FC2ブログ
 2010年06月の記事一覧 

 PKで散ったか… 

W杯南アフリカ大会。
日本、PKで敗れる。。。

たられば…語りたくなりますが、気持ちの整理が付かないので止めておきます。

昨日のブログコメントにも書きましたが、PK戦まで予期していたけど結果が逆でした。

いや~残念でした。。。



スポンサーサイト

 関東ガールズエイト 千葉県大会の組合せ 

午後から日帰りで仙台に出張し疲れているはずの帰宅後、オランダvsスロバキアの試合を見たら目がギンギン。。。 深夜のブログ更新となりました(笑)


さて、今週日曜に「JFA関東ガールズエイト(U-12)サッカー大会 千葉県予選大会」が始まります。 4日(日)が予選リーグ、17日(土)が決勝トーナメントです。 参加は10団体13チームとなりました。

組合せは大きくなります!

JFA_G8_Chiba_1st ラウンド

各リーグの上位2チームが決勝ラウンドに進出し、8チームにより決勝トーナメントが繰り広げられます。 そして、優勝から4位までが8月の関東大会への出場権を手にする訳です。

予選13チーム…

他都県に比べるとチーム数は少ないですが、千葉のレベルは決して低くありません。 毎年関東大会に出場した千葉県勢は上位に食い込んでるし、昨年度のJビレッジなでしこカップでは千葉県の代表が4位入賞!

4種のコーチ曰く「女子は楽でいいよね~チーム数が少ないから数試合で優勝だし関東いけるし」…チョッと前に言われた事があります。 いえいえ、男子に競技レベルがあるように女子にも競技レベルがあり、県を勝ち抜くには県のアベレージを越えてなきゃダメだし、関東で勝つには関東のアベレージを大きく越えてなきゃダメなんです。 そのアベレージは女子の競技レベルの中で低い訳じゃない。 大変なんです。

まあ、たまたま女子の試合を見て「女子でもこんな事やるんだ~」と感心してましたから最近じゃ~言わなくなりました。 逆に「頑張ってくれ~」と励まされるように。 はいっ、頑張ります、子供達が!!

今年のチームも抜群のタレントがいる訳ではありません。 絶対に負けられない!ってプレッシャーや、先輩達の輝かしい功績!と言うプレッシャーもあるでしょう。 でも、みんながチョッとずつ頑張れば必ずや良い流れが出来ます。 しっかりと練習もして来てるし。 自信を持って恐れる事無くチャレンジし、そのプレッシャーを跳ね除けていきましょう。

目標は、関東大会出場権獲得⇒千葉県No.1

さあ、いよいよです



※Rina、選手宣誓を練習しておいてね 




 合同練習会 

今日は松戸トレセン女子と希望SCの女子との合同練習会を実施しました。

それぞれ20名位で、総勢40名程いたでしょうか!?
いつもよりグランドが賑やかでしたね♪

希望SCの練習は1年生~6年生までをどの様に分けて(もしくは分けないで?)いるかわかりません。 分けたとするとそれぞれ少人数のグループになるし、分けなかったら体格・スピード・技量がごっちゃで行うからどうなんだろう!?

これは松戸女子にも当然当てはまる訳で、所属チームで活動するため欠席だったり色々都合があったりで、少人数の練習を余儀なくされる日があります。

今回の合同練習では、1・2年生、3・4年生、5・6年生と分けてもそれぞれが10名~15名のグループになったんで、同年代の子たちだけゲームが出来たりしましたから、みんな楽しかったようです。

この様な機会を何度も設けたいですね。


希望SCの練習は週1回!?とも聞いてます。
松戸女子は基本的にはオープントレセンですし、もっとボールに触りたい~とか、もっとのめり込みたい~なんて子がいれば、時間があいてるなら個人的に合流するのもありです。 実際に、今日の合同練習を終えてから、興味が沸いてきたご家庭も出てきましたし!

来たれサッカー少女っ。

 予知夢!? 

南アフリカW杯では日本代表頑張りました。
デンマークに3-1。 決勝トーナメント進出。 
いや~出来すぎでしょっ。 って言うか、序盤で本田がFKを決めた事でデンマークのゲームプランが少し狂い始め、前半で2点を先制された事で更に狂った。 そこにデンマークの隙と言うか焦りと言うかが生まれて、日本は攻めながら守れた。 もっと分析すれば色々あるでしょう。

でも、こんな痛快なゲームを見れて嬉しかった、と言うのが正直な感想。
夜のススキノの誘惑に負けず、早寝してONタイムで見れて良かった。
(興奮してその後は一睡もしてませんが…)

さて、予知夢。
試合後の遠藤のインタビューや新聞報道にもありましたが、遠藤の得点を今野は予期していた!?そうです。

で、私も見ました! 予知夢を!!

前日はチョッとだけ(3杯!)呑んでから23時頃に布団に入り爆睡。
のはずが、寝たような寝てないような変な感覚。 時おり目を覚まし時計を確認⇒「まだキックオフじゃないな」って思ってうつらうつら。 日本先制!  お~追加点!!  2-0…嫌なスコアだな~ドキドキ、 ぎゃ~1点返された~!!! ってビクッとなって目を覚ましたら3時過ぎ。 この夢の先はどうなってたんだろう… なんて思いながらTVの国歌斉唱を一緒に歌う。 そして勝利で試合終了したら夢の事なんて忘れてたんだけど、遠藤のインタビューを聞いてて「あっ俺も予知夢見たっ!」。

まあ、信じるか信じないかは「あなた次第~」。


 合同練習会を予定っ 

昨日はチョッと時間があったんで髪の毛を切りに行きました。
暑苦しいのがイヤだったんで「バッサリいっちゃって下さい!」って言ったら、迷わずチョキチョキ。 ここ20年で一番短くなってしまった(-.-) 鏡を見てまず思ったのが「何かに似てる…」。 そう、セサミストリートのキャラの「バート!」。 (;一_一)
※チョッとショックで、せっかくの札幌の夜を、
ホテルにこもってブログ書き書きしてます(T_T)
セサミ

週末子供達に会うのが怖い(笑)
NEWな髪型を見たら、「ジェラード似だね!」ってなぐさめて下さい<(_ _)>


さて今週日曜の松戸女子は「合同練習会」。 きぼうSCと言う松戸市内のチームにたくさん女子がいて、月に一度くらい合同練習をしましょう! って事になりました。 この第1回目になります。 この他にも、上本郷SCで男子に混ざって活動している女の子達や、まつひだいSCメニーナの子達も興味あるようなので声をかけました。 どんな子達が来るか楽しみですし、大勢でワイワイやりましょう! (名前覚えきれるか不安…)

そう言えば、JFAの「女子サッカーチーム検索サイト」の松戸女子の情報を更新しました。 掲載を始めてから数件ではありますが問合せが来るようになりました。 実際に体験練習を経て、一緒に活動し始めた子も出てきています。 通年活動の中でもっとサッカーに触れ、楽しみ、上達し、将来を夢見る。 女子サッカーの普及発展につながればと思います。

参考までに、JFAに掲載中の松戸情報⇒ポチッ

 おNEW♪ 

どうも最近は週明けに日焼け顔で出勤しても何にも言われない。
無駄に日焼けしてるね~と言われてた頃が懐かしい今日この頃です。

さて、昨日の埼玉カーニバルの全結果が埼玉県少女サッカーサイトに掲載されました。
http://g-fa.net/saitama/result/2010result-tc.htm#carnival

で、今日はおNEW♪ って事ですが、Yukkyのスパイクを新調しました。

前々から少しキツクなって来たといってたんですが、昨日の試合で爪が痛くなり買い替えを決断。 私はキツメのスパイクを履き慣らして自分の足型に皮を伸ばして使用するんですが、それは牛やカンガルー革でのお話し。 Yukkyのは人工皮革だとチョッと辛いですね。 子供の足の成長にも悪そうだし。。。

たまたま今日は外での商談が続いたんで、サッカーショップをハシゴしました。 週明けだからかどの店もお目当てのスパイクがサイズ切れ。 都合3軒、商談に行く先々にサッカーショップがあったんで助かりましたがね。 いや~仕事そっちのけで店内でワクワクしていた私。 先々でリフレッシュしちゃったからか商談も弾み、何一つ滞りなく業務を完遂しました♪

さて、お目当てだったスパイクはこちら
NEW スパイク

Yukkyの足は肉付きが少ないのか踝(くるぶし)の位置が低いのでAD社とかN社とかだと踝ズル剥けになります。 A社のJrシューズは踝に当たる部分が布&パット入りなので、ここのところはA社ばかり購入してます。

ラインもグリーンで松戸カラー!
トレシュ~ともお揃いで、すっかりお気に入り!! です。

今回なぜ速攻で購入したかと言うと、Syu~のスパイクもサイズがキツクなって来て大騒ぎ。
Syu~はYukkyが履いてたスパイクがお気に入りの様で、狙ってたから大騒ぎしてた様です。
実際、今日帰宅すると真っ先にSyu~がスパイクの購入を私に確認。 そのまま玄関でYukkyのおさがりスパイクを試し履き&しまい込んでました(笑) おさがりバッカリで嫌がるかと思ってたんで、私の財布にも優しいですね。

 埼玉カーニバルの結果 

いや~ムシムシと今日は暑かった。
昨日までの雨を吸った人工芝からムワ~ッとした空気が立ちあがり、体感気温は30度以上。
埼玉カーニバルに参加した選手・父兄・関係者の皆様、体調は大丈夫でしょうか?

まずは今日の松戸FCの結果を。

8チームによるトーナメント戦の1回戦
vs 埼玉北部地区トレセン 2-1…○

準決勝
vs 埼玉南部地区トレセン 0-3…●

3位決定戦
vs 横浜ウインズ 1-0…○

結果、3位に入賞しました。


埼玉西部地区1位・南部地区2位の各強豪地区選抜に続いての3位。
新チームでの初めての11人制ゲームで3位。
気温・湿度を考えると良く頑張った!3位。
交代メンバー2人と言う状況の中で120分闘っての3位。

いや~本当に良く頑張りました。

3試合それぞれで子供達のプレー内容が異なってたんで、それぞれ簡単に振り返りましょうか。

■1回戦 vs埼玉北部トレセン
体格だったりスピードだったりキック力だったりと局面局面で圧倒され、左右に揺さぶられて苦しみましたが、相手シュートミスにも助けられて何とか耐え忍ぶ序盤。 常に数的優位を作って相手を取り囲んで何とか耐え忍ぶと段々と相手のプレーに慣れて来て攻撃の回数も増えてきました。 特に中央からサイドへ斜めのスルーパスが通せた事が、良いリズムを作り出すキッカケになったと思います。 この試合、YukkyはGK。 相手が右サイドから崩してセンタリングを上げてくるんですが、単調に繰り返してくる中で徐々に慣れてきて、良いポジショニングから自分の正面でボールを捕らえる場面が増えました。 そういう意味では波状的な攻撃を受ける事無く、ボールキャッチから攻撃へ切替える時間が稼げた事が、チームの落ち着きに繋がったんじゃないかと思います。
後半、相手の中盤から前の子達の足が止まり、縦に通すパスが出しやすくなって、サイドの攻撃起点から突破してシュートまで持ち込むパワープレーが生きはじめました。 そんなプレーからRioが2得点しゲームを有利に進める事ができました。 失点は1点。 ミドルのFKを#6に「ここしかない」と言う所に決められました。 ミドルからの高いシュートにはめっぽう強いYukkyですが、右上ギリギリを狙われてはね~。 キッカーを誉めるべきでしょっ。


★試合の合間に珍客が(笑)
次の相手は南部地区トレセン。 試合の合間に南部トレセンのMakoちゃんがひとりで松戸のテントへ偵察にやってきた! と言うか「Hazukiが骨折しちゃったの~」って報告に来ました。 ここのところ戸木南さんとの試合が多かったし、いつの間にか仲良しになってましたね。 ただ、Yukkyは話しはするものの、まだ名乗ってないらしい(爆) エビのシッポみたいな歯をしたのがYukkyって言います。 覚えといてね~


■準決勝 vs 埼玉南部トレセン
1試合目で相当体力を使ったんでしょう。 試合開始から足が止まって守備では後手後手。 ボランチとDFがビビッて相手を警戒し引き気味に。 逆に両サイドのMFとFWは焦りから前へ前へと攻め急ぐ。 当然、真ん中に溝(スペース)が出来上がって、守っても守っても相手にボールを拾われ苦しい展開が続きました。 出足鋭くI.Rinaがボールを奪っても、縦しかパスコースが無いんじゃ~効果的に横パスがつなげず、です。 暑い中でこんな苦しい試合をしていては失点も時間の問題。 案の定、前半終了近くで1点、後半はビャ~ッと縦を割られて2失点でした。 この試合を通じ、苦しい時ほど「次のプレーを予測(頭を使う)」事が必要だと感じてくれていれば、この敗戦も意味が出てきます。 この試合もYukkyはGK。 結構な時間攻め込まれてたから、さぞかし嫌だったんだろうなぁと思ってましたが「ボールに絡むプレー・DFメンバーと連携する事が多かったから」一番楽しかったと。


■3決 vs 横浜ウインズ
両チーム共に3試合目。 そりゃ~疲れてるよね。 あんまりサッカーになってなかった。 前半終了間際にCKのコボレをMaiが突っついて取った虎の子の1点を、攻撃する事で守り抜いた事には拍手を送りましょう。
この試合、Yukkyは右DF。 県トレでもやっている本来の?ポジションなだけに、前の2試合GKだったから体力が衰えていなかっただけに、そつなく危なげなくプレー出来てましたね。


そう言えば今日は、新チームになって初めて6年生が全員参加できました。
そして記念すべき「新チームで初めての賞状と盾。
4年生達も遠慮なく上級生チームに溶け込んで、NEWユニホームに身を包んで、みんな言い笑顔です!!

DSCF5892.jpg

そして、埼玉少女連盟の皆さま、今日はありがとうございました。

 雨はやんだけど… 

いや~身体の節々が痛い…

昨日までの4日間、連日12時間の立ち仕事。
日本vsオランダで勝点取れてれば少しは疲れも癒えたんだろうけどねぇ。
川島の連続ファインセーブが出た時には「これは!」という良い流れを感じたんだけ、流れを断ち切るプレーヤーがいて…ど残念です。

さて、今日は埼玉カーニバル。
何とか天気は回復傾向ですが、暑くなりそうな予感。
しかも大気が不安定!? ときた。
4日間頑張ったご褒美が「雷雨注意報」じゃ浮ばれないですわ~

お~っと、そろそろ出発しなければ。
今日はYukkyキーパーだね。
頑張ろうぜ~。

 バースデープレゼント 

とうとう梅雨入り。

ジメジメ…

湿気に弱い私としては憂うつな日々の始まりです
あ~早く梅雨の無い北海道に出張したい…

さて、昨日はサムライ・ジャパンが見事に他国開催のW杯で1勝しましたね。
思い起こせばメキシコW杯予選(本大会1985年)、国立競技場での韓国戦。 木村和司の40mフリーキックを現地で目の当たりにし、酔いしれ♪ でも敗戦のため本大会への出場ならず(TヘT)グズ そんな頃から日本代表を応援し続けてますが、昨日の勝利は、私にとって最高のバースデープレゼントでした。
下馬評を覆すジャイアントキリングッ♪ タッツミー降臨か

TV観戦中はやたらと喉が渇き缶ビールを○本も空けました。
残り10分では何故か額から汗が!?(私も闘っていた!って事で~)
試合終了後は興奮して眠れずに、片手に録画を見ながらゲームのおさらい(笑)
すっかり寝不足で出勤でした。

バースデーと言えば、家族からが。

嫁からは「ご当地ビール」の詰め合わせ。
子供達からは「おつまみ」のセット。
ありがたや~

そして松戸FC女子の子からもをもらい、こちらもありがたや~


さてさて、
今週末は「埼玉カーニバル」へご招待されてます。
相手は強豪県の地区トレセン、こちらは… 相手になるのか?
いや、勝ち進んでバディとやりたいっ!
少女達よ、勝利と言うバースデープレゼント頂戴っ(爆)

埼玉カーニバルの対戦表です
埼玉カーニバル2010


 JEF ジェフ 

いや~タイトル付けるのに困ったコマッタ。
サッカーがらみのネタではあるのですが、内容モリモリ多岐に渡ってて…
も~こうなったら一挙に書き上げますよっ(o^ー’)b


いよいよW杯アフリカ大会が始まりましたね。
優勝の予想は皆さんそれぞれされていると思います。
スポーツバカの集る我が部署でアンケート取りましたが圧倒的にスペインが多かった!
私はイングランド~! です。
ルーニーにぞっこんですからね。 彼のハートとプレーが私の心に響きまくってますんで。

このブログもPC画面の半分にワンセグ画面も出しながらカキカキしてます。
W杯が始まるまでは全然W杯モードでは無かったのですが、
昨日の開幕試合を見たらすっかりとW杯モード入り

<1>
そんなスイッチの入ったサッカーバカが集って、今日は夜な夜なフットサルして来ました。
珍しくYukkyも行く気になって、オヤジ達と子供を交えて2時間ほど玉蹴り。

集合してYukkyギックリビックリ。
クーバーで一緒のクラスの新松戸SCの男の子達が。
親同士で「なんだ、一緒だったんだ~」なんて。

練習とは違って遊びだから子供達は楽しかったみたい。
Yukkyもビッショリと汗かいて頑張ってました。
そんなYukky。 シャワーを浴びて速攻爆睡してます。

<2>
それもそのはず。 昨日今日とJEFレディースU-14のお姉さん達にお世話になりました。
昨日はJEFの体験練習会に参加させてもらいました。
JEFレディースのセレクションを受けてみたいと思っているYukkyでして、力不足が否めない中で練習を体験して、何が足りないのかを体験する良い機会になったようです。(だから今日のフットサルに行こうと思ったのかな?)

私も代休が余ってたんでバカ親丸出しで松戸の娘達を引率して参りましたよ。
私の楽しみは2つ。
上のカテゴリーで必要なスキルを練習会を通じて感じてくる事。
松戸OG達や千葉県トレの知った顔の子達が頑張っているか!?って事。
娘達が通用するか? な~んて事は二の次だったりします(笑)

MINAMIやMEIのOG達は(敬語も使えるようになり!?)ちゃ~んと成長してましたね。
YUTCH達昨年の県トレ組みも元気そうで何よりでした。

<3>
今日の県トレ練習会では、昨日お世話になったJEFレディースU-14の胸を借りてのトレーニングマッチ。
県トレ組11人 vs JEF9人 での変則マッチでした。
まあ、得点結果から判断するのは難しい事ですが、それぞれの子のストロングポイントが通用する部分もあり、上達する為のモチベーションと言うかキッカケがつかめそうな内容でしたね。

Yukkyも右サイドバックで多くの時間出場できて、必死の形相で対峙してました。
とは言え、今後県トレから選抜メンバーとして大会に参加して行くので、今のYukkyだと当落線上にいる感じ。 あえてそこを意識させてレギュラー獲得に向けての原動力としたいですね。

昨日今日でJEFのメンバーとご一緒させてもらい今後の強化のヒントも大いに感じました。
トラップなどのボールタッチは随分と上達しているし良い感じですが、しっかりとボールが蹴れないと上のカテゴリーでは通用しない。 体の成長過程の中で非力ゆえにキックの飛距離が短いのは致し方ない。 キックのフォームと言うか軸足の踏込み方と言うか足の振り方と言うか、最終的にしっかりとミートする為のプロセスが甘いと感じました。

動いているボールに対して、相手と競り合う中で、ボールと自分の関係を把握し意図したキック・コース・強さを体現出来るか。 チョッと難しい表現をしましたが、どんな時でも強い(シッカリとした)キックが出来る様になれば、その子にとっては大きなアドバンテージになると思いました。


最後に、
今日、Hiroko父から新鮮な玉ねぎを頂き、早速スライスにして鰹節と醤油で頂いてます
フットサルで汗をかき、美味しいツマミで一杯(実は3杯)。 しかもサッカーを見ながら。

幸せです

100612_2230~01



 買っちゃった♪ 

6月4日付記事でもご披露したとおり、お仲間になった「諭吉さん達」。
今日で皆さんと別れを告げました。

予告した!?ように、女子チームNEWユニホーム用の「サッカーパンツ×20着」「ソックス×20足」に大半をつぎ込みました

今日はモデルが寝てしまったので画像無しですが、

1stユニ : 緑シャツ×白パン×緑ソックス
2ndユニ : 水色シャツ×紺パン×水色ソックス

のセットが完成。
ソックスは、使いまわす中で汚れが目立つ「白」よりもチョッとでも色があった方が良いと思い、「水色」にしました。 お披露目は20日にご招待頂いた埼玉カーニバル 勇姿が楽しみです。

で、残りの諭吉さん達はどうしたか

日本代表のW杯初戦 vsカメルーンの日、
日本が初めてW杯で闘った(vsアルゼンチン&バティゴール)日、
My Birthday

仕事がら欠かせないジャケットを、自分へのご褒美にしました。

 どうでもいい?日常風景 

南アフリカW杯の開幕まで「あと3日」

そして日本の初戦 vsカメルーンまであと6日。
私の4○才誕生日までも あと6日。

勝ってMy Birthdayに華を添えて欲しい。

ヤケ酒にならない事を切に願いますよっ


さて、今日はネタが無いのでそんな時のお約束(このブログでは初めてかな? 以前更新してた某ブログでは定番だったりする)

我が家の面白寝相シリーズ~


え~は我が家の9時過ぎの光景。 帰宅するとYukkyとSyu~は大抵寝てます…

DSCF0502.jpg

足にボールを挟んで寝てる…これは初めての光景ですね。
W杯が近いからなのか、県大会に向けてイメトレしてて寝ちゃったのか、
その真意は分かりませんね。

ただ良く言われるのは「足に何かを挟んで寝ると落ち着く」らしいです。
でも「淋しい気持ちの表れ」とも言われたりします。

私に会えず淋しい~

って事だったら嬉しいのですが、最近チョッと生意気になってきたYukkyだから絶対にあり得ないでしょう。

 ガールズリーグ第2節の結果 

昨日、千葉県ガールズリーグ第2節が行われました。

まずは結果から。

vs 千葉中央FC 7-0…○
vs かずさフラワーズ 3-0…○

2節を終えて、3勝1分(勝点10)となりました。
現在県内各地で大会が行われているため、対戦した2チームとも選手集めに苦労されたご様子でした。

松戸FCとしては7月の8人制大会に向けたゲームとして捉えた中で、この日は特に局面での勝負にこだわりました。

今までフットサル(ミニサッカー)の練習が多かったのですが、ここではパスを駆使して「マークをはずす」「スペースを生み出す」などし「1対1の局面を打開する」「得点を生む」事をしてきました。 この練習からのスタートが松戸=パスサッカーに繋がっていると思っています。

ただ、最近のゲーム内容を見ると「打開」では無く「逃げる」ためのパス回しをしているようでなりません。 サッカーは点取り合戦! 「打開」⇒「ゴール」という事をメンタル面含めて身につけなくてはならないと思います。 特に大きいコートでのゲームにおいてはプレースペースがある分、1人かわすだけで大きなアドバンテージをもたらす事が出来、得点へのプロセス・可能性がグンと変化すると思います。 ここ最近、何人かの子には言ってきましたが、たった一人かわすだけで次に見える世界が違ってくる! と。
そして1人1人がもたらしたアドバンテージを、いかにして得点と言うかたちに皆で結びつけれるかが、チームの力につながって行くと信じてます。

もちろん勝負して良い場所・時間帯はありますが、ベンチを飛び出した選手達が自分で判断するには経験・学習が必要です。 でも勝負するメンタルを持ち合わせている事、勝負する力(勝つ力)を持っている事が大前提だと。 だから失敗OK、どんどんチャレンジする事が今は必要な事なんじゃないか!? と言うのがコーチ達の一致した考えです。
まあ、彼女達が局面をパスで打開する事がある程度できるから安心して「勝負する」事を指示できたとも思いますけどね。

そんなテーマに関しては、ダメじゃなかったけどOK~OK~!って喜べる結果でもなかったかな。

と言うのも、出場した全員に言える事ですが「もっと出来るはずっ!!」と言う期待感を感じたからです。
また、もう一つ二つアイデアを増やすだけで「違った自分」を実感出来るんじゃないかとも思えて来ました。

あと気になった事が一つ。
ゲームの中でサボって動かない時が見受けられた事。 しかも何人も!

あっ、ゲーム中は常に動き回ってろっσ(`ε´)   って事じゃないです。 これからの季節、どんどん暑くなって来て予想外に疲れるんだし~
動かなきゃいけない所と休んでても良い所をキチンと見きわめて欲しい! って事が言いたいんです。
 
「そんなの分かるか~っ」って思うかもしれません。

だったらベンチからのコーチングに耳を傾けて下さい。 嫌な(-.-)せずに(笑)
そしてその状況を思い出しながら学習して行って下さい。


今日はこの辺で(-.-)zzZ

 80倍!! 

外出先から直帰だった事もあって、チョッと時間が出来た某日。

久しぶりに某所に行ったところ、
1人の野口英世さんが8人の福沢諭吉さんに変身しました
(松戸FC女子のOコーチの手品の如く

オマケにYukkyが欲しがってた
「スーパーマリオギャラクシー2」までお土産に頂いちゃって

さてこの諭吉さん達。 泡の如く湧き出て来た方々なんで
どう有意義にお付き合いしようか考えた結果、

まずロト6とドリームジャンボに形をかえました。
でも思い切りが悪く、樋口さん程度。

他には…物欲ゼロだったりします。
嫁に言ったら拉致されてしまいそうな方々なんで…

ん~残りは…

そう言えば松戸女子のNEWユニホームにはパンツとストッキングが足りない。
ドーンといきますか (思案中…)


 週末はGリーグ第2節! 

今週日曜日はガールズリーグの第2節。

松戸FCではこのリーグを育成リーグと位置づけて、6年生だけじゃなく4・5年生にも出場・経験の機会を設けてます。 育成とは、「ゲームを材料に個の育成を図り高学年へつなげて行く」と言う部分と、「個の集りであるチーム力の育成」と言う部分の2つの事を考えてます。

今度のゲームでは後者、チーム力の育成がメインテーマかな!
そして、今回は6年生中心でメンバー構成しますね。

だって・・・

いよいよ7月4日(日)から関東ガールズエイトの千葉県予選が始まります。 コーチ的には予選大会に向けてのメンバー選考の場とも考えてるし、今後の練習の方向性を探る場でもあると考えてます。 もちろん勝って自信をつけてもらいたい面もありますが、勝敗以上に「個人として」「チームとして」何がで、何がなのかを見極めたいと思いますね。 予選までの中で苦手な所や弱点を補強したいとは思いますが、短期間での補強は難しい。 先々を見据えて取組みはしますが、ストロングポイントの強化で短期的に補えるんならソッチを選択するでしょう。

みんな的には個の力をチーム内で発揮しナイスプレーに結びつけるチャレンジの場にして欲しいと思います。 近年の松戸FCは抜群の個人技を持つ子に頼ったゲームはしていませんよね。 いつ誰がどのポジションで出ても力を補い合い勝利をつかんで来たと思ってます。 きっと今度のゲームでは色んなポジションで試されるでしょう。 臆する事無く、新チームの礎(いしずえ)を築き始める機会と捉えて前を向いて取組んで下さい。

さて、日曜のゲームは2試合。
対戦相手は、千葉中央・かずさフラワーズで、いずれも毎年上位に入ってくる好敵手です。
今回の目論見には超マッチする相手だと思います。
参加するみんな、頑張りましょう!
(私も審判頑張ります…)

 お世話になりましたm(_ _)m 

サボってたんで貯めてたネタを1つ。

先週末、母校(中学)のM校長先生の退官祝賀会に参加して来ました。
松戸市のサッカー発展に大変寄与された方で、3月に定年退職を迎えられたのです。

M先生は何十年にも渡って、我が母校のライバル中学の顧問をされてました。
と言うか、赴任される学校をことごとく強くし、我が母校に立ちはだかって来る!!

私の中学時代には、新松戸南中の顧問で、しょっちゅう練習試合をしてた記憶があります。
だからか、ライバル校の選手とは仲良くなり、未だに夜な夜なフットサルを興じてたりします。

非常に熱血漢あふれる(恫喝・しごき・愛のムチ)先生で、他校の生徒にも厳しい!(笑)
幸い私は良い子だったんでお世話にはなりませんでしたが、目を付けられてた感は否めない(爆)

千葉県では郡市対抗の県民体育大会(ミニ国体?)が毎年秋に行われてて、当時松戸市社会人選抜の監督をされてたM先生は、高校生だった私を毎年呼んでくれて、多くの経験を積ませてくれました。

大学に入学して気が付いた事は、このM先生が蹴球部OBだった事。 何かと縁深い…
卒業してからはOB会でご一緒する機会が何度もありました。
学生だった頃は「○○~っ!(私の名字)」又は「○○σ(`ε´) 」と呼ばれていましたが、卒業してからは「●●♪(あだ名)」と呼ばれるようになり、少しは大人として・サッカー人として認めてもらえたのかな~と思ったものです。

この日の祝賀会には、M先生が歴任された栗ヶ沢中の教え子やサッカー部OB、新松戸南中のサッカー部OB、そしてライバル校だった我が母校のOBも駆けつけ、総勢80名以上いたでしょうか。 昔話に花が咲き賑やかなひと時でしたし、先生の人柄を強く感じました。

M先生に在職中にどうしてもお願いしたかった事=母校に女子サッカー部を作って欲しかった事、は叶いませんでしたが、これは後々にやってくるであろうS校長先生に託しましょう。(Yukkyが在学中に赴任される事を願いますが…)

M先生、ホントお世話になりました。 が、多分まだまだお世話になるでしょう。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード