FC2ブログ
 2011年08月の記事一覧 

 一面を飾るっ! 

朝日新聞折込の子供スポーツ新聞「朝日スポーツキッズ」。
8月30日号の一面をガールズエイト千葉県大会を戦ったサッカー少女達が飾りました。

月1回の発行で限られた紙面。
千葉県東葛地区では様々なスポーツの催しが行われてますから
掲載される確率といえばどうなんだろう。

今号は6月から7月にかけての東葛地区小中学生の各スポーツ活動の結果が文字でズラ~ッと。
その中でデカデカと一面を飾ったのは、子供達の頑張っている姿もさることながら、
なでしこジャパンの活躍のお陰と、歴代のサッカー少女達が活躍してくれていた事もあるんでしょう。

昨年の11人制県大会制覇の際にも取材頂き、そして今回も!
ありがたい事です。

 大きくなります
DSCF0138.jpg

女子サッカー

色々言い出だす大人達はいるんですが、
少女達のサッカーを続ける環境を守り、
子供達の努力を助け、
女子サッカーの炎を絶やさず、
更に燃え上がるよう底辺拡大に努め、

そして戯れ♪

スポンサーサイト

 短いっ!! 


先週、外出途中で1,000円の床屋さんに寄った。
横と後ろの髪の毛を調髪してもらう為だ。

前髪や頭頂の髪の毛は、家でバリカンやスキバサミを駆使して自分でやる。
思い通りに仕上げてくれる所になかなかめぐり合わないため、失敗するのが嫌で自分でやる。
かれこれ、こんな事を1年以上続けているから、美容院代が浮くのである。

さて、今日の日中にYukkyからメールが来た。
美容院に行って髪の毛切ったと。

110829_1141~01

耳を出したかったらしい。
私と同じに見える襟足!

そして、かなり短くなった。

ジャージにTシャツで美容院に行き、「耳出して短くして」と言えば
男の子と間違われて短髪になるだろうね。

これでサッカー上手くならなければ単なる
頑張ってくれっ。


 快晴の県ミニサッカー大会でした 


先日の関東大会の雨とはうってかわって、晴天下での県ミニサッカー大会でした。
※神様の帳尻あわせなのか、晴れ女が多数いたのかは不明ですが~。

250人以上の少女達が集り楽しく1日を過ごせたのではないでしょうか。
柏レディースのスタッフの方々は駐車場手配や会場の事前設営などご苦労頂きありがとうございました。


さて、松戸FCの少女達はどうだったのか?

★6年生以下の部
vs こてはし台 0-2…負け
vs 明海FC 0-1…負け   ※0勝2敗で予選リーグ敗退でした。
5年生中心のメンバーだったとはいえ、「勝ちたい」「点を取りたい」と宣言した子達にとっては宣言とは裏腹な大人しいプレーに終始し厳しい結果でしたね。 私は勝ち負けに執着したわけでなく、皆に出場の機会をほぼ均等に与えました。 でも、勝ちたいと思ったのなら「点を取らないと勝てない」「点を取られれば負ける」「取られた分以上に取り返さないと負ける」と言う試合の基本を理解し、上手いとか下手とか以前に「思いをプレーで示す」自分を作って欲しいなあと思いました。 ただ、サイドからの展開をテーマにしてた部分については、意識した良いプレーが何回もありましたよ。 そう言う素直さは持ち合わせているメンバーなんですね~!

★5年生以下の部
vs 船橋B 4-1…勝ち
vs 市川L 0-6…負け  ※1勝1敗 予選2位でトーナメント戦へ
準々決勝 vs 明海FC 1-1の末…PK勝ち
準決勝  vs 千葉中央 0-6?…負け
3決   vs 我孫子F 1-1の末…PK勝ちで ☆3位入賞☆
元気な4年生達が5年生達をひっくるめてチームを引っ張っていた楽しいチームでした。 ボールを取られたら悔しがって追いかける、何としてでもボールをゴールへ近づける、気持ちの良い試合展開でしたね。 今後はもっと相手との間合いを意識したフェイントを練習すれば、更に気持ちよくプレー出来るはずです。 

★なでしこ(3年生以下)の部
会場受付で個人参加の松戸市内の某Yチーム関係者の子(年長さん)を発見! 予備ユニホーム持ってって良かった! ブカブカでしたが着てもらって仲間入り!  最初はグズって「ママ抱っこ!」状態でしたが、つい一昨年まで「パパ抱っこ!」状態だった子達がしっかりとお姉さん役になって面倒見てくれてたのが印象的でした。 試合は2勝1敗で2位。 サッカーと空き時間、とにかく全ての時間においてパワフルにワイワイやってたナデシコ達でした。

 もういっちょう!試合結果だけ!! 


Yukkyの試合と同日、Syu~の常盤平SC4年生チームの方は東葛地区大会予選リーグ戦でした。
予選リーグ5チームでの総当り戦です。


予選1日目、

vs 光が丘SC(柏市) 6-0…勝ち
vs 初石SC(流山市) 4-0…勝ち

まずは2勝。


次回は10月頭に
vs 布佐SC(我孫子市)、福田SC(野田市)の2戦を予定。


先ほど終った呑み会での情報によると、
Syu~は左右のFWの他に、なんとボランチを体験。
守備面では一発で相手に当りに行きコロッとかわされる「一発屋」ブリを発揮。

でも、ボランチから何度か良いパスを出していたとの事で、
面白い!! って評価がありました。


とにかく色々経験する事がこの年代では必要で、
6年生に向けての肥やしにして欲しいですね。

 女子U18選手権 千葉予選 

5月の連休以来?
Yukkyの試合を見に行きました。

VIDAユース vs 成田北高校

一進一退でゲームが進み、後半にCKをゴール前で先に触られ、
ゴチャってした所からポロッとボールがこぼれ…(ToT)

残念ながら0-1で負けました~。。。
結果1勝2敗で予選リーグ敗退。
勝てそうだったし勝っていれば予選突破の試合でしたが残念です。

IMGP2152.jpg


ボールを奪ってからの攻撃に移る「大事なFirstパス」の精度が低い。
突破の形・崩しの形は意識されていたけど、「こじ開けるパス」の精度が低い。
だからせっかくのボールをロストしてしまいペースが作れない。
かみ合えば凄い威力なのでしょう。 でも今日は見る限りはかみ合ってなかった。
(パスを受ける位置もたくさん勉強して欲しいですが)

一人ひとりがプレッシングを意識して、チーム力でボール奪取出来てきてるので、
この精度の部分がチョッとでも上がれば、個人もチームもグ~ンと変化する事でしょう。
そして今日見る限りでは、そのポテンシャルは充分に秘めてるメンバーたちだと感じました。
中2中1中心のチームを見てて楽しみになって来ました!

さて今日のYukky。
後半残り15分くらいからボランチで出場。
良し悪しを判断するにはチョッと時間が短かったですね。
ただ、ボールを奪ってからTOPやTOP下の子に正確にクサビに当ててたから
その辺はGOODでした。

守備ではCKからの失点、の起点になってしまってた。
せっかくマーク出来てたし、相手の動き出しに付いて行けてたんだから、
ボールを奪えなく(触れなく)とも身体をしっかりと寄せて、
「相手に自由にさせない」厳しさが欲しかった。


とにかく今後が楽しみなメンバー達なので、また観戦に行きたいと思います。


ちなみにU15のトップチーム VIDAレディースはジェフU14と対戦。
1-1の引き分けで通算成績2勝1分。 予選1位通過でした!!

 二刀流! 


なでしこジャパンの合宿のひとコマ。
ボランチの阪口がGK練習だそうです。

by SANSPO.COM より

二刀流

やはり運動能力の高い人は、出来てしまうんですね~。
と言うか、多分センスが良いんでしょう。

Yukkyも二刀流でしたが今はフィールド一筋。
と思いきや、先日の対外試合ではメンバー足りなくてGKやったって!?
で、トンネルしたと(笑)

そうそう。
Syu~からキーパーグローブが欲しいと言われました。
どうやら遊びでサッカーする時にキーパーしているようです。
でも…、点取られる人よりも取る人の方が良いぞ!!

 必死です 


東京都はもう学校が始まるみたいですね。

松戸は月末まで夏休み。
でも宿題が…。

Syu~は、休みの序盤はコツコツ計画的にやってたみたいでしたが、
友達とサッカーに明け暮れる日中を過ごすようになって停滞気味。

あと1週間で学校!
って事で、チョッと慌て始めたか!?
いや、マイペースだから突っつかれたんですね。

110824_2027~01

自由研究の工作してました。

あと何が残ってるのかは知りません。※がんばれ~

ちなみにYukkyの進捗もしりません。 ※大丈夫か~

 メタボ予備軍からの脱却に向けて 


先日の人間ドックで「メタボ予備軍」を宣告されました キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

(o'ω')y-~ 止めてから太りました(ェ)
内勤時間が増えてきているので太りました(ェ)

特に、内臓脂肪の増加を指摘されたので、コレを解消したい。


と言うことで始めた事がいくつか・・・

・朝、会社での缶コーヒーを野菜ジュースに変えました。
・昼食には必ず野菜を(意識して)摂るようにしました。
・昼食でチョッと足りないなぁと思ったら、ところてんを食べる事にしました。(カロリーゼロ?)
・大好きな蕎麦の回数を増やしました。(効果あるか?)
・帰宅の際は30分間の継続的な徒歩を目安に、2駅手前で降りて徒歩帰宅。

他にも色々試してみようとは思いますが、とにかく継続する事が大切だと思うので、
チマチマ頑張ります  ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ



 デビュー! 


日曜に無事終了した「第9回 JFA関東ガールズエイトサッカー大会」。

松戸FC U12は、昨年出場を逃しているので、2年ぶり8回目出場でした。


で、
ここには、もう一つの知られざる物語が( ̄ー+ ̄)ニヤリ




▼続きを読む▼

 第9回 JFA関東ガールズエイト 結果を 

昨日実家に帰りゆっくりするはずが、今朝車のドアを開けてビックリ。
臭い~。。。

雨に濡れたテントやらシートやらイスやら。
生乾き(と言うか水が滴り)のニオイが車内に充満w(☆o◎)w ガ~ン

なので、実家の駐車場とかベランダを利用して全部干してみましたが、
実家出発までの短時間だったから目的完遂出来ず…。
週末まで作業はオアズケ(^_^;)


さて土日で行われた「第9回 JFA関東ガールズエイト@草津温泉」での松戸FCを振り返っておきましょう。
両日とも雨で気温は15・6度位? ピッチは今年も芝の育成が悪く土が…。 

■初日初戦 vs 両毛FCローザ(栃木第4代表) 4-0…勝ち
大会・試合への入り方が大切なこの試合。 雨でピッチ状態が悪くて、ボールが滑る・ボールが止まる・選手が滑る・審判転ぶ。 土の部分・芝の部分それぞれでのサッカーの仕方が違う。 当然、土に対応できる選手と出来ない選手が出る中で、必死に対応してくれました。 そして開始早々に先制点を奪う事ができて気持ちが楽になった事でボールの動きに集中しルーズボールを奪って追加点。 後半は芝の部分を生かした外からエグるパスサッカーが出来ました! 2点を追加し快勝でした。

G8 両毛戦
vs両毛戦。 雲の上での「天空サッカー!?」 ※松戸は水色

■初日2戦目 vs FCすすき野レディース(神奈川1位) 0-1…負け
生粋のエースらしいエースとパワフルなセンターバックを擁するすすき野L。 相手エースの子を抑えら力は付いたか!? 我々の攻撃が通用するか!? 昨年から是非やりたかった相手でした。 試合開始早々にヤバイ場面がありましたが、それによって集中力が高まったのか前半は6割7割松戸のペースで進みました。 サイドを基点にエグる。 トップを基点に回す。 いい形で崩すのですがフィニッシュが(ToT) 
後半は開始直後から動けない。。。ハーフタイムで集中が切れたのか前半飛ばしすぎたのか足が止まるし思考も止まった。 おまけに相手は右サイドに高めに張り出す選手が出て来て松戸のツーバックの意識が分散されてしまった。 ワンツー崩れのルーズボールを#10拾われて、DFラインを強引に突破されてゴールを許してしまいました。 その後は一進一退でホイッスル。 負けはしましたが神奈川のチャンピオン相手に出来た前半のサッカーは大きな成長でした。

G8 すすき野戦
CKからドンピシャヘッドも…。 ※松戸は水色


□新兵器!?
今年のチームは試合?大会?ごとに円陣が変化します。
今回は関東大会バージョン!
G8 円陣
中心にいる#1の気合の一声の後、皆がグルグル回りだす(笑)
って言うか、選手みんなが笑いながら回ってる!!


■2日目3戦目 vs 東小沢バンビーナ(茨城2位) 1-0…勝ち
一晩中雨が降り続き土の部分は田んぼで芝の部分は水溜り…。 このグランドを見た時、優勝出来るかもしれないと密かに(^_^)v なぜなら、土砂降りのキャノンカップで結果を出してきた子達だから! (他にも理由はあるけど秘密) やっぱり田んぼの中ではサッカーはしにくいですね。 両チームとも上手くボールが運べない中で、前半にもらったFK1発。 直接ぶち込んだ#1。 FKもらうと蹴りたいクセに、蹴れ~!って言うと「直接狙って良い?」ってゴールを指差しちゃう。 バレバレじゃん(笑)
結果、一昨年の雪辱を晴らしました。
G8 南小沢戦


■2日目最終戦 vs 前橋南チェリーズ(群馬2位) 3-0…勝ち
この試合の前、優勝候補のすすき野Lが負けてました。 この泥ピッチ初戦のすすき野vsこの日2試合目の両毛。 ピッチへの慣れが試合を左右した感じがしました。 さて松戸の最終戦。 優勝の望みが出てきた最終戦ですが、子供達の前で監督はあえてその事には触れず。 こんなピッチですから出来る事は限られているし、やらなきゃいけないことは1つですかね。 とにかくボールを前に運ぶ!! サッカーは点取り合戦ですから相手ゴールにボールを近づけてナンボです。 このピッチでそれをどうやってやるか!? 予測・出足・早いフィード。 でも、予測外のボールの動きには、やはり慌ててしまいますよね。 そんな中、皆が集中して1試合出来た事で、ボールを相手ゴールに送り届けました。
G8 前橋南戦


このグループでの最終戦。 すすき野 vs 東小沢。 1-1の引き分けにより、3勝1敗の松戸FCがグループ優勝になりました。 天気・ピッチコンディション・試合時間…。試合を左右するものは沢山ありますが、その中で我々に有利に働いた「サッカーの神様が微笑んだ」事はいくつもありました。 きっと良馬場でこの大会が行われていたら、優勝は間違いなくすすき野レディースでしょう! でもサッカーは何か起こるか分からないし、こんな条件下でも行われるのがサッカー。 勝ちに価値ありです!! 頑張った子供達には拍手を送りますし、こんな状況下でも全力で戦った同じグループの子供達全員に拍手を送ります。

あと、松戸FCの皆さん雨男の私に拍手を!
様々な大会で雨降らせているから、今回の優勝に役立ったでしょ!?

G8 集合2

【グループE 最終結果】
  1位 松戸FC U12(3勝1敗:勝点9)
  2位 FCすすき野レディース(2勝1敗1分:勝点7)
  3位 東小沢FCバンビーナ(1勝1敗2分:勝点5)
  4位 両毛FCローザ(1勝2敗1分:勝点4)
  5位 前橋南チェリーズ(1勝3敗:勝点3)
 
  ★全体の結果はコチラ(関東少女連盟HP)



最後に、

<<感謝①>>
遠路遥々応援に駆けつけて頂いたご父兄の皆様。 中には日帰りでの応援まで!
ベースキャンプで宿舎でサポート頂き大変助かりました。ありがとうございました。
(お陰で試合と温泉と呑みに集中できました!!笑)

<<感謝②>>
草津のグランドを後にしたのは大会役員含めても私が最後(の方)。
グランドのテントやゴールを片付ける大勢の方々に出くわしました。
その中に見慣れた顔が!!
今回もお世話になった旅館の若旦那さんでした。
町をあげての大会支援に感謝します。
そして、今回の優勝を直接ご報告できて良かったです。

 関東大会 グループ優勝! 



第9回 JFA関東ガールズエイト@草津温泉

関東1都7県から31チームが集まり、6グループに分かれリーグ優勝を決めます。

松戸FCの女子達は1勝1敗で今日の2日目を迎えました。

詳細はまたにして今日は結果のみ。

vs東小沢バンビーナ 1-0

vs前橋南チェリーズ 3-0


優勝候補のすすき野レディースが苦戦し勝ち点を伸ばせない中、松戸FCは3勝1敗で、3年振りのグループ優勝でした!
頑張った少女達、おめでとう!


とりあえず今日はここまで。

草津から実家に帰ったので疲れ癒やします!

草津温泉→喜連川温泉。
3泊4日の温泉ハシゴです!


 関東ガールズエイト初日 



終始小雨模様の草津。

ガールズエイト初日が終わりました。

今日は1勝1敗。
神奈川1位を喰い損ないました(T_T)
完全にポゼッション奪ってた前半に先制出来なかったのが残念。ジャイアントキリングならず、でした。


《結果》

vs 両毛ローザ 4-0

vs すすき野 0-1


明日も頑張ってもらいましょう!

 草津到着 




到着しましたが、こちらも雨。

強く降ったり…

グランドは…当然ですね。


前回お世話になった宿で、充電します♪

 どしゃ降り… 


草津に向けて…

集合場所に向かってますが…

ワイパー効かない…

国道冠水…

カーステ聞こえない…

…気を付けて行って来ます!


 優勝の勇姿がUPされました 


草津への準備中、ふと常盤平SCのコーチブログをのぞいたら、

先日の関東団地大会4年生の部優勝の集合写真がUPされてました。

そのブログはコチラ!

画像のみも!!


この大会では私まったくお役に立ってません。
(要は不参加・・・)

なので、皆の笑顔が超新鮮っ。




ん? なんだかいっぱいトロフィーやカップを掲げてる!

後で、なんでこんなにたくさんなのか、Syu~に聞いてみよう。

 キリ番ゲット!! 


昨日の雨男ブログに対して4つも拍手を頂きましたm(_ _)m

そのお陰か?
明日の午後から夕方にかけて関東甲信地方では雷雨予報…。
なんとお礼を言ってよいやら(笑)

山の天気、気をつけます!


さてキリ番 ↓

キリ番

昨日ですが、当ブログへ徘徊頂いてる皆様のお陰で
累計14万ヒット!!

ありがとうございます。

明日から遠征に行きますのでブログ更新できるか分かりませんが、
試合は子供達が、ブログは私が、

がんばりま~す

 天気が気になり始めました 


関東ガールズエイト@草津温泉まで「3日」。
前泊予定だから明後日出発です! はやいもんだ。

ここのところの猛暑。
内陸部の群馬県(前橋とか)はコチラより暑いですね。

明日の猛暑を境に気温が下がりそうですが、
どうも天気も下り坂。

なんとか過ごし易い中でゲームをさせてあげたいのですが、
雨男ゆえに過ごし易いを通り越しそうな天気だったり…。

ん~~~(ToT)

 久しぶりに 



只今23時近く。
この時間の蘇我、久々です。
半分仕事、半分私事。
まあ、家までは問題無く帰れますがね。

上司には何の疑いもなく終業前に送り出され、自宅を通り過ぎて、新宿→蘇我。

Jクラブの方々や県内外の高校サッカー部の監督コーチ達と情報交換会(つまりは呑み会)。


明日起きれるか心配です…


 久々に高校サッカーなんぞを 

男子の高校サッカー観戦。
春のプリンスリーグ(八千代vs市船)以来の観戦でした。

今日はお盆で会社は休み。
やる事無しの暇な私は、幕張総合高校へSyu~と行ってきました。
幕総の監督が先輩なんで、ご挨拶を兼ねてサッカー観戦。 半分仕事!?半分私事!? です。

DSCF0131.jpg

幕総 vs 日立商業(茨城)。
朝一はセカンドチーム同士の対戦でしたが、
どちらのチームも部員数が多く選手層も厚く感じました。

Syu~も高校生のパワーとスピードを食い入る様に観戦。
いろんな局面をみて一言。「トラップ(ファーストタッチ)大事だね」。

核心をつく一言に脱帽です

 良い準備が出来たか!? 

今日のU18選手権。
Yukky達VIDAユースはNBSと対戦。
大量得点で勝ったそうです。

で、今日も観戦には行けず。。。

少女達の関東大会1週前ですから、
おかれている私の立場からしたら、
観戦は我慢するしかありませんね。


さて、関東大会までいよいよ1週間。
昨日の試合で色々と思い知らされ、
今日はミッチリと最終の強化&確認練習でした。

練習の途中では、東葛ベリロスのお姉さん!達にお相手頂き、
緩めのプレッシャーにしてもらった中でですが、
パスでボールを運ぶトレーニングをしました。

でもでも、
どうも大会1週前のチームの雰囲気ではない。
ホンワカしたいつも通りの雰囲気。

この雰囲気で勝ち越せるのかは分かりませんが、
今年のチームはこんな感じなので、
関東と言う舞台で通じるのか否か。
化けるのか否か。
結果で判断するしかないですね。

ただ本心は勝ちたい気持ちで一杯。
でも、不安の方が大きいんでしょうね。

不安を消せるか否か、化けるか否か。
一人ひとりが『覚悟』をもって球際に臨めれば
勝てる力を持ってると思ってます。

一人ひとりが『覚悟の持続』を持ってフルタイム臨めば
負けはしないのが今年のチームだと思ってます。

一人ひとりが『自分を知り』『仲間を知る』事が出来れば、
チーム力がグンとあがると思ってます。

選手達は大会前日の19日(金)に草津に入ります。
その日は、なでしこJAPAN vs なでしこL選抜の試合がTV中継されます。
草津ではみんなでそれを見て気分を盛り上げて行こう!!

でも、追加でもっともっと大切な事を草津の夜にやりたいと思います。


 勝てない・・・でも。。。 


今日のYukky達VIDAユースは「関東女子ユース(U-18)サッカー選手権大会 千葉県予選大会」初日、予選リーグ戦で八千代松陰高校と対戦。 今年の総体で準優勝したチームが相手です。 試合結果がYukkyから。。。残念ながら0-1で敗れたそうです。 VIDAは高校生や中2が主体のメンバーだと聞いてましたが、Yukkyたち中1のメンバーも出させてもらった様ですが、点差からみると惜しい! 明日の2戦目に期待しましょう。


さて本題はここから。。

松戸FCの少女達は今日は戸木南さん主催のガールズエイト関東大会壮行強化試合に行ってきました。
主催の戸木南ボンバーズさん、東大宮エンジェルスさん、TSガールズさん、の埼玉第2・3・4代表と15分マッチや15分ハーフなど1日みっちりとゲームを組んで頂きました。

戸木南サマーカップ


先の埼玉カーニバルでもそうでしたが、今年は埼玉勢と分が悪い、と言うか個の力の差が明らかですね。 その差を埋めるべく(関東や後の11人制大会も意識し)、攻撃時のチームプレーの意識、守備時の運動量とプレス、で対抗しようとしました。 決して悪くないプレー振りでした。 つなぐ意識を持ってワンツーで切り崩したり、素早いプレスでキチンとボールを奪取出来てたし。 ですが、どうしても集中が途切れる。 諦める。 不意に任せてしまう。。。 当然失点しますよね~。 それまでせっかく頑張ってたのにモッタイナイ思いでいっぱいでした。

5年生キーパーは背が低いです。 FKで、ロングキックで、ゴールの上を狙われれば入ります。 当たり前だかからそれを責めるつもりは全く無い。 そんな失点よりも、ふと気の緩んだ「間」がモッタイナイと思うんです。 子供だから…とは言いたくない。 だって、後悔するのはその子供達ですから。 子供たちの悔し涙ほど私たちの心に突き刺さるものはありません。

今日のゲームでは引き分けこそありましたが1勝も出来ませんでした。 今自分は何を克服しなければならないのか。 今自分は何を伸ばして行かなければならないのか。 コーチ達は知っています。 だから手伝います。 でも手伝うだけです。 プレーする自分が気が付かない限りは身につきません。

今日のゲームでは、今自分は何をしなければならないのか感じたと思います。 もしかすると以前から感じてたとも思います。 チョッと勇気をもって頑張ってみましょう。 チョッと頭を使ってプレーしてみましょう。

努力ぜずに苦手は克服は出来ず。
努力せずに長所は伸びず。
努力せずに自信は生まれず。

その先にはステップアップした自分が必ず存在します。


最後に、暑い中で厳しい(暑~い)試合が続きましたが、良い時期に非常に良い経験をさせて頂きました。
戸木南さんにはいつも良くして頂いて感謝です。 ありがとうございます。
また、今日集った全チームの関東での検討を!!

 束の間の休み 


今日、休めました

関東大会1週間前。
だから土日は女子の強化試合&調整練習。
私にとって久々のフリーな休日です。

でもSyu~とYukkyもフリー。
バラバラなスケジュールが偶然重なり、午前中は近所のプールへ行きました。
プールと言っても酷暑の直射日光を避けて屋内温水プールへ。

麺ぱち2

朝の9時過ぎから流れるプールを何周したか(笑)
Syu~にとっては久々、私とYukkyは今年初のプール。
午前中たっぷり泳いで みんなで1000円なり~。

お腹がすいたので、そのまま帰り道にラーメン屋へ。
味噌ラーメンが食べたくて消防署隣の「めんぱち(麺八)」へ行きました。

ここは甘味噌を「白」、辛味噌を「赤」、醤油を「黒」と言って、開店して10年近くなるのかな~。
白ラーメンが好きで、たま~に行きます。

麺ぱち0

ここのラーメンは、みんな背脂たっぷりなんですが、クドク感じないのが良い。
Syu~は黒ラーメンでしたが、私とYukkyは白ラーメン。
味噌と脂の甘さでクリーミーな白がお勧めです。

麺ぱち1

珍しく、家族サービス&グルメブログになりました

 おめでとう!! 

第16回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会 決勝戦 
浦和レッドダイヤモンズレディースジュニアユースvsアルビレックス新潟レディースU-18

JFA TV ライブ中継 Good Job

早いプレスと集中力でお互い最後が崩しきれず、
白熱した試合で延長でも決着が付かずPK戦。

Mamikoがファインセーブで3本止めて見事優勝。

助走の短いインサイドのキックでは、
反射神経が良くシジマールの様な手足のMamikoの餌食。

まだまだ課題はあるでしょうけど、今日の優勝は嬉しいでしょうね。
いや~良く頑張りました

レッズ優勝


来年はYukky達も!

 峠 越えたかも 


日韓戦、3-0で快勝した今日。 U15女子選手権ではベスト4(浦和レッズL、セレッソ大阪L、アルビレックス新潟L、大分トリニータL)が決まりましたね。

でも、もっと身近なところではネタが無い…。

しいて言うなら、仕事が峠を越えたかも~!? って事がホットな出来事でしょうか。

某メーカーに勤める私は、毎年この時期に次の半年に売り込む商売ネタの仕込みに向けて、仕事に忙殺されています。 全体数を集計精査し、仕込みに対する経営承認をもらう為の資料作りにおわれるからです。 例年、何度もひっくり返り、徹夜もしばしば。

で、今年はどうだったか?

メッチャスムーズでした♪
過去分析から仮説を立てて、かなりロジカルに仕込み計画をたてました。
当然、取引先からの需要との差もある中で、仮説検証をこれまたロジカルに資料化。
この資料と上司の話術で難局を乗り切りました。

あとは最終形にして提出すれば終了。
もしかするとお盆休みを1日繰り上げられそうです(*^_^*)


 女子U15選手権 

「第16回 全日本女子ユース(U-15)サッカー選手県大会」@堺Jグリーン
気が付いたら始まってました。。。U15初心者の私(^_^;)

そう言えば、
先日のOGフットサルの時に「明日から大阪!!」って
某赤い悪魔JYLのMamikoに言われたのを今思い出しました(^_^;)(^_^;)
予選リーグの途中経過も公式記録付きで閲覧できる♪

4連覇をかけたレッズJYL、順調に勝利しています。
昨年は中1でメンバーに入り出場機会が少ない中で優勝を体験したMamiko。
今年はスタメンで頑張っている様なので、本当の意味での全国優勝を味わって欲しいです。

成功体験は自身の成長のカンフル剤。

もちろん、千葉から出場しているジェフL-U16も頑張って下さいね!

 2週間を切りました 


20日から草津で行われる関東ガールズエイトまで2週間を切りました。
とは言え、各学年で色々な大会があるからフルメンバーでは全く練習出来ていない。。。

でも毎度の事だから焦っても仕方ない。
しかも練習を重ねていない時に限って(この間のキャノカップとか)結果を出す子達(笑)

だから、どちらかと言うと10月末から行われる11人制県大会へ向けての練習がテーマ。
8人制県大会でビアンコだったメンバーを入れての練習となってますが、
そのメンバー達がメキメキと力を付けて来ました。
でも、まだまだサッカーたるものを理解していないので猛勉強中ですが、
何人かは11人制のメンバーに入り込む、もしかするとスタメン!?なんて事も。
期待してますよっ!!

で、8人制関東大会に向けては、今週末にメンバー勢揃い出来そうですね。
そして、土曜日には埼玉の戸木南さんから試合のお誘いを頂いてますので、
大会前の強化調整試合となります。

関東の組合せでは埼玉勢とは当たらない松戸。
土曜日は、戸木南さん・東大宮さん・TSさん達とのゲームが楽しめそうです。
(新布陣を試しましょう)

 関東団地サッカー大会 

8月6日の土曜日。
夏の恒例大会である「第38回 関東団地少年サッカー大会」。
Syu~達、常盤平SCの4年生は合宿の成果を試しに行きました~。
  ※関東団地サッカー大会って? ⇒Yukkyが参加した時のブログを参照!!

昨年までは2日間(予選リーグ&順位決定T)でしたが、今年は1日でのトーナメント戦。
4試合で決勝なので、16チームが参加したんでしょうかね。

「したんでしょうかね」
そう、この日(も)仕事&女子練習などの為、観戦出来ず

こう言う時に限って優勝しちゃったりする…見に行きたかった(結果論だけど) 
※当然、写真も無し…。 どなたか画像メールくれないかな~。


1回戦
vs高島平SC 5-0…○

2回戦
vsFCアムゼル 2-1…○

準決勝
vs浜見平JCS 4-2…○

決勝
vs光が丘キッドFC 3-0…○

優勝

帰宅後のSyu~の話や父兄&コーチでの祝勝呑みでの話を聞くと、キーになった試合は2回戦なのかな。 先制された試合をひっくり返した。 しかも、おされていてのゲームで。 この大会でSyu~は3点取った様だが、得点取った話しよりも、ボール奪取が同点弾のアシスト?につながった事を喜んでました。

で、2回戦以降は勝ちはしたものの、個人技に勝る相手に6割~7割がた圧された試合だったと。

GKを中心に良く守り、タイミング良くカウンターアタックが決まり、圧されても負けない! と言う流れを作った様です。 今までだとDF面に不安が…、なんて嘆いていたDFのご父兄もいらっしゃったのですが、この日の話を聞く限りは成長の証が!!

Syu~も4試合でヘロヘロになりながら頑張ってたと、口々に誉めてもらいました。
ありがたや~ です。

そして、春からコーチ始めて初優勝となったMコーチ。 おめでとうございました。 どうやら2時過ぎまで呑んでたみたいですが、お体に気をつけて(笑)、今度ともご指導宜しくお願いします。

 OG集結っ! 


昨夜、無風のジト~っとした中、松戸FC女子のOG達が集り「キノコ・サマーカップ」が行われました。

と言っても各年代が集ってフットサルするだけなんですが、久々に顔を合わせた面々がボールを交えて汗を流すだけでも楽しいものです。 各年代の都県大会で顔を合わせている者、関東大会で対峙した者、全国の場で対峙した者、今はサッカーお休み中だけど集まりには皆勤賞の者。 進路は様々ですが、サッカー大好きな中1~高3まで、総勢20名強が集っての2時間を熱~く過ごしました。

IMGP1970-11.jpg

次回は冬。
更に技とコンディションをage♂て行きましょう。

 珍客! 



先日受けた人間ドックの結果がでまして…


正常ですが…


①血圧高め…
②血尿反応…
③内臓脂肪…

②は毎年恒例なのですが、やはりメタボ予備軍入り…

体質改善に取り組みますっ!


さて、珍客!

クワガタ様(メス)がのご訪問!




超久々、5年以上ぶりでしょうか。

で、実は我が家には虫かごが無い(見つからない?)

Syu~もYukkyも虫が嫌いだからです。


アリに噛まれてビビる姉弟ですからね~。


つ~事で、ペットボトルの簡易虫かごに入れておいて、目覚めた直後のSyu~をビビらせます!

 安っ! 

日本代表の新しいユニホームが発表されました。



ヨダレ掛け?が伸びましたね(笑)



と言うことで現行モデルは在庫処分価格!!

先代モデルも最後は派手にプライスダウンしてましたが、今回ももの凄いオフ率。
3,000円切りました!!

なので? 夏休みにどこにも連れて行ってあげられないSyu~に

412B4CoeHGiL.jpg


これ着て、週末の関東団地大会はがんばってね~

初戦は高島平SCみたいですよ!!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード