FC2ブログ
 2010年05月の記事一覧 

 振替休日 

最近疲れが溜まっているのか、帰宅すると眠くなってしまい更新が停滞してました
(-.-)zzZ

今日は振休!

と言っても私ではなく子供達の話。
土曜日にクソ寒い中で運動会が実施されて今日は学校が休みでしたね。

朝は普通に目覚め朝食後にWii…
8時からゲームをされたお陰で「朝ズバッ」が途中までしか見れず、私の生活リズムが週明けから狂いました…

帰宅後に「今日は何してたん」と聞くと、
Syu~とYukkyで1対1をやってたそうです。

で、対戦結果は~ Syu~12勝、Yukky10勝。
Syu~曰く「エラシコで5回も抜いた
Yukkyグダグダと言い訳してましたが、3年生にヤラレる6年女子…
腰高いんじゃないの~σ(`ε´)  シッカリ練習してくれよ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さて、運動会ですが、2人の活躍とドジぶりをチョッとだけご紹介。

<Yukky編>
①騎馬戦
昨年同様、逃げ切る戦法を取る! と宣言してましたが一転!? 目の前の戦いに集中している相手騎馬の背後から帽子を奪取する「小ざかしい」戦法に切替えてました(笑)
コソコソ~ ⇒ シュパーッ ⇒ 奪取 ⇒ と同時に振り向きざま取られた

②100m走
元々そんなに足が速い方じゃないYukky。 同じ組にリレーの選手がいるらしく手堅く2位狙いを宣言してました。 スタートから2位につけたYukkyでしたが、最終コーナーで抜かれて3位のまま直線へ。 ゴール前のナイスショットを狙ってたのファインダーには必死の形相が飛び込んで来て、何とか抜き返して2位でゴールに飛び込んだ。 Good Job


<Syu~編>
①棒引き
誰も奪いに行かない棒が1本。 瞬時に反応して奪いに走るSyu~。 余裕で自陣に持ち帰るか~!? と思った矢先、相手チームが気が付き見る見るうちに飲み込まれるSyu~。 最後は団子になってSyu~の姿はどこへ(笑)

②80m走
普段からどうしても勝てない子が同組にいるらしく、スタートダッシュに集中するSyu~。 見事に決まって1位を快走! ゴールテープ手前で勝利のガッツポーズ  その横を通り過ぎる影… 腹の差で刺されました でも、闘志むき出しで頑張りました。

決定的瞬間! (ピンボケですが…)
DSCF5774.jpg



スポンサーサイト

 体験練習 

今日はSyu~がクーバーの体験練習に行ってきました。

私が帰宅すると既に練習を終えて風呂上り。 バテバテで寝転がってました

火曜のスクールには松戸女子のNonoと常盤平で一緒のRyunosukeがいるので安心して臨めた様子。

今日はゲームDayだったらしく、Nonoと一緒のチームは連戦連勝で走りっぱなしだった模様。 バテバテの原因が判明しました。

で再確認、
(私)「何でクーバー行きたいの

(Syu~)「チームで一番上手くなりたいから

「日本代表になる!とかプロになる!!とか もっとデカイ目標は無いのか~

「チームで一番⇒市で一番⇒そのあとは~???」

目標とステップアップ… かなり現実的な思考をお持ちで(笑)

しかも以前訊いた時と同じ答え。

まあ「石橋を叩いても渡らない」「オマケに頑固」。

私のDNAを持ってるんだからこんなもんか(爆)

ただ今日の短時間の練習で3・4年生のお山の大将たちに刺激を受けた様で「楽しかった」と。

よって6月からお世話になる事に決めました。

(来月から支給される子供手当 私の財布を圧迫する事無く感謝です)

 キャノンカップ東日本第2大会(女子)結果 

昨年と同様の中で行われた「キャノンカップジュニアサッカー2010 東日本第2大会」。
朝の集合時は なんとか持ち応えてくれ~との願いも虚しく、首都高移動中にポツポツ。 ん~昨年と一緒…
会場に近付くにつれ本降りに。 いや~結果だけは昨年を越えたい…

結局、結果も昨年と一緒…
準決勝で敗退し、全国へのキップを逃しました。

昨年との違いは?
力が拮抗しており、むしろ勝てる要素が多かった事。
んなだけに『悔しくてならない』。

勝った成田には全国で是非とも活躍して欲しいと思うが、この悔しさは忘れられない。


さて、今日の松戸FC女子の結果。

■予選リーグ
vs ラディッシュ南が丘 4-0…○
vs 東加平キッカーズ 0-0…△

1勝1分で1位抜け。
※ラディッシュ(1分1敗)、東加平(2分け)

雨で球足が伸びると言う事も手伝ってか初戦はガチガチに緊張。 開始早々に点を奪えた事での安心感からRio・Michikaが得点を重ね快勝に繋がった。 途中、流れを変えられてしまいそうなシュート場面もあったが、GK Yukkyのセーブで事なきを得た。

2戦目は相手のプレッシャーを受けると弱気な一面が露呈。 前を向いてプレーする事を避け、弱気なパス回しをする場面も。 早い段階から点が取れないと途端にバタバタと慌て出す。 Remiが落ち着いて配球するもペースを変えられず。 双方にチャンスがあった中でお互いが守りきりドロー。



■決勝トーナメント
キャノン東日本2 結果

画像右の山は全て千葉勢。 絶対に負けられない!
試合は予想通り松戸のボールポゼッション。 Rinaの鋭いシュートがゴールに襲いかかるが、打てどもポストや相手GK Hitomiのファインプレーで得点出来ず。 焦りとイライラからリズムを乱し始める松戸。 徐々に前がかりになり、しかも攻⇒守の切り替えが遅れ出す。 逆に守⇒攻へ素早く切替えた成田は、カウンターからフリーでシュート。 Yukkyが弾いた所をYuukaに詰められるも、立て続けにセーブ。 だが、最後はRen?に押し込まれて先制を許した。 成田はSizukuの献身的なディフェンスで松戸にゴールを許さず。 そしてタイムアップ。 結局、その後成田は決勝を2-1で勝って優勝。

キャノン東日本2
準決勝 松戸vs成田(コイントス中)
両チームスタメン全員が県トレメンバー(驚)



今日の大会で思った事は、
メンバーの力は他チームと比較して決して劣っていなかった。 むしろ平均を大きく上回っていたと思う。
じゃあ、なぜ勝てなかったのか。 自分に自信が持てない臆病さから来るのだろうか? それもある。

だが大きな要因はプレッシャーに弱い事。
今日の「(悔しくて酔えない)スタッフ反省会」でも話題にあがった。

優勢が劣勢に変わってしまうほどのメンタルの弱さ。 
例えば準決前。 「松戸に負けたくない」と強く思っている成田に対し、
勝ちたいけど「やりたくない」と口に出す松戸。

相手からプレッシャーを受けると途端に自分のプレーが出来なくなる技術。


皆それぞれ良いところを持っているのに…

自分のストロングポイントを、感じながら伸ばして行く事で自信を創出させたいし、
相手プレッシャーのかかる中で落ち着いてプレーできるスキルを身につけさせたい。


次は、埼玉フェスティバルと関東8人制の千葉県予選。
今日の敗戦をステップアップにつなげないと、また悔し涙を流す事に。
がんばろう!

 出陣式 

いよいよ明日はキャノンカップの東日本第2大会。

平日も練習したお陰で形が出来てきましたね。

今日の練習ではチョッと動きが鈍いにが気になりました…

でも気持ちを入れてゲームに臨みたいと思っているだろう彼女達。

明日の1試合目、キリッとした気持ちに切り替わっている事を期待します。

天気予報は でも天気がどうであれ、まず目指すはファイナルステージ進出です。

努力はして来ました。 だから、自分の力を信じ、仲間を信じて一生懸命にプレーすれば、サッカーの神様は見ていてくれるでしょう。

は~ドキドキするっ

DSCF0495.jpg
※毎年恒例の必勝祈願。 お宮の扉は閉まっていますが、勝利の扉は全員でこじ開けよう

 早めました 

今夜はキャノンカップに向けた『緊急コーチ会議』が行われる事になりました。

と言う事で、羽田に帰る便を可能な限り早め合流する事に!

この事を嫁にメールしたら一言、




「呑み過ぎないように!」と返信が。


バレてるっ!?




 ひとり飯 


札幌での食事は昼も夜も大抵ひとり。 時々こちらのスタッフや取引先と食事・呑みには行くけど、ほぼ月いちペースで訪れていると毎回呑みに行ってたら破産します(-_-#) 移動の合間に昼飯!ってケースも多いし。。。

で、2010年に入りハマってる(通ってる)のが煮込み(土鍋)ハンバーグ!
ジャガイモ・人参・ナス・カボチャなどの揚げ野菜とハンバーグが土鍋で煮込まれ出てくる。
煮込むソースの味は、ブラウンソース・トマトソース・ホワイトソースの3種類で、ガッツリコッテリ行きたい時はブラウンソース、さっぱり行きたい時はトマトソース、女の子に人気なのはホワイトソースかな~!?

サラダやご飯がおかわり出来るのも嬉しいサービスです。 具をオカズにまずは一杯。 2杯目はソースをかけて…が、いつものパターンだったりします。

気分に合わせてトッピングも豊富です。 オススメは厚切りベーコンで、厚さ約1cm×長さ約20cmは食べ応え満点です。 ゆで卵も好きです。

ちなみに今夜はトマトソースにチーズをトッピングしてお腹を満たしましたV(^-^)V


※ポイントカードは3回通うと次回は20%オフになる。もうすぐ3回目の20%オフだなっ!


 親子丼 


今日明日と札幌出張。

我が家には私のスケジュールを書き込むカレンダーがあるのですが、うっかり書き忘れてて昨晩嫁に怒られた…

一泊程度の出張なら鞄を替えて出掛ける訳ではないので、何も告げずに出掛けていたら…

無断外泊… あぁ恐ろし~

さて、上の画像はタイトルの通り親子丼。今日の昼飯です。

これ~、知床地鶏♪で黄身が濃厚!
とても美味しかったですm(_ _)m


お父さんは北の大地で仕事頑張ってますよ~(笑)

 NEW ユニホーム 

と、その前に。。。
歴代のユニホームを振り返ります。

※大御所に紐解いて頂いた情報(歴史)により加筆・修正加えてますm(_ _)m

【初代】
画像はありませんが、1年間使用していたユニがあるとの事。
今は松戸FC男子の5年生が使ってる?

【2代目】
いまだ現役で活躍中。
主にオチビちゃん達で使ってます。
生地がやや地厚なので夏はアチ~。
松戸FC男子とオソロイのモデルです。
       1初代

【3代目】
現在、高学年を中心としたTOPチームで使用中。
右が1stユニ、左が2ndユニです。
チョッと背番号がハガレて来ました…
2代目ホーム2      2代目アウェー



そしてこのたび、NEWユニホームを作ってもらいました。(速攻で!!)
背番号がハガレてきた事以上に、諸先輩の実績や日頃の少女達の頑張りが認められたって事ですね~。
作って頂いた松戸市少年サッカー連盟に感謝です。

で、今回作ってもらったユニがこちら。
DSCF0491-1.jpg    DSCF0490-1.jpg

DSCF0487.jpg      DSCF0492.jpg

DSCF0490-2.jpg
しかも胸には連盟のエンブレムが!
期待に応えねばなりませんね。

ん? シャツ2種類、パンツ1つとストッキング1つ。。。
ん~大会エントリーには正副2種類で色違いが必要だから…パンツ・ストッキングが足りない。

限られた予算の中で作ってもらったんで、これをどう使っていくか考えると。
誰もが持っているであろう、白パン・白ストッキングを使って~。

 アレンジして見ました。

DSCF0480.jpg  DSCF0477.jpg  
①2代目同様だと    ②白パンを用いて


DSCF0482.jpg  DSCF0485.jpg
③オーソドックスに    ④これもありか!?


監督とも協議の結果、全てにおいてしっくり来る、②を1st、③を2nd、と決めました。

既にエントリーしている大会には2代目でユニホーム登録してるんで、このNEWユニのお披露目試合は6月中旬以降になります。 これを着て闘うTOPチームの面々は「ゲンの良い勝ちユニ」に出来るよう頑張って欲しいし、金の卵のオチビちゃん達はこのユニホームを目指してガシガシと成長して欲しいです。




 家が近いから? 


間もなく、急遽 旅立ちます。


週明けの今日、海外から取り寄せたブツが届かない…
明日朝使うと言うのに…

成田空港の税関で止まっている事が判明。

で、家が近いとの理由で指名され、会社を飛び出しました…

家が近い?

おいおい松戸なんですけど~( ̄○ ̄;)

帰りは1時間半かかるんですけど~(-_-#)

千葉県民が極端に少ないうちの会社。
全然距離感を分かってません…(ToT)

 ガールズリーグ第1節 結果 

眠い目をこすっての更新です。

今日はガールズリーグから帰って転寝の後にキャノンカップメンバー達とフットサル練習。 18時に始まった練習では、途中からレッズJYLや市松高で頑張っているOG達が駆けつけ相手をしてくれました。 最初はOG達のプレースピードに戸惑っていましたが、終わりの方は随分と慣れてきたように思います。

キャノンカップは次の日曜。 あと1週間後ですね。


さて、千葉県ガールズリーグ第1節の結果です。
が、記録したメモを紛失… 覚えている範囲での結果です、スミマセン。

松戸FC vs 柏レディースFC 1-1…△
     vs 流山ピクシーズ 4-0…○(?) 記憶があやしい...

1勝1分でした。


この日は4種の大会等でTOPチームのメンバー半分以上が欠場する中、先日のミニサッカー大会で大活躍しやる気満々になった4年生を加えての参加です。 4年生にとっては大きいコートでのデビュ~と言っても良いと思います。

5・6年生はチビ達を交えてのゲームに四苦八苦。 相手にも小さい子が混じっていて、自分がどうプレーをして良いか、本気出していいのか、ボールを回してあげなきゃ! など迷いながらの1試合目。 気持ちが優しい奴らばかりです。 また、ここの所、フットサル練習を中心にボールを回す練習をしていたせいか、局面を打開する勝負を避けてたのも気になりました。 逆に4年生達は何も気にせず(本能の赴くままに!?)、自分が出来る事を積極的にトライしてくれました。

2試合目。 相手がどうであれ勝負を仕掛ける気持ち(あ~ここまでやって良いんだ?)に気づいた6年生。 チャンスメイクが自分達の役目と言う事で積極的に攻め上がり、ゴール前で待つ4年生達にラストパス。 見事にチビちゃん達が得点してくれました。 Haruka・Kaho、公式戦初ゴールおめでとう!!

今日の2試合。
直向にボールを追う元気な4年生達に拍手を送ります。
不慣れな大きいコートで「あっち行け~」「コッチ行け~」とポジションや動き方が分からない事ばかりだったと思いますが、来年再来年を見据えて今後も多くのチャンスを与えてあげたい! と思いました。
ちょっと大人びてきた6年生。 初心を思い出しましょう。

 234 

今日のSyu~、午後からチームの練習ですが、「チョッと蹴ってくる~」と飛び出して、
さっき汗だくで戻って来ました。

で~、234回
リフティングの最高記録だそうです


たかが234回、と思う方もいると思いますが、つい3月までは70数回でした。
その時期まではボール持って遊びに行くけど、リフティングなんて興味なし。

3年生になり学校のクラス替えがあったり、担当コーチが変わったり、8人制サッカーに移行したり…
いろんな部分で状況が環境がガラッと変わりました。

その変化に本人なりに対応しつつ自信を持ててきているんでしょう。
取組む意識そのものが変化し始めてきている様に感じます。

意識の変化と言えば、
「クーバーに行きたい」と言い出しました。

Yukkyがやってるだけに、「ダメ」とは言えない。
「平等に金かけろ~」なんては怒らないだろうけど、「お姉ちゃんだけ…」とは思わせたくないですし。

っつ~事で、「出張での節約」 分かって頂けましたか

 視察 

今日は仙台へ日帰り出張。

昼過ぎに定期営業活動を終えて、「さあ今日はどうしよう?」。
松島へ足を延ばして「遊覧船にでも乗るか!?」と毎回企ててますが、いつも天気が悪い。
今日も市内で強風が吹いてて気温も13度…

で、どこへ行ったかと言うと
100513_1514~01

仙台港にあるアウトレットパークへ行ってきました。
でも買い物目的じゃあ無いですよっ。(買い物したけど…)
メーカー勤務ではありますが、やってる仕事の多くはリテールセールスの営業元締め&コントローラー。
と言う事で、近郊の商況確認や情報収集が目的です。

サッカーバカではあるけど、サッカーばっかじゃありません。 ちゃんと仕事してますので


ちなみに出張の醍醐味といえば、土地土地の旨いものを食す

で、今日の昼食は~








「すき家」で牛丼カレー…
(温たま付…)

訳あって節約…

 組合せ変更(ガールズリーグ) 

日曜日に千葉県ガールズリーグが開幕!! って記事UPした矢先に組合せ変更…

どうやら駆け込みでの申し込みがあったようで、リーグが9団体11チームに増えました

で、松戸FC女子の当日の対戦相手は、

vs 柏レディースFC(旧 新柏SC)
vs 流山ピクシーズ

です。

対戦相手が全く変わりました。
が、やる事は変わりません。
頑張りましょう 

 電撃!? 

記者会見はこれからみたいですが、セレッソの香川がドイツのドルトムントに完全移籍しますね。

とある事情により、私的にはチョッと嬉しい

とある事情…
ご存知の方もいらっしゃると思いますが

来シーズン、キレのあるプレーを期待したいです。

(仕事中なので短文にて失礼…



 もうすぐ開幕 

今週末から「2010年度 千葉県ガールズリーグ」が開幕します。
1年間かけて8人~11人制でリーグ戦を戦います。

昨年度は10団体11チーム。今年度は8団体9チーム。
ん~、チーム数が減りました。
年間でコンスタントに人数をそろえるのが難しくなったのでしょうか…
チョッと淋しい気がします。

さて今週末の松戸の対戦は、

vs NBS(A)
vs 千葉中央FC

です。

春=各種大会真っ盛り…4種登録の子達の多くは男子の大会に行ってしまいますが、残ったメンバーでしっかりと戦いたいと思います。
何より、このリーグ戦。 松戸的には子供達が日頃の成果を学年に関係なく試す場として考えています。

6年生は下級生を助けながら自分のプレーをする。
5年生や4年生は練習した事を真剣勝負の場でチャレンジする。

試合だから当然勝ち負けがあり、子供達は良いプレーをして勝ちたい気持ちを育む場でもあると思います。
試合結果だけじゃなく局面局面で勝ち負け(成功・失敗)が存在するのがゲーム。
ひとつでも多くの「勝ち」と言う成功体験を積んで、自信を付けて欲しいと思います。

もちろん失敗体験もあるでしょう。
失敗を恐れずチャレンジし、でも「失敗しちゃった~」は次につながります。

今回の参加者は半分以上が昨年までリーグ戦を経験していない4・5年生。
きっと緊張もするでしょう。 でも楽しみにしているって聞いてます。
出来るだけ一人当たりの出場時間を長くしてあげたいですね。

私も活躍・失敗を楽しみにしています。


ちなみに昨年度は、、、
各チームの日程調整が合わずに未消化の試合がありました。
だからか?県協会のHPにも最終結果が掲示されてませんね。

先月の少女部会にて、未消化試合は0-0のドローと言ってましたので、
それを反映させた最終結果を勝手に

Gリーグ星取表 2009年度ファイナル
(間違ってなければ良いのですが…)


結果的に、優勝となりました。
これで2005年度以降、5年連続の優勝でした。
まあ、このリーグ戦は少女サッカーの普及・育成が目的で続けられてますので、
勝敗よりも内容と言ったところ。
でも、優勝って響きは嬉しいですよね。
今年度も、より多くの子供達が出場して、結果的に優勝ってなれば嬉しいです。

 さすがに疲れた… 

ただいま帰宅途中~

今夜は会社の仲間達と都内でフットサルでした。

サッカーの経験度合いに差こそありますが、20名近くが集まり気持ち良い汗を流しました。

で、気が付いたんですが、

年齢が上から2番目…

6日連ちゃんボール蹴ってる…




 強化練習!? 

昨日の午後は外でチョイアップしてからフットサル場へ移動。。。
キャノンメンバーもようやく揃い、大会に向けて練習をスタートさせる事が出来ました。

で、ゲーム要員としてここ数年の卒団生が呼び出され、6年生の為に汗を流してくれました。
顔ぶれ見る限りじゃ、6年の為と言うよりも「バカ」がつくほどのサッカー好きな奴らでしたから、自分達のためって感じ!?

私が関わりだした今の中3年代から中2・中1と、総勢15人以上来たかな~。 OG会的な和んだ雰囲気でしたが、各年代がゲームに入ると6年生達相手でも真剣にプレーしてくれました。 コーチ陣相手にムキになってた中3チーム。 この負けん気の強さを今の子達は吸収してほしいですね。

一昨年、キャノン準優勝したのを目の当たりにしたのは、今の6年ではRio・Rina・Yukkyだけ。 昨年、キャノン予選敗退を味わったのも、この3人。 「今年こそは」の思いがとても強い(はず)。 みんなの気持ちに火をつけて下さい。

今年初めて出場する子達は、選ばれたメンバーとしての自信を持ち、「いつ出ても戦える自分」を磨いて下さい。
フットサルってスタメンだけでは戦えない。 消耗が激しいからね。
だからこそ、皆で気持ちを一つに向かって行きましょう。

 県ミニサッカーの結果 

湿度も低く超好天に恵まれた中、今年1回目の県ミニサッカー大会が行われました。
松戸FC女子は、6年以下の部、5年以下の部、なでしこの部の3つに各1チームをエントリー。
それぞれを振り返ってみます。

■6年生以下の部■
予選リーグ
  vs NBS(A) 1-2…●
  vs 大木戸 3-0…○
  vs こてはし台 0-1…●
  ★1勝2敗で予選3位
9位~12位決定トーナメント
  vs かずさフラワーズ 1-0…○
  vs かずさフレンドリー 4-0…○
  ★9位でした。

(勝手に総評)
この日は全試合に対して非常に不満が残る内容でした。
参加した全員が「勝ちたい」「優勝したい」と言う気持ちは持ってましたがプレーに現れない。
6年の半分以上が全少予選の為に欠席=勝ちたいけど勝てないと勝手に決めつけやる気を無くす者。
思う様にボールが回らず「つまんない…」で戦意喪失。
集中力と執着心が欠け、足が止まってて目の前のボールに無反応。
何とかなる、誰かがやる、と相変わらず他人任せな空気。
相変わらず味方だけじゃなく相手にも優しく躊躇しながらプレーする者。
動き方が分からず、ボールも追わず、固まる者。

目の前の相手に勝つために、点を取って勝つために、自分はどうしたいのか?
分からなければ何でもいいからやってみよう!
皆無…
そのくせ負けるとムッとするしグズグズ泣く。

インターバルの時に言いました。
コーチが気分を乗せないと何もやらないのか?
君たちの勝ちたい(サッカーに対する)思いってそんなに軽いもんなの?
心も身体も前を向く為の工夫を自分でも考えろ!(チョッと難しいか?)

ひたむきに、がむしゃらにやる事で何かが起きる!! 
ベースとなる力は持っている!!
今後の中で、自分でひと皮剥く事を大いに期待しています。


■5年生以下の部■
予選リーグ
  vs ラ・シルエラ成田 1-1…△
  vs 流山ピクシーズ 5-0…○
  vs 柏レディース 1-1…△
  ★1勝2分で予選1位
1位~4位決定トーナメント
 準決勝
  vs 千葉ボニータ 3-4…●
 3決
  vs ラ・シルエラ成田 1-1(PK:2-1)…○
 ★3位でした!

(勝手に総評)
3・4年生で臨んだにもかかわらず3位の成績には拍手を送ります!
6年生達に「爪の垢を飲ませたい(笑)」。(…笑えない、超マジっ!?)
パスワークどうのなんて難しい事は考えない。 都度、対峙する相手やボールにどう絡んでいくか!? 気持ちの乗ったプレーに終始してました。 特に素早いボールへの寄せ、相手ボールホルダーへの果敢なトライは、5・6年に実技指導をお願いしたいくらい!!
観客をも巻き込む熱い試合を重ねた皆、おめでとう。 次も頑張ろう!!


■なでしこの部■
5チーム総当りで4試合(0-1、1-0、0-0、3-0)で2勝1敗1分でした。

(勝手に総評)
普段の練習では目を離すと砂いじりや遊具で遊ぼうとする子達の真剣な眼差しが印象的でした。
試合を見てない私に「さっきの試合でね~○○だったんだ」と報告する姿は生き生き・ハツラツしてました。
自分の思い通りにプレー出来ない事も感じてくれたでしょう。
チビちゃん達にもこんな大会があるから次に向けて頑張る気持ちが芽生える。
この循環を大切にし、子供達を伸ばしたいと思います。



最後に、

年明けから松戸トレセンに加わった子が多くいる中で、所帯も34名と過去最高人数となりました。
県ミニには、新しく加わった子のほとんどが参加しご父兄も大勢いらっしゃいました。
ご父兄においては、普段の練習では見る事が出来ない?子供達の姿にも触れた事と思いますし、松戸女子の活動や県内の女子活動に触れて頂けて非常に良かったと思っています。 今後もご協力をお願いしたいです。

TOPチームにおいては直近でキャノンカップがありますが、その先には8人制の県予選が控えています。
勝負を意識した大会が続く訳ですが、今日のプレー振りではイカン。
県ミニでの4年生の活躍もあり、8人制のメンバーを再考する必要が出てきました。
最上級生だから選ばれるのではなく、力があるから選ばれた!と胸をはれる自分になって欲しいです。

 早くも敗退… 

まさか1回戦で敗退するとは…

常盤平SCが全少県大会1回戦、印西FCに0-1で負けたそうです。

GKとDFラインの間に出されたロビングボールに対して相手が先に触って…

5年生の時の市内大会で、カンガルーに負けた時の失点シーンが頭に浮かびました。

嫌~な所に落ちて…
処理が難しい…

出しどころのプレスが甘いと…
DFがボールしか見てないと…
GKの飛び出しのタイミングを逸すると…

フルコートゲームやハーフコートのフォーメーション練習を繰り返さないと、裏に出されるボールの処理力は上がらない。 GKもゴール前でシュートを受ける練習以外に、前で処理出来る自分の能力を把握し伸ばす練習をしないとダメだと思います。 GKがFPとしてゲームに入って、自分の間合いやタイミングを理解しても良いと思います。 GK=スイーパーとしての力を高める必要があるからです。

今回の結果は残念ですが、次に向けて練習するしかありませんね。
頑張りましょう!

 出陣!! 

本日「全日本少年サッカー大会 千葉県大会」の開会式が行われました。
今年は305チームが参加しノックアウト方式で県の代表が決まります。
Yukky曰く「女子県トレのHirokoやRen・Hitomi達に会えて嬉しかった」そうです。
おなご連中、頑張ってるみたいですね~。

さて、常盤平SCは、明日2日(日)が初戦。
印西FCと戦いますね。
(強いんだろうか 正直、少年チームに疎い私…)
とにかく、やるからには一つでも多く勝って欲しい、と願います。

そう言えば、常盤平SCの紅二点、YukkyとRinaは、大会登録時のメンバーからは外れていました。
そりゃ~そうだ。 女子の活動を中心にしてたから、コーチ達も力量が分からないですから。
コーチからも説明があったし。 だから、パンフをもらったけど記名無し。

で、春の市内大会や最近のTMへの参加を機会に、「使える」と判断されたのでしょう。
チーム合流を打診され、追加登録される模様です。
って言うか、Rinaのスタメンもあるらしい!!

常盤平のコーチには理解を頂いて女子の活動中心で来ていましたが、
その中で力と自信を得て男子の中へカムバック。 女子指導者としても嬉しい限りです。

出場したら思いっきり「自分」を発揮し、ベンチでも「仲間を鼓舞」して来て下さい。
私は女子のフェスティバルがあって見に行けませんが、 Yukky・Rina頑張れ
そして、常盤平の皆、吉報を待ってますよ

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード