2011年07月の記事一覧 

 爆睡(-.-)zzZ 


30日(土) Syu~は合宿2日目を終えてお疲れモード。
この2日間でも結構走ってるみたいで、「疲れた~」を連発。

今夜の寝顔♪
110730_2324~01

普段の土曜はJリーグタイムを見ながら(-.-)zzZ
今日は9時前には爆睡~
でも、合宿は楽しいと言ってます!!

午後からの女子練までの間、合宿をのぞきに行って来ました。

センタリングからのシュ~トを練習してました。
Syu~は左サイドを駆け上がりセンタリング。
右利きですが、ずい分とボールを上げられる様になってました。

せっかくなんで頑張っているついでにチョッと注文(帰宅後ですが)
左からの上げが上手くなって来ているからステップア~ップ。
センタリングに意思を込めろ! と。

どう言う事かと言うと、
せっかく上手く蹴れているのに、中に走りこんでくる2人に合ってない。
やや合ってるけど、やや中途半端のところにボールが落ちる(通る)。

Syu~の意識は、左足で上げる事に集中している(本人談)
だったら、誰に合わせるのか!? 早いボール?ニア? ホワンと上げる?ファー?
出し手の意思がハッキリすれば、中も感じ取ってくれる。
例えば、中途半端だと中で合わせる人間が譲り合う。

成長過程なので是非トライして欲しいです。

さあ、日曜は合宿最終日。
あいにく私は全日本女子の千葉県予選決勝をYukky達をつれて観戦に。

合宿の仕上げとして上級生とのTMもあるようです。
がんばれ!Syu~!!

スポンサーサイト

 通い合宿スタート 




常盤平SC、毎年恒例の合宿。
今年も近所のグランドを借りての通い合宿です。

宿泊での集団生活は体験出来ませんが、一日中サッカーに集中出来る環境には変わりなく!

4年生以上で総勢100名以上! サッカーにひた取り組む金土日の3日間です。

コーチの皆様、ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

 ヒマ? 


今週のYukky、
VIDAユースの集中練習週間との事で、頑張っている模様。

今日は高校生とTMだったらしく、
村田女子や江戸川女子にもまれた模様。

話を聞くと「1点とった!」と言い出し、
ボランチが得点!?と聞くと、TOP下もやったと。

プレーぶりは分かりませんが、
色々経験させてもらっている模様。

さて、こんな練習場面に珍客登場!?
某御殿場時之栖方面から帰省中の某Cちゃんが。

ヒマなのか、サッカー好きなのか、淋しがり屋なのか、
※多分全部!?
VIDAの練習を見学して言った模様。

Yukky達VIDAのプレーは、
U16女子代表の目にどんな風に映ったんだろう?

きっと、可愛い妹分達が頑張っている姿を嬉しく見ていた事でしょう。
そして、自分も一緒にプレーしたくてウズウズしていた事でしょう。
仲間大好き、サッカー大好きだからね~。

 コツコツ 

先日の日曜日、Syu~がホームセンターに行きたいと言い出し、
夏休みの工作材料を買いに行きました。

板やら棒やら厚紙やら…


驚いたのが

工作ネタをネットから探し出した事。
しかもネタ元はご近所のマブチモーター。
買い物リストもキレイにメモ書き持参!

でも、

材料の名前や厚さはメモってても、
必要な大きさ迄は書いて無い(笑)

結局、Syu~に出来上がりを想像させて「こんなもんか!?」でご購入(汗)
※二人共O型です!


で、

早速、平日の日中に作り始めた様で、
帰宅のたびに各パーツが出来上がって来てます!


ノコギリ等の道具の使い方を教えて、
後は工作苦手な嫁と悪戦苦闘してるのか?

と思いきや、結構仕上がりはキレイでした~。

後は、ドリルの使い方を教えれば、
一気に完成が近づいて来る。

 なでしこジャパン優勝がもたらしたもの(我が家編) 


平日にも関わらず、磐田で行われている高校女子サッカー選手権準々決勝。
夕方近く、そろそろJFAのHPで結果確認しようとクリックする寸前に 

松戸の某SKRコーチでした。
常盤木と修徳が準決勝に進出した事&準決で対戦する事など、速報頂きました。
また、ブログにも更に詳細コメント入れて頂きました。

でも、待てよ!?
電話の内容やコメントの内容から思うに、こりゃ~現地かっ!?
なんとも羨ましいです。

羨ましいと言えば、準決に進んだ常盤木のMikiと修徳のKana・Ayaka。
大舞台で大爆発出来るなんて、ホント、サッカーやってて良かったでしょうね。
本人達は更なる高みを目指しているだろうからまだまだ満足してないだろうけど、
結果云々の前に、持てる力をバッチリとアピールして下さいね。

おっちゃん達は皆の活躍を肴にが進むってモンだ!




さて、なでしこジャパンが我が家にもたらしたもの! ですが、

p25_photo.jpg


だったり、

0004a.jpg

だったり、

img20100212030941087.jpg

だったりが、


Yukkyからメール添付されてくる。

しかも、本文無く添付のみ…。

「意味分からん」σ(`ε´)  と返信すると

「岩淵だよ!!」と。

知ってるわいっσ(`ε´)

「で?」と更に突っ込むと、

「別に…送ってみた!!」

ハア~?σ(`ε´)

結局なんだったのか!?
3番目の画像を携帯の待ち受けにしたとの事。

あ~要はブッチのファンになったのね…。
あのドリブルに憧れるなんて、良いんじゃな~い!


ただね~、頼むから仕事中は止めて(^_^;)


でもでも、それに付き合ってし返す私

 改めまして組合せを♪ 



さっきは外出先からモバイルPC使ってUPしてみたので超ハショッたブログでした(^_^;)

改めまして「第9回 JFA関東ガールズエイト(U-12)サッカー大会」の組合せを

ア~ップ
(夜な夜なUPなので壊れ気味の私…)

毎度で大きくなります
組合せ表



我々松戸FC女子はグループEで、同組は、

前橋南チェリーズ(群馬2位)
東小沢バンビーナ(茨城2位)
両毛ローザ(栃木4位)
すすき野レディース(神奈川1位)

ん~全く予想に反した組合せでしたm(_ _)m
(予想と言っても根拠が無いけど)

珍しく、非常に珍しく、埼玉や東京の1位と当たらない!
でも、戦国神奈川の1位と当ります~。

対戦相手はどんなチームか!?

すすき野レディースは春の成田招待で見ましたが、
昨年から神奈川トレセンでバリバリプレーしてたスーパーガールがいますね!
彼女につなぐバランスの良いDF陣も魅力でした。
目指すはジャイアントキリング!!

両毛ローザとはGWの古河招待で対戦し、0-1で惜敗した相手です。
まあ両チームとも新チームスタートしたばかりだったし、
恐らく今回のメンバーはお互い入れ替わっているでしょう。
どうなるか分かりませんが、日々の成長とベストメンバーでの力の確認をする意味でも、
同じ相手に2度も負けてはいけない。

東小沢バンビーナは、一昨年のG8で対戦し苦い敗戦をした相手ですね。
負けっぱなしは嫌なので、是非とも勝ちたい(私は)。
子供らは自分達の為に勝って下さいね。

前橋南チェリーズは、ここ何年か幾度と無く対戦してますが負け無し。
でも、今年のチームでの対戦は無いので、所詮は過去データです。
相性ってものがあるのならば、やっぱり勝ちたいね~。

なんて、ずいぶんと贅沢な事を書いてしまいましたが、
ここ数年の関東大会を見たり、トレセンリーグを見たりしている中で、
年々力が上がってきている北関東のチームばかりなのと神奈川のチャンピオンが相手。
しょせん千葉3位だし、ここは関東大会。 楽な試合は無いでしょう。

一人のドリブラーがいるだけで勝敗が決してしまう8人制。
際立つスターがいない松戸としての武器は「…ヒミツ」。
しいて言うなら百戦錬磨のベンチワークか!?(笑)

とにかく、残された時間の中で、その日日替わりのメンバーとでも良いから
積み上げられる事をしっかりと積み上げて大会に臨みたい。

試合当日には出来る事は限られている。
出来る事(積み上げてきたもの)を(11人制大会に向けても活きる様に)
きちんと発揮できる自分達を目指したいですね。

さあ、組合せも決まったので、ギアをシフトアップして行きましょう!

 関東ガールズ・エイト 組合せ決定! 



外からなんで、取り急ぎ、とりあえず、

関東少女(U-12)部会へ

ジャ~ンプ!!

 涼しくって良かった~ 


松戸女子の2回目の朝練。
土曜日にどんなに呑んでも朝6時前に起床しなければならない辛さはありますが、
7時~9時…涼しくって良いね~。
※朝練2回目にして既に野球部は練習に姿を見せず(笑)

さて今日は、女子練を終えてSyu~達常盤平SCと合流。
Bチームの試合&本部運営でした。

ここのところ週末ごとにA・B順番に試合が続き、今日は何の大会だったか!?
そうでした、松戸リーグ(市議長杯予選)でしたね、行って判明…(*^_^*)

本部テントに居座ってゲームを見ながらお手伝い。
試合をしていた選手には申し訳ないけど、雲が多く風も吹き抜けて快適に観戦(-.-)zzZ

結果は、
vs 矢切SC(B) 1-1…△
vs エクサス松戸SC 0-2…●
vs 東部ヴィエントSC 2-3…●
1分2敗で予選3位となり、9月のフレンドリー戦に進みます。

結果は残念でしたが、Bチームの試合を見て感じた事は、

個人個人の力を数値化して足して行ったチームの合計は決して他のチームに劣っていなかった。
負けたのは、飛び抜けた力をもつ相手の少数の選手にやられたってところでしょうかね。

その子達と何が違ったか!? 足の早さ=ドリブルスピード。 でもこの身体的な違いは中々追い越せません。
★ダブルタッチ、切り替えし、体重移動(ボディアクション)で、いかに相手の逆を突き縦にアクションを起こせたか!! マルセイユでクルクル回るなんて難しい事はいりません!!
★相手に仕掛ける時の間合い。 いくら相手の逆を取っても、相手に近ければボールは奪われる。

これからの練習や遊びの中で充分身につけられる事だから頑張って欲しいですね~。


あとは、
試合に集中する事でしょうかね。
誰かがやってくれる~みたいな他人任せの部分もそうなんですが、目の前をボールがコロコロ転がってるのに気が付かない!? せっかく試合に出れるんだから、たくさんボールに絡めるようにゲームに入り込む事が大事です。
そして、逆サイドなどフリーなスペースを見つけて走りこみ、「ボールをよこせ~」と要求したら、もっと試合が面白く感じるはずです。 監督が「逆サイド!!」って叫ぶとボールを回す事が出来始めたチームメイト達ですから♪


そうそう!
今日のゲームでは少女達も頑張ってました。 時間を見つけては女子の練習や試合に参加してくれているKyoukaやYuna。 Kyoukaはずい分ボールに絡むようになってました。 ボールを持った男子に襲いかかるチェイシングが良かったですね~。 Yunaはヴィエント戦での右足アウトサイドで出したゴール前への折り返しがナイスアシストに! 天性の嗅覚を持っている!? でも2人とも男子の中に入ると男子に任せてしまうプレーが…。 失敗しても良いから思い切り良くやり抜くプレーも見たいな~。
エクサスでも女の子が頑張ってましたね。 ぜひ女子の練習にも顔出して欲しいですm(_ _)m

と言う事で、今日も松戸は少年少女がサッカーに勤しんでましたとさ。

 速報 高校女子サッカー選手権 


JFA 仕事が早い!

Yukkyから速報メールが来たので、他の様子も気になり…
18:00前にはJFAのHPに結果がUPされてました!!

村田高校は、2-4で常葉橘に敗戦。。。残念です。
Mikuがスタメンで出てたようです。

修徳は、3-0で沖縄美里に勝ち!
Ayakaが先制点をブチ込んだ~by公式記録より

常盤木は、13-0で富山国際大学付に勝ち。
Mikiは残念ながらベンチ外か。

他、詳しくはコチラで

 全日本高校女子サッカー選手権開幕だね 


いよいよ開幕する「第20回 全日本高校女子サッカー選手権大会」

23日(土)、YukkyはVIDAの皆と観戦ツアーです。
静岡日帰り…
バス代かかる…
でも羨ましい~

良く練習相手になって頂いてる村田学園の応援ですが、
私が関わった子達では、修徳のAyaka、常盤木のMikiも出場する。
そんな意味でも、観戦に行けて羨ましいですね。

そんな、頑張って欲しい皆に、なでしこジャパンの「アルゴリズム体操」を贈ります(笑)

収録直後から話題に上がっていたのがYoutubeに公にUPされました!


 偶然に 

電車が遅れて会社に遅刻した昨日の朝、

アセアセと会社のエレベーターに飛び乗ったら、

イモトアヤコ
バービー
ザブングル

と番組スタッフらしき人とバッタリ。

他のフロア(他社)で何かの収録だったみたいで、
イモトとバービーはOL風制服でした。

たま~に
プロアスリートや大物芸能人に接しているからか、
ベーターで一緒になってもドキドキワクワクしない…
(今までで一番ドキドキしたのは、拳銃をチラ見させるSPを連れた皇太子ご夫妻と話した時かな)

今ならきっと、なでしこジャパンに遭遇した方が、テンパるような気がします!絶対に!!


 リンクはってみました 

人間ドック後、バリウム飲んで下剤飲んで。
いまだにお腹がキュルキュルです(涙)

Yukkyは戸木南さん・狭山さんとの練習試合に行き、狭山戦に出させて頂いた様子。
戸木南T監督に声をかけて頂いたそうで、恐縮ですm(_ _)m
また、元戸木南のHaduki&Mamaも観戦にいらっしゃってた!!
恥かしくて声をかけられなかったYukkyでした(*^_^*)


さて、おととい19日のブログで、U12関東ガールズエイトの出場全チームを「どこよりも早く(笑)」UPしました。

で、今日はそのチーム名のところに、各チームのHPやJFAに掲載されているチームプロフィールをリンクしてみました。


そうです、ネタらしいネタが無かったんです…。

お暇な時にジャ~ンプしてみて下さい

 1学期終業 

今日で1学期が終わりましたね。

終業=通知表!

Syu~のはあまり気にしてません。
学級委員やりながら頑張っているから。

問題はYukky。
問題と言うか、初めての中学の通知表です!!

ん~どれどれ…。
普通です。
期末試験の結果も上位10%内。

毎日サッカーに通って夜遅く帰って来て。
とりあえず公文に通ってはいるが、その他では勉強もせず?
まあ、頑張っているじゃないですか~。

と言う事で、明日から夏休み。
早速、埼玉は戸田にお邪魔し、戸木南U15さん・エルフィン狭山さんなどと練習試合のようです。

私は人間ドック。
その足で試合観戦!

と思ったら、ドックって結構時間かかるんですね。
朝から夕方近くまでかかるみたいです。
なので、明日はおとなしく帰ってきましょうかね。

 関東出場チーム出揃いました 

なでしこジャパンが奇跡を起こしたこの日、
第9回JFA関東ガールズエイト大会への出場予定チームが全て出揃いました。

順当な結果あり!?
波乱あり!?

■東京都代表
南大沢フットボールクラブ
小平八小サッカークラブマリンブルー
国立二小サッカークラブフェリシダージェ
綾南フットボールクラブガールズ

■神奈川県代表
FCすすき野レディース
横浜ウインズ
FC厚木ガールズ
西鶴間SCレディース

■埼玉県代表
白岡菁莪キッカーズ女子
戸木南ボンバーズFC
東大宮エンジェルス
TSガールズ

■千葉県代表
千葉中央FC
②FC千葉ボニータ
松戸FC U12
かずさフラワーズ

■茨城県代表
古河なでしこFC
東小澤FCバンビーナ
プリティー310
RJC古河レディース

■栃木県代表
①JFC芳賀なでしこ
河内ジュベニール
③宇都宮JFCソフィア
④両毛FCローザ

■群馬県代表
吉井レッドスパローズ
前橋南チェリーズ
エストレーラFC境クリアンサ
図南SCフィオーレブーラ

■山梨県代表
武田消毒FC
②エスペランサ
ジェイドFC

バディが負けました…
波乱の関東大会の予感。
って事は松戸にも分があり!!

組合せは今週末にも決まるんでしょかね。

(松戸と同組の予想は)
・菁莪キッカーズ女子
・横浜ウインズ
・RJC古河
・吉井レッドスパローズ

根拠?
今までの色んなご縁かな。。。


 なでしこJ やりましたね~ 


VTRでおさらい中ですが、眠くてタマランので、ブログ書き書き同時進行~。

先制され同点に。突き放されながらも間際に追いつく。PKは炎の完勝。

いや~凄かった。
私がっ!!

ウソみたいな話しですが、

①ウトウトしながらの後半。 熊谷や鮫島の相手マーカーとの距離が離れ・位置がズレ、嫌な間合いで「引き過ぎ!」って呟いた数分後、カウンターで失点…。

②試合終了が近づいて来た終盤、「ここでポコッと入ると面白いんだが~」と呟いたら『同点ゴ~ル』

③延長戦、今度は右サイドが引き過ぎ!! って思ったらスピードでエグられ頭でズドン…私の頭もガ~ン。

④アメリカGKのソロが傷んでゲームが止まった延長終盤。 この「間」が何かを起こす。 と頭をよぎった瞬間にCKが蹴られ澤が同点ゴ~ル♪

でも、PK戦で先行を取れなかった日本に対して「後攻かぁ、ヤバイなあ~」と呟いた直後、海堀がビックセーブ連発!! この予感は当たらんで良かった~。


さて、こちら松戸では、なでしこ予備軍のガールズ達がリーグ戦を展開。

松戸FC女子は、
柏FCレディースに1-0、
浦安ガールズFCに3-0、
練習試合で明海FCに1-0、

この3試合、色々と試した3試合。
8人制関東大会に向けてDFラインの連携をチェックできました。 横パスの意識、クサビの意識、サイド攻撃の意識、少しずつですがボールがつながる様になって来ました。 また、秋の11人制大会に向けてのプラスメンバーも試す事が出来、底上げ感を得られました。

なんて、書いてたらVTRで日本1-1の同点ゴール~。
ここから最後まで釘付けになってきま~す!!

 チェーンメール 

昨日から今日にかけて来たチェーンメール。

当ブログのヘビーウォッチャーの方々の所にも来てませんでしたか?

で、その内容は



▼続きを読む▼

 濃いぃ 

松戸女子、今日初めて朝練しました。

朝7時からで何人集るのか?
上本郷SCの女の子とも合同で練習した事もあり、30名以上が集合しました。 男子では東葛やらブロックやら松戸リーグやらが行われてて、高学年を中心にそちらに行っていたから、それらを考慮すると出席率は高いですね

野球部は気合の9時開始。
都合7時から9時の2時間、短時間で中身重視の練習になりました。
日中の炎天下よりも良かったです!!

その後は直ぐ近くの千駄堀グランドへ行き、Syu~の試合を途中から観戦。
第2ブロック大会 予選リーグでした。

(昨日)
vs 六実SC 5-0…○
vs 矢切SC(B) 6-0…○
(今日)
vs 清水台SC 8-0…○

IMGP1940.jpg

相変わらずスピード感の無いプレーですが得点だけは獲る。
まあ、右足左足意識せずに(上手く行く行かないは別)プレーする感度はOKです。
でも、やっぱり大切なのはボールタッチの精度ですね。
軟らかく次にプレーし易い場所に置く様に停める。
ほんと大事です。


で、観戦後に帰宅。
え~10:30くらいだったか。

それから4ヶ月ぶりの洗車。
終了はジャスト12時。

昼食後はチョッとバテたんで昼寝。
その後、翌日のガールズリーグの主管準備。

すると~

常盤平SC4年生父兄、Nコーチから呼び出しがかかり
今宵は呑み屋に集合です。。。

 Road to 関東大会@草津温泉 


タイトル訳すと関東大会への道のり。

出場権獲得までの、その道のり!!





ではなく、超直訳?
草津温泉への行き方です(笑)


今日は女子の練習が無いので関東大会関係の事をチョッとデスクワーク。
以前は、松戸~外環~関越⇒で渋川伊香保ICまで行ってました。
これだと、行き帰りいずれも関越の渋滞スポットを通過しなければならず時間が読みずらかった。

今回の予定ルートは高速代が若干(数百円)高くなり距離も少々遠回りですが、時間が読めそうなルートを探してみました。 東北道~佐野~北関東道~高崎~関越⇒渋川伊香保IC のルートです。
今まで何度か東北~北関東道を通りましたが渋滞知らずでした。

試してみる価値あるかな!?



 サナギ 



大阪での仕事を終え、みんなで杯を交わす新幹線。

ツマミに登場したキャラメルコーンBIG。

なでしこジャパンの快進撃も肴に、盛り上がる車内です!

 高温注意報 


聞きなれない注意報でしたが、意味は分かり易い。

明日以降月曜位まで気温が35度超える地域があるらしい。


どれどれ、、、




東日本から西日本の高温に関する全般気象情報 第2号 by気象庁

平成23年7月12日15時00分 気象庁予報部発表 (見出し)東日本から西日本では、18日にかけて、最高気温が35度以上となるところがあるでしょう。 (本文) 東日本から西日本では、向こう一週間は太平洋高気圧に覆われて、気温が
平年よりかなり高いところが多い見込みです。
 関東甲信地方、東海地方、近畿地方、中国地方では、13日から18日に
かけて、九州北部地方では14日から18日にかけて、最高気温が35度以
上の猛暑日となるところがあるでしょう。
 気温の高い状態が続きますので、熱中症など健康管理や農作物の管理に十
分注意してください。



京都は祇園祭ですかね。
暑そうです。

私は大阪。
こちらも酷暑の予想。
何だか太陽が東京よりギラギラしている印象が強いです。
去年は、クマゼミがうるさいくらい泣いてましたが、
暑さにやられて道端にポロポロ転がってました。

今年は!?
私がやられないように、夜は冷たい泡の飲み物でシッカリと体温下げたいと思います。

 緊急生放送!! 


開催国のドイツを破ったなでしこジャパン。

女子W杯準決勝に進出したのはご存知のとおり。


で、この準決勝、なんとフジテレビの生放送が急遽きまったそうです。

日本時間で、
14日(木)午前3時35分~5時35分(最大延長60分) フジテレビにて放送!!

ちなみに私、この日は早朝から大阪へ移動。
6時半の新幹線だから、自宅を出るのが5時過ぎ。
あぁぁぁ、ちょうど佳境の時間帯が東京駅に向かってワサワサ移動中。

あっ、でも地上波なら携帯のワンセグで見れるね~。
フジさん、ありがとう。

 松戸リーグ(市議長杯予選)の結果 


いや~日曜は暑かった。 「熱かった」と変換したいくらい。

土曜日はガールズエイト千葉予選で赤ら顔。
日曜はSyu~の松戸リーグで黒コゲでした。

そう、久々にSyu~の試合を見に行けました。

9月の松戸市議長杯の予選リーグ=松戸リーグが行われました。

Syu~の常盤平Aは予選Aブロックで、
・きぼうSC
・新松戸SC(A)
・ダックSC
と同組で、この日に一気に3試合しました。

1試合目のきぼう戦は女子の練習だったので結果を聞いたのみ、6-1で勝利。
Syu~は1点取ったと報告ありました。
1試合1点と気合を入れて出発しましたので、早速の結果に「良かったね~」と。

2試合目は新松戸A。
技とスピードのFWがいる新松戸に対して、常盤平のセンターバックコンビが良く対応してました。 ルーズなボールは手堅くクリアし、スピードに対しては身を挺して防ぐ。 しばらく見ない間に随分と成長したDFコンビでした。 でも見てて思ったのが、センターバックの1人であるRyunosukeがボランチに入った方が良いリズムで攻撃出来る。 ボールをDFラインで奪うよりももう一つ前のMFで拾えると効果的な攻撃に結びついていたように思います。 前目で奪って速攻、と言うよりはToshiとの中盤でタメを作って前線に配球する。 縦縦の意識が強いゲームの中で良いアクセントになってたと思います。 だからか、ポジションが変わった後半に点が入りましたね。 また、Toshiが良いCKを蹴ります。 CK含めて2得点、Syu~が頂きました!
結果、3-0で勝利。

3試合目はダック戦。
炎天下の中、両チームともお疲れモードだったですかね。
でも、自力に勝る常盤平が10-0で勝利。
暑さのせいでSyu~が暴発…
センタリングが2度も直接入ったのも含め5得点。
センタリングの1本は狙ったシュートだった!!と自慢されましたm(_ _)m
5得点目のドリブルからの弾丸インステップシュートは見事でした。

と、良い事ばかり記述してますが、走るスピードやプレースピードは相変わらず遅い。
ホント、何でこの遅さでFWやってて、しかも相手をかわせるのか都市伝説並みの謎。
何見てプレーしてるの? と聞いてみたら、相手の動きを見てる! と。
相手の足が出てくるのを確認しながらプレーしてるんだと。
ふ~ん。。。凄いね!! と感心してしまいました。


ちなみにこの日の画像は一切ありません。
PCにメモリーを差し込んだままカメラだけ持参してしまった(-.-)zzZ
しかも、気付かずにパシャパシャ撮りまくり…(ToT)

 続々と代表決定 

ガールズエイト関東大会への出場チームが続々と決まってますね。

★関東U-12女子サッカー公式サイトにて


埼玉は戸木南さんも代表権獲得(まさかの2位!?)
で、今年は同じ土俵での対戦の可能性が出てきました。
昨年は、ガールズエイトは松戸が出場できず。 11人制は戸木南さんがダメだった。
同じ土俵に上がれると毎回同じブロックに入ったここ数年。
組合せ抽選が楽しみです。

昨年、11人制関東大会に行って思った事ですが、各都県の力が拮抗してきているなあと。
もちろん、東京・埼玉・神奈川は3強だし各都県を勝ち抜いてくる苦労は知ってます。 でも関東大会と言う舞台で一発勝負となると、状況はすこーし変わってくるのかもしれませんね。 我々にもチャンスがあると言う事です。

大会まで約1ヶ月。
少しでもチーム力を上積みして臨みたいと思いますし、今から楽しみです。


 ガールズエイト千葉大会を振り返り 

昨日のブログの最後に触れたジプシー生活スタート。

心配頂いたご父兄から「○○グランド空いてますよ」などのを頂きました。
ありがとうございます。
結局、8月までは野球部の練習が無い、朝7時~9時の時間で練習を行う事にしました。
暑い日中を避ける意味では、1日を色々な事にタップリと使えると言う意味では、
まあ良しとしておきましょう。

で、その県立松戸高校野球部。
本日県予選の1回戦、vs国分高校。
0-8、7回コールド負けでした。
1・2年生主体で顧問もこの春から赴任。
これからのチームですね。

毎週末、朝9時~夕方6時までグランドを使用すると宣言されたんです。 突然の通告。 何の妥協的な事を示さずに。 使わせたくない意思を示したんですから、しっかりと練習を重ねて、ぜひ良い結果を出して下さい。
宣言どおり練習に励んでいるか、たまにチェックしに行きますよ~(笑)


さて、ガールズエイト千葉大会の決勝ラウンドを振り返りましょうか。

■準々決勝 vs ラ・シルエラ成田 1-0…○
松戸の攻撃パターンはオーソドックスだから抑え所は明確。 成田監督のスタイルを考えると、そんなポイントを消す戦術で来るだろうと予測してたから、厳しい戦いになるだろう思ってました。 暑さと緊張から動きが鈍い状態でスタートした前半。 一進一退でゲームが進みましたが、動きをほぐす為に大きく展開させた事が功を奏して、サイドからの突破が実り始めました。 実はここをもっと抑えられてしまうと思ってたのですが、スピードと気合が相手を上回りチャンスが生まれだしました。 前半の終盤にはシュートがバーを叩くBIGチャンス。 ペースを握って前半終了。
早いタイミングで先制したいと思ってスタートした後半。 サイドから切り崩すものの中でのタイミングが合わず嫌な時間が流れて行きました。 昨年は…。 こんな雰囲気の中でボコーンとロングキックにネットを揺らされ…関東行きを逃す…。 あ~思い出したくない!! と思ってたら、今年は我がチームがボコーン。 成田がクリアしたルーズボールにNonoが反応しゴール前へロビング。 力加減を間違えた!?そのボールはGKの頭上を越えてネットを揺らしました。 その後も幾度かチャンスが生まれましたが、成田の堅い守りに阻まれて追加点ならず。 途中で鼻血が出たHaruka6とスクランブル出場したRukaを含めた松戸のDF陣が集中を切らさずに守ったのも印象的でした。 この勝利が関東出場を決めただけじゃなく、昨年味わった苦いお酒の思い出を消してくれました。 ありがとう!!
IMGP1880.jpg
運動量豊富で冴えわたる4年生コンビ!!


■準決勝 vs 千葉中央FC 2-4…●
優勝候補筆頭の千葉中央。 #10と#7のキレとスピード。 #8のハードなマンマーク。 #6のパワー(この試合はGKになってくれててラッキー)。 先月のキャノンカップでの激しい1戦が思い出されます。 この試合を一言で表すと「ガス欠」。 先週の江戸川トレセンとのゲームで成果のあがったDFラインがどう耐えて少ないチャンスを生み出すか。 私の予想はPKにもつれ込めれば勝ち(^_^;)
相手の縦の突破を複数人数で囲んで潰す。 こぼれたボールを相手DF裏のスペースにフィードし攻め込む。 劣勢ながら攻撃の機会は何度と無く訪れた前半。 なんとCK2本で2得点。 先制は、Ayuの蹴ったCKから生まれたドンピシャボレーシュ~ト。 相手GKが一歩も動けない見事なゴールでした↓
IMGP1894.jpg

2点目もCK。 中央でゴチャッとなったところをMizukiがプッシュ。
その後試合が進むにつれ、DFラインと中盤が重なり出し、FWとの間に隙間が生まれ始めました。 嫌な隙間だなぁと感じたところを相手も見逃さずに突いて来て失点。 そして、2-1で試合が終盤にさしかかったところでガス欠…。 隙間が埋まらずパスの出所を押さえきれない。 #7、#10の足元にボールが収まり始め完全にペースを握られました。 リードして向かえた試合終盤も残り3分。 縦に突破されるスピードについて行けずすり抜けられる事3度。 一気に3失点。 力尽きました。 個の力の差をグループで埋めていた松戸。 頑張ったんですが力及ばずでした。 最終的には千葉中央が優勝した訳ですが、このチームと渡り合える力をこの短期間で付ける事が出来たのは大きな成果でした。


■3位決定戦 vs かずさフラワーズ 2-2(PK:3-1)…○
すいませんm(_ _)m この試合。 本部運営してたんで得点・失点シーンを見逃してます。。。
お互い、キックオフシュートが入ったりする大味な試合。 かと思いきや、ボールをしっかり繋ぐ場面も見られたり。 この日お互いに3試合目だからキツカッたでしょう。 案の定、松戸は2-1でリードして迎えた試合終盤。 多分、残り1・2分かな。 ふと緩む間を突かれて縦の突破を許して失点。 勿体ないです。 でも死力を尽くして延長戦を戦いました。 PKはGKのSumireもキッカー達も堂々としたもの!! 埼玉カーニバルで13人蹴った事が影響しましたかね(笑) Mizuki、Rina、Ayuの3人全員が決めたところ試合終了。 なんとか3位に滑り込みました。
IMGP1927.jpg



■総括
昨年関東に出場したかずさ・千葉中央・成田・ボニータの4強に対し、4番目の椅子に滑り込みたいと思って臨んだ今大会。 春の段階では千葉中央や成田に歯がたたなかった松戸FC。 個々の力の差はまだまだ埋まりませんが、チームとしての連携は徐々に育ってきてました。 だから3位になれたんだと思います。
特にDF面の成長は芳しい。 6年生DFライン(Rina、Haruka6、Airi、Ruka)は誰が出ても組み立てが計算できる様になりました。 課題はスピードに対応する術を身につけることと、終盤こそ集中し頑張りきれる自分を作り上げる事です。 こんな地道な6年生が守っているから、4年のスタメンコンビが伸び伸びプレー出来るわけだし、伸び伸びプレーし始めるとチームに活気が出て来てTOPのAyuや右のMizuiの勢いに拍車がかかる。 交代で入ってくるHaruka5達も良い空気の中で力を発揮できる。
この流れを崩さずに関東大会になだれ込みたいです。

最後に、出場した選手達、応援頂いたご父兄の皆さん、設営・本部運営に携わった皆さん、そして急遽駆けつけジャッジしてくれた県審判委員会女子部の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
関東出場が決まっただけじゃなく大会が無事終った事にホッとしています。 
と同時に、関東に向けてのあらゆる準備が始まります。
いや~大変だ。

 第9回JFA関東ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 千葉県予選大会 最終結果 


どうも雨男返上気味。
取り急ぎ、コーチ会議に行く前に結果を中心にUPしときます。

関東ガールズエイトの出場権を賭けて、今日千葉県の代表決定戦が行われました。
松戸FC U12のTOPチームは、

1回戦
vs LC成田 1-0…○
☆これでベスト4が決まり、関東大会へ出場です。

昨年はここでまさかの敗戦により関東を絶たれましたが、
昨年苦い結果を味わった某OG3人組が見守る前で、今年は決めました!

続く準決勝
vs 千葉中央FC 2-4…●
細かくは後日にして、残り3分で力尽きた試合でした。

最後3位決定戦
vs かずさフラワーズ 2-2(PK:3-1)…○
残り1分?で追いつかれ辛くもPK勝ち。。。

何処よりも早く結果表
JFA_G8_Chiba_Kessyo-kekka.jpg



最終順位は3位。
梅雨明けの酷暑の中でチビッコ達は良く頑張りました。


と、良い話ばかりではありません。

せっかく関東行きを決めたのに、普段使わせてもらっている練習場所が今後使えなくなります。
年度の途中でいきなり学校関係者に呼び出され、再来週から使えない。。。

もともと女子高だった県立松戸高校。
男女共学になった後もグランドを使用する部活動は盛んじゃなく、
天然芝の最高の環境を毎週末に使わせてもらってました。

ただ、春から野球部の人数が増えて本格的に活動を始めたために、
硬球があたったら危険との判断でしょう。 野球部の練習がある日は使用不可と通告。
しかも、練習は朝9時~夕方5時まで。 試合で不在の時以外は毎週。

毎週1日練習して本当に上手く強くなるのかは分かりませんが、
年度の途中で身動き取れないこちらに対しては、厳しい通告。
まあ、施設をこちらが借りている身ですからねぇ。
従うしかありません。

たしか明日、甲子園千葉予選の日だったと思います。
だから、明日はお借りできるんですが、ここまで気合が入っていて1回戦負けじゃ笑えませんよ。
頑張って下さい。

東葛ベリロス(女子一般)と松戸FC(女子U12)のジプシー生活の始まり始まり。。。
女子高だった学校のご理解の下、松戸の女子サッカー発展の為に活動していた「聖地?」。
私のオフクロの母校でもあり、叔母の出身校でもあり、友人が多数通っていた馴染みの学校。

この学校と突然の離縁とは、世の中どんどん変わって来ているんですね。
学校と言うか先生と言うか、淋しいです。
(腹の中は別な言葉がたくさんうごめいていますが…)

と言う事で、
今日は祝勝会?反省会?畜生会?の呑み会に行ってきます!!



 とりあえず関東! 

ガールズエイト決勝トーナメント。

vs成田 1-0で勝利し、関東大会出場決まりました。

 一家バラバラ… 


Yukkyがチームからこの夏の予定表をもらってきたので、
7月・8月と夏休み中の予定をチェックしてみました。

主に週末。

・Syu~…第2ブロック大会
・Syu~…松戸リーグ
・ラッピー12…ガールズリーグ
・Yukky…U15リーグ戦
・ラッピー12…フクアリへ出勤(ToT)
・Syu~…合宿
・Yukky…合宿
・Syu~…関東団地大会
・Yukky…U18県予選
・ラッピー12…G8関東大会(へ行くぞっ)
・Yukky…U18県予選
・ラッピー12…どうやらまとまった休みが取れない!?

で、バラバラした予定をこなし8月が終了。。。
毎年お約束のキャンプ&帰省が困難な事に気が付きました…。
そう言えば、自分が中学や高校の時もこんなもんだったかな。。。

ちなみに、
7月中旬と8月の合宿で、Yukkyは戸木南さんとゲームが組まれている様子。
見に行きたいけど平日だったり超遠方だったり。 うぅぅぅ残念、難しいですね。

そうそう、U18選手権県予選の組み合わせが出てますね。
VIDAユースの会場は成北だからスカイアクセスに乗って行ってみましょうか。

 女子サッカー観戦の魅力 


体調不良の火曜。
発熱をおして出勤し仕事を終え帰宅。
当然回復する訳も無く、代休消化も含めて水曜はお休み。
(決して、女子W杯を見てたからではありませんよ)

でも来週の仕事を逆算していくと今日の休みは…。
と言う事で、Yukkyの部屋を借りて、
会社からデータを飛ばしてもらい、
午後から仕事に励みました。

さて、タイトルの女子サッカー観戦の魅力ですが、これは嫁の場合、です。

私お休み(在宅)中の昼下がり、
昼食を食べながら録画した「なでしこvsイングランド」を観戦していた嫁。
結果は知りつつも、「がんばれ~」「そこっ!」「うわ~」とYukkyの部屋にいる私に聴こえてきます。

嫁にとっては、男子のサッカーより女子サッカーの方が面白い!! って。
サッカー経験者じゃない嫁にとっては、見る側でも男子の早いスピードについて行けない。
女子のプレースピードの方が「私に合ってる」って言ってました。

なるほど。
そんな見え方なんだな。

と言う部分と、

男子サッカーはボールを回すだけでなかなかシュートとかチャンスまで行かない。
だから見ててつまらない。
女子だと(ミスとかも結構あるけど)攻守が目まぐるしく変わり、ゴール前の攻防が多い。

なるほど。
そう言われるとそうですね。


 試合は続く・・・ 


試合は続く・・・

Syu~達のお話。

先週から開幕した千葉県第2ブロック大会。

まずは予選リーグにBチームが登場!!

vs 矢切A 0-7…●
vs 梅郷  0-1…●

7月いっぱいは毎週土日で、ブロック大会やら松戸リーグ(市議長杯予選)がAチーム・Bチーム共に続きます。
試合ならAもBも一緒に行動する慣わしなので、出る出ない別にして、ず~と試合ですね。

毎年思いますが、試合が多すぎる。ボール触る時間が減る。
鍛錬の成果を確認するどころか、鍛錬する暇なし。。。
成果を確認し修正しまた試す、そんな循環は困難。。。
試合は何度もの練習に勝る、なんて言うけど限度ってもんがあると思う。
試合の意味・価値が薄れ、こなすだけになるなら練習した方がまし。

とは言え、試合を凄く楽しみにしているSyu~。
Bチームの結果を星取表に記入しながら、ああだこうだ感想を述べるSyu~。

こんなSyu~の姿を見てるのも楽しい。
で、こんな姿を見てしまうと、試合が多すぎる!! とも言い切れない(笑)

好き・楽しみ・楽しかった・悔しかった・嬉しかった・・・
素直に感じていられる内は、何をしても成果に結びつくんだろうなぁ。

 全日本女子選手権千葉県予選1回戦 


ネタの小出しで恐縮です(*´ェ`*)ポッ

日曜日、早朝からYukkyを送りに行きましたが、その試合結果は・・・


VIDAユース vs 母校順天堂大

1-6で大学生に軍配があがりました。


Yukkyからの速報メールでは一言負けたと。
後半途中から出場させてもらったようですが、
納得のいくパフォーマンスは発揮出来なかったみたいで、
帰宅後は多くを語らず。

若干の高校生と中2・中1で臨んだVIDAでしたが、
順大のプロフィールを見ると、出身が十文字やら常盤木やら修徳やら!
名の知れた所から集まって来てますね。

中学にあがって間もなく、村田高校のサッカーを目の当たりにし、
順天堂大学と対戦し、Yukkyにとって先々を思い描ける環境に
ありがたいと感じます。

本当は母校の試合を見に行きたかったんですが、
楽しみは次にとっておきます。

同会場では、JEFに進んだRioやRina達の試合も行われていました。
ぶらり東総へ行ったモコミチコーチから試合の状況を聞きましたが、2人の出場は無く敗退。
彼女らの成長ぶりを見る楽しみも次にとっておきます。


今週末はVIDAのTOPチームが登場します。
活躍を期待しますし、準決勝でVIDA vs 順大が実現すれば見に行きたいですね。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード