけるが詰まってはじかれて、サイドを変える意識が少ないので結局詰まったサイドで展開して奪われて…。 キッチリと崩してチャンスが出来る場面は、トップ下にクサビのボールが納まって前を向いてプレーした時と、サイドの選手がオーバーラップしてボールを受けて展開出来た時。 こんな形が作れるのだから、明日は更に連携を深めて気持ち良くプレーして欲しいです!!

もう1試合の関西vs北信越は 確か2-0で関西だったと思います。



さてさて、私は夜の第2戦が船橋で行われました。
Yukkyのチームの父兄&スタッフでの呑み会で、卒業していく3年生の父兄と、これからのチームを背負っていく1・2年生の父兄、結婚したてのコーチ達で、これからを盛り上げるべくの呑み会。

大宮から直行して少々くたびれモードも私でしたが、ガソリンが入りお父さんグループで盛り上がりました。 気になるのは春の選手権に向けたチームの状況とその後の高校への進路。 どこの親も共通の不安と期待を持っているんですね~。

それとお叱りの声も頂いた(笑) 私の道楽(少女サッカー)が忙しく試合を見に行けていない状況の中で、Yukkyがどんどん成長しているから見に来てご覧なさい! と。 もっもちろん近いうちに応援に行きますよっ!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード