2011年11月の記事一覧 

 骨休め(*^_^*) 


関東大会連覇と言う重圧から開放(残念ではあったが)された今日、
急遽上司に誘われて芝刈りへ行きました。
※上司とその周りのデスクが4つ、ポッカリ空いている今日の社内(笑)

急遽!なんで全く練習してません。
昨夜はクラブの本数やシューズの有無を1年ぶりに確認。
そう!! 実に1年ぶりに芝刈りなのです。

朝5:30に家を出て、栃木県佐野市へGO~。

快晴、無風。
11月末なのにシャツ1枚でプレー出来るなんてチョッと怖い( ̄~ ̄;)

DSC_0037.jpg

1年ぶりのプレーでいきなり最初のホールでパープレー。
アウトに入ったらドライバーとミドルアイアンが冴えまくり~。
175Yのショートホールでは4mのパットを沈めバーディー!

でも100を切れなかった  w(☆o◎)w ガ~ン

そう、
グリーン周りが・・・
パターが・・・

まあ、こんなもんでしょっ、1年ぶりなんだし。


で、帰って来て、梅酒呑みながら INAC vs アーセナル をTV観戦。
充実の代休でした(^_^)v

スポンサーサイト

 関東連覇ならずも立派な準優勝! 

2日間とも快晴無風!
日が落ち始めるとやはり山梨、富士を望みながらブルッと寒かった。

IMGP2438.jpg
朝焼けと棚雲と富士

さて、2日間にわたって行われた「第24回関東少女サッカー大会」ですが、
松戸FCの連覇はなりませんでしたが、千葉勢のワンツーフィニッシュで閉幕。
昨年が千葉勢初優勝だったから、千葉勢の連覇は初めてだし、千葉勢のワンツーも当然初めて。

私の願望とは若干順位が入れ替わってしまいましたが、有言実行(´ー+`)キラッ
突然の高熱にうなされたのは、この予兆だったのでしょう!!

千葉中央FCさん、おめでとう!(悔しいけど~来年に向けてのモチベーションだな)
松戸FCのみんな、よく頑張ったよっ!!

大会結果⇒関東少女部会HP

↓ポチッとすると大きくなります↓

第24回 関東少女サッカー大会 結果表



じゃあ、恒例の私見的振り返り。。。

超長編!!
覚悟して読んで下さい(’◇’)ゞ ラジャー!

※続きを読む をポチッとな♪

▼続きを読む▼

 ベスト4 

第24回 関東少女サッカー大会@山梨甲府。

松戸FC女子は予選リーグを戦い1勝1分。

vs 東小沢バンビーナ 2-0…勝ち
vs ソシオスU12 0-0…引き分け

ソシオスvs東小沢 2-1

得失点差で辛くも予選リーグ1位通過しました。


次は準決勝、戸木南ボンバーズです。
そして、もう一方の準決勝は、千葉中央vs横浜ウィンズ。

まずは千葉対決の決勝目指し、そして連覇なるか!?

IMGP2434.jpg
甲府の朝焼けと同時に皆で散歩。 いざ決勝へ行くぞ!!

 何の予兆!? 

今週末の関東大会、会場である山梨県の天気は、晴れときどき曇り♪

雨男の私には似合わない天気…

だからか、外気と反比例して私の体温は急上昇ちう~

ヤバい… (;_;)/~~~

 10数年ぶり 


今日、中学時代のサッカー部同級生の結婚披露宴がありました。
40うん才で、や~っと行ってくれました。
連絡は取り合っていたものの実は会うのは16年ぶり。

遠方から駆け付けた仲間とは、海外赴任やら何やらあって20年ぶり?
当時の主力メンバーが集り、主役そっちのけで円卓は盛り上がった(笑)

披露宴が終った後、主役は同僚達と2次会?
私らサッカーバカどもは、まだ客まばらな居酒屋に駆け込み、
「久しぶり」と言う溝を埋めるべく、呑みまくりましたm(_ _)m

 強化試合して頂きました♪ 

何の因果か、、、
ジェフ飛び出したヴェルディの巻にJ1昇格の道を絶たれたジェフ千葉。
一方、アウェイで逆転勝ちの勝負強さを発揮して優勝まっしぐらの柏。
千葉勢の明暗が分かれた日曜日。

さて今日は、1週間後に関東大会を控えて、最後のトレーニングマッチ。
関東の組合せで東京2位のチームと対戦予定なので! 
では無いですが、最高のタイミングで東京の強豪チームの胸を借りる事が出来ました。

足立区のFCロッサ、世田谷のバディFC、そして松戸FC。
この3チームでの強化試合を組んで頂けて!!
ロッサのTコーチに感謝です( ̄ー+ ̄)

DSCF0172.jpg


バディとの対戦では、
キャノンカップの時にはガッツリとやられましたが、少しは近づけたのではないでしょうか!? 個人の技術では差があるものの、要所のプレスがキチンと利いて守りきれた前半。 かといって攻められっ放しでは無く良い形が幾つか作れた。 ただ、バディのプレスも早いし厳しい。 お互いフィニッシュまで行く場面が無く緊迫した前半。
後半も一進一退でしたが、出足の鈍さが目に付くようになり、相手との間合いが!、ボールに寄せないと!、誰が行く!?、と言う時間帯が見え始めました。 当然ゴール前で相手にシュートチャンスを与えます。 失点はシュートをブロックしコースが変わった不運なオウンゴール。 でも、予兆があったわけだから取られるべくして…でしょう。
結果は0-1での負けでしたが、緊迫した雰囲気の中で、バディの素早いプレッシャーの受けてゲームが出来たのは大きい。 個人技で振り回された春に比べ、しっかりと相手とボールを見極めてアタックに行ける場面が多く見受けられたのも収穫でした。

ロッサとの対戦では、
20分ゲームを4本組んで頂き、4-1? まあ、点数や勝ち負けよりも、両チーム共に選手を入れ替え全員が長い時間プレーする事が出来たのが良かったのはないでしょうか。 松戸的には個々のプレーの確認が出来たのは言うまでもありませんが、今まで控えに甘んじていた子の良いところがメキメキと目立ってきた! DFの安定性にも目処がたってきたしね。 ロッサも大柄な子が多くプレッシャーが早かったから良いトレーニングになったし。

この2チームとの試合でもっとも感じた事は、
体の大小、スピードの有無、にビビる子は是非克服して欲しいと言う事。
自分が一生懸命取組んでいるサッカーに対して、殻を破ってもう一つ高いレベルの楽しさを感じて欲しい。
勇気をもってプレーした事が成功した時の楽しさは格別です。
関東大会と言うステージの力を借りて一歩を踏み出せる子が一人でも増えて欲しい!

 クラブW杯 ドロー決まった! 

公私にわたり忙しくなり始めた今日この頃。 更新が出来ない・・・。
何だかこのまま年末年始に突入しそうで怖いです~。

FIFA C-Wcup TM

さてクラブワールドカップ。
今年はご存知の通り日本開催。
Jリーグのチャンピオンがどこまで戦えるのか非常に楽しみ。

個人的には千葉県人なので、レイソルに優勝してもらって、
準決でサントスとガチ対決して欲しい。

ACLでは日本チームが奮わなかったので、
Jリーグ優勝の勢いそのままで好ゲームを期待!!

組合せ⇒コチラ(JFAのHPより)

日テレのオフィシャルHP


お~っと、いつの間にか昼休み終わってた・・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい

 完敗だった日曜日 

先の日曜日にブロック代表県大会の予選リーグがレイソル練習グランドにて行われました。
常盤平SC4年生のNEWユニホームが遂にお披露目♪

で、結果は完敗…
※スコア上のお話しですよ!

リーグ戦初戦は vs FCきみつ。
70%位のポゼッションの中でなかなか得点に結びつかない。 フィニッシャー? いや、その一つ前のラストパサー達が慌ててる感があって、いつもの自分のいい所が出せてなかったかな。 意思を込めたパスなりシュートでは無かった気がします。 チャンスを作れていたから今後の課題ですね。
スルーパスを通すのは見事! 非常に意思を感じました。 どんどん伸ばして欲しいね。
後半最後の方でようやく技ありのシュートとコーナードンピシャヘッドが決まって2-0で1勝しました。
IMGP2370.jpg


2戦目(3チームのリーグ戦だから最終戦)は vsマリーナFC(A)。
先の県大会チャンピオンチーム。腕試しですね。
★この試合は都合で見れなかった★
とにかく皆が耐え頑張っていたそうで、特に前半は0-1で奮闘してたそう。
私が抱く常盤平のイメージって、どんなに強い相手でも怯まず果敢にぶつかっていく。 コロッとかわされるかもしれないが積極的にプレスをかけていく。 ボール奪ったら電光石火のカウンター! ですかね。 だから、この日も県チャンピオン相手に積極果敢にぶつかって行ってたんでしょう!!
 ところが後半、不可解な得点の判定で0-2に。 気持ちが切れた面々に立て直す術は無く、たて続けに失点し結果0-5の大敗。 ※だからスコア上の大敗と言わせてもらいました。

息子曰く、ボールがラインを割ったか割らなかったか得点には微妙な所だったが、その後のプレーで常盤平のゴールキックになったそう。 で、そのあと何プレーかしてからボールがタッチラインを割ったら、主審が副審と協議してさかのぼって得点を認めたそう。 1・2分してから…って…
見てないから、子供から伝え聞いたから、良い悪いはよく分かりません。
でも、ひとつ言えるのは、私のサッカー人生の中でも初めてのケース。
私の過去の審判経験含めて言うなら、微妙なプレーの後のGKのタイミングで副審に確認しに行くから、ここまで違和感は無いだろう。 だから、これって得点認められるの? と逆に教えを乞いたいです。
ミスジャッジ含めてサッカーだし、相手が強かったのは事実。
でも、子供の集中力を切らすツマラないジャッジは極力無い方が良い。
ミスはつきもの。あとは、自分が同じ過ちをしない様に気をつけたいと思いますね。

さて、この日のSyu~は?
最近ボランチやってるって聞いてたから、Yukkyと同じだ! と思いチョッと楽しみにしてましたが、なんとこの日はセンターFW(・ _ ・) クサビ役としてもう少しボールが欲しいと言うアピールが必要だなと思いましたが、ボールが収まるとキープしたり反転してシュートしたり両サイドに良いパス出したり、FPだったKBTコーチが「ナイスプレー!」と言ってから、良かったんでしょう。 私も面白くゲームを見れました。 緩急や切返しなどのワンフェイント入れてからの素早いシュートは、右足左足関係なく振り抜けてたのが良かったですね。
あとは、FWであればドリブル~シュートの意識を常に持ちつつ、周囲を使う事も視野にいれてプレー出来ると、もっとサッカーが楽しくなるでしょう。 期待してます!!
IMGP2371.jpg


 こんなのも良いねっ 


今日の女子練習は市立松戸高校をお借りしました。
初めて使わせて頂きましたm(_ _)m

県立松戸高校では野球部の活動が盛んになり、月の半分も使わせて貰えない。
他の場所も手当て出来ず困っていた所で、市立松戸高校の監督に相談したらOK頂けて!!
ここは野球場は別にあるし、大人のフルコートは取れるし!

今日はその横にあるフルコート3分の1程のラグビースペースを借りて、フィジカルトレ、基礎トレ、他色々。
なんと40名近くの少女達が集りワイワイ♪
女子サッカー部のお姉さん達は賑やかな少女達を眺めながら近所の高校へ練習試合に行き、
フルコートでは高校生が他県チームと練習試合をしている。

サッカーが満ち溢れた光景に、チョッと嬉しくなりました。


最後には、お兄さん達が整備し直してくれたグランドの半分を借りてゲーム。
広い場所で日が暮れるまで汗を流しました。

 またまた静岡県を訪問 

3日前は浜松市・静岡市で、今日は裾野市。

またまたご当地モノ。
DSCF0170.jpg


じゃなくって、今日はオヤジサッカーネタ。
会社のサッカーだったのです。


朝6時前に家を出発し途中大渋滞も、
こんな景色見たらテンションage♂age♂
DSCF0165.jpg

で、着いた先は「時之栖 裾野グランド」
DSC_0021.jpg
別なコートではアカデミーの男子が練習してました!


え~、今日のサッカー大会は、私が属する業界の集りでした。
AD(A)、AD(B)、AS、MZ、PU、UM、NB、NK、そして我社。
8社9チームの猛者(メッチャ上手い)達が集り、今日の予選リーグを戦いました。

ちなみにパンフレットに登録された選手が約200名。
確認しました。 私の年齢だと、BEST4 (^_^)v

予選は3チームのリーグ戦。

vs AD(A) 0-2・・・負け
優勝候補相手に前半0点で抑えました。
(同僚の前でのプレーは超久々。社内での株が急上昇した前半。)
後半OUTの予定が1試合フルとなり、気持ちが付いて行かなかった…。
いや、小学生のスピードに慣れてしまったが故の悔しい失点が2つ、でした。

vs NK 1-7・・・負け
フリーのシュート、抜け出されての1対1ではファインセーブが続きましたが、
仲間の体力は1試合目でかなり消耗し、
私は年甲斐も無く頑張りすぎて、GKにも関わらず両足攣った(^_^;)
残念ながらハーフで退き、外から大敗を眺める事になってしまいました。

結果、0勝2敗で予選リーグ3位
明日の裏トーナメントに進みます。

で、私は速攻日帰り。
明日のSyu~の試合と女子の練習に備えます。
チームメイトの明日の活躍に期待しましょう。

普段は仕事でライバル関係ですが、今日はボールを交えての戦いでした。
そして、とにかくガチ大会。
オーバー30の郡市対抗大会に出た事がありますが、
プレーの質もスピードも今日の方がレベル高かったな。
でも私も超真剣にゲームして非常に楽しかった。

DSCF0167.jpg



 NEWユニ 出来たよ♪ 


名付けて『常盤平SC 2001Age 必勝ユニホーム』
だそうです。

一昨年の黄金世代の伝統を受け継いだ必勝ユニ。
フィールドはグリーン×ゴールドがその証。
そして、キーパーのシルバー×グリーンがゴールに鍵をかける。

一足先に!
ご報告しました。

明後日配布予定で、
明々後日の県大会でお披露目なるか!?

【フィールド】
常盤平2001 FP1

【キーパー】
常盤平2001 GK1


 発見っ 懐かしい!!と思わせるサイト 


昨日のブログで昔履いてたスパイクがボンバー66だった。
と書きましたが、暇つぶしにボンバー66でググッてみたら、思わず懐かしいと思ってしまうブログを発見!!

昭和時代サッカースパイク図鑑@はせ さんの『大人が懐かしむ昭和のサッカースパイク』です。
※勝手にリンクしちゃいましたm(_ _)m

ちなみに、

・私が一番最初に履いたスパイク(小学生高学年だったかと)
  ⇒PUMAのバレンシア

・それ以前にオンオフで活躍してたトレシュ~
  ⇒コーチャー

・中学1年~2年にかけて履いていたのが
  ⇒アシックスのボンバー66スーパーボンバー
  特にボンバー66は廃版後も手に入れて履いた記憶があります。

・この頃は赤土のグランドが多く、雨用の取替え式スパイクを併用してましたね。
 でも買ってもらった記憶が無いので先輩からおさがりもらったやつだったと思います。
 ⇒アシックス シャペTX1

・中3~高校では主にヤスダとか使ってました。
 ⇒中3では学校指定シューズが白だったからオンオフはヤスダのグレイハンド白×白
  高校では白×黒や白×青をズーッと履いてた記憶があります。
  当時はアディダスやアシックスが人気でしたが・・・。
 それと、確かこんな感じのモデルでカンガルー皮のスパイクに目覚めた!
  ⇒ヤスダのクリエイターだったと思います。

・で、どうしても履いて見たかった憧れのスパイクを手に入れ!!
 ⇒ミナミオリジナルのペラーダ

・ヤスダが消滅してからはミズノ・ランバードのスパイクを(こんな感じのカンガルー革)を!
 もしかしたらKAMOオリジナルだったカモ(笑)

今は!?
秘密…。

 久々ご当地モノ 


え~ 久々で西への出張(日帰り・・・)

まずは、浜松で新店オープンのご挨拶。
※朝9時前に浜松駅前をウロウロするなんて(-゛-

お昼は「うなぎ!」と行きたかったのですが、メチャ混みで断念…。
なので、すし屋のアナゴ一尾握りで我慢しました。
(浜松のあなごって名産!?)

お土産はもちろん「うなぎパイ」。
DSC_0011.jpg

実は浜松って初めて下車しました。
なので、自分でうなパイ買ったのも初めて。
夜のお供にします!!


で、その足で静岡へ。
9月にオープンした店へ初めて訪問しました。

静岡を訪れるのは20数年ぶり。
中学の時に招待試合で清水や静岡に行った以来でした。

駿府城方面やその付近をブラブラしながら、
ゴールと言うサッカーショップものぞいて来ました。
昔履いてたスパイク「アシックスのボンバー66」は、
廃版後ではここでしか買えなかったのですが、
さすがに今は置いてない(笑)

そしてお約束のご当地キットカットを購入。
DSCF0160.jpg
ホワイトチョコの後味がピリッと鼻に抜ける…。
微妙だけど食べれてしまう(笑)

今回の出張地は部下が担当する所なので頻繁に行く事は無さそうですが、
次回行く時は、うなぎ&おでん で一杯やりたいな~。


 男子トレセン 

今日は近所の内科でインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
毎年会社で受けてますが、今年は出張と重なってしまうんで事前に
院内でYuumaパパとすれ違ったか?
とっさの事で「???」のまま帰宅してしまった(^_^;)

さて男子トレセン。
Syu~と同じ4年生のお話し。

某市在住の父兄からネタを頂戴しまして~
先日行われた、流山市・野田市・松戸市の3市によるトレセンリーグの模様が
で見れると

Syu~はトレセンの事を全然知らなかったから、
まあ、足遅いから声かからなかったと言うところでしょうか。

そんな事よりも、普段から男子の試合はなかなか見に行けてないから、
こんな投稿があると、Syu~達とのレベル感と言うか立ち位置と言うか
探るのに役にたちますね~。
Syu~! しっかり見て勉強しなさいっ(笑)

某SチームのSSコーチが4年のトレセンコーチなったと聞きました。
頑張って下さいね~。 そしてSyu~も上達したら使って下さいね~。

★松戸選抜4年 vs 流山選抜4年





 まず1勝! 


AFC U-16女子選手権中国2011 第1戦(vs朝鮮民主主義人民共和国)

1-0で劇的な 月劵 禾り を掴んだようです。


って言うか、
中国で大会があるのをさっき思い出しました…。


先日、「時の栖にいくぞ~」とグランド近所に生息中のCHIKAにメールしたけど
全然返信無い ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ  いつもなら速攻くるんだが (─_─)

で、JFAのHP見たら中国での試合結果とレポートがUPされてて。
そうでした、行くって聞いてましたね~ (。-´ェ`-)

U16_W-AFC.jpg

#12…私の現役時代に愛した番号ではないですか~

この試合にはMIKIもスタメン!
DOKOHちゃんも頑張っているみたい!!

勢い付けて優勝目指し頑張って欲しい。
私も裾野でBIGプレーしてきます。

 休日の夜 


今日「文化の日」は常盤平も女子も練習休み。。。

何も無い休日の夜は、Syu~と月の観察。

今、学校の授業でやってるらしく、毎日「新聞の切り抜き」と「夜の月の観察」を欠かしません。

なので時間のある時は一緒に観察。

最近、私の古い携帯のカメラでパシャパシャ撮ってるしく、今日は私のカメラでパシャ。

ちょうど半月。

やや光を抑えて月の模様が見えるように撮ったら綺麗に出来上がりました。

明日の学校で報告するそうです。

11月3日 半月2


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード