2011年04月の記事一覧 

 U15女子 千葉県選手権 開幕! 

今日は朝から蘇我地区にべったり!
仕事ありプライベートありで(^_^;)

まずは某スポーツ店をリサーチ後にフクアリへ。
DSCF6685.jpg

プリンスリーグ関東2011が開幕 市船vs八千代です。
こちらは4-0で市船が勝利しました。

その後お隣のフクスクへ移動し、『第7回千葉県女子ユース(U15)サッカー選手権大会 兼 第16回関東女子ユース(U15)サッカー選手権大会 千葉予選』の開幕戦を応援に行きました。Yukkyのチームは予選CグループのFC.VIDAユース。 (先にVIDAレディース(Aチーム)は大勝で試合を終えてた様です。)

さてVIDAユースの開幕戦は優勝候補筆頭のジェフU16で、ジェフ中学年代のTOPチームとの事。 片やVIDAユースは3人が中2で残りは中1。 少ない中2がチームを引っ張りますが、スピード・体格・技術の全てにおいて格上のこんなチームを相手に何が出来るのか非常に楽しみでした。
で、蓋を開けてみると前半0-0で折り返す展開! きっとジェフ関係者はビックリしたんではないでしょうか!? VIDAが前半展開したのは、GK~FWまでを超コンパクトにし高い位置からガンガン追い回すプレッシングサッカー。 格上相手に恐れる事無く挑んでいきました。 ポゼッションは65対35位でジェフでしたが、震災の影響でチーム練習が満足に出来ていないと見えて、プレッシャーをかけ続けられる事でボールを奪われるシーンが多くありましたし、ラストパス・フィニッシュの精度が悪かったと思います。 結局、運動量が落ち、GK~DFの間がコンパクトにならなくなった後半に3点を取られて3-0で敗れましたが、完全に崩されての失点は1点。 来年のチームには大いに成果のあった試合でした。

DSCF6703.jpg


ジェフは上手いし巧み。 でも試合巧者としての迫力がありませんでした。 開幕戦。 勝って当然の相手。 でも楽に試合が運べない(ストレス)。 プレッシャーを受けてたんでしょうかね。 先取点・追加点を取った時の喜び方がそれを物語ってたかなぁ???と勝手に解釈(^_^;)

一方のVIDAは、失点後も前を向いて取り返す気概を見せる。 歓喜をよそに、走ってボールをセンターに戻し「早くしろ!」とばかりに敵陣に視線をうつす。 それも全ての失点後に。 「失うものは何も無い?」。 試合開始当初からの気迫が持続していたのが良かったし、見ていて清清しかったです。 まあ、これもジェフと言う目標がいてくれるからなんだろうと思いました。 何しろ、格上相手の開幕戦を「絶対に勝つ」と、皆が思っていたそうですから、こんな気持ちがないと今日の様なゲームは出来ないし、成長も無いでしょうし。

そうそう、今日のYukkyは。。。ボランチとしてフルで出場させてもらいました。
前夜に「試合出れそうか?」と聞いたら、「多分…」「微妙…」と冴えない返事。 そんな受け答えをするお年頃か~と思いながら、ジェフ相手のYukkyのボランチに少々不安がよぎり、今朝の目覚めは悪かった(笑)
試合では、ボールに触る回数こそ少なかったのですが、中盤のスペースを埋める動き、バランスを意識したポジショニング、縦への侵入を防ぐ寄せ、など足の遅さをカバーすべく動き回っていました。 良く頑張ってました。
今後は、もっと監督・コーチやチームメイトとたくさん話しをして、攻守に飛び出して行くタイミングを身に付けて行って欲しいと思います。

DSCF6705.jpg


最後に。
サッカーが大好きな同学年の愉快な仲間達。 まだまだお子チャマでワガママな中1を面倒見てくれる中2のお姉さん達。 そして今日のゲームで見れたTOP含めたチームの一体感。 Yukkyにとって、良いチームに入ったなとチョッと安心しました。


追記!!
今日1日で、県トレや関東リーグで知り合ったご父兄達と沢山会えました。 同窓会っぽくって楽しかったなぁ。 まあ、まだまだ大会は続きますので、ネット裏での会話も楽しみたいと思います。

スポンサーサイト

 GW近し♪ 

今日は海が見える所で夕方まで仕事でした。

110426_1113~01

休憩時間の日向ぼっこ。
「はぁ~早く休みになんないかなぁ…」


そんな私のGWは、サッカー・サッカー・サッカー。
(今年もかっ)

29日(祝)のGW初っ端は、フクアリ&フクスク。
半分仕事?半分応援!
フクアリではプリンスリーグの八千代高vs市船高の千葉ダービー。
諸事情あって観戦予定です。
その後はお隣のフクスクで女子U15選手権を観戦。
RinaのいるジェフU15の試合とYukkyのいるFC.VIDAユースの試合です。
中でもYukkyの試合はいきなり優勝候補の一角であるジェフU16戦!!
KanaやAyaka、MinamiにMei?。 他にもU16代表候補やら何やらゾロゾロ…。
苦戦必死ですが、ある意味Yukky達1年生にとってみたら、2年後までに越えなければならない頂を垣間見る事が出来る試合です。 毎年の事でしょうが、セレクトチームに追いつき追い越さないと関東は見えませんからね。
私も楽しみにしています。

30日と1日の土日は、松戸の少女達を引き連れて古河市へ遠征。 古河市少女サッカー大会に招かれました。 全少予選と思いっきり被っているから、5年生以下の子達のチャレンジの場でもあります。
※Yukkyは選手権で千葉エンジェルス・ブルーと対戦。 まあ全試合見に行かんでもええでっしゃろ!?

2日の平日を休むと7連休確定。
休みたいオーラを出して見ましたが、気が付くと打ち合わせを入れられてました(撃沈)

3日の祝日はまたもフクスク。
この日は千葉県少女ミニサッカー大会。
1年生~6年生まで30名以上の松戸軍団がおしかけちゃいますっ!
※確か、夕方から常盤平SCのコーチ&親父達で呑み会だったはず...

4日は何も無くタダの休日。 この日は松戸女子の練習もお休みでのんびり~。
と行きたい所だが、夕方の早々から女子コーチ会議⇒お疲れちゃん呑み会へシフト!!

5日は天台の県スポーツセンターで女子U15選手権。
YukkyはジェフU14と対戦します。 このU14いわゆる同い年の中1のチームって事なので、Rioを始め県トレで共に過ごしたメンバーとの対戦ですね。 セレクトチームに下克上を! Yukky達ノンセレクト組みは燃えています。 こう言う切磋琢磨が個人のレベル・千葉のレベルを上げて行きますね。 私も若い時はこう言う気持ちありましたね~。 あいつには、あのチームには、負けたくない。 見返してやりたい。 一泡吹かせたい。 オチョクッて…。 なんて。

んでもって、このU15選手権の予選リーグは8日(日)で終了。
各グループの上位2チームが決勝トーナメント進出です。
YukkyのVIDAユースの組には
・ジェフU16
・ジェフU14
・かずさ
・エンジェルスブルー
がいます。
順当ならばジェフのワンツーでしょう。
でもジェフU14に一泡吹かせ、他の試合をキープできれば2位通過が見えてきます。


Turbine Rosso!! 期待してます。

 千葉県4年生大会組合せ決まる!! 

昨日のブログで次回は初めての県大会! なんて書いてたら、
偶然にも県協会4種HPに組合せがUPされました。

正式名称「四谷大塚杯 第26回 千葉県少年サッカー選手権(4年生大会)」だそうです。

常盤平SCは1チームのエントリー。
初戦は5/22(日)に vs エキストラD

エキストラD ???

トーナメント表を虫食いにしている「エキストラ君」。
A~Nまであって、資料を最後まで見ると、
前週の15(日)に1回戦実施されるようになってる。

そう言う事か!
と夜な夜な一人で納得の一言…

で、常盤平SCは、白幡FC vs カナリーニョ アズーリ の勝者と対戦予定です。

あと1ヶ月。
ガンバレ~。

 春季フェスティバル 

今日はあったかかった~♪

午前中は衣類の衣替えや蛍光灯買出しとか、いつもサッカーに時間を奪われていて出来ない事をさせてもらい、午後からSyu~の試合の応援に行きました。

先のブログにも書いた通り、フレンドリーマッチ2試合が今年度の開幕戦です。

Syu~は常盤平Aで出場し、上本郷、つくし、と対戦。

結果は
vs 上本郷 7-0…○
vs つくし 2-0…○

3年生までの大会では負けてたチームと対戦できた事はラッキー!
しかも今回は勝ちで終えれた!! GOOD JOB!!!

常盤平はチームカラーが浸透してきた感があります。 蹴り合う場面は多々ありますが、中盤やTOPが起点になった時、スルーパスを通す意識が出し手と受け手共通でイメージ出来て来た。 そりゃ~失敗でインターセプトされてしまう事はありますが、パサーの狙いを受け手も応援団も感じる事が出来た。狙いの分かるプレーって見てて楽しいです。

で、今日のSyu~は、
いくつかアシストをしてましたが、シュート外しまくり~の2試合で1得点。
左右のFWとしてフルで出して頂いただけでもありがたい。。。
相変わらずスローなプレー。 あれで良くFWが出来るもんだ…と思ってじっくり見ると、抜きにかかる前に相手の出方をしっかり見てる。 なるほど~と感心した場面もありましたので、シュートを外しても大目に見るかって感じ。

ただ、いただけないプレーがいくつか目にとまり、帰宅後チョッとミーティング。
仲間がつないでくれたパスをフリーで受けられる機会が多いにも関わらず、余裕持ちすぎる(ボールを待ってトラップする)プレーが見受けられチャンスを生かせない。 その中には、より有利なタイミングを得る為にボールを迎えに行かなければならない場面があったのにね~。 って事など。

次は5月中旬から県選手権大会だそうです。
市外のチームから刺激を受けて、今の自分じゃダメな事を感じて成長のキッカケになって欲しいと思います。

※せっかく試合の写真を撮ったのに、メモリーカードのデータが破損…。 参りました…。

 つまらない 

昨日、練習から帰宅後のYukkyに「どうだった?」と質問。

一言「つまらない・・・」



説明を聞くと、グランドを借りている学校法人の高校、村田高校の女子サッカー部が同じ時間の練習となり、限られたグランドスペースを共有したらしい。 高校生も大会が直近と言うことでゲーム主体。 新米の中学生達はグランドの隅っこで練習したとの事です。

「つまらない・・・」

いつも大きく使わせてもらっているんだから、そう思うでしょう。
サッカーが好きだし上手くなりたいと思っているなら尚更そう思うでしょう。

Yukkyはもっと練習したかった、と言っていたから後者でしょうかね!?


先ほどYukkyにメールしました。

時間は平等に訪れるが、使い方と気持ちが大切だと。


平等に訪れる時間。
限られた練習時間と場所。

使い方ひとつで、その先の成果が違います。
使う時の気持ちの持ち様で、その先の成果が違います。


今週末は群馬県昭和村「J-Wings」での宿泊合宿との事。
そして選手権メンバーの発表まで間もなくでしょう。
意識して頑張ってきて欲しいです。

 伸びた! 


進級・入学。。。と言えば『発育測定』。


少しは成長したか?


Yukkyは中1になって、154cm  体重は(*`ノз´)ヒミツネ
Syu~は4年生になって、142cm  体重は普通!!だと。

2人とも早生まれ。
これを考慮すると平均よりもやや上回っているのかな。
ここ4・5ヶ月で5cmくらい伸びました!!

但し、お約束のオチが…。





そう!
2人とも態度も大きくなって…。




ベタなオチで

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

 シーズン開幕 


桜が散りやっと暖かくなって来て。 って、今日雪降った所があるみたいですね…。

さて松戸の少年サッカーも新シーズンがスタート。
みんな学年が1つあがって新たな気持ちで春季市内大会を迎えます。

Syu~達4年生は今週末の24日(日)がその日。
例年だと、予選リーグ戦で1日、順位決定戦で1日なんですが、
震災諸々考慮されたのでしょう。
今年はOne Day交流戦を行い特に順位を決めません。

少々残念にも思えますが、サッカーが出来る環境に喜びを感じ、
新しい1年のスタートを切ってくれればと思います。

ちなみに対戦相手は!?

常盤平Aは、vsつくし、vs上本郷、
常盤平Bは、vsラビットB、vsカンガルー、

Syu~ガンバレ

 とりあえず♪ 

久々にSyu~のネタで♪
※Syu~ネタブログの枕詞になってます(笑)

常盤平SCは4年生になると県協会に選手登録をして県大会やブロック大会に出場します。
Syu~もようやく4年生で、初めて県レベルの試合に出場するわけです。

県大会にエントリーするにはユニホームをメインとサブで2セット用意しなければなりません。
常盤平は5年生に上がると同時に個人持ちユニホームを作るから、それまではシャツだけチームから貸与されます。 4年生時のメインはサックス×ホワイト×ホワイトなんですが、サブはオレンジ×?×?。
?=その年々でお任せらしく、今年はグリーンのパンツとソックスをそろえました。

110417_1807~01

5年生になったらグリーン×グリーン×グリーンって決まっているので、
パンツとかだけ前倒しで揃えたんですね~。

★来年の今頃はこんなの着てます♪
tokiwadaira2001.jpg

パンツとかだけ作っちゃうと、早く全部揃えた勇姿が見たくなってしまいますね!

ちなみに今年の5年生は↓
110309_1213~01

Yukky達の時は↓
DSCF0079-1.jpg

益々早く晴れ姿を見たくなってしまった(^_^;)

 知りたいのに… 

第16回 関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会 千葉県予選

このGWに行われるらしいが、
組み合わせ抽選が行われて以降、
千葉県協会HPになかなかUPされないですね~

U12の活動の合間をぬって観戦に行きたいけど予定がたたず…。

Yukkyからの情報や他のブログ・HPを徘徊し見えてきたものは!?

●エントリーチーム数=15チーム

●5チーム×3ブロックの予選リーグ

●予選リーグの上位2チームが順位決定戦に進む

●組合せは

VIDAユース、
ジェフU14、
ジェフU16、
千葉エンジェルス・ブルー、
かずさ、
で1グループ

松戸MACS、
千葉エンジェルス、
ジェフU15、
LC成田、
八千代松陰中、
で1グループ

VIDAレディース、
・・・
・・・
・・・
・・・
最後の1グループが収集できず(ToT)
例年の出場チームで予想すると、泉谷中、スポルト、なのはな、あたりなんだろうか?
そう言えば、フッチも女子チーム立ち上げてましたね~。




あ~早く全貌が知りたいっ!


(※なんてボヤいてたら県協会にアップされないかな~)



※4月18日(月)加筆
ボヤいてたらホントにUPされました笑)

 成田フェスティバル 

新年度一発目の招待大会「成田フェスティバル」。 その土地との相性なのか、地元の某コーチとの相性なのかわかりませんが、「成田」と付くものには例年分が悪い松戸FC女子(笑)


と、その前に。
今日は帰宅後に夜な夜な大人のフットサル(と言っても小学生や中学生も一緒にプレー)。
早朝から夜遅くまで、くたくたの身体に『LOVE注入』。

110416_2305~01

日頃から当ブログに徘徊頂き、こんな若輩者のお相手をして頂いてる戸木南Kコーチ。
先日のキャラメルネタに食いついて頂き、本日の成田フェスティバルにて新ネタをご提供頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

ご当地モノシリーズ「もんじゃ焼味キャラメル」。
想像して下さい!
最初はキャラメル味⇒噛んだり味わっているとソース味とショウガ味が主張して来ます。
※これを試すか試さないかはあなたの自由!!


さて、本日の結果ですが、

1回戦: 松戸FC女子 vs バディFC  1-4…●
個の技術はもちろんバディの方が高かったのですが、中盤&攻撃陣に関しての松戸の出来と分は悪くない。 DF間の連携が取れてないのでフリーでシュートを打たせてしまっていただけ。 収穫大有りの1回戦でした。

負けトーナメント: vs 東加平キッカーズ女子 0-2…●
先週合同練習で対戦しましたが、その時の結果通りって感じです。 今後の練習で取組むべき内容がハッキリと分かったゲームでした。

最下位決定戦: vs 明海FCシーガルス 3-1…○
何とか最下位は免れましたが、プレッシャーが弱いと途端に手を抜く。 3試合目と言っても交代メンバーがタップリいた中ですから疲労困憊って訳ではない。 気持ちの問題なんでしょう。 「楽しいサッカーって何だろう?」。 試合後にそんな言葉を投げかけました。


8人制の半分以上を4・5年生で組んで臨みましたが、チームとして、サッカー人として次のステップに踏込むべきタイミングなのかもしれません。 今年度のチームは、来年以降を担うメンバーもTOPチームに多く関わってきますから、意識改革=大成に繋がるでしょう。 愚直に頑張る6年生達と化学反応を起こし、1ステップも2ステップも飛躍する事を期待します。

他のチームも個の技術がしっかりした子を中心にチームの成長が期待できるところばかりでした。
ガールズサッカーに携わるものとして非常に楽しみな反面、
追いつき追い越せで高みを目指して行きたいですね。


 イモジャー 


スーパー戦隊シリーズの名前じゃありません。
私が通ってた当時の中学学校指定ジャージの別名です。

そして今日、
某女子チームではイモジャーグランプリが開催された模様です。

各自が入学した学校のジャージを持ち寄り、
イケてない度を競ったそう。

で、栄えあるグランプリを獲得したのは…



Yukkyだったらしい!
おめでと~


私の出身学校に通うYukky。
当時のジャージからはバージョンアップしてますが、
イモさの伝統は継承されています(笑)

 U16女子代表 

U16日本女子代表の候補合宿メンバーが発表になりました。
来年2012に行われるU17女子ワールドカップに向けての第一歩です。

で、CHIKAがGKとして選ばれてて…。

日曜にメールやり取りしてましたが、福島を離れて今は静岡。
学校の仲間と会えない淋しさ、慣れない環境下での不安…。

選ばれた事よりもグチが多かった!。
でも、その先に年代別W杯と言う光が見えている訳で、
今おかれている状況を最大限の力で生きる、頑張れる年頃なんだと思います。

こんな時でも親元離れてサッカー優先で生活させてくれている。
親御さんや日本サッカーを取り巻くサッカーファミリーに感謝しながら、
怪我せず前に進んで欲しいですね。
(GWに帰って来たら、またグチを聞いてあげましょう!)



★4/15追記

Mikiが追加召集されましたね。
この春、常盤木へ進学し、どうしているか気になってました。
このチャンスを生かして!

 レディース戦デビュ~ 

先週、今年度の千葉県女子サッカーリーグ(一般)が開幕しました。
Yukkyが所属するFC VIDAは、TOPチーム(県1部リーグ)と
ユース(県2部リーグ)がエントリーされてて、それぞれ今日が初戦でした。

Yukkyはユースチームに帯同。 vs 東葛ベリロスとの試合でした。

嫁の実家から数分のスポレク。
予定通り、Yukkyのジジ&ババと、予想外のおばさん&従兄弟が観戦に訪れ、
見に行けない私らに速報が来ました!

Yukky:ベンチ入り・前半はベンチ。

 後半、#8の出場は無く、14-1で試合終了(勝利)。


…#8?


で、帰宅後のYukkyに聞いたら「背番号は6だよ」。
そうだよねぇ…

ジジたち番号間違えてたらしい(笑)

んで、試合がどうだったのか聞いてみたら、
後半から左ボランチで出場し『1アシスト』だったそうです。

中学進学早々に貴重な体験ができましたね。
以降もリーグ戦は続きますので、また出場させて貰える様に、
「意欲的に」練習を重ねて欲しいです。


それと、
1年生チームの中盤のトライアングル(TOP下とダブルボランチ)が
松戸FC出身のオトボケトリオで形成されているらしい。
※あえて名前は伏せるが(笑)
某県トレヘッドコーチが「大丈夫かいっ!?」と一言(爆)

私もチョッと心配(^ε^)プッ
しっかり鍛錬せぇよ(o^ー’)b

 合同練習 

今日の松戸女子は2部練習でした。

午前中は1年生~6年生までの全体練習。 体験の子が4名参加し30数名!
例年の新チームスタート時では卒団生が抜けて20人前後での活動が多かったから、この人数にはビックリです。

午後からは、日頃からお世話になっている東京の東加平キッカーズ女子さんが来て練習&ゲームをしました。
次週に成田フェスティバル(U12)を控えている両チームですが、東加平さんは諸事情でホームグランドが使用不可らしく試合前の練習に困っていたご様子。 我々も数多くゲームをしたいと思っていたので丁度良かった!

試合に行く予定の子を中心に4年~6年までが1時間ほど練習し、両チーム対抗の15分ゲームを4本行いました。 どちらも新チームがスタートしたばかりだから、コーチ陣が思ったようなゲーム展開は出来ない事が多かったんだろうけど、両チームとも今後の楽しみな選手が多かった!! まあ、元気さでは東加平に軍配!!てしたね。
 
さて来週土曜は成田フェスティバルです。
松戸FCは、いきなりバディと対戦…。
大きいコート・8人制、経験値の低い我々新チームにはチョッと荷が重いか!?
でも、どこまで通用するのか楽しみでもあります。

他には、東加平キッカーズ・戸木南ボンバーズ・すすき野レディースの他都県勢と千葉中央FC・ラ・シルエラ成田の千葉県勢が参加し熱戦が繰り広げられるでしょう。 県外チームはそうそうたるチームだし、千葉勢は今年度の本命だろうチームです。 力試しのしがいがあるって事で、子供達には頑張ってもらいましょう。

 お世話になりました 

クーバーコーチング新鎌ヶ谷校の皆さんにはお世話になりました。

110409_1721~01

この記事で触れました。
Yukkyが4年生の途中からお世話になったクーバー。

歴代の松戸FC女子達を支えて下さり、
松戸校が場所を変えて新鎌ヶ谷校になり、
卒業前に退会したにも関わらず、終了証を頂きました。

年1回の松戸女子トレセンへのご指導にも感謝いたします。
引続きSyu~はお世話になりますので、宜しくお願いします。

 入学式 

本日、Yukkyは中学校に入学。
私も超久しぶりに母校の校舎内を散策しました。

耐震工事がされてたり、内外壁が塗装しなおされてたりはしてましたが、
私が通っていた28年前の面影がバッチリ残ってましたね。

入学式では校歌が斉唱され、歌詞見ずに最後まで唄えた!
覚えてるもんですね~。

Yukkyは2組で小学校の仲良し娘とも同組。
クラス分け表を眺めてカウントすると、常盤平SCだった子達の
3分の2以上が同じ中学に進学してた。。。
数えてみてビックリしたと同時に、
どうりで先週まで顔合わせてた父兄と変わらぬ挨拶を交すわけですわ~

DSCF6616.jpg
制服も私が通ってた当時と全く変わりません。
つ~か、首周りがサッカー焼け…

↑ 入学式前のYukky。 クラス分けが気になり不安顔。
でも、帰宅後はテンションage♂age♂
Yukkyのクラスは他の小学校から来た女の子が多いらしいが、すぐに仲良くなったとの事。
中学生活が楽しみだと言ってました。


さて今週末のYukkyは、
土曜は文京中とのTMが行われるようです。
そして、日曜は千葉県女子サッカーリーグで市原スポレクに行くそう。
県の女子一般リーグ(2部)、VIDAユースの一員として vs東葛ベリロスと試合との事。
(嫁の実家から車で3・4分。。。ジジが見に来るか!?)

VIDAユースは高校生&中2中1のメンバーで行くみたいです。
まだ中学にあがったばかりだからゲームに出れるのか分かりませんが、
出たならばシッカリと上のカテゴリーを体験してほしいですね。

そうそう、
松戸FC女子達が県松高で毎週末練習してますが、
同じ所で活動している女子一般チームが東葛ベリロス。
Yukkyは、そのチームがベリロスって事を知らなかったらしい(笑)

 新年度!でしたね(^_^;) 

昨日、Syu~は4年生として学校が始まりました。
明後日は、Yukkyの中学入学式。

そう、すっかりタイミングを外しましたが新年度がスタートしてました(^_^;)


先月Yukkyが少年・少女サッカーに別れを告げました。
と同時に、私の去就は!?

このまま、U15に進んだYukkyの追っかけ~!
とは行かず、このまま松戸FC女子のスタッフに残留です。

昨年度に仰せつかった事務局の仕事。
せっかく女子の各チームの方々とも知り合えて懇意にして頂き、
隣県の方々からも勿体ないと励まされ、
前任の事務局担当コーチは「手品担当コーチ」に転身され…。
1年で投げ出す訳にも行かず…。

と言う事で、
TOPチームのアシスタントコーチ・GKコーチ・事務局担当、を新年度も継続。

よって、これからは、
女子はU12とU15の2カテゴリー、男子はSyu~のU10、
のネタを中心に繰り広げて行きます。


今日の最後は、
新年度一発目のご当地ネタ。

110406_2306~02

先日、我が家に遊びに来たMichikaから貰いました。
父上が北海道に行かれたらしく、そのお土産とか。
ご当地ネタ好きなのをご存知な母上が持たせたそうです。

私も年に7・8回札幌へ出張しますが、実は毎回この手のお土産が気になってました。
しかも、偶然にも先週札幌に出張した帰りに、買おうか迷っていた商品群だったのでして。。。
不味いと評判らしく、是非買ってみようと思いましたが、
怪しいネーミングを前に肝を抜かれ断念してました(笑)

ありがたい偶然に感謝いたします!!

で、そのお味は…。
どちらかは結構イケますぅ。

みなさんも機会があれば試してみて下さい(爆)

 デビュー戦 

2008年に始めたこのブログ。
女子サッカーU15のネタに突入するとは、当時思ってもみませんでした。
Yukkyが中学でサッカーやるとは思って無かったし~


さて、今日明日と埼玉熊谷でTMとの事。
朝4時半に自力で起きチャリで出かけて行きました。

私は当然仕事ですからTM終了後の報告をまってました。

そしたら、真っ先に「ユニホームが来た! 6番!!」と報告が。
そう言えば、3月早々に購入を申し込んでましたね。

ん?6番??
配られて初めて知る自分の背番号。
多くの先輩達がいるのに6番とは???

どうやら、丁度高校に上がる先輩が付けてたらしく空き番だとか!?
(なぜYukkyが6番かは監督のみぞ知る。)

他の同級生の番号を聞くと2ケタが多いみたい。
そんな子達と今のYukkyの力量を比較すると、6番はまだまだ重い数字だと思います。
でも可能性に満ちた新1年生としてスタートする訳ですから、
3年間背負う中で番号に負けない力と心を仲間と共に育めれば最高ですね。

DSCF0639.jpg


ちなみに私の中学時代は18番。高校・大学では12番。
GKでしたが1番は嫌いで、いつも2ケタを選んでました。
サブ番号(2ケタ番号)のGKがスーパーセーブをする!
この痛快さを求めていたヒネクレ者だったなぁ。。。

私の事はどうでも良いですね。


さて今日のTMは、
大宮FCエンジェルスと1年生同士で戦ったそうです。
Yukkyはボランチとセンターバックとして、ほぼ1試合出させてもらったとの事。
良いプレーが出来たか? チームに貢献できたか?
楽しかったらしいですが、必死だった事も事実で自分のプレーが思い出せない(笑)
まあ、良いんじゃない!?
で、埼玉の強豪エンジェルスに1-0で勝ったと大変喜んでました。

さあ、本格的に中学サッカーがスタートしました。
中学年代のサッカーとは!? 練習・試合等のチーム活動でガッツリと「喝」を注入してもらい
チョッと先を見据えつつ目の前の事に必死に取組める子に育って欲しいと思います。

 我が家のニオイ 

今週、我が家ではYukkyが新しい生活に対応しようと奮闘しています。

先週末から始まったJrユースの練習。
ボール・ゴール・ピッチが大きくなり、最低学年になりました。

誰にも訪れる上のカテゴリーへの合流。
日々対応すべく、朝9時からの練習に間に合う様に私よりも早く出勤するYukky。
フルに動いて頑張っているようです。

で、私が帰宅する頃には既に熟睡。
奮闘後のニオイを残して爆睡です。

このニオイ。
私の現役の頃を思い出させるニオイ。

サロメチールを風呂上りに塗り込んで
筋肉痛の身体を労わってから眠っているんですね。

足首に巻くバンテージが欲しいとも言われました。
私も中学以降は常にバンテージを巻いてプレーしてました。

これを見てたからか先輩達を見習ってかは分かりませんが、
自分のパフォーマンスを維持する為のケアする気持ちが芽生えて来たんでしょうか。

環境の変化が、心を少しずつ成長させてくれているのかとも思います。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード