FC2ブログ
 2012年05月の記事一覧 

 ブロック予選敗退(ToT) 

本日、近隣小学校4校のサッカー部によるブロック大会が開催されました。

私は仕事で行けませんでしたが、嫁が観戦し、どの学校の子(常盤平SCの)もみんな頑張ってたとの事。

■予選1回戦
常盤平第一小 0-5 牧野原小
常盤平第三小 2-1 高木小

■3位決定戦
常盤平第一小 2-0 高木小

■決勝戦
牧野原小 4-1 常盤平第三小

戦前予想通り多くの常盤平SCメンバー・クラブチームに行ったメンバー擁する牧野原が優勝。 Syu~はボランチでフル出場させてもらったそうで、3位でした。

Syu~は早く帰宅出来て元気だったので、その後クーバーへ行ったとさ!



スポンサーサイト

 キャノッカップ予選に向けて 

今週末の土曜日はいよいよキャノンカップ東日本予選(女子の部)です。
いつもは日曜日の第2大会に申し込んでいるんですが、日曜が女子市内大会なので今年は土曜の第1大会へ申し込みました。 曜日が変わるときっと参加するチームの顔ぶれも変わってくるんでしょうね。 対戦相手は当日発表だから、ドキドキワクワクします。

昨年は強豪の千葉中央に激闘の末勝利し全国への切符を手にしましたが、今年は去年以上に小粒なメンバー達が暴れてくれるでしょう。

フットサル場を借りての練習では、オフだったYukkyとお買い物中やヒマしてた中1のメンバーもどこからともなく集まり、練習相手をしてくれました。 チョッとオバサン化したOG達を相手に押し込む場面が多々あったから、試合当日が非常に楽しみなってきました。

天気予報では、予告通り土曜は雨まじり(日曜は曇り)。
雨男が横浜方面にお邪魔するんで、そのへんはご勘弁をm(_ _)m

でも、今年はチョッと違う気もしてきてます。 天気の移り変りが早まりそうな(根拠の無い)予感がしてますから、雨降らないかもしれませんよ(o^ー’)b

 中学体育祭 

土曜日、市内の小学校では脅迫騒ぎがあって運動会が途中で中断延期。
まだ、いつ実施されるか分からないので子供達はガッカリした顔してました。
笑顔で再開出来る事を祈ります。

一方で、Yukkyの中学では体育祭が実施され、午前中だけでしたが見学に行ってきました。

何に出場するのかプログラムに印を付けてもらいましたが、生徒数と種目数から考えるとYukkyが出場する種目が多く感じた。 どうも見学なのか欠席なのかの子がいるらしく、その分の穴を埋める為に出場する種目もあったそう。 やりたい人の立候補だっていうからYukkyは積極的! 身体を動かすのが好きなんですね♪

そうそう、女子2年生の徒競走ではYukkyは6人中5位…。 Syu~と違って転んだ訳じゃありません(笑) よくよく思い返してみると、20数レースが行われてましたが1レース目と最終レースではスピード感がずい分違ってた気がしました。 帰宅後のYukkyに「徒競走は事前タイム順に組み分け?」と聞いたら「Yes」と。 なるほど、Yukkyがいた最終レースは猛者揃いか。 と言う事でビリじゃなかったので良しとしました。
(VIDAの中に入ってしまうと凄~く足が遅く見えるんだが、学校だとまた違うんだな)


ちなみに、運動会の画像UPは本人の拒否により自粛致しますm(_ _)m


 平日の戦闘服! 


tokiichi.jpg

小学校の部活のユニホームです。
メーカーは「アドミラル」。我々世代からすると当時一世を風靡したイングランド代表ユニのブランドですね。 最近また市場に出てきましたが、非常に懐かしい名前です。


Syu~達は来週火曜に地域の小学校の対抗戦(ブロック大会)があって、勝ち残ると市の中央大会に出れる。 平日の大会だから仕事で見に行けませんが、勝てると良いですね。 前評判では○○小が強いとか△△小がメンバー揃ってるよ!とか聞こえてきます。Syu~の学校は「・・・」。 健闘を祈ります。

ちなみに背番号は#10…(^ε^)プッ

6年生を差し置いて#10なんて…。
どうやら適当に配られたそうです φ(.. )ナルホド

 今日のご当地モノ 


この時期の札幌、緑が一気に萌えて花々もここぞとばかりに色づく季節で大好きなんですが、日帰りだと飛行機往復の気圧の変化に体が付いていかない…。

帰りは葛西沖から見えたライトアップ=臨海公園観覧車&スカイツリー&東京ゲートブリッジ&東京タワーが見事でしたが、機内では後ろのオジさんが靴を脱いでくつろいだ為に異臭が漂いσ(`ε´) 超ヒンシュク…。

さて今回の日帰り出張ですが、ワサワサしながらも昼夜ともに北海道を食して来ました。

昼食は鳥好きの私がリーズナブル&おかわり自由に惹かれて通う居酒屋チェーン「串鳥」のランチ。 いつもは「ザンギ(鶏唐)定食」+メンチカツトッピングですが、
串鳥ザンギ定食

今日は「ホッケフライ定食」。
串鳥ホッケフライ定食


なんかのテレビで北海道の人はアジフライを食べない、アジフライ定食が存在しない、ってやってた。 白身のフライと言えばホッケが北海道の王道なんだとか。 それを思い出したので新メニューとされてたホッケフライ定食550円を食べました。 いや~とにかくジューシーでボリューム満点。、魚食ってる!!って言う感じ。 ご飯2杯生野菜3杯いきました~。

夜は新千歳空港のラーメン道場内にある「旭川ラーメン 梅光軒」で醤油ラーメンを食べました。
梅光軒醤油
味噌ラーメンも好きだけど、旭川の醤油ラーメンも好きです。


そしてご当地モノのお土産は、なんと4月23日に発売されたばかりの「らかき」。ラーメン味のおかきです。
らかき
で、今日食べた梅光軒の味がベースになっているおかきで、既に空港内のお土産ランキングで超上位らしいです。
味のほうは!? 本物の醤油ラーメン食べた後なだけに「…」。 普通にしょうゆ味のおかき。 ややまろやか~な感じくらいでしょうかね。 舌が肥えてないのでスミマセン。


つー事で、らかきをツマミにビールあおって寝ました~

 爽やかなれど 



快晴

吹く風が爽やかです。

でも、トンボ返り…




スマホからアップしたら画像が横向き(-゛-

見にくいので正しくは↓ Sorry(*^_^*)
時計台20120524


 ゴチャゴチャ… 

頭の中がゴチャゴチャしてます(笑)

今の時期の仕事って、過去から現在そして来年末までの事柄を整理しながら進めて行かなければならないんです。

例えば、
2011年秋冬シーズンの数値整理と結果検証。
2012年春夏シーズンの進捗管理と直近の営業計画作成。
2012年秋冬シーズンの展開計画と販促計画の作成。
2013年春夏シーズンの展開設計図と商品仕入計画の作成。
2013年秋冬シーズンの骨子作成。

デスクの左右に色んな資料を広げながら、あれやってこれやって…。
しかも、商品企画・商品生産・販促宣伝とのパイプ役なので打合せも色々あって…。
打合せに持参する資料を間違って持っていく事もしばしば(*^_^*)


こんなゴチャゴチャ頭をスッキリさせるには、走って汗を流す事!
月・水・金の週3日のペースでジョギングが続いています(^_^)v

汗かくとご飯も美味い。
生たらこでもう一膳!!

ダイエットにならないかも…

 夢コラボ4? 

今朝、通勤中に携帯のメモリー内容見てたら、撮った後に放置されてた画像を発見。
割と直近の画像ですが、思わずシャッターを切ったものです。

①syu~宿題中!
あああ
学校の宿題が「家の手伝い」だった時の一コマ。
晩御飯後の茶碗洗いをしてくれてます。


②男は汗が似合う!
ああ
冬タイヤから夏タイヤへの履き替えを手伝ってもらいました。
まだまだ力は弱いけど、クロスレンチを使いこなしネジネジしてくれました。


さて、夢コラボ。

そう、今日の中華弁当シリーズです。
鶏肉の甘酢餡かけ(ユーリンチー:油淋鳥)とエビと卵の炒め物。
あ


鶏肉とエビのコンビがこの上なく嬉しい本日。
週3~4回のペースでランニングしてても、お昼にコレじゃ~痩せないかも…。


あっ、美木良介のロングブレスダイエットって言うのも試してます(笑)

 見えた! 

第17回関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会へのプレーオフ。

浦和レッズJrY   2 - 1  OSAレイア秦野FC
千葉エンジェルス 4 - 2  館林フェリス
修徳中学校     4 - 1  つくばFC

と言う結果から3チームが関東への切符を手にしましたね。
3チームそれぞれに知った顔がいますから、ぜひ頑張って欲しいと思います。
特に、遅刻厳禁にてお願いします(*´ェ`*)ポッ


さて、今日は朝からテレビで近所で金環日食で大騒ぎでしたね。
日食グラスを手に入れそびれた我が家ではテレビ鑑賞してましたが、
金環になった瞬間に外を見てみると曇り以上に薄暗い。
それでもご近所さんの多くが表に出て鑑賞されてました。

どんなもんなのかな~と思い外に出てみると、空には雲が…
これじゃ見えないねぇなんて見上げたら、雲に白銀の環がかかってました!!
雲のお陰で全く眩しくなく世紀の宇宙ショーが見れた次第です。

いや~ラッキー(o^―^o)ニコ

 モリモリ日曜日! 

今日も快晴
半袖でプレーしていると汗が出てきますが、木陰を通る風はヒンヤリ気持ちいい

今日はサッカーモリモリの日。

学校のグランドが除染工事の影響で今月いっぱい使えないSyu~たち常盤平SCは、野田の福田SCさんと練習試合。 他にも何チームか集って有意義な交流戦を行った模様です。 Syu~は帰宅後疲労感タップリで、20時前には爆睡モードに入りました。 昨日の運動会の疲労を引きずってた様で、プレーにキレ無し(by嫁)、監督のミーティング中にウツラウツラ ん~ご苦労様!!

Yukkyも練習試合。 江戸川女子高とゲームをして来たようです。 2年生チームでRemiとダブルボランチとして出場したとの事。 来年に向けて、仲が良い松戸FC出身の2人でダブルボランチを組むのが目標らしく、力量が上のRemiに負けないように頑張りたい模様。

そして松戸FC女子達と言えば、今日は朝から夕方までサッカー三昧。
午前中は通常の全体練習でしたが、午後からは高学年は8人制県大会に向けてやら、キャノンカップに向けてやらの練習を。 低学年では、松戸きぼうSCや木刈FCの低学年の子達をお呼びし、ミニサッカー交流戦を行いました。
先日、県のミニサッカー大会が中止になってしまったので、チビちゃん達にとっては練習試合と言えども真剣勝負。 きぼうSC、木刈FC、松戸①、松戸②、の4チームで日が傾くまで白熱したゲームが展開されてました。

たっぷり、ドップリの1日サッカー。
サッカーの練習は長くやっても非効率で無意味…と言うご意見もあるとは思いますが、1日仲間と過ごし、1日ボールに触れ、1日プレーについて頭を使い。。。たまにはこんな日があっても良いと思いますね。 午前中クタクタに練習した後で、仲間と弁当食べてオシャベリして! リフレッシュして午後を迎える!! っつ~か昼休みもそこそこに仲間とボールを蹴り出す皆には脱帽です(^_^)v

これからもっと暑くなって来ますが、時間と気持ちと体力体調が許す限り、これからもサッカーに触れ合って行きましょう

 天気は快晴、心は… 


ホルムアルデヒド…。
江戸川の水から検出されて取水が止まり、
節水→断水のお知らせが出たりしてますね。

幸い我が地区の断水はありませんでしたが、
野田や柏の方では断水があったようです。

今現在は濃度の低下が確認されて取水が再開された模様です。


さて、そんな今日、
Syu~の運動会が快晴のもとで行われました。
01会場

昨年に引続き応援団に立候補したSyu~。
暑いのでお茶を飲み飲み声援を送っていました。
02応援

そして、「余裕!」と1位を宣言していた100m走。
見事にスタートダッシュが決まりました!
03スタート

が、次の瞬間 クラッシュ

大外からスタートしインに切り込んだ瞬間、
後ろの子の足が触れてあえなく撃沈…

その後かなり追い込みましたが届かず最下位(ToT)
凹みながらのゴールでした
05ショック

両肘両膝に絆創膏(笑)
07絆創膏

凹んだSyu~を慰め励ます仲間たちに囲まれて
で、彼の性格からしたら1日中ブルーを引きずるんだろうと…
06慰め


でも、次の騎馬戦では快進撃!!
気分もage♂age♂
08快進撃

気合の綱引きで快勝!
更にage♂age♂~
09気合

最終演目、6年生と合同の組体操。
背が大きいので土台係専門です!
10土台1


最後の演技のピラミッド。
今までの練習では一度も成功しなかったのが大成功だったそうです♪
11土台2

そしてSyu~の赤組が勝利!!
終わりよければ全て良し、だな。



ちなみに、こちらは来週に運動会を控えた中学生が女子会中!
練習行く前に学校の仲間と交流を深めるYukkyでした。
12女子会中
私服の類が違う…

 脱 三日坊主(続) 


昨日まで履いてたランシュ~は下駄箱の奥に眠っていた15年くらい前のもの。
更に奥に眠ってた学生時代に履いていた本格的マラソンシューズは腐ってた…。
脱 三日坊主の意気込みを形に!!

仕事終らせ会社飛び出してアメ横をフラフラ。
とは言え、その辺を走るだけだから…と安~いのを掘り出して来ました!

200001.jpg

もっとも、帰宅後のランニングが続くようなら、このシューズは履きつぶれるだろうから、その時は諭吉君を投入してお目当てのシューズを買いますよ!


おまけ!!

200000.jpg

お陰様で、200,000ビュ~突破!
と言うか、キリ番GET!!

いつもご覧頂く皆様、ありがとうございます。
また、たまたまたどり着いた方も、ありがとうございます。

今後も他愛も無い事含めて綴って行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 脱 三日坊主!! 


乾いた空気も心地よく、すっかり薄着になって来た今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか(笑)

そう、薄着ゆえに目立つ事がある。
それは、プヨプヨの身体。

5月に入り、会う日と会う人に「チョッと太った?」と聞かれる。
体重は変わって無いし、むしろ減りつつあるのに。

理由を聞くと、身体の線が太く(やや丸みを帯びて)見えるらしい。



ヤバイ!?



若かりし頃は、
今くらいから身体を搾る「サマービーチ作戦」を決行してましたが、
モテたいと思わなくなって来ると、年取ってくると、どうでも良くなる…。

これじゃあイカン
って事で、今週から走り始めました。
今日で2回目です。
週3で行きますよ~。


いや~ご飯が美味いっ(^_^;)

 理解に苦しむけどね 


とある学校の先生。

学校外はプライベートなので、会っても挨拶しないでね!
先生ってバレるのも嫌だし!
って子供達に宣言しているんだとか。

なんて話しを聞きました。


聞いた話だし、人それぞれだから、なんとも言えませんが(o'ω'o)

自分の子供含めて、キチンと挨拶できる様になりなさい、と言っています。
社会人として、しっかりと挨拶しなさい、と新人や後輩達に言っています。
たとえプライベートの場だからと言って、挨拶しないのは礼儀に反するとも思ったりします。

でも、挨拶されると困る人もいるんですよね。

確かに、人に見られたくない場面で挨拶されても…。
バツが悪いってやつ?
確かに素性が分かると困るって、税務とか警察の友人に聞いたこともあります。

相手と空気を読んで挨拶すると言う事が必要なんですね。


じゃあ先生は?

今までの人生で何百人もの先生と接してきましたし、先生の卵達とも接してきましたが、こんなの初めて。
だから、宣言してしまうあたり、理解に苦しいのです。

「人間社会において円滑なコミュニケーションを築く第一歩は挨拶である!」

って思っていた自分には、チョッと考えさせられるお話しでした…。




 第32回千葉県少年サッカー選手権5年生大会 組合せ 


豪雨で河川敷水没による日程や会場の変更があったものの、
全少の千葉県予選が開幕し1・2回戦が終了しましたね。
出場チームが396。 これでBEST 128 です!
8人制になって2回目のこの大会。
出場チーム数がメチャクチャ多い! 凄いですわ~。


さて、Syu~達の5年生県大会組合せが4種委員会HPにアップされてました!

こちらは11人制で301チームがエントリー。
それでも凄い多いね~。

Best16までの組合せはこんな感じ↓
syu~5年県大会

1回戦は銚子SSS。 どんなチームなのか予備情報全くなし…。
常盤平が主管での日程でして、東の端⇔西の端 への大移動…。
大変だと思いますが、気をつけてお越し頂きたいと思います。

とりあえず、6/10が1回戦。
この日は少女の県リーグがあって観戦&お手伝い出来ませんので、ぜひ勝って翌週につなげて下さい。

その次は、2回戦6/17。
この日は少女の埼玉カーニバルで観戦できませんので、ぜひ勝ってさらに翌週につなげて下さい。

3回戦は、6/24。
この日なら観戦に行けそう! でも行くと負けそう!! 行くの止めようかな(笑)

まあ、観戦に行ける行けないは別にして、
県大会とやらでどのレベルの力なのか分かるから楽しみですね。

 必然!? 


今日のSyu~、午後から市立松戸高校をお借りしての練習でした。

私は女子の午前練習を終えてチャリで駆け付けましたが、
自宅から市松高へ行く最短ルートは八柱霊園の中を突っ切る事。

実は八柱霊園には、私が生まれてから小学1年生まで大変お世話になった、
育ての親とも言えるおじさんとおばさんのお墓があります。

ここ2年くらいお墓参りに行っていなかったので、
お花や線香・雑巾など一式を持って立ち寄りました。

墓石を拭きながら墓碑を見たら、おじさんの命日が昨日。
誰よりも近所にいながら、ついで的にお墓参りに寄る不幸者の私…。
淋しい思いをさせてしまいました。

立ち寄ろうと思ったことは単なる偶然とは思えず、
墓石をピカピカに磨いて来ました。

 HPリニューアル♪ 

北海道では、この5月に降雪!!
寒気が流れ込み、こちらでも風が冷たかったですね。

さて、関東(U-12)女子サッカーのHPがリニューアルされましたね。

今年度の試合日程が掲出されました。


■8月の関東ガールズエイト 栃木で開催!
会場は二つセットされてますね。
①青木サッカー場は、国の重要文化財である青木邸(道の駅もある)をはじめ色々な観光名所がたくさんあります。アウトレットも近いですね。 ※お盆はゲロ混みなんで、なるべく近寄らないようにしてたりします…。
②那珂川河畔運動公園は、高原の空気に冷された冷た~い(安~い)市営プールがありますね。何度かここの近くの鳥野目キャンプ場に行き、プールで遊び、必ず雷に遭遇し…。楽しい思い出がいっぱいです(笑)

ぜひ、千葉県予選を勝ち上がり、皆で訪れたい!!
実家からも近いし、帰省がてらちょうどいいねっ!


■関東女子トレセンリーグ
今年も地元の松戸開催がありますね!
天気が良ければ絶好のチャリ日和となることでしょう。 
「天気が良ければ!」見に行こう!!


■関東少女サッカー大会
今年は茨城のひたちなか(笠松)で開催。
女子サッカーに携わって初めて関東レベルの大会に帯同したのが茨城でした。
懐かしいので、もう一度訪れたい!
と言う事で、子供たちの頑張りに期待します!!


とりあえずスケジュール表に全部入れておくか!?

 伸びてきたから 


Syu~が食べたいと言ってたから買ってきた「そーらーめん」。
本日の昼ご飯で作りました。
が、2人分作るつもりが、見間違えて4人分を茹でてしまった…。
なので、私とSyu~で頑張って3人前を食べました。
(残りの1人分は晩ご飯で!)

さて、伸びてきたものとは!?



髪の毛です。




昨年末にガッツリ切ったお陰で、自分で調髪しながら過ごしてましたが、
ここらでイメチェンしようかと思い伸ばし始めてました。
ここ数年、とんがり頭だったのがチョッと変わり始めたんで、
子供達たちからは、ツンツン辞めたの?なんて言われてました。

ただ、この先に何を目指して伸ばすのか?
目標も無く時は過ぎて行きました。

毎朝テレビで見かける、速水もこみちの髪型もいいね~ なんて思いましたが、
松戸女子には「自称もこみち」の方がいらっしゃたのを思い出し、キャラがカブルから断念。


と言う事で、
昨夜、風呂場でチョッと切っちゃいました!!


そう言えば、
今年に入ってから床屋さんに行ったのは1回だけ。
手の届かない後ろ髪だけの調髪だったから、1000円しか投資してないですね~。
(ちなみにSyu~は私が切るので0円だったりします)

 運動会に向けて 


Syu~の運動会が再来週の19日に行われます。

酷暑?残暑?の9月10月を避け、
(雨男のせいじゃなく)天気が怪しい6月を避け、
5月開催の小学校が増えて来ています。

早速、応援団に立候補し赤組の応援団員になったそうです。
そして、組体操の練習も始まったとの事。

私らの時代は、組体操=6年生の有終の出し物 でしたが、
今は違って、5・6年生で行われます。
だって児童数が少ないから…。
6年1クラス、5年2クラスです~

そうそう、先日はクラス代表のリレー選手を決める決定戦があり、
残念ながら負けてしまったようです。
放射能の除染工事の影響で狭い体育館内での競争だったので、
大柄?ストライドがデカイ?Syu~はダメダメだったと…本人曰く。

いや~サッカー仲間では足早い方じゃないから、来年に向けて鍛えるか!?
なんて言ってたら、実は最近早くなって来たんだそうです。

なんでもNEWシューズのお陰とか!!
NEW SH
モチベーションage♂age♂
1980円トレシュ~でした。

 キャノンカップ2012 


昨年の松戸FC女子は久々にファイナルラウンドへ進出したものの、
残念ながら予選リーグで敗退だったキャノッカップ2011大会。
今年もファイナル目指して参加します。

そんな中、某父兄から、東海大会女子の部の結果が

名古屋レディースがワンツーフィニッシュで
ファイナルへの切符を2つ勝ち取ったようです。
さすが名門ですね、凄い!

松戸は2チーム申し込んだけど抽選で1チームのみ当選。
2日の東日本第一大会に参加します!

2日に参加するチームの皆さん、きっとです、ごめんなさいm(_ _)m
3日に参加するチームの皆さん、きっとです、おめでとう(*^_^*)

 千葉県U12ガールズリーグ開幕 


今日のフクアリでは、試合前にビッグフラッグがお初で登場!
ビッグフラッグ
最近は配慮されているのか煙たがられているのかわかりませんが、
今日はコーチ業を許されました。


さて、そのコーチ業ですが、今年度の千葉県ガールズリーグが今日から開幕しました。 今年度の松戸FC-U12は、6年生中心のヴェルデと4・5年生中心のビアンコ、の2チーム体制で参加します。

で、早速ですが第1節、各チーム2試合ずつさせてもらいました。


【ヴェルデ】
vs 千葉中央FC 1-0
vs かずさフラワーズ 2-1
先日の成田招待以来の試合でしたが、センターバックの成長とDF間の連携が見えてきました。 #10もヘディングする様になって来たし自覚が出てきたかな!? ダブルボランチの縦のバランスは試合経験で良くして行きましょう! 攻撃面ではドリブル勝負は大歓迎ですがその後のパスで出し手と受け手の疎通がまだまだですね。 勝ち負けは紙一重たと思います。 対戦した両チーム共に強力なライバルですから、そのプレスの中でゲームが出来た事は凄く良かったです。
GKの前で勝負する(処理)タイミングが合ってきました。 次は止める「快感(よっ、ヒーロー!)」を覚える事。 そうすれば前に出る事が怖くなくなりますよ~。
vsKazusa.jpg


【ビアンコ】
vs 流山ピクシーズ 1-1
vs 柏レディース 2-1
試合に飢えてる育成チーム! 試合経験の少なさは勝負にこだわるモチベーションでカバー。 スタートはチョッとビビリ~から入りましたが、ワンプレー毎に得意なプレーを出そうと努力してました。 対戦したチームはコート上で広くポジションを取ってたので、試合経験の少ない子達にとって団子サッカーにならず、ある程度の選手間隔でゲームが出来て良かったです。 このチームはサイドアタッカーあり、真ん中ドリブル突破ありで将来楽しみなチーム。 6年生の運動量はまだ少ないですが、試合を通じてポジション取りを覚えていくと必然的に運動量が増えて行くはずです。
今日は2失点しました。 いずれもしっかりミートしてたシュートでした。 ボールを蹴れるか蹴れないかは重要です。 見習って行きましょう。 上級生達との試合だと跳ねているボールが多い事が分かったと思います。 浮き球の処理が大切なの分かりましたか? まだまだ不慣れですが慣れが大事。 ビビる事無くね。
今日のGKはスイーパーとして大活躍。 良い訓練になりました!
vsKashiwa.jpg

以上、今日はトコトン晴れ男だったラッピー12でした。

  千葉県U15女子選手権 決勝/3決 

千葉県女子U15の最終日。
決勝と3位決定戦が行われました。

昨日に続き、Yukkyは自チームの応援。
3決をコールで盛り上げた模様。

前半1-1で折り返すも、チャンスはあってもその後の追加点を取れず~。
浅いDFラインを突破され1-4にて敗戦。

DFラインを上げてコンパクトなゲームがチームスタイル。
高い位置でボールを奪って攻撃を仕掛ける。
中盤で相手パスの出所をつぶすハイプレスをかける。
低い位置で奪ったらボゼッションを意識ししっかりまわす。

こんなVIDAのプレーが想像できる訳ですが、
その反面でそれらが60分間続かなければ、
浅いDFラインはハイリスクなのかなとも想像します。

結果は残念ですが、良い悪いを言っている訳ではありません。
それを貫けるか否かが大事で、貫けるチームに成長して欲しいなと思ってます。

決勝3決

帰宅後のYukkyが言ってました。
今後2年生中心のチーム作りが始まると。
(あってる?)

県協会のHPをよくよく見ると、U15年代女子の大きな大会ってコレしか無いんですね。
男子だと、総体や選手権、クラブユース選手権があるんですが、
負けてしまうと卒業までなんか物足りない感じがします。

でも、考えてみると中2のYukky達にとっては最終学年のこの大会まで1年を切っていると言う事。
「覚悟をもって」臨みましょう。

  千葉県U15女子選手権 準決勝  

今日の月、スーパームーンと言って、月の楕円軌道において地球にもっとも接近するタイミングだから、普段よりも14%大きく、13%明るく見えるんだとか。 なので、Syu~とお月見しました。
2012年5月5日(14.8夜スーパームーン)


さて、U15の千葉県選手権準決勝ですが、少女の練習関係があって観戦行けない私に、現地から速報頂きました。

準決勝①
JEF U16 vs 千葉エンジェルス は、2-0でJEF U16の勝利。

準決勝②
JEF U15 vs VIDAレディース は、2-0でJEF U15の勝利。


これにより、
関東大会進出は、JEFの2チームとなりました。

千葉県勢、U12年代では過去から関東大会で上位の成績を残し続けて来ています。 ここ2年においては千葉県勢の関東大会連覇がなされているだけではなく、去年は千葉県勢のワンツーフィニッシュ。 決して低くないポテンシャルを持った子達がセレクションで多数集っている訳ですから、千葉のサッカーに携わる身としては是非ともJEFの2チームに健闘してもらいたいですね。 頑張る子供達を応援します!!

準決勝結果


そうそう、残念ながら娘の所属するチームは敗れてしまいました。 準決勝では攻め込む場面も多かったけど得点決め切れなかったと聞きました。 逆に試合終盤に2失点したとも。 こう言う試合展開は良く目の当たりにします。 でも、決めてくる相手がいるって言う事も事実なわけで、なぜ勝ちきれないのか振り返ってみると良いと思います。

昨年度の試合から今回のU15の大会を見て、勝手に感じている事ですが。。。
Yukkyと同級の今の中2の子達と小学年代以来多く触れ合ってきた中で私が感じている事は、本当の意味でサッカーをする「覚悟があるか!?」って事。

チーム内で切磋琢磨して行こうと言う気持ちを持っているか?
与えられた事をこなしているだけじゃないのか?
自主練などプラスアルファの事をして競争に勝ち抜こうと言う気持ちがあるか?
チーム員としてチームの為に自分を力を出し惜しむ事無くプレーしているか?
チーム員として協調・協力の精神をもって相互の力の発揮に力を使っているか?
自分達のチームと言う自覚の基で率先して都度の役割を果そうとしているか?

サッカーが大好きなメンバーだと言う事を知っています。
仲間と一緒に過ごす時間が楽しくて仕方ないメンバーだと言う事も知っています。

3年生は見る見るたくましくなりました。
1年生はフレッシュで活気に満ちています。
2年生の成長に凄~く期待してますよ。

そして、3位決定戦勝利→群馬県とのプレーオフ勝利→関東大会出場を願います。 

 Syu~散歩 

ちい散歩、ならぬSyu~散歩

フクスクでのYukkyの試合を見た後、当初からSyu~と約束していたお出かけ。
Syu~はどこに行きたい訳でもなく、ただお出かけしたかっただけ。
DSの「すれ違い」で人数を稼ぎたかったのです。
なので、お出かけプランは私が勝手に決めました

朝一の試合後、直ぐにお腹が減ったので、蘇我から千葉へ
長い間延期になっていた回転寿司に立ち寄りました。

銚子丸
千葉駅ガード下にある「銚子丸」へ。
昼前だったので5分待ちで店内へ入り腹ごしらえ。
イクラが食べれるようになったSyu~。
今日のお気に入りは「とびっこ(ツブツブ)」。
食べ終えて店を出ると30人以上の行列が…(・ _ ・)

その後は千葉の激安サッカーショップでトレシュ~を買って、
目指すはスカイツリー

スカイツリー
あいにくの曇り空でしたが、タワーのデカサに驚き、
の行進並みの人出に驚きました。


で、更にてくてく。。。

新旧名所

隅田川にかかる吾妻橋から、
スカイツリー、ビアジョッキ、う●ち、の新旧名所を眺めました。


この先は更に凄い人出。
GWって事もありましたが、海外からの観光客が多かったですね~
歩道は大渋滞で前に進めず…。

雷門
やっとの思いで雷門に到着しました。
本当なら仲見世を通って浅草寺でお参りしてFINISHとしたかったんですが、この先が全然進まない。 雨も本降りになって来たんで断念してで帰宅しました。


下町ぶらりのSyu~散歩。
今日1日で約16,000歩も歩いた(^_^)v
Syu~の歩幅だと20,000歩以上だね。

みそかつ
と言う事で、先日買った「矢場とんの味噌カツ(だれ)」でエネルギー補給して眠りにつきます。

 千葉県U15女子選手権 準々決勝 

昨日の降雨の中、かずさレディースを下したVIDAユースは、
2勝1敗のグループ2位となりベストエイトから始まる決勝トーナメントに進出。

そして今日、その1回戦(準々決勝)では、
 VIDAユース vs JEFレディース U16と対戦しました。

JEF-U16はもちろん優勝候補。
チームがYukkyが千葉を代表するチーム相手に何が出来て何が出来ないのか、楽しみな一戦となりました。 結果は0-9(確か)でスコアを見ると一方的に見えるんですが、逞しくなった中3メンバー、身体は小さくても素早いプレスの中1メンバー、を中心にアグレッシブに戦ってくれました。 スピードで最終ラインを突破されて失点するパターンが多かったので、連動したプレスでパスの出所をつぶすとか、攻守の切り替えによる攻撃や守備の厚み(カバーリング)とか、組織だった頭を使ったプレーを覚えていくともっと色んな事が出来る様になると思いました。
試合終了

あとは実際JEFと戦ってみて感じた事をノートに記しておくと良いですね。 トラップとかキックとか基本的なスキルの差だったり、基本的スキルをフェイクを入れながらプレーして行く上手さだったり、相手に負けたくないと言うマインドだったり、見本になる部分が多くあったと思います。 U12の子達にも見せたかったなぁ。

マッチアップ1
今日のYukky、昨日一昨日に続きボランチでフル出場させてもらいました。 攻め込まれるシーンが多かった割にはプレーエリアがずい分と広かった様に思いました。 特に前目で攻守にプレーする機会が多かったのが今までと違うところでしょうか。 ボールを奪った後はJEFのプレスも早いので自由にプレーさせてくれませんが、そんな状況下でもスルーパスを狙っていたのは良かったと思います。 ただプレスが厳しいので視野が前目で狭くなってしまっていたので、最終学年に向けては左右の幅も広がっていくと良いですね。
画像は同級生対決! U12で共に戦ったメンバーとこうしてマッチアップ出来るのも良い刺激になるだろうし、親としても見てて楽しい!! でもこの大会では#10のボールに触れる回数が少ないのが気になってます。 対戦相手とは個人スキルに差があって割と簡単にプレー出来てしまうんで… 中盤を駆使せず、#10を経由せず、特にサイドから個の力だけで攻撃している時間帯が多いんですよね。


では最後に今日の結果一覧です。
1回戦結果
明日の準決勝で勝った2チームが関東大会へ出場し、
3位になったチームは関東出場をかけて他県チームとプレーオフします。

 若返りの薬!! 

若返りの薬!!

早朝からの仕事を終えて、今Yukkyの試合会場へ向かってまして

早起きは三文の徳、と言いますが、5年ぶりの懐かしい方と新宿でバッタリ

お互い近況を報告しながら、先方に何度も言われたのは「以前より若くなりましたねぇ」。

この言葉、
年取ると嬉しいもんですね
特に若い子から言われると


じゃなくて~


5年前と今とで、私は何が変わったんだろう!?

しいて言うなら、子供達にサッカーを教える様になったことかな?

髪型変えると、
髪の毛のセットをしてないと、
髭そり忘れると、

敏感に見逃さず突っ込む、小学生女子を…

 私のせいじゃないですよ 


GWの谷間の今日、本降りの雨に見舞われ、どうやら明日の昼くらいまで続く様子。
明日は千葉県少女ミニサッカー大会でしたが、早々に中止の連絡が入りました。

本当なら松戸FC少女30数名&父兄・スタッフの70名位が
大挙してフクスクに行く予定でしたが残念です。

また雨(雨男)のせい…。

いやいや、明日私は仕事の予定でしたから、私じゃないですよっ!
早朝から仕事して午後から合流しようとしてたんだから、
午後から一時曇りの予報とくれば、私のせいじゃないっ!!

まあ、何を言ってももう中止が決まったので仕方ないですね。
次のミニサッカー大会は9月2日にフクスクで開催予定だから、
これを楽しみにし、また練習して行きましょう~。






おっ!そうだ、明日はU15大会の予選最終日。
仕事は午前中で終るから、江戸川大学まで駆けつけますか!!

んっ、この雨は私をYukkyの応援に行かせる為の恵みの雨か!?
と考えると、個の雨は私のせいかもしれません…。



(^_^)v

 2チームエントリー! 


最近、色々なブログを拝見し理解出来そうで理解出来ない内容が色々あり…。
なんかモヤモヤ~(笑)

例えば、経験させる って言葉。
聞こえは良いけど、実は凄く曖昧な言葉かなと。
経験は手段であって、大事な事(本質)は目的と成果目標じゃないか?
とか。

自分の頭の中では、経験させる=チャンスを与える事は大事だと思っているけど、経験させるなら何を経験するかが重要なんだと思っている。 個人として集団として、何を目的にどんな成果を得なければならないのか。 これが経験させると言う本来の目的だと思っている。 そこにはある程度年齢が関わってくるだろうけど、成長を目指す個人・集団としては、成果のレベルをキチンと定め、達成させる期限を設け、年齢だけじゃない能力でのカテゴライズをも駆使し…。 じゃないと人は育たない。

私が関わっているU12世代。 娘のU15世代。 彼女らを取り巻く大人達は、①何を②いつまでに③どこまでの成果を④どうやって…。 出来るだけ個々に適した形でより具体的な成果を定めて経験させないといけないなぁと感じてます。 ん~なんだか管理職研修を思い出す(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、
今年度のU12ガールズリーグが6日から開幕します。 なでしこの活躍のお陰? JFAのバナーのお陰? 4年生以上のメンバーが少しずつ増えて来ているので、まずは彼女らの試合経験の機会を出来る限り多くしたいが為に、2チームエントリーしました。

でも前述した通り、出来る限り子供達に多くの経験させてあげたい、だけではダメ。 個として・チームとしてどんな目標に向かって行くのか、どこまでの成果をあげたいのか。 こんな事を考えながら経験値やら力やらでカテゴライズして行かねばなりません。 (私らの中では学年って概念が少ない事に気付きました) セレクションする様なチームだったら個々のレベル感が揃っているんでしょうが、ノンセレクションチームでは、経験値も力も色々なのでかなり悩みますね。

試合に勝っていくとより上のレベル(大会)での経験を可能とし、そこに対応する為の成長も促される。と言う成果目標もあるでしょう。 彼女達がこの先(中学年代で)どんな所でサッカーがしたいのか、なんて目標もあると思います。 ○○が出来る様になって卒業したい、なんていうより具体的なのもあると思います。

人が増えてワイワイ楽しい反面、色々悩みそうです~(^_^)v

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード