FC2ブログ
 2011年10月の記事一覧 

 強化練習! 

再来週の土日に、私が勤める業界のサッカー交流大会があります。

場所は静岡県の裾野。 時の栖の裾野グランド。 天然芝です!

業界が業界だけに、交流大会と言えどもガチですし、元○○なんていう猛者も多いとか…。

当然、私なんかは最高齢に近いみたいです。

でも、猪臥銀のスーパープレーをお見せしちゃいましょう。

ということで、夜の新宿で同僚たちと強化練習です!

20111031_225539.jpg


スポンサーサイト

 週明けの社内 


正月の高校サッカー選手権に向けて各地で最終予選が週末毎に繰り広げられています。

この時期、週明けの社内では、どこそこが勝ったね~負けちゃったね~、とサッカー話が多くなります。

先週末も、東総やら鴨川やらに行ってた人もいて、昼休みの会話が弾みますね~。

 晴れ のち 大雨 

タイトル…

↑日曜日の出来事を振り返ると、こんな感じ↑


この日は朝からガールズリーグ第6節が2試合。
U15女子チームを立ち上げる柏のカナリーニョのご好意で人工芝グランドをお借りできたとか!!
子供達も大勢集まり登録しきれず先着順。
ゴメンナサイ…。
県大会に出た子、次年度以降の活躍が期待される子。
前後半でそっくり入れ替えたりして、全員がほぼ1試合出れました!

試合は2勝しましたが、内容は良くもあり悪くもあり。
悪くも…とは決してダメダメって事ではなくて、
ゲームや練習を重ねて行く事で伸びていく部分の事ですね。

自分で気が付いて身に付けて行く。
コーチング受けながら学習して行く。
そんな事を想像しながら、楽しくピッチサイドから見ることが出来ました。



で・・・
帰宅後の夕方に、関東大会やら何やらのチームの事務仕事をしてたら、
突然、プリンターがお亡くなりになりました(-.-)チ~ン


カスタマーセンター電話したら、修理しないと直らない故障なんだが、部品が廃版でメンテ不可。
騙し騙し使っていたものの、要は新しいのを買え!と言う事ですな (ToT)
プリントアウトができないとホント困って、、、速攻で近所の電気屋にGO~。

使用してた機種の後継モデル=超特価品のラスト1点を購入。
突然の出費にw(☆o◎)w ガ~ン

 こんな感じ 


常盤平SC NEWユニホームの見本画像。

長袖ですが、サイズ見本をsyu~に着せてみました。

本チャンは半袖、ゴールドでマーキングが入ります~。

DSC_0001000.jpg


 関東少女サッカー大会 組合せ決まるっ! 


昨日、大会事務局より組合せが

そして今日、公式HPにアップされました

どれどれ


■Aグループ
松戸FC U12(千葉2)
東小沢FCバンビーナ(茨城)
ソシオスFC U12(東京2)

■Bグループ
FC厚木ガールズ(神奈川2)
戸木南ボンバーズFC(埼玉1)
吉井レッドスパローズ(群馬)

■Cグループ
横浜ウインズ(神奈川1)
河内SCジュベニール(栃木)
エスペランサ(山梨)

■Dグループ
千葉中央FC(千葉1)
TSガールズ(埼玉2)
南大沢FC(東京1)

各都県を勝ち抜いてきたチームの集まりですから、どのブロックも「・・・」。

私見ですが、千葉のチャンピオンがいるDグループが凄いチームが集まりましたね。
良く千葉中央さんのコーチとは色々な所で話す機会が多いのですが、「死のグループ」的な話を毎年している気がします。でも、勝ち上がってきているのがチャンピオンたる所以ですね!!

松戸も頑張って予選を1位通過し、県大会終了時に誓い合った「決勝で千葉対決!!」目指したいです。

で、神様が味方して連覇♪


↑夢のような話ですが、子供達が頑張って出場権を獲得したから見れる夢です。

だから、実現したいな~

 準優勝(少年編) 

準優勝その2は少年編。

日曜日にSyu~たち常盤平SCは、千葉県第2ブロック大会4年生の部の決勝トーナメントがありました。

この日までに4チームに絞られて準決・決勝を戦ったわけですが、この4チームが中央大会である「第31回千葉県ブロック代表少年サッカー選手権大会(4年生大会)」への出場が決まってます。

さて準決。
vs まつひだいSC 1-0で勝利!
え~以下は、毎度毎度観戦に行けていないので、Syu~からの自慢話です(笑)
まつひだいは上手かった!そう。 決勝点は、CKからゴール前の混戦になり、ゴチャゴチャした中でSyu~が倒れ込みながらシュートしたがGKに弾かれた! でも、ちょうど倒れこんだSyu~の頭付近にボールがこぼれて来たのでそのままヘッド!!
話を聞いた限りでは、なんとも泥臭い得点。 ん? 岡崎ばり!? 泥臭さ、大好きです!


で、決勝は、トリプレッタSCを破った矢切SC。
vs 矢切SC 0-3…負け
トリプを破って波にのった!? Syu~は良い所がなく終った様で、完敗感も手伝って多くを語らず。 と言うか全く触れない。 まあ、この悔しさを噛み締めてもらいましょう!


と言う事で、準優勝。
悔しさあり、銀メダルをもらえた嬉しさあり。
勝ち続ける中で色々学べてよい刺激になってるんじゃないでしょうか?

次は11月13日(日)がブロック代表大会です。
既に組合せも決まってて、vs FC君津、 vs マリーナFC がレイソル練習場で行われます。 特にマリーナFCは、先の県大会優勝チーム。 チームが個人がどこまで通用するのか、目安を感じ取る楽しみな機会になりそうです。


最後に、チョッと先出し。

県大会にどうやら間に合いそう!
Syu~達のユニホーム製作は着々と進行中です。
で、こんなイメージですよ!
常盤平2001ageユニ


 準優勝(少女編) 


速報で準決勝の結果をUPしましたが、第24回関東少女サッカー大会千葉県予選の準決・決勝をふりかえりましょう。


■準決勝 
vs かずさフラワーズ 1-1(PK:3-1)

昨日までの雨は上がりましたが、ピッチには水溜りが残り、芝が浮いた状態で、ボールも自分もスリッピー。 立ち上がりは、関東行きがかかったゲームと言う事でお互い堅かったかな。 それでも松戸のペースで試合が進む。 前半、DFの中途半端なポジションと体勢からボールを逸らす場面があり、かずさに拾われ持ち込まれてキーパーと1対1っぽくなってしまった。 打たれる! の瞬間、ゴール前に走りこんできた相手選手にパスが出て先制を許した。 失点後も6割から7割の支配率で攻め込む松戸。 でもゴールが遠い。 相手DFの踏ん張りでツートップの突破を封じられ、得意のサイド攻撃も不発。 シュートを打つものの相手GKのポジショニングと反応が良かった。
「あ~、こう言う時が負ける時なのかな!?」と言う展開の最後にドラマが待ってました。
後半、アディショナルタイムは2分と言う中で、こぼれたボールをペナ外から弾丸シュートで同点。 起死回生のゴール! と言うか、PK戦残してても「勝った!」と思った瞬間でした。 そう、PK不敗神話! 1本外しましたが皆練習どおりに決めた! 関東大会行きを決めて選手もコーチも安堵~。

関東少女千葉予選準優勝3
今回も、輪になって踊る~♪


■決勝
vs 千葉中央 0-3
序盤からプレスの効きがいつもより甘い松戸。 案の定、県トレメンバー8人?を要する千葉中央の匠な攻撃が光ります。 前半は千葉中央ペースで進み、途中、シュートを決められ準決に続いて先制をゆるした。 その後は我慢を強いられましたが、後半は徐々に松戸ペース。 良い形からの強シュートは、ヤッパリGK正面(笑) 守っては、ブッツケ本番に近いディフェンダーの組合せを個々の選手達が色々修正しようと頑張ってました。 ただ、コボレたルーズボールに対する反応がイマイチ。 特に自陣ゴール前で。。。 GKが奇跡的セーブを連発して何とか凌ごうとしてましたが、最後は力でズドン。 良い雰囲気でゲームを進めてただけにチョッと残念でした。

関東少女千葉予選4


24th関東千葉予選T

いや~ホント、優勝カップのみ返却しに行くのは避けられました。
子供たちには感謝です♪



関東少女千葉予選準優勝1



 とりあえず関東 

関東少女の千葉予選

準決勝 vs かずさ

先制されても攻め続け、後半ロスタイムに同点。

PK戦を3-1で制して勝利♪

何とか関東行き決めました。


 順延(’◇’)ゞ  


昨日、お初の方!? から雨男認定のコメント頂きました。
しかも金曜日には、監督(土曜は仕事の為に不在)からも「雨乞いメール」を頂いた(笑)

だからか分かりませんが、
本日、大雨洪水・落雷・竜巻、に関する注意報や警報が…。

よって、本日の女子県大会は明日に順延。


え~、只今7時半。
起床から既に3時間。
一眠りします。

(-.-)zzZ




 下り坂 


もちろん天気の話し。

このブログでは、大会前に天気予報が語られない事がない。


そして今回も!

今週土曜日の関東少女サッカー千葉県予選決勝トーナメント。

明日のを皮切りに、金曜日から

試合のある土曜日はときどき
仮に日曜に順延されても一時

サッカーは雷以外は実施されるのが一般的だから、
てんきの回復とピッチコンディションの回復が大きくは望めないならば、
どっちの開催でも良いかな。

ちなみに、「ときどき」と「一時」って何が違うのだろうか?

ネットで調べてみたら、
予報期間の25%未満の時間に起きる時を「一時」、
予報期間の25%超の時間に起きる時が「ときどき」、だって。

先に表示された天気を基準に語られるから、

この週末に当てはめてみると、

土曜日よりも日曜日の方が雨降る時間が短そう
って事になりますかね。

 U16女子代表 


SKRコーチからのコメントでネタ頂きました!!

AFC U-16女子選手権@中国 のメンバーにCHIKA、MIKIが入りましたね。

ぜひNo.1を目指して頑張って欲しいですが、中国!?

私は謎の高熱を出して病院行き&点滴を打った地。

選手団にはドクターやトレーナーがいると思いますので安心ですが、

空気がガラッと変わりますから体調に気をつけて、

しっかりと実力を出してきて欲しいです。

 とりあえず1stステップをクリア! 

このブログは、関東少女サッカー大会 千葉県予選 について書かれています(笑)


AM4時半。
朝起きたら土砂降り…相変わらず決戦では雨男ぶりを発揮!?

AM6時前。
家を出る頃には小雨。

AM6時。
出発の頃には雲が切れてきました。

松戸⇒富津、約2時間のロングドライブ。
雨雲に追いかけられているのでは? と錯覚する。。。

AM10時。
1試合目、vsかずさ・ブルー戦、キックオフ。
完全に雨が上がったものの芝グランドは多少水が浮いていてスリッピー。
グランドに戸惑いながらも一方的に試合を進め7-0で勝利。

序盤の堅さが気になりました。
先制後も堅さは取れず、でもスリッピーなグランドに細心の注意を払ったプレー振り。
伊達に「決戦は雨」シリーズ(キャノン&8人制関東)を経験してません。

そして、先月から仲間に加わったHaruna5が女子公式戦初ゴール!!
もってる!!

AM11時半。
2試合目、vs浦安戦、キックオフ。
風でパスが流れる、シュートがチョロッ、力まず力を発揮して欲しい中心選手達が冴えません。
でも前半1-0で迎えた後半、Haruna6がゴール前のこぼれをズバッと決めて2-0。
こちらのHarunaも、持ってる!!

結果、予選リーグを2勝0敗で終えて自力突破を決めました。

IMGP2302.jpg

これでベスト4。


今年の目標はあと一つ勝って関東大会の出場権を得る事。
と言う事で、子供達は次に当たるだろうかずさフラワーズの最終戦を観戦。
コーチ陣はいくつかの角度からスカウティングφ(.. )メモメモ


そして、地元に帰って来て「焼き鳥屋で分析!!」。
なんてったって、準決勝に進んだ4チームのうち、個々の技術は松戸が一番下ですからね。
子供たちに良い思いをしてもらう為には、潤滑油を入れて智恵を出し合わねば~。

で、既に興奮して来た某コーチを中心に、策は練りあがりました!!


画像を大きくなります。

関東少女千葉予選2011対戦


 3年ぶり!! 


今日、正月に行われる箱根駅伝の予選会が行われました。

古豪!復活!!
だそうで、母校が3年ぶりの本選出場です。
(予選9位でギリギリ通過! (^ε^)フ~)

予選会結果←ポチッ

正月といえば箱根駅伝。
毎年TV観戦を楽しみにしていましたが、
思い起こせば3年前に途中棄権し記録なし(→翌年の予選会行きが決定)以降、
予選会を通過できずに淋しい正月を過ごしてました。

私が在学していた前後は、サッカーも駅伝も黄金時代!
予選会なんて想像していなかった時代。

でも、今の世代が不甲斐ない…とは思いません。
毎年メンバーが変わる中で這い上がっていく事の難しさを知っているから。

さあ、正月は苦しみに耐え抜いた力を思い切り解き放なて!

今から楽しみです。



 いよいよ明日 


決戦は明日開幕


いよいよ明日に迫った関東少女サッカー大会の千葉県予選。

明日は予選リーグで来週が順位決定戦。

既に興奮してきた と某コーチの

昨年は優勝=関東大会出場という1つの椅子を争い、
見事優勝する事が出来ましたが、
今年は関東出場=2チーム。

どのチームも毎年メンバーが変わるので勢力図も当然変わる。
昨年は昨年でしかなく、今年のチーム力からすると今年もチャレンジャー

目標は決勝に進み関東大会への切符を手にする事。
でもその前に明日の予選Lでは学校行事時などでメンバーが欠ける…。

目標修正。
今晩は早寝して明日の早朝移動に備える!
明日はしっかりアップして初戦に下手を打たないようにする!!
そしてまず予選Lを突破する!!!

頑張りましょ~

★協会HPにようやく組合せがUPされましたので、こちらも全容をUP
大きくなります。
関東少女千葉予選2011対戦表


 ジャイアントキリングならず 


天皇杯2回戦 セレッソ大阪vs北海道教育大岩見沢校

先月の札幌出張の際にUPしたブログに登場した某監督とは岩教大サッカー部の監督で、
今日の試合がBSで放送されていたので録画観戦しました。

結果は残念ながら0-6でセレッソの勝利。

でも天皇杯に初出場ながらもあげた1回戦の勝利。
夏の大学チャンピオンをやぶった1勝!

次回に期待です!!

北教大岩見沢2


 良い準備が出来たか!? 


第24回関東少女サッカー大会 千葉県予選大会まで1週間を切りました。

土日月の3連休は大会に向けての調整練習。

県・関東と優勝した去年と違うのは、この大会に向けてフルメンバーが集って練習・試合が出来た回数。
今年はめっきり少なめ・・・。

とは言え、色々な予定の中で色々とハシゴしてまで集ってくれて練習したこの3連休。

県トレ組み不在で、スモールゲーム中心だった土曜。
CHIKA・MISAKIの中3コンビが手伝ってくれてフルコートゲームやらフォーメーションやら試せた日曜日。
※部活引退したMISAKIが暇で参加するのは分かるが、アカデミーが休暇だからって参加してくれたCHIKAは里帰りの頻度が高い。 本当に休暇?脱走じゃなく?(笑)
セットプレーの練習や男子4年生とのTMで締めくくった月曜日。

あとは試合前日の土曜練習を残すのみです。
そして次の日曜は予選リーグが始まります。

予選組合せは、

【Aブロック】
松戸FC U12
浦安ガールズFC
かずさフラワーズ・ブルー

【Bブロック】
千葉中央FC
市川FCレディース
NBS

【Cブロック】
かずさフラワーズ
千葉ボニータ・ホワイト
我孫子フレンズ

【Dブロック】
千葉ボニータ
ラ・シルエラ成田
柏レディースFC

で、各グループ1位が翌週に優勝及び関東大会出場権(上位2チーム)をかけて勝ち抜き戦を行います。

下馬評は!?
8人制大会に続いて、本命◎=千葉中央、対抗○=千葉ボニータ、連下△=かずさ、そして穴▲で松戸。


子供達は感じてないだろうけど、私は血圧上がって来ました(笑)
連覇以上に関東出場権を獲りたいですからね。

昨年味わった関東大会。
ぜひ今年の子達にも味わって欲しいです。

なぜなら勝とうが負けようが中学と言う次のカテゴリーに繋げる経験になるからです。
そんな子達を見て来てるから!


よ~し 食い込むぞっ!!

はぁ~胃がいたい・・・

 代表権獲得 


昨日の試合(大会)の続き…


本日、第2ブロック4年生大会の準々決勝が行われました。

実は他の山(トーナメント)は、昨日の段階でベスト4まで決まっており、
・矢切SC(A)
・トリプレッタSC
・まつひだいSC
の3チームが中央大会である「第31回 千葉県ブロック代表少年サッカー選手権大会(4年生)」への出場を決めています。

で!

常盤平(A) vs 流山翼 2-0…勝ち
4チーム目の代表となりました。

女子練習だったから観戦にいけませんでしたが、
Syu~は昨日より調子が良かったらしいです(本人談)。
県大会も頑張ってもらいましょう。
IMGP2273.jpg



 ハシゴ 


3連休の初日はサッカー三昧。
いわゆるハシゴあり~。


まずは朝からSyu~の試合。
千葉県第2ブロック大会の決勝トーナメント1回戦。

常盤平SC vs 三井千葉東葛 3-0・・・勝ち

Syu~は調子が今ひとつ。
と言うか本人ダメだししてました。
ボールが足につかず、トラップが…ドリブルが…フェイントが…

ボールをもらう為の動き出しも遅かった。
自由にさせてもらっているのに意思を伝える声や動作がない。
だから、スペースにボールが出てから反応する。
いつもの連動感がなかったですね。

明日の準々決勝は、流山翼。
これに勝つとベスト4となり、県の中央大会に進めます。
見には逝けませんが、Syu~は頑張ると宣言してくれましたので期待しましょう。


で、試合が終って速攻で、松戸市運動公園へ。
「2011年度 関東女子トレセンリーグ(U-12)」の千葉ラウンドが開催。

千葉トレセン vs 栃木トレセン を観戦。

他県の様子と言うよりは、千葉の選手をウォッチング。
来週の11人制県大会に向けての偵察か!?
(スカウト部隊3名派遣!!)

先のガールズエイトでもお会いした他県のコーチ陣とお会いでき、
更には神奈川のドン(少女部会長)ともお話しを。

昨年獲得した関東大会優勝のカップ返却だけで山梨まで来ないように!!
とクギと言う名のプレッシャーかけられました (TヘT)グズ
関東大会優勝カップ


午後もトレセンリーグの試合は続きましたが、
本職の松戸女子の練習があったので昼過ぎに競技場を退散。


今日の松戸女子練は20名以上が参加。
2グループに分けてチビちゃんグループを担当。
久々にチビちゃん達を担当しましたが、
1つのメニューを黙々と30分くらい続ける様に驚きました。

でも、松戸の集団に慣れてきた2年生達が毎度の如く大暴れ。
前は緊張の面持ちでの会話だったのが、今は逆にコチラが弄られる(笑)

あ~今日はチョッと疲れました( ̄~ ̄;)

 惜しい 準優勝 


山口国体 女子サッカーの決勝

千葉 0-1 大阪  


3決が
岡山吉備国際大 5-0 山梨 というスコアだったので
千葉より大阪の方が断然強いのか? なんて事も頭をよぎりましたが、

ん~惜しかった
昨年の千葉国体に続いての連覇ならずでした~。

Eテレでの放送をワンセグで |д´)チラッ見 してました。
SAKI頑張ってましたね~。

サイドバックとして守備に貢献していたのは言うまでも無く、
守備から攻撃に転じるときの動き出し、ボールのもらい方、良かったですよ!!


後は、この話などを肴にオヤジ達は呑むだけです!




※少年男子は

千葉 0-0 静岡

延長でも決着がつかず大会規定により両チーム優勝!でした。

 国体決勝進出!! 

山口県で開催されている「第66回国民体育大会 おいでませ!山口」

サッカー女子で千葉選抜が決勝に進みました。


<準決勝>
★千葉 2-1 山梨
★大阪 1-1 岡山(PK:4-1)

千葉選抜では、OGのSAKI(#2らしい)が左DFで出場中!?


明日の決勝の模様は、NHKのEテレで14:30~15:30で放送予定

当然仕事中だから録画しておこうと思いますが、

千葉&SAKI 頑張れ~!!



↓ ポチると大きくなります ↓
k_to3062800_1.jpg



ネタ提供 by SKRコーチ

 足! 

先週は風邪ひいたりしてて平日のエクササイズが出来ませんでした。
ようやく今日再開。
例の如く3つ手前の駅で下車して40分程のウォーキングです。

CMに弱い私は、コレ↓飲んで行進してみました!!
(後味がチョッと…。ムカムカしちゃいましたが…。)



効果は未知数。

で、
久々だったのとチョッとペースが早かったのとで、
自宅前の坂道をを登坂中に「ふくらはぎツリました(笑)」。

足と言えば、
Syu~の足のサイズ、今のYukkyを超えたらしいです!
ついでに背もグンと伸びてくれると良いですが。

お、そうだ。
スポーツテストがあったみたいだから、結果を聞いて見よ~っと。

 東葛大会 予選結果 


試合を見に行かないと、結果をすっかりとスルーしてしまう…。


Syu~の東葛大会の予選が土曜日に2試合あって、これで予選全戦終えたそう。

vs 布佐SSC 6-0…勝ち
vs 福田SSC 3-0…勝ち

この日Syu~は4得点。
どんな点の取り方だったか細かく教えてもらいました。
と言うか、細かく覚えてる!!
もちろんお膳立てしてくれたチームメイトの事も!!

ループなんてシャレたシュートもあった様で、
私の血を継いでないみたいな~(笑)

これで4戦4勝。
予選1位通過しました。

次は順位決定戦。
26チームによるトーナメント戦です。

が、いつ試合なのか!?


ちなみに、ほぼ同時進行的に行われている第2ブロック大会。
次の土日で順位決定戦(ベスト4まで)です。

予選を勝ち抜いた14チームによるトーナメントなんですが、
14チーム中11チームが松戸勢。 凄いね~。

1回戦は、三井千葉東葛ジュニア
勝てば、流山翼SCだね。

ゴチャゴチャ良く分からないけど、どの試合もがんばれ~(爆)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード