FC2ブログ
 2012年02月の記事一覧 

 雪男… 


先週の大会で琵琶湖の大会が大雪で大変だったと聞きました。
某チームでは3年連続の雪に見舞われたとか。
そんな時に話題になるのが「誰のせいか?」である。
そう、雨男・雪男を探せ!!


身内に留まらず各方面で雨男と名を馳せている私。
耳が痛い(笑)



そして今日は雪



すみません。


そう、今日は代休もらってて、運動がてらチャリで市内プラプラしながら、
普段出来ない事を色々とやろうと思ってたんです。

とりあえず、車を定期点検に出してきますm(_ _)m

スポンサーサイト

 今週も予選最下位 


降雨順延になった「第6回 埼玉県少女サッカー連盟南部地区卒業記念大会」の予選リーグが行われました。
昨年初めてご招待頂いたこの卒業大会、今回2度目の参加です。

試合は、
vs 和光ベレーザ 1-1…分け
vs 大宮日進レディース 0-2…負け

結果、1分1敗で予選最下位。
2週続けて残念な結果に…。

南部卒業大会2011-1
※この日は和光さんが水色のユニなので久々に緑を着用。。。


某イエローチームのコーチからは「今日は小さいね~」と。
いや、いつも小さいんです。
じゃなくって、今日はいつにも増して小さいんです!!

小さいながらも試合内容は結構良かったかもしれません。
途中、蹴り合ってしまうシーンが多かったし、試合慣れしてないメンバーとでポジションが上手くバランス取れていなかったり、、、でもボールポゼッションは半分以上取れてた!! どちらの試合も前半の多くの決定機を決めれれば全く違った結果になっただろう内容でした。

失点は、簡単にクリアしていれば何の問題も無いシーンでしたが、慌ててボールをミート出来なかったり、こぼれたボールにチェイシングし切れていなかったり。 5年生DFライン&4年生ボランチと言う次年度を見据えたメンバー構成を2試合やり切り、失敗を経験出来たのは大きかったと思います。 実際、練習では個人としてチームとして守備の仕方を教え始めたばかり。 場所場所によるマークのつき方や、ボールポジションによるカバーリングの仕方など、途中途中で考えさせたら少しずつ出来てきたし! 対戦相手の俊足6年生によく付いて行ってたし! 余り悲観してません。

6年生にとってはチョッと苦い結果でしたね。
昨年の写真を見たら8人の6年生が参加。 今年は3人。 次の順位戦では倍の6人になるから少し心強いと思います。 まだ無得点の6年生がいるので、今年度最後の試合でこの子に点を取らせる! 全員得点で卒団出来る様にみんなで暴れましょう。

南部卒業大会2011


そうそう。
この日は別会場でYukky達VIDAがフィリアカップの1位トーナメントを戦ってました。
優勝はレッズレディースJYだったそうですが、その会場からワザワザ?伝令が飛んできた!
埼玉赤いチームの中1ママの命令?で赤いチームに入団予定の6年生ママが飛んできた(笑)
残念ながらVIDAは1回戦で十文字に3-3でPK負けだったと。
※念のため名前は伏せておきましょう

女子の世界は狭いと言うかアットホームと言うか。 色々な所で知り合った方々とのつながりを改めて感じますし、子供達のサッカーを通じて今後もつながっていくのでしょう。 今後もお付き合いを宜しくお願いします。



 陽性反応… 

本日、関東地方では本格的な花粉シーズンに突入したらしい。

数年前から1月後半以降に微熱が続き頭が重くなり鼻が詰まりコンタクトがゴロゴロする。寝込む程ではないが非常にダルい日が続く…

私は微熱っぽい時は熱を計らない。
体温の上昇を数字で確認すると、もっと具合が悪くなるから。

だから、この時期の鼻づまりは軽い鼻風邪と思って、花粉アレルギーを決して認めて来なかった。

ただ、今年は年のせいか気まぐれか、風邪でお世話になった病院にアレルギー科があったので検査してみた。



話が長くなったが、







杉花粉 ビンゴ!!

 最高の酒の肴♪ 


今日は昨夜から降り続いた雨の影響で、ご招待されていた埼玉南部地区卒業大会が順延になりました。
この時期に雨で…私が意図的に降らした訳ではありませんので、そこの所をお間違いの無い様に(笑)

ヒマになった(家で仕事でもしようかなと思っていた)私に朗報が!
先週のU14フィリアカップのDVDを頂けると!!

松戸FC女子の活動で娘息子の姿を見に行けない状況を哀れに思ったか? ご自身の関係チームは別会場なのにワザワザYukkyの試合会場で丸一日VTRをまわしてくれた元松戸関係のご父兄がいらっしゃいました。 埼玉の赤いチームのご父兄なのにね~。 大変ありがたいです。

なので芋焼酎片手に↓
DSC_0042.jpg

時おり得点経過や「あ~」とか「お~」などのコメント入り!
そしてお隣のVIDAご夫婦の声なんかも入っていたり!!
試合後はラーメン屋で「餃子とビール」行っちゃったんでしょうか!?(笑)

Yukkyは3試合目のフィリア戦、後半途中からの出場。
時おり『Yukky推しアングル』になるありがたい構成。
ほんと、ありがとうございました。

内容は、ずいぶんボールがまわるようになってました! 特に、ミドルサードから前のゾーンでは面白い展開が出来てましたね。 逆に、ディフェンディングサード?では数的優位が作り出せておらず実質ツーバック状態。 サイドの「守備意識」と「攻撃への動き出し」のバランスが課題なのでしょうか? と勝手に思ってます。 ディフェンディングサードでボールを回せる環境を作りだせれば、このチームの強みが更に増すと思うので期待したいところです。 Yukkyもボランチとして自分のプレーエリア内での勝負強さを身につけて欲しいと思います。

と言う事で、チョッと酔いがまわってきましたので、お昼寝します!



 予選で惨敗… でも! 

今週はトイレ行くのも惜しくて仕事に全てを奪われてます…



さて、
行ってきました、菁莪キッカーズ女子さんの卒業記念大会。
で、
見事にやられて帰ってきました。。。
こんなの初めて。。。

予選リーグ
vs TSガールズ 0-0…引分け
vs 吉井レッドスパローズ 0-2…負け
vs 東大宮エンジェルス 0-1…負け
0勝2敗1分 勝点1 得点ゼロ

6年生が少なかったから?
いや、去年はもっと少なかったけど予想以上の力を出してた。

シュートが少ない?
少ない以上にボールが蹴れない。
サッカーって足でボール使う競技だからこれじゃあね~。

強いキックが出来ない?
筋トレする訳にはいかないから普段からボール蹴る本数増やさないとね。

個人技は?
個人差あるけど決して悪くないけどね~。

声出してたか?
GKと他2名くらいかな。
これじゃ~お見合い・遠慮・味方の邪魔、意味無いパス、する訳だ。

ボールが怖い?相手が怖い?
そう、サッカーって怖いものかもしれないね~。
でも、かけがえの無い物なら克服するしかないんじゃない!?

動き方が分からない?
分からない、で思考停止しない。
動いて(経験して)みて、その結果情報を蓄積するのも成長ってもんだよ。

ゲーム含めて経験不足?
自分にとってサッカーってどんな価値があるのか。
もっと練習すれば(来れば)全然変わってくるのに…。


色々書きました。
決して低学年の子の事を書いている訳じゃありません。
次年度の主力になる子達の事を書いています。

結果が結果だけに私はショックでしたが、
色々書き出せたと言う事は、ここに伸びシロがあって、
積み上げていくとバラ色の成長が待っている! って事。

でも、
練習や試合に来てくれないと何も積みあげられません。
直向きさがないと、ただただボールを使った時間だけが過ぎて行きます。
どうしたら?とか、何で?とか、上手くなりたい!とか
サッカーに向けた心が無いと、加速度的に身に付きません。

失敗するのが怖い?
色んな勝負に負けるのが怖い?

先輩達はみんな通ってきている道だし、
みんなそれを抱えながら最後の1年間サッカーと向き合って来ているんです。

松戸のサッカーは面白いと皆が言います。
辛いけど面白いと言うし笑顔があります。
ワイワイやるだけの楽しさでは無く、
成長していく楽しさを感じてくれている証拠です。
これが松戸のカラーなんだと思います。

5年生のみんな、失敗を恐れず直向きになれ!
そして、最後の1年でどこまで高く登りつめれるか一緒に頑張りましょう!!
ほんとは、そろそろ引退しようと思っていたのに、こんな事を書いてしまった(^_^;)

IMGP2674.jpg


 中止になった… 


とっとと削除しちゃいましたが、
3/4(日)に予定していた、クーバーコーチングforガールズ。
行事が重なってしまい中止となりました。

昨年末に抱いた気持ちが再び…

自分の立場だけで物事判断すりゃ~そうなるか。
でも、主体が誰かで判断すると
事と次第によっては言い方一つで方向感が180度変わる。

でも、
いつも味方してくれる方の最終判断だから仕方ないか。

とにかく残念です。
期待していた方、ゴメンナサイ。
また改めて企画出来ればと思います!

 ゴチです♪ 

先週末、「離脱!!」なんて書いてたら、
ご本人様から

ゴホッゴホッ…、ガラガラ…、ハアァァ…、

余りにも辛そうなので、
早く寝ろっ!
って、すぐ電話切っちゃった(^_^;)

とりあえずインフルじゃなく人様には大きく迷惑かけていない様子でした。



さて、バレンタインデー。

結婚してようが子供がいようが、
義理だろうが何だろうが、

いただけると凄く嬉しいです(*^_^*)


日曜日、仕事と病で家にいた私にチョコをくれた女子サッカーご関係者様。
ありがとうございました。
既に完食致しておりますm(_ _)m

会社では、あま~いパンケーキをくれた女性社員の皆様、
ありがとうございました。
おやつの時間に速攻完食させて頂きましたm(_ _)m

本日、梅酒ボンボンくれた奥様。
ありがとうございました。

そして、はるばる北の大地から!
地元では有名なお菓子らしきものが空輸されてきました!!
いつもお世話している(笑)現地スタッフの方々。
ありがとうございましたm(_ _)m
早速さきほどサクサク頂きました。
DSC_0040.jpg
小樽「あまとう」のサクサクサブレ「マロンコロン」


で、Yukkyからは「・・・」。

 今週は無理か!? 



負のオーラ漂わせている今日この頃。
どうもブログもそんな調子になりがち(笑)

今週日曜の松戸FC女子達は埼玉白岡の菁莪キッカーズ女子さんの招待大会にお邪魔します。
越谷あたりでは、フィリアさんのU14カップ戦が行われており、Yukkyのチームが参戦。

U12の試合を終えた後に越谷へブッ飛んで行けば最終戦に間に合う!!

と期待していたのも空しく、
もしかしたら仕事かもしれない予報!
そして、仕事じゃ無くても、県少女部会が急遽開催される連絡が…。

仕事or白岡⇔千葉とんぼ返り。。。

残念(´~`;)

 帰りが遅い! 

最近のYukky、練習終ってもなかなか帰ってきません。
休日は午前練習の日にも弁当持参で行き、夕方帰ってくる。
来週から学年末試験が始まると言うのに。。。

本人曰く、
TOPチームの練習を見学して帰って来ているらしい。

身近な先輩がTOP昇格しモマレている姿を見、
大学生になりたての先輩達のレベルの高いパフォーマンスに酔い?、
ポジションのカブる強力なライバルやお手本の方々を観察し。

以上、想像です(笑)

本当に見学しているかは分かりません。
ただただグランドの片隅で女子会してるかもしれないし。

少しはこのエネルギーを勉強に費やして欲しいとも思いますが、
私のDNAを継いでいる以上は本番直前じゃないとヤラないタイプ。
日頃口うるさく勉強しろとは言いますが、半ば許している部分もあり…。

イメージする事は大切です。
実は私、大学時代が一番伸びた!!
身近に背格好も近いお手本となる全日本クラスの大先輩がいたから。
そして一緒に練習に付き合って頂いた面倒見の良い先輩コーチがいたから。
見てイメージし、それを実践(練習)する環境が整っていました。

だから、半ば許すよ!
でも、せめて本番前にキッチリこなす人間になってくれ~!!



※どうも最近愚痴っぽい…。

 週末のボヤキ 

本当ならば昨日今日で河口湖で行われたU12少女達による
「東日本大震災復興支援全国選抜ガールズ8河口湖大会」に
参加していたはずでしたが…

残念ながらここ松戸にいます。

私の心は癒されずに未だに引きずっています。
だから体調崩したのか!?

ほんと嫌です、大人の事情…。

 3位でした! 

U17女子日本代表候補合宿、H.CHIKA体調不良のため離脱…。
インフルか何かか!?

時を同じくして私、花粉&風邪そして在宅業務により今週末のサッカーから離脱…。
常盤平SC4年生の今年度第1回目の納会からも離脱です。。。


さて、本日は松戸市長杯4年生の部3決が行われました。

常盤平SC 3-0 ラビットキッカーズ

Syu~の情報によると、この春ラビットから2人がレイソルのジュニアに行くらしい。
ん~確かにタッチが良いね! すごくスマートな印象を受けました。
片やこちらは雑草集団。アグレッシブさが取り柄です。

前半序盤、常盤平#10のミドルシュートを相手がヘディングクリアし切れずオウンゴールっぽくゴールに吸い込まれました。 その後、ボールがなかなか落ち着かずラビットペースになるも、常盤平のDF陣は鋭い読みを働かせフィニッシュに持ち込ませません。 この日もTOPで先発したSyu~はワンタッチ・ツータッチでボールを簡単にさばくものの、ボールのまわって来る回数が少ない。 今日のこのプレースタイルではゲームは支配出来ません。 何とかFWで起点を作り全体の押し上げからイケイケの攻撃に結びイ付けたい所。 なので、前半途中でSyu~は交代。 普段はTOP下でボールを持ちたがり~の#9をTOPで送り込む采配。 ん~、私でもそうするな!! 前半の終盤からはゲームが落ち着き始めました。

後半は一進一退ではありましたがラビットの右サイドが少しずつ綻び始めます。 ワンツーっぽいスルーパスから新加入左利きの#28が切り裂きセンタリング。 右サイドからフリーで走りこんだ#8がインサイドキックでズドン。 その後、Syu~がフィールドに戻され右FWに入るも、相次ぐ選手交代でいつのまにか左FWになってた(見失ってました) 後半終了間際、右サイドを突破し身体を割り込ませながらゴール前に切り込んでいった#6?に対し、ペナルティエリア内で相手がファールチャージ。 このPKを#4が落ち着いて決めて試合終了、となりました。

残念ながら決勝の舞台では戦えませんでしたが、3位!おめでとう。

今日のSyu~。 全然ダメダメ。。。 と本人反省。
ゲームの流れによって求められるプレーがあるのを知った事でしょう。
私はとやかく言いません。 ただただ教えるのみ。

身体の大きさ(成長)と運動能力と筋力。
このバランスがどうも悪いように見えてなりません。
だから今は好きなサッカーに直向きに取組もうとする姿勢のみを評価します。

IMGP2661.jpg


 花粉?風邪? 



先週末からどうも鼻の具合がよろしくない。

今週はズ~ッと

くしゃみ
鼻水
鼻詰まり ハックチョン(o>Д<)o・∵,

30歳後半位から毎年この時期はこんな感じ。
風邪なのか花粉症なのかどっちだ!

会社の下のフロアが医者なので行ってきたら、
「多分、風邪」と
そして、白黒付けたくアレルギー検査をしました。
結果は後日ですが、とりあえず鼻炎のクスリθをもらいました。

今週末・来週末は仕事の為、サッカーに関われなくなりそうな今日この頃。


めげない為に ↓

DSC_0039.jpg

鶏肉コーン人参白湯炒め & セロリ竹の子豚肉のニンニク炒め 

2日連荘の決め手は「セロリ」

セロリ大好きですわ!!

 今日も茶色~ 


決してシリーズ化しようとしている訳ではありませんが、
ついついUPしてしまう(笑)

唐揚げ&回鍋肉

DSC_0049.jpg


まっ茶っ茶を掘り起こしていくと、
ようやく緑のニンニクの芽を発見!

 決戦は土曜日 


先々週、市長杯の準決で惜しくも負けてしまったSyu~達常盤平SCの4年生

先週は5・6年生達の準々決勝・準決勝が行われ、こちらも決勝・3決進出チームが決まりました。

市長杯決勝3決

各学年の3決と決勝は今度の土曜日、松戸運動公園で行われます。

足が決して速くないSyu~。
ここのところのテーマは、
緩急でいかにかわすか!?
大きいモーションで相手の逆をとり、身体を入れ替えて有利にプレーする。
そして目標は大きく、1試合3得点。

どんな試合だって、
志を高くモチベーションを上げて臨む事が成長への第一歩。

決戦は土曜日。
今度は観戦に行けそうです(チャリで!?)
Syu~そして常盤平4年生のみんな、がんばろう!!

 こちらは準優勝! 


先週の土曜日、千葉県高校女子サッカーの新人戦決勝戦が行われ、
市立松戸高校&松戸向陽高校の合同チームが準優勝しました。
※ちなみに全く試合観戦はしてませんのであしからずm(_ _)m

市立松戸&向陽高校 0-5 幕張総合高校

両チームに知った顔はいますが、私は松戸市民!
市松に肩入れしてます(笑)

準決勝を1-0勝った市松&向陽。
混成チームが頑張りました!

で、決勝が0-5
相手は県内の有望な選手が毎年集る強豪高。
これから、この0-5を何対何にして行けるか!?
選手の頑張りはもちろんの事、先生(監督・コーチ)、学校や教育委員会が
どれだけ覚悟をして日々臨んで行くかがポイントですね。
市船に追いつき追い越せと言ってた20数年前を思い出します。

ちなみに30年程前の、ある男子中学生チームのお話し。
上級生が引退し新チーム発足直後の夏に招待大会に参加。 市内の強豪中学と対戦して、0-10の大敗。
その日を境に子供達は直向きにサッカーに取り組み、朝練で長所を磨き、夕練で短所克服しながら切磋琢磨、暗くなると教室の電気を点けて照明代わりとし、ゴール前は先生の車のヘッドライトで照らして練習。 そのかいあって、県新人戦で準優勝、春の県大会では3位になるまでメキメキ成長しました。
(夏の全中予選では優勝候補でありながら慢心もあってベスト8に泣くと言うオチがありますが…)

何が言いたいかというと、
負けて涙するなら、「やれる事をやれる時にヤレッ!」って事です!!
大人はそんな子供たちにこそ協力しろって事です。


あと、千葉の高校年代の環境ももっと良くならないとね~。
幕総1強では千葉県のサッカーが育たない。 レベルの高い真剣勝負の場が県内でもっと欲しいです。
松陰や流経など女子サッカーに力を注いでいる私学をはじめ、女子サッカー部が出来ると言う噂がある市船や各エリアで拠点化しつつある公立校が頑張ってくれると、ジュニアユースで頑張ってきた子達の一極集中&他都県流出を防げる。

ジュニア世代が次に進む環境が無い! って問題もありますが、
ジュニアユースに進んだ子達が目標に出来る県内チームが数多く出来る事を期待したい。

ジュニアユースのクラブチームが当たり前の様に高校サッカー部を食う千葉県。
0-5が0-3になり、0-1になり1-0なる!
県内各所の高校生達の頑張る姿を見て、自分の明日を想像しワクワクする中学生が増える。
そんな日々を想像するとこちらもワクワクして来ます。


とにかく、市松&向陽チーム、おめでとう!!


※私はしがないサラリーマンなので偉そうな事を言うだけ(^_^;)
 申し訳ありませんm(_ _)m

 神奈川県少女選抜サッカー大会 千葉選抜初優勝! 

昨日今日で神奈川大磯で行われた「第19回 神奈川県少女選抜サッカー大会」で千葉県選抜が初優勝したそうです。 おめでとう!!

昨年のYukky達は決勝で静岡に敗れ惜しくも準優勝だったこの大会。

今年は!

予選リーグ
vs 群馬選抜 3-1…勝ち
vs 滋賀選抜 2-1…勝ち

準決勝
vs 神奈川選抜A 4-0…勝ち

決勝
vs 三重選抜 1-0…勝ち

MVPはRina.Iだったそう。
きっと中盤でつぶし役としてしっかり仕事をはたして初優勝に貢献したんでしょう。 おめでとう!!


と言う事で、先ほどまでコーチ会議兼祝勝会してました(笑)

 夢コラボ2 


今日は朝から会社のPCがフリーズしたまま。
Windowsが立ち上がらない…。
代替機を借りて仕事してますが、
今週ずーっとかかりっきりだったデータ君は言うまでもなく取り出せない…。
USBメモリーに先週分までバックアップしてたものを使って別な仕事を…。

気を取り直して、昼飯~

今週2回目の中華弁当!!

DSC_0048.jpg

エビマヨは外せません!
お隣は、豚細切り肉とニラ玉ねぎ炒め。

なにぶん今週2回目の中華なので「黒烏龍茶」で脂肪吸収を抑えておくか。

 KING KAZU~ 

チョッと小腹がすいたので台所を漁っていたら、
KING KAZU の懐かしい姿に出会いました!
ブイトーニのパスタストッカーにいらっしゃいました!

パスタ=イタリア=ジェノアにいた頃のお姿ですかね。

若い!
KAZU.jpg

つ~か、今まで全然気が付きませんでした(^_^;)






ちょいと地方へ行った時に、

コレ↓
001.jpg とか


コレ↓
01.jpg とか




コレ↓
011.jpg とか

見つけた時の懐かしさか!?

 2月の試合予定(菁莪卒団交流大会編) 

松戸FC女子達にとって2月も遠征試合が多ございますぅぅぅ

2月19日(日)は毎年お世話になっています菁莪キッカーズ女子さんの卒団記念大会です。
先日のクマスポ杯で菁莪さんの試合を2試合審判担当したけど、さすが埼玉の夏のチャンピオン。
超攻撃的で破壊力抜群のチームでしたね。
今度の大会ではブロックが違うので対戦するにはブロック1位にならないとダメだな。
ぜひやってみたい相手です!!

【第18回 白岡菁莪キッカーズ女子卒団交流大会組合せ】

Aブロック
・吉井レッドスパローズ(群馬)
・東大宮エンジェルス(埼玉)
・TSガールズ(埼玉)
・松戸FC U12

Bブロック
・SEフィリア(埼玉)
・大宮日進レディース(埼玉)
・RJC古河レディース(茨城)
・菁莪キッカーズ女子(埼玉)

予選1位同士で決勝戦! となります。


ちなみにこの日、埼玉は越谷周辺でYukky達FC.VIDAユースはフィリアカップ(予選)に参加。 何とか都合を付けて、試合を見に行きたいな~
※大島新田だったら松戸FCの試合会場とも近いから良かったのに…。

戸木南さんのHPから組合せを入手! ありがとうございます!!
↓ポチッとすると大きくなります↓
7th フィリア杯

☆2/3 朱字会場へ変更有り(Kコーチ お知らせありがとうございます!)


 夢のコラボ1 


今日の昼ごはん。

週1回以上お世話になっている、超近所の中華料理屋「随園別館」の500円弁当。

見た目の色彩は別にして、今日は夢コラボ!!

大好きな酢豚と鶏唐揚げ

DSC_0044.jpg

2品の中華盛り合わせが毎日変わります。

明日は何だろう!?



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード