FC2ブログ
 2012年04月の記事一覧 

 女子U15選手権千葉県大会 開幕 

第8回千葉県女子ユース(U15)サッカー選手県大会 (兼) 第17回関東女子ユース(U15)サッカー選手権大会千葉県予選が開幕しました。

YukkyのFC.VIDAは2チームのエントリー&予選同組!!
AチームがVIDAレディース、BチームがVIDAユース(Yukky)、となっています。

Aチームは28日(土)に一足早く開幕戦。
VIDAレディース vs NBSは、 21-0 だったそうです。

29日(日)の予選2日目は、Bチームの開幕戦。
VIDAレディース(白) vs VIDAユース(赤)!
VIDA vs VIDA
Bチームのジャイアントキリングならず、6-1でAチームに軍配。
久々に皆の姿を観戦しましたが、Bチームの気合が凄かった。
技術と力のAチーム、果敢なプレスと気迫のBチーム。
点差こそ開きましたが、その内容は大変素晴らしかったです。
Bチームが1点取り返したときは誰もが( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

Yukkyは、当然守りに終始しましたが、ポジショニングはまあまあ合格点。
奪ってからリズム良くはたいた点も良かったですね。
オフサイドにはなりましたが、奪ってから前を向いてのスルーパスが(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
ミドルシュートもありましたがインステップをしっかり蹴れるようにしないとダメだね。
あと、パススピードも上げたいところです。

帰宅後のミーティングでは、
相手との間合いについてと、パスコースを読んでいるなら前を向いてインターセプトすることもセットでポジショニングする、を話しました。
細い体格とそんなに早くない足をカバーしながらプレーしないとならないからです。
相手との間合いは、正対した時は良いのですが背後からのプレスが甘いのが気になりました。 一旦背後からチェックしているにも関わらず、相手が逃げるドリブルをするとプレスがルーズになり結局自由にプレーさせてしまっていたんです。勿体無いからこれは修正!
また、パスコースが分かっているのにパスを受けようとする相手との間合いが離れすぎていて結局先にボールを触られてしまう。ゲームの流れを読んでいるのに勿体無い話しです。だからこれも修正!!

そして今日の3日目は、まずAチームが予選最終戦で
VIDAレディース vs かずさレディース 7-0 ?? だったかな~
予選3戦全勝で1位抜け確定です。
VIDA vs kazusa
相手の浅いDFラインをスピードで飛び出しての得点が多かったですね。 縦に強引に突破できてしまったので、ワンツーやDFとGKの間に斜めに切り裂くスルーパスでの崩しが少なかったなぁ。 でも、新人戦の頃よりもMF・DFでのボールの回りが良くなっていると感じましたし、ポゼッションを高くしゲームを進めるチームカラーを感じましたから、これから攻撃のバリエーションを増やしていくんだろうと思います。楽しみです!!

お次はYukky達のBチームの試合、
VIDAユース vs NBS は、5-0で勝ち。
予選2戦で1勝1敗で3日の最終戦を迎えることになりました。
VIDA-Y vs NBS
シュートがGK正面やらポスト直撃が続き嫌なムードの中、#4の正確なCKから2点を奪って勢いを付けました。 小さな中1DFの#27が身体をはって相手を食い止め、ダブルボランチが攻撃の芽を摘んでボールを捌き、落ち着いてゲームを見れました! そうそう、#4は逞しくなりましたね♪力強さが付いて来ました。 #17はGKの顔つきになって来て勇気あるプレーが印象的でした。 みんな成長してるんだなぁぁ。

Yukkyは昨日のミーティングの成果でしょうか(笑) かなりの確率でインターセプトに成功。 前を向いた状態でボールを奪える訳なので、パス・ドリブルの選択肢が広がりプレーし易そうでした。 特に常にスルーパスを狙っていた姿勢は良かったですね、鬼パスでしたが…。 また、マークを受けず(人と人の間で)ボールを受ける機会が多く、受けてから左右に簡単にはたいていたのは良かったと思います。 あとはプレッシャーが強くなる上位との対決でどれだけ良いプレーが出来るか期待したいです。
U15.jpg


3日はBチームが予選最終戦。
勝ちか引き分けで予選2位が決まり決勝トーナメント進出です。
(決勝トーナメントでは1回戦は恐らく優勝候補のジェフU16。同級生達と成長を確かめ合って欲しいです!)

私は仕事とU12のミニサッカー大会があって応援に行けませんが、
吉報をまってます!!

スポンサーサイト

 地震だ 

昨日は、仕事帰りに「焼き鳥屋の会」に合流し、都合3時間ほどサッカー談義して来ました。 埼玉で起きた赤いチームの敗戦やら某事件やら…千葉もU15の大会が始まりましたから、U15年代の話題あり、U12の話題あり、話しはつきません。
で、疲れた精神は癒されましたが、お酒のダメージは今日に残りました(笑)

 
さて、今日午前中の松戸女子の練習中に、某K監督が空を見上げて「地震雲でてるな~」。
私「へ~コレが地震雲!?」。 「でも、まさかねぇ」。


来ました\(◎o◎)/
千葉北西部震源と千葉北東部震源の2回も。

 消耗… 


昨日今日と会社の管理職研修。
昨日は朝から夜まで、今日は朝から夕方まで、ミッチリとしごかれました。
ハード路線の研修内容との事で、すっかりと消耗しています。

しかも、今日の研修後はバーゲンセールの搬入へ合流…。
すっかり、灰と化しました(笑)

さあ、明日から土曜まではバーゲンセールの会期でして、
3日間、朝から夜まで頑張ります。

はぁぁぁ、消耗戦はまだまだ続く(ToT)

 目白押し! 


小学校の除染作業がどうも長引いている…。
土の入れ替えが終ったみたいだけど、固めて馴染ませて様子見て…。
5月いっぱいかかるんじゃないか? なんて声も聞こえてきます。

Syu~の部活が本格的に出来ないだろうし、5末には対抗戦があるだろうし。
あっ、その前に運動会はどうなるんだ? なんて思いがめぐって来ます。

さて、今週末からはゴールデンウィーク。
今週はず~っと役職研修やら外勤やらで土曜までビッシリ仕事です(ToT)

土曜の夜は待望の「焼鳥の会」があるようなので、
まずはそれを励みに今週を乗り切りますっ!
遅れて行く事になると思いますが、会員の皆さま宜しくお願いしますm(_ _)m

そして、いよいよGW突入。
チームの皆さんには我がまま許してもらい、
Yukkyの試合を可能な限り観戦します。

特に29日のVIDA対決は是が非でも見に行く!
(雨降ったらゴメンナサイ…)
30日もフクスクで観戦予定~。
(今から天気が気になってます)

はぁぁぁ、会社はカレンダー通りだから1・2日は出勤だね。

で、3日も早朝から仕事して、その後フクスクへ飛びます!
今年度1回目の県少女ミニサッカー大会だっ。
松戸女子は4チーム&チビちゃん達でエントリー。
過去最大人数で参加しますぅぅ(^ε^)v

夜の部も充実しそう♪
コーチ会議→GW大人達のサッカー談義大会。
次の日が休み!を良い事に、きっとタラフク呑むんでしょうね(*^_^*)
(早朝出勤後の夜の会だから体調が心配ですが)

GW最終日はガールズリーグが開幕します。
今年は2チームエントリーして、皆の実戦(実践)の機会を増やしますよ(^_^)v


酒焼け?日焼け?
どんな顔色でGW明けに出勤するか、
今からチョッと怖かったりします(-.-)zzZ


end

 ある意味 合同練習 


今日の松戸女子の練習活動は、4種(男子)トレセンと同じ会場で行いました。
市内大会などがあったために、男子は6年生のみが練習でした。
通常だと、4~6年の3学年のトレセンが集ってそれぞれ練習しています。
今年から女子トレセンも月に一度のペースで混ぜてもらいます。

男子と同会場でのこの練習。
女子にとってのメリットって何なのだろうか?
と考えてみました。

TMが出来るレベルかどうかはさておき。

・4種の役員や男子トレセンコーチ達に女子の活動やプレーぶりを知ってもらう機会。
・引率で来ている父兄に女子の活動を見てもらう機会。

と言うのがまず考えられますね。

なでしこジャパンの活躍のお陰で、男子のコーチ達の女子サッカーに対する考え方が柔軟になって来ていると感じてます。 女子サッカーの世界(への道)と言うのを理解して来てくれているんだろうと想像します。 「女子選手がいるんだけど練習参加してみても良いか!?」と紹介頂くケースが増えて来ているからです。

そんな中で様々な人に活動を見てもらう事は大変意味のある事だと感じました。
そして、我々大人達がしっかりと運営し、子供達が元気に頑張る。 ですね。

そうそう、
今日の女子の練習で、男子チームで高学年の指導をしている女性コーチにお手伝い頂きました。 元実業団の女子サッカー選手だったそうです。 いきなり、しかも一番小さい子達をお願いしてしまいました。 男子と女子とでは特に低学年ではサッカーに取組む感覚が少々違うと思います。 うまい言葉が出てきませんが「遊び感覚」。 だから練習を組み立てるのが難しかったと思います。 申し訳なかったなぁとm(_ _)m
でも、女子チームに女性コーチ! いると良いな~!! 同姓としての厳しさや愛情ってのも特に女子選手には必要だろうと感じてますし、同姓だから分かる心理って言うのもあるだろうし。
ちなみに、私は女心が分からず人生苦労してきました(笑)
懲りてなければ、事前ミーティングをちゃんとやって、またお手伝い頂ければなぁと思います。

 駆け足の出張を振り返る? 

はぁ~、帰ってまいりました~。


途中途中で実況していた今回の京都&名古屋出張。

仕事の合間に寄り道してましたよ


朝9時半の「京都タワー」
1 京都タワー
つーか、早朝出発だったから、かなり眠かった…(-.-)zzZ



一仕事終えて~
商圏リサーチ⇒チョッと散歩
なんせ約30年ぶりの京都訪問だからね。
(20年前の大阪出張で、酔った勢いで祇園のスッポン料理を食べて、
先斗町のバーで呑んで帰ったかすかな記憶はありますが…)


まずは「八坂神社」
1.jpg


円山公園抜けて「知恩院」へ
1 知恩院山門


知恩院本堂、ここも工事中でした(ToT)
1 知恩院本堂


高台寺への小路を歩き
1 高台寺


二年坂・三年坂を頑張って登ったら清水寺に向かう清水坂が修学旅行生で大渋滞(笑)
ガイドのオジちゃんが裏道を教えてくれて清水寺へ。
1 清水寺

ここまでで約1時間チョイのお散歩。

その後はタクシーで京都駅まで戻り、
駅周辺の商圏をリサーチ。
(ついでに東寺の五重塔を見たかった…)


で、で名古屋へ移動し、
取引先を訪問しがてら栄の商圏をリサーチ。


途中、E-GIRLSとか言うグループが野外ミニライブしてました。



〆はコレ↓
1 名古屋テレビ塔


今回の出張は、
タワーに始まりタワーに終った!?


あっ、勘違いして欲しくないのは、ちゃんと仕事してますからね。
普段優しい私としては珍しく、同僚やスタッフに厳しくビシビシとゲキ飛ばして来ました。
今日の時間割の90%は仕事で、10%がお散歩ですから。
ブログネタ的に10%をクローズアップしてるに過ぎないのでお間違いの無い様に。


最後に
今日のお土産の一部をご紹介。
1 やばとん

矢場とん製の味噌かつダレ(レトルト)
味噌カツ駅弁よりもイケマスよ

 お次は名古屋へ 

仕事&諸々 完了!!

名古屋へ移動だぎゃ~。

1 きし麺

おやつには、必ず立ち寄る名古屋駅新幹線ホームにある立ち食いきし麺屋。
かき揚きし麺

 そうだ、京都へ行こう♪ 

と言うことで急遽!?京都へ。

ただいま東本願寺(改修工事中)前を通過!!

1 東本願寺


あ、もちろん仕事です。



そして、


もちろん雨です(^-^)v



 やっと掲載(千葉県女子U15選手権組合せ) 


いや~、ヤキモキしました。
GWの予定がたたず…。

YukkyのU15選手権、松戸FC女子の試合や練習活動、syu~の予定。
あっ、仕事のこと忘れてました(*´ェ`*)ポッ

色々ありますから、早め早めにスケジュールを確定させて行きたかった。


という事で、やっと県協会に「第8回千葉県女子ユース(U15)サッカー選手県大会 (兼) 第17回関東女子ユース(U15)サッカー選手権大会千葉県予選」の組合せがアップされました~。

★それぞれの画像をポチッとすると大きくなります。


予選リーグ戦組合せ
U15選手権組合せ

予選リーグ戦タイムテーブル
U15選手権予選タイムテーブル

決勝トーナメント組合せ
U15選手権決勝トーナメント

YukkyはBチームなのでVIDAユースで出場。
29(日)の初戦がVIDA対決…必見!!
そして、2戦目のNBS戦も見に行きたい!!
5/3(祝)の最終戦・・・U12の県ミニサッカー大会だから残念ながら行けない・・・ってそう言えば仕事→県ミニでした。

とにかく、日頃から観戦を嫌がられているから滅多に行きませんでしたが、
この大会はメイン大会だから見に行きますよ~(o^―^o)ニコ

 サッカー部に入部! 


Syu~が小学校のサッカー部に入部しました。
5年生からの活動です。

Yukkyの時は女子の入部が認められずバスケ部に入ったんでした。
私も小5の時からサッカー部に入りましたね。

今週から早速朝練やら放課後練が始まったようです。
ただ、放射能の除染工事中だから、
校舎の廊下や校庭の空いた場所での練習だそうです。

で、サッカー部員は20名いないんだと。
特に6年生は8人って言ってたかな!?

そう、なんと6年生は学年に1クラスしかないんです。
まあ、Syu~達5年生も2クラスだけど。

学区の多くは高齢化した団地。
我々の世代の居住者が少ない為、子供が減少し続けた結果ですね。

ともあれ、他校との対抗戦や市の中央大会にむけた予選なんかもあるそうだから、
まずは充実した放課後を過ごしてもらいましょう!

 筋肉痛~と思ったが 

昨日は天気も良く、チョッと運動不足だった事もあって、車移動を封印。

Syu~の試合や女子の練習へは自転車を使用。
しかも、愛車はこぎ甲斐のある折り畳み自転車。

ハプニングがあって移動距離が大きく伸びましたが
ルートはこんな感じ↓

自宅

Syu~の試合(主水:江戸川河川敷)

女子練習(新松戸の小学校)→校庭が工事で使えずw(☆o◎)w ガ~ン

別な河川敷グランドへ移動し女子練習

Syu~の2試合目

女子練習の河川敷

自宅



移動総距離=約25km
高低差=30m

筋肉痛覚悟で結構頑張りました~
が、今日はヘッチャラ(o^ー’)b

ビール飲んでグッスリ寝たのが良かったかな(*^_^*)

 松戸市春季サッカー大会 5年生の部~ 


BOYSサッカーも新年度が開幕。
風は冷たかったけど日差しが嬉しかった今日、
常盤平SC5年生は「松戸市春季サッカー大会」に参加しました。

常盤平SCはA・Bの2チームエントリー。

常盤平Aは、
vs矢切SC 0-1…負け
vs六実SC 3-0…勝ち
1勝1敗で予選2位→来週末の2位フレンドリーリーグ戦へ

常盤平Bは、
vsトリプレッタA 1-5…負け
vs松戸小金原B 0-1…負け
2敗で予選4位→来週の4位フレンドリーリーグ戦へ

今回はどちらも決勝トーナメントには進めず順位的には残念でした。
ただ、市内各チームと戦い、それぞれの1年間の課題が見えたのではないですかね。

Aチームはvs矢切に押し込まれる部分もありましたが、カウンター1本で撃沈…。
矢切はボールを奪うと皆がわ~っと押し上がる迫力が凄い! あっと言う間にゴール前に人数が揃うので、カウンター後の怒涛のシュートが降ってくるんですね。 #8や#6の子のプレーの幅が広がると今後もっと厄介です。
常盤平は(あくまでも私の見た目の感想ですよ)選手の配置を試しながらのゲームだったような気がします。 ある組合せだと前に前にで突っ走り、売りであるサイド攻撃が機能しない。 ある組合せではボールが収まってから時間をかけすぎて自滅したり周りがタイミングを逸したり。 それでも徐々にポゼッションを回復させて勝ちゲームにもって行けそうなチーム力は健在でしたね。 5分5分のシビレる試合でしたよ!!

Syu~はAチームで右FWで出させてもらったけどイマイチでした。 ボールをもらう事が出来ずプレー回数が少なすぎ。 ボールをもらう場所やもらい方はチームのやり方があるだろうから監督からよ~くご指導受ける様に! 私が話したテーマは1試合ごとに取組んでくれた様です。 まだまだ発展途上ですが、体の入れ方とか、ボールへのアタッキング(奪い方)とか。 足が遅くても対処できる様にね。 足が遅い!? ん~、Syu~がサイドFWで良いのかなぁ…なんて思ったりもしちゃいます。 #11と#10の1トップ1シャドーなんかも面白い気がするけど、私は単なる「呑んだら監督!」。好きな事を言うだけだし、時には日本代表監督にもなります(笑)


春季大会1


Bチームは守備の意識が非常に高い! でも逆に、攻撃・得点しようと言うプレーが少なかった気がします。 当たって砕けろ!じゃないですが、点とってナンボもっと。 貪欲な部分が出てきたら面白いと思いました。
あとは…、私女子コーチなもんで、他のコートの女子選手を見に行ってましたm(_ _)m



★今日はPKに泣きPKに笑った日でしたね。

(ToT)
Aチームのvs矢切戦、1点ビハインドの終盤。 ペナ内で、ボールに対しプレーしている選手の軸足ごとカッさらうスライディング。 試合終盤ゆえにペナ内では笛を吹きにくいのでしょうね。 でも、吹きにくいのは審判の勝手な感情であってファールはファール。 試合の流れはどうであれ、ファールはファールなんだけど、残念でした。

(*^_^*)
Bチームのvsトリプレッタ戦、試合終盤。 優勝候補筆頭のチーム相手に防戦一方でしたが、攻撃に転じた際にペナ内で転倒しPKを獲得。 そしてゴール!! 常盤平Aチームですら奪った事が無いトリプレッタからの得点。 Bチームがお初を頂きました!! でも、転んだのは自分の靴紐を踏んだから…と言うのは内緒にしておきましょうね(^_^)v

次節は土曜ですね。
私は女子トレセン練習会&県少女部会の会議だから見にいけません。
どの子も「思い切りの良い判断とプレー」を心がけて頑張って欲しいです。

 成田女子サッカーフェスティバル 

毎週末毎週末スミマセン、雨が続いてて・・・。 とある父兄から「男子チームの試合が中止になると女子のほうに行けるから」とお願いされてまして・・・。 ただ、今日の雨は、私と戸木南監督さんとの雨男が成田でコラボッたので致し方なしm(_ _)m 参加した子供達や大人達、風邪ひかない様にケア下さい。

さて今年で4回目の開催となる成田女子サッカーフェスティバル。
県内外の強豪と対戦できるプレミアカップです!!
成田協会様、毎年ご招待ありがとうございます。

早速結果を、

1回戦 vs バディFC 1-1 PK:6-5…勝ち
幾度と無く試合をして頂いた私の記憶の中で、PK戦とは言え初めて勝ったのではないでしょうか。
試合前、バディの監督さんと「この天気での試合はキツイよね~」的な会話になりましたが、こちらにとっては貴重な機会ですから試合が出来て良かったです。 ゲームは、お互いに前線からプレスを掛け合う展開。 ピッチは人工芝でしたが水を含んでいたので、このプレスの中で日頃のパフォーマンスを発揮出来たかと言うと、お互い出せなかったでしょう。 時おりプレスが甘くなるとボールを繋ぎあう両チーム。 晴れていたら俄然バディ! でしょうが、今日は互角に近い形でやらせてもらう事が出来て子供達の自信になりました。後半からは交代を繰り返して全員が出場し、雨に打たれながらの初戦を頑張れました。

準決勝 vs 千葉中央FC 2-2 PK:0-2・・・負け
開閉会式で並んだ時にも感じましたが体格差(身長・体幹)が違う(笑) ただ、昨年王者のリズムが出来ていない序盤に2点先制したのにはビックリ。 後半ちょこちょこメンバーを変え、千葉中央に対して子供達が何が出来るのかを観察しました。 PK不敗神話は崩れましたが、そんな事よりも大きな収穫を得る事が出来ました。

3位決定戦 vs ラシルエラ成田 0-1…負け
降雨低温の中で消耗した先の2試合に先発したメンバーはこの試合はお休み。 出場時間の短かったメンバーで1試合戦いました。 時おり完全に崩されるシーンがありましたが、キーパーが踏ん張り、オフサイドにも救われ、前半を0-1に抑えた事は大変評価できます。 試合終盤に向かうにつれ、戦う自覚も見えてきてチャレンジするシーンが増えました。 試合残り5分間は、得点まであと少し! と言うアイデア溢れるプレーが見れました。 右サイドは絶妙なスルーパスを中心とした突破。 左サイドは足元にもらった後のドリブルでのチャレンジ。 そこからの折り返しが増え始めた所でタイムアップ…ん~残念でした。
この試合ベンチで見ていたお休みメンバー。 今までのベンチとは少し違う雰囲気に包まれてました。 試合に出ているメンバーに対する応援やアドバイスが絶えなかった。 ベンチも試合に関わった時間でした。 刻一刻と動いている試合中に出場している選手にコーチングするのって難しい。 お休みしてたメンバーに色々なシーンでティーチング出来たのは良かったかなと思ってます。

今日の収穫。
・前で勝負するタイミングをつかみ始めたGKくん! 躊躇(ちゅうちょ)が失点につながっていた今までのプレーから変化が見え始めました。
・自分よりも大きい力のある相手にガシガシ身体をぶつけてボールを奪おうとする子達が増えてきました!
・まだ上手くミートしませんがヘディングをチャレンジする選手が増えました。

その一方で
・寒い!相手強そう! でモチベーションが下がったメンバー。 試合やサッカーに対する思いを考える時間を持ちましょう。 サッカーが好きだ!上手くなりたい! と言う気持ちは知ってますから、だから「どう言う自分になりたいのか」具体的に考えてみましょう。
・パスを回せるのは知っています。 でもチャンスがあったらチャレンジしようとする気持ちも持って欲しい。 試合中「勝負!」と言う声を良くかけますが、その声を合図として自ら考え選択する機会を失う事も知っています。 でもチャレンジする気持ちが芽生えない限りはそこに選択肢すら無いのも知っています。 今は成功失敗の機会をたくさん持って欲しいですね。


今日のミーティングで言いましたが、勝っても負けてもコーチはどちらでも良いんです。 勝ちたいなら手伝うし、上手くなりたいなら手伝うし。 頑張る君らを私らがサポートする一年にしたいと思ってます。

成田招待2012 結果
さすがの雨男も今日は結果を全て書き写せませんでした(^_^;)

 関東女子U15 千葉県予選組合せ 


Yukkyから組合せを聞きました。


VIDAレディース=VIDAユース(Aチーム)
VIDAレディース・ユース=VIDAユース(Bチーム)

なんと予選同組!!
それぞれの思いをこめて真剣勝負が出来る!!
楽しみなので見に行きたい!!

このブロックは、
NBS、かずさフラワーズが同組だそう。

ちなみにYukkyはBチーム。
1試合でも多くのジャイアントキリングを起こすと言ってました。
Yukkyは上手い下手で言ったらまだまだな部類。
だから最高学年となる来年度に向けた、今年度の第一歩だと私は思ってます。
魂込めて頑張る姿勢が見て取れれば
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪ゲームが期待できる♪(o´∀`b)b♪

頑張ってもらいましょ~


他の組は?
マックスのHPより
・松戸マックス
・フッチ
・八千代松陰中
・ジェフレディースU16
が同じ組。

組合せ決まったばかりだから、まだ情報が出てきませんね。
明日以降の県協会HPへの掲載に期待しましょう。

女子U12もGWを中心に色々あるから、
早く予定立てたいな~とも思う。

U15の情報を早く知りたいと思う反面、
U12の情報が全く出てきませんナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

来週部会予定なのに連絡来ないし、
県ミニサッカーやガールズリーグの情報掲載もない。

はぁ~ヤキモキ(*`◇´*)


※こうやって書くと直ぐ掲載されたりするから期待(笑)

 散歩がてら♪ 


帰り道 途中下車して 徒歩帰宅
夜空に浮かぶ ピンクのジュウタン

yozakura1.jpg


万歩計の歩数稼ぎ!?
夜桜見ながらプラプラ帰宅しました。

DSC_0054.jpg

(携帯のカメラなので画像のクオリティは低いですが)
こんな光景が延べ3駅にまたがって続きます。


yozakura2.jpg

ところどころ葉桜も出始めて、
今週末で見納めでしょうかね。

 今日は早く寝よ~(-.-)zzZ 


今日は月イチの女子コーチ会議。
会議後のお酒と帰宅時の夜桜で気持ち良くなっちゃいました(*^_^*)
ブログあげたら寝る事にします。


さて、次の土曜は今年度初めての招待大会「第4回 成田女子サッカーフェスティバル」。

ベストメンバーとはいきませんが、
ここ1ヵ月一生懸命練習してきたのでその力を試す絶好の機会です。

ここ数ヶ月でメンバーも増えました。
8人制の大会なので残念ながら5・6年生全員を連れて行けません。
ゴメンなさい。

なので、
試合に行く子は色んな意味で頑張らねばね。

成田招待2012

つ~か、組合せが凄い…
うちらの山、全チームが歴代関東大会優勝チーム
ほんと凄~い \(◎o◎)/

 サッカーファミリーの力添えに感謝 


◎なでしこジャパン 4-1でブラジルに快勝!!
◎Syu~&Yukky、それぞれ進級して卒業までの2年間のクラスメイト決まる!!

今日の出来事に見出しを付けるとしたらこんな感じ。


さて、今週末の女子の練習ですが、
いつもお借りしている小学校達が、放射性物質の除染作業の為に使用できません。
Syu~の学校(常盤平SCの練習会場)も同様ですね。

普通なら練習中止、なんですが、
サッカーファミリーのお力添えで、練習場所を借りれました!!

ジプシーの如く転々としますが、

土曜日は午後から市立松戸高校グランド。
日曜日は午前中で松戸向陽高校グランド。

市立松戸高校は男子サッカー部監督先生に、
松戸向陽高校は女子サッカー部監督先生に、
少女達の為にご配慮頂きました。

特に市立松戸高校の先生には、
いつも急な申し出にもかかわらず度重なるご協力を頂き(^_^)v
中学以来、上下関係で弄られた先輩に、更に頭が上がらなくなった(笑)
でも、お互い松戸と言う地域のサッカー普及発展と言う事で一致しているので良しと。

さあ、また週末頑張りましょうかっ!
(両校とも女子サッカー部があるから、その活動が見れるとまた楽しいのですが)

 大荒れ(ToT) 


ニュースで報道の通り大荒れの天気。

会社では午後早々に帰宅指令が出ましたが、
キリの良いとこまで仕事して、
それでも3時過ぎに会社を出ました。

電車は間引き運転。
帰宅者もかなり居て、
常磐線はゲロ混み。

暴風雨で徐行運転の中、
普段20分のところ、
なんと50分かかった…。
その間で約20分以上は爪先立ち!?(汗だく)

ヘトヘトで帰宅したら、
合宿から帰る途中のYukkyから電話。
解散場所まで車で迎えに行き、
松戸メンバー乗せて帰ってきました。

県内のJR・京成など私鉄が運休。
運良く帰ってこれて、迎えに行けた。
風雨の先を読んで行動する雨男の私でした。

 アニメ化 

Syu~がたまたま予告的に先行で放送されてたアニメを見てた。
NHKアニメ『銀河へキックオフ!!』
銀河へキックオフ



ちょくちょく小説を買って読んだりしてるんですが、
たまたま本屋で目に付いた原作本です。
原作

内容は、
サッカー用語が結構出てくるのでサッカー知らない人にはどうかな!?
でも、さすがアニメの原作になるだけの内容。
現実的な部分あり、非現実的な部分あり。
だから面白いのかも。

ちなみに「銀河」と書いてあるけど、
化身とか魔神とかは出てきません(笑)



 ビビッた… 


久々に緊急地震速報で携帯が…

Syu~の寝てる場所をケアしながら身構えましたが、
こちらは余り揺れませんでした。

福島震源との事ですが、
Yukky達VIDAはじめHarukaの学校や戸木南さんなどが波崎で合同合宿中。
とりあえず大丈夫との連絡が入り安心してますが、
太平洋側では地震続くなぁ。

 開花っ! 


昨日は東京で桜の開花宣言が出ましたが、松戸はまだつぼみ。
午後から暴風と豪雨で祭りの屋台は大変そうでした(^_^;)

Syu~の出し物「よさこいソーラン」は午前中だったので無事行われ、
晴れ姿を見に来た父兄達に囲まれて頑張って踊ってました。
さくら祭り2012-2

そして今日。
快晴の日曜日は、ここぞとばかりに子供も大人も沸き出して凄い人出(笑)
でも、桜の枝はツボミ。
残念ながら桜のトンネルとは行きませんでした。
さくら祭り2012-1

その人出をかいくぐって
昼飯用にお好み焼きと焼きそばをGETし
チョコバナナをくわえながら自宅前の桜を見上げると、
さくら祭り2012-3

東京に遅れる事1日。
こちら松戸地方も開花宣言です


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード