FC2ブログ
 2013年02月の記事一覧 

 地域新聞の一面を飾る! 


地元Jのレイソルの記事を押しのけて、
地域スポーツ新聞の一面を飾りました

朝日SPキッズ

<朝日スポーツキッズ No.220号>


1月に柏で行われた少女フットサル大会の結果が載りました。
さすが朝日スポーツキッズ杯と言う冠がついているだけあって、
また記念すべき第一回大会だけあって、扱いが大きいです(笑)



★大会当日のブログはコチラ

と言う事で、奥様に頼んで近所の新聞屋さんへTEL。
何部か余分にもらいましたが、メンバー分はそろわず…。

編集部に連絡してみようかな!?

スポンサーサイト

 代休とってドック入り 


ここ数週間、仕事の山場を迎えていたので週末は家でも仕事。

ようやく落ち着いたので、今日は思い切って代休を取得しました。


そして愛車の車検、ドック入りでした。

かれこれ7年乗ってるから車も消耗している様で、色々な部品の交換が出て来て財布を圧迫しています(涙)

今まで5台の車を乗り継いで6代目のラッピー号になりますが、一番気に入っている車なので2泊3日で入念に見てもらってまた週末にドライブしたいと思います。

そうそう、週末は埼玉へドライブ。 (土曜は駅チカっぽいので電車で行こうか迷ってますが)

今年度最後の関東少女トレセン活動で、集大成の地域交流戦

頑張っている姿を見届けて来たいと思います。

 ミドリのヤツ再び♪ 


今日の仕事帰り、またまた緑の山手線に遭遇。
しかも先日よりも更にラッピングされてて「伊右衛門仕様」(驚)

20130225-2.jpg


そう言えば、こんな記事を書きましたね。

そう、勝負師の血が騒ぐってやつです。

幸運のミドリ、アゲイン♪


チョッとの寄り道が閉店まで。
神・降臨! ぺ・ヨンジュン様~♪


20130225-1.jpg

高級芋焼酎「天使の誘惑」をGET。
アルコール度数40度の強者焼酎ですが
口当たりがまろやかなのでお気に入りです。

そして、Syu~の自転車代も回収っ。

明後日の車検代に回しますよ~。

 なでしこ入りのチャンス到来!! 


なでしこジャパン、今日から行われているアルガルベカップに向けての国内合宿に、練習生としてSakiが選ばれました。

JFA/HP

怪我人が出た為の追加招集ですが、若手のなでしこ達と切磋琢磨できるチャンスであり、自分のプレーをアピールするチャンスでもあります。 私的には左利きのSakiは魅力的だと思いますが、佐々木監督どうですかね~!

この春、レッズユースからジェフに移籍し、次へのステップを登り始めた所での追加招集。
チャンス感満載だと思うのは私だけでしょうか?

父上、松戸FC女子関係のスタッフやOG、松戸FC女子現役生、みんながSakiを応援していますから、怪我に気を付けて頑張ってきて欲しいと思います。 
※父上はドキドキして眠れないんじゃないだろうか(笑)



 強風吹き荒れた日曜日は色々ありました 


まずは、強風その1

20130224-1.jpg

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場。

赤城おろしが吹き抜ける競技場。
スタンドが風をやや防御してくれますが寒い事には変わりません…。

関東少女選抜が来週の地域対抗戦に向けてTMをしました。

vs 十文字中U13
20分3本で、0-0、0-0、0-1、で1敗2分け。

vs 与野レディース
20分2本で、2-0、1-0(多分)

皆が攻める気持ちを持っていて積極的な部分は良かったのですが、縦縦の意識が強すぎて攻めが淡白。 両サイドのDFなりMFの選手がボールを受ける意識と素早いポジション調整を行えばもっとボールが左右に散らばるはず。 力を持ってる子達の集まりなのでもっと意識的にプレーして欲しいですね。

GKはボールに触れる回数が少なかった中で、最後尾のプレーヤーとして如何に集中してゲームに入り込めるかがポイントでした。 この気持ちが持続すると、縦横(高低・左右)のポジション取りが変わって来るし、積極的にボールを受けて次のフィードにつなげられます。 また風が強い中で、ボールとポゼッション、風向きと相手の力量を考えて自身のポジションを変えて行く思考を身に付けると更に(積極的)セーフティーなプレーにつながります。
試合前・試合後・はたまた試合中に同じことを言い続けたつもりです。 各自の最終戦では意識をもってプレー出来た時間帯が増えたと感じました。 今後は更に発展して欲しいですね。

対戦相手の十文字中には松戸FC女子のOGがいます。 約1年ぶりのプレーを見ましたが、持ち前のスピードと粘り強い守備に成長したシーンが多く見れました。 あとは積極的に声を出し、仲間とタイミングを合わせたプレーが出てくると攻撃に厚みが増して来るでしょう。 とにかく元気に逞しくサッカーに取り組んでいて嬉しかったです。


強風その2

埼玉県南部地区卒業記念大会の順位決定戦では、昨日の荒川河川敷の寒風に負けて風邪ひいた子が数名、昨日のアップで捻挫し今日は応援だった子が若干1名、群馬のU11大会に参加した5年生が数名。 実にスタメンの6名が不在の中で、強豪の戸木南さんや和光さんと対戦しました。(この2チームもベストメンバーは組めていませんね)

で、どのチームもベストじゃなくたって熱戦が繰り広げられていた様ですが、素早いプレスが効いていた松戸が1勝1分けで優勝しました。 おめでとう!!

20130224-2.jpg
※今年も戸木南さんとは決着がつかず! 来年に持ち越しですかね。


強風その3

Yukkyは幸手で?SEフィリア杯の2位パートのトーナメント。
どのチームも強風に手こずった様ですが、接戦を3試合も制して2位パートで優勝。

浦和レッズレディースJY(中1メンバー)相手に勝てたのはチョッと嬉しいですね。
手ごたえを感じながら次のステップに進めるのではないかと思います。

20130224-4.jpg


強風その4

Syu~は野田で東武鉄道杯野田線沿線大会の準決決勝。

準決はvsエンデバー 0-0のPK勝ち!!
後半途中から出場も風と色々な要因でボールに余り触れず、しかも得意のPKを外して…。
でもチームは勝利しまずはホッと一安心。

決勝はvs浦和尾間木SSS 0-1 で惜敗!
Syu~はやはり後半途中から出場するも、やっぱりボールに絡めず…。
絡めない理由はハッキリしてるので、自分も仲間も変化成長していかないと改善しません。
がんばってね~。

結果、野田線沿線大会で2位までに入ったため、3/9(土)の中央選手権大会に進出です。



そして、夜は県の少女部会。
言いたいことは会議に出て、サッカーファミリーの皆さんと面と向かってキチンと会話する。
顔見ながら会話する事は、色々な部分でプラスに働きますからね。
特に自分の思いに沿って物事進めたけりゃ~なおさら。
これ、私のポリシーです。


と言う事で、
朝から晩まで色々あってチョッと疲れたっす。


 卒業記念大会 予選結果 


木枯し吹く河川敷。
朝一の主審を担当。
お腹が肥えた結果、タイツが履けず…。

年甲斐もなく「生あし」での審判が身体に堪えました(笑)


さてさて今日の松戸FC女子達は、埼玉県少女サッカー連盟南部地区卒業記念サッカー大会に参加して来ました。
我がチームも多くの6年生が揃っての試合もこの大会が最後です。 そして5年生達も上級生と一緒にプレーする最後の機会でもあります。

埼玉県南部地区に所属する7チームと招待チーム2チームが、今日は3チームずつの3つのブロックに分かれて予選リーグ戦。 松戸FC女子は、日頃から交流のある浦和ラッキーズさんや、Rianが松戸に引っ越してくる来る前に所属していた大宮日進レディースさんと対戦。 なにかと縁を感じるチームとの対戦になりました。

この日の2試合は、前半は6年生、後半は5年生中心と言う構成。 どちらの試合もポゼッションは圧倒的有利な展開なのにシュートが入らない…。 ワンプレーごとに思考と動きが止まったプレーが多く見受けられ、子供達も楽しそうじゃなかった。

20130223-2.jpg
6年生中心の円陣も、私はこれが見納め(ToT)



20130223-3.jpg
CKからゴール前の攻防。
1・2・3・4…両チームで11人もいるのに誰もボールに触らず(笑)



20130223-4.jpg
まったりモードの5年生達。
の子が後半に同点弾を決めちゃったりします(笑)



20130223-5.jpg
5年生と6年生の円陣。
小粒感が否めませんが、その分元気度が高いのが特徴です。


vs 浦和ラッキーズ 1-0…勝ち
丁寧にパスを繋ぐ浦和。 負けじとセンスを感じさせるスルーパスやワンツーを駆使しますが、今日はその精度がいまいち。 後半終了30秒前、Kannaの奇跡のミドルが決まり、1勝出来てホッと一安心。

vs 大宮日進レディース 1-1…引分け
圧倒的に攻めてても入れる時に入れないと何が起こるかわからない。 DFのクリアが相手に当たってゴール目の前にこぼれ、それをプッシュされてまさかの失点。 先制を許した後も攻め込むがネットが揺れず…。 後半終了3分前、縦のスルーパスに反応したYunaが同点弾。 何とか引分けて予選を1位通過。

↓クリックで大きくなります

20130223-1.jpg



明日の順位決定は1位リーグで戸木南さんと和光さんと対戦します。
私は関東女子トレセンのTMがあってそちらに行きますが、笑って大会を終えれるように頑張って欲しいと思います。 笑って! とは優勝と言う勝ち負けの事だけではありません。 「集大成!」を自身が感じられるプレーをして欲しいのです。 期待しています。

 夜の買い物デート 


来週末の3月1日がSyu~の誕生日。
早生まれで、ようやく11歳になります。

家では定期的に身長を測ってますが、ただいま約153cm。
10歳の誕生日に146cmだったから、一年で約7cm伸びたんですね。
153cm…Yukkyが中学入学した時と同じくらいだから、
男女でなのか?成長の違いを感じます。

ちなみに明日、Syu~は試合。
現在20:30分ですが、既に爆睡。
寝る子は育つ…です。

そんなSyu~の誕生日プレゼント。
私の道楽が忙しくて中々買いに行けないので、勢いで買いに行きました。

20130223-0.jpg

ママチャリ

ジャグとボールが入る大きさの頑丈系のカゴ。
正にママチャリと言う形のハンドル。
後ろに荷台。
ライトはLEDで軽快に。

これ全部、Syu~なりのコダワリ(笑)


先日、宮澤さんが福沢さんを呼び込みましたが、やはりアブク銭でした。
福沢さん2.5人ほどが居なくなってしまいました(ToT)/~


事故に会わないように、大事に乗って欲しいです。

 もうひとつの成長 


ここ数週間の遠征試合で松戸の少女達の成長を見る事が出来ていますが、

もうひとつの成長を発見しました。



ベルトの穴、

ひとつズレて、

お腹が肥えました。




少女達からもらったお菓子で、

そのお菓子をツマミにしてお酒を呑んでて、

子供達に負けじと成長路線(笑)



そんな私の気持ちに近い唄 ↓



歌詞の内容ではなくて
メロディーが私の切ない気持ちにダブります(ToT)/~~~




 成長の6試合! 


夜8時に始まった事業承認会議が(不思議と?事前準備のお陰で?)滞りなく9時半に終わり、山を一つ越えました。(チョッとだけ宿題を残しましたが)


さてさて、日曜のネタをUPです。


日曜は埼玉県白岡の菁莪キッカーズ女子さんの卒団交流大会でした。 4チームずつ2ブロックに分かれてのリーグ戦の後に1位同士で決勝戦を行う大会です。 土曜の相模原での3試合に続き朝6時出発での3試合。 子供達は非常に元気で私には疲労感が…

なんて言っている場合じゃなく1試合目の戸木南ボンバーズ戦が待ち受けていました。


20130217-1.jpg

先日のびわ湖なでしこカップで3位になった戸木南ボンバーズのKコーチからわざわざお土産を頂きまして!
ひこにゃんのクッキーを!ありがとうございました<(_ _)>

で、この日の戸木南さんはベストメンバー…。
対する松戸女子は県トレ組が不在。
でも、フルメンバーじゃなくてもこの日の子供達は一味違いました。

前日の3試合の流れを上手く継承し、試合序盤から一進一退の互角の戦い。 連携が昨日よりも良くなり落ち着いて且つ前での勝負が出来ていたDFラインが機能して、戸木南の強力な攻撃陣を抑えます。 パスをもらう意識が時間を追うごとに高いくなり攻撃にもリズムが生まれました。 そんな中、昨日はお休みしてたSumireがドリブルで最終ラインを突破して前半に先制点。 トップ下でしつこくボールにチェイシングしていた結果からの見事なゴールでした。 このまま試合は進み後半残り1分。 やはりタダじゃ試合が終わらない。 戸木南CKから~の、ゴール前の混戦から~のコボレをゴールに突き刺されて同点。 結局1-1で勝負付かず。 この対戦の行方は来週の埼玉南部地区卒業大会まで引っ張るのですね(笑)

20130217-3.jpg

あ、そうそう。
この日の吉井レッドスパローズさんは残念ながらインフルとかで7人しか人数が揃わず。。。松戸と戸木南からレンタル移籍で人数合わせ。 出場時間をタップリ頂いた移籍組メンバーは楽しくプレー出来たと喜んでいました。 そしてご褒美にハッピーターンまで貰って超ハッピー!


2試合目はその吉井さん(+戸木南さん)と。
攻めても攻めてもシュートはGK正面ばかり。 でも焦らずボールを繋ぐ意識が両サイドに見受けられナイスな展開がたくさん見れました。 後半に何とか2点をとって勝利。 これで1勝1分けとなりました。


3試合目は東大宮エンジェルスさん。
先日のクマスポ杯で惜しくも負けてしまった相手にリベンジ! でも東大宮さんも県トレメンバーが不在。(この日は関東少女トレセンリーグの最終節でした) 完全なリベンジとは行きませんね。 試合の方は、吉井戦で良い攻撃リズムが出来、ボールをもらう動きが増え、パスを出す意識と受ける意識に連携が見られ、土日の6試合中で一番良い雰囲気でゲームが出来ました。 この試合は2-0で勝利しましたが、隣コートでの戸木南さんが大勝したため得失点差で2位となって決勝進出を逃してしまいました。 でもでも、他ブロックのチームのコーチからお褒めの言葉を頂き、この二日間で子供達が一気に成長した様な気になって何だか嬉しくなりました。

20130217-2.jpg


全体の結果です。
20130217-4.jpg
※クリックで大きくなります。


この日の3試合は非常に成長を感じさせる内容だったし、土曜からの流れがうまく日曜につながった気がします。 この流れで来週の埼玉南部地区卒団大会に臨めれば良いのですが、そう上手くは行かないだろうね(笑)

 充実の準優勝! 

土曜は早朝から西へ西へ。
昨年末は中央道でしたが今回は東名からアプローチ。
20130216-1.jpg

相模原コプリスさんの招待大会へ行ってきました。

チャンピオンシップトーナメントとの位置づけで参加チームが凄い。
いきなり、すすき野レディースさんと1回戦。

vs すすき野レディース 2-1…勝ち
電車移動に疲れたか!?身体が重~い出だしでしたが、すすき野に先制されて少し目が覚めた…。ボールが足に着かないもののペースを取り戻しパスが回りだし、ドサクサ的な2点をとって逆転出来ました。

続く準決勝はバディFCさんと。

vs バディFC 1-0…勝ち
お互いに素早い寄せでゴール前でのチャンスがなかなか無く膠着した展開が続きました。 やはりバディは上手い! タッチや身体の使い方は参考になりますね。 ミドルレンジで得たFKをHarunaが直接決めて勝利。 スカッと崩せないまま2試合が終わりました。

20130216-3.jpg

決勝は南大沢FCさんと。

vs 南大沢FC 0-2…負け
長旅の3試合目で疲れたか!? もたもたしたペースと雰囲気でゲームがスタート。 長いボールを放り込んでくる南大沢。 ただ放り込んでくるだけじゃなく、受けた選手皆がキチンと収めてグイグイスピードとパワーで突破をはかる。 さすがです。 で、2点取られて冬眠から覚めました。 後半はポゼッションも回復し良い形が出て来ましたが、この日は点が取れる気がしない。 フィニッシュに対する軸足とか身体の重心とかがブレブレでしたね。

20130216-2.jpg
※一部、点数が分からず…

とにかく対戦相手が素晴らしく、必死に戦った結果の準優勝。 たった3試合の中でも成長が感じられたシーンが多かったし、ハーフタイムや試合後の修正アドバイスに対応できる力を持ってきていて嬉しいですね。 パスを繋いだ後に何が出来ていないのか? 感じた人は是非とも意識的に練習してください。

 菁莪キッカーズ女子卒団交流大会 


仕事が一時的にピークを迎えつつある中、今日は早めに抜け出すことに成功! (と言うか政治家先生が得意な先送りってヤツ!?) すると、帰りの電車で向いの座席にSyu~のチームメイトのお父さんが鎮座。 私は全く気付かず…。 メール攻撃を受けてた事にも気付かず(笑) コンタクトじゃなく眼鏡で変装してたのに気付かれてましたか~。

さてさて、またまた今週末の試合の予告編。

日曜は「菁莪キッカーズ女子卒団交流大会」です。

毎年お誘い頂いておりますが、今年の組合せが凄い♪

菁莪組合せ

我が松戸FC女子の方の組は!?

11人制関東大会準優勝・びわ湖カップなでしこサッカー大会3位の戸木南ボンバーズ
8人制埼玉県チャンピオン、全国U12ガールズエイト ジャパン河口湖大会チャンピオンの東大宮エンジェルス。
8人制群馬県チャンピオンの吉井レッドスパローズ。

お馴染みと言えばお馴染みなんだけど、今年度の各県を代表するそうそうたるチームと予選を戦います。 相模原コプリス杯に続いて、対戦が楽しみですね。 皆やるからには勝ちたいと思うだろうが、その気持ちを持ちながら強い相手と対峙すればそこには必ず成長が見られます。 卒業まで残り少ない日々ですが、最後まで成長しちゃいましょう!!

 相模原SCコプリス杯チャンピオンシップトーナメント 

ここ数日、みんなから頂いた甘い物がお酒のツマミになっており、少々お腹まわりが…


さて今週の土曜、松戸FC女子は昨年末に続き相模原に遠征します。
年末にご招待頂いた、相模原コプリス杯が降雨荒天によりスケジュールが変わり上位での対戦までこぎつけられませんでした。

参照1
参照2

コプリスさんのご配慮で、今回各ブロックトーナメントの上位チームでの対戦の機会を頂きました。 主催チームさんが参加しない中で大会を運営頂き誠に恐縮です(^_^;)

コプリス杯チャンピオンシップ対戦表

南大沢FC、横浜ウインズ、バディFC、すすき野レディースと言った各都県を代表するようなお馴染みのチームあり。 鶴巻レディース、狭山女子、FCレガーレ、と言った対戦した事が無いチームあり。 勝っても負けても3試合、どのチームともやって見たい楽しみな対戦ですね。

6年生全員が揃う、とはなりませんでしたが、奇跡的にも過去最高の人数が揃いそうです。 卒業前の良い機会です。 ぜひ試合を楽しみ、空き時間にはお別れ会の出し物の練習に勤しみ、充実した一日を過ごして欲しいと思います(笑)

 少~しノンビリできた 

今日の祝日は当初お休み3連休でしたが、チョッとだけ仕事が入ったので練習を欠席。 チョッとだけ取引先に顔出す仕事なので、朝はゆっくり10時半過ぎに家を出て、16時前に家に着く、って感じでした。

毎週末寝坊出来ない日々が続いたので、今日は久しぶりに2度寝 リッチに9時過ぎの起床で非常にリラックス出来た朝でしたね~。

日中、新宿に出向きサクサク仕事を終えて帰路につき、帰宅後の夕方に缶酎ハイをグビグビッ。 ホワホワ~っと幸せ感が

Syu~は常盤平SCの仲間と9時過ぎから遊びに行き、仲間と昼の後、また遊び続け。 凄く楽しかった様で帰宅後にたくさん報告してくれました。

Yukkyはバスにゆられて茨城の矢田部グランドへ。 村田女子高、成立高校、文星女子高とTMでした。 試合では左足のミドルシュート(多分ホワワ~ンと!?)を決めたとかで嬉しそうに話してくれました。 まあ、ドジって嬉しくない笑える事件もあった様ですが、あまりにも笑えてしまうので可哀想だから書きません(笑)

昨日のフェスティバルの時に、松戸女子の何人かから(義理でも嬉しい)バレンタインのお菓子や缶酎ハイをもらいまして、お菓子をツマミにグビグビ呑んでウトウトしてたら、代表合宿を終えて帰宅途中のCHIKAから報告電話が入りました。 U-16初選出のMAMIKOが良い感じでプレーしてたとか、CHIKA自身はめちゃくちゃ調子悪かったとか。 品川から時之栖に帰る乗車時間が暇過ぎたから電話かけて来たって感じか!?(笑) 調子の良し悪しは別にして、大きな怪我もなくタップリと練習してきた事でしょうし、最後はなでしこジャパンのメンバーともTMをした様なので、良い経験が出来たのでは無いかと思います。

とにかく、のんびりしながらも大好きなサッカーのネタに浸っていた1日だったかもしれません。


★戸木南ボンバーズさん、びわ湖なでしこカップ3位おめでとうございました!!
★千葉中央FCさん、5位INAC賞おめでとうございました!!
★小金井東小イレブンさん6位か。Yuuka頑張ったのかな!?

第2回 びわ湖カップなでしこサッカー大会結果
予選リーグ結果
順位決定戦結果

 U-10交流戦@東加平 


2/10(日)、3・4年生はフェスタをお休みして東加平キッカーズ女子主催のU-10交流戦に参加して来ました。
U10の子達は試合に飢えてて、出欠確認するといつだってほぼ全員が参加してくれます! U10担当のSBYコーチからの報告レポートをもとに簡単に結果を♪

20130210-2.jpg


vs 綾南ガールズ 0-4
試合は五分五分! 綾南にボールがしっかりと蹴れる子がいて、しっかりとやられた模様。

vs 南千住 6.7?-0
上手くボールが回せた様で、コートを広く使う意識が見て取れました。 ボールを回して逆サイドへ展開する場面も見受けられ◎。

vs 東加平キッカーズ 1-1
互角の展開の中でNonが右サイドを崩し、Fukabaが詰める理想の展開が!! 後半失点し惜しくも引分け。

vs プリティ大田 4-1
この日4試合目でお互いにチョッと疲れてました。 でも気持ちが相手を上回っていたそうで、気力勝ち(笑)


全体を通じて、土曜日にフルコートで練習した事をキチンと実践してくれたようです。 団子になる事が少なかった様ですし、自分は何をしなければならないか!何が出来るか!を考えながらプレーしている様に見えたそうです。

あとは、どこで仕掛けるのか、と言うタイミングを練習で学んで行けば、との事。
それと、ボールを蹴れるか蹴れないかで全く違うプレーが出来ますし自分の幅が広がります。
また、練習していきましょう!!


東加平さん、そして対戦頂いたチームの皆さん、ありがとうございました<(_ _)>


 東武鉄道杯予選リーグ 


東武鉄道杯少年サッカー大会(5年生)

東上線沿線大会、本線沿線東京埼玉大会、本線沿線栃木群馬大会、野田線沿線大会。
そして4つ大会の上位2チーム参加する中央選手権大会。

調べてみると結構なスケールで行われるプライベート大会ですね。


Syu~たち常盤平SCは野田沿線大会に参加。
今日は流山で3チームによるブロック予選が行われました。

東武鉄道杯組合せ
※クリックで大きくなります


初戦 vs 東大宮(さいたま市)コスモス 5-0
2戦目vs ペガサス(流山市) 12-0(多分)

2勝0敗で予選を通過しました。


初戦は少女の方があって応援に行けませんでしたが、抜け出して2戦目は応援に!

1試合目のキックオフ直後にSyu~がライナー性のセンタリングを蹴り込み、中でもう一人のSyutoがボレーで先制! (FWスタートメンバーの子がお休みだったので)2試合目もSyu~は右FWで先発出場させてもらっていました。

競り合いながら相手に身体を預けながらの泥臭いゴロゴロシュートで2点、左からのセンタリングを左足でコースを狙った技ありのシュートで1点、同じく左からのボールにドンピシャごっつぁん右足シュートで1点。 普段出番が少ないSyu~は4得点をあげて自信回復、嬉しそうでした。

得点も良かったけど、DFの裏でボールをもらう動き出しが良かったと思いました。 DFラインから用意ドンではなく、足が遅いなりにタイミングを計りながら少し引き気味からスタートしDFと入れ替わる様にボールを受ける。 シンプルなプレーの中でパサーとサーバーとでの呼吸が合っていた瞬間でしたね。

全体的には、相手陣地をえぐるようなプレーが数多く見られたのは良かったかな。 結果的に得点に結びついてたしCKを多く取れたし。 ただボールが横に動くシーンが少なすぎると思いましたね。 ボールが横に動くのはほぼセンタリング。 「逆サイドフリー」の声が多く聞こえる中で、ドルブル含めてMFやDFでボールが横に動かない。 せっかく素晴らしい「攻撃の矢」を何本も持っているのだから、守備の薄い所から矢を放つのが効果的だと思います。 縦縦の攻撃はDFにチョッと知恵を授ければ簡単に止めれる。 上位に進出するような強い相手に勝ち切っていくならば必要なプレーだと思いました。 いいメンバーが集まってますからどんどんサッカーの幅を広げて欲しいと、あくまでもサッカーバカオヤジの個人的見解です。


来週からはトーナメント戦です。 1回戦は芝山東と対戦する様です。 また応援に行けない日々が続きますが、吉報を期待しましょうかね!!

 千葉県少女サッカーフェスティバル@流山! 


どピーカンで思わぬ日焼けに顔がヒリヒリです

20130210-1.jpg

そんな中、県少女部会の今年度最後の行事、サッカーフェスティバルが行われました。
例年だとレイソルのアカデミーコーチ達によるサッカークリニックだったりするのですが、今年度は日程が合わず…。 部会加盟チームのコーチ達によるサッカー教室&ごちゃ混ぜミニサッカーでした。

参加者は90名近くいたでしょうか!? 1-2年、3-4年、5-6年に分かれて、まずは午前の部でサッカー教室。
今日の私は5-6年生(約40名)を担当。 松戸のコーチと無理やりお手伝いに巻き込んだ(笑)他のチームのコーチ2名とで2時間の練習をしました。

サッカー教室って事で楽しい練習メニューを組もうかと思っていましたが、今回の趣旨は「日頃のチームでの練習を色々な子に経験してもらう」との事だったので、日頃からやってる「真面目な練習メニュー!」にしました。 

アップから始まって、毎回欠かさないボールフィーリング、パスコン、ファーストタッチが重要な1vs1。 最初のタッチをどう行うか考えながら行うメニューばかり行いました。 チョッと真面目すぎてつまらなかったかもしれないし、多少難しいと思った内容もあったかもしれませんね。

ただ、いつもと違う仲間といつもと違う緊張感とで、今日やった練習はジワジワ後から効いてくるはずです。 出来る事を繰り返す練習方法もありますが、チョッと背伸びした内容で苦労する方がはるかに神経を刺激します! 色々な仲間たちと練習すると自分の得意な所や苦手な所が一層見えてきます。 今日は誰かに連れられて仕方なく来た子はいませんでした。 みんなドキドキしながらもサッカーがしたくて集まってくれました。 今後も大いに背伸びして頑張って欲しいなあと思いました!

午後からは小中高学年に分かれて所属チームごちゃ混ぜのミニゲーム。

私はと言うと…近所でSyu~達が「東武鉄道杯」の予選を戦ってたので、お昼休みに流山のコーチから自転車をお借りしてチョッと応援に(^_-)-☆

戻った時にはミニゲームがスタートしてましたが、大汗をかきながら皆ボールを追いかけてました。 少々遠慮気味にゲームに参加していた子も、ボールが来れば真剣プレー。 この様な催しに慣れてくれば自然と変化してきます。 中学進学間近の6年生は、4月から一緒のチームでプレーする子たちも出てきますよね。 少しは仲良くなれたんでしょうか?

東葛地区の子達の参加が多い中、千葉や遠くは南房総からも参加してくれました。 女子サッカーがしたいと個人で参加してくれた子達もいました。 また集まってサッカーしましょう!

 ゲーム三昧! 


今日は日差しがあったけど風が冷たかった~
相変わらず時間のかかる歯医者に行き、今日で治療はひと段落…


さて今日の松戸女子の練習は、ゲーム三昧!

降雪の影響でグランドが多少緩くなっていた所もあったけど、フルコートを使える絶好の機会!
って事で、ボールフィーリングをやった後の残りの2時間はゲーム!

6年で1チーム、3~5年で2チーム作って、計3チームで10分ゲームをグルグル回しました。

ここのところ、体育館での練習だったり男子と分割してグランド使ったりで、大きいゲームが出来ていなかったからね~。 良い機会でした。

コートを広く使う意識を持つこと、広さを意識したボールのもらい方を考えること、をゲームを止めながら進めました。 6年生はゲームの中でかなり声が出てくる様になりました。 だから声のかけ方と言う次のステップに進みました。

良いプレーが出来たか?駄目だったか? は子供達自身が判断してください。 2時間のゲームでも時間が足りない! もっとサッカーがしたい!! って皆が思っていた部分に◎をあげます!!


さてさて、日曜は千葉県少女サッカーフェスティバル@流山です。
例年だとレイソルサッカー教室だったりするんですが、今回は午前中のサッカー教室を担当する事になりました。 子供たちにダメ出しされない様に頑張りますよっ…

 幸運のミドリ! 

今日は注文していた眼鏡を受け取るため
仕事を早くに片づけて一目散で駅へ。


20130206.jpg

昔懐かしい色の電車が入って来てチョッとビックリ。
緑にラッピングされた山手線に乗りました。

車内で早速ネット検索♪



山手線50周年記念のラッピング車両で1編成のみ。
12月まで運転されるとの事ですが、これに乗れるとは超ラッキ~。


今日はついてる!
って事で寄り道!!

宮澤さんで福沢さん'sをGET

ザックジャパン同様の快勝でした。
(※福沢さん1名は嫁の所へご奉公に行きました)

 今週末の心配事 


水曜の天気予報は

それもかなりの

会社にたどり着けるのか? 着いたは良いが会社から帰って来れるのか?
直近の悩み事は尽きませんが、気になるのは週末のグランドコンディション。


先日の降雪後の低温で、グランドが長い事使えなくなりました。
今週末は、土曜は全体練習。
日曜は6年生が市内大会。 東加平キッカーズさんにお呼ばれしているU10交流戦に3・4年生が参加。 残ったメンバーで県ガールズサッカーフェスティバルに参加します。
フェスティバル以外は先日の雪により押せ押せ~になっていたもの。


さて今週末どうなる!?

 サッカー1試合でボールに触る時間は!? 

大人のサッカー1試合90分間で選手一人当たりのボールに触る時間は?
ボールに絡むのではなく純粋に触っている時間って「数分間」なんだそうです。

ちなみに私、土曜日に歯医者に行きましたが、施術椅子に座る事100分間。
ウィ~ンって施術されてた時間は厳密には6・7分間。

アディショナルタイム含めて約1試合分の戦闘(精神)状態でサッカー並みのプレータイム。 その他の時間は何してたかと言うと、歯石取ったり、麻酔したり、歯型取ったり、携帯いじってたり、待ちぼうけだったり。 その間に先生はと言うと、5つの施術椅子を行ったり来たり。

土曜に診療してくれるサラリーマンには貴重な歯医者なんですが、患者入れ過ぎ…。
予約入れても予定が立たないね…。

 一日スタイリストさん 


私はしがない営業さんなのですが、
先日の組織変更を同時にナンデモ屋さん化が一気に進んで来ています。


今日はプチっとスタイリストさんになりました。


もうすぐゴルフシーズンが到来。
トーナメントを戦うプロゴルファーに着てもらうウェア選びをしました。
しかも女子プロ達のを!


チーフデザイナーと部屋に半日こもって、
あ~でもないこ~でもない。
夏までの半年分を一気に決定ぃぃ


ルックスやキャラを想像しながら結構楽しい時間でした。
myチョイスのウェアを着てTVに映ってくれないかなぁぁ。
でもセンスが問われるだけにチョッと怖いかも。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード