FC2ブログ
 2011年02月の記事一覧 

 埼玉県南部地区卒業記念大会 決勝リーグ 

今日の天気、予報では

でも、実際は

顔が痛いです


さて埼玉県南部地区卒業記念大会の決勝リーグ「3戸対決」の結果です。


★松戸FC 0-0 戸木南ボンバーズ
お互いにレギュラー数名がいないと言う状況にも関わらず、どんな選手が出て来ても熱戦が繰り広げられるのがこの対決。 中盤では両チームの早いチェックが続き、どちらがポゼッションとも言い難い状況。 双方にゴール前でのチャンスがあっても、やはり素早い寄せでフリーでプレーさせないから決まらない。 そして後半は、YukkyがHadukiにスコーンとやられていた印象しか残っていない!?(笑)

★松戸FC 1-0 戸塚ガールズ
昨日今日を象徴する試合。 圧倒的にゲームを支配しゴール前に迫るも得点が入らない…。 戸塚は要所で6年生が身体をはって対応し、松戸に簡単にプレーさせません。 凄~く気迫のこもった良いチームでした。(中学では松戸の子とチームメイトになる子も!) また、戸塚の攻撃は縦のロングボールでのカウンターのみで(本当は攻めたい)RemiがCBでクレバーに対応してくれました。 そして後半、CKのからコボレた浮き球をMichikaが値千金のボレー。 サンキュ~

先に行われていた、戸木南vs戸塚は、1-0で戸木南でしたから、戸木南と松戸が1勝1分で同率。しかも同得失点・同総得点・直接対決も分け… って事でPK戦をする事に。


今年度PK戦では負け無しの松戸。 逆に勝ちが無い戸木南。(と聞きました)
前々回での対戦、FC熊谷女子さんの招待大会での対戦ではPKで松戸が勝利。

さて、その結果は。

ファインセーブ
PKの時だけキーパーのYukkyがやってくれました

PK戦は 6-5で松戸の勝利。
優勝が決まりました

今回も、
ゲーム中はFubukiがしっかり守ってPKでYukkyが〆る
と言う「GK 勝利の方程式」 完結です


最後PK戦までご用意頂いた事と、結果PK戦に突入した運命と、更にはご招待頂いた事に感謝致します。 優勝と言う結果以上に何だか思い出深い大会になりました。 埼玉南部地区チームの皆様、ありがとうございました。

南部地区大会優勝


で、大会を終えて一つ気がかりな事が…

それは、次の土曜日にナイターで埼玉遠征。
松戸&イエローチーム&オレンジチーム、大人の交流戦でして、
今回のKYな結果を踏まえたアウェーの洗礼が待ち受けている様です。。。
こちらもお手柔らかにお願い致します。

スポンサーサイト

 埼玉県南部地区卒業記念大会 予選リーグ 


本日、松戸FC女子の面々は、埼玉県南部地区卒業記念大会にお邪魔しました。

久々に6年生がほとんど集りましたが、6年同士・6年生と下級生達、いや~ホント久々感タップリのプレーでしたね(笑)。 日頃、クレーのグランドや芝での練習に慣れてしまい、河川敷の草とも土とも思えるピッチ(でこぼこ)に手を焼いたと言うオマケ付き。 プレーが慎重になりすぎビビリ~なプレーのオンパレード。 でも、時間を追うごとに良くなって来ましたね。 3・4年生たちも各試合で半分は出場し上級生たちにもまれてくれたし!!

と言う事で今日の予選結果です。

vs 東大宮エンジェルス 2-1…○
vs 日進SSレディース  2-0…○   2勝にて予選を1位抜けです。

全体の結果は
埼玉南部卒団大会 予選結果

この結果、明日の順位決定リーグ戦(1位パート)は、

vs 戸木南ボンバーズ、vs 戸塚ガールズ、です~。

戸塚さんとは久々の対戦ですね!
戸木南さんとは明日勝って今年度の勝敗を5分に持って行きたい!

そう言えば、戸木南Kコーチがこんな事を仰ってました。
「みんな【戸】が付くね~」

木南! 塚! 松

ホントだ 

3戸物語!?  お~懐かしい 三都物語by谷村新司(笑)


昨日 今日 明~日
変わり行くわ~たし~
紅く色づく ときめきを
誰に告げま~しょ~

京都~ 大阪~ 神戸~


そうそう、神戸と言えば兵庫県。


Kコーチから頂きました♪

兵庫は赤穂、播磨屋の塩饅頭。
アンコ好きにはたまりません~

もひとつ「小倉トースト味」のプリッツ!!
これはなんと、アンコを付けて食べる一品。
こんなプリッツ、初めてです♪

いただきモノ♪
(忍び寄るSyu~の手… あんこモノは絶対にあげないっ!)


無理くりネタを盛り込んだ感じですかね(^_^;)



明日はがんばろう!!

 今週末も埼玉遠征~ 

ネタが無く困った時は予定の告知っ(笑)


今週の土日、松戸FC女子は埼玉の和光へ遠征(遠足って距離か!?)
埼玉南部地区チームの卒業記念大会に参加します。
私が携わるようになってから初めてお誘いを頂きましたかね。

これも関東大会優勝の副賞!
※実は優勝した夜に、この卒業大会幹事チームさんから

埼玉県でも屈指の強豪チームが集まる南部地区のチームが勢揃いする大会にお邪魔できる!!
ありがとうございます。

さて当日の対戦は⇒コチラ

初日予選のお相手は、
vs 東大宮エンジェルス
vs 大宮日進レディース

他のブロックを見渡すと、
優勝候補筆頭の戸木南ボンバーズはもちろん、パワフルな和光ベレーザ、毎年接戦を演じている浦和ラッキーズなどの埼玉勢に加え、東京3位の南大沢FC、なでしこカップ準優勝の北区さくらガールズが参戦


怪我や病気がなければ、(旅に出る1名を除いて)6年生は久々に集れそうです。
5年生以下の子達の力も借りて予選を突破し、強豪チームと更に戦えればと思います。

 頑張った3位♪ 

松戸FCの少女達。
もっと正確に言うと、平均身長も平均年齢も低い!?次年度のメンバー達!!
頑張りました
風邪・インフル、まだまだ流行ってるんでしょうか? 卒団前の6年生達撃沈…
想像ですが、進路先の平日練習を終えて汗かいた身体を冷しちゃったかな~?

この日曜日は、菁莪キッカーズ女子主催の卒団交流大会でした。
YukkyとHarumiの丈夫な?2人の6年生が陰に隠れるくらい、
次年度の中心メンバーになるチビたちのパワーは凄かった(笑) 特に3・4年…

DSCF6343.jpg


で、この日は6年2名、5年4名、4年5名、3年2名の13名で臨みました。
ただ他のチームを見回してみると、どこのチームもメンバーには苦慮されていたご様子。
対戦した戸木南さんはスタメンの半分は不在。(一部の子は怪我のためベンチで応援→いつもよりベンチが賑やか!) 吉井さんも県トレで顔合わせた子達がおらず、しかも10人! TSさんも背の大きい子がいなかった気がします。

そんな状況の中での予選リーグ3試合、

vs TSガールズ 2-0…○
浅いライン・コンパクトなスタイルで向かってくるTSガールズ。 中盤でゴチャってなるケースが多かったけど、鋭い出足では負けない松戸。 ゴチャ~からこぼれたボールを拾って右からの俊足ドリブルカウンターが2発。 4年のKannaがズバッと2発決めてくれました! 試合には初めて参加してくれた5年のAiもDFとして相手に好き勝手やられなかったし、初めて?上級生試合に合流した3年のMoeも予想通りの活発な動きでした♪

vs 吉井レッドスパローズ 4-0…○
いつもの吉井さんのメンバーとはチョッと違っていて、スタイルであるパスワークがありませんでした。 そんな中で要所はMizuki・I.Rinaがしっかりと締め、試合経験の少なかった3・4年生が自由にプレーしてくれました。 特にSumireは自由すぎて(活発な動きはGoodです!)、一緒に出ていたJohがチョッとポジション取りに戸惑ってたかな(笑) Nonoも計算できる動きを披露してくれましたしね。 ノビノビ経験値を高める事が出来た印象です。

vs 戸木南ボンバーズ 0-1…○
戸木南さんの前情報では全国行ったスタメンの6人が欠場。そして当日のアクシデントで怪我人が。。。でも、どうやら両チーム共にベンチには賑やかなメンバーが! さて試合の方は、さすが戸木南! 選手層が厚いですね。 普段出場機会が少ない子達がここぞとばかりに暴れてくれちゃいました(ToT)  松戸もMizukiやHaruka4が鋭い出足で相手の攻撃を阻止。 Kahoも3試合目で随分とポジション取りを覚えてくれてました。 そんな賑やかで楽しくそして白熱した時間が過ぎて行き、結果的には大柄な子にDFをブッチギられてズドン…次年度の守護神Mihoも止められず…でした。 でも今日のMihoはハイボールへの安定感がいつもよりあったのでOK!!

と言う事で予選リーグ2勝1敗=全体の3位(同位2チーム)でした。
試合後に聞いた話では、菁莪さんのこの大会では今までず~っと決勝に進んでたとか…
例年は6年主体で臨んでいる所で今年は次年度メンバー中心ですから、まあこんなもんでしょ。
と言うよりも我がチームも選手層が厚くなって来たじゃないか!! って成果を感じました。


ちなみに決勝は戸木南ボンバーズvs東大宮エンジェルスで、延長戦の末に2-1で戸木南ボンバーズ! おめでとうございます。
また、今週末お相手頂くエンジェルスさん、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

セイガ結果

毎度の事ながらポチッとすると  大きくなります



 ネタのご提供m(_ _)m 

昨日は、常盤平SC3年生でのコーチ&父兄での呑み会。
某NコーチからSyu~の記事・話題が少ない! とお叱りの言葉(笑)

そんな中で早速ネタをご提供頂きました。
Nコーチからのアシスト!?を無駄にする訳には行きません(爆)

ご提供頂いたネタはコチラ


DSCF6348.jpg


昨日今日で行われたペガサス杯。
Syu~は優秀選手賞を頂きました。
昨日の3得点や今日の惜しいシュート(聞いた話ですが)などを評価してくれたのか、それともブログ用のネタ振りか!?
前者なら、Syu~をもちろん誉めます(誉めました)。 それだけじゃなく、相手からボールを奪って攻撃の第一歩を作ってくれた人、相手のプレッシャーがかかる中で頑張ってセンタリング(アシスト)を出してくれた人、3つのシーンそれぞれに、それぞれのゲームに、「絡んだ人」に感謝しないといけませんね。 とにかくチームの役にたった事は評価できますね。 あとはもっとアグレッシブに、もっと貪欲に、ワガママなシーンも見たいもんです。

で、今日の順位決定リーグの試合結果は、上本郷と矢切の松戸勢での対戦で2敗。
見てないので内容はわかりません。 2試合とも前後半で全員交代。 参加全員がピッチに立つ。 A・Bと分かれてはいますが、A⇒B、B⇒Aの入れ替えを予感させるシーンもあったとか。 子供達みんなに、コーチ達に、刺激があった大会だったのではないかと感じました。

vs 上本郷 0-1…●
vs 矢切   0-3…●

「常盤平SCは5位6位あたりなんじゃない!?」 by Syu~


最後に、
見に行けてないので、せっかくのネタ振りがこの程度の記事(内容)になりスミマセンm(_ _)m



 ペガサス杯 予選結果 

本日、常盤平SC3年生でのコーチ&父兄での呑み会。
(明日の順位決定戦は、良いの?)
某NコーチからSyu~の記事・話題が少ない! とお叱りの言葉(笑)

これからは時間が許す限り、Syu~の記事を増やして行きたいです。
ただ、これからは3足のわらじ。 YukkyのU15女子関連の話題、松戸女子のU12の話題、Syu~の話題… 大変だ~。


さて、今日のペガサス杯の結果です。

vs 流山隼 2-0…○
     Syu~は前半だけの出場で(2点入れさせてもらいました)

vs 高野山 4-0…○
     Syu~は1点どまり、後半からのBチームの子多胎が大いに頑張りました。


私はvs流山隼しか見てませんが、
全員右利きだからか攻撃の展開が右に偏る…
逆サイドが常に大きく張ってて大きな門を作るキッカケ作りをしているし、逆サイドに張っている事がフリーな状況を多く作り出しているのに~

まあ、今は大きなコートを大きく使って、パスをつなぐ事をし始めたばかりでしょうから、今後の変化に期待したいですね。

今日は他の選手が頑張り局面を打開して、Syu~に多くのFINISHチャンスが回ってきました。
更なるステップを踏む為に、どんどん果敢に挑戦して欲しいです。


以上、
これにより、予選を2勝0敗で1位通過!
順位決定リーグでは、まずは矢切・上本郷との対戦が控えているそうです。
松戸対決! 征して欲しいです!!




 もういっちょっ 試合予定を 

招待大会の予告で もういっちょっ。
20日(日)はYukkyたち松戸FC女子も招待試合です。

毎年ご招待頂いてます「白岡菁莪キッカーズ女子卒団交流大会」。

昨年は試合を重ねる毎に充実し、なんと優勝しちゃった!
ぜひ今年も!! 連覇させて頂ければ~

でも、熊谷カップに続き、メンバーはギリギリ。
対戦相手は強豪揃い。

vs TSガールズ
vs 吉井レッドスパローズ
vs 戸木南ボンバーズ

6年生は参加者  期待し難いがチームを鼓舞して欲しい。
必然的に、超久々に参加する5年生と、目ざましく進化して来ている4年生以下の奮闘に期待するしかないか

 検索~! 

今週の土日はSyu~も招待大会。 流山で行われる「ペガサス杯」です。
3年生による11人制の大会で、19日(土)が予選L・20日(日)が順位Tの様です。

どんなチームが参加する大会なのか?
大会要綱等の詳細は知りませんが、予選の対戦相手と時間は連絡がまわって来ました。

公式戦ならば協会・連盟のHPにUPされるから良いのですが、この手の招待大会だと主催チームのHPに載っていない場合は…。 お忙しいコーチに無理矢理聞いたりしてます(^_^;)

で、今回は、チョッと検索してみました。

そこから見えてきたものは!?

①まず自チームの予選L対戦相手
常盤平SC vs 流山隼SC vs 高野山SSS

②南流山SC関係者さんのブログより
南流山SC vs 新松戸SC vs 三小キッカーズ
※どうやら18チームが出場するようです。

③矢切SCさんのHPより
矢切SC vs 流山翼SC vs 福田SC


ん~、9チームの対戦が判明。
これが検索の限界か?


ま、とりあえず19日の常盤平vs流山隼は見に行きたい!!
対戦相手の熱血「○の○パパさん」の顔を伺いに!?

 粋な戴きモノ♪ 

Jヴィレッジで行われた「第7回Jヴィレッジなでしこカップ」。
昨年に続いての雪で、参加されたチームはさぞかし大変で思い出深い大会になったのではないでしょうか。
ピッチコンディション、フィジカルコンディション、思い通りに行かなかった事も多々あったかと思います。

我がチームは今年も縁がなかったこの大会…(ToT)  でも、直前の壮行調整試合(戸木南カップ)にご招待頂き、そこで対戦した北区さくらガールズが準優勝。 戸木南ボンバーズは(まさかの)2位トーナメント→優勝=9位。 良いチームと試合が出来た! と思う反面、やっぱり出場したかったと~。

一応、
なでしこカップ予選結果
決勝トーナメント結果

さて、粋な戴きモノ!

そう。 なでしこカップの真っ最中。 
私達は松戸で練習に励んでおりましたが、先日の日曜日はバレンタインデーの前日。
松戸の少女達からたくさんの甘い物を頂きました ありがとうございました。

毎日ポリポリ、夜な夜なポリポリ、いただいてます

で、何が粋か!?

とある子からはチョコと缶チュウハイのセットをもらいました
お父さんの入れ知恵?な部分もあるんでしょうが、肝をおさえたこの贈り物に拍手
男心を充分にくすぐっておりますよ こちらもサンキュッ です。



でもでも、

Yukkyからは何も無い…

 優秀選手賞 

関東トレセンリーグの「こぼれ話」的なお話し。


リーグ戦各節(日程)において各都県の優秀選手が発表されてました。
4日間の日程で行われたので各都県4名が選手された訳です。

一覧はコチラ

で、見てて思ったのが、千葉の優秀選手は全部松戸FCの子じゃん♪
当然、他にも頑張ってた子はいるんだから 

偶然にしては凄い!!  って話しですよ~


今年は松戸から県トレに行ってたのは合計5名。
5名-優秀選手4名=1名!?

そう、残念ながらこの1名がYukkyでした(^_^;)


でも、所属する男子チームの試合にほとんど出れないスキルの持ち主だったYukkyが
県トレで頑張れるくらいになった。
ここは親として誉めたい! 甘やかし!?と噂されようが誉めたい!!(笑)

と言う事で「特別功労選手」に認定
そして副賞を授与

DSCF6339.jpg

左がトレシュ~、右がスパイク。
ここに来て一気にボロボロ穴が開いてしまったので奮発しました。


しかも両方とも【赤】です。
この色は初めて買いますね。
まさか私は赤を選ぶとは思ってませんでしたが、
本人曰く、一番格好いい色だったと。
後、人工芝でのプレーに向いているスタッドって事で。


なぜ「赤」なのか。
鋭い方はもう気が付かれた事でしょう。


ヒント① 今まで履いていたスパイク。

NEW スパイク

ヒント② 今のユニホーム

DSCF5906.jpg


もうお解りですね。



 関東女子トレセンリーグ最終節 

昨日は雪が舞う中、関東女子トレセンリーグ(U12)の最終節でした。

私はグランドの雪かきによる疲労困憊での観戦…。
(夜の地元呑み会では疲労からか撃沈…)

雪は除去しましたが人工芝が濡れててスリッピー。
子供達は苦労してましたね。

試合の方は、山梨との1試合のみ。
なでしこカップとバッティングしていたから、山梨はジェイド抜きのメンバーでしたね。
千葉は前後半共に両サイドが基点になっての攻撃を展開。 圧倒的ボールポゼッションで終始しました。

Yukkyは右DFでフル出場させてもらい、アシストを含めて得点に直結した良いセンタリングやスルーパスを出していました。特に後半、MFのRioと見せたパスによる崩しは良かったですね。

結果、7-0での勝利。
最終戦績、3勝2敗2分の5位で終えました。

最終結果はコチラ

今回のゲームを終えて千葉県トレセンの活動が終了。
YukkyはMF・DF・GKと様々なポジションの中で、県内外のレベルの高い子達と触れ合えて大いに刺激を受けました。 みんなに追いつき追い越せ! とまでは行きませんでしたが、中学でもサッカーを続けるモチベーションを植えつけてくれた環境に感謝したいと思います。

この日の駒沢での最後、みんな割りとあっけらかんとして「じゃあね~」と別れてました。
携帯電話の普及で「いつでもメル友!」なのかもしれませんが、中学に行っても全員とチームメイトや対戦相手として相まみえる事が出来るからなのだとも思います。 良い仲間を手に入れました!

一年以上に渡りご指導頂いた県トレスタッフの皆さんに感謝すると共に、次年度チームの活躍を期待したいと思います。 そして、今回ご縁があったご父兄の方々とは、近況報告がてら「割と頻繁に?」呑みたいとも思ってたりします。


m(_ _)m

 クーバーコーチング少女編の告知! 

今年度もやります!! 「クーバーコーチング・サッカークリニック」の少女編!!

来たる2月20日(日)に、松戸市少年連盟所属のサッカー少女を対象とした「クーバーコーチング・サッカークリニック」が開催されます。 クーバーコーチングの現役コーチにお越し頂き、サッカースクールが開かれるわけです。
参加費は無料! 事前申込不要! トレセンに関係なく『オープン参加』ですから、松戸市4種チームに所属している少女達! 是非ご参加下さい。 詳細は下記の通りです。

【日にち】 2011年2月20日(日)

【時間】  9:30~11:00頃まで  ※受付けは9:00~

【場所】  県立松戸高校グランド

【対象】  松戸市4種登録チームに所属する女子選手(学年不問)

【持ち物】 サッカーが出来る服装、ボール、シューズ、スネ当て、飲み物など、

【その他】 参加費無料、事前申込不要、個人参加OK、

以上、昨年のコピペで完璧手抜きの告知でしたm(_ _)m



今年はトレセンTOPチームメンバーは招待大会に参加してしまい残念ながら不在。
つい最近までYukky達がお世話になっていたコーチ陣に指導頂くらしいので、更に残念。

でも、多くの少女達が集ってくれることを期待してます。
昨年の開催後に、女子サッカーに興味を持ってくれた子が何人もトレセンに参加してくれましたので、そちらも期待!!

 この先で 


今日は快晴! 展示受注会は最終日だから終電で帰京します。

これから向かう場所のすぐ先に!

堺のJ-GREENがあります。
明日からU16なでしこチャレンジキャンプがありますね。
CHIKAが選ばれてましたが、怪我のため不参加となりました。 コーチに止められたようで…
ここのところの風邪や怪我。 焦らずも、気をつけて欲しいですね。 全ては自己管理から始まります!

 ちょっと疲れた・・・ 

こちら大阪、外は雨。

タワーホテル46階からの夜景もチョッと霞んでます。

110208_2158~01


この雨の中、やってきましたフットサル~

東京から大阪から社内のバカどもが雨だと言うのにね~

展示受注会の搬入を終えた疲れた体にムチ打ってです。

110208_1914~01

で、ゲームとゲームの合間の会話は当然「なんで雨降るんだ~」。

そう、雨男の私がいるからですね。

そして今日の得点王は8得点で私。

水を得た魚ですから~。

 神奈川県少女選抜大会  決勝トーナメント 

昨日に続いての神奈川招待大会。 今日は順位決定トーナメントでした。

準決勝は、vs大阪。

お互いに早いプレッシャーをかけての潰し合い。
大阪のテクニックと強いコンタクトは見事でした。
千葉は防戦一方とは言いませんがピンチが続く。
でも、トレセンリーグから少~し成長しましたかね。 勝負つおい。

で結果は、 0-0でPK戦(4-3)にて勝利!!

GKのMikotoがゲーム中にナイスセーブを2発。
この流れが生きてPKを1本止めて勝利です。

Yukkyは、前日はDFとして出場しましたが、この日はGKのユニ着てスタンバイ。
何故か? トーナメント戦につきPKが有り得るから。
ここ1年、PKで負けていないYukky。
PKの神様の力を借りる魂胆か!? いえいえ、勝敗のかかった痺れる場数を踏んでいるからだそうで。

でも、オチがつきます。
PK戦突入濃厚の後半残り3分。 Yukkyにスタンバイの合図が出て着替え。
でも何だかもたもた遅い。。。 でコーチにせかされてやっと4審の所へ。。。

「ピッ ピッ ピ~」
「・・・」

時間内に交代できずベンチに戻る…

Mikotoが頑張ってくれてPK勝ちしましたが、時間内に交代しなければならない事を知らなかったYukky。 そう! 今まではFPで出場しててPKの時にユニを着替えてました。 だからそんなルールは知らないのです。

中学にあがったらきっと審判資格を取るんでしょうね。
【ルールを知らないと損をする】と言うことを学びました。
ただ、一言言わせてもらえれば、そんなレアなルールを知っている小学生の方が少ないけど。

もう一言言わせてもらえれば、私がベンチにいたらYukkyには替えません(笑)
ゲーム中にナイスセーブをしていた流れが勝利を予感させていたから。
なので、今回のチョンボは「結果オーライ!」(爆)



続く決勝は、vs静岡。

それまでの試合を見てて(特に静岡vs埼玉戦)素早いプレッシャーと良いGKがいるチームとの印象でしたが、昼食後だったからかそんなにきついプレッシャーでは無かった。 でもたった一つの油断が失点を招き、修了間際のBIGチャンスはGKの好セーブに阻まれ、結果0-1で敗戦。 残念ながら準優勝でした。

kanagawa.jpg


大会全結果はコチラ(PDFです)



さてこの大会終えてYukkyは。

FPとしては「勝ってるし」「負けないであろう」対戦での出場に留まりました。 要はFPとしてはまだまだ周りに追いつけていない。 GKも出来るユーティリティーなバックアッパーとしての存在でしか無いと言うことです。 まあ、本人が一番解ってますがね。
来週は関東トレセンリーグだし、それ以降は自チームで他県遠征がたくさん有ります。 成長の機会がまだまだ設けられている訳です。 今の県トレの子達とは中学にあがってチームメイトになる子やライバルチームになる子と様々ですが、まだ1歩も2歩も遅れを取っていますから頑張るそうです。 危機感は成長の肥やし! ガンバレ!!

 神奈川県少女選抜大会 予選リーグ 





まさかここ数ヶ月で2回も平塚のビジネスホテルに泊まるとは(笑)
平塚city、関東大会に続いてのご縁です。というか今回は大磯か(^_^;)


さて、神奈川県少女選抜大会ですが、地元神奈川が苦戦するなか、千葉は予選リーグを1位で通過しました。


vs群馬県 4-0
vs滋賀県 1-0

滋賀県は縦に強いチームでしたね。前半は千葉が押せ押せでしたが、先制後はパンチの打ち合い! 辛くも勝利(^_^;)でした。


他のリーグでは、兵庫と静岡のGKが素晴らしかった!


明日は1位~4位トーナメントです。 まずは大阪府との準決勝。 その後は、静岡県・東京都のいずれか。 千葉っこ達に期待しています!

そして、今日のYukkyは群馬戦のみの出場でしたが、バックアッパーとして心と体の準備をしておいて欲しいですね。

 盛り上がってきたっ! 

今日の職場、にわかに盛り上がった事があり~。

来週、大阪で商品展示受注会があるんですが、会場の至近にフットサル場があるらしい。

「やる?」

この大阪支社から内線が盛り上がりの火蓋を切りまして。

東京からの出張予定者をカウント→[7人!]

今回の出張はいつもより荷物が多くなりそうですが、ガチの東西対抗がアツい!


 始まりがあれば… 


終わりがある…



昨日、新しい環境への第一歩、を記しました。

今日は今までお世話になったクーバーコーチングスクールへの最後の参加でした。
U15チームに慣れるため2月からそのスクールに通うと言う事でクーバーを終了しました。
本当は1月末で終える予定でしたが1月最終回では発熱で参加できず…

お世話になったコーチにYukkyが挨拶の電話をかけた所、
最後にもう一度おいで! ってことで今日行ってきたわけです。

スクールマスターはじめ各コーチにキチンとご挨拶をして来た模様。
で、本来は3月の修了と同時にもらう楯があるのですが、女子達は頑張った!
って事で、後日いただけるそうです。 ありがたや~。

今の自分があるのは…

こんな事も考え、これからのサッカーライフを謳歌して欲しいですね。

 第一歩 

今日は親バカ記事です。すみません

なのでYukkyのお話。


今日のYukkyは、これからお世話になるU-15チームのナイター練習に初参加。
って事で、私も仕事帰りにチョッと寄り道してみました。 (30分位見学できました)

北風が吹く中、お姉ちゃん達と湯気をあげて練習しているんだろうと思いきや、いたって普通。 ん~つまらん。 入団予定の6年生が結構いましたね。 県トレで一緒の子達と仲が良いのはもちろん、今日初めて会った子とも直ぐに仲良しなったそうです。 顔見知りの先輩も結構いた様で、緊張する事なく過ごせたみたいですね。

練習後に監督と話をする事が出来ました。
今日までに10数名の入団が決まっているそうです。 そして今後はU-15で完全に2チーム体制で活動するそうです。 と言う事は、試合に出られるチャンスが多くなると言う事ですね。 公式戦にも可能な限り2チームエントリーをするそうで、練習の成果を試す機会が多くなり喜ばしい事です。 やっぱりサッカーの練習をしている以上は試合をしなきゃ~ね。

と言う事で!?
今後の卒業までの期間は平日練習に参加し、少しでも上級生や同級生達から刺激を受けて欲しいです。 そして、ひとつ上のカテゴリーのプレースピードに早く慣れて、自分のパフォーマンスを発揮できる様になれれば良いですね。

最上級生から最下級生になります。 当然、フィジカルは一番弱いし、ボールも大きくなってそれなりの筋力が必要になってきます。 でもいきなり強くはなりません。 だからこそ足りない分を、プレースピードに慣れる事で補い、頭を使う事で補う必要がありますね。 フィジカルが強くなるまでの間に「考えるサッカー」を身につけるチャンスにもなるわけです。

今日の練習を終えてYukkyの感想は「楽しかった」。 だけじゃなく、みんな「足が速い」や「強いボールが蹴れる」でした。 そんなみんなに喰らいついて行く事で、自分も「足が速くなる」「強いボールを蹴れる様になる」でしょう。 頑張って欲しいです!


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード