FC2ブログ

 千葉県少女サッカーフェスティバル@流山! 


どピーカンで思わぬ日焼けに顔がヒリヒリです

20130210-1.jpg

そんな中、県少女部会の今年度最後の行事、サッカーフェスティバルが行われました。
例年だとレイソルのアカデミーコーチ達によるサッカークリニックだったりするのですが、今年度は日程が合わず…。 部会加盟チームのコーチ達によるサッカー教室&ごちゃ混ぜミニサッカーでした。

参加者は90名近くいたでしょうか!? 1-2年、3-4年、5-6年に分かれて、まずは午前の部でサッカー教室。
今日の私は5-6年生(約40名)を担当。 松戸のコーチと無理やりお手伝いに巻き込んだ(笑)他のチームのコーチ2名とで2時間の練習をしました。

サッカー教室って事で楽しい練習メニューを組もうかと思っていましたが、今回の趣旨は「日頃のチームでの練習を色々な子に経験してもらう」との事だったので、日頃からやってる「真面目な練習メニュー!」にしました。 

アップから始まって、毎回欠かさないボールフィーリング、パスコン、ファーストタッチが重要な1vs1。 最初のタッチをどう行うか考えながら行うメニューばかり行いました。 チョッと真面目すぎてつまらなかったかもしれないし、多少難しいと思った内容もあったかもしれませんね。

ただ、いつもと違う仲間といつもと違う緊張感とで、今日やった練習はジワジワ後から効いてくるはずです。 出来る事を繰り返す練習方法もありますが、チョッと背伸びした内容で苦労する方がはるかに神経を刺激します! 色々な仲間たちと練習すると自分の得意な所や苦手な所が一層見えてきます。 今日は誰かに連れられて仕方なく来た子はいませんでした。 みんなドキドキしながらもサッカーがしたくて集まってくれました。 今後も大いに背伸びして頑張って欲しいなあと思いました!

午後からは小中高学年に分かれて所属チームごちゃ混ぜのミニゲーム。

私はと言うと…近所でSyu~達が「東武鉄道杯」の予選を戦ってたので、お昼休みに流山のコーチから自転車をお借りしてチョッと応援に(^_-)-☆

戻った時にはミニゲームがスタートしてましたが、大汗をかきながら皆ボールを追いかけてました。 少々遠慮気味にゲームに参加していた子も、ボールが来れば真剣プレー。 この様な催しに慣れてくれば自然と変化してきます。 中学進学間近の6年生は、4月から一緒のチームでプレーする子たちも出てきますよね。 少しは仲良くなれたんでしょうか?

東葛地区の子達の参加が多い中、千葉や遠くは南房総からも参加してくれました。 女子サッカーがしたいと個人で参加してくれた子達もいました。 また集まってサッカーしましょう!

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード