FC2ブログ
 2010年06月の記事一覧 

 ガールズリーグ第2節の結果 

昨日、千葉県ガールズリーグ第2節が行われました。

まずは結果から。

vs 千葉中央FC 7-0…○
vs かずさフラワーズ 3-0…○

2節を終えて、3勝1分(勝点10)となりました。
現在県内各地で大会が行われているため、対戦した2チームとも選手集めに苦労されたご様子でした。

松戸FCとしては7月の8人制大会に向けたゲームとして捉えた中で、この日は特に局面での勝負にこだわりました。

今までフットサル(ミニサッカー)の練習が多かったのですが、ここではパスを駆使して「マークをはずす」「スペースを生み出す」などし「1対1の局面を打開する」「得点を生む」事をしてきました。 この練習からのスタートが松戸=パスサッカーに繋がっていると思っています。

ただ、最近のゲーム内容を見ると「打開」では無く「逃げる」ためのパス回しをしているようでなりません。 サッカーは点取り合戦! 「打開」⇒「ゴール」という事をメンタル面含めて身につけなくてはならないと思います。 特に大きいコートでのゲームにおいてはプレースペースがある分、1人かわすだけで大きなアドバンテージをもたらす事が出来、得点へのプロセス・可能性がグンと変化すると思います。 ここ最近、何人かの子には言ってきましたが、たった一人かわすだけで次に見える世界が違ってくる! と。
そして1人1人がもたらしたアドバンテージを、いかにして得点と言うかたちに皆で結びつけれるかが、チームの力につながって行くと信じてます。

もちろん勝負して良い場所・時間帯はありますが、ベンチを飛び出した選手達が自分で判断するには経験・学習が必要です。 でも勝負するメンタルを持ち合わせている事、勝負する力(勝つ力)を持っている事が大前提だと。 だから失敗OK、どんどんチャレンジする事が今は必要な事なんじゃないか!? と言うのがコーチ達の一致した考えです。
まあ、彼女達が局面をパスで打開する事がある程度できるから安心して「勝負する」事を指示できたとも思いますけどね。

そんなテーマに関しては、ダメじゃなかったけどOK~OK~!って喜べる結果でもなかったかな。

と言うのも、出場した全員に言える事ですが「もっと出来るはずっ!!」と言う期待感を感じたからです。
また、もう一つ二つアイデアを増やすだけで「違った自分」を実感出来るんじゃないかとも思えて来ました。

あと気になった事が一つ。
ゲームの中でサボって動かない時が見受けられた事。 しかも何人も!

あっ、ゲーム中は常に動き回ってろっσ(`ε´)   って事じゃないです。 これからの季節、どんどん暑くなって来て予想外に疲れるんだし~
動かなきゃいけない所と休んでても良い所をキチンと見きわめて欲しい! って事が言いたいんです。
 
「そんなの分かるか~っ」って思うかもしれません。

だったらベンチからのコーチングに耳を傾けて下さい。 嫌な(-.-)せずに(笑)
そしてその状況を思い出しながら学習して行って下さい。


今日はこの辺で(-.-)zzZ

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード