FC2ブログ
 2012年06月の記事一覧 

 1週間サボったツケが出た 

今日土曜日の昼食。豚バラそーめんです。
豚バラそーめん
暖かいつけ汁に冷たいそーめん。
七味唐辛子を入れたら美味しかったです。


さて、今週。 遅れてやってきた5月病?
すっかりやる気が失せて平日のジョギングをサボりました。

今週の仕事は終始デスクワーク。
社内にいるから汗かきません。
朝晩は気温も低かったしね。
で、ジョギングさぼって。
だから平日は全く汗かかず。


そして今日。松戸女子の練習では~
高校生のお姉ちゃん達が参加してくれました。
その内の一人はGKだと言うんで、6年生のSaeと一緒にキー練。

高校生はキーパー始めて2年目だそう。 と言うか、中学まで柔道部だったらしく高校からサッカー始めたんだそうです。 こうやって女子サッカー人口が増えていくと嬉しいですね。 そして、さすがは柔道部出身の高校生。 運動神経・身のこなしが良いばかりでなく、重心が低くて安定している!! 高校の部活では専門のキーパー指導を受けた事が無いとの事なので技術的にはまだまだでしたが、ちょっと教えただけで凄く良くなりました。 地元の高校に通っている子だから定期的に教えてあげたいけど、掛け持ちはちょっと難しいから、練習オフの時はまた遊びに来て欲しいですね。 まあ、またグランド借りに行きますから、その時は一緒に練習しましょう♪


で、一週間のツケとは!?


1週間ぶりの汗がベットリしてて…。
なんだか身体のウミが汗と言う形で出てきた感じ。
しかも塩分が多いと見えて乾くと白く粉が噴いてた(笑)


塩分取りすぎ、運動不足、注意しなければなりませんね。


さて、明日は県ガールズリーグ第3節。
スペイン遠征から帰国したCHIKAが里帰り予定です。
本部運営に人出が足りないから手伝ってもらいましょう!

スポンサーサイト

 快挙!驚き!感謝! 


fc2サッカーブログランキング
fc2ランキング画像

いつもご覧の方や通りすがりの方に【ポチッ】として頂いてるお陰で、ランキングが初めて20位以内に入りました。

しかも、なんと12位!(私の背番号と一緒~)
数あるサッカーブログの中で12位!!
こんな上位、初めてですっ。
いや~ビックリしました(*^_^*)

これからも、頑張ってコツコツ更新して参りますっ(^_^)v
(ランキング意識せずにね)

fc2ランキング


 ガソリン注入! 

私は普段会社帰りに飲みません。
数ヶ月に1回程度、会社の人達と飲むかな?
毎日シラフで帰って来ます。

何故か?

飲んで仕事の話しをするのも聞くのもつまらないから。
飲んだ時に話すなら会議の時に意見言え!って思うから。
(ゴルフ談義・サッカー談義する会社仲間とは行きますよ!)
そして、地元でサッカーファミリーと飲むのが凄く楽しいと知ってしまったから。



家でもあまり飲みません。



しか~し、今日は筋肉痛に効く薬として♪ 



ガソリン2

少し飲む事で筋肉が和らぎます。(私だけ?)




注目して欲しいのはビアジョッキ。
1992年もののビンテージ?ビアジョッキ。
「バルセロナ」と書かれてます! 20年前のオリンピックですね。
今日気が付きました! 物もち良すぎです。


もう1つ注目して欲しいのは、ビールと泡が7対3で私にとっては黄金の比率!!




じゃなくて、キメ細かい泡で生ビールの如く! なんです。


家庭で簡単に生ビール!!


その極意は、缶切で2箇所穴を開けます。↓
ガソリン1


そして、少々高めの位置から豪快に(チョロチョロ!?)注ぐ
ガソリン3


結構皆さん知ってる技ですかね。

コレやると生ビール化するだけじゃなく、ビールだけでお腹いっぱいにならずに済むので、お気に入りです。

 先週末を振り返える♪ 

ユーロを見る前に爆睡&お疲れモード…。
朝起きて、ダイジェストで結果を、という日々です。

さて、忘れない内に、先週末を一挙に振り返り!!


金曜日!
ウキウキ気分で一人酒。
の後の45度の焼酎が良くなかった…。久々に二日酔いしました。
何故ウキウキか? 最後に答えを!!


土曜日!
Syu~の授業参観日でした。 教室で見学するのは恥かしいなぁと思ってスケジュール見たら、外で体育の授業があるじゃなぁ~い 行って来ましたよ。
授業では、リレーの練習でした。 運動会は終ってますが、クラス皆がチームに分かれてバトン受渡しの練習!  直線になってやるグループ。 スローでやるグループ。 わざわざトラック使ってやるグループ。 そして、見よう見真似のグループ(笑) グループ毎に特徴が出てましたね。 そして最後は本番!! 運動会さながらの声援が飛び交い、なんとも楽しげでした。

午後は二日酔いでしたが女子の練習に顔出しました。 他の学校も授業参観が多かったけど、土曜日にもかかわらず20名以上が参加。 が、私は戦力外…。 端っこで見てるだけ~。 ゴメン、こんな時もありますm(_ _)m


日曜日!
中学の広いグランドを借りて女子の全体練習。 30名以上が集り、3つのグループに分かれて練習しました。 この日はGK練習やろうと決めてたので、基本動作を身につけるべく毎度の基礎練。 に加えて、長いスパンでやって行こうと思っていたステップワークの練習を始めました。 しかし、見本見せつつ一緒に身体動かしてたら、何気に週明けから筋肉痛…。 年のせいにはしたくないな…。 ジョギングで身体動かしてても使う筋肉が違うからしんどかったんだな、と言う事にしておきます。

Syu~は5年生県大会の3回戦。
7-0で勝ったそうで、次戦は昨年県ベスト4だった大和田FCとの試合になります。 色々女子のスケジュールが続いてて、私父親してません。 ユニホーム管理やら事務局やら抱えると、息子の試合に行くよりも諸々の引継ぎしていく方が煩雑で面倒。 なのでこの県大会への応援は最初から諦めてます(*^_^*) まあ、ヤツは男だからしょっちゅう見に行くのもどうかと思ってます。 自分の為のサッカーなんだから! と言う気持ちをより強く持って欲しい部分もあるのでね。 親の目を気にせず、自由な発想で成功も失敗も挫折も味わって欲しい気持ちが強いです。 私自身、コーチ陣を信頼しているからに他なりませんが!
で、この日のSyu~は、やはりスタメン落ち…。 出場は後半の途中からに留まったそうです。 悔しさ一杯…。 だから家でも多くを語りません。 だから私も少しだけ話を聞いたら後は、自分のストロングポイントは何か!? ライバルが持っていない良い部分を考えさせ、認識させるに留めました。 自分のサッカーライフなんだから自分が前向きに能動的に取組まなくては人間としての成長に繋がりません。 今、良い機会なんですよね~♪
さあ来週は、どのタイミングで、どの位の時間出場し、何を期待され、何が出来るのか。 7点も10点も取って勝って来た今までとは違います。 県ベスト4のチームが相手だからこそ、今現在のSyu~の存在意義がハッキリと出ます。 ハッキリ出るからこそ、先を見据える事が出来ます。 試合の結果以上に楽しみでもあり不安でもありますね。


ちょ~っと振り返るつもりが、かなりの長文になってしまった(^_^;)


最後に、ウキウキの原因を



先日行われたキャノンカップジュニアサッカー全国大会では、皆が力を集結させて3位に入賞しましたが、我が松戸FC U12からGKのSaeがキャノンガールズとして国内遠征メンバーに選ばれました。 明確な目標を持った彼女が、一生懸命練習に取り組んで来た結果がひとつ形になって表れました。 だから私も嬉しい! だからついつい
4年前、やはりGKとしてキャノンガールズに選ばれたCHIKAは、今年U17日本代表に選出されました。 目指すべき先輩がいます。 目指すべき目標があります。 更なる成長の為にお手伝いして行ければと思います。
そして、こんなチームメイトに刺激されてチーム全体が成長できれば、なお嬉しいですね。

 軸とバランス 

今週も無事1週間の仕事が終った。
やけに静かな1週間だった。
来週からお盆前までは超ピーク。
そう、嵐の前の静けさなのかも…。

さて、先日の埼玉カーニバルでのシーン。
相手に追い込まれる場面や相手のプレッシャーを感じながらボールを扱う場面など、急な動きのある・相手だったり心理的だったりとプレッシャーがかかる中で、どうもボールが蹴れない。

キック力と言う、力が有る無いの話しじゃ無くて、うまくミートしないと言う事なんだと思った。

サッカーはほとんどが動きながら動くボールに対してプレーするが、そんなシーンを見ながら感じたのは「ボールを蹴る為の軸がブレる」「体の重心が高い」「身体のバランスが取れてない」って所。 そこに私の目が行く。

ボールを蹴る機会を増やし、仲間と競り合いながらプレーする時間を増やし、でも良いが、ジュニサカHPに良い事が載ってた!

【トレーナーKOBAのストレッチ&マッサージ】

ストレッチや体幹トレが動画で見れるので分かりやすい!!
ぜひ参考にして行きたいっす。


 近況(タイトルつけにくいわ~) 


最近のYukky、期末試験を翌週に控えて夜な夜な試験勉強中。
しかも、今回は勉強しろ言われる前にコツコツ始めてました。
(今日は、いつの間にか寝てた…)

そして、もっともっともっと、凄~く嬉しい事がありました。
が、これはまだ秘密にしておきます。

さて3で3.

?????

実はSyu~の身長が3ヶ月で3cm伸びました(^_^)

3月の誕生日で10才になったSyu~。
その後に測った身長が146cm強。

そして何だか最近大きくなってないか?
と思った今日測ったら、約150cm

3ヶ月で3cmだと、目に見えて分かるもんなんだな~。


他愛も無いブログを書いたので、そろそろ寝ます(-.-)zzZ

 NEWスパイク 


いや~台風凄かったですね。

私は幸い休暇を取ってたから帰宅困難者にはなりませんでしたが、同僚達は1駅進むに1時間! なんて話も出てました。 そして、Yukky&Syu~がお世話になった幼稚園では、園庭の大木が倒れて教室を破壊したとか(怖)

さて、誕生日・父の日と過ぎ、自分自身へのご褒美として、スパイク新調しました。

スパイク

子ども達のスパイクは年に何足も購入してますが、私のは超久しぶり。 コーチになる前から履いてたヤツだから、5年以上前だな! 都内某所で購入して来ましたが、アッパーがカンガルー革なんで軽くて足に馴染みやすそう!!


んでもって、使用前にチョッとカスタマイズ。 靴紐を黒に変えました! しぶっ!! こうやってチョッといじるのって、何歳になっても止められませんねぇ(^_^)v


早速、今週末から使用してビシビシ皆を鍛えるぞ! いや、子供らに怪我させたくないからトレシュ~かなぁ(ToT)


 コンタクトプレーでのテクニック 


YouTubeググッてたら、実は普段無意識に「エイッ!」やってて、なかなか言葉として伝えられないと思っていた事が実戦ビデオ化されていた!!

しかも、後輩の遠藤くんが講師!! ご活躍されてますなっ。


つい懐かしくて見入ってしまった(*^_^*)

地元では、市内の2こ下に「凄いのがいる!」って評判だった中学時代。
大学に後輩として入って来て、「○○中の先輩ですよね!?」と真っ先に声かけられ、地元話で盛り上がったっけ~

と言う事で懐かしさついでにコピペ(笑)



 ガールズエイト千葉県予選 組合せ決まるっ! 

県協会のHPに組合せがUPされました。

第10回 関東ガールズエイト(U-12)サッカー大会 千葉県予選大会。


今年は17チームの参加で、昨年より1チーム増えました。

新規の顔ぶれとしては、南房総のチームと大網のチームですね。
チーム数が増えるのは嬉しいです!
埼玉や東京みたいに、地域予選やって中央大会やって…。
何年先になるかな~?

とにかく、地理的に遠い所からの参加になります。
大網のチームは松戸とも対戦しますので、宜しくお願いします。

関東G8千葉予選

松戸FC女子達は、ヴェルデとビアンコの2チームエントリー。

6年生中心のチーム「ヴェルデ」は、那須での関東大会出場を目指します。
注目はビアンコ! ここのところ成長著しく、先の埼玉カーニバルでも奮闘したメンバー達がジャイアントキリングを狙います!!

あとは、怪我や病気に注意し、練習して強化試合して、本番に備えましょう!

 休んじゃいました(^_^;) 


先週は立ち仕事が何日も続き…
1日会議で缶詰座りっぱなしなんて日もあったりし…

昨日から坐骨神経痛の再発? っぽいです。
右足が前に出ません(ToT)

と言う事で、
昨日会社を出る際に「代休」宣言してきました。

そして今日は、
エアコンの掃除したり、
来月のガールズエイトに向けてのデスクワークしたり、
その他試合に向けての準備したり…。

試合が続き、それなりの準備もあり、
結局のんびり出来ません(ToT)

だから、ブログカキカキ→眠くなってきた~

そろそろお昼寝(夕寝?)します~

 埼玉カーニバル結果 

今日は毎年ご招待頂いている「埼玉カーニバル」に参加してきました。

埼玉の東西南北の各地区トレセンと他都県の女子チームの計8チームでの交流戦です。
交流戦とはいっても、各地区トレセンの中で今年は何処が強いのか、毎回ガチな大会と言う印象を持っています。


さて1回戦は埼玉南部地区トレセン戦。いきなり優勝候補との一戦です。
初戦と言う事で、南部地区トレセンは試合への入り方がスローだなあと感じました。 個々の高い技術とスピードの南部。 素早いプレスの松戸。 チョットしたミスで相手に抜け出されての失点で前半終って0-1。 実はもっと失点するかと思ってましたが、6年生を中心としたDF陣が踏ん張り、急造GKの活躍に助けられ、って具合でした。 最終的には0-3での敗戦でしたが、完全に崩されての失点は1。 ボールを怖がって避けるなどのビビリーな2失点以外は、大健闘だったと思います。


敗者順位戦、vsトヨニユナイテッドSCアリエッタ戦。
実はこの日、一番対戦してみたいチームでした。 今まで対戦した記憶がないだけじゃなく、東京のチャンピオンチームに自分達がどのくらい通用するのか知りたかったからです。 試合は終盤残り1分まで0-0のスコア。 ポゼッションは松戸でしたが、体格が全然違う(笑) そして、トヨニの俊足#13?と#17に抜け出され幾度と無くピンチとなりました。 この身体能力以外は結構通用するレベルにあったんじゃないかなあと少し嬉しくなりました。 最後、リズムを狂わされる出来事があったり、不運と言うかサウジ的と言うかのPKを取られ、0-1で惜敗。 でも、(フルメンバーかは分かりませんが)東京チャンピオンの胸を借りて、体格差やスピードの差がある中で1試合経験出来た事の意味は大きく、子ども達自身も「自分に出来る事があった」との収穫を口にしていました。 


敗者順位戦 vs長野県トレセン戦。
怪我人が相次いで出た事もあって少ない6年生が更に少なく…。 おまけにトヨニ戦で力を使い切り(笑)1-4惨敗でした。 相手はさすが県トレセン。 身体をうまく使ったプレーが出来ていたし、相手のウィークポイントをしっかり突いて来るあたり、なかなかの選手が集ってました。 とは言え、松戸も4・5年生が最後まで頑張ってたのは素晴らしかった。 そして6年生のJOが体の痛みに涙しながら放った渾身の1点は心の成長を感じさせましたし、超劣勢なチームの士気をおおいに盛り上げました。


今回の埼玉カーニバルは8チーム中最終8位と順位は振るいませんでしたし、埼玉地区トレセンの役に立てたかは分かりません。 でも、「考えながらプレーする癖をつける」事を終始ヒントを与えながら過ごせた事は、今日参加した松戸のメンバーにとって非常に良かったし、トップレベルとの試合経験が少ない子達にとっては良い刺激になったのではないかと思いました。

今日このメンバー達に、キャノンカップメンバーが加わって、2チーム体制でガールズエイトの県予選に挑みます。 ヴェルデは勝利と言う成功体験を積み重ねより高いステージを目指しながら更なる成功体験に結び付ける事、ビアンコは1つでも多くの試合経験をし自身のスキルアップに繋げる事、が当初の目的でした。 しかし、今日の戦いぶりを見て、ビアンコのメンバーにはもっと高みを見つめて欲しいとも思いました。

さあ、練習出来るのもあと実質2週間。 ここからがもう一勝負です。 何を思い、何を考え、どう判断し、どう行動するか。 この繰り返しが大切です。 頑張って行きましょう!!

埼玉カーニバル
今日の全ての円陣では、みんな大きな声を出して勢いを感じさせてくれました。
今後の盛り上がりに期待大です。

 キャノンカップ3位 

松戸FC女子のキャノンカップ結果速報です。

予選リーグ

vs 大阪COSMO、FC
0-0 引分け

vs 南大沢
2-1 勝ち

vs 名古屋B
2-1 勝ち

2勝1分で予選1位通過


準決勝
vs 戸木南
0-1 で敗退。

公式対戦では相性の良い戸木南さんとの対戦で、行けるかと思ってただけに残念です。

キャノンカップ





以上、8位惨敗の埼玉カーニバル会場からラッピー12が速報しました

 記事スクラップしました 


朝日新聞でサッカー少女にスポットを当てたFC.VIDAのこの連載記事。
何回続くのかな~?

とりあえず、
第2回目~4回目の記事をスクラップしておきます。

Vol.2
朝日VIDA2


Vol.3
朝日VIDA3


Vol.4
朝日VIDA4


 44 


朝日新聞の「いま、子どもたちは」の記事、第2回。
VIDAの次のネタは?
と思ったらVIDAの内容での連載でした(^_^;)


さて、本日で44になりました(^_^)v
サッカーで日焼けしているので先日は30代に間違われましたが、四捨五入するとギリギリ40になる44です。


帰宅すると!?

誕生日
嫁からのプレゼント!
聞きなれない言葉ですが「発砲清酒」です。
スパークリングワインの日本酒版。
どこかフルーティーで口当たりが良く、早速1本空いちゃいました。
※1本200mlです!
字は違うけどYukkyと同じ名前だ!!


誕生日1
Syu~からのプレゼント。
さっそく発砲清酒を飲んだのは、ツマミをもらったから!!
グッドなチョイスだよSyu~。



誕生日2
Yukkyからは辛いものシリーズ。
これでもう一本いけちゃうね~。
と言うか、さすがお姉ちゃん。
ツマミを3つも!
お金持ちです。。


お三方ありがとう♪

 ガールズリーグ第2節の結果 

結果のアップをすっかり忘れてしまってました(^_^;)

10日に県ガールズリーグ戦 第2節が行われました。
前日の雨で会場の睦グランドは水溜りが多かったのですが、役員や各チームの方々のお陰で水が取り除かれ試合が進行できました。 日差しの力でグランドも徐々に乾き、気温も上昇しどの選手も赤い(*^_^*)をしながらも懸命にボールを追いかけ、中止にならなくて良かった~。 ありがとうございました。

さて、この日の結果ですが、

松戸FCヴェルデ 3-0 浦安ガールズFCイエロー
松戸FCヴェルデ 9-0 柏FCレディース

松戸FCビアンコ 0-4 我孫子フレンズ
松戸FCビアンコ 3-0 LC成田U11

第2節4試合を消化し、

ヴェルデは4勝
ビアンコは2勝1敗1分

ヴェルデはこの日もフルメンバーが揃わず8名ジャスト。 サイド攻撃を意識させてゲームをしたけど、まだまだ認識が低いです。 人が混雑してきたらボールを動かしてスペースを広げる意識をもたせる為に3タッチゲームをさせましたが、こういうのは上手くこなすんですね(笑) スペースが出来たところで果敢に勝負、仕掛けるプレーを試みる。 個人差はありますがアタッキングゾーンでの良いプレーが出てました。

ビアンコはメンバーの半分を占める4年生が頑張ってました。 まだまだゲーム中に何をしたら良いのか分からないままプレーしている部分はありますが、ヴェルデの子達より果敢だったりして頼もしい。 役割の理解と回りとの関係性を経験して行く事でもっとポジショニングに迷いが無くなり楽しくゲームが出来ると思います。 それと発見がありました。 普段から大人しい子なんですが人一倍状況把握力が高い子が5年生にいました。 特に守備面で危険を察知して良いポジションをとってくれてました。 教えたわけじゃないのに気付くんですね♪ こんな子にボランチやらせたら力をしっかりと発揮してくれました。


4月以降、色々なメンバーで色々な試合をし色々なシーンを目にしてきました。 その中で気が付いた事がひとつあります。 学習力(って言うのかな~)についてです。 良い事も悪い事も色んな経験をしたらそれを次に生かす力っていうんでしょうか。 その力をぜひサッカー通じて伸ばしたい!!

例えば、同じ失敗を繰り返さないために次にどうするかとか、相手の力量を見た後に自分はどうすべきなのかとか、上手くいった事をさらに良くするにはどうしたらよいかとか、10の力でやってた事を5の力でやるにはどうしたらよいかとか、などなど。 これ、全てこれまでのサッカーのシーンを思い出して書いてますが、書き出している内に別にサッカーに限った事じゃなく、普段の生活や学校での活動でも同じ趣旨のシーンが起きてて対応できていないんじゃないかと思えて来ました。

だからこそ、サッカーライフを通じて加齢成長と共に少しでも上向きになってくれればよいなぁと思ってます。 さて、どうやって上向かせるかなぁ!? まずは当人達が「ヤバイと感じて」行動を起こしてくれないとなんだがね。



あっそうだ。
日曜日はキャノンカップ組と埼玉カーニバル組に分かれて活動するんだ。 キャノンでは全国から集った猛者達から、埼玉カーニバルでは巧みな埼玉地区トレセンのメンバーから、衝撃的な刺激を受けて開眼させられないだろうか?

 女子サッカーの今(新聞社の視点) 

YukkyのFC.VIDAレディースが6月13日付けの朝日新聞に取り上げられていました。

教育面にデカデカと一面!

「いま、子どもたちは」と言う連載の中で、なでしこジュニア編の第一回目。

昨年のなでしこW杯優勝。女子サッカーの加速。オリンピックイヤー。 と色々な要素がつながって来ている今年。 女子サッカーの今を、どこにでもいる少女達を、地域クラブと言う視点で紹介していました。

そう言えば、Yukkyや監督ブログで「取材が入っている」と聞いてましたが、この事だったんですね。

朝日新聞VIDA
(ちなみにYukkyは林間だったから写ってないそうです)

次はどんなチーム・事が取り上げられるのか!?
とりあえず、このシリーズもの楽しみです!

 条件反射… 

久々にお昼ご飯を外食。

と言っても、御苑にある、日○屋ラーメン。

店員「ご注文決まりましたらお呼びください」

私、悩んだ末に「すみませーん!」

店員「はーい!」×三名

でも、いっこうに来ません。

店内空いてたし、私も時間があったから、何分で店員が来るか計って見ました。


(グー…)

5分で空腹に負けた(笑)



条件反射…
マニュアル教育の弊害…


つーか、店内たいして広くないんだから、個人の資質の問題か? 残念。

 ハム太郎化! 

先日日曜日のガールズリーグで、某チームの監督さんでありYukkyのチームメイト#4のお父さんから、ご当地モノと言う事でお土産を頂きました。


 だ~いスキなのは~ ひ~まわりのタネ~ 
ひまわりの種

どこのお土産って言われたっけ!?(ToT)

TONG GARDEN … マレーシアだったか中国だったか行った時に、こんなパッケージのピスタチオをポリポリ食べたような記憶があるなぁ

でも、ひまわりの種は初めて食します

ゴミ箱片手に殻を割ってポリポリ
ガイヤの夜明けを見ながらポリポリ
ブログ書きながらポリポリ

嫁に「食べすぎ!」と言われましたが止まりません(笑)

そうそう、ひまわりの種って栄養価の高い食べ物なんですね。
豊富なミネラル類とビタミンが含まれていると書かれてました。

そして、脂肪を燃焼させるうえに若返りの効果があるとも!


いまの私にピッタリ

ありがとうございましたm(_ _)m

 別な意味で目が覚めた… 



昨日と言うか今朝と言うか、
イングランドvsフランス見てたので、仕事中(´-ω-`)コックリコックリ~

眠気覚ましにこんなもの買ってみました↓
男梅

酸っぱさと爽やかさで目が覚めるかと思いきや、



噛んでるうちに…



酒呑み過ぎた後に喉元まで込み上げてくる酸っぱさに酷似していて…。


何かの間違いかも!
と思ってもう一個食しましたが…。



やはりあの酸っぱさ…。








という事で、
誰か引き取ってくれないかなぁぁぁ

 県少年サッカー大会 1回戦突破 

昨日、第32回千葉県少年サッカー選手権5年生大会の1回戦が行われました。

Syu~の常盤平SCは銚子SSSとの対戦して2-0で勝利し、来週の2回戦へコマを進めました。

私…
相変わらず女子サッカーにどっぷりなんで今朝寝起きのSyu~から色々聞いたけど、

Syu~スタメン落ち…
まあ予想してました。 チームのスタイル上、3TOP左右のFWは将棋の駒に例えると「香車」。 ズバッとスピードで槍のごとく切り裂くタイプの選手が良く使われています。 だから足の速さで言ったらSyu~ではダメ。

ただそれ以上に、やさしい人間性がプレーに出ているので、勝負師としての強さが無いのが大きな欠点。 私的には仲間の事を考えた思いやりのあるプレーはサッカーに必要だと思ってますが、それだけじゃダメだとも思ってます。 だから、今回のスタメン落ちを事前に予測しSyu~に色々と話しておきました。

これが良かったのか、
実際のスタメン落ちはショックだったとは思いますが、なぜスタメンじゃないのかを良く理解してました。 今回の試合ではスタメンの子の不運な怪我による交代があって、予定よりも早くSyu~は投入されたようですが、出たらしっかり仕事する、と言う気持ちを持って臨んだようです。 そして、ゴール前の混戦からこぼれたボールをキチンと決めて役割を果たしたとの事。 その他にも惜しいシュートがあったり、スピードが無い分技と緩急で勝負したりと、本人も満足のプレーが出来たと語ってくれました。
このスタメン落ちを今後どのように糧にするか、しばらくSyu~を観察したいと思ってます。

来週は2回戦で、若葉区のレグルスFCとです。
私は女子の埼玉カーニバルなので、またまた見に行けません。

だから、試合後の(o´・∀・`o)ニコッ♪報告を期待したいですね。

 女子サッカー界で頑張る人達! 


タイトルそのものは凄く広い領域になってしまうんで、今日はもっと狭い範囲の話し。

私が大学を卒業してから20年?  女子サッカーの目覚しい発展が目に見えて来たのはここ数年。
私の交友関係(サッカーに関わっていた多くの方々)は皆男性の世界で、女性に携わっているのは私くらいでした。

今はどうでしょうか?


伊賀フットボールクラブくノ一の大嶽監督は、学生時代の先輩。
と言っても年が同じなので親しくさせて頂いてました。
日本女子サッカー最高峰「なでしこリーグ」での活躍を期待したいです。


ベガルタ仙台レディースの千葉監督は、学生時代の後輩。
一緒にボールを蹴ってただけに、懐かしくもあり応援したい!!


ルネス学園 甲賀健康医療専門学校の諸岡監督も、学生時代の先輩。
以前お会いしたときに、女子サッカーに携わっているもの同士盛り上げていこうと、と語り合いました。


???
伊賀とか甲賀とか??
戦国時代か??

前田慶次とか直江兼続とかのマンガ読んでるから、
なんか錯覚を起こします(笑)



で、私はしがないサラリーマンでお父さんコーチ!!
ただ、専門指導を受けれずに育った分、自分の経験とこれからの勉強で、少しでも力になりたいと思っています。 という事で、今年はステップアップの年にしたい。 色々あらたな予定が生まれそうなので楽しみになって来ました。

 練習中止の土曜は!? 


明日は、
松戸FC女子は、県のガールズリーグ戦
Syu~の常盤平SCは、5年生県大会の1回戦


でも、今日はあいにくの天気でグランドコンディション不良…。
人工芝ピッチで練習のYukkyだけは外出しましたが、
私もSyu~も練習お休み。

なので、昨夜録画したコレ↓をSyu~と2人で見てます
ユーロ開幕


香川が「エゲツナイ」と評したポーランド。
アグレッシブですね~。

 5日なので 


今日は6月5日。

会社の近所では「55カレー!」の声が響きます。

なので、つられて入ってみました。
金沢カレー、初体験。

55カレー


とんかつソース風味の茶色いドロッとしたルーが印象的で、
トッピングのとんかつとよく合います。
辛いの苦手でもカレー好き、と言う私には癖になる味かな~。

普通の量を食べてみましたが、結構お腹一杯になりました。
今夜はいつもの倍以上ジョギングしなくては…。

 キャノンカップ東日本第一大会(女子の部)結果詳細 


昨日の祝宴はいつもの焼鳥屋で、
自分でも酔っ払っているのが分かるくらい呑みました。

そして今日の昼はサッパリと?天ざる。
天ザル
ちなみに天ぷらの横にあるステンレスの平べったいブツは100均で買った吹きこぼれ防止の小道具。 コレを入れて麺をゆでると(多少の火加減は必要ですが)吹きこぼれしにくいシロモノです。


さて酔いも醒めたので昨日のキャノンカップ結果を振り返ります。

●まずは予選リーグ
vs金沢ガールズ戦 7-0
初戦の緊張もありましたが相手のプレスがきつくなかったので開始早々の先取点後は皆伸び伸びプレーしてました。 テンポ良く追加点も入り安心して見てられましたね。(私は色々なチームのコーチ達とおしゃべりしてて試合開始に気付かなかった…)
キャノン予選 金沢

vs紋蔵庵FQ女子 2-1
初戦の大量点でチョッと安心したのか?チョッと集中力を欠いた雰囲気でスタート。 相手のプレスも利いてて思うように展開できませんでした。 大量失点で負けなければ予選は通過できる状況だったのでこちらは慌ててませんでしたが、子供達は大慌て(笑) それでも勝ち抜いたのはアッパレ
キャノンカップ予選 紋蔵庵

女子の部 全予選結果です。
キャノン予選 予選


決勝トーナメントはここのところズ~ッとシード。 勝って勢いに乗ってくるチームと戦うだけに私はこの組合せ好きじゃない…。 苦い思いがたくさんあるからね~。

準決勝
vs かずさフラワーズ 1-0
予想した通りかずさが勝ちあがって来ました。 個人技レベルはかずさ。 耐える時間が続きましたが、耐え切れるのが松戸の強み。 試合終盤、相手GKのフィードミスを見逃さずに得点に絡めました。 これで2年連続の全国行きが決まりホッとしています。
キャノンカップ予選 かずさ

決勝
vs バディFC 0-0(PK1-2)
さすがバディですね、闘争心と個人技スキルでは松戸を上回ります。 でもバディは選手交替無しでしたが(選手層が薄いのか?)、松戸は8名フルに活躍してもらいました。 前半の半分以上はフィールド内に5年生が3人。 良い経験をしたと思いますね。 後半は6年生達の踏ん張りとこの5年生達の活躍が光ってピボに当ててからの攻撃が幾度と無く繰り返されて勝ちゲームさえ想像できましたよっ! でも肝心のシュートがキーパー正面か~。 逆に松戸のキーパーは前で勝負するタイミングが良くなって、ピンチの芽を摘みました。 準決まではポジションが下がりすぎてから少し前目に修正させて、気持ちも前を向いてくれました。
PKは仕方ないです。 昨年の決勝では大敗だったし、今回バディ相手に好ゲームをしましたから、今年のPK負けは成長の証かもしれません。
キャノンカップ予選 バディ

と言う事でトーナメントの結果↓
キャノン予選 決勝


さあ、次は西日本・東海・東日本第二大会の勝者とファイナルラウンドを戦います。
決勝での負けを、気持ちで技でチームワークで払拭しましょう!!
で、予選突破だ!

 キャノンカップ東日本第一大会 女子の部 準優勝♪ 


canon.jpg



とりあえず帰宅途中なんで速報まで

予選リーグ
VS 金沢ガールズ 7-0 勝ち
VS 紋蔵庵FQ女子 2-1 勝ち

スーパーシードで準決勝
VS かずさフラワーズ 1-0 勝ち
※全国大会行き決定。


決勝戦
VS バディ 0-0 PK.1-2

結果、準決勝でした。
まずは良かった
さあ、帰って祝宴です



 通勤のお供 


通勤時間。
往復で考えると結構な時間。
携帯イジルばかりではなんなので、ちょくちょく文庫本買って読んでます。

最近はコレ↓
20120601_005020.jpg

特に購入理由はありません。

しいて言うなら、
我が家にも座敷わらし来ないかな!?
なんて。

只今、上巻途中でして、今朝は乗り過ごしそうになりました(笑)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード