FC2ブログ
 2012年03月の記事一覧 

 爆睡♪ 


少しずつ暖かくなり、春眠暁を覚えず?、なのかミョウに眠い日が増えて来ました。

今日は朝会社に寄ってから浜松へ日帰り!
ちょうど良い時間に新幹線が無く、往復とも「こだま号」。
片道約2時間、往復約4時間の爆睡の旅でした。

浜松はコート要らず。
春を感じましたね。

なんて思いながら帰宅したら、地元もコート要らず。
強風にさらされながらも春を感じました。


毎度お馴染みのご当地ネタですが、

浜松へはコレをお土産に持参し↓
kk_mni_eitaro_kuromitsu.png



コレを土産に買って帰ってきました↓
kk_tamaru_wasabi.png





スポンサーサイト

 代休でした 

さくらの開花が待ちきれず、ブログのテンプレート変えました(^_^)v

と言っても「桜」のテーマは継続。
桜の街に住むものとしては当然か!?


さて、
今日は代休をもらいました。
世の中は年度末でお忙しい方も多いと思いますが、私の会社は12月が年度末なので(^_^;)

どうしても平日じゃないと用が足せない事が積り積ってて。
古く壊れた粗大ゴミやリサイクル家電を処分場に持ち込んだりしてました。

昼はSyu~と近所の蕎麦屋で食べて、小学校のグランドでボール蹴ったり。
おやつ食べたら夕方まで2人で爆睡(-.-)zzZ

その合間に自宅前の桜の木を観察。
つぼみ

ここ数日でツボミが膨らみ少し赤みを帯びてきました。
でも、今週末のさくら祭りには間に合わなそう。

さくら祭りでは、Syu~は「よさこいソーラン」を踊るらしいが、
「桜の花びら舞う中で」とは行きませんね。
開花は来週末かな~。

 出入り禁止(笑) 


業務繁忙に付、延び延びになっていた会社の新年会。
本格的なシーズン突入前と言う事もあっての決起食事会が本日行われました。

場所は新宿3丁目の某建物の7階で、こじゃれた静かめな炭火焼ダイニング。
昼はイタリアンのランチが美味しく、夜はフリードリンク&コース料理の設定があり、食べて呑めるお店。

営業や販促を中心に40数名の男女が集って2時間楽しみました。
途中、BINGOなんかもあってチョッと賑やかになりました。

これがマズカッタ!?

うるさい! と言う事で「次回からのご来店をご遠慮願いたい」と。

いままで生きてきた中でもそんなにうるさく感じなかったが、
店の雰囲気にそぐわなかったのかなぁ?

フリードリンク&コース料理、いわば宴会的な設定を設けているのに…。
40数名と言う団体での予約を受ける時点で、ある程度の賑やかさは想像出来るはずなのに…。
披露宴2次会やパーティーも率先して受けているくせに…。

突然、理解出来ないことが起こると、笑ってしまうんですね。
まあ、もう二度と行かない店だろうと思ったからなのかもしれないけど。

 春の足音と共に! 


週末毎に周期的に雨が…
そして、ようやく暖かくなって来始める。
春の足音が近付いて来ています。

今週末は我が家の近所で「さくら祭り」が行われます。
春の足音は近付いて来てますが、開花は来週かな~(-.-)


さて、春の訪れにあわせるかのように!?
ここのところ、女子の練習に体験に訪れる子が増えてきています。

なでしこジャパンの活躍のお陰なのかもしれませんが、マスコミに取り上げられるのは昔の澤の様に男子の中で頑張っている子が大半。 身近に女子チームが無いから、まず真っ先に通える男子チームに行くのはわかるし、現実を良く調べもせずに表面的な盛り上がりだけを映し出すからそうなるのかな~とも。(ローカル局は地元をしっかり取材してるけどね。)
だから、昨年W杯でなでしこが優勝してからも女子チームには特に影響は…。


ところが、2月下旬くらいからでしょうか?
新年度が近付いてきて色々考える人達が増えて来たからかな?
JFAが女子チーム検索サイトを「ピックアップ」してくれているのも影響しているかな?

練習体験の問合せがチョクチョクあり、既に入会した子も出てます。
男子チームのコーチが引率して来てくれるケースもあったりします。

少しずつですが、女子を取り巻く環境が変化して来ているのかな~と感じます。
子供を中心に男子と女子のチームがお互いを理解し合う機会・きっかけがそうさせているのかなとも。

先日6年生が卒業して行きました。
新チームとしてスタートした初めての日曜日の練習に30名近くが参加してくれました。
新チームとしてのメンバーが40名近くになりました。
今までにない大所帯!

先々週と先週、体験に来た子がそれぞれ1名ずつ。
今週か来週にも1名来る予定。
他にも低学年の子が!

所帯が大きくなると、小さい時からサッカーに触れている子~最近始めた子まで色々。
でも、所帯が大きいから、経験度合いに合わせてグループが作りやすくなり、それぞれで充実した練習を組み立て易くなる。 (※コーチと言う人手は必要だし大変ですが!) だから益々悔しかったり楽しく感じる事が出来る。 練習でのゲームもし易いし。

あとは、他チームとのガチンコ対戦機会を増やす事が望まれますね。
昨年末に実施したU10の交流戦とか。



と言う事で(お別れ会では宣言しましたが)
自分の娘は居ないけど、次年度もスタッフとしてチームに残り、お世話していきます。
某、ヘッドコーチは卒団生の娘が入会するまで頑張る! って言ってました。
私の場合は???


とりあえず、春の足音と共に「続投宣言!」でした。

 なめろう 


アジのなめろう

なめろう


札幌での夜、おつまみとしてお世話になりました。

学生時代、居酒屋でおっちゃんに勧められてハマッた一品。
懐かしくなり、今夜のツマミとして自分で作ってみました。

チョッと色が刺身っぽくないですが、
このままツマミやご飯の友として食べれるように味噌多めと醤油も混ぜてます。


<一応レシピ>
アジ刺身…1尾分
長ネギ…20cmくらい
小ネギ…少々(色加わる程度)
しそ…2枚
味噌…大さじ1
醤油…小さじ2
おろしショウガ…チューブで1cm
料理酒…小さじ1
※柚子絞ると爽やか~



!!

▼続きを読む▼

 やり過ぎた!? 



昨日、札幌の出張から帰ってきました。
東京は
結構、本降りでしたね。。。

で、今日は市川南部地区の少女達と交流試合を予定してましたが、
残念ながらグランド不良の為に中止…。

昨日、
今日の試合が男子の試合と被っていたメンバー父兄からは、
男子の試合が早々に中止になったと、恵みの雨扱いされましたが、


降らせ過ぎにより女子の試合も中止…(ToT)
雨男ぶりを発揮しすぎた…(^_^;)



気を取り直して!

明日の日曜日は、練習体験に来る子がいるので楽しみです。

そうそう、
先週体験に来てくれた子もチームに合流してくれると良いな~。

 七つ道具? 

只今、札幌出張中。

sapporo.jpg


欠かせないのが、次の七つ道具
①パソコン
②Wifi端末
③一応LANケーブル
④スマホ充電器
⑤コンパクトデジカメ
⑥メモリーカードリーダー



そして、⑦折り畳み傘




雨男ゆえの必需品。


ちなみに今日の札幌。
雨&雪でした…。

 秋季サッカー大会 女子の部 

アカデミーのCHIKAから中学卒業したとがやってきました。
彼女の年代を送り出してもう3年経つんだな~と。
当時、松戸を巣立って県内の別々のチームに歩み出した子達も、この春には同じ高校に進学し活躍する予定だって言うのも今後の楽しみの一つだったりします。


さて、昨秋に降雨順延やグランド確保の状況で開催がズレズレになっていた秋季市内大会3年生以下と女子の部。
本日、快晴の中でようやく開催出来ました。
年度末ギリギリでしたが、本年度の市内公式大会は無事終了。

DSC_0058.jpg


女子の部では低学年と高学年に分かれてゲームが出来る様になったのが良かったですね。 チビちゃん達は伸び伸びプレーしていたし、高学年の子達は小さい子に遠慮する必要がなかったし。
隣りの男子低学年の部の中にも女子が混ざって頑張ってました。
今後の中で女子サッカーへの道も示して行きたいですね。


今日、一つ気になった事があります。






私が顔出したら、Oコーチとか他数名の少女達から、

【来たら雨ふる~】

と言われました。



いやっ、どう見ても雨振る状況じゃないんですけどσ(`ε´)



と言いたいけど、
以前、ピーカンなのに私の回りだけ局地的に雨だった事があったので、
今日は早々に引揚げました(笑)



 旅立ちの日も雨 

卒団お別れ会の土曜日。
私自身、5回目の送り出しとなったこの日。
やはり雨でした。

今年度は、
土砂降りのキャノンカップ。
雨と泥の関東ガールズエイト。
雨急襲と雷雨注意報にみまわれた11人制県大会。
雨のお陰の成績もあったかと思います。

そして、今年度最後の行事であるお別れ会も雨。
ただし、恵みの雨でした。

この日は約半分の6年生が男子チームの試合でお別れ会(1次会)に不参加予定だったのですが、雨男パワー恐るべし。 降雨により男子の試合は中止となり、(全員とは行かないまでも)大半の6年生が参加出来ました!!

例年送り出す側の出しものあり、
IMGP2770.jpg
今年はクイズでしたね♪

罰ゲームで青汁を飲まされるメンバー続出だったり、
IMGP2777.jpg
6年生父兄はかぶりモノ&青汁の罰ゲーム
(カメラ係で参加してない私もなぜか3杯飲まされた…)
(生まれて始めて飲みましたが、坂川のニオイがした…)

いつの頃から始まったのか、送られる側の出しもの、
IMGP2790.jpg
グダグダなAKB的踊りでしたが笑えたっ!!

そうそう、
酔う前にやらせろっ! って事でマジシャンが乱入したり
IMGP2805.jpg
相変わらず失敗して水を何度もこぼしましたが、
今年は新ネタがいくつも増えてました。

恒例のトロフィー等の争奪戦があったり
IMGP2784.jpg

IMGP2815.jpg

卒団生から現役生への贈り物シーンがあったり、
IMGP2852.jpg
昨年卒業した、メンバー達も1次会や2次会に駆け付けてくれましたね。
ありがとう。


そんなこんなで、
4時間以上にわたった1次会は大変盛り上がりました。
(この後、2次会→カラオケ、お疲れ様でした)


そして定番化しつつありますが、
私から6年生への卒団証書の贈り物。
DSC_0053.jpg



そしてそして、
毎年残している言葉があります。

『努力は自信を生み 自信は力を生む』

楽しむ為にはそれまでの努力が必要だし、常に成功体験が出来る訳じゃない。
再チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。


この日、卒団証書の代わりに配った画像集に
Congraturations on your commencement! と書きました。
卒業(卒団)おめでとう! って事なんだけど、
Commencementって「始まり(スタート)」って意味があります。



そしてそしてそして、
スタートを切らんとする君たちへ、最後に一言。


Ayu・Miho・Mizuki・Rina。
ジェフで更に磨かれて下さい。
自分の意識・志を高くもち、成長をつかみ取って下さい。

Haruka・Nagisa。
女子サッカー部がある私学への合格おめでとう。
これからが大事です! 活躍を期待してます。

Ai。
中学でもサッカーを続けると決意した時の気持ちを大切に!
VIDAでは精神面も磨いて下さいね。
頼りない先輩たちの面倒もよろしく。

Ruka。
何年も前に江戸川のグランドで声をかけてから大きく成長しました。
男子サッカー部で人に頼る事無く我が身を磨いて下さい。

Haruna。
得意の陸上で大きな成果がでると良いですね。
吉報が来るのを期待してますよ!!

Airi。
まずは絶対に運動部に入ること!
足は早いし、コツコツと努力をする素質はピカイチでしたから。
そして、またサッカーやりましょう。

 ハシゴ! 


(以下、仕事ですから!!)

今日は特命!?を受けて栃木県内をハシゴ。
アウトレットの商品入替後のチェックの為に那須と佐野をハシゴです。
今週末からの飛び石連休&春休みの売上UPの大命題を受けましてね。
(私、社内じゃ何でも屋なので…)

朝、~っと那須塩原へ。
那須のアウトレットに直行。
自宅を出て2時間半後には現地。
早いね~。
(実家からだと1時間かかりませんが、昨夜は遅くて実家に帰れなかった)

アウトレット那須

現地で同僚と合流するも、チョッと手こずり予定時間をオーバー。
夕方5時に昼ごはんを食べました。。。

その後は会社でビュ~っと佐野のアウトレットへ。
佐野に着いたら外はもう暗かった…

アウトレット佐野

こちらでは既に店の店長&スタッフが頑張ってくれてて、私は細かいチェックのみ。
いや~助かりました。

そんでもって帰りは店最寄の佐野市駅まで送ってもらい電車で帰宅。

が、佐野市駅に着いたらホームに電車が!
「確かここの電車って凄く本数少ないはず(ToT)」

当然、車飛び降りダッシュッ。
(あっ、発車の音楽が鳴ってる~)

改札入って一つ隣りのホームまでダッシュッ。
東武佐野線=単線でワンマン運転、が幸い!?
酒井(レイソル)のオーバーラップを髣髴とさせる走りっぷりに、
ドアを閉めるの待ってくれました(^_^)v

飛び乗った電車内で、
この電車逃してたら次は何分? と調べてみたら。
40分以上無人に近い寒~い駅で待ちぼうけでした。

途中、桐生から急行「りょうもう」に乗換え、1時間半で帰宅。
幼少を過ごした西新井では線路の近くに住んでたから
「りょうもう」は良く見ていましたが、乗るのは今回が初めて。
別に急行に乗らなくても帰宅時間はたいして変わらなかったんだけど、
どうしても乗りたくなった。
プチ鉄っちゃんか!?

いやいや、ハードな1日でした。

 くっ 首が 



先週の木曜あたりから首の具合がよろしくない。

原因に思い当たる所がなく…

家で体幹トレしたから?

ただ単に寝違えた?

日曜は首が痛いながらもお別れサッカー。

これが更に良くなかった…

月曜は首が座らず仕事にならず。

でも幹部会に代理出席しなければならなかったり。

で、今日は夕方から医者に行きました。

頚椎の軽い捻挫!?

バキバキの筋をほぐしてもらい、置き針7本装着し、多少は軽くなったかな。

しばらくは体ごと振り向く日々が続きます。

 お別れサッカー 

先週末はYukkyが合宿だったので、今日これからSyu~の10才の誕生会です。
すでにプレゼントはあげてるから、お食事会。
ピザと唐揚げとケーキとジュース。
日頃からオネダリされている回転寿司は後日にしましょう!


さて、今日は松戸女子のお別れサッカーでした。
男子チームでの行事の合間をぬって参加してくれた子も含めて10名中7名の6年生が参加し、後輩達、父兄達、コーチ達とミニサッカーを3時間!! 同じ所で練習している女子一般チームの東葛ベリロスとも対戦。 (筋肉痛は別ですが…)父兄の怪我も無く笑顔が絶えないひと時を過ごしました。

IMGP2732.jpg
低学年vs6年生! 助っ人のコーチも必死!!
緑の芝が生えて来ました。春が近いね♪


IMGP2755.jpg
最後は全員で記念写真。


おりしも今日は東日本大震災が起きてちょうど1年。 いまだ被災地では復興途中。 テレビでは様々な内容が放送されてますが、どの映像にも感じるのは力強い方々の姿。 私たちは今日この日の区切りを次への推進力に変化させる必要があるでしょう。



そうそう、
先週は松戸市少年連盟のお別れ大会でしたね。
毎週毎週練習に参加してくれて女子で活躍してくれた彼女達もこの日は男子チームに混ざってボールを蹴り合いました。 そして、県少女部会から関東大会(8人制と11人制)での功績を評価されてもらったメダル(8人制:金、11人制:銀)を胸に少年連盟本部に報告しました。 彼女達はじめ諸先輩の活躍が今後の女子サッカー環境の向上に結びつけば良いですね。
IMGP0002.jpg


 あぶく銭 


先週、ロト系が2回連荘でプチッと当りました

このあぶく銭を銀色の玉に変えてひと勝負。
超久々の勝負でした。

そしたらチョッとだけ泡が大きくなった
過去の経験からすると、これを元金にもうひと勝負すると消えてなくなる。
調子の良い運気を身につけておりません

なので、1週間のお昼ご飯代として使い、
何か形に残しておこうと思いシャツ買いました。

DSC_0052.jpg

#1と#12

夏の大会にむけてGKのサブユニ(グレー)です。


来年の高学年は人数が多いので大会へは2チームエントリーかも。
フィールドユニはホーム&アウェイが2セットあるけどGKユニは1.5セット。
なので、今回ので丁度2セットになります。

私からナデシコ達へホワイトデーのプレゼントだな


ちなみに当たった金額は秘密。
2回くらい呑んだら消える事は確かだけど(-.-)zzZ

 落選(^_^;) 


危うく週明け早々から会社泊になりかけました(ToT)
なんとか帰宅し、なでしこの活躍を拝みましたよっ。
CKで、あ~この辺でポコッと点入ると良いな~

→GOAL!!

澤抜きで決勝進出ですねっ。



さて、先週日曜日の常盤平の練習で市トレセンにセレクトされた子の発表がありました。 常盤平からは5人。 普通に考えて私の予想通り。 で、Syu~は残念ながら落選でした。 これも私の予想通り。 Syu~は落胆しきって帰宅してきました。 なんせクーバー仲間で落ちたのSyu~だけだからね。 以下、Syu~にも伝えた内容ではありますが。


今時点の単なる結果に過ぎないけど、
選ばれたメンバーたち、おめでとう。
漏れてしまったメンバーたち、残念でした。

でも、本当の意味で今日の結果を生かすも殺すも自分自身だと言う事を知って欲しいですよ!

選ばれたメンバー達は、異なったメンバーや環境の中でプレーしていく訳だけど、トレセンに入れたから上手くなれると思ったら大間違い。 せっかく秀でた部分を評価されたわけだから、プレーレベルと言う良い環境を生かしながら、考えながらサッカーをして欲しいですね。 時間だけを費やすなら無駄だし。 そして、ぜひ上達してチームに戻り、所属チーム内で切磋琢磨できる(影響ある)人になって欲しいです。 じゃないと落ちた子達の目標にもなりません。 期待してますよ!

残念ながら落ちてしまった子達は、自分のサッカーに対する思いを今以上にプレーにぶつける事と、「どうしたら?」とかやはり考えながらサッカーに取組みましょう。 落ちたからダメだ、とは思わない。 自分の良い所、苦手な所、人の良い所など見直して、練習に取組むと良いのではないかな。 そして身近に選ばれた子達がいる訳だから、この子達を抜く事が超身近な目標にもなりますよね。 まだまだサッカー人生は始まったばかりです。
重ね重ね、選ばれなかった事はもう気にしない! 実話ですが、市の選抜にカスリもせず選ばれなかった子が東葛地区選抜と言う上のグループに選ばれた。 そう、選ぶ人の目的・好み・タイミング・センスで全く異なる結果にもなるし、その先の努力でいかようにもなるんです。 一つ結果がでたその次に何をするかが大事ですよ。 


とにかく、
どちらの子も、考えながら集中して色々なイメージを描きながらプレーする事が成長の近道です。 環境や指導者なんてファクターはその次の事ですよ。 そんな難しい事を言っているつもりはありません。 私の友人で、日々のチーム練習の後に必ずヘディングの練習を1時間してから帰っていたのがいました。 一人黙々とと思いきや、頭の中では他人と競っているイメージを描きながら。 そして地方から出てきた無名の若者がいつの間にか日本代表にまで登りつめました、ヘディング一本で。


先々の自分に期待し努力できる自分であれば良いですね。

 チビ姫達の力 


ひな祭りの日のもう一方の試合活動。
チビ姫達の群馬県遠征。
群馬県少女U-10サッカー交流大会@吉井。
毎年ご招待頂いているU10年代にとって貴重な対外試合の機会です。


関越道の事故渋滞で大幅に到着が遅れた波乱のスタート。
大会主管の群馬県協会少女部会さんのご配慮により、
スタート時間を遅らせて全日程を消化させて頂きました。

3・4年生と言う8人制の試合経験がまだまだ少ないメンバー達ではありましたが、試合に飢えている年代でもあります。 女子の試合が初めてと言うメンバーもいました。 でも、そんなのお構いなし。 自分達のペースで試合運びが出来たゲームも厳しい展開のゲームも経験できたようで何よりでした。

次年度の8人制県大会には、日頃試合出場の少ないメンバーや試合に飢えているチビ姫達で昨年同様に1チーム作り、8人制県大会にエントリーし「勝負」を経験させたいと思っています。 なので、この日の試合はそこに向けての第1歩です。


■予選リーグ
vs 浦和ラッキーズ 2-1…勝ち
vs 川越女子ジュニア 1-0…勝ち
vs 館林フェリス 3-0…勝ち
3戦全勝で予選を1位で通過しました。

■決勝戦 
vs エストレーラ境 8-0…勝ち

昨年度に続く連覇おめでとう!


以上、現地に行っていない
(そりゃそうだ、埼玉和光にいたからね)
私からのレポートでしたm(_ _)m

 6年生の力 


ひな祭りの日、我が家の姫は(因縁の)河口湖へ合宿に行って不在。
私は、県内外のお姫様達とサッカーでした。

埼玉県南部地区少女卒団記念大会の順位決定戦に行ってきました。
先週の予選は6年生が少なく大苦戦し予選最下位。
この日は松戸のチビ姫達は群馬遠征だったので5・6年の姫達での参戦。
関東大会のスタートメンバー4人が欠けてたものの、先週の倍の6年生が参加してくれて最後の試合活動をしました。

この大会の日程が降雨順延でスライド開催だった為に、他会場で行われている大会とブッキングしたチームが多かったようで、各チーム苦しい台所事情だった様子でしたね。 順位戦を辞退せざるを得なかったチームもあって、4位~7位決定戦に進んだ松戸は、

vs戸塚FCガールズ 16-0…勝ち
vs東大宮エンジェルス 2-1…勝ち

と2勝して4位となり、敢闘賞を頂きましたm(_ _)m
南部大会3


この日の目標は(今までの諸大会ではDFだったので)無得点中のAiriに点を取って卒業してもらう事! したがってFW起用!!
初戦の戸塚FCさんはメンバーが分散したようで3・4年生でしょうか?8名しかいませんでした。 相手の頑張りもあって先制は10分過ぎくらいでしたかね。 ことごとく外していたシュートがAiの一発でようやく決まり、ここからはHaruna6やMizuki、Ayuの追加点でゴールラッシュ。 ボランチのHaruka6がボールを奪いサイド攻撃の起点になって、Airiへお約束のセンタリングが何本も通りますが、これがなかなか入らない(笑) 慌てる様にみな大ウケ。 後半にやっと得点してくれたら突然流れが変わって、ものの数分でAiriハットトリック達成。 〆はセンターサークル付近からパスを受けて3・4人?をかわしながらゴールへズドン。 は~肩の荷が降りました(^_^)v

東大宮戦では6:4くらいのポゼッション。 前半早々にCKから先制、後半半ばにゴールやや左からのFKで失点し同点。 後半終盤に左サイドをMizukiが切り裂き、カットインしながら右足アウトで突き放す!! 東大宮の6年生も良かったけど、松戸の6年も頼もしいね。 5年生DFラインを2枚の6年ボランチがしっかりとカバーする。 両サイドハーフでは粘りのある俊足6年コンビが攻撃にアクセントを与え、6年ツートップが相手ゴールに詰め寄る。 一緒に戦った5年生達は、こんな先輩の姿を目指して新しい年度を迎えて欲しいです。
南部大会2


週半ばの降雪と試合前日の降雨でピッチはぬかるんでいましたが、
今年度最後の試合にして松戸らしいピッチだったか!?
土砂降りの中でのキャノンカップ予選。
グランドと言うよりも田んぼだった草津での関東ガールズエイト。
雨急襲と雷雨注意報にみまわれた11人制県大会。

そして最後の2試合を勝利で締めくくれました。
南部大会1


今年もご招待くださった埼玉県少女連盟南部地区の皆さま始め埼玉県チームの皆さま、埼玉カーニバルに始まって1年間お世話になりました。 また新年度もどうぞ宜しくお願い致します。


と思って戸木南さんのHP見たら「!!!」
着膨れした?私の後姿が。
実は何かの気配を感じてたんですが、コレでしたか(笑)

 10才になりました! 


本日3月1日、Syu~がやっと10才になりました。
身体は大きいけどメンタルは???
やっぱ10才(笑)

サッカーボールを蹴り始めて5年たちますかね。
Syu~だけじゃなくてYukkyにもサッカーを通じて身につけて欲しい事があります。 このブログでは良く書いている事だと思いますが、積み上げた経験から自分で状況を理解し判断できる人になって欲しいと。 ただ、最近もう一つ思っていることがあります。 ただ経験すれば成長でき判断できる人間になれるのかと。

あるブログからヒントをもらいました。
Yukkyがお世話になっているチームの監督日誌から!

そう、どう言う姿勢で経験を積んでいく必要があるのかと言う事。 限られた時間とチャンスの中で、より中身の濃い経験に結び付けていくと言う事。 ぼんやりと私の頭に浮かんでいた事が具体的に活字として表現されてました。

チョッとだけ引用させて頂きますm(_ _)m
・チャレンジし壁を破っていく姿勢と行動力
・毎日、毎回のトレーニングでも本気で挑戦し続けて行こうとする姿勢と行動力
・自主的に困難に立ち向かっていける選手をサッカーの力で育む

Yukkyには言いました。
私は未だに学生時代のサッカー生活を後悔している、と。
あの時、逃げずに・限界を決めずに・諦めずに、もっと○○していれば、と。

思い出した言葉があります。
「今日の汗 明日輝く」

元帝京高校の古沼監督の言葉で、同期の森山泰行が良く口にしていた言葉です。
通じるものがありますね。

10才になるSyu~にはまだ難しい事(言葉)かもしれませんが、
大事な事なので追々伝えて行きたいと思います。
とりあえず今日、親バカ?(バカ親?)からのバースデープレゼントです!!

DSC_0053.jpg


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード