FC2ブログ
 2012年10月の記事一覧 

 GO WEST! 


先週末に急遽決まった今回の出張。
普段は東日本を見ていますが、何かあると西にも飛びます。
ちっぽけではありますがが私の経験やアドバイスを持って(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑に向けての話し合いを進めます。

まずは天王寺。
DSCF0461.jpg
初めて訪れる街では再開発の途中でタワービルが建設中。


ぶらっと歩いて通天閣。
DSCF0463.jpg
ここも初めて。
決して観光ではありません(笑)
色々な所を自分の目で見て感じて、仕事に活かします。



KAMO.jpg
でも、こんな店があるとついつい仕事を忘れてワクワクしながら店内徘徊♪


京焼
一人っきりの夜は、カウンター席のあるお店で済ませます。
大阪に来ているのに京焼!?
牛スジと京ねぎのお好み焼きです。
京ねぎが好きなので、よくここに行きます。
で、生ビールと粉物焼きで1日の疲れを癒します。



DSCF0478.jpg
明日朝、広島に移動をするので駅至近のホテルへチェックイン。
日ごろの行いが良いからか? シングルを予約したのにツインにアップグレードしてくれました。 通常だと1泊15,000以上するホテルなのに限定プランで格安料金。 なのにアップグレード。 超ラッキー(^u^)


DSCF0481.jpg
で、夜景を見ながら、まだ仕事してます(-_-;)

スポンサーサイト

 やっぱり雨なんだよな~(ToT) 

朝7:30@東京国際大学 坂戸グランド 通称?大竹コート!?
Kokusai_Univ.jpg

今日は、関東トレセンU-12女子の選考練習会。
各都県から推薦された子達が集まり、11月のゲームに向けての選抜選考会でした。
アカデミーからGKコーチも来て、私はGKコーチのアシスタントとして参加してきました。

そんな大事な日。
雲行きはカナリ怪しかったが、朝はまだ雨は降ってない。
でも、練習会前のスタッフによるシュミレーションに入った途端

素晴らしいピッチ。素晴らしい子供達。なのに
時間を短くして進みましたが、残念でしたね。

皆それぞれ特徴を持ってて、可能性も大いに感じました。
でも今回は私自身も良い勉強をさせてもらいました。

ポイントを明確にした指導法・言葉によるコーチング(言葉使い)。
基本の大切さは知っていますが、その伝え方と言う引き出しの中身を増やす事が出来ました。
JFA出版のテキストやDVDを見てそのスタンダードを知識として増やし、それを実践して身に付ける。 大事な事だと思います。

私自身、大学に入って初めてGKを専門的に教わりました。 それまでは我流。 で、自分が一番成長した時期はやはり大学生。 キチンとした人に教わる事の大切さを知ったと同時に、教えてくれる人の少なさも感じました。

だから、子供達に携わっている以上は、時間と身体が許す限り、自分の成長も含めてGKコーチとして色々携わって行きたいと思います。

 おきなわっ!! 


新卒で会社に入って20年。
当時、同期は40数名。

人生色々、経済状況も色々。
今や同期は数名です。

しかし、年月はともかく共に苦労した仲間との結束は今も固く、本日今年…回目の同期会。

色々な人生を歩みながらも歌舞伎町の沖縄料理屋に集結。
私にとっては沖縄料理は初めてでした♪

okinawa3.jpg

途中、沖縄民謡のライブが5曲!!
涙そうそう、では大合唱!

okinawa1.jpg
ハイサおじさん♪ の後ろでは 変なおじさん♪

ちなみに太鼓たたいているのは店員さんではありません。
別場所で沖縄レストランを経営している民謡通な同期です(笑)


泡盛をあおって気持ちよ~く酔って歌って踊って。
楽しい週中日を過ごしました!

 治り悪く… 


月初に首を痛めて3週間。
未だに寝返りするとピリッと痛んで目を覚まし、万年寝不足気味ですわ…

おまけに朝は首が固まってるから起きてから稼働域広げるストレッチ。

なので今日は整形外科へ通院
初めて首のレントゲンを撮りました。



診断結果は「ストレートネック」と言う聞き慣れない名前。

読んで字のごとく、首が真っ直ぐ。
ってダメなんだと。

首の骨は湾曲しているから頭の重さを上手に支えているんだと!!
お~背骨と一緒やん。

真っ直ぐだから日常的に負荷がかかってて、筋肉の緊張も加わって痛みを生むらしい。

帰ったらもう少し調べてみよう。

と言う事で、鎮痛剤と筋弛緩剤を1ヶ月分も処方され様子見です。

弛緩剤…

しばらくは心も身体もユルユルだな


 惜しい! 準優勝!! 


Syu~たち常盤平SC、千葉県第2ブロック5年生大会の準決・決勝が昨日行われました。
準決勝は同じ松戸市のラビットSC。市内外で上位に進出すると必ず対戦しますね!



そんな大事な一戦が行われている裏では(私ったら)
焼き焼き
女子の方でBBQ

昨年は関東大会に向けての決起BBQ。
今年は関東行けなかったので節目として残念BBQ。。。
会場
本当はチーム全員で行いたいのですが、年々所帯が大きくなり、
借りてる場所(大きさ)の関係もあって、6年生と大会メンバーで行ってます。

と言う事で、
息子たちが頑張っている最中ではありますが、
爆睡
こんなんなるまで食べて呑んで、日頃の疲れと大会で受けた常勝と言うプレッシャーを癒す場になりました。



さてさて、話しは戻ってSyu~たちの試合はと言うと、

準決勝vsラビットSCとは5-0で勝利!だったそう。
風邪や体調不良でスタメン2人を欠く中で、試合に出たメンバーがしっかりと頑張った結果でしょうね。 Syu~は後半途中からCFで出場し、ペナ外の混戦から転がり出てきたボールをスペースにトラップしてズドンッ。 準々決勝では大外しだったから嬉しい得点だったと言ってました。(嫁はウルウル

ラスト、決勝は vs矢切SC

去年と同じ顔合わせだとか!? で結果は0-1で惜しくも敗れたそう。 なんでも不可解なPKを取られての失点だったとか。 なんでもオフサイド取ってくれないとか、レフリーとアシスタントレフリーでコンタクトが取れてないとか(--〆) 親子で色々ブ~ブ~言っておりましたが、まさか決勝戦を審判講習にあてる訳ないだろうから、際どい負け試合って所詮そんなもんです。 スカッと勝てるチームに変身することを期待します。 春からの皆の成長を考えるとその期待も大きいです。

以上、酔っぱらいの不確かなブログでした。
(試合詳細は、もう一人の某親バカお父さんコーチがビデオをチェックしながら解説ブログをあげてくれるでしょう!)

 今日は4戦4勝!! 


家を出たのは朝6時半。
すっかり寒くなってて、裏地付きのピステを羽織りました。

さて今日、Syu~たち常盤平SCでは午前午後と試合が続きました。


まず午前は、千葉県第二ブロック大会決勝トーナメント1回戦。
松戸代表する千葉でもいつも上位に食い込むトリプレッタSCが相手です。

個人の技量・サッカーの理解度で上回るトリプレッタ。 今日は奇跡が起こりました。 ゲームは終始イニシアチブをトリプレッタが握りますが、常盤平の集中力と言うか前で勝負する気迫と言うか、個人でグループで仕掛けてくるトリプレッタを早いプレスで対応する常盤平と言う構図。
vs Torip
でも思いがけず、試合が早くから動きます。 前半早々にセンターラインのやや相手陣内に入った所から常盤平がFKを得て直接狙うと、ボールは届かずゴール手前でバウンド。 このバウンドボールがGKの頭を越えてゴールのバーを叩くと、その跳ね返りを常盤平がプッシュ!! ラッキーな先制点を得ました。 前半終了間際には、トリプレッタの攻撃をクリアした常盤平がカウンターから追加点。 後半、トリプレッタはCKから1点を返しますが、最後まで相手主力選手に仕事をさせなかった常盤平が2-1で勝利しました。


続く準々決勝では三井千葉東葛JrSCと対戦。
vs Mitsuitoukatu
前の試合、大一番に勝った後の準々決勝。 気持ちがふと途切れがちなシチュエーション。 案の定、ゲームの入りは不安定でしたが、前半半ばに先制した後にPKを得て追加点。 この1点のおかげで普段通りのプレーに戻り、試合の主導権を終始握る形になりました。 後半は鮮やかなセンターリングシュートが決まって突き放して勝負あり。 3-0(だった思いますが)で勝利しベスト4へ進出。

これにより上位4チームに与えられる、ブロック代表県中央大会への出場権を手にしました。
明日は準決・決勝ですが、某N監督から来ない方が良い! と言われております。 なぜなら私が応援行ったタイトルがかかった試合における勝率がメチャ低いから(笑) つ~か、明日は女子のスケジュールがあるんで元々行けません。 ご心配なく!

この日の2試合のSyu~は、出場は共に後半途中から。
トリプレッタ戦では、TOPへのボールの収まりがいまひとつだった所に交代で入り、上手くボールを受けてタメを入れながらさばけていました。 スピードは無いけど丁寧なプレーをしていた印象です。 欲を言えば、相手に引き倒されてボールを奪われていましたが、身体の小さい相手に対してもっと圧力あるプレーが出来たらいいなと思いましたね。



午後は東葛地区大会の予選リーグ戦。 常盤平Bが2試合しました。
ここまで1敗1分けで来ている常盤平Bチーム。 勝ち点が欲しい今日は、vs松葉、vsスリーオークスと戦いました。

vs松葉戦
右サイドをえぐる攻撃が機能し、ペースは常盤平寄り。 中盤でボールを奪い両サイドへのスルーパスを繰り出す回数も時間を経るごとに増えて行きました。
vs Matsuba
中盤でボールを奪った後に、FWを追い越すようにスルスルとドリブルで抜け出して出来る得点チャンスは、見ていて面白い! 攻撃にアクセントが加わってました。 この試合は2-0。 リーグ戦初勝利で勝ち点3をGET!!しました。


つづくvsスリーオークス戦。
試合半ばまではゲームが拮抗。 少々ボールを蹴りあってしまう時間帯が続きました。 
vs ThreeOaks
蹴り込まれるボール。 サイドへ出されるスルーパス。 安定感ある常盤平のセンターバックが危なげなく処理。 カバーリングも良かったですね。 で、あとは「何時点が入るんだ~」と言う私の心の叫びを知ってか知らずか、終了5分前にスルーパスから抜け出して決勝点をGET。 1-0で2勝目をあげました。

この結果、予選リーグ2勝1敗1分けの勝ち点7。
5チーム中、上位2位が予選を突破しますが、得失点の差でなんと3位…。 残念ながら本選には勧めませんでした。グ~残念(ToT)

でもBチームといえども日々成長しているので、一生懸命に戦うこの子達を見ているのは楽しい! 今後も大いに期待します♪ つ~か、みんな足早くないか!? Syu~ヤバいよっ!

 はははっ(^_^;) 


明日の土曜はSyu~たち常盤平SCの試合が目白押し。

午前中はSyu~のAチームが千葉県第二ブロック5年生大会の決勝トーナメント。 チョッと変則トーナメントでベスト14からのスタートです。 ここで2試合勝ってベスト4に残るとブロック代表の県大会へ進出です。

午後はBチームが東葛地区大会の予選リーグ戦。2試合行われ予選突破を目指し臨みます。

ブロック大会は流山。 東葛予選は野田。 選手・コーチ・父兄が松戸→流山→野田→松戸と大移動します。 土曜だから仕事の父兄も多いだろうから車の台数足らんと思い、女子の練習はお休みさせてもらってお父さんさせてもらいます!

で、先ほど配車がメールされて来て、コーチ4名を送迎…との事(+_+)


一応、息子のチームではいち父兄に過ぎませんので…
ん~チョッと緊張(笑)



ちなみに今夜のSyu~は!?

緊張して眠れないっ  って(#^.^#)

優勝候補相手だからね~。 少々気負ってます。
つーか、スタメンじゃなかろうにっ。
今から緊張して「どぅするぅぅ~?」

 色々な所が変…。 


先々週から首の筋を痛めて鍼灸院通い。
でも仕事の関係でちょくちょく行く事が出来ずにズ~ッと痛みを引っ張ってます。
会社の先輩は「気圧の関係だよ」とか「低気圧近づいて来てるからね」とか
ホントかウソかの経験談を話し始める(笑)

今週は右のコメカミがチョッと痛くて頭痛で1週間が始まりました。
汗かいてスッキリしようと、久々と言っていいか!? ジョギング再開。
同じ年位のオジサン達ったら夜な夜な結構走ってて、
軽~くジョギングのつもり(張り合うつもり全く無し)が、
自分のペースが一般的な方々よりも早い事に気づきました。

よ~し!

とヤル気になってた所で今夜のこの雨(ToT)
せっかくのテンションが一気にトーンダウン。

風呂上りにブログ書いてたら、
ん?膝が痛む…
先々週に軽~く伸ばした内側側副靭帯がピリッ…


季節の変わり目。
体調の変化と同時に、節々のガタさ加減を痛感してます(^_^;)

 ミニサッカー招待大会(U10の部)結果 


家を出る時は青空。
会場の市原に近付くにつれて雨まじり…
会場に着くと、この雨の犯人捜し…
矛先は私へ…
会う人会う人に言われる始末…
(早く埼玉の黄色いチームの監督来ないかな~)

黄色い監督到着!
雨男コンビでパワー全開!!

でも、降っているのは松戸の試合の時…
パワーアップしたのは私でした…
挙句の果てには、子供達から「動かないでジッとしてて<`~´>」と怒られる始末…

さて、こんな天気の中でも元気に子供達は走り回る!!
第4回 千種ふれあい・千葉中央女子招待 ミニサッカー大会が行われました。
この大会には毎年U10のメンバーで参加しています。
今回は4年生8名全員そろった!!
先日の東加平女子招待U10大会に続き、出席率は抜群です♪

U10の部の参加は11チーム。
予選リーグ戦、松戸FC女子U10は、千葉中央なでしこ、南大沢FC、三里塚FCと同組でした。

千葉中央

vs 千葉中央なでしこ 2-1…勝ち
vs 南大沢FC 0-1…負け
vs 三里塚FC 6-0…勝ち

2勝1敗でしたが、得失点差で1位のリーグへ進出しました。

千葉中央2

途中、恒例となっているジェフレディースの選手たちと交流。
ボールを使って一緒に楽しみました。

千葉中央1

1位リーグでは、千葉県内のチームと対戦。
vs かずさフラワーズ 1-1…引分け
vs 千葉中央FC 1-2…負け
得失点差で準優勝でした。

千葉中央閉会式

U10の部最終順位は、優勝=千葉中央FC、準優勝=松戸FC、3位=かずさフラワーズ。
奇しくも、先日の11人制県大会と全て一緒でした!!

今日のおチビチャン達。
得意なプレーが随所に出ていました。 朝一の試合はチョッとボヤ~っとゲームをしてしまってましたが、集中を取り戻すと良いプレーが出てきました。 この各々の良い所を発見し認め合い真似する。 こんな関係がU10年代で出来ると更に良いですね。 ゲームの中でどんどん覚えて行かなければならない事も見え、毎試合後のミーティングで確認し合いました。 でもたくさん有りすぎて、次のゲームで克服するにはチョッと酷だったかな。 思い出しながら追い追いいきましょう。

試合の流れの中で全員が均等に出れたわけではありませんでした。 ゴメンね。 でも実は、出場が短かった子達の伸びシロを一番感じてました。 ボールタッチのセンスとか含めて。 半年後・1年後が楽しみだ! と帰りの車の中で監督と話していました。

また来週末から練習頑張りましょ~
千葉中央集合写真
 

 今日の出来事 


今日はごくごく普通の土曜日。
関東大会出場を逃した後の練習日で何を目標に取り組んでいくのか少々モチベーションの下がる時。 と思ったのは私だけ。 子供達は少しでも上手くなるために笑顔でサッカーに取り組んでいました。 もちろん県大会メンバー以外もです。

取材2

季節はすっかり秋ですね。
日差しが差すとまだまだ暑いですが空気に秋を感じます。
雲も秋の装いで、波状雲?うろこ雲? きれいです。

そんな今日の練習にはお客様が来場。
県内のスポーツにスポットをあてたフリーペーハーを発行されている方です。
女子のサッカーを紹介してくれると言う事で、インタビュー&写真撮影を行いました。

取材1

34名! これで10数名欠席なんだから、所帯が大きくなりました。
と言うか、取材が来ます! と声かけたら多くの子が集まってくれました。
ありがとう。





夜はSyu~のチームの市内大会優勝祝勝会で、Syu~と嫁が不在。 私とYukkyで外食!と思っていたら、予想通りYukkyのお友達もくっついてきました。

焼肉

4人でワイワイ?焼き肉~♪

カルビ3人前
ハラミ6人前
タン塩3人前
豚カルビ3人前
ホルモン3種盛り合わせ3人前
ご飯とサラダも

ガッツリ肉肉しい夜でした。

 今日の土産 


今回の札幌出張、1泊2日。
格安航空券+ホテルよりも大手航空会社のツアーを取ると結構安い。
1泊2日の札幌ステイフリープランで30,800円也。

その分?身銭が飛んでいく~(笑)

今日の昼食、雨でウロウロ出来なかったのでショッピングモールの中にあるラーメン屋さんへ。 良くいくとこなんですが「久楽(くらく)」ってとこに入りました。 ここでは濃厚な白味噌ラーメンが私の定番なんですが、今回初めて「匠味噌ラーメン」ってのを食べてみました。

札幌2

鶏ガラを出汁にしているとメニューに書かれてましたが、さっぱりとしてて昔ながらの札幌味噌ラーメンって感じでした。 美味いかどうかは好みによりますね。 これだったら「喜来渡」のとんこつ出汁の味噌が私は好みだなぁ。

さてさて今回の出張のお土産はコレ↓

札幌1

さんま丼!

炭火焼と書かれてますが、いわゆる蒲焼。 厚岸産?のさんまの蒲焼丼のレトルトです。 厚岸と言うと牡蠣で有名ですが、実はサンマでも有名なところなんです。 なんかのフェアーで食べた厚岸のさんまの握りが忘れられないくらい美味かった! なんて記憶もあって初めて買ってみました。 後日試食してみます!!

 週末はミニサッカー大会! 

札幌への定期出張。
今日は成田空港から一路札幌へ。
雲はすっかり秋めいて来ました。
1349831066410.jpg

今日はず~っと雲ばかり、降り立った札幌千歳は17度ほど。
空気も乾いていて、すっかり秋を感じます。
1349834672296.jpg

昼飯は地下にもぐって評判の良いラーメン屋で。 札幌駅のすぐ近く、東急百貨店の至近でホクレンビルの地下1階にある「一粒庵(いちりゅうあん)」です。 味噌派の私ですが多くのお客さんが醤油ラーメンを頼んでいたのでつられて「醤油!!」
1349843734825.jpg

魚系の出汁に濃い目の醤油、少量の背脂がコクを! ちぢれ麺に絡むスープが美味しい!!
さっぱりとペロッと平らげました~。



さて、今週日曜は千葉中央FCさん&千種ふれあいの会さん主催でのミニサッカー大会。 ここのところ6年生中心の試合が続いていたので、今回はU10の部にエントリーしました。 で今回は4年生に出場してもらいます。

主催の千葉中央FCはじめNBS、成田・かずさ・三里塚・大木戸の千葉県勢に加え、厚木ガールズ・南大沢FCとも対戦できそうです。 U10メンバーが他県のチームと試合をするチャンスは少ないので、良い力試しの機会でしょうね。

当日は雨男が引率しますので少々天候面で不安です。 昨年も雨混じりだったし…。
そういえば前年は優勝してましたね。 今年は納得の行くプレーが出来れば上位間違いなし。 日頃の練習成果をしっかり出して周りとの連携を感じながら試合をして欲しいと思います。

がんばれ~!!

▼続きを読む▼

 関東少女サッカー大会 千葉県予選大会(決勝T結果)  

ジャイアントキリング起こせず。
優勝候補の千葉中央FCを最後まで追い込みながらも無念の結果。



第25回 関東少女サッカー大会 千葉県予選大会の決勝トーナメントは降雨後にも関わらず良いピッチの中で開催されました。 4年連続決勝に駒を進めた松戸FC女子。 決勝は3年連続同じ顔合わせで千葉中央FCと対戦。

一歩抜き出た個人技とチーム力を持つ千葉中央FCに対し開始早々から勢いに乗る松戸。 風下にも関わらず幾度かのチャンスを掴みますがシュートはバーの上を超えるものばかり。 逆に千葉中央が繰り出した縦パス一本をDFが体制を崩して処理し切れなかった所を突かれてカウンターで失点…。 前半5・6分だったでしょうか。 その後もチャンスを作る松戸でしたが千葉中央の早いプレスでフィニッシュまで行けず膠着状態、かと思いきや、右サイドを抜け出たYu~がシュートチャンス! が、最後のドリブルが大きい! あぁ~~相手GKがクリア… に詰め寄ったらクリアボールがブロックした足に当たってGOAL!! 前半で同点に追いつきました。

3バックのうち2名の6年生が腹痛と怪我で前半開始早々に退くハプニング。 所用で決勝トーナメントに参加出来なかった6年生2名。 予選時のスタメン4名を欠きながらも優勝候補と互角の戦いが出来た事はチームに勢いを付けました。 運動会や修学旅行で予選リーグに参加出来なかったレギュラーメンバーが合流し奮闘してくれたのはもちろん、今大会絶好調のツートップの迫力のお陰でしたかね。 そして忘れてならないのがバックアップメンバー。 交代で入っても遜色なくプレーしてくれるお陰で思い切った采配ができます!

後半風上に立った松戸は開始早々から勢いに乗ります。 ただ千葉中央も一瞬のスキを見逃さない。 DFラインが処理をもたつく間に詰め寄られ中央を強引に突破されフリーで被弾。 GKのSae左手一本でファインセーブもこぼれた所を詰められて逆転を許す。 残り15分。 ボランチのJohとMinoriのバランスが格段に良くなり相手の攻撃をつぶし始めると松戸にリズムが出てきました。 残り8分。 全体を押し上げパワープレーに転じチャンスを作りますが、相手も必死の守り。 スキをついてのシュートは力が無く、角度のない所からのシュートはポストを叩く。 今年のチームはFWが点を取ってきただけに同点・逆転も想像できましたが千葉中央の壁は厚かった…。 1-2 あと一歩でした。

準決勝では主力が3人も欠場したかずさフラワーズに勝たせてもらい、くやしい筈の監督さんには「頑張ってほしい」と背中を押され、でも自分達の為に勝ちたいと思って臨んだ決勝戦でしたが、非常に残念です。 強い相手に怯む事無く向かって行ったメンバー達。 今までの姿からは想像できないくらい挑戦者の顔になってたし、強い責任感を発揮していました。 ミスしても誰も文句を言わない姿も、それに呼応する様に励ますベンチメンバーも、なんか良いチームだなあと思いました。 だから、関東大会に連れて行きたかった。 余りにも残念だとお酒も進みません。

まとめの言葉が見つからないので、それは今後の中で綴っていくとして、
色々な画像で締めくくります<(_ _)>

決勝T結果




円陣
今大会での恒例になった全員での円陣!
笑いを持って試合に臨みました。



入場
勝ちたい結束が形になって。



集合写真
決勝トーナメントに進んだ各チーム。




優勝監督
優勝監督が念入りに画像チェック! その奥は準優勝監督!




チーム写真1
準優勝で最後の公式戦が終わってしまい暗い顔の6年生。
次は自分達!の決意を胸に笑顔の4・5年生。

 関東少女サッカー大会 千葉県予選大会(予選リーグ結果) 


U17女子ワールドカップ vsガーナ。
思わぬ失点…
私なりの思った事を本人に直メしたからここではあえて触れません。
私達の期待に応えて力強い一歩を踏み出してもらうのみです。


さて、関東少女サッカー大会 千葉県予選大会の予選リーグが本日行われました。

雨男返上!の天気に恵まれ3試合を戦いました。

11人制県大会予選結果


結果は3勝!!
で予選1位で通過!!!

参加メンバー全員を出しながらも勝てることが出来て嬉しい。
それだけ皆が力を付けてきた証拠ですね。

1試合目、まあまあ。
2試合目、全体的に皆がどうもバランスが悪い。
3試合目、試合が進むにつれバランスとメンタルを各自が修正。凄く良かったです。
11人制県大会2

さあ、明日は準決勝、かずさフラワーズ戦から始まります。

関東行くには避けて通れぬ相手です。
挑戦者 松戸FC、どんな形で試合に入り込めるのか期待大です。


今日は4時半起き。
あすも同じだからもう寝ましょう(-_-)zzz

 U12女子県大会組合せ 


Yukkyの中間試験まで1週間。
毎度の如く練習行って疲れてウトウト… 試験勉強どころではなく… 毎度試験前はチームを辞めさせようかと思うくらいこっちがイライラします。 試験前くらい練習休めば良いのに…とは思いますが(サッカー)下手くそは一日でも休むと周りに置いて行かれる!?なんて強迫観念も浮かんでくるのかもしれません。 結局疲れてイライラ、文武どちらにも身が入らない精神状態で本人もイライラ。 精神衛生上良くないね~。
 
サッカーするときはサッカー、勉強するときは勉強、メリハリが大事だ! なんて事は誰でも言います。 出来れば苦労しません(笑) 本人は「ヤル!」って言ってきかないから、出来ないなら叱る。 叱る回数が今後少しでも減ってくれると、私にとっても精神衛生上良いのですが~。


さて前置きが長くなりました。

第25回関東少女サッカー大会の千葉県予選大会が今週末に開幕。 関東大会へ出場する1席を争います。
色々あって組合せの公表が遅れた様ですが、ようやく県協会のHPにアップされました

参加チームは11チーム。

【Aブロック】
千葉中央FC、柏レディースFC、かずさフラワーズ(レッド)

【Bブロック】
松戸FC U12、千葉ボニータ、浦安ガールズFC、NBS

【Cブロック】
かずさフラワーズ、ラ・シルエラ成田、市川FCレディース、我孫子フレンズ



この大会は11人制だから11人揃わないチームも多くあるんでしょうね。8人制よりもやはり参加チームが少ないです。 それと、2チームエントリーしているチームがほとんど無い。 と言う事はメンバーがギュッと濃縮されている! だからどのチームも手強そうです。

優勝候補本命は8人覇者の千葉中央FC。 こことの争いにたどり着いて県の代表を手に入れたいとどのチームも思っているでしょう。 我々松戸FCも同様で虎視眈々と狙います!

ただね~。

修学旅行に運動会、授業…。色々ありますね秋は…。(T_T)

まあ、今までもフルメンバー揃って練習した事ないし、試合もしてないし…
今と状況変わらない訳だから、来れるメンバーが結束して彼女達らしいサッカーが出来るのが先決かな。
で、そんなサッカーがしっかり出来たら、優勝できそうな気がします。

 高校生と練習試合 


岐阜で行われている「ぎふ清流国体2012」サッカー。

千葉県は、

少年男子は宮城を1-0で破って準々決勝進出。 日頃グランド借用でお世話になっている市立松戸高校のY先生、先日練習試合を取り計らって頂いたカナリーニョ代表のM監督、次戦も期待し応援してます!
一方Sakiが出場する女子の部は福島県相手にまさかの1-3で1回戦敗戦…。 隠密で派遣している特派員からの情報では全く個々の力が出ていなかった。 千葉のサッカーが出来ていなかったと…。 何やってるんだ~と怒りのレポートがメールされて来ました。 残念…。


さて、高校生との練習試合。 とはYukkyの事。

台風接近で天候が怪しくなる中、VIDAは幕張総合高校の1年生チームと練習試合をさせてもらったそうです。 Mei、Nana、Shino擁する幕総1年軍団。 やっぱり上手かったと言ってました。 それでも本人は対応できた部分が結構あったようで、ある程度の収穫感を得たようです。 それよりも帰ってきて開口一番「点取っちゃった!!」と。 CKキックからのこぼれを落としてもらって、トラップ後のワンフェイクでかわした直後にミドルシュート。 GKの頭上を超えてゴールに吸い込まれたそうです。 で、結果は1-1のドロー。

まあYukkyゴールゲットと言えば、小6の時の関東大会予選での左足ミドルくらいしか記憶にない。

非常に貴重な機会だったんだな。
生で見たかった~。

 好評につき♪ 


今日の昼ご飯は私が担当。

うどん、または蕎麦を予定していて、Syu~は蕎麦。
何蕎麦にしようかと思ってたが、カレー南蛮そば(レトルトだけど)にあえなく決定。

そんなやり取りの中で「今日食べたいものは?」とSyu~に聞いたら

「なめろう♪ ご飯にのせて食べたい!」と。

半年くらい前に作ったのが記憶にあって、
「美味かったから食べたい!」って言われて作らない訳にいかないでしょ。


なめろう

アジ、小ねぎ、おろし生姜、味噌、だけの超簡単なめろう。
作るのに使った時間は5分。

そして、
夕食ではものの数分で無くなり、またまた大好評でした。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード