2012年01月の記事一覧 

 U-17日本女子代表候補 


2月に和歌山で行われる女子代表合宿の各カテゴリーメンバーが発表されました。

・なでしこジャパン
・なでしこチャレンジ

・U-20
・U-17

で、今年秋のU-17女子ワールドカップに向けた代表候補の中に松戸出身が2名入った!!
昨年のU-16アジアカップ優勝メンバーが中心ですね。

CHIKA、MIKI、怪我無く練習を積み重ねて、ぜひとも晴れ舞台を踏んで欲しいです。

スポンサーサイト

 クマスポ杯2日目(順位トーナメント) 


昨日は他愛も無いブログをあげた後、睡魔に襲われ撃沈。
Sぱぱさんからコメント頂いたりしていたのに返信できず、
また結果すらUPできず終い(ToT)
いや~低温強風。。。寒さは体力を奪いますね(-.-)

気を取り直してUPします!

クマスポ杯2日目。
前日の少々残念な結果から一夜明け、2位トーナメントを戦う事になりました。
と言うか、夜明け前の出発だったな~。

2位トーナメントでは、初めてや久々に対戦するチームばかり。
勝ち負けによって色々なチームと戦えると言う事で個人的には楽しみでした。

メンバーは用事なんかで前日とは多少入れ替わり。
4・5年生がメインは変わりありません。

少ない6年生が要所で頑張り、そのスピード感に刺激されるように4・5年生達も早いフォアチェックでボールを奪う。 奪った後は前日以上にアグレッシブにサイド攻撃を繰り返す。 なんか、この時期にしてスタイルが確立されつつあるのが怖い(笑)。 まあ、毎年ずば抜けたタレントがいない松戸としては、これがチームカラー。 伝統はしっかりと受け継がれている証ですね。

2位トーナメント
 1回戦 vs 吉井レッドスパローズ 3-0…勝ち
 準決勝 vs エストレーラ境クリアンサ 2-0…勝ち
 決 勝 vs 大宮日進レディース 3-0…勝ち

センターバックは5年生。 ボランチの一角は4年生。 起点の左右のサイドアタッカーは4年と5年。 前のツートップは5年を中心に4年も登場。 それらのまわりを6年生がしっかりカバー。 この日の3試合は全試合でポゼッションを握り、良いリズムで戦う事が出来ました。

守備の学習と言う意味では、時おりくらうショートカウンターをセンターバックを中心にそつなく跳ね返し、GKにいたっては寒風の中でチョッと出番が無かったですかね。 この日から新規に加入してくれたキーパーちゃんには申し訳なかった。 でも、味方が攻め込んでいる時に何を考えながら立っているべきか、次のプレーを予測しながら「こんな事でピンチになるんじゃないか」をベースにポジショニングを取り、心と身体の準備を怠らない、と言う事を伝えたつもりです。 そして、来週以降、ビシビシと練習しますよっ!

そうそう、昨日今日で取った点数が11点。
MizukiとNonoが2点ずつとりましたが、あとは皆1点ずつ。
Ai、Haruna5、Ayu、Haruka5、Yuna4、Yuuka5、Rina6。 そして失点は1のみ。 皆がゲームにしっかりと入れたからこそ、こんな結果になったんだろうと思います。

今月はこれで終了。
で、来月も埼玉遠征は続きます。
菁莪キッカ-ズさんの卒業大会と埼玉県南部地区さんの卒業大会。
体調整えて乗り込みましょう!!

大会結果↓ ポチッとすると大きくなります。
クマスポ杯2012 決勝T結果

そうそう、
1位トーナメントに進んだYukkyの妹分達「CHIVIDA」。
小粒な子が多い中、アグレッシブで面白いサッカーをしますね。
良い勝負を見れて楽しかったし、この中の子達がユースに上がって来ると思うと、非常に楽しみですよ!

 おまえも二刀流かっ!? 


病気ネタは続きます(’◇’)ゞ


今日日曜日は、Syu~たち常盤平SC4年生の市長杯準々決勝&準決勝。
相変わらず私は女子の方優先で、Syu~の勇姿を見に行けてない。

この日、クマスポ杯2日目の遠征中に常盤平SCの父兄からメールが!

『レギュラー&サブのGKが相次いで病欠』
『Syu~がGK! DNA炸裂なるか!?』

あらあら

私やYukkyだけじゃなく、君も二刀流ですか~


で、
準々決勝 vsトリプレッタB 1-0…勝ち
準決勝   vsトリプレッタA 0-1…負け

準々決勝はほとんどボールが来なかったそう。
準決勝は結構シュートが飛んできたが「ポジショニングが良くて正面でキャッチ by Syu~」。
失点は「サイドネットに決められそうなシュートを弾いたんだけど詰められてしまった by Syu~」。

どうやら多少はお役にたてた様子です。


再来週は3位決定戦が行われます。
GK諸君、早く良くなって下さいね~。
そしてチームのみんな、風邪・インフルには注意!
予防を怠らないようにしましょう!!

 我が家にも襲来(ToT) 


今朝方、Yukkyが発熱しました。。。

普段(平熱)の熱から考えるとかなり高め。。。

今日はU14女子新人戦の順位戦が行われる日で、富津までの長距離をバス移動。

インフルエンザだったら仲間達にも迷惑がかかると思い、休ませました。



昔いたんです。
インフルエンザにかかっているのに「どうしても仕事をしなくては」と言って会社に来て、菌をばらまいたヤツが…。 責任感も大事ですが、その果し方を間違えると別なダメージが起こる。

ちなみに、その時の被害者の一人が私です。

私もインフルになり撃沈。
ワクチン接種できない年齢だったSyu~にうつして、Syu~は嫁の付き添いで速攻入院。
高熱と肺炎併発で「お父さん、覚悟しておいて下さい…」と言われながら1ヶ月の入院生活。
まだ小さかったYukkyを実家に預けながら、私は新幹線通勤。

心にも身体にも財布にも…何一つ良い事が無いのは明らかですよね。
(当時、社内で激怒したのは内緒~)


と言う事で、
Yukky、しっかり治してからサッカーや勉強しましょう!!

 クマスポ杯1日目(予選L) 

いや~、と言うか予想を上回ったと言うか~。

寒かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


熊谷プレシオッサさんの招待大会「第4回FC熊谷プレシオッサ クマスポ杯 U12大会」の初日結果です。
寒空の2試合&審判2試合で少々疲れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
しかも明日は6時過ぎに出発するので、ブログは簡単に、そして早く寝ますぅぅぅぅぅぅぅ

予選Cブロック
vs 熊谷リリーズ 2-0…勝ち
vs 川越女子Jr 1-1…分け
予選1勝1分、得失点差で2位のトーナメントにまわります。

ぐる~っと見渡すと各チームの人数が少な目。
きっとどこのチームも風邪やインフルでメンバー集めが大変だったんでしょうね。

松戸FCの女子達もインフル流行中でお休み多数。
急遽、妹くんやコーチの娘を動員しなんとか頭数確保。
6年生が3分の1以下と言うメンバーで臨みました。

でも、うちの4・5年生達、やるね~! まだまだキックが上手く出来ずまともなシュートが打てませんが、2試合ともにポゼッションは圧倒的に松戸。 これで2位トーナメントとは、チョッと残念でした。

クマスポ杯2012


攻撃の形であるサイド攻撃がはまった1試合目。
あとはフィニッシュをどうするかがテーマです。
ワンツーの意識も出始めて来ました。

2試合目は身体の大きな相手にどう対峙できるか。
プレスのスピードと意識は相手を大きく上回った4・5年生達。
攻撃の意思統一も出来始めました。

勝敗以上に次年度チームをどう作っていくか。
明日は楽しみな時間となる事でしょう。

明日の予定は
クマスポ杯2012 決勝T

YukkyのチームFC.VIDAのスクール生達「CHIVIDA」が頑張ってます。
こちらも楽しみです!

☆対戦成績は公式のものではありません。
私の走り書き(笑)を参照したものなので間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

 襲来っ! 


今週末の松戸FC女子達は熊谷で試合。
ですが、発熱インフル情報が続々々と舞い込んで来てます(ToT)

今のところ遠征人数は辛うじて何とかなりそうですが、今週は特に冷え込んでるからね~。
かかっちゃった人も元気な人も、そしてご家族皆さんも、どうぞ身体を御自愛下さい。

私も風邪やインフルにかからないように通勤時はマスク着用。
寝るときもノドが乾燥しないようにマスク着用(朝にはどっかへ行っちゃってますが…)。

後は昔ブログに書きましたがキムチ!
欠かさず食してます!!

インフルにやられちゃった子達。
ゆっくり休んで、またサッカーしましょうね~。


 ふわとろっ♪ 


只今、雪国化した我が家に帰還しました。
気温が上がらないせいか雪が解けてませんね。

帰りは毎度の如く新大阪で新幹線に飛び乗るっ!

でも今日は駅構内で一軒飛び込んでから乗車。
昨夜混雑の為に食べ損ねた「粉もの」をGETしてから。

くくる

ご存知の方も多いと思いますが、
ふわっ・とろっ、の「くくる」のたこ焼きをTake Out。
これ、絶対お勧めです。
とろっとしてるのに粉っぽくない後味が最高ですよ!

でも、ひとつだけ難点が。
注意書きに「新幹線の社内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮下さい」と。
こんな美味い物のテイクアウトサービスを提供しておいてご遠慮下さいとは┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この後の私(達)の行動はご想像にお任せ致しますm(_ _)m

 無事移動完了 


昨夜の積雪、出張前だっただけに少々ビビリました。

電車が遅れることを想定し5時前に出発。
ジャリジャリと凍った新雪を踏みしめ駅へ到達。
大きな遅延もなく6時前に東京駅に着いちゃいました(´ー+`)キラッ

新幹線に乗車し京都まで爆睡(*´ェ`*)
10時前に大阪の会場入りして仕事の準備。

大阪

たった数時間で銀世界から現実?の世界へ(笑)

時は春節。
新幹線も町の中も中国からの観光客が多ございましたよ。

 つもっちゃった・・・ 


夕方の都心は雨⇒自宅最寄駅に着いたとたんにボタン雪。

で、只今積雪8cmほど。

初積雪

我が家の駐車場は建物の北側。
冬の間は全く日が当りません。
なので、雪かきしないと1週間以上は根雪化するから、
ベランダには雪かきスコップがスタンバッてます。

初積雪2
まあ、スタッドレス履いてるから問題ないですがね。


それよりも、
始発出発で大阪に行かねばならないのに!

電車動くのかなぁ

 熊谷プレシオッサ クマスポ杯U12サッカ-大会組合せ 


昨年はラッキーな1位トーナメント進出とPK2戦を征した強運で準優勝した「FC熊谷プレシオッサ クマスポ杯U12女子サッカ-大会」。 今年もご招待頂きました。 次の土日は熊谷通いですっ!

参加チームは関東そして新潟! で計24チーム~!!凄いっ
試合も行程も少々タフな遠征なので、2日間で入れ替わり立ち代わりではありますが最小限の人数で挑みます。


予選組合せは

■Aグループ
FC熊谷プレシオッサ
SEフィリア
エスペランサ

■Bグループ
東大宮エンジェルス
FCなめがわ
エストレーラ境クリアンサ

■Cグループ
川越女子ジュニア
熊谷リリーズ
松戸FC U12

■Dグループ
菁莪キッカーズ女子
吉見エスカーラFC
吉井レッドスパローズ

■Eグループ
TSガールズ
籠原女子
青梅新町FC

■Fグループ
浦和ラッキーズ
FCパルセイロ毛呂山レディース
五十嵐ガールズ

■Gグループ
大宮日進SCレディース
前橋南チェリーズ
千葉中央FC

■Hグループ
戸木南ボンバーズ
AC館林フェリス
VIDAレディースCHIVIDA

松戸は、
予選でいきなり昨年の決勝戦が実現。リベンジなるか!?
そして、熊谷リリーズさんと初対戦。 楽しみです。

多くのチームが参加するので初めて対戦するような所とも是非やってみたいですね!

 お祝い 


寒かった昨日、とある場所はホットスポットに!

遅ればせながら、昨年の関東少女サッカー大会準優勝の祝勝会を行いました。
メンバー&父兄&スタッフで居酒屋の座敷を貸切!!

大会や練習での思い出を語る場面あり、
中学に向けて抱負を語る場目あり、
新チームに向けての誓いを語る場面あり、
恒例のマジックショーあり、
暇人なコーチの娘(Yukky&Rina)の飛び入りあり、

大人も子供も大いに楽しんだ3時間でした。

祝勝会

と言う事で、まずは3月まで突っ走りましょう!


 高校サッカー新人戦 

今日は時おり

Syu~のトレセン練習会は中止になり午後の女子練習も悪天候で休み。
すっかり暇人になり、目論み通り?で近所の高校へ。

先輩絡みで、半分仕事?半分プライベート?で新人戦県大会の1回戦を観戦に行きました。

ボールを繋いで責めたい市立松戸高校ですが良いペースで進めた時間帯でのチャンスではシュートが決まらず嫌~な展開。 シュートチャンスを全てパワー全開のシュートを打ってしまう。 もっとリラックスすれば良いのに~。 相手の我孫子の気迫がグイグイ迫る中で気持ちが縮小し始めたら出足が鈍くなりました。 先制され同点に追いつき逆転し追いつかれ…。 監督が一番気合が入っていたかな。 みんな上手いんですが何か綺麗にやりたがる。 相手より先手を取る為に自分に何が出来るかと言う個々の気迫面が不足していた。 それでもPK戦を何とか征して次戦に進出しました。 専門がGKだからついついジーッと観察してしまいますが、シュートに対して最短距離でセーブすると言うフォームがまだまだ確立されてません。 セーブした後の着地が優先になってのフォームだから、です。 細かいミスは多いけどGKらしい気迫を感じる選手だったからこれからを期待したいですね。

市立松戸 2-2 我孫子 PK:10-9

とても寒かったですが、高校生の熱~いサッカーを感じた土曜日で楽しかったです!!

 今週も色々ありました 

この時期は次の商売を決める受注会。
ですが、仕事そっちのけ?で色々なプロ選手とお会いする機会でもあったりします。
プロゴルファーの方々へプレゼンしたりご意見うかがったり。

こんな方ともお会いできた!
DSC_0035-1.jpg
サイン入り!!

いや~忙しさ忘れるねっ。


他にもサッカーネタが舞い込んできました。

来月の12日(日)には、柏レイソルによる女子サッカースクールが流山で開催される。
年1回、県内の小中学生やレディースを対象に実施してもらってます。
今年は近場で良かった(^_^)v


そして、クーバーのコーチからも出張コーチングの話しが来ました。
これから日程を調整して実施ですね~。

普段の練習だけじゃなく、対外試合やこう言ったスクールへの参加は
色々なサッカーに触れる良い機会でもありますが、
普段と違う事をするって何だか楽しく感じれます。

色々なスポーツをして楽しむのもひとつだけど、
一つのスポーツを通じて色々な楽しさを感じるもの良いものですね。


 男子トレセンへ 


昨年からスタートしている松戸市4種4年生のトレセン活動。
秋には近隣市トレセンとの交流試合なんかもあったようで他市の父兄から色々情報を頂いてました。

常盤平SCの面々は、秋から12月にかけてブロック代表としての県大会やら東葛地区大会やらがあってそっちに集中。 よって、練習会には参加していませんでしたが、今週土曜の練習会から参加予定。

2月5日から「千葉県郡市トレセン少年サッカー選手権 4年生大会」が行われるので、その大会に向けてのセレクションも兼ねているとかいないとか!? でも、この大会のエントリーは12月にメンバー登録含めて締め切られているはずだから、練習会で選ばれ入れ替われるとしてもMax4名まで。 チームの連携を考えるとよほど印象に残らない限り(現状にフィットしない限り)無理でしょう。

まあ、こんな選手もいるんだと言う事をアピールし、まずは継続的に参加する事が大事ではないかな!?  同年代のお山の大将達と競争する事は非常に意味のある事だと思うし、刺激を受けてステップアップのきっかけになってくれるとサッカーライフがより充実するはず。 特にSyu~は私に似て優しすぎるので、このトレセン活動で変化が出てくれると嬉しいですね。 好きなサッカーを続ける以上は常に優劣の関係の中で身を削らなければならない。 人生勉強ですよ!


ちなみにこの練習会は午前中
と言う事は、女子トレセンの練習が午後からだからSyu~達を見に行ける
どんなレベル感なのか、その中でどの辺の力なのか、大変興味あります。
また、常盤平のGKがこれが良いんですよね~。 運動能力・センス・ハート・潜在性、どれをとっても! 女子トレセンGKコーチとしては、GK君達の事も非常に気になります。 まあ、GKだけじゃなく女子トレセンに生かせる何かを見つけられたら面白いだろうなぁ~とも思うので、じっくりと練習を見学させて頂きます(@_@)ジロジロ  Sinyaコーチ、宜しくお願いしますね。


(参考)
YouTubeより、流山選抜vs松戸選抜 4年生の試合の模様です。
※勝手にリンクしちゃいましたm(_ _)m
http://www.youtube.com/watch?v=QgYzOZ-z1Ms
http://www.youtube.com/watch?v=P_eMVdnSUgk
http://www.youtube.com/watch?v=fgZfos9V0fg
http://www.youtube.com/watch?v=ilBe2UT-kRY

 女子U14新人戦初日 

久々にYukky達VIDAの試合を観戦しました。
そして、久々に各チームの父兄と談笑しました。

U14新人戦初日@スポレク。

VIDA vs 松戸MACS 2-0
元チームメイト同士や先輩後輩でのマッチアップもあり楽しみにしてました。
初戦+しっかり引いて守る相手にかなり苦戦してましたね。
前半は各人のポジショニング(バランス)が余り良くなかった。 それでも相手プレスが弱かったからボールは回せたが、前がかり&GK含めた守備ラインの不安定さで幾つかのピンチがありましたね。 縦へのイケイケの攻撃は見てて面白かったけど! 引いた相手をどう崩して行こうかと言うゲームは、守備面のリスクは減らさなければなりません。 DFラインでボールを回すなら、選手同士の距離感を考えないといけない。 選手間を予め広く取ってれば大きく展開し直せるメリットはありますが、インターセプトされる危険性が大きくなる。 だから上下の動きも絡めてリスクを埋めながらパスコースやスペースを作り出さなくてはならない。 攻撃に割く時間が多い試合ほど頭を働かせてポジショニングを取ってないと足元をすくわれる破目になる、と言う事です。
後半は、タメの作れる左右に配球できる選手が入り攻撃を組み立てられたので、余裕を持って攻める事が出来てたし、前線の動き出しとそこへのパスのタイミングが取りやすかったのかもしれませんね。 DFラインと中盤の2ヶ所で左右へのボールの動きが作れるとゲームがガラッと変わってくると言う事でしょう。 相手守備も分散させられて中央のフリーな人・スペースが随所に見られました。 惜しかったのは、両サイドバックが最初から上がり過ぎていて、自分の長所を生かせるスペースを自ら消してしまっていた事。 常に前がかりでは相手がマークしやすく読みやすくなってしまう。 両サイドからのチャンスメイクが楽しみなチームなので今後を大いに期待します!
得点は、センタリングが直接入ると言うチョッとラッキーな得点と、終了間際の針の穴を通す様なスルーパスからの追加点でした。

Yukkyは、後半の途中からの出場。
ボランチとしてはサブの選手ですが、なるべく簡単にプレーしようとするいつものプレーが出てたし、ポジショニングもまあまあ。 ただ、スピードとパワーに対処できる様にならないとスタメンは見えて来ない。 地道に、でも貪欲に経験を積む事で補えるでしょう。 簡単にボールをさばくだけじゃなく、ドリブルを交えてタメながらの配球が出来るとチームにも好影響が出てくる事間違いなし。 「貪欲に」切磋琢磨して欲しいです。 終了間際の針の穴を通すスルーパス。。。良く見てましたね&鋭い反応で得点に結び付けてくれたTOPの子に感謝だね。

IMGP2596.jpg



VIDA vs エンジェルス 2-3
エンジェルスの気持ちの入った素早いプレスが見事でした。 当然ボール回しが苦しくなって来て奪われると、前がかりのサイドバックの裏やセンターバックとの門を見事に破られ早々に失点。 サイドから折り返されたボールにフリーの選手にプッシュされて失点。 4バックの距離感(左右の動きによるカバーリング)が無く4人が均等に横並びでは色々な場面に対応できないですね。 数的優位をいかに作り出すかが鍵ですし、ファースト・セカンドとアタックできる準備をしていないといけませんね。 自分のサイドにボールがある時に周りとどう連携して守備をして行くのか。 センターにボールがある時の両サイドバックは自身のマークを見ながらどの様にポジションを取ってゆくのか。 自身と逆のサイドで展開されている時に何を考えポジションを取らなければならないのか。 連携って大事ですね~。 あれよあれよで3失点してしまったので少々気持ちが下向きに…がんばれっ。 で、気合を注入された後半は、左サイドからの攻撃が機能し始めてチャンスが生まれて来ました。 エンジェルスのプレスも弱まってきた中で、日頃練習してきているサッカーをしようと言うプレーが多く見られました。 センタリングの精度もグングン上がり、たて続けに2点を連取。 気持ちも前を向いてきてたから同点も時間の問題! と言うところで残念ながらタイムアップでした。

今回新チームのゲームを見て、春の大会が楽しみになってきました。
上記では少々辛口コメントかもしれませんが、見ていて欲がでてしまった(笑) U15年代を教えるのも楽しそうだな~なんて。 そんな気持ちにさせる面々ですね。

DFの連携や上下の動き出しはチームとしてのゲーム経験を積んでいけば上がってくる。 人が動きボールを動かし、どんな攻撃を組み立てて行こうかと言うコンセプト(意識)を現時点のチームなりに表現しようとしてたし! ほんと楽しみ。
ポジション争いにYukkyがもう少し絡んでくると、父としてはもっと嬉しいが~(*^_^*)

また応援に行きたいと思いますm(_ _)m

★書いた内容はあくまでも私見を述べているに過ぎませんのでね!


分かる範囲、情報集めれた範囲で…
千葉女子U14新人戦初日結果


 松戸市長杯4年生の部 初日結果 


北風がピューピュー吹き付ける江戸川河川敷。 プレーする子供達は大変だったでしょうが、応援の父兄、指揮を取るコーチ陣、試合を運営するレフリー達も大変だった事でしょう。 と言うか、凍えました

さて、2011年度の松戸市長杯4年生の部、初日(1・2回戦)の結果は!?

【1回戦】
常盤平(A) vs 矢切SCボンバー 4-0…勝ち
常盤平(B) vs ラビットキッカーズ(A) 0-6…負け

【2回戦】
常盤平(A) vs 六実SC 6-0…勝ち


残念ながらBチームは負けてしまいました。(私、審判助っ人してたんで観戦出来ず…)
が、Aチームは順当勝ち!?
初戦の矢切ボンバーは良いチームでした。 凄くプレスが効いてて自由にプレーさせてくれません。 常盤平の中盤のバランスが悪く(前掛りで)ルーズボールを拾われまくってたし~。 前半は0-0。 こう言うゲームを数多く経験すると良いですよね。 後半は相手プレスがやや弱まって(持続的な運動量の差かな!?)相手を崩すケースが増えてきました。 みんながお膳立てをしてくれたからSyu~は相手をチョッとかわしてシュート打つだけ。 取らせてもらった!と言うハットトリックでした。
次戦の六実戦は、矢切よりチョッとプレスが弱かったですかね。 中盤のバランスも初戦ほど悪くなく、伸び伸びやっていた印象です。 Syu~は技ありの2得点。 アウトサイドでコースを狙って突っついた先取点。 アタックしてくるキーパーの頭上を越すループでの追加点。 チームの押せ押せの雰囲気がこの得点に好影響を与えていたようにも思いました。

これでベスト8で、次戦は月末。
ぜひ頑張ってもらいましょう。

市長杯
★クーバー仲間でマッチアップ!!


(おまけ)
この日は監督の急な業務都合による人手不足が起き審判要因として緊急出動しました。 で、某コーチの悪巧み?で主審をやる破目に~。 ナイスジャッジかは分かりません…。久々の少年の試合でしたが自分的にはまあ及第点かな。。。

 第1回千葉県女子U-14新人サッカー大会 組合せ 

「私の心の叫び」が届いたのか、監督がこのブログを見たのか(もしそうなら恐縮です)、Yukkyが新人戦の組合せ表を持って帰ってきました。

ポチッとすると大きくなります。
千葉女子U14新人戦
※結構複雑な組合せなので、1表にまとめるのに苦労しました(^_^;)

新年度早々に始まるU15関東大会の県予選に向けて、各チーム新体制でスタートしていると思われますが、その第一歩となる力試しが始まりますね。 Yukkyが出たら応援しますが、松戸FCのOG含めて各チームに知った顔がいますから、その成長ぶりを拝見しに行きます!

 寒過ぎ… 

「凍ってるねっ
このフレーズを懐かしく感じる方、同世代ですねっ

DSC_0034.jpg
ピンボケ、ブレブレですが、ボンネットのツブツブは【氷】
年末の洗車が効いて雨を弾いたのですが、そのまま凍結。
22時前で何℃なんだ~。 つーか、寒過ぎです。

さて、VIDAからの会報やKuborinaに聞いたところによると、今週日曜日は「第1回千葉県女子U-14新人サッカー大会」だそう。 大会形式は分かりませんが、松戸マックスのHPによると、日曜は マックスvsVIDA@スポレクだそう。 久々にU15年代の試合を見に行きたいなぁと思ってますが、この年代の大会情報って県サッカー協会HPになかなかアップされない…。 観戦に行きたいと思っても情報が乏しい。 まあ観戦を嫌がる娘の事は別にして、U12年代を指導している身としては上のカテゴリーの状況を定期的に見て・感じて・学んで、も必要だと思っている。 ましてや卒業生達のその後も気になる所だから、娘の対戦スケジュールだけじゃなく他チームのスケジュールも知りたい。 仕事・少女の活動・息子の活動の合間をぬって行動するわけだから、事前に情報がないと予定が調整出来ない。 なぜ情報が掲載されないのか? 色々と急に決まる事もあるそうで。 でもそれは理由にして欲しくない。 とにかく情報がないと不便だなぁ。 何とかならないのかなぁ。


あっ、そうそう。
先日の日曜練習、JEFに進んだ中1達がオフを利用し遊びに来た。
成長しているのかな?と様子を見てたが「少しずつ進化中!」だった。
そしてその日も進化の片鱗が!
RIOがリフティングの最高記録を更新した。
但し、プライバシー保護のため回数は秘密(笑)
Syu~の〇〇分の1とでも言っておこう(爆)

 9th HKK杯 結果 


東加平キッカーズ女子さんからご招待頂いたHKK杯。
毎年この時期にU11(次年度チーム)の大会に参加でき大変ありがたく思います。

今回は8人制の大会。
5年生の参加が都合により約半減、4年生の一部を加えて参加しました。

3チームによる予選は、
vs プリティー大田 1-0…勝ち
vs 東加平キッカーズ女子 1-0…勝ち
2勝0敗で1位抜けしました。

順位戦は決勝戦。
vs 青梅新町FC 0-6…完敗

東加平2

2勝しましたが得点が少ない。 これは動いているボールを強く蹴れないから。 正確に言うと踏込みが弱い&ミート出来ない。 要因がはっきりしているし、分かっている事なので只今練習中。 ただ、回数蹴らない事には感覚も力(筋力)も身に付かない。 週末の練習だけじゃ…。 新チームのメンバーが本人の意思でサッカーに対するプライオリティーをあげてくれるなら上達は早いのですが、本人の意思だからね! 期待したいところです。
目を見張ったのは、誰が出てもサイド攻撃の意識がチーム(選手間)で統一され表現されていた事。 そして個のスピードを生かした突破だったり技で勝負だったりだけじゃなくパス(ワンツー)を駆使して崩そうとした(崩した)事。 完敗だった決勝戦でもしっかりと表現されてました! バルサかと思ったパスワークがあったりして!! ここ何年かのこの時期のU11の中でここまでのパスワークは無かったかな~。 残りのそして新しいメンバーが加わった時の事を考えるとワクワクします

そうそう。 決勝戦の大敗は私的には予想の範囲。 試合慣れしていない・守備の仕方を教えていない中で、ピカイチの相手選手にかき回されて当たり前です。 そんな事よりも、その試合の中で時間を追う毎にスピード感や間合いに少しずつ対応していった事の方が収穫だったと思います

東加平1
 





今日は満月。
東加平3
帰りの車の中から満月を見ていてふと思ったことがあります。 さっき書いたプライオリティーと言う事。 子供って色んな事に興味を示しやりたがる。 あれもこれもと。 私もそうでした。 でも小学校の高学年でサッカーと出会って遊びも含めてガラッと変わりました。 あれもこれもからサッカー一筋に。
今の松戸女子の子達もサッカーに限らず一筋になれるものを見つけて欲しいと、あれもこれもで心も身体も時間も分散され続ける事が無い様な何かを見つけて欲しいと思いました。 でも~出来ればそれがサッカーであって欲しいと。 何故ならば今日ほど可能性を感じた日は無かったから。

 手羽先! 餡かけパスタ!! 



と言えば、

そう、名古屋のご当地グルメ~。


で、Syu~のチームのご父兄から頂きました。



ご当地モノ!

DSC_0061.jpg

手羽先ポッキー と あんかけスパ風味キャラメル

手羽先…
想像通りの味でイケます!

あんかけ…
コショウ!?香辛料が利いた辛いキャラメル(笑) でした。。。
ノドちんこに響く味でしたよ。

 初蹴り!! 

昨日今日と松戸FC女子達は「村田カップ」にお呼ばれしました。
東京強豪の村田女子高校をはじめとする村田学園の主催によるU12の大会です。
学校長・高校監督・小石川女子中学や村田女子高校サッカー部員・そしてお手伝いでFC.VIDAのスタッフ・選手。 女子サッカーに関わる色々な人がこの初蹴りに携わっていました。 学校側としては学校を紹介したいし入学して欲しいと言う活動でしょうし、我々としてはサッカー通じて今後様々な世界がある事を知る機会でもあると思ってますし。 でも、なんだかんだ言って、新春初蹴り!! サッカーしたい!! が大本命と言ったところでしょうか(笑)

仕事の都合で今日の1試合を見るに留まりました。
以下、まずは記録。


初日は4チームによるリーグ戦。
vs 千葉ボニータ 1-2…負け
vs 浦安ガールズ 4-0…勝ち
vs 江戸川レディース 0-0…分け
結果、1勝1敗1分でした。

報告によると、正月明けで全然身体が動いてなかったそう。
多分、他のチームも同様だと思うから、まだまだ力不足なんでしょう。


2日目は8チームによるトーナメント戦
1回戦 vs 市川レディース 1-0…勝ち
準決勝 vs 戸木南ボンバーズ 0-1…負け
結果、準決敗退=3位?

私は会社を半休し、戸木南さんとの試合に何とか間に合いました。
(Yukky含め日頃お世話になっているVIDA監督にご挨拶したかったので)

内容は、昨日よりは動けていたそうだけど、内容が全然よろしくない。
コプリス杯の時から気になってましたが、勝ち急ぐ?攻め急ぐ?落ち着けない? 縦縦の気持ちが強すぎる。 ボールホルダーをフォローする動きが周りにはあるのに利用しないし、敵のいる方・密集している方にボールを動かすし…。 関東大会では出来てた事がここに来て…。次年度のチームに繋げていかなければなりませんから、5・6年生を中心に再構築しなければなりませんね。 あとは、ボールに絡まない時にボールウォチャーになっている人が多すぎる。 連動と言うと難しく聴こえるけど、歩きながら次のポジションを取る意識を捨て、ここ! と言う感度を継続して高く持てる様に癖をつけないといけないと思いました。
試合は6:4で松戸のペースだったけど、終了間際に相手エースのミドル一発に沈みました。 点を取る! ダメもとなのかも知れないけど、ここ! と思ったら迷わずプレーする。 このスタンスにやられた1点でした。 アッパレ

村田カップで2012年が始動しました。
毎年この様な機会を頂けて、大変ありがたく思います。
毎年、仕事さえなけりゃ~、とも思う機会です…(^_^;)

これから3月までは、
6年生の力を借りながら5年生以下の底上げをし、
6年生と共に活動しながら5年生以下は松戸のサッカーを継承し、
と言う期間に入ります。

これから、新しいメンバーも加わりながら新チームの育成もスタートして行きますが、
より高い・より濃い、経験・チャレンジが出来る一年になる事を望みます。

 今年もよろしくお願いします 

ある団体の幹部様の個人的意見により高いステージでの経験を断念せざるを得なかった年末…
(何のことか分からないでしょ!? この場ではこれ以上は語りません…)

そして、

WIFI圏外…
スマホで画像アップ出来ず…
すっかりモチベーションダウンした年末年始でした。


ご挨拶遅れました(^_^;)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さてこの年末年始、いつもよりも多く休めました。
なので、(嫁を置いて)YukkyとSyu~の3人で実家に帰省、4泊5日も!!

筑波山を右手に眺めながらグワ~っと北上。
DSC_0036.jpg

途中、いつもので腹ごしらえ。
DSC_0037-1.jpg

下道とことこ3時間強。
渋滞無く、ストレスも無く実家に到着。

じっとしてるのが嫌なラッピー家。
至近のグランドで汗を流しました。
DSC_0043-1.jpg

年末と言う事で貸切状態!(この倍くらいの広さの施設です!)
DSC_0046.jpg

この後は、ドップリと温泉につかり、茹った身体にキ~ンとを流し込む!!


2011年最後の日は洗車に専念。
普段の休日はサッカーに時間を費やしているので洗車は年に3回程度ですが、
年末は少々念入りにガラス系のコーティング剤を塗布。
お年を召された親父の為に、お隣の親父の車も洗車してヘロヘロ~。
DSC_0051-1.jpg

で、この後は温泉を流し込み(-.-)

むくむくと起き上がって、年越しの準備です。
DSC_0051-2.jpg



年が明けた元日0時過ぎ。
こちらも恒例、近所の神社へ初詣。
厄年は終えましたが、学業成就と無病息災・必勝を祈願!
DSC_0054-2.jpg

一眠りして、お正月を祝いました。
DSC_0055.jpg
備えられた「ヘパリーゼ」がこの後の呑みっぷりを支えてくれました。
親父と2人で日本酒1升を空け、その後も…。

残念ながら初日の出は拝めませんでしたが、
夕方からは雲も切れ、一番星&月に手をあわせ。
IMGP2525.jpg
その後の記憶はございません(笑)
IMGP2527.jpg


日があけて2日、那須連山の麓のアウトレットへお買い物。
DSC_0059.jpg
開店直後こそ空いてましたが、昼過ぎには駐車場が満車状態。
原発事故の関係で客足が鈍っていた折、年始の人出はまずまずと言った所でした。
手土産もって激励&売上げ貢献に行きましたが、風評被害が結構深刻。
実家近所のお肉の卸屋さんも、地元肉の出荷量の減少に歯止めがかからないとか。
きちんと管理されてるし、美味しいんだけどなぁ。。。

帰宅後は昼寝
DSC_0056.jpg
そして、サッカー
DSC_0038.jpg

で、この後は温泉を流し込み(-.-)


で、本日帰路についた訳ですが、
久々に子供達と24時間×5日間過ごし、
ボールを交えての親子の対話もし、
なかなか充実した年末年始でした。

しっかりリセットし明日から仕事に邁進したいと思います。

IMGP2565.jpg
(実家近所から那須連山を望む)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード