FC2ブログ
 2010年12月の記事一覧 

 1年の〆くくり 

昨夜で仕事を納め、本日打ち納めして来ました。
打ち納め・・・今年初のゴルフで1年以上ぶり、練習無し(昨日部屋での素振りでイメトレ)。

練習はウソをつかない。
練習してないから100超えました(ToT)

さて、毎年恒例の試合結果で「1年を振り返る!」



【1月】
東加平招待 優勝…今の6年以下でのタイトルですね。

【2月】
白岡菁莪キッカーズ女子卒団交流試合 優勝…現中1と6年のチームワークの勝利でしたね。

【3月】
浦和ラッキーズ杯 5位…戸木南と良いゲームが出来ました!!

【4月】
成田フェスティバル 4位…おごり・慢心。。。

【5月】
キャノンカップジュニアサッカー東日本第2大会 準決勝敗退…2年連続。。。
1回目の県ミニサッカー大会
  6年生以下の部 9位
  5年生以下の部 3位

【6月】
埼玉カーニバル 3位・・・埼玉地区トレ相手に頑張りました。

【7月】
JFA関東ガールズエイト千葉県予選大会 5位・・・まさかの結果にコーチも子供達も反省。。。

【9月】
2回目の県ミニサッカー大会
  6年生以下の部 グループ準優勝
  5年生以下の部 グループ準優勝

【10月】
和光ベレーザ招待U10ジュニア交流戦 優勝・・・次世代メンバーが爆発!
関東少女サッカー千葉大会 優勝・・・悲願その1を達成。。。

【11月】
2回目の県ミニサッカー大会
  5年生以下の部 グループ最下位
関東少女サッカー大会 優勝・・・大願成就~

【12月】
千葉市招待少女ミニサッカー大会
  U12・13の部 準優勝
  U10の部 4位
  U9の部 優勝
  U8の部 準優勝

今年1年、サッカーの神様は試練と達成を与えてくれました。
そして今年も子供達が成長する様々な事が起こりました。

年明けからは色々な大会が続きます。
次年度のチーム作りも考えながらになるでしょう。

今年を締めくくり、新たな年を迎えたいと思います。
サッカー関係者の皆様、ブログウォッチャーの皆様、お付き合いありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。(チョッと旅に出てきます)



スポンサーサイト

 蹴り納め(FINAL!) 

昨日はYukkyの蹴り納め。

県内は海っぺりの某所で、某チームの最終選考でした。

冷た~い強風…
見ているご父兄達の方が苦痛でしたね。

Yukkyの出来はどうだったか!?
全然緊張する様子も無く、普段のプレーが普段どおりに出来ていました。
(この「普段」のレベルが某チームのレベルかと言うと、ここを判断して貰うんですよね)
某チームに入りたい一心で頑張る姿に、ここ数ヶ月の成長を感じました。

大きいコートで8人制ゲームを繰り返す中、ゲームの合間にコーチに呼ばれるYukky。
私は遠目に「何だ???」。
そう言えば、誰かさんはセレクション中にDFからFWにポジション替えされてたな~。
ず~っとDFやってたから、ポジションを替えるように言われたんだろうか!?

と、突然クラブハウスに走り出すYukky。
「トッ、トイレか?」

いや、キーグロ取りに行って、そのままGKでゲームに入りました。。。
まさかの展開 と 何故キーグロを持ってきていた!? に笑うしか無かったね~

確かに今年の8人制大会ではGKやったけど、それ以降はPK要員での練習しかしてなかったからな~。
心配的中しましたが、大人用のゴールでバシバシ決まられてしまったけど、ステップワークとフィールディングは良かったですね。 特に前で処理しようとするプレーは、FPで鍛えられた部分でしょう。


??????




え、中学でGKやんの!? Yukky!!


嫌いじゃないしドッチもやりたいらしい。


さて、この結果はどうなるか乞うご期待

 蹴り納め(何度目~?) 

19日(日)は松戸トレセン女子の蹴り納め親子サッカー大会。
23日(祝)はガールズリーグ参加者が蹴り納め。

そして今日。
聖なる夜に「OG集結 年忘れカップ~」 ←毒キノコではありませんm(_ _)m
※3回目の蹴り納めです・・・


CA3G0075.jpg


松戸FC女子を卒団した高1~中1の面々。

部活やクラブチームの練習・試合後に集結し(楽)
クリスマスだと言うのに男子には脇目もふれず・・・(汗)
LoveSoccer  2時間タップリ楽しみました。

私も仕事を切り上げてYukky連れて参加してきました。

ここのところ余り動いていなかったからキツかったですが、
久々にSakiへの【股抜き】 快感っ

CA3G0078.jpg

毎度思う事ですが、卒団メンバーでチーム作ったらメチャクチャ強いだろうなぁ。

まあ、今年も1年お疲れ様っ!


 ガールズリーグ第8節 

今日はクリスマスイブ
私にもサンタが来ました

101224_2118~01

東北・北陸・長野・京都・香川…
全国から集められた小瓶!!

ありがたや~


さて、23日にガールズリーグの第8節が行われました。
(実際には日程前後して9・10節まで終了してますが)

この日の松戸FC女子は、NBS(A)とNBS(B)との対戦。←これは8人制。
プラス、千葉中央FCとのフレンドリーマッチ。 計3試合でした。←これは11人制。

公式結果は、
vs NBS(A)  2-0…○
vs NBS(B) 17-0…○

※7勝1分、勝点22。 残り3試合で3位につけてます。

メンバー15人をGK除いて前後半で入れ替えて、前半後半のそれぞれ半分でオフェンスとディフェンスの前後を入れ替えて… 色々試しました。 この意図は子供達には分かりにくかったかな~。
前半のメンバーは、来月の戸木南カップに行くメンバー。 後半のメンバーは、東加平招待大会に行くU-10のメンバーが中心でした。 前後の入れ替えは…みんなに色んなポジションを経験してもらいたかったから。 松戸のメンバーは1人2~3のポジションが出来る様に! って考えてるのとチビちゃん達の適性を見るのと色々考えてるのだっ(ヘッドコーチが!!)

この2試合の収穫は、関東に出た3年生の別ポジションへの適応力が見れた事と、4年生が一番チーム力に貢献できるポジションが探れた事。 試合慣れしていない子達が最初はオドオド…ボールをドリドリしてても相手が来ると逃げるようにパス⇒それが試合が進むに連れて果敢に抜きにかかる!! タノモシイ~♪


フレンドリーの千葉中央FC戦。
こちらは11人制での対戦で前半は6年フルメンバー+アルファ。 後半は3・4年生も入れて。
2-3での敗戦。 3点とも取られるべくして取られた点だからコーチは納得してます。
前半の1失点。 これは、個人vs個人の身体能力の戦いで劣勢だったら何をすべきか。 6年生ならば試合中に気が付いて修正しなければならない。 しかもなるべく短時間で。 で、途中から修正を加えた事は◎。 でも、思い切りが無いと言うか中途半端なプレーが残ってしまったから、ここを次につなげましょう。
後半、2失点目。 身長差が30cm位あれば思いっ切りぶっちぎられるよね~。 今後はこう言う相手と対峙していくって事を感じてくれたと思います。 チビちゃん達には収穫でしょう。
3失点目。 交代交代でGKやってたらGKのキックミスは仕方ない。
っじゃなく、普段フィールドだろ~σ(`ε´)  キックミスは許さん!! なんて(笑) 両サイドのDFや左右のMFのボールのもらい方が出来ていないからパスコースが無かったよね。 ミスと言うよりは賭けに出たキックか!? ボールをもらうための自分とボールホルダーの位置関係。 これを練習で習得していけば問題なし。 次世代チームへの課題が見えて良かったです♪


長い前置きでした。 ここからが本題か!?

6年全員が出場した試合での敗戦。 この敗戦をどうとらえて次につなげるのか。
最後にみんなに言いましたね。 もう一度言い(書き)ます。

6年生には、これからの対外試合は全て「関東優勝した松戸」を背負わなければならない。 なんて話しましたね。 対戦相手はみんな「関東優勝した松戸との試合」「打倒松戸」と思って思い切りぶつかって来るでしょう。 コーチ達の勝手な目論見でフルメンバーでの戦いはせず、下級生達を育成する為のメンバー構成もありえるでしょう。 それでも対戦相手はそんなの関係なく「打倒松戸」なんですね、きっと。 「フルメンバーじゃないから」なんて言い訳的なものは関係ない。 勝ち負け…非常にプレッシャーがかかりますよね。

でも「絶対に勝てっ!」って事を、勝利至上主義的な事を言いたいんじゃないんです。 こんなプレッシャーの中で一生懸命頑張る気持ち・姿をこれからの松戸のメンバーに見せて欲しいんです。 チームの伝統と言うか何と言うか、受け渡して育んでもらう事が、これからの6年生達の使命なんです。 去年の今頃を思い出してみて下さい。 今の中1の子達の背中を見ながら無我夢中で一緒にプレーしてたでしょ。 今年は君達がその役目を負うんですよ。 ただ違うのは「関東優勝」ってチョッと厄介なもんが付いている事くらいかな。

そして、ピッチの中でチビちゃん達とたくさん会話して下さい。 コーチングなんてしてくれれば大助かりですが、そんな大袈裟なものじゃなくっても良いです。 頑張ろうね・ナイスプレー、でも。 

5年生以下の子達。
男子チームでもまれるのもOK! 同じ年の中でガチで頑張れれば良いですね。 でも、女子の様に何学年にもまたがった仲間で練習や試合をする事から得られる事は、それとは全く異なるでしょうね。 年上の力を借りて、下の子の事を考えながらプレーして。 精神的成長はこっちの方が近道かな!?


さあ、今年も蹴り納めました。
年が明けると一気に卒団までかけ抜けます。
来年も頑張って行きましょう



今年のブログ納めではありません、多分(笑)

 自由帳 

ここで触れましたが、池上 正さんの著書『サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標(ビジョン)』を通勤電車内で熟読してます。 (乗り換える駅を過ぎて…なんて事でお隣の柏まで行ってしまった事も…。) 
この本の中で、特に6章「自治力のある子」と7章「伸びしろ」では、私がここ1年感じてた事と同じ事が書かれていてチョッとビックリしましたね。 伸びしろ:についてはYukkyの進路が決まったら少し触れましょうか。

さて、自由帳。

我が家の机の上には、YukkyとSyu~の自由帳が何気なく置かれています。
どうせ落書帳だと思って今まで余り気にしてませんでしたが、ふと気になって中を見てみました。

Yukkyのは、サッカーノートになってました。
(小さく表紙にサッカーノートって書いてあった…)

気が付いた時、気が向いた時に、上手くいった事やいかなかった事、気になった事や作戦・スコア記録などが書かれてました。 中学に行ってもサッカーする!ってしっかりと心に決めたタイミングと同じ頃ですかね、付け始めたのは。 自分のプレーに少し自信が付いて来たのか、前向きな意欲的な事が最近は書かれてました。 つたない内容なのは気にしない。 人に言われた訳ではなく自分で始め・続けている事に成長を感じます。 この調子でサッカーが人間形成に役立ってくれると嬉しいです。

Syu~のは、、、まさに自由な人の自由なノート!

色鉛筆で書いた電車の絵がビッシリ。 図書館で電車の図鑑を借り始めたのが秋口だったか!? 珍しい事もあるもんだと思い、最新の図鑑をプレゼントしたら、朝夕の自宅自習がお絵描きになりました。 しかも「コレは○○線の○○系」なんて直ぐに覚えてて、絵もずい分と上達しました。 子鉄っちゃんだね~。

 千葉市少女招待ミニサッカー大会の結果 

放射冷却現象⇒超晴天⇒久々に顔がヒリヒリ…

今日はフクスク(フクダ電子スクエア)で千葉市主催の少女ミニサッカー大会が行われました。

松戸FCは、結果表の通り4つのカテゴリーで参加しました。


今日の私はフリーな人!で、 U12にくっ付きながら他のカテゴリーを徘徊してました。
一つ一つを振り返るととんでもない試合数をこなしたんで止めておき、気が付いた事をひとつ。

ナイスゴール、ナイスプレー、お~面白い展開だぞ~、ってシーンには共通点がありました。 ボールを持った選手プラス味方何人かが一緒にプレーに絡むと「Good Job 」が起こる! 個人の力で抜いて得点ってのはあるけど、その人だけが頑張ってて回りは見てるってぇのはチョッとつまらないかも。 グイグイドリドリして行くのを回りもパスコースを作りながらサポートしていく。。。こんなのは凄く面白いですね。

この辺が中学生と小学生が大きく違ったところだと感じました。

まあ、難しい事を小学生に求めているわけではありません。 サッカーはチームスポーツだと言う事。2対2や3対3での攻防(攻撃・守備の繰り返し)が常に起こっている事。 こんな事を普段の練習で意識的に取組ませられれば、なんて思いました。 ※個人技など個の力を育む事を軽視する内容ではありません。

で、各カテゴリーの結果です。
千葉市招待結果

3年生以下の撫子たち! 頑張りました!!
チビちゃん達とお昼食べれて楽しかったし、お菓子を分けてくれて「どもどもっ」でした。

4年以下で出た子たちは少しずつ顔つきがたくましくなって来たかな~♪

6年以下ではPK戦までもつれながらも敗れて準優勝。
かずさへ今までの借りを返せずに残念だった半面、
疲労感タップリの予選リーグ最終戦で中学生を破った力は見事でした。

明日は例年よりも早い蹴り納め。
最後にまた楽しみましょう♪

 寒いね 


1時間に1本のバス。

先程逃しまして、雪の降る中待ちぼうけ…。
やっと仕事が終わったが…。

バスに揺られて1時間。新幹線で2時間強。まだまだ先は長い…。

おっと、吹雪いて来ました(T_T)

 2年ぶり!? 

新潟、こしひかり、せんべい、日本酒、笹ダンゴ、へぎ蕎麦…


会社の物流倉庫が新潟にあって、超久々の新潟出張。

得意先が市内にあったときは2ヶ月に一度訪問してましたが、お取引が無くなってすっかりご無沙汰してました。

最高です! へぎ蕎麦!!

101214_2044~010001

明後日までにもう一度訪問予定ですっ♪

 初物 



只今、9時半過ぎ。

今日は常盤平SCの餅つき大会。準備の追われてる筈が…

すっかり酔ってます。

 大移動!! 

何が大移動なのか!?


12月18日(土)に千葉市サッカー協会からお招き頂き、
『千葉市少女招待大会(ミニサッカー)』に行きます。 

松戸女子は34名でのエントリ~。。。
U12、U10、U9、U8で4チームを作り、
ミニサッカーを楽しもうと思います♪

そう、34名がアウェーの地へ大移動っす。



で、先ほど対戦表が送られてきました。

…なになに!?
U12は、「プリティー6」と同組。 楽しみですね。(内輪な話でスミマセン…)

↓こちらはU12. U13とも戦いますね。ジェフともやれる!

u12,13対戦表


↓こちらはU10チーム。 強敵 千葉中央が! そして連合軍が!!

u10,11対戦表

↓こちらはU9とU8チーム。 姉妹対決ありですね…

u8,9対戦表

好天を祈り(特に私がア○男だから)、体調管理に注意し、元気に当日を迎えましょ~

 早速 購入♪ 

早速ポチッといきました

池上 正さんの第2弾著書『サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標(ビジョン)』です。

とは言え、届くのは明日…
早く読みたいっす。

こどもがみるみる変わる7つの目標


そういえば、先日、フクスクで久々にお話させて頂きました。
いつも、アカデミー通信をお送り下さりありがとうございます。




 継続中! 

昨日は小学校のマラソン大会。
学年毎に実施されたそうで、YukkyとSyu~の今年の順位は!?

Yukky:5位入賞で賞状GET!
一昨年は10数位⇒去年は9位⇒今年は5位。
遅いなりに着実に進化していますね。

Syu~:11位…
去年は3位だったから何が起きた!?
鼻水ダラダラ、息吸えず苦しかったらしい。
しかも、私が最初から飛ばせ!ってゲキッたもんだから、飛ばした後にあえなく撃沈(笑)
来年頑張って下さい。

さてさて、10月から始めた禁煙。
未だに続いてまして、願掛けにもなったのか関東大会優勝のオマケ付です。

タバコ買わないとお金使わない!!
当初の私の感想でした。
が、お金が貯まらないです~。

お昼ごはんやオヤツに消えてます。。。
「口が淋しくってついつい!」って良く言われますが、
淋しいと言うよりも、何食べても美味しい~。
タバコで刺激されていた舌が正常になったのかもしれません。

え~、怖くて最近は体重計に乗ってませんorz

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード