2010年02月の記事一覧 

 千葉県ガールズリーグ途中経過(2/28) 

40,000アクセスを超え、本日「ぞろ目」をGETしました。

キリ番2

44444!です。
ほんといつもご覧頂きありがとうございます。


さて本日、目まぐるしい天候変化の中で県ガールズリーグ第10節が行われました。
時おり

今日は松戸のホームグランドである県立松戸高校で、我孫子や柏・市川といった地域のチームが集りました。「東葛ダービー」ってところでしょうか!? 朝起きると結構本降り 9時半の第1試合キックオフを12時半に繰り下げての実施でした。 ここは天然芝だから雨上がりのスリッピーなグランドでどのチームも少々手こずったんではないでしょうか。 でも、水捌けは良く途中から日差しも出てきたから中止にならなくて良かったです。

では今日の対戦結果を

① 松戸FC  4-0 我孫子フレンズ
② 市川FCL 10-0 新柏SC
③ 市川FCL 10-0 我孫子フレンズ

※当初、フレンドリーマッチで全国4位の曽谷SC戦がありましたが公式戦優先で中止。
 おめでとう!って言いたかったし、ぜひ試合をやりたかったんですが残念…

松戸は相変わらずのバタバタしたゲーム。 自分達のスタイルをもっと意識したプレーが必要でしたね。 先週優勝した招待大会は11人制。 そして今日は8人制のゲーム。 人数の変化を感じ取った一人ひとりの運動量や動き方がもっと必要でした。 でも後半は少しずつ良くなってたかな。

市川は県選抜の子達が貫禄のプレーを見せる中で、4年生の子達がシッカリとボールをキープしながら前へ挑んでいた事とセンターリングにタイミング良くダイレクトで合わせていたのが印象的でした。 新柏と我孫子は失点こそ多かったけれど、夏のG8県大会より個々が進歩していたと感じました。
今回はどのチームも小さい子達のプレーに目がとまりました。 って事は再来年あたり、怖い存在になる事間違い無しですね。


今日の結果を踏まえた星取表ですポチッとして下さい大きくなります

Gリーグ途中結果2010.2.28.

松戸FCは全日程(10試合)を消化し暫定首位に返り咲きました。 後は他チームの試合結果を待つばかりですが、市川FCLが2試合を残していて勝点19。 最大勝点が25となるので優勝のチャンスがあります。 逆に松戸FCは2位以上を確保! といったところです。

星取表見て気が付きました。 無敗は松戸のみ(引き分けが多いけど・・・)。 経験・トライのチャンスを作る試合と位置づけて出席した子は全員出場させて来ましたが、それでも負けてないのは「普段試合に出ていない子達が頑張っている」と言う事と「上級生がしっかりとカバーし助けている」と言う事の表れかな~と感じています。


以上、肉離れで幼児よりも歩くのが遅いラッピー12が速報をお伝えしました(ToT)

スポンサーサイト

 歩けない… 

昨日、娘達の県トレ練習送迎を終えてから、夜な夜なオヤジ達が集ってのフットサルに合流しました。

軽いアップをしてから軽~くゲームをし、その後入念なストレッチをしたにも関わらず「プチッ…」。

ふくらはぎの肉離れらしい。。。

サル仲間にトレーナーを生業としている人がいたので、その場で冷却湿布と包帯で圧迫を施してもらいました。

アイシング&圧迫を続けてますが、ヨチヨチ歩きですわ~(TヘT)グズ



これから県のガールズリーグへ行きますが、今日は主管なんで本部でおとなしくしてます。

ん~今までで一番酷いと思われる症状なんで、明日病院へ行こうと…

ん~痛い(いろんな意味で)…

 ご当地モノ♪ 

今日は久々に代休を取り、昼寝までした贅沢な休日でした。

おやつに食べたキットカット。
京都抹茶

先日の関西出張でのお土産です。
「キットカット」と京都の有名なお茶屋さん「佐藤久右衛門」とのコラボ商品で【ご当地キットカット】です。
以前から佐藤久右衛門の抹茶生チョコレートのファンでメルマガまで届く私…買わずにはいられませんでした。

味の方は!?
抹茶味キットカット。そのままやん…
美味しいんですが、私的には抹茶の苦味が好きなんで、やっぱり抹茶生チョコが良いです。

で、ご当地モノに弱い私としてはご当地キットカットをどれだけ制覇したのか気になってしまいネスレのHPで調べてみました。 (休日ならではの暇人の行動です)

ド~ン。キットカットHPから拝借(^_^;)
Map

今まで食べた事があるのは、

夕張メロン 焼もろこし
北海道へ出張に行った時のお土産「夕張メロン」「焼きもろこし」。
夕張メロンは、大好きです!
焼きもろこしは、ほのかに口の中で香る程度かな~。

さくらんぼ ずんだ
「山形さくらんぼ」と「ずんだ」は仙台出張でのお土産。
さくらんぼはチョコの味が強すぎか?
ずんだは意外とイケます。枝豆とチョコを同時に食べた感じ。

とちおとめ
栃木の「とちおとめ」は帰省した時の定番土産。
いちご味のチョコなら何でも大好きなお子ちゃまな私です。
ただ、レギュラー品や期間限定品のイチゴ系と味の違いまでは分からない。舌が肥えていません。

しょうゆ きなこ
「しょうゆ」と「きなこ」は地方へ出張に行く時に買う手土産ネタ。
試食せずに買ってましたが、それぞれを食べてみて手土産にするのを辞めました…
決して不味い訳じゃないんでしょう、商品化されているんだから。
ただただ私には美味しいのか不味いのか、判断がつかない品々だっただけです。

横浜ストロベリーチーズ
神奈川方面へ外出した時に、おやつで食べました。
イチゴの甘酸っぱさとチーズケーキのマイルドでほのかな酸味? 絶妙です♪

信州りんご
軽井沢方面へゴルフに言った際、ドライブのお供でした。
初めて食べた味でしたが、りんご味、結構良いですね~

東海味噌
「味噌風味」、つい先日の名古屋出張で夜のビールのおつまみとして購入してみました。
コメントし辛い一品…スミマセンm(_ _)m

神戸プリン
「神戸プリン」かすかにプリンって感じ。
カラメルプリンっぽい味では無い様な…


振り返ると、フルーツ系が好きみたいです♪
そして、西の方を中心にまだまだ食べてない味がありますね。


なんか適当な出張理由は無いだろうか!?


 相手より先に触る 

左手が回復の兆しを見せているので、日曜日の招待大会をもう少し振り返ってみます。

日曜の大会で松戸FC女子は優勝こそしましたが、決勝で対戦したSEフィリアの#10・#11の子達や、私が2試合審判をした戸木南の#4・#5・#10・#14・#17の子達(要はチームの中心的選手ですが)と松戸の子達には大きな違いがありました。 松戸だとAyaのプレーなんかが参考になりますね。

それは「相手より先にボールに触るプレー」の頻度です。

当然の事ですが、サッカーは相手がいるゲーム。自分達がボールを支配しない限りは得点に結びつかず、ましてやゲームを有利に進めることは出来ません。

【攻撃時】
例えば、味方のパスを受けるにも相手のアプローチより先に(有利な形で)ボールに絡まないとmyボールを維持できない。 ボールも人も動きならがプレーするわけですから精度の高いドンピシャのパスの方が少なく、多少パスが逸れるのは当たり前ですね。 これをいかに自分でプレーするかが重要だと思います。

【守備時】
例えば、相手からボールを奪って攻撃に転じたいわけですから、いかにしてボールを奪うか!が大切です。 その第1がインターセプトだし、相手のボールタッチが大きくなったらそこを狙うわけだし… どちらも相手より先にボールに絡まないと奪取できませんね。

じゃあ、相手より早くボールに触るには!?

①ボールへの反応スピードが大切。
  …でも何だか受身なプレーの印象が~。リアクションプレーじゃ限界がありそう。
②プレーやボールの動きへの予測が大切。
  …日々の経験の積み重ねが重要ですね。
③自分の意思を伝える事が大切。
  …パスが欲しい時(タイミング)、欲しい場所へのアピール(声・ジェスチャー・目くばせ、など)
④体勢が崩れててもプレーできるボディバランスもあると良いですね。

他にもある思いますが…

でも①~④を成すためには、どうも「心と身体の準備が大切」に思えてなりません。

相手やボールの勢いに怖気づく事なく、「前でプレーする積極的な気持ち」を持たない限りは難しいと思います。 また、常に動き出せる身体の準備が必要ですね。 止まった状態から反応して動き出すよりも、動きながら準備し予測していた方が瞬間的にアプローチできて相手よりも早くボールに絡む事が出来そうです。

そして、止まってボールを受けるのは楽(運動量・トラップ)ですが、はたしてボールを保持する事が出来るでしょうか? 上位に行けば行くほど通用しなくなります。だから、技術的には前に出ながら(動きながら)のボールタッチ(フィーリング)を身につける必要が出てきます。

じゃあ何か特別な練習方法はあるのでしょうか!?

壁に向かってボールを蹴る⇒跳ね返りのボールに向かってトラップしに行く。ダイレクトで壁に蹴り返す。
これなら一人で出来ますね~。

でも、サッカーってのは相手がいる事だから…
ミニゲームなどの対人プレーが発生する練習で「前でプレーする気持ち(意識)を持って臨む」のが近道なのかな~。

応用として、前に出る事がフェイントになり、ボールに触れるタイミングをズラす事でいなすプレーができますよね。


今日は当たり前の事しか書いてません。 でも、これが常に頭にあって出来るのと、意識が無くただただプレーするのとでは、大きな違い(結果)となって出てくると思います。 頑張っていきまっしょい!

 息子のTMを振り返る 

先日の土曜日、Syu~達の常盤平SC2年生は新松戸SCさんと練習試合をしました。
昨秋の市内ミニサッカー大会以来対外試合をしていなかったSyu~は、この日を非常に楽しみにしていました。

新松戸SCのSコーチとは同い年で、中学の時はライバルチームとして何度も対戦して共に松戸で育った間柄。 そしてお互いの息子が共に2年生。 自分達の息子のゲームを見ながら「あ~だ」「こ~だ」色々話をしたいなぁと思い、私もこのTMを楽しみにしていました。
結局、私はYukkyを始めとする少女達と群馬へデートだったんで観戦出来ず、嫁に託したビデオを見る事になりました。

今回のTMの目的は、2年生までのミニサッカー⇒3年生からの8人制・11人制移行への対応のため。
大きなゲームを経験しないとね!って事ですね。

最初は6人制のミニサッカーのゲーム。
普段のミニサッカーコートよりもやや大きめに作ったんでしょうか、画面を見て感じました。
そのせいか、団子になるシーンがお互い少なかった様にも思えますし、良い傾向が見えたと思えます。

最後は8人制のゲーム。
互いのチームが時おり見せるパス交換は、コートが大きくなった事で生まれたスペースを使い、団子を卒業しつつある中でバラけた(距離感)での対応、が出来てきている証ですかね。 必死に大きいコートを走り回る両チームの子達を見ていて、こちらもワクワクしてきました。

Syu~は…
身体がチームの中でも大きくなり、でも動きはゆっくり(に見える)。 なんかモタモタしてるな~と見えるんですが、ダブルタッチやキックフェイントで縦に突破できちゃう。 なんだこれ~独特のリズム? 走る・ドリブルするストライドが大きくて、身体から離れた所でボールを扱う事が多くて奪われるシーンもあるんですが、相手との間合いを見極めてフェイントが出来始めている結果なのかなと思いますが…

これはこれで伸ばして行って欲しいと思いますが、細かいタッチでのドリブルや細かいステップにも挑戦して欲しいと言いました。 両方出来る事で、相手との距離感や状況に応じたプレースピードの変化(または緩急)に結びつくんじゃないかと思ってます。

とにかくTMは楽しかった様で、昼過ぎに学校へ帰って来て弁当を食べた後、夕方6時近くまで校庭で遊んでいたそうです。
また、この様な機会があるとありがたいです。 新松戸SCさん、ありがとうござました。

 菁莪キッカーズ女子 卒団交流試合の結果 

毎度このブログをご覧頂きありがとうございます。 先日、埼玉のオレンジチームのコーチに私がブログを書いている事がバレ、今日は同じく埼玉のイエローチームのコーチ&マ○ちゃん母にバレました
3月の交流大会ではこの2チームとお会いする事となりますので、その際はお手柔らかにお願い致します。
と言う事で、今日はやや緊張気味での書き出しです

さて本日は、今年も菁莪キッカーズ女子さんの卒団交流試合にご招待頂き参加して来ました。
いつもご招待頂きありがとうございます。

まずは結果から。

ポチッとすると大きくなります

seiga final

初戦の雰囲気からは想像がつかなかった結果に!
優勝!!です(連覇させて頂きましたm(_ _)m)

今日のこの大会、コーチ的には予選1位突破⇒戸木南と対戦し、夏の8人制関東大会でのリベンジ(と言うか、全国11位の戸木南と戦い、松戸の子達がどのくらい成長したか量りたかった)したかったんですが、子供達的には「気後れ(ビビリ?)」した朝を迎えていたんじゃないかと思います。

そんな大会を簡単に振り返ってみます。
※帰宅後、左人差し指付け根の原因不明の痛みによりキーがたたけない…なんでホント簡単に。


●初戦vs東大宮エンジェルス、2戦目vs菁莪キッカーズ
蹴り合い&パワープレーで得点こそとって勝ちましたが、振り返るに値しない試合内容…
ブログに書く気が起きなかった「全国出場(4位)の曽谷SCとの壮行試合(0-4で大敗…)」が頭をよぎりました。
責任の一端はコーチにもあると思ってますが、全員の気持ちが一致していないとでも言うんでしょうか、どうもチグハグ。 遠慮・お見合い・譲り合い…消極的で一生懸命さが伝わって来ないプレーが見られました。 また、攻め込まれてるのにノンビリ戻ってくるなんて事も。 頑張っている子達が可哀そうになって来ました。 怒鳴って解決させてはこの先に生きて来ないと思い我慢しましたが、娘にはチョッと厳しく接しちゃいましたねm(_ _)m
ただ、こんなゲームでも得点が取れて勝てた事で、次第に上向きになって来ました。

●3戦目vsRJC古河レディース戦
経験豊富なKコーチの采配で、6年生を中心に大幅なポジション変更を敢行。 簡単に言うとフォーメーションの前と後ろのヒックリ返した感じ。 これが、次戦の決勝戦に生きた様に思います。

生き生きと得点に絡んで、気持ちが上向きになった子。
不慣れなポジションで戸惑った後に決勝を本来のポジションで迎え、やり易さを感じて頑張れた子。 など。

●決勝戦
全く別のチームに変貌しました!
予選で戸木南とナイスゲームを展開しノリノリのSEフィリア。 そんなフィリアに試合前ビビリながらも集中力が増した松戸。 序盤は大きく展開してゲームのスピードや相手の力を経験してから、ギアを入れ替え。 トップ下や両サイドの選手の足元へ配球し起点を作ってから一気に攻め込む本来のリズムに。 立て続けに3点を奪って優勝へまっしぐら。 後半は途中からベンチスタートの子達を全員投入して、決勝戦の緊張したゲームを経験させることが出来ました。


ん~!やれば出来る子達なんです!!

11人制の県大会決勝で見せた、気持ちのこもったプレー再び!!

そして、しっかりと成長してました!! です。

セイガ招待優勝



このまま卒団まで突っ走って欲しいなぁ~と思いながらも、
変わりやすいのは乙女心と○○○…

これは秋か…

でも、これから春に向けて「三寒四温」って言うし、天気と一緒で変わりやすいんだろうな~


そう言えばYukky始め県トレ参加組5年生は、今年に入ってから4大会4勝!
東加平U-11大会、関東トレセンU-11交流戦1月&2月、菁莪卒団大会。
ある意味凄いです~。

 関東広域 女子トレセン交流大会(U-11) 

DSCF5453.jpg
群馬に遠征し、埼玉のサービスエリアで、栃木の名物を買う(笑)

またまた行ってきました、群馬県へ。
正式大会名「ガールズジョイントサッカーリーグ 関東広域U-11トレセン少女サッカーリーグ」。
なっ、長いっす ε=( ̄。 ̄;)フゥ

Yukky始め松戸FCから4人が、県U-11選抜「千葉フェニックス(U-11)NEXT」の一員として参加して来ました。
晴天に恵まれて気温も多少上がり、先月とは比較にならない過ごし易さでした。
DSCF5433.jpg
榛名山がクッキリ! (高圧線が邪魔だけど…)

試合の方は6チームで20分1本のリーグ戦。
連携が取れ始めてきたと実感できる場面が増えて来た内容でした。 特にDF陣でのお互いのカバーを意識したポジショニングが取れ始めてきましたね。 また(これもDF陣ですが)遠慮というか譲り合いというか!?そんな場面が少しずつ減ってきた。 自分がやらなきゃならない場面!を意識して来ています。 進歩ですね。
ただ、チーム全体が守備でも攻撃でも「少しでも前へ」という意識が強すぎてバタバタ・バラバラ・ボコボコのシーンが多いです。 今後時間をかけていくべき部分なんで心配はしてません。 スキル(ベース)は皆持ち合わせているし、和気藹々の仲間意識が出来上がってきてますから。 期待しましょう!!

さて試合結果の方は、

vs 埼玉北部トレセン 3-0…○
vs 群馬県トレセン   4-0…○
vs 茨城県トレセン   1-2…●
vs 栃木県トレセン   3-0…○
vs 埼玉南部トレセン 1-0…○

4勝1敗で 優勝 でした。

この優勝は喜ばしい事です。
5年の最後を良い形で飾り、新チームとしてスタートできる訳ですから。
上手くなりたい、勝ちたいと思って努力する面々の今後に大いに期待します。

最後に、
松戸の子達は県トレで隔週の練習を始めて4ヶ月。 次年度チームが力を試すこの様な機会がある事を大変嬉しく思いますし、開催して頂いた群馬県女子委員会の方々に感謝します。

関東トレセン交流大会U-11


 気が付けば大所帯!? 

今日は外出先から直帰したんで22時過ぎには風呂も入り終わってノンビリタイム。
明日は5時半起きだな~なんて考えながらボ~ッとしつつも松戸女子関係の資料整理を。

参加者名簿を更新してて気が付きました。

40人強もいるっ

体験で来てくれてる子や幼稚園の子も含めてですが、その人数にビックリしました。

昨年の春に新チームでスタートした時は25名ほどだったから随分と増えましたね~。
特に3年生以下の子達が増えてます。
先月に実施された女子を対象としたクーバーコーチングに来てくれた子達が、その後も都合が付く時に参加してくれてます。 中には皆勤賞の子も! いや~嬉しいです。 スクールを企画してくれた4種委員会やクーバーコーチングさんに感謝ですね。

松戸トレセン女子としては4年生以上を中心に活動して来ましたが、オープン参加で3年生以下の子達にもボールに触れる機会を作ってきています。 所属チームと掛け持ちで大変ですが、積極的に参加して技術や楽しさを吸収して欲しいですね。 そして低学年の子達は、数年後に松戸FC女子として大活躍して欲しい!

毎週土日と祝日に活動してますから、どしどし参加お待ちしてます。


追記:
スモールハーバーさんのチームの子も頑張ってますよ!

 過去最高の! 

今週末に開催される「ガールズジョイントサッカーリーグ 関東広域U-11トレセン少女サッカーリーグ」の連絡が県トレコーチから~~。 参加チームは、埼玉・茨城・栃木・群馬・長野・そして千葉だそうです。
先月の交流戦では、埼玉は地区選抜での参加でした。 今回はどうなんだろう? 今年度の関東トレセンリーグの覇者だけに、次年度に向けての立ち位置確認って意味も含めて、埼玉県選抜が若しくは先月対戦していない埼玉南部選抜が出て来るのならば、是非対戦して見たいと思います。 また、長野のチームとは松戸FCとしても全く対戦した事が無いので、長野県選抜とも対戦できたら良いですね。
ちなみに対戦相手は当日の朝に監督会議で決めるとの事。 監督のくじ運に期待します!

さて本題。
何が過去最高!?

バレンタインチョコの数です(^_^)

過去40数年生きて来て、初めて2ケタのチョコをもらいました。
ありがとうございますm(_ _)m

青春時代は男子クラス・男子校で過ごしたが為に、サッカーに明け暮れていた(サッカー部は怖い!と思われていた!?)が為に、チョコとはほとんど縁が無かった私。 義理堅い方々から多少のチョコを頂き「♪」で過ごすのがお決まりだったもんです…
去年はなでしこカップで福島に遠征してたにも関わらず、現地で少女達からチョコをもらって「すご~く感動」してましたっけ。

今年はバレンタインデーが松戸女子の練習日でしたね。(チョコもらうまで全然気が付きませんでした…それくらい今までチョコとは縁遠い人生だったとご理解下さい) いつも練習では高学年の方を見ている時間が長いにも関わらず、オチビちゃん達からも笑顔と一緒にチョコをもらい、すごく幸せな気持ちにさせて頂きました。 本当にありがたい!!

このチョコ達を食べ、また1年頑張って皆と関わりあって行きます!
※チョッと大袈裟か(*^_^*)

これからも一緒に頑張っていきましょう(o^ー’)b


それと、日曜日に練習を体験に来た5年生達!
こんなオッちゃん達が教えてる松戸女子ですが、是非一緒に頑張って行きましょうね。



※え~最後に。 今年はYukkyからチョコもらえず…
どうやら誰にもあげてない。 全然興味なしって感じ。
チョコ買うお小遣いが何かに消えてしまったのか!?

まあ、この日の男子Bチームの練習では、男子を1対1で抜き去る姿をたくさん見れたし、良しとしますか。

 異世代?交流! 

昨日、U-12の全国大会「なでしこカップ ガールズエイト」が終わりましたね。
千葉県代表の曽谷SCは初出場ながら4位に入賞する大健闘!!でした。

準々決勝はMELSA熊本にPK戦の末の粘り勝ち。 準決勝は福井の「丸岡RUCKガールズ」に0-1の惜敗。 3決は昨年覇者の「北摂ガールズ」に敗戦。
ちなみに決勝は、丸岡vsバディ(東京)。 2-1で丸岡が勝ち初優勝でした。

とにかく、彼女達が4年生の頃から近所のチームと言うことで交流の深かったチームだっただけに、その健闘は嬉しいし拍手を送ります。(データは役にたったのかな~、ガセで終わったのかな~)


さてさて、

土曜は某4種チームの3年生・4年生のお父さんコーチ達にお誘いを受けて夜の交流戦に行って来ました。 まだ30代の若いコーチ達でしたが、40代に両足を突っ込んだ私と(一応世代を超えて)の呑み会。 4種と女子とでの違いはありますが、指導法・悩み・展望など多くを語り合いました。 また、お互いの若かりし頃のサッカー事情なんかを話したりし、大変楽しい時間を過ごしました。

過ごしすぎて…

18:30キックオフ⇒ 24:30に

6時間…



月曜の今日、まだ余韻が残ってて体調が…

 カレンダー更新しました 

昨日、名古屋・大阪の出張を終えて早速今日は女子の体育館練習へ。
味噌とソースの塩分をタップリ含んだしょっぱい汗を流してリフレッシュしました。

さて、2月と3月のカレンダー(予定表)を更新しました。
右下の松戸女子カレンダーをポチッて参照下さい。


松戸FC女子6年生の卒団を間近に控えたこの2ヶ月の目玉は、

卒団に向けて招待大会が2つ。
●2/21…菁莪キッカーズ女子卒団交流大会
●3/13・14…浦和ラッキーズ杯招待大会

卒団前に埼玉勢と戦える最後の機会です。また、卒団生全員にトロフィーなどの戦利記念品が行きわたるには、あと2個必要だとか? 打倒○○!? と トロフィー獲得のために頑張りましょう。 

3/21(日)の卒団親子大会も楽しみです。


我が家的には、、、

●県トレ5年以下で出場する交流大会が2/20に群馬で開催。 県トレ次年度チームの活躍が楽しみだし、Yukkyの「レギュラー定着」と言う目標に向けて力試しの場になりますね。

●2/20にSyu~のTMが組まれました。 今まではミニサッカーでしたが3年生になると8人制大会になります。 大きいコートでの初めてのゲームです。 対する新松戸SCさんは既に大きいコートで着々と進化中との事。 どんなプレーが飛び出すか楽しみです。

思いっきり日程がかぶってます ⇒嫁にビデオを持たせてSyu~の試合に行ってもらおうかと…


最後に出張こぼれ話。
昨日、新大阪で新幹線に乗りこむ時、常盤平SCでYukkyのチームメイトのお父さんとバッタリ
遠く離れた大阪で同じ車両に乗り込むと言う天文学的確率の出来事でした~

 味噌の次はソース♪ 

昨日は名古屋で味噌煮込みうどん・カレー味手羽先・味噌串カツ・土手煮と味噌味を中心に味わいましたが、今日は大阪でソース味を。

外での仕事が超順調、ホテルに帰ってからのデスクワークもはかどったんで、同僚とお好み焼きへGO!

いつもは天満橋の「五栄門」のカウンター席が指定席。目の前で店のおっちゃんの職人技を眺めながら一人で食べる事が多いのですが、今日のお泊りはそことはチョッと離れてたんで、「五連」に行きました。ここは落ち着きある店でお好みを突きながら語り合うには最適なんです。鉄板もののメニューだけじゃなく飲み物のメニューも豊富で、幻の「魔王」や「森伊蔵」なんかもおいててチョッと贅沢が出来る店です。(でも今回は連泊での出費がかさむんで我慢・・・)

100208_1933~01


3人でお好みを6枚食べて健全な時間にホテルへ戻ってきました。

今日も明日への活力を充電しました~♪


ん~ここのところサッカーネタが無い…

あっそうだ!

ここ数ヶ月で松戸女子へ練習を体験に来る子が増加!
幼稚園の年中さんから3年生まで、姉妹で参加の子も!
所属チームでの練習でボールに触り、時間を見つけて女子練でボールと戯れる。
数年後が楽しみですね!

今週末は新たに2名が練習を体験しに来る予定です。
どんどんボールに触る機会を増やして、県内外のチームとの交流から刺激を受けて、どんどん自分を磨いて欲しいですね。

 今日を振り返る 

20100207202612
只今、トヨタ自動車のお膝元で本日の業務は終了。
これから名古屋市街地へ戻ります。

今日は、仕事⇒牡蠣味噌煮込みうどん⇒仕事⇒散歩⇒仕事⇒手羽先(これから繰り出す!)…
アクティブな1日でした。

明日朝に大阪へ移動して、体力仕事&お好み焼き!

 久々に拝む富士 

20100207113022
何年ぶりでしょうか。
新幹線の車窓からですが、富士山を見ました。

年に数回、東京と大阪などの関西圏を往復しでますが、いつも富士山が見える付近では爆睡中です(^O^)

概ね、
行きは新横浜までで空腹を満たすと電車の揺れが心地良くなり爆睡。名古屋あたりで一度目が覚め更に(-.-)zzZ
新大阪で降りる筈が気が付くと神戸の手前だったりなんて事も…

仕事を終えた帰りは缶ビールを片手に名古屋付近までは記憶があっても熱海くらいまで爆睡。まあ夜だから富士山は見えないか。

今日はいつもと違って気分も晴れやかですわ~。
おっと、もうすぐ名古屋。
今日はここで下車してお仕事します。そして味噌味と鶏肉を味わいたいと思います(^_^)v

 日曜日の出来事をUP 

今週はチョッと忙しい。。。
商売を決める半期に一度の受注会です。
今週は東京ですが、週末から来週にかけて名古屋⇒大阪をハシゴします。

また、なでしこカップに出場する某チームを援護射撃する為に、某コーチから情報収集依頼が。
何とか役に立つ情報を集められればと夜な夜なネットを徘徊中。


さて先日の日曜日は松戸FC女子の午前練習に引続き、午後から松戸市の少女達を集めての「クーバーコーチングスクール」が実施されました。 私にとっても指導法を見学するチャンスでしたね。

当日はトレセンメンバーだけじゃなく4種チームの3年生以下の子達も集って30名を超える参加者が!!
サッカー大好きな少女達のリクエストに応える形で、通常メニュー1時間半の予定を大幅に超えてコーチ陣にご指導頂きました。 笑い声が絶えない、それでいて皆真剣に取組んで、大変有意義な時間を持てたのではないかと思います。 また折を見て実施して行ければと願う次第です。

クーバーコーチング松戸

え~この日は更にオマケがありました。

午前練習に顔を出していた「入試直前!」のOG達が大変暇人でクーバーが終るまで残ってて、OG&松戸スタッフ&クーバーコーチ陣でミニゲームをしました。 さすがはクーバーコーチ陣。 メチャクチャ上手いっす。 OG達のプレーも中々のレベル! 白熱した展開が続き10分ゲームのはずが気が付くと20分。 バテバテですわ~…(でも筋肉痛じゃないのが不思議です)

そうそう、松戸の少女達のレベルと熱心さ、OG達のプレーレベルに、クーバーコーチ陣も感心してましたよ!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード