FC2ブログ
 2012年07月の記事一覧 

 松戸市議長杯(5年生の部)予選リーグ 

満腹

すし
特に何かご褒美的な事ではなく、お祝い的な事でもなく、夏休み最初の週末にみんなの予定が合ったので回るお寿司屋さん行ってきました。(焼肉屋の予定がお魚)


さて、今日は松戸市市議長杯5年生の部の予選リーグが行われました。
先の県大会は見に行けなかったので、久々にSyu~たち常盤平SCの試合を応援。

常盤平A 3-2 つくしSC
常盤平A 19-0 ラビットB
常盤平A 4-0 カンガルーSC

予選3試合を危なげなく3勝! と思いきや、初戦のつくし戦の前半途中でGKが一発レッド!! 残り半分以上の時間を耐えて3-2のスコアキープでの勝利でした。

今日のGK君、何度もボールをポロポロこぼす…。 こぼしたボールを相手に拾われた際に、手で相手の足をトリッピング。 得点機会の阻止という事での退場でした。

試合やボールに集中し切れていないのもありましたが、ボールを迎えに行くキャッチングの基本がおろそかになっていたと見えました。 一発レッドで悔しい気持ちだったと思いますが、これからが大事なので、おせっかいなオジサンと思いつつも、試合後にキャッチングフォーム(基礎)の確認とボールを大事に扱う集中力が大事だという事を伝えました。

一方、途中交代で入ってきたGK君は、きっと心の準備が出来ていなかったでしょう。 最初は落ち着けない状況が見ていても分かりましたが、ボールにタッチする回数が増える毎に気迫が伝わってきました。 試合終盤は、判断良いパンチングでビックセーブをしてピンチを回避し、歓声があがってました!!



さてSyu~は!? 相変わらずのベンチスタート。
なぜなのか? 試合を見てすぐ分かりました。 チームのスタイルとSyu~の今の能力が合っていないのです。 相手の背後にボールを放り込んだり常にスルーパスでスペースを狙う常盤平のスタイルが、より一層確立されてきている中で攻撃の軸になるスキルはズバリ走力(スピードと瞬発力)。 今のSyu~は、ボールを足元に納めた後に自分のよい所が発揮出来るケースが多く、相手とよ~いドンでのプレーは不得意です。 なので、味方のCFやMFにボール(攻撃)のタメが出来てこそ生きるケースが多いと思いました。 だから、テクニックやパワーがあってもこの先も先発する機会は少ないでしょう。

で、6年生やその先までを見据えた時にSyu~に必要な事は?

今の延長線として、
①圧倒的なパワーやテクニックを身に着ける方法が一つ。
②ヘディングを期待されている様です。ストロングポイントを磨くのは必要ですね。
③すべてに通じる! ファーストタッチが大事!! 柔らかいボールタッチ(トラップ)を覚えるのも必要でしょうね。

チームにフィットして行くためには、
④観察力・判断力を磨き、攻守の切り替えを人一倍早く出来るようにする。足遅いからね。
⑤ボールを受ける際の、動き出しのタイミングを早く、走路を工夫し、もっと言えば欲しい所にパスを出させる様な動き出しとアピールが必要でしょうね。

これが全部完璧に出来たらプロになれます、きっと(笑)
どこまで高めて行けるかって話です。
だから、がんばって欲しいです。

市議長杯


スポンサーサイト



 今週の1曲 

何度も書いてすみません。
蜂窩織炎、徐々に良くなって来ているようです。
今日は会社で氷嚢使ってアイシングしながら仕事してました。

そう言えば、
先週末に関東大会出場が決まってから、参加申込書類の準備に多大な時間を費やしてきた今週。
(時間があればパソコンに向かっていたので、子供達との会話が激減…)

そして問題はだったのは、参加申込書。
関東大会に参加する為には申込書に協会長印が必要なんです。
例年だと印鑑押印済みの本書は月末位で良くて郵便のやり取りで十分間に合ってたんだけど、今年は大会が14日で連休明けた20日が申込みの締め切り。郵送でやり取りじゃ間に合わない…。しかも仕事の関係で協会に行ける日は限られる…。

結局、浮腫んだ足に鞭打って、会社を休んで県協会に行って来ました。
はぁ、今思えば無理するんじゃなかったかな~!?

前置き長くなりましたが、
今週は色々凹む事が多かった週。
そんなブルーな心に響いた曲は!?

サッカーアニメ「銀河へキックオフ」のエンディングテーマ
「雨ときどき晴れのち虹」by風男塾
(ブログに埋め込めなかったので↑クリックして!)

風男塾…
この曲で初めて知りました。

雨男ラッピー12のテーマソングになるか!?

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード