2011年06月の記事一覧 

 佳境! 


いよいよ、今年のガールズエイト千葉県予選まであと2日。

天気はどうだろう。  

どんなコンディションでも、怯まず最大限の力を発揮出来るよう、
アップから良い準備をしましょう。

去年のまさかの敗戦には伏線がありました。
アップで心と身体の準備が出来ていなかったから。

今年は頼むね!


さて、私も大会に向けて準備準備…。
今週は夜な夜なPCフル稼働です。

本部用・監督会議用の資料を印刷して組み組み。
審判カードをチョキチョキし、審判報告書を作って。
おっと、チームのメンバー表を作らねば!
うわぁ、プリンターご機嫌斜め…。
あっ、備品やユニホームの準備も!
ブログも頑張って更新し~

仕事も7月末まで佳境だしぃ。

あ~睡眠不足ですぅ

スポンサーサイト

 江戸川ダービー 

3日の日曜日、江戸川区の少女トレセンチーム「江戸川レディース」とTMします。

市川市⇔江戸川区ほど至近と言う訳ではありませんが、川を挟んでほぼお隣さん。

周辺の少年チームに点在している少女達を集めて女子サッカーの普及と選手育成をしている、と言う点でも我々と松戸FC女子と共通しているのではないかと思ってます。

そして、ここのところ何度かお誘い頂いてたんですが、
なかなか都合が付かずお断りする場面が多かったm(_ _)m

最近の対戦では、
今年の正月に開催された村田カップでは準決勝で対戦しPKで辛くも勝たせて頂きました。

そして今回は、
8人制県大会の予選後なので、予選突破でこの日を向かえ、
順位決定戦への良いトレーニングにしたいです。

とは言え、少年の大会ともかぶっている子も多くてフルメンバーとは行かず…。
なので、チビッコいのがたくさんお邪魔します!!
江戸川さんにとってトレーニングになるか分かりませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

さて最後にもう一つ。
少女達が卒業後に進むジュニアユース年代のチームが付近に少ないのも共通点。
中学でチームメイトになるって事も大いにありえますね。

と言う事で、交流も深めましょう!!

 2011年度 第9回JFA関東ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 千葉県予選大会 組合せ発表!! 

ようやく県協会のHPに発表されました。

なので、当ブログでも全容をUP。
毎度毎度大きくなります。

2011_G8_yosen.jpg

予選Lは私が知る範囲では過去最高の16チームがエントリー。 まさかここまで増えるとは…。 予選を1日で消化するMAXの試合数ですね~。 で、この予選を各チームが3試合戦い、各グループ上位2チームが翌週の順位決定トーナメントに進みます。


とにかく年々盛大になって、千葉の少女サッカーを県外にアピールしたいですね。
なでしこ達の暑い戦いを期待すると同時に、子供達を支える大人達は(出しゃばらず)暑い夏に負けないよう、陰に日向に頑張りましょう(笑)

  第16回関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会(兼)第16回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会関東予選 

この土日、私も早朝出勤してましたが、それよりもYukkyは早くお出かけ。

関東大会の応援に2日間かけつけました。

月末に期末試験を控えている身ですが、先輩達の必死に元気に頑張る姿を目に焼き付けて、自分も来年以降の活躍を目指す。 中学サッカーと言う新しい世界に飛び込んだ折、そこでの経験は自分がプレーする事と同様に大切だと思ってます。

と同時に、私も結果が気になって…。

両日ともにYukkyからの速報を待ってました。

で、その結果は。
グループ予選、1勝2敗で敗退。
全国行きを賭けたトーナメントに進む事が出来なかったそうです。

VIDA 1-2 横須賀シーガルス
VIDA 1-0 エスペランサ
VIDA 1-3 SFIDA世田谷

シーガルス戦はシュートが何本もポストやバーを叩いた良い形を作りながらの悔しい敗戦だそう。
エスペランサ戦はスピードある攻撃が冴えて勝利をモノにしたそう。
スフィーダ戦は、やはり東京チャンピオンでした。終了間際に一矢報いた!!

結果だけを見るとシーガルス戦が残念でなりません。
Yukkyだけの話しじゃゲームを想像しきれないので、
監督ブログのUPを待ちます!!

Sai達がいる修徳も残念ながら予選敗退。
千葉勢、ジェフU16は2勝1分で、Mamikoのレッズは全勝で予選を突破し来週を迎えます。

色々なチームに知った顔が増えてその活躍を聞くのが見るのが楽しみです。
今後はその中にYukky達VIDAのじゃじゃ馬娘の話題が入ってくると良いなあと思います。

ただ、2・3年生のご父兄達は胸が張り裂ける様な思いで応援されていた事でしょう。
私は耐えられるか今から心配です。
こんな胸の詰まる思いをしなくて済む様に「みんな成長してくれ~」

とにかく、
結果は残念でしたが、関係者の皆様お疲れ様でした。

 G8千葉 カウントダウン 

7月2日(土)に開幕する 【2011年度 第9回JFA関東ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 千葉県予選大会】まであと1週間。 あと1週間ですね~。 もう解禁かな対戦組合せ。 週明けには県協会HPアップされるだろう睨み、チョッとだけ解禁!?

まず、松戸FC女子は2チームエントリー。 千葉の猛者達とガチンコでぶつかるTOPチーム「松戸FC U12(ヴェルデ)」。 次年度以降を担う、とは言え虎視眈々とジャイアントキリングを狙っているセカンドチーム「松戸FC U12(ビアンコ)」。

ヴェルデの予選対戦相手は、C葉Bニータ・A孫子Fレンズ・U安GFC(B)。
狙うは予選1位通過。 でもBニータは強豪。 でも初戦勝利で弾みをつけたい!!

ビアンコの予選相手は、KずさFラワーズ・I川FCL・KしわLFC。
いずれのチームも学年も力も格上。 素早い寄せでゲームをかき回し狙うはジャイアントキリング。

あとは雨が降らないことを祈るのみ。

↑私にとって一番困難な事です。。。

 ブログ更新 記録更新 

今月は小さな内容含めて毎日ブログを更新中。

と気が付いた。

1ヶ月間の記事UP、最多を更新してました(^_^)v


と言う事で、今月は打ち止め!?



棒高跳びのブプカ選手の様に
センチ単位で?
チョッとずつ記録を伸ばして行きますか(笑)

 平日だけど臨時コーチ会議! 

久々の平日呑み・・・忘れないうちにUPしとこっ!!

木曜日、地元の焼き鳥屋で臨時コーチ会議が開かれました。

先日の埼玉カーニバル。
監督が不在が決まってたからビデオ撮ろうって事になり、飲み仲間であり会場の与野八王子に近いレッズランドに生息しているMamiko父に3試合の記録をお願いしました。

そして今日がその上映会。
監督&ヘッドコーチが8人制県大会に向けて悪巧みするのに食い入る様にビデオ鑑賞。

当初、私は仕事の為に不参加予定でしたが、何故か仕事がトントン拍子に進み1時間遅れで合流出来ました。 上映会はほぼ終っており作戦会議となりましたが、傍から見れば単なる呑み会か…。

時計を見ると9時過ぎ。
Yukkyが練習を終えて地元駅に帰ってくる時間だね。
「呑んでます」~ (私&Kコーチ)

程なくして、YukkyとRinaがそれぞれのチーム(VIDA&JEF)の練習を終えて一杯やりに来ました!? いえいえ、酷使した身体にたんぱく質と炭水化物そしてビタミンを注入しに来ました。 まあ、宴たけなわだったからエネルギーを速攻で注入してお開き。 期末試験勉強しなきゃね~。

110623_2216~01


 ハズレ・・・ 

Yukky美容院へ行きました。
いつもの美容院へ行きました。
地元駅ビルのいつもの美容院へ行きました。
いつも思うのはリーズナブル。
いつもと違うのは担当さん。
新人?っぽいんだよねぇ…。

で、その夜にYukkyから
何か問題が起きた時、必ず「今日何時に帰って来る?」と。。。
髪の毛を変に切られたから早く帰って来て「直して!」と。

プロに切ってもらって俺が直せるのか!?
メール文&写メで分かった事が「オンザ」「パッツン」でした。
小さい頃はYukkyの髪の毛切ってたし、Syu~の髪の毛も切ってますが
こりゃ~俺の手に負えないなぁと「・・・」って返信。

帰宅後に現物確認したらハッキリ言って下手クソ。
チャンと写真持参で行ってるのにこれじゃ~可哀そうでした。
きっとブローで誤魔化して帰ってきたんだろうと想像がつきました。
でも男の子バリのショートだからこれ以上直しようがない。
Yukkyは目をウルウルさせて「なんとかして」って言うし…。

「失敗したらゴメン」で、前髪にかなりシャギーを入れて凸凹感と言うか
隙間間と言うかを出して、ピシッとしたパッツン前髪を誤魔化してみました。
Yukkyには久しぶりに『誉められましたよ♪』


この日の教訓。
指名料をケチってはいけない!!
いつもの人じゃ無い時は「前髪はいじらないでm(_ _)m」と言う勇気を持とう!!
親父は凄い!!

 ヤキモキ… 


このブログを書けばUPされるかなぁ…


来月7月2日(土)から始まる「JFA関東ガールズエイト 千葉県予選大会」
大会10日前だと言うのに千葉県協会HPへ未だに組合せがUPされません。

大会に向けて、チームとしての準備・送迎手配・配車・応援…。
準備しなければならない事は多々ありますよね。

取り急ぎ参加チームへはつい昨日組合せが配信されましたが、
主管チームとしては「ヤキモキ」。

どこで書類が止まっているか分かりませんが、
多分色々と重なっておりお忙しいんだと思いますが、

(どこぞの会社内でのボヤキと同じだ…)

沢山の草鞋を履く身としては予定は早く知りたい!
仕事あり、U12少女あり、U15女子あり、U12少年あり、家庭もあり…
です。

まあ、遅くてもUPされるだけ良いか!?


少年の方でのブロック大会情報や地区大会情報は、
連盟からの発表も無いしチームからの告知は超直前。

矢切SCさんのHPだけが頼り…、なんて変な話なんだけど、ありがたや~ですm(_ _)m

 PON酒っ 


ネタの小出しで恐縮です(^_^;)


PON酒。
私にとってPON酒と言えば「焼酎のPONジュース割り」。

愛媛の恵み100%果汁のPONジュースが大好きで、
風呂上りに「焼酎のPON割」を一気飲みしてました(^_^)v

但し、これ太ります…。
糖分・カロリー、結構あるんですかね。
ん~毎日呑んでたらそりゃ太るか…。

で、PON酒はしばらくやめてましたが、
このたび新たなPON酒を頂きました。


110619_1922~01

本物のポン酒!!

嫁から誕生日&父の日のプレゼントで♪

今年に入ってから家であまり酒を呑まなくなりました。
あれば呑むけど、無ければ無いで気にならなく…。
呑んでも直ぐ気分が悪くなったりもしたし(年のせい?)

ただ、このラベリング。
見るからに「キーンと冷して呑んだらうまそ~」。
梅雨明けの号令を待ってキーンと呑みたいと思います。


ちなみにYukkyからは何も無し…。
Syu~からは10分間のマッサージ。
でも1分10円×10分=100円持っていかれました (-.-)通常ゃん

 定番か!? 



定番か!?

そう、定番化!!
ご当地モノシリーズで~す。


IMGP1799.jpg

日曜の埼玉カーニバルにて受付を済ませた途端、
ネタのご提供を頂きました
(本部の役員の方々は「何事!?」と思ったか思わなかったか)

今月、ブログUp皆勤賞!と励まされるだけじゃなく
ネタまでご提供頂き皆勤記録が伸びる♪

戸木南Kコーチ、ほんといつもいつもありがとうございます。
(結構、色々な所へ行ってらっしゃるんですね!!)

見ての通りですが、山梨ご当地モノ「ほうとう(風)ドロップス」。

ほうとう大好き、豚汁大好き、味噌煮込みうどん大好き、味噌ラーメン大好き。
きゅうりに味噌つけておつまみ、オニギリに味噌ぬって焼く。
そう、味噌味が大好きなんです。

で、ほうとうドロップス。味噌風味の甘じょっぱい飴。
微妙な味ではありますが、塩分と糖分のミックスが熱中症予防に役立つ事間違いない!!


来月は埼玉・千葉共にガールズエイト関東大会への予選ファイナルが行われます。
日頃から交流の深いチームが皆関東行きを決め、我々も同じ土俵に上がる!!
楽しみですがドキドキでもあります。

そう、予選終了したらに夜の部「UMT懇親会」をやりたいですね。
暑気祓い編と言う事で!!
(カーニバルにハ●キママが顔出したと言う事は、やらない訳に行かない!?)


 埼玉カーニバル 


今年もお呼ばれし行ってきました。
埼玉県U12の東西南北地区トレセンvs他県チームによる熱い(暑い)戦いに。

今年の埼玉カーニバル参加のチームは、埼玉地区トレの他には、
バディ(東京)、南大沢(東京)、西鶴間(埼玉)、そして松戸(千葉)でした。

で、この日の成績は、
1回戦 vs 埼玉西部地区トレ 2-2(PK:9-10)…●
下位トーナメント vs 埼玉北部トレ 0-2…●
最下位決定戦 vs 西鶴間 1-0…○
最終順位 7位

順位こそ7位と付きましたが3試合ともに対戦相手に非常に恵まれました。
翌々週に県大会を控えている松戸としては、
競った試合を3試合経験できた事は、凄く良かった!

各所でのボールの奪い合いは力が競った相手とぶつかる事が出来ました。
勝つか負けるか位の奪い合いだと尻込みしなくて良いですね。
若干、ぶつかる前から気持ちで負けてた子もいましたが…繰り返すしかないです!

失点はどれも相手の見事なシュート。
全てが崩されたものではなく、「ここっ!」って言うかわした瞬間だったり
「ふと」間があいた時だったり、ビシッと蹴りこんでくれました(ToT)

得点は、CKも含めてですが全てサイドから崩してのもの。
3試合目ではサイド攻撃が多くのチャンスを作り出し、
自分達にとって何が有効なのか意識するキッカケ(になれば~)でした。

西部戦でのロスタイム同点弾。 右からの地を這うセンタリングに対して、
真ん中で1人スルー:空振り(^_^;) した後に、緊急招集のKAHOが
左でズバッと逆サイドネットを揺らしました!!

ここのところ、個の突破を重点的に練習して来ましたが、
その突破から得点に結びつける「連動」を
次週以降(大会期間中も)ブラッシュアップして行きたいですね。

特に、最後をどう崩して行くのか。
崩す為のパスコースの選択、パスをもらう位置の取りの選択。
ここの連動・共通理解・意識統一。 ですね。
だって、良くなって来てるんですよ実際。

また長期的スパンでの課題も見つかりました。
県大会を控えた今、ここでは控えさせて頂きますが、
ポジション変更で超短期的に解決は出来る。
ただ、全体を底上げして行かなければならない部分でもあるので。。。

最後に、みんなで見た決勝戦。
南部は強かった~(-.-)

IMGP1724.jpg
今年の円陣。 スタイル・掛け声が毎回変わる(笑)

 我が家のチャレンジャー 



今月末、Yukkyは初めての(期末)試験。

春は運動会があったんで、中間試験は無し。

なので、ホント初めての試験らしい試験です。


 「で、試験勉強(一夜漬け?)する為に来週は練習お休みWeekなのかな~?」

 「今から勉強してるし、練習は休まず行く!」

私のDNAなら絶対に一夜漬け派と思ってたので、チョッとビックリ。

 「がんばれよ~」

 「大丈夫!!」


(心の声)
(ホントに大丈夫か? 初めてだから試験ってものを分かってないんじゃないか?)

でも、私のDNAなら勉強は無敵でしょう!!(中1までならば…)

 こんなの見つけました! 

AKB48女子サッカー

細かい仕事中、気が滅入ってググッてたらみつけました。






つ~か、こんな事してちゃ仕事終んないっ(汗)


 逃した・・・。 


16日(木)の早朝、西の空で繰り広げられる皆既月食が見たい!

チョイ前に新兵器も購入したから試したい!!


つ~事で、まずは14夜のお月様をパシャッ。

IMGP1721.jpg

この月が皆既月食でどうなるか!!






▼続きを読む▼

 忘れてた(大した事じゃないけど…) 



忘れてました。UPするのを。。


娘・息子の事は忘れず欠かさずブログにUPするんですが、
自分の事となるとどうもさっぱり(-.-)zzZ

じゃぁぁぁぁん♪
エビスシルク

間違えた。ビールの宣伝・テイスティングじゃありません。

実は~。。。



▼続きを読む▼

 こんな偶然が!! 

日曜日のキャノンカップ・ファイナルステージ。
優勝は東海大会代表の「名古屋FCレディース」。おめでとうございました。
(以前、遊びに来ていただいたTコーチはお元気でしょうか?)


さて、偶然とは!?


キャノン当日。
ピッチサイドをフラフラしていると「○○(私のあだ名)」を呼ぶ声が。
ん?誰だ?? その場所(シチュエーション)であまりにも想像出来なかった人物と会った場合って、親しい友人でも咄嗟に名前が出てこないもんなんですね。 学生時代4年間同じチームでプレーした友人とバッタリ再会。

大学卒業後お互い就職し、会うのは友人の結婚式やOB会。
その後、札幌に転勤→愛知へ転勤=年賀状のやりとりくらいか。

で、キャノン当日。
娘さんが6年生で名古屋のメンバーとしてキャノンに出場するから応援で駆けつけたそう。
いや~懐かしくって。 しかも、サッカー娘を持つ親同士。
お互いのチームの試合そっちのけで話し込んじゃいました(^_^;)

女子の部、決勝戦。
名古屋vs三重。
#8の娘ちゃん頑張ってましたね。
親譲りの負けず嫌いとファイティングスピリット。
そして豊富な運動量でサイドを駆け上がっての先制点アシスト。
大阪遠征メンバーに選ばれると良いね!!

 道半ばだよ 

キャノンカップのファイナルステージを振り返って。。。

例年だと3月の後半からシッカリとフットサル(ミニサッカー)の練習やゲームをしていましたが、今年はチョッと違う。 昨年出場を逃した8人制関東大会に向けて。 そして、昨年タイトル取った11人制関東大会への再挑戦に向けて。 その一環としてのキャノンカップでした。 そんな意味もあってのタイトルです(^_^)v

今の各人に足りない事(=伸ばして行きたい事)をまずは短期集中的に練習し、
どれだけ成果が出るかキャノンで計る。
そんな目で私はゲームを見つめていました。 

①仕掛ける
②攻守の切り替え
③素早いチェイシング

パスサッカーの松戸。の前にやらなきゃならない事です。


で、どうだったのか?
試合を振り返りながら感想を!


まず初戦の三重選抜戦。
相手の三重は県選抜。 県選抜で出てくるんだぁ…と思いながらも西のチームと出来るのはファイナルの醍醐味。 どこまで通用するか見ものでした。 松戸は多少の堅さはあったものの朝一のゲームとしてはまずますの動き。 三重には長旅の疲れがあったのかチョッと重たい動き。 課題のチェイシングは良かったと思います。 個の技術で勝る三重選抜をしっかりと封じ込めた。 そろそろ点が欲しいなぁと言う時間帯でFK。 Ayuのキャノン砲が炸裂し先制点!! キャノンカップなだけにキャノン砲φ(.. )メモメモ by宴会部長
その後も決定機作るが決めきれず。 逆に三重の突破を許すもGKのKannaが良い出足で全て潰してくれました。 ただ、やはり緊張があったんだと思いますが終盤に足が止まった。。。寄せるタイミングを見合ってしまった所で同点を許す。。。そしてロスタイム?に逆転弾を決められ1-2での悔しい敗戦でした。
良いペースで進んでいただけにチョッと残念な結果。 仕掛けるタイミングとスピード感にも課題が残りました。
IMGP1647.jpg
6年4人、5年3人、4年2人で臨んだ松戸FC女子(水色)。 
三重選抜(青)との身長差が…決して合成ではありません(笑)
この体格差を跳ね返す序盤のプレスは素晴らしかったんですがね。


2試合目、バディ戦。
春先に対戦した時も負けましたが、今回も0-3で負けました(ToT)
序盤にたて続けで失点した事でチョッと苦手意識が出ちゃったかな。。。1試合目のプレスがここではユルユル・ズルズル…。 消極的に見えました。 で、活きの良い4・5年のチビッ子達メインにしたメンバーで挽回! ホントに0-3?と思わせるくらい押し気味にゲームを支配。 と言うかバディ相手に良く攻め込んでました!! ただチビッ子なだけにシュートする力が弱い。 相手GKに難無くキャッチされ得点を奪えず。 でも、仕掛ける気持ちと技は冴えてきましたね。


最終戦、茨木ガールズ戦。
試合は序盤、キャプテンのキャノン砲が2発も炸裂してかなり有利にゲームを進められました。 点差が生み出す気持ちage♂で、良いところがドンドン出てきた。 早い寄せから攻守を切り替え、個での仕掛けと数人での仕掛け。 ここ3週間で徹底的にやって来た1対1の駆引きや2人での崩しが出ました。 まあ3試合目だからキレとう意味ではチョッとキツかったかな。 4-0と言うスコアの通りの良いゲームが出来ました。


ただ、タイトルの通り「道半ば」。
更に!今以上に!徹底的に! キレとスピード(緩急)を追求して行きましょう。
この先に関東大会が見えてきますよっ!!

IMGP1707.jpg
木村和司監督、高倉さん、秋田さんと戯れるチビッ子軍団。


IMGP1639.jpg


 惜しくもPK負け(ToT) 

「四谷大塚杯 第26回千葉県少年サッカー選手権4年生大会」

Syu~の常盤平SCは柏イーグルスTOR'82シュートに、0-0(PK8-9)で惜しくも敗れました。
8-9?? サドンデスでの決着ですね。 ん~厳しい結末です。

イーグルスはやはり上手かったそうで、○番と○番と○番が上手かった!!
でも、後はオレの方が良かった!! とSyu~。 (ホントか?)
結構攻め込まれていた様で、Syu~(左FW)の所になかなかボールがまわらなかったそうで、本人チョッと不完全燃焼。 ただ、接戦が体力を消耗し、帰宅後寝るのが早かった~。

結果、常盤平SC2001Ageの初めての県大会はベスト16。
県内の他チームのレベルを肌で感じた初めての県大会としてはGOOD

勝負への執着、通用した事への自信、
上手く行かなかった事への不満・悔しさ。
色々と感じながら過ごした数週間でしたね。
6年生の今頃、もっと高みを見れるように、
チーム一丸のレベルアップを期待しています。

今回、全くSyu~の試合を見に行きませんでした。
当然、車出しも出来ず父兄としての役割を果せていません。
申し訳ないと思いつつ、松戸のサッカー発展の為と言う事でお許し下さいm(_ _)m

110611_0755~01
Newユニ、デビュ~♪

 とりあえずキャノンカップ結果のみ 

いま、戻ってきました。

キャノンカップ・ファイナルステージ女子の部


予選Aブロック

vs 三重選抜 1-2…●
vs バディFC 0-3…●
vs 茨木ガールズ 4-0…○

1勝2敗で予選3位



ちなみに準決勝は、

三重選抜 1-0 戸木南ボンバーズ
名古屋レディース 1-0 バディFC

決勝は、
名古屋L 2-1 三重選抜


以上、詳しくは後日!
え~これから反省会に行ってきます(*^_^*)

 一気読み 

お休みもらって寝込んだ…日もありましたが、

通勤時間(片道1時間強)と寝込んだスキに一気読みしました。




▼続きを読む▼

 間に合った? 

日曜日はsyu~の県大会。
ベスト8&ベスト4をかけた戦いが待っています。

そんな中、ユニホームが出来上がってきました。

4年生まではチームからユニホームが貸与されますが、
進級した際の市内大会で使用した水色(4年生用)ユニホームが…。
番号揃ってなかったり、色が褪せてたり、穴が開いてたり…。

4年生以上で使える様にと新調して頂きました。

色は何と『ピンクッ』Σ(゚ω゚`ノ)ノ
市内大会で他チームとかぶらない色って事で決まりました。
サイズは『大は小を兼ねる』って事で160cm。
4年生にはチョッと大きいと思いますが、
4年生以上で使える様にって事で。

今までの県大会では3年生の時に着ていたブルーを使用してます。
12日には、縁起を担いでブルーで行くか、ピンクのお披露目で行くか、監督のみぞ知る!?

まずは明日練習があれば、みんなにはその時お披露目。
と、その前に、
常盤平ご関係者の本ブログヘビーウォッチャーさん達に向けて、
一足早くご報告です↓
常盤平scチーム持ち製品(ピンク)

女子チームでは良く見かける色ですが、少年チームだとすごく新鮮。
格好良く見える事間違いなし!!

このブログのテンプレートにもなっている「桜」。
地元常盤平は桜の町。その桜の花の色です。
常盤平SCワッペン

ねっ、常盤平SCのワッペンの中央にも桜の花びらがあるでしょ!?


って事で、活躍を期待しますっ!!

 今日はね~ 

先日から患っていた風邪のため、
そして自宅で静かに仕事にうち込みたかったため、
今日は休みをもらいました。

お昼まで爆睡したお陰で、風邪の方はだいぶ回復。
午後からは静かな環境で考える仕事。
来春夏に向けての売上や需要の仮説だてとか指針を作りました。
これをやらないと営業部員が方向定めて受注予測が出来ないんです。

なんてしてたら蛍光灯の調子が悪かった事を思い出し、
器具を確認したら私の技量では修理不可能。
(素人だから何も出来なかったってのが正しい表現!)
器具自体10年以上使用してるから寿命かも。。。
で、ホームセンターをプラプラ楽しみながら器具を買って来て取付けました。

休養・仕事・DIY。
意外とモリモリの内容でしたね。

お! Syu~が帰って来た。
一緒に風呂でも入りますか~♪

 関東女子ユース(U-15)選手権大会組合せ 

6月25日(土)からU15女子の関東大会があると聞いてたので、
組合せやら要項やら探しに探しました。

で、色々ググッてようやく発見!!


意外と身近な所に情報が。
修徳中学さん、ありがとう!

栃木県女子サッカー連盟さん、リンク貼りました。
ありがとうございました。

で、組合せは。
いつもの如く、ポチると大きくなります
関東女子U15

そして、会場&試合時間入りは、
栃木県女子サッカー連盟さんの.xlsファイル

で~、VIDAの組は!?
スフィーダとシーガルスがいます。強敵ですね。
良い準備をして喰ってしまいましょう!!

エスペランサ!?
U12の情報しかないな~
それを辿ると、勝って欲しいゲーム。

私の希望(勝手な)
2勝で2位以上確定し、尾瀬行きで!
トーナメントは粘りの1勝で全日本を手中に。

久々にU15の好カードを見に行きたいのですが、U12県大会の前週だから難しいね。
埼玉の赤い特殊急襲隊に情報提供してもらおうと思ったら、全くの別会場じゃん。。。

とにかく、熱戦と感動、そして歓喜。
期待してます

 BEST 16!! 

Yukkyの運動会のご褒美は、消せるボールペンセット&消せる蛍光ペンセット&それらを入れる筆箱。 合計で2,500円も持っていかれました・・・。 これでは私がタバコを辞めようがお金は貯まりません(ToT)

さて日曜日はSyu~の県大会3回戦&4回戦(勝てば)でした。
よ~し久々に応援!!

のはずが…
呑まれまくった土曜日の後遺症か、呑み会で声を出しすぎたのか、声が全くでない。
おまけに、喉は痛く身体がだるく、二度寝して起きたら試合開始時間…。

どうも予定と体調がかみ合いません(ToT)


なので、伝え聞いた範囲で結果のみかな!?


3回戦
vs 高塚FC 2-0…○
Syu~の方には余りボールがまわって来なくて、お役に立てなかったみたいです。
だから、ゲームの事をあまり話したがりませんでした。

4回戦
vs Wings U12 2-1…○
山場の一戦。 Syu~は何番と何番が上手かった!と個人技が素晴らしかったらしいです。 なので、かなり押し込まれていたと本人は認識。 でも、少ないチャンスをものにして逃げ切った!! Syu~は2点目の起点となるセンタリングを上げれて、3回戦よりは満足していたようです。


とにかく、みんな頑張った結果が出て凄く良かったと思います。
勝負には関係なく得るものはあると言いますが、
大きな壁を破って得るものの大きさを知る、良い機会だと思いました。

さあ、次は12日。勝てば2試合。
まずはベスト8をかけて vs 柏イーグルスTOR’82シュート
セレクションチームが強いのは当たり前。
でもいずれは超えなければならないチームです。
まずはチャレンジ。そして起こせジャイアントキリング。


※私はキャノンカップ・ファイナル か Syu~の方か迷ってます。。。
 (色黒の悩める子羊です)

 女子会 

土曜日は娘がお世話になっているチームの父兄懇親会。

いわゆる呑み会ですが、完全に呑まれて帰って来ました~(笑)

なんせ参加者が50名近くいたでしょうか? そのほとんどが女性。。。
監督♂ GKコーチ♂ お父さん♂×7名 = ♂9名

差引き40名前後が女性。
と言う事で、完全にポゼッション奪われてました…。

お父さんだけで1テーブル。
お隣のテーブルは1年生のお母さん達。
○○ママ、○○ママ、○○○ママ、、、呑まれてしまいそうで私近付けませんでした(笑)
いや、風邪で声が潰れてて、戦闘能力ゼロでしたから~。
次回は1年生の父兄会、開催を期待してます。戦力蓄えておきますからね!

さて、お父さんのテーブルでは、
現役のコーチの方も多く、娘さんがいらっしゃったから少女のコーチをやられている方も!
こちらも意気投合で、次回は親父会を宜しくお願いします。

そう、こんな偶然が!!
親父テーブルで若かりし頃の話をしていたら、私の親友とご父兄の親友が同一人物!!
その同一人物とは、私の小学校以来の親友で、今も時々フットサルを一緒にやっている人物。
で、ご父兄にとっては高校からの親友で、今も家族ぐるみでお付き合いをされているとか!
世間って狭いなぁ なんて言葉にはしましたが、いや~ビックリしました。

そして、声を出し過ぎて今日も声が出ません…。

 表彰されました!! 


6月4日の土曜日。
「松戸FC U12」が、松戸市体育協会から優良団体として表彰されました。
これは、昨年度の活動成績に対するもので、関東大会優勝の功績を評価されての受賞です。

体育協会表彰1

Yukkyは体育祭だった為に欠席でしたが、
現中学1年も含めた関東大会優勝メンバーが集り「パシャッ」。
松戸市体育協会名誉会長、松戸市サッカー協会長、
松戸市4種委員長も駆けつけて下さり、一緒に「パシャッ」。

当時の顔つきよりもチョッと大人になった皆に拍手です。


サービスショット!!
IMGP1603.jpg
表彰式後の懇談会。
ジュース・ピザ・お菓子で満たされた後の、大人になり切れない中1カルテット。
※頭の上にポッキー立ててる元キャプテンの顔が見たい(笑)

サッカーから陸上やバレーボールに転身したメンバーはシッカリ大人になって来てるのに…。



 運動会日和! 

日差しはやや強いけど湿度も低く過ごしやすい。
午前の部が終り、既に(*^_^*)痛い。

今日はYukkyの中学になって初めての運動会。
この天気。。。彼女は「晴れ女」です!!


昨夜、仕事中にYukkyから
欲しいものがある…と。
だから、運動会で出場した種目で1つでも3位以上に入賞したら買って!  と。
高いものをオネダリか!?と思いきや、「消せるボールペン色いろいろ」とか文房具が欲しいらしい。

VIDAに入ってから、欠かさずサッカーノートつけている。 カラフルに。
で、消せるタイプが良いらしい。
まあ、サッカーバカ親としてはNGの理由が見つからない(笑)

IMGP1572.jpg
トップを追いかけるYukky&イモジャー

で、、、

徒競走: 3位
クラス対抗リレー: 2位
借り物競争?: 1位

プラスで何をオネダリされるか怖いですw(☆o◎)w



サービスショット!?
IMGP1552.jpg
Syu~のコーチが陰から…
って言うか、Yukkyと同学年の息子がいるから、怪しい人じゃありません。。


 キャノンカップ東日本予選ハイライト動画! 


私の新兵器をご紹介しましたが、

ジュニサカも年々グレードアップしてますね。


先日のキャノンカップ予選結果で、昨年までだと画像UPで終わってましたが、
今年は動画がUPされてました。

コートには選手とスタッフのみしか入れないからネットの外での応援。
関係者の方がピッチサイドで臨場感ある動画をお撮りになってて感謝ですわ~。

【動画はコチラ】
・東日本第一大会:男子
・   〃   :女子
・東日本第二大会:男子
・   〃   :女子

 今週末も! 


今週末も!
駆け抜けますっ(笑)


平日。日中は通常業務に翻弄され、夕方からは有志によるプロジェクトミーティングが続き…頭の中が切り替わらずに週末を迎える。
こんな生活がかれこれ5ヶ月も続く。


だから?週末は勢いだけで駆け抜けます(笑)


まあ、ブログネタには困らない位、毎週色々ありますね!


さて、今週末はどう駆け抜けるか!?


土曜日は、
朝から昼過ぎまでYukkyの運動会。(出場するリレーまで見られるか?)
その後は松戸市体育協会の表彰式。
昨年度の関東少女サッカー大会優勝を評価頂き松戸FC女子が表彰を受ける事になりました。
夜はVIDAスタッフと父兄の懇親会。
松戸では女子チームと言えどもスタッフだからマイペースでいけるんですが、VIDAでは父兄として女子チームに臨むので慣れておらず今から緊張してます(笑)

日曜は、
午前中はSyu~の県大会3回戦を応援。
NEWアイテムを試しますよ!
午後は松戸FC女子の練習に参加して、夜のコーチ会議で美味しくビールを呑むために身体をいじめ…

ん~、我ながら良く身体がもつなぁ。
まあ、好きな事やってるからだね♪

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード