2010年10月の記事一覧 

 ガックリ(-.-)  

仕事を終え前半途中でスタジアムへ!

うっ
0-1で負けてる…

101031_1631~01




で、PKで同点にするも、終了間際にFKで勝ち越され・・・
負けました。。。

肩を落として後片付け&帰路に…

スポンサーサイト

 盛り上がってきたっ 


まもなくキックオフ。
すでにゴール裏はアツい!

おっと仕事に戻らねば~(T_T)

 お手伝い 


短時間ですが、サッカースクールのお手伝い。

ジェフのTOPチームが練習するユナパです!
滅多に入れません、ここは!

私もワクワクしてますが何か!?



あっ、○○のお父さん発見~


 続々集結! 


今日はフクアリで、ジェフvs甲府。

来季J1に向けて負けられない戦い。

サポ達も分かっていて、いつもより出だしが早い?

とは言えお仕事中です…

 発刊予定! との事 

昨年の9月、こんな記事を書きました。

ここで登場したジェフのサッカーおとどけ隊 隊長の「池上正」さん。
現在は、「NPO法人I.K.O市原アカデミー」の代表をされています。

そして今日、アカデミーから届いた「ニュース」に、「著書第2弾出版決定」なる告知が

   「サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標」

11月20日(土)に小学館より出版されるそうです。


第1弾著書の「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」では大変感銘を受けたので、
第2弾も非常に楽しみです。


 組合せ決まる! その2 

組合せネタの第2弾。
今度はSyu~の番です。

今週末の土曜日、Syu~達3年生の「松戸市秋季サッカー大会(ポラス杯)」が行われます。
今回の大会は11人制サッカー。

つい先月だったか?
京葉ガス杯が8人制だったのに、もう11人制!
私見ですがなぜそんなに焦って11人にするのか…
たった半年で8人制を修了!? んな訳ないだろ~(笑)


とは言え、対外試合があるとモチベーションアップする年代だから、ここは燃えてもらいましょう


さてその組合せですが、常盤平SCは1チームのエントリー。
予選Ⅲブロックで、
・エクサス松戸SC
・DUC SC(A)
と同組です。      ※全体の組合せはポチッ

ん~今までの対戦情報が無いので、どんなチームなのか???
まぁ、11人制サッカーそのものが初めてなんだから、
相手チームの事を気にしても仕方ないか。

Syu~は右MFだったり左FWだったり色々試されてるみたいです。
父親の血を受け継いだYukkyとSyu~は結構ユーティリティなのかも。
(秀逸な部分が無い…と言ってしまえば、それも遺伝か

いや、TOPアスリートでは無かったが、
何でも人並み以上に出来た器用さを受け継いだと思えるような活躍を期待する!

なお、当日は試合を見に行かないと決めました。

いつものプレーが出来なくなるから見に来てほしくない!
って言われてるから。 本人&コーチから(笑)

 組合せ決まる!! その1 

11/27(土)、28(日)で実施される「第23回 関東少女サッカ-大会」。

昨日の日曜日に埼玉県の代表2チームが決まり、関東の少女部会の方に組合せがUPされました。

※昨日の埼玉では夏のチャンピオンで優勝候補の戸木南がまさかの敗退。
 関東での対戦を切望していただけに残念でなりません。
※そう言う千葉も、夏のG8の4代表が敗れ松戸が出るんだから、サッカーは計算どおりには行かないですね。


さてその組合せ。

松戸FCはと言うと、予選Aグループで
・菁莪キッカーズ(埼玉2位)
・横浜ウインズ(神奈川1位)

他のグループを見渡しても…
どうやら死のグループ…

これまでの対戦は、
菁莪…今年対戦なし。
ウインズ…春の埼玉カーニバルで1-0で勝ち。
でも、みんな成長してるだろうから全く参考にならないですね。

って言う事は、いつも通りの自分を余す事無く発揮し、チャレンジャーとして突き進むのみです。
あ~だこ~だ考えても始まらんし、自分達だって千葉の激戦を勝ち上がって来たんだからね。
個人技では埼玉や神奈川に劣ると思いますが、ギリギリの勝負に勝ってきた自信と、団結力とで頑張って行きましょう。

予選で苦労すると、決勝トーナメントではサッカーの神様が微笑んでくれる!
強いチームをなぎ倒して行く楽しさがある。
ジャイキリの世界っす♪

あと一ヶ月となりましたが、練習やTMなど大会への準備をして行きましょう。

 審判■ 更新完了 

木曜の夜、会社の仲間達と新宿でフットサルを楽しみました。
と言うか、突然「行きますよ~!」って半分強制? 拉致? まあ仕事は強制終了させられましたが…

当然、練習着やシューズなんて準備してる訳無いから、「今日はパス」って言ったんですが、一人が倉庫に行ってゴソゴソ。。。袋を渡され「行きますよ~」。。。袋の中には、シャツ・短パン・シューズetc。。。フル装備準備してもらい心置きなくサル!

お陰様で足が攣(つ)るまで走り回りました。

で、今日は身体が痛くて定時で帰路に。
自宅で思いのほか時間が出来たので、4級審判更新の「JFAラーニング」なるものを初体験しました。

一時間位かかりましたかね。(すっ飛ばせばもっと短縮?)
ポチポチとクリックして行き順調に終了。
かなり簡単な内容でした。

もっと事例が欲しかったかな。 こんな事もあるの~?的な事例がバンバン出てくれば、実際のゲームで役に立つのでは!? なんて思いましたが、余り時間がかかってしまってもeラーニングのメリットが薄れちゃうかな。
とにかく次年度に向けての更新が完了しました。

そう言えば、レフリーを年間何試合くらいしてるのかな~と思って手帳をカウントしてみると、女子の試合だけで40試合近くやってる。 練習ゲームは除いて、公式大会・招待大会で。 これに、ミニサッカー大会とかを入れると50試合位ですかね! 自分でもチョッとビックリしてます。

これだけ数をこなしてれば、チョッとはレフリングも上達してるはず。
いや、してないと子供達に申し訳ないね。

 スピード 

ブログ開設から2.25年(中途半端な~)
要は、2年と3ヶ月ってことですが、

気が付いたらカウンターが80,000ビューを大きく超えてる!
いつも…、たまたま…、間違えて・・・、ご覧頂きありがとうございます。


さて女子サッカーねたですが、

昨日は某赤いJYの練習に混ぜて頂きました。
9月以降、何度もお邪魔させてもらってますが、
昨日、改めて気が付いた事が!

中1・中2の子達に混ぜてもらったYukky。
中1・中2(しかも全国レベル)とのスピードの違いを感じたYukky&私。
走力でいったらそりゃ~年齢が違うし体格・筋力の発達度合いがちがうから負けるのは当たり前。

じゃあ何の違いを感じたのか!?

①攻守の切り替え!(視野も思考も!) 良く言われることですよね~。
3対3のゲームでは、サルコートを横長に使ったり(ゴール3つずつ)普通に縦に使ったりしてましたが、 目まぐるしく攻守が入れ替わる事に如何に反応していくか、しかも中学生レベルで。 小6のYukkyには凄く良い勉強でした。

②横長でのゲームでは、攻める方向・守る方向が左右にも目まぐるしく変わるし、自分でも変える。 視野の確保をしながらプレーするのは当然だけど、目に飛び込んでくる状況を如何に早く理解し判断するかがポイントでしたね。 

③動くスピードの緩急で大きく状況が変わっていく。 パス&ゴーってのが一番分かり易いかな!? パス前=緩⇒パス後のボールを受ける動き=急。 他には、ここがチャンスと見るやスペースやボールを受けたい場所へキュッと走りこむ。 ドリブルの緩急だけで相手を振り切る。

ホント、毎回非常に練習になります。 ありがとうございます。 Yukkyのレベルでは決してお世話になれる場所ではありませんが、ここ1・2ヶ月を見てると随分と上達したと思います。 個人技と言うよりもゲーム力が! Yukkyも上達を肌で感じているらしく練習が楽しくて仕方ない。 せっかくなんで、もっと頑張ってもらいましょう。

さてさて、某赤いJYでの練習でご一緒した黄色チームの皆は今週末が関東大会への県予選ファイナルラウンドですね。 今年度の対戦は1勝1敗。 是非とも勝ち上がって頂き、関東大会で勝負しましょう! もちろん変わらぬ交流も!! 吉報を待ってます(o^ー’)b

 久々に男子の試合 

Yukkyは女子県大会が終るまで、4種をお休みし女子の活動に専念させて頂きました。

常盤平SCの関係者の方々にはワガママばかり言って申し訳ありません。 会長はじめ皆さんには、いつも笑顔で「どうだ~?」「頑張ってるか~?」と声をかけて頂きありがたいです。

県大会に優勝し関東大会を控えていますので、
もう少々の期間、女子を優先させて下さいm(_ _)m

と、言いながらも、昨日の日曜日はスケジュールがピタッとはまり、
午前が女子練、午後からは男子の練習試合に出かけました。

女子県トレのスケジュールなんかも絡んでいたから、
1ヶ月以上ぶりの男子チームだったでしょうか。

私も同様に超久々で、皆の変化に浦島太郎…(^_^;)
なんせ、イケメンの#18くんが一層背が伸び?更にイケメン化
しかも、Yukkyよりも髪の毛が長くなってた~


さてこの日の練習試合は、カンガルーFC、六実SC、常盤平SCの3チームで20分ゲームをガシガシ回して行きました。 ちょうど、全チームが3つ巴で20分を2本ずつ(1試合分)行ったかたちでしたね。
何度も言うように久々の常盤平のゲーム。 どんなサッカーをするようになったのか、気楽~な気持ちで、絶好のお昼寝日和の中での観戦♪ と思いきや、ラインズマンに借り出されたり… どこでも良いように使われてます(笑)

ゲームの方は、

常盤平A 3-0 カンガルー
常盤平B 1-0 六実A
常盤平B 1-1 カンガルー
常盤平A 1-0 六実A      (だったかな…)

女子に比べれば、ボールや男の子達が目まぐるしく動いている印象。 そりゃ当然か。
ボールに対する寄せがみんな早くて、どのチームも蹴り合う場面が必然的に多かったけど、
つなごう! スルーパスで崩そう! と言う意識とプレーも多く見られました。
みんな成長していますね♪

常盤平Bチームは、サッカーの経験含めて試合経験がまだまだ少ないので押される場面が多くゲームになっていないかな。 でも、六実Aから奪った得点は良かったですね~。 横パスが1本繋がった後に、左サイドへスルーパス。 そのまま低いアーリークロスに敵味方がゴール前で反応し、思わずオウンゴール。 ナイスカウンターでした。

Yukkyは、
六実Aとのゲームでは右MF。
でも何だか右にいる選手が多い!?
プレースペースが当然狭くゴチャゴチャ~。
男子のスピードにも慣れず、見所なし。
とは言え、
そのスピードの中でも、左右の足を使って球扱いしてたから良しとしましょう。

カンガルーとのゲームではTOP下。
TOP下!? 大丈夫かいな~!!

両チーム共にボールを(何故か)ダイレクト蹴り合うシーンが多く、
Yukkyは右往左往するだけ。
かと思いきや、時間が経過する毎にボールに絡むシーンが増えて来て、
守備では何度もボールを奪取し、攻撃ではボールを一旦トラップしタメを作りながらボールを配球。
右サイドから中央のYukkyにパスが出て、更に左のRinaにスルーパス。
女子の中でやってる事が、男子の中でもキチンと出来る様になってきた事が非常に嬉しいですね。
なんせ2年間(小4・小5)で男子の試合に出たのは20分程度、ボールに触った回数は数回。
これが彼女の原点でしたから、大きな進歩だと思っています。

さらにこの日はメンタルな進歩も見られました。
大丈夫かいな~!! と(私が)思ってたTOP下。
ここでのプレーが凄く楽しかったとYukky。
今までならオドオドしてただけだったのが、少し自信を得たみたいですね。

この後の目標は、
卒団するまでに男子をガシガシなぎ倒す、力強いプレーを身に付ける(笑)
いや~マジで。 中学でサッカーを続けるならこれ位は出来なきゃね~。
弟のSyu~にあびせる殺人タックルのような…

 関東少女トレセンリーグ@千葉 

10月中旬なのに25℃!
それでも湿度が低かったから爽やかでしたかね。。。


さて、今日はフクスクで関東少女トレセンリーグの1・2節が行われました。
千葉選抜(千葉フェニックス)の相手は、栃木と神奈川でした。


1試合目は栃木戦。
先の首都圏大会では快進撃を続けたチームです。 でも、この日は動きが重そうでした…
渋滞に巻き込まれて試合開始30分前に到着したくらいですから、無理もないのか!?
大人用のコートを使用した事もあって、千葉は縦の突破が生きて6-0の完勝でした。
ただ、外から見ていて心配事が…。 それが次の試合で露呈されてしまった…。
DSCF6125.jpg




2試合目は神奈川戦。
中盤のバランスがメチャクチャ悪かったですね。 選手個人個人の調子が悪いわけではないのに。
中盤の2人のキープレーヤーが全くボールに絡めない。 何故か引き気味でDFラインに吸収されている時間が長かったですね。 FW3人+DF7人!?
それもそのはず。 
まず前線(top、top下?、ワイド)の選手がみんな前を向いて勝負したがるタイプ。 勝負は決して悪い事ではないのですが、フィードされたボール全てを突っかけていくからボールと時間が落ち着く場面が無い。 でボールを取られる。 時間が無ければチーム全体の(特に中盤の)ビルドアップが出来ず、ボールを失うシーンが増えればうかつに上がれない。
その内に、前線とそれ以外のメンバーに溝(スペース)が出来てしまって、大きくクリア出来れば攻撃に繋がるが、それ以外の小さめのフィードだとことごとく相手に拾われる。 にも関わらず、DFやラインに吸収されてしまったMFは、縦方向のキックを繰り返す。 悪循環以外の何者でもありませんでした。
チームが機能している時は、横の意識が強かった時だと思ってます。 DFラインでの横パスやボランチ・TOP下のプレーヤーが絡んでのサイドチェンジ。 この試合に関しては意識が欠け・ボールと人の動きが縦方向ばかりでしたね。 夏合宿での練習テーマだったと思います。 サイド(DF、MF)の選手はボールを導き出す動き・声が必要だし、真ん中(ボランチ・top下)の選手は縦以外に横や斜め前でボールを貰う動きが必要だったでしょう。 チョッと落ち着いて横パスを何本か通すと、良かった時のプレーが思い出せたかもしれません。
それでも、みんな直向にプレーしていて、サボる人間がいなかったから、0-0の引き分けだったのでしょう。
DSCF6154.jpg



プレーヤーの、配置的バランス・性格的(攻守)バランス。
上手い子達の集りなりに、難しい部分を感じました。

次節は11月。
攻守の切り替えが利いた、メリハリのある試合を期待したいです。
がんばれ~。

★今日の記事は、スタッフとしてでは無く、いちカメラマンとがファインダー越しに見た意見と言う事です(笑)

 落ち着いた1週間でした 

県大会で目標としていたタイトルを取り、ひとつ肩の荷がおりた今週。
仕事の方も細かいデータ分析はあったもののチョッと一息モードでした。

そんな日の夜は、Rio父撮影の試合DVDを鑑賞。
肩の荷がおりたついでに、完全に視聴者として鑑賞してました(笑)

中でも県トレで臨んだ数試合のDVDは面白かった。
試合毎・前後半毎にDFの選手が何人も入れ替わりプレー。
延べ10人?のプレーを見ました。

何が面白かったのか!?
同じDFと言うポジションをこなす個々のプレーヤーですが、
プレースタイル(特徴)がみんな違う。
性格がプレーによ~く表れてて、「あぁ、そうそう。この子の性格だとこのプレーだよね~(笑)」とか。

攻撃大好き。4バックが実質3バック、時には2バック化(爆)
守備重視、カバーリング重視で安定志向!?

などなど。。。


さて、土曜日は関東女子トレセンリーグ@フクスクです。

どんな個性がプレーに出てくるのか楽しみです。

 全結果 関東少女サッカー千葉大会 

昨日は優勝記事のUP早々に、戸木南Kコーチ・ブログのファン様からコメントを頂きありがとうございました。 お陰様で、美味しいお酒を頂く事が出来、お約束の抹茶アイスで〆るフルコースまで堪能。 良い1日でした。

簡単に試合を振り返ると、両日共に雨中の試合だったので松戸のパスサッカーは封印。 
相手陣地、特にスペースを突きながら如何に大きな展開をして行けるかのゲームでした。
そんな意味では、本来のスタイルでは無い事をやりながら優勝できたのは、個々に力が付いて来ている証拠。
対戦したチームやその他のチームを見ても「成長しているなぁ」「チェイシングが早いなあ」と感じましたので、その中を勝ち抜けて大変嬉しい優勝でした。

また、2日間しっかり戦うために試合開催地に宿泊し、余裕を持って望めたのも大きかったし、子供達の結束にも繋がったんじゃないでしょうか。 お世話頂いたご父兄方のお陰でもあります。


■予選リーグ結果(大きくなります)

予選リーグ結果


■決勝トーナメント(大きくなります)

決勝トーナメント結果

どのチームも重馬場の中で苦労していました。
だから、ロースコアでの接戦が多かった。


当然松戸も苦労。
準決勝のPK戦では「まさかの全員決め!」。
その上での優勝に満面の笑顔です。

DSCF6120.jpg



表彰式を見守る「K&Oコーチ」。
安堵の背中!
DSCF6115.jpg
私もホッとしましたが、ふと心残りな事が…。
キャノンカップで、LC成田に敗戦。
8人制県大会で、かずさフラワーズに敗戦。
結局この2つの借りを返せずにいる…。(来年持ち越しだね)


最後に。
『負けなしのジンクス 継続中

集合画像の水色ユニで今大会は通しましたが、ユニホームを頂いた春から
このユニ着てのゲームでは引き分けを挟みながらも負けなし。(緑ユニは…)

DSCF0490-2.jpg
水色ユニのみに入っているエンブレムのお陰か、
それとも自分らの実力か!?


関東大会でもジンクスを続けます!!

 速報! 関東少女サッカー千葉県予選 

超速報で

超簡単に

[準決勝]

vs千葉ボニータ 0-0(PK5-3)…○


[決勝]
vs千葉中央FC 1-0…○


優勝しました。

今年初タイトル!
5年振り?(後ほど調べますが)の関東出場です。

いや~ホッとしました。
帰って浴びます、お酒!


 とりあえず予選突破 

小雨模様/時折ザァ~ッ な今日。関東少女サッカー大会 千葉県予選、予選ラウンドが行われました。

とりあえず予選突破に安堵です。芝の綺麗なピッチでしたが、この雨でスリッピーでしたからね。

で対戦結果。

vs千葉ボニータイエロー 1-0…○

vs市川FC 2-0…○

vsかずさフラワーズ 0-0…△


2勝1分で1位通過。

明日は、千葉ボニータAチームとの準決勝⇒決勝⇒優勝!の予定です♪

101009_1809~02

さあ、明日の試合に備えて、食後のミーティングだっ★

 辞めました 

漢字が違いましたね。

止めてみました、タバコ。


今や旬な話題ですか。
ニュース?ワイドショー?
結構取り上げられてますね。


10月1日にタバコが値上がりしたのを契機に止めてみました。
今日で5日を経過し、特に禁断症状も無く過ごしています。

今までも何度か止めようと思いましたが、その時を思い出すと「一大決心!」だった気がします。
変に意気込んだりし、かえって気になってしまいタバコを買ってた(気がします)。

今回は?

止めてみようかな~?
あ、ちょうどタバコが無くなった!(9/30の23時半!)
買い置きもしてないし、もう寝よう。
なんか軽~いノリで「止めてみましたっ♪」みたいな(笑)


今までは、「タバコ止めたら~?」「煙が臭い!」って嫁に言われてきましたが、
「タバコ止めてみた…」って言ったら、「ストレスにならない程度にね!」と優しい言葉…

どうすりゃ良かった???

 トリプルマッチ? その3 

昨日は試合ネタを2つ目までUPしたところから記憶がナイ…
夜中の2時過ぎにPC近くのジュウタンの上で爆睡から目覚めました。


さて、その3。。。

昨日の松戸FC女子は、U-15チームの松戸MACSと練習試合でした。

小学生vs中学生だからガチと言うわけには行かず(グランドも小ぶりだったし)、11人vs9人のゲームを20分ハーフ2試合&20分1本=20分×5本行いました。

6年6名、5年3名、4年1名、3年2名=12名!!
中学生相手に交替選手1名!で20分×5本を戦い抜いた体力。
力が付いてきましたね。 脱帽っす。

試合結果は、、、勝ったり負けたり。
ベストメンバーからチョッと欠けましたが久々に10人以上が集まり、色々と試す事が出来たと思います。
まあMACSの選手達にとっては、チビっこもいたりしてカナリやりにくかった事でしょう。
ただ、手加減無用! 県大会に向けた強化試合としてガチガチ来て欲しかったし、実際にMACSのFW陣はガチガチ来てくれて、ボランチやDFラインの5・6年生にとっては良い練習になりました。 攻撃も、運動能力の高い相手・体格が上回る相手にどう攻めるか!? 攻撃の形を意識させ完全に崩して得点する事が出来たのが自信になったと思います。 

一方のMACSは、
3年生が抜けて1・2年生の新チームになったばかりでしょうかね!?
組織で云々はこれから築き上げて行くのでしょう。
新チームには松戸FCのOGが5名。 妹分達とゲームをして何を感じたんでしょう。
当時の自分を重ね合わせて、自身の成長を感じたでしょうか?
妹分達の成長に尻を叩かれ、ガッツが沸いてきましたか!?

午後からの練習に合流してくれた、YUKINOとNANA。 ありがとう。
久々に一緒にボールを蹴り、懐かしかった~。 また、遊びに来てください。


今回の練習試合は、県大会前の凄く良いタイミングで、尚かつ、収穫のあった内容の濃いものでした。
松戸MACSの代表はじめ監督・選手・父兄の皆さん。 ありがとうございました。 また、機会があればお願い致します。

 トリプルマッチ? その2! 

ん~眠くなってきた…(-.-)zzZ


トリプルマッチ? その2!


今日の3日は、Syu~が京葉ガス杯の準決勝以降を行いました。

後に、眠いので後日?…松戸マックスTMだったから見てないのですわ~┐( ̄ヘ ̄)┌


準決勝は「ラビットキッカーズA」。
確かミニサッカー大会で苦杯を舐めてましたっけ。

で、圧倒的におされながらもラビットのシュートミスに助けられて、なんと先制! したそうです。
でもスグに追いつかれ、1-1のままPK戦。
サッカーの神様は常盤平SCに微笑みました♪


続いて決勝戦。
嫁曰く、格が違ってたらしい。
球際の強さ、対峙した時のパワー、走力…

0-5で負けたらしく準優勝。

帰宅後に銀メダルをずいぶんと長い時間見つめてたSyu~。
なにを感じたんかな~?

 トリプルマッチ? その1 

だいぶ涼しくなってきた!
と同時に、夏の疲れが出てきたのか!?


さて、トリプルマッチ? その1.

2日(土)のゲームの結果です。
この日は、松戸FC-U12の妹分「U10チーム」が和光ベレーザさんからご招待を受けて、
U10対象のジュニア交流戦に行ってきました。

とは言え、私は松戸に残ってU12の練習に付き添ってたんで、
妹分の「立派な!!」結果をUPしておきましょ~♪

8チームでのトーナメント戦で行われたこの大会。

1回戦 vs 浦和ラッキーズ  6-2…○
準決勝 vs 戸塚FCガールズ 3-1…○
決勝戦 vs 和光ベレーザ  7-0…○

お見事!!
9月の県ミニサッカー大会で対外試合に飢え始め、
千葉中央FC招待で完全にモチベーションに火が付き、
この和光さんの招待大会を迎えました、かね!?

やる気と結果が見事にリンクしていて素晴らしい~。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード