2012年12月の記事一覧 

 一年の締め括り 

昨日で仕事を終え、年末年始がお仕事に嫁より一足先に実家へGO!

image.jpg
途中までは曇り空でポツポツ降った時もあり…
筑波山もどんより。

image_20121231162039.jpg
実家近くでは陽射しが出て来て遠くの那須連山も見えます。

子供達と合流するや、日差しに誘われて今年最後の玉蹴り!image_20121231162040.jpg

ひと汗かいてから温泉にドボンッ♬

風呂が壊れているから5日ぶりの湯船
至福のひと時を終え、この後はもちろん♬

今年一年、いい事も悪い事も色々ありましたが、
関わった多くの皆さんに支えられ無事大晦日を迎えました。

ありがとうございました。
そして、また来年も宜しくお願いします。




スポンサーサイト

 なんと言う格差! 


一足早く帰省したYukky達から

20121230-1.jpg

晩御飯は実家でステーキを焼いてくれたそう







本日仕事納めの私の晩御飯は、

20121230-2.jpg

仙台土産のレトルト牛タンカレーと冷凍もん。

帰省前の敗戦処理的晩御飯でした。
(牛タンカレーは美味しっ!)





 一足早く旅立って行きました 


今日は午後から仕事なんですが、
風呂が壊れていると言う事もあって、子供達だけで先に帰省しました。

向こうの駅からは車じゃないと家に行けないので
あらかじめ到着時間を決めて
携帯片手に路線検索。

Syu~とYukky、片道3時間の鈍行列車の旅は、
何事もなく、あっけなく終了し、実家に到着したようです。

 扇原♪ 


扇原??

Syu~、しばらく髪の毛を切ってあげてなかったから伸び放題



扇原
写真をプリントアウトして一人で床屋に



扇原?
早速ガッキーとKeiくんに突っ込まれてました!

 何故起こる!?年末のアクシデント… 


仕事納めは30日。
まだまだ仕事は続きます。

世の中の多くの会社は休みに入ってますね。
こんな時にアクシデントは起こります。

何故ゆえこの時期に(-_-;)
何故ゆえにこの寒い時期に(-_-;)

風呂の給湯器が壊れるのか…

メーカーは休みだし、
ガス屋さんでの修理は出来なかったし、
完全にお手上げ~。

台所の給湯器からのお湯を使って何とかしてますが、
湯船に浸かれないから疲れが取れないし身体は冷えたまま。

年明けも相当な日数で風呂に入れない。
は~イライラ…

 課題… 


学校は冬休み。
YukkyもSyu~も当然宿題が出てます。

Syu~はコツコツ継続的に計画的に自主的に進めるタイプ。
なので、宿題やってるかっ!? って聞くけどやってりゃ褒めるし確認するだけで済む。

Yukkyは聞けばやってないし言ってもやろうとしない、その時良けりゃっ!で、後で慌てるタイプ。
こっちがイライラするので今後は放っておこうと思ってます。

日頃の家庭内での生活でも全く違う二人。

早起きで、ゴミ捨てや家の手伝い、時には私の召使い(笑)を積極的にこなすのがSyu~。
朝蹴飛ばしても起きない、手伝いは何一つしない、学校とサッカーと遊びのみに生きてるYukky。 家庭の事情・親の意見を無視して遊びに行こうとしてたので今日は蹴っ飛ばした(怒) 生活がなってないし試験結果は下がる一方なので、このままなら中2でサッカーを辞めさせようと今日真剣に思った。

そうそう、Syu~のサッカーで課題が出ている。
リフティングで自己記録を更新する事! だそうだ。

Syu~は5千だか6千だか出来るらしいし、他には1万とかが何人もいる。
自己記録を更新するには相当な時間ボールをついてないといけない。
1時間以上だろうね。

1時間以上リフティングを繰り返すなら、その半分でも別な形でボールに触れた方がサッカーは上手くなる。

でもこの課題の出し方は嫌いじゃない。自分の記録=今の自分 を自己の意識と努力によって越えようとする気持ちが育まれるからだ。 物事は意識の持ち方で得られる結果が全く異なってくる。 そして何よりも「好きだ」と言う事が重要だ。 さて記録更新は如何に!?

 武者修行(4) 


今年も1週間足らずで終わりますね。

松戸FC女子は、先日のコプリス杯で今年の試合活動が終了し、クリスマスイブの日にU10松戸カップ及び全体練習会をもって蹴り納めとなりました。 でも年明け早々から4年生以上を中心に試合活動がガンガン続きます。

今日は武者修行(4)と言う事で年明け一発目の村田カップU12大会のお話です。

数年前からU12の招待大会として、村田カップ(村田学園主催)にご招待されていまして、今年も1/4・5の2日間参加します。 珍しく6年生がほぼ全員揃うので、この6年生達と一部の5年生で初蹴りとなります。

参加チームは8チーム
戸木南ボンバーズ、市川FCL、浦安GFC、千葉ボニータ、スポルト八千代、柏FCL、CHIVIDA、松戸FC、

初日は2ブロックに分かれてのリーグ戦、2日目は8チームによるトーナメント戦。 沢山のチームとゲームが出来そうで楽しみです。

1/4(金)は仕事始めなので私は参加出来ませんが、1/5(土)馳せ参じようと思います。
(YukkyたちVIDAユース諸君がキチンと仕事してるかも要確認!)

 武者修業(3) 

正確には、でした(過去形)だな。 武者修業でした…。 私がね。


昨日の関東少女トレセン練習会。 関東各都県から選抜されてきた子達に関わるのは、今年に入って2回目。 GKトレーニングのアシスタントに入ったのも当然2回目。

私のGK師匠は、韮崎高校を当時全国区にしたA先輩であり、エスパルスで活躍したのS先輩であり、4年間しごいて頂いた某JEFスタッフのR先輩であり…。 多くの方々に育てて頂いた。
当時はGKコーチが専属でいる中高なんて無かったし、大学に入ってお手本の方々いて教えてくれる先輩やコーチがいて…。 だから出来るだけ子供達に還元してあげたいと思っている。

とは言え、仕事柄定期的に土日が休める訳でもなく、C級の資格を取りに行けないので、JFAからGKの指導教本を購入しそのスタンダードを学習してきました。

幸いにしてここ数年、GKを本格的に目指したい子がチームにいたので、その教本と過去の偉大なる大先輩たちからの教えとを駆使して、その子達に携わって来ました。

そして今年は、実際にGK指導者の皆さんと交流しながらその指導法に接する機会を得ました。 そう、自分自身がプレーヤーから指導者へと成長するチャンスをもらった訳です。

自チームからは快く送り出して頂いており、チームや千葉県に還元すべく修業中です!


ちなみに週明け早々から両足太ももが筋肉痛(-"-)
GKトレーニングではセンタリングを4,50本蹴ったか!?
強風の影響でミスキックが多く子供達には迷惑をかけたけど、それ以前にSyu~の親子サッカー以降は全くボールを蹴っていなかった。 事前準備不足です…。

 3連休の締めくくりは 


明日からの怒涛の年末を乗り切るべくサッカーに明け暮れた3連休。
その締めくくりは!?

U-10交流大会 クリスマスカップ@松戸~
優勝:千葉中央FC、準優勝:南大沢FC、3位:青梅新町FC、4位:松戸FC
5位:東加平キッカーズ、6位:綾南ガールズ、7位:LC成田、8位:浦和ラッキーズ
皆さん忙しいX'masイブの日にありがとうございました!!

なんですが、私はこちらに行ってまして結果のみしか知らず<(_ _)>

20121224.jpg

こちらは埼玉県は吉見町のふれあい広場でして、
寒風吹く寒い中、各都県から選抜された子達が集まっての関東少女トレセン練習会でした。

今日の練習会と1月のセレクションを経て、関東関西女子トレセン交流会への選手が決めるのですが、GKトレーニングのアシスタントとして参加してきました。 皆と会うのは今日を入れて2回目だったり3回目だったり。 選手同士だとトレセンリーグとかでも対戦してるから、随分と打ち解けて来てましたね。(良い意味でも悪い意味でも)

GKトレーニングは基礎が大事と言う事で地味な練習が続きましたが、ヘッドコーチからは大事な事がたくさん伝えられましたし、私も悪い癖をいくつか指摘しました。 チームに帰って意識しながら反復練習をしてほしいし、次回会う時に向上した姿を見たいと思います。


とにかく3日間5時起きでの遠征はかなり堪えました。
ビール飲んで寝ま~す!

 サッカーが楽しい♪ 


昨日の降雨が気にならないくらいグランド状態が回復し、相模原コプリス杯のグループ別トーナメント戦が行われました。 松戸FC女子は、ボールが走るグランドに水を得た魚?とばかりに走り回りました!!

8チームによるグループBトーナメント。

1回戦 vs 南百合丘リリーズ 7-0…勝ち
立ち上がり早々からペースを握りサイド攻撃がはまりました。 4月からずっと練習している形がこの時期に来てようやく!って感じです。 しかもワンツーやら個々での突破やらでサイド深くまで切り込んで行く姿勢が良かったですね。
20121223-1.jpg



準決勝 vs 大庭レディース 2-1…勝ち
降雨の昨日対戦した大庭レディース。 昨日と同様にCBとGKの子が凄く頑張ってて、攻め続けているのですが点が取れない。 それでもしっかりとサイド攻撃を貫き得点奪取。 センタリングに中で3枚も飛び込んでいたのは成長の証です。
20121223-2.jpg


決勝 vs 横浜ウインズ 0-0(PK:3-2)…優勝!!
ウインズは先の11人制関東大会3位の強豪で、個人技でグイグイ勝負してくるチーム。 パスを主体としながらも裏へ抜け出すスピードや個人の突破力が加わった松戸は気後れせずにしっかりと対応してました。 この強豪チームにどこまで対応できるのか楽しみだっただけに、期待以上のプレーを全員が発揮してくれたナイスゲーム! ビビリーな子達が相手より先に果敢にボールに触ろうとする姿はワクワクしました。 特にダブルボランチのJohとSumireは一皮も二皮も剥けた積極果敢かつ献身的なプレーをしてくれました。 ハーフタイムには多くの子達が試合してて楽しい! と言っていたのが印象的でした。 強い相手とギリギリのところでしのぎを削り合う。 必死に一生懸命サッカーにのめり込んだ楽しさを感じてくれたようです。 PK戦後に相手の選手たちは泣いていました。 言葉は悪いですが、招待試合なのに涙するって事は相手も一生懸命プレーしてくれたって事。 お互い良い経験が出来たんじゃないかと思い嬉しくなりました。
20121223-3.jpg


多くの6年生が中学でもサッカーを続けるべく気持ちを高めてくれてます。 11人制の関東大会に出れなかったけど、今日の経験はそれに勝るとも劣らないと思いました。 今日の巡り合せに感謝です。

TOPチームの今年の試合活動は今日で最後。 年明けの招待大会では関東大会2位の強豪チームと戦えるチャンスがありますし、その後日には練習試合もお願いしました。 まだまだサッカーの修業は続きます<`~´>

 冷たい雨… 


いや~寒かった。
いや~冷たかった。

少々体調を崩した子が出ましたが、今日はコプリス杯の予選リーグが一旦は行われました。 が、予報を予想を越える雨が降り各グランドは水浸し。 我々の小山公園グランドはマシな方だったらしいのですが、他の会場ではサッカーにならないほどの水浸し状態だったとの事。 よって数試合を実施してそのまま中止となりました。

そんな中、松戸FC女子は1試合させて貰えました。
vs大庭レディース 2-0…勝ち

前半は6年生のみ、後半は5年生中心のメンバー。 6年生のみでゲームするのは初めてでしたね。 水が飛び散る中でしっかりとポゼッション。 水たまりの悪戯が無ければもっとゴールネットを揺らせたと思いますが、ボールをしっかり蹴れていない事には変わりない! ってな前半。 後半は雨・泥・寒さを気合で制した5年生のみが活躍。 6年生のサポートを受けながら時間の経過とともにだんだん良くなってきました。 最後まで気分が乗らなかった子は明日頑張ってね!

予選が途中で中止になったので明日は全体の順位が決められませんが、8チームずつのトーナメントが開催されますので楽しみです。 ちなみに同じトーナメントに横浜ウインズ(11人制関東大会3位のチーム)さんがいます。 松戸は関東大会に出れなかったので、ウインズさんにどこまで通用するのか見たい!! フルメンバーとは行きませんが、しっかり勝ち上がってウインズさんと戦いたいね~。


さすが年末の三連休。
都内の道路はどこも渋滞。 首都高降りて、下みちを渋滞にまき込まれていたらスカイツリーに出くわした!
20121222.jpg


 武者修行(2) 


何年ぶりだろうか? 刈り上げたのは!?
土日は子供達とサッカーだからなかなか床屋に行けません。
気がついたら伸び放題で、ロン毛にするのか?と突っ込まれる時も。

そして今日、思い切って会社近くの床屋に飛び込みました。
伸ばした分の反動は大きく、ついつい短くして欲しいと口走り…。
両サイドをガッツリと刈り上げて見ました。

結果は…
ヤバい…
寒い…
似合わない…

この週末、子供達に会うのが怖いです(笑)


さてさて、武者修行第2弾はU-10のお話。

今年もグランド借りれたのでX'mas Cup @松戸を開催。
U-10年代の8人制交流戦をクリスマスイブの日にやっちゃいます。

参加チームは8チーム。
・青梅新町FC ・東加平キッカーズ女子 ・南大沢FC ・綾南FCガールズ ・浦和ラッキーズ ・千葉中央FC ・ラシルエラ成田 そして松戸FC女子 です。

今年は色々な新しい出会いがあって他にもお誘いしたいチームが西に北に…。 でも試合数の関係で8チームとなりました。 ん~またの機会を探ろう。

U10の子達にとってみたら大きいコートでのゲームは不慣れです。 でもこれが見てて楽しい。 奮闘する姿が輝いてます! クリスマスイブ返上で参加する様な各チームですから好ゲームが期待できるし、良い経験の場になるでしょう。

遠路はるばる、本来ならクリスマスイブで家族団らんの所、松戸までお越し頂ける!
X'masプレゼントを用意しお待ちしています!!


 武者修行(1) 


札幌から帰ってきたら何だかこっちも寒くなってて…
腰が痛くなったので、チョッとマッサージに寄りました♪
20121218.jpg

さて今週末の松戸FC女子は武者修行(1)

土日と相模原へ遠征します。
6年生と一部5年生を連れて「相模原SCコプリス杯」に参加します。

神奈川県勢を中心に32チームが集まる裏関東大会?
予選同ブロックには、大庭レディース・南百合丘リリーズ・駒林ローザの神奈川県チームが手ぐすね引いてまっています。 これぞ遠征!予選からして楽しみです。 
そして頑張って1位通過したいものです。 何てったって上位で抜けると、すすき野レディースやウインズ、バディや南大沢と対戦出来る。 11人制関東大会行きを逃した松戸が強豪チームにどの位通用するのか?チャレンジできるわけです。 ナショトレメンバーは欠けますが、居ない時こそ居るメンバーで力を出し切る!! 期待してますよ~。

とにかく、朝早い電車移動ですが、頑張りましょうね。

 鶏ガラもいいね 


昨夜はお取引先と呑み、ホテルに帰って来てから温泉入った後に一人酒。
そんな二日酔いやや手前の今日の昼食は、あっさり鶏ガラ醤油ラーメン。

20121217-1.jpg
JA北濃ビルB1にある「菅家(かんけ)」の岡本らーめん醤油。
岩のりの風味も良かったですが、ネギのみじん切りと鶏ガラだしが、お酒を呑んだ翌日にはGOO~。
めったに食べない鳥スープらーめんは新鮮でした。
ちなみに前回の出張で食べたホクレンビルの地下1階にある「一粒庵(いちりゅうあん)」は隣のビルですが地下でつながっているのでハシゴできます。

冷えた体をらーめんで暖めた勢いでチョッと寄り道。
20121217-2.jpg
空港手前の南千歳にあるアウトレットへ。
駅から雪道をトボトボ。人もまばら、一面雪、寂しさに包まれました(笑)
どんどん身体が大きくなって来たSyu~。
去年の洋服が小さくなっているので仕事の合間にショッピング。
ちなみにココにも取引先があるから営業のついでに買い物です。メインは仕事!

20121217-3.jpg
今回の出張のお土産は、函館名物のイカ君たち。
(函館には行ってないけど…)
ゆず風味の塩辛は、さっぱりとガッツリご飯がいける。
イカ明太子は初めて買ってみました。これもいけます。
日本酒熱燗が欲しくなるチョイスでした。


 覚悟してたけど寒い… 


取引先との会合があり、休日出勤で一路札幌へ。

成田はやや風が強かったが、快晴で気温も高め。
1355622212995.jpg

上空も宮城あたりまでは快晴。
1355624989303.jpg

しか~し、千歳・札幌ともドカンと雪が降った直後。
どうりで飛行機が1時間も遅れるわけだ。
1355635344792.jpg

大通公園を上から眺めると真っ白。
でも気温はやや高めらしい。道路の雪はシャリシャリビチャビチャ。
1355636614140.jpg

さすが札幌。夕方には氷点下…。
気温差に体がついて行きません(-"-)


今はヌクヌクとホテルでクラブW杯決勝を見てますが、
そろそろ取引先との会合に出発せねば…。

あ~外出たくない。
とりあえずツルツル路面だろうから転ばない様にせねば(ToT)

なんてったってスタッドレスシューズじゃないからね。

 ダブルボランチ 


我が家のフォーメーションはダブルボランチ制!

私と嫁で子供達をしっかりとバックアップしてるから!
なんて微笑ましい事を書きたいのではなくって…



YukkyとSyu~のお話。

Yukkyは小学生の時はGKからFWまで全ポジションで試合に出てましたが、
中学ではボランチ一筋です。(ダッシュしないボランチ!)

Syu~はズ~ットFWですが、1.5軍メンバーゆえに?紅白戦の時はズ~ットBチームのボランチらしい。 今日の練習はゲームオンリー。 そしてSyu~はずっとボランチ。 でも、大会になると右中左とFWで出場する。 FWの練習をしていないのに。

ベンチメンバーなんだから、本来のポジションでも練習を積まないといつまでたってもレギュラーにはなれない! なんてSyu~がストレスを抱えていないか心配になり色々聞いてみた。

結果は取り越し苦労!

ボランチから配球するロングボールは、キックの種類やボールの回転・ボールのスピードがFWのセンタリングと似ている所もあるし、違った工夫をしないといけない。 ボールを持って相手をかわす時は、間合いや緩急の使い方はFWやってる時と同じ。

なんて事をSyu~は言ってました。 
おまけに、(足早くないから?)ユーティリティな選手になるっ!って。

ユーティリティな選手になるならないは別にして、中学に向けて限られたポジション(プレー)しか出来ないプレーヤーにはなって欲しくないと私は思っているので、そういう意味では、色々経験して考えてくれているんだなぁとチョッと安心しました。

ちなみに私は社内でユーティリティプレーヤー。
本職は営業ですが、マーチャンダイザー・販促・商品コントロール・直営店舗運営ご意見番、と色々な所に首突っ込まされてます。

Yukky&Syu~、血筋だな…。

 この年齢で初体験 


明日の日曜日は衆議院選挙。

今日は有楽町で仕事でした。
帰り道、アキバが選挙で熱かった!
地元駅では高層住宅に声が反響してカナリ迷惑!?

そして明日から出張の私は、生まれて初めて期日前投票って言うのをしました。
今までは選挙の日は大抵お休み。だから当日投票に行けてましたし、仮に仕事でも何気にスケジュールが調整出来てたんですね。 だから期日前投票は初めてなんです。

とは言え、帰宅したのは19:50。投票締め切りは20:00。
よって疲れた体にムチ打っての投票でした。

初めての感想は…

意外と期日前投票する人っているんだなぁと言う事と、
大勢の係りの方が詰めていてご苦労様だなぁと言う事。

そして、1票を無駄にせず対応出来て良かったです♪

 マイペースにも色々あるな 


金曜の我が家、午後から嫁が嵐のコンサートに出かけていった。
当然、私は仕事。

子供達はと言うと、

Syu~は、いつも通りの時間に一人で風呂に入り、いつも通りに19時前には晩御飯を食べ終えた。 誰に急かされるでもなく、誰を意識するでもなく、一人でもいつもと同じリズムで過ごしていた。 5年生にしてはエライッ!

Yukkyは、練習オフのこの日とばかりに、普段行けない美容院に行き、普段は出来ない夕寝をし、私に叩き起こされて風呂に入り、晩御飯を食べ、塾へと行き…。 お疲れモード感じつつ、弟とこうも違うのかぁ? だらしない中学生! 的なリズム。 (まあ、私も中学の時は暇さえあれば寝てたな…)

して私は、いつもよりも早く帰宅し子供達に飯を食べさせ、持ち帰った仕事をさっさと済ませ、女子チームの事務仕事をせっせとし…。 いつもと同じような違うような…的なリズムで過ごしつつ、泡盛を頂いている♪


 やばい… 


12月。 師走。 会社は本決算。
次月は半期に一度の展示商談会。
だから、非常に忙しい12月。

でも、いつもこの時期には年賀状が出来上がっている。
少しずつ前倒しで色々と進めていたから。

今年は…
まだどんな年賀状にするかノープラン。

しかも、松戸女子主催のU10大会の事前準備だったり、
ご招待頂いている招待大会が3つ続くし、
当然、出欠取ったり取りまとめたり…

そして今週末は休日無しで出張にも行かなきゃならない…

次の休みは22日か~
アワヮヮヮヮヮヮ~

あっ、入手困難な「とびだせ どうぶつの森」を何とかしなければぁぁぁぁ

なんか気持ちばかりが焦ってくるぅぅぅぅぅぅ

 餅っ&親子サッカー♪ 


師走ですね~。
その風物詩とも言える、今日は餅つき。

Syu~たち常盤平SCの餅つき大会&親子サッカーDayでした。
(私は女子の練習をお休みしてフルコースでSyu~の方に参加)

気温は低かったけど太陽が出ていたので
20121209-1.jpg
会長ほか日向ぼっこ♪

一方で団員150人以上分のお昼ご飯となるお餅を
ある程度お父さんやコーチ達がつきあげる。
20121209-2.jpg
5年生の父兄も召集がかかり、画像の通り気合の餅つき。
ちなみに私の握力が回復したのは午後になってから…

残り4臼分くらいを子供たちがつきあげます。
20121209-3.jpg
当然、我が子の姿を写メろうと親バカ達がぞろぞろ集結。

もちろん、
20121209-4.jpg
親バカ筆頭の私もSyu~の楽しそうな姿を!!


餅を食べ終わったら、午後から親子サッカー大会。
3年生以上は少年用のフルコートで、2年生以下はミニサッカー。

5年 vs 5年親父 12分ハーフを2試合しました。
2試合とも前半は本職のGK、後半はFWをやりましたが、
鉄壁のGK、ファーストタッチが逆転弾のアシスト、と
私も少々お役に立てたかな!?

2試合の結果は、2-1、1-0、と当然の様に親父たちが勝利。
今年も威厳を保てました!!
(今日の成長ぶりを目の当たりにしたら来年は分からんね…)

で、親子サッカーの写真が全く無い!
真剣勝負のフル出場だったから撮る暇まったく無かったね。


最後に、
身体を酷使したお父様方、
少々お怪我をなされたお父様方、
1週間かけて身体を労わって下さい(笑)

 ずんだっ! 


Yukkyは鹿島ハイツへ合宿に旅立ちました。
U15のチームが10数チーム集まってゲームをバリバリやるようで。
監督ブログが順次更新されているのでチラ見してますが、
Yukkyが出てるかどうかは分からないし、
はたして頑張っているんだろうかと気になります。


さてさて、
すっかりご無沙汰のご当地モノ!


最近、ブログネタの供給を人様からいただく機会が増えておりまして、
今回も、松戸女子のご父兄から…きょっ恐縮です(^_^;)

ずんだ
ずんだプリッツ~♪

2年ほど前から、仙台への出張が無くなってしまったので、
超久々の「ずんだ系!」

「ずんだ」とは、枝豆をすりつぶしたものの事を言うらしく、
仙台で食べたずんだ餅は美味かったなぁ~。
それ以来、ずんだ系が好きになりました。

と言う事で、
いただきものに感謝しつつ、美味し!! 速攻で胃の中へ消えて行ったプリッツ君でした。


ちなみに皆様、
ブログ更新に対しネタ提供と言うお気遣いをなさらない様に(^_^;)

 風が強かった~ 


今日はとあるゴルフ場へ。

20121208-1.jpg

今年プロテストに合格した女子選手の新人戦が開催されてました。
非公開なのでラウンドを見れる訳じゃないので、
クラブハウスから見れる範囲で観戦。

20121208-2.jpg

私のウデと言うか小技と言うかは錆びつつありますが、
この日プレーしているプロたちはダイヤの原石たちですかね。

それにしてもクラブを持たずにゴルフ場って、
蛇の生殺しですっ(+_+)

 とんぼ返り… 



二時間半の打合せの後、

たいして動いていなくても腹は減る

ん?

いつもの同じ駅弁買ってるような気がする…


 一路 大阪へ 


割りと急に、ジーンズ&トレーナーと言う普段着で大阪へ

ちょうどお昼時の出発なので東京駅で駅弁購入

高崎名物「だるま弁当

良ぃんです
茶飯大好きなんです
横川「峠の釜飯」と迷ったんです(笑)

と言うことで、サッカーマガジンをツマミにいただきまぁす





 女子県リーグ観戦 


土曜とはうって変わって太陽が!
朝起きて太陽を確認した後、雨に濡れたタープを日干し。


今日は県リーグが母校で開催との事だったので、
YukkyのVIDAユース vs 順天堂大Aチームの試合を
観戦に行きました。

20121202-1.jpg
久々の母校。
関東女子1部に昇格したチーム。
降り注ぐ太陽!
吹き抜ける印旛の寒風!!


そして、
観戦と言いつつもお隣にはVIDA監督さんがいらっしゃり、
試合中はずーっとチームについてとか女子サッカーとか、
今後のYukkyの進路についてとか、
とにかく沢山お話をさせて頂き、
訪れた甲斐がありました!
ありがとうございました。

試合の方は、
力の差通りの結果。

でも、VIDAは夏に見た時よりも格段にボールが回るようになりました。
特に意図的にボールを当てて、落としたボールを受けながらビルドアップ~
流れが時折見えましたね。

Yukkyは…
相変わらずダッシュする場面が少ない…の割には意外と良いポジションにいる。
フルで出場させてもらっている試合が多いから、積み重ねが出来ているみたいだし、
少しずつですが成長してくれている様です。

ただ家に帰って来てからチョッとだけ小言(アドバイス)
ボランチとして身体を張らなければならない場面、
もう1歩2歩粘らなければいけない場面、
パススピードを上げて配球しなければいけない場面、
その為にはキックの種類を身に付けないといけない事、

技術的な事、
メンタルから来る事、
そしてそれを駆使する判断から来る事、

まだまだ伸びシロ満載です。
親に似て淡白な性格が災いしているかもしれないので、
サッカーやる時は変身して欲しいです(笑)


 千葉市少女招待ミニサッカー大会 


曇り→雨→晴れ→雨→あられ→雨→極寒→晴れ…
なんつ~天気なんだ!?
1354334744155.jpg
※白っちゃけているのは「あられ」のせい(ToT)

松戸FC女子、大勢でおしかけて来ました~!

■U12の部
予選L
vs 明海 0-0…分け
vs マリーナ 5-2…勝ち
vs ボニータ赤 1-1…分け
vs 千葉中央A 0-3…負け
vs かずさ 0-2…負け
順位戦
vs ボニータ黄 2-1…勝ち
vs かずさ 0-1…負け
★最終順位=6位

■U11・U10の部
・松戸U11
予選L
vs かずさU11 1-0…勝ち
vs 千葉中央U10 4-0…勝ち
vs 成田U10 9-0…勝ち
vs ボニータ赤 2-1…勝ち
順位戦
vs ボニータ青 2-0…勝ち
vs 成田U11 3-0…勝ち
★最終順位=優勝!

・松戸U10
予選L
vs 成田U11 1-2…負け
vs 千葉中央U10 6-0…勝ち
vs かずさU10 5-0…勝ち
vs ボニータ青 0-5…負け
順位戦
vs かずさU11 6-0…負け
vs 千葉中央U10 5-3…勝ち
★最終順位=7位

■U7~U9の部
vs 明海 2-0…勝ち
vs マリーナB 2-0…勝ち
vs マリーナA 4-0…勝ち
vs ボニータ青 2-0…勝ち
vs ボニータ赤 0-2…負け
vs 成田U9 1-0…勝ち
★最終順位=準優勝!

試合だから当然勝ち負けがつき順位がつきます。
全員が「勝つ」と言う共通意識の中でゲームに臨んだと思いますし、試合結果や個々の勝負の結果に一喜一憂しながら一生懸命ボールを追いかけてました。

今回私はU12の方の付添をしましたが、U12のオバサン達はテンション低く目的意識に欠けていました。フィールドプレーヤー5人vs5人のミニコートサッカーでは相手や味方選手との距離が非常に近く、尻込み・お見合い・消極的…。 味方選手も多いので依存したプレーのオンパレード…。 どうもやりにくそうだしつまらなそう…。

1試合目の後半からフィールド一人減らして4人、ようはフットサルと同じ!
一人あたりのボールに触れる機会を増やし責任を重くし、動きのスペースを増やし…。 常に数的不利だから積極的にプレーに関与しなければなりません。 今日の目的を大きく変更。 試合の勝ち負けよりも、より積極的にゲームに参加し攻守の切り替えやプレー判断のスピードを意識して…って話をして残りの全てのゲームに臨みました。
※人数減らして試合する趣旨を可能な限り相手チームに説明し失礼の無いようにしたつもりですが。

そんな中、子供達からはブーイングが一切出なかった! 逆にスペースが出来るから思い切ったプレーもどんどん出てきました。 中には、この試合楽しい! って言ってくる子も出てきたので人数減らして良かったなぁと思いました。 GKも嫌がりながら皆で回してくれたし、均等に出場させるメンバー決めも協力してくれたし、プレー以外の部分で少しずつ成長している事を感じました。

そしてそして、Komachiが待望のゴール!! サイドネットにしっかりと決めてくれたのです。 来春の卒団までに点を取らせたいと思っていたところだったから非常に嬉しい。

今回多くの試合を組んで頂き、皆とても楽しんでました。ありがとうございました。
千葉市さん、またの機会、お世話になります!!


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード