FC2ブログ
 2010年01月の記事一覧 

 BIG NEWS(今年も!) 

前年度はCHIKAがGKとしてアカデミーに合格と言うBICなニュースがありましたが今年度も!

昨日MAMIKOがGKとして浦和レッズJYレディースに合格しました

サッカーを始めてまだ1年ちょっと、運動能力に恵まれメキメキと力を付けました。
チーム事情もあってFW兼GKと2足の草鞋でサッカーに取組んできましたが、FWでボール扱いを学び、コツコツとGKの基礎練習を重ねた結果だと思います。 時間を割いては熱心なお父さんと反復練習を重ねた事も大きな要因だと思います。 チームメイトより遅く始めたサッカーライフですが、補って余りある努力です!

足でのボール扱いではまだまだ努力が必要だし、GKとしてもポジショニング・キャッチングやセービングの基本フォームの練習しかしてませんが、彼女の伸びシロをレッズの関係者の方々は感じてくれた結果でしょう。

とにかく、この朗報は(大して役に立ってなかったかもしれませんが…)GKコーチとしては非常に嬉しいですね。

私自身小学校の高学年からGKをしてますが、その間高校生や大学生のGK指導をした事はあっても、小学生のしかも女子の指導は松戸FCにお世話になって初めて経験する事でした。 「GK少女をどの様な形で中学生年代へ送り出すべきなのか」と言う模索からのスタートでした。 とりあえず現状たどり着いた結論としては、ステップワークとポジショニング、そして基本フォームの徹底指導です。 そこから先に進むかどうかは子供のやる気と身体能力の発達次第、と思っています。

GKが中学生になって最初に悩む事は、ゴールの大きさ(大人用)とシュートスピードのUP。 アカデミーのCHIKAでさえシュートが止められず悩んでメールして来ましたから。 きっとMAMIKOも悩むでしょう。 でも、実はくよくよ立ち止まらずトライしているうちに目と身体が慣れてくるんですね。 ぜひ頑張って欲しいです。

SAKI・MIKI・YASUHA、後輩をよろしく頼むよ~。


さて松戸の他のメンバーも続々と次のステージ・目標が決まってきています。 県内のU-15クラブチームへ進む子を始めとして、バスケ部・テニス部で頑張る!って子も。 目的を持って中学年代を迎えようとしている。 我々も楽しみです。

スポンサーサイト

 2個目の誕生日プレゼント 

今日28日はYukkyの11歳

先日NEWマシンをプレゼントしましたが、今日はママさんからのプレゼントが

『ランチジャー』です。
100128_2339~01

さむ~ぃ冬、サッカーの練習や試合の時に温かいご飯が味噌汁が食べられる優れもの!
にわかに松戸FC女子の中で流行ってきている一品で、私が帰宅すると真っ先に見せられましたが、その後も寝るまで何度も出したりしまったり… かなり嬉しかった様です。

で、実は私も欲しくなってしまいました。


さてさて、今週も告知します。

今度の日曜日31日に、松戸市のサッカー少女を対象とした「クーバーコーチング・サッカークリニック」が開催されます。 クーバーコーチングの現役コーチによるサッカースクールです。

参加費は無料! 事前申込不要! トレセンに関係なく『オープン参加』ですから、松戸市4種チームに所属している少女達! 是非ご参加下さい。 詳細は下記の通りです。

【日にち】 2010年1月31日(日)

【時間】  13:30~15:00頃まで  ※受付けは13:00~

【場所】  県立松戸高校グランド

【対象】  松戸市4種登録チームに所属する女子選手(学年不問)

【持ち物】 サッカーが出来る服装、ボール、シューズ、スネ当て、飲み物など、

【その他】 参加費無料、事前申込不要、個人参加OK、


大勢のご参加お待ちしていますm(_ _)m


 壮行試合です。 

2月に行われる「第6回Jヴィレッジなでしこカップ~全国ガールズ8(U−12)サッカーフェスティバル~」。

7月の県予選8月の関東大会を経て、千葉県からは「曽谷SC」が出場します。
松戸FC女子は残念ながら出場できませんが、この曽谷SCとはご近所で交流のあるチーム。 合同チームで招待大会に出たり、合同練習会をしたり、大会でガチンコ勝負したりと、ここ数年間お互い切磋琢磨し合ったチームです。

そこで、今度の土曜日に曽谷SCの健闘を期待し「壮行試合」をする事になりました。 少ないメンバーで活動されている曽谷にとっては大会前の絶好の調整試合となるんではないでしょうか!? 是非、このゲームを活用して頂ければと思います。

松戸の子達にとってのこのゲームの意味は?
8月から約半年を経て養って来た各々の力やチームとしての力をしっかりぶつけて結果を得る事と、全国大会での曽谷活躍を全国レベルでの松戸の立ち位置的な目安にするのとあると思います。 当然、自分達が出場できなかった悔しさはあると思いますが、夏の結果を受けて成長し続けたと言う事実もあります。 土曜日はセレクションや受験準備のために参加出来ない子も出てくると思いますが、パートナーチームの健闘のため、そして自分達の力を試すために精一杯頑張りましょう。

そしてもう一つ壮行試合。 当日は県トレU-12チームも参加する予定です。
こちらは再来週に「第17回神奈川県少女選抜招待サッカー大会」が控えています。
テストマッチとしてチームの連動を高めて貰えればと思いますし、松戸の4・5・6年生たちは千葉県のトップ選手達を肌で感じて今後の飛躍の糧にして欲しいと思います。


そう言えばMamikoがセレクションに行くのでGKがいない。。。
Yukkyは膝の痛みが取れて参加できるんだろうか!?

何なら私が…(反則ですね~)

 Gリーグ首位交代! 

千葉県U-12年代によるガールズリーグが24日(日)に行われました。

松戸FC女子は都合により参加できず、今日は他チームの勝敗を加えた星取表を更新します。


下矢印クリック大きくなります
Gリーグ途中結果2010.1.24.

ご覧のとおり、首位が曽谷SCに入れ替わりました。
曽谷SCは全対戦を終えて勝点22です。

現在2位で追う松戸FCは1試合を残して勝点21だから、
最終戦に勝つと勝点24で首位に躍り出る可能性がありますね。

勝点15で現在3位の千葉中央FCは残り2試合で、最大勝点は21。
同じく勝点15の4位にかずさフラワーズ。こちらも残り2試合で、最大勝点は21。
5位の市川FCL(現在の勝点は13)は残り4試合全勝で勝点25。
6位の三里塚FCは勝点10で4試合残し、最大勝点は22。

取らぬ狸の皮算用…

って事で、松戸FCのガールズリーグ最終戦は集大成のゲームをして、果報は寝て待て!!

です。

 武蔵野線ダービー 

ギャンブル路線!で検索すると良く出てくる武蔵野線。
東京競馬場ハロン棒(2)走る馬(府中本町)から中山競馬場ハロン棒(4)(船橋法典)をぐるりと結ぶオレンジ色の電車です。
チョッと足を伸ばせば、戸田ボート船(埼京線:戸田公園)、川口オート自転車(京浜東北線:西川口)、浦和競馬鹿毛馬(京浜東北線:浦和)、松戸競輪ロードバイク(常磐線:北松戸)、船橋競馬&船橋オート(京葉線:南船橋)、なんかも近い。
私は足立区生まれの松戸育ち。 幼少の頃に松戸へ引っ越してきたんですが、なぜ松戸に転居したのか父親に聞いたら「中山競馬場が近かったから…」だと(笑) でも私はtoto一筋で、全く興味が無くてね~。。。

ギャンブルの話はさて置き、サッカーのお話し。

昨日、日頃から対戦も含めて交流のある浦和ラッキーズ監督・コーチの方々と新年親睦会をしました。
昨夏にラッキーズさんの所へお邪魔し、子供達は交流試合、大人達は親睦暑気払い?!をした際に、武蔵野線を利用するとお互い非常に近い事を確認。 昨夏はアウェーだったので今度はホーム!と言う事で夜の会だけでしたが親睦会が実現したわけです。

千葉と埼玉の女子チームスタッフですから県内外の情報交換をしたり、3月に行われるラッキーズ杯の為の腹の探りあい(笑)や次年度に向けた探り合いもあり、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。 有意義すぎて翌日は仕事!にも関わらず、10数人で焼酎のボトルを6本(多分…)空けまして~、今日は快調!?な一日でしたね…。

ここ数年、子供達は何度も試合をさせて頂いてますが、結果は勝ったり負けたり。 しかも僅差のゲームが多く、本当の決着が付いていない!! そんな話の中で、定期的に交流戦をやりましょう!と言う事になりました。 切磋琢磨する良い機会ですね。
※酒が進んでいたので何人の方が覚えているかは不明…

と言う事で「武蔵野線ダービー!!」です。
まずは4月に新チームとしてスタートと同時に交流戦をしましょう!と。

ラッキーズさんはU-15のチームもお持ちなので、松戸は東葛BERYLLOS(一般)を交えて、一般の部、U-12、U-10、スタッフガチンコ、など各カテゴリーで対抗戦をしても面白いよね、なんて話も。 当然、夜の部込みだから土曜開催!! 昼は「武蔵野線ダービー」で夜は「春ウコンカップ」!だそうです。

ご参加された酔っ払いの皆さん!
『4月3日(土)』開催~とまで決めていましたが、覚えてらっしゃいますか?!
ぜ~ったい確認・調整が必要だと思いますが…爆

 40,000 OVERm(_ _)m 

日付を越えて只今帰宅しました。

来月の頭に、取引先へ向けた次シーズン商品の展示受注会を控えていて、ここのところチョッと帰りが遅い。

今日も…

いや、今日は呑んで帰って来ました~♪

9時半過ぎに無理矢理仕事を切り上げて、気分転換のために同僚達と1時間1本勝負。

短い時間ではありましたが、たくさん喋ったらストレス解消しました。

で、帰宅後にPCのぞいて見るとブログのアクセスカウンターが『40,057』ビュー!

って事で、40,000ビューを越えました~

2008年の7月にブログを開設以来、超不定期に更新を続け、勝手気ままにつづった内容を辛抱強くご覧になって頂き…感謝申し上げます。

2008年7月23日から約1年半を経過。 528日にもなります。

え~計算すると、1日あたり約76ビュー。

中には毎朝起床後に出勤までのルーティングワークとして頂いている、ある意味中毒症状を示されている方もいらっしゃるご様子で。 ありがとうございます、なのか、申し訳ありません、なのか。。。

今後も我が子等やチームメイトからのネタ提供をモチベーションに頑張って行きますんで、引続きチェック下さいませっ。

 ふと思い出して検索してみた 

昨年末、「平井」⇒「亀戸」⇒「錦糸町」と総武線に乗って車窓を眺めていると、ニョキッと大きな建造物が。

建設中の『東京スカイツリー』を初めて見ました!

まだ建設途中にも関わらず「デカ~ッ」と口ずさんでました。

先日の日曜日、ふと思い出して…

市内でも高台にある我が家(マンション)から見えるかな~と思い立って最上階から眺めて見ましたが、

それらしいモノは見えず…

いずれは見えるのかなぁ?と淡い期待を抱きつつ、チョッとガッカリしました。

そして今日。

またまた、ふと思い出してネットで検索してみると、タワーの成長過程をつづったブログを発見!

その名も『東京スカイツリー定点観測所』

時間を忘れて、その成長ぶりを楽しんでしまいました♪

現在進行形のこのブログ。

今後も時々定点観測して行きますよ。

東京スカイツリーの完成まであと2年。

早く昇りたいぃぃぃ。

 松戸のサッカー少女 集れ~(再び!) 

昨年11月に行われる予定だった少女達を対象にした「クーバーコーチング・サッカークリニック」。
その時は残念ながら荒天で中止でした。

で、日程調整をして再び開催の告知です。


来る1月31日(日)に、松戸市のサッカー少女を対象とした「クーバーコーチング・サッカークリニック」が開催されます。 クーバーコーチングの現役コーチにお越し頂き、サッカースクールが開かれるわけです。
参加費は無料! 事前申込不要! トレセンに関係なく『オープン参加』ですから、松戸市4種チームに所属している少女達! 是非ご参加下さい。 詳細は下記の通りです。

【日にち】 2010年1月31日(日)

【時間】  13:30~15:00頃まで  ※受付けは13:00~

【場所】  県立松戸高校グランド

【対象】  松戸市4種登録チームに所属する女子選手(学年不問)

【持ち物】 サッカーが出来る服装、ボール、シューズ、スネ当て、飲み物など、

【その他】 参加費無料、事前申込不要、個人参加OK、


以上、コピペでほぼ手抜きの告知でしたm(_ _)m

(毎回、記事の下で告知しようか!?)

 昨日の練習から教訓 

月曜の朝、キツ~い筋肉痛で目が覚めました。
翌日に筋肉痛がやって来るあたりは、まだまだ肉体年齢が若い証拠!?
はたまた、不摂生を自覚せずに年甲斐も無く身体を酷使しすぎたからか!?

ん~ たぶん後者でしょう…

さて、昨日の練習からの教訓って事なんですが、決して私の筋肉痛話ではありません。 OG達とのミニゲームから感じて欲しい部分を振り返る事で、今後のスキルアップを目指して欲しいっつう事を抜き出します。 ただ相手はU15のトップクラスの面々なんだから、今の少女達には身に着けて欲しい事が山ほどあったのは当たり前。 当面の「コレだけは!」って事でスポットを当てたいと思います。

●ボールホルダーの相手に対しての身体の使い方。
身体の寄せ方や相手とボールの間への身体の入れ方についてです。 昨日参加した5・6年生を見ると以前よりもずいぶんと上達した感があります♪ 特にOGに喰らい付いて行く気持ち、必死に頑張る姿に成長を感じました。 時おりOGからボールを奪う場面もありとても良かったと思います。 後は、「寄せるタイミング」「チャージするタイミング」「ボール奪取のタイミング」「身体を入れられるタイミング」といったチャンスを、感じる力を養いましょう。 当然、様々なシチュエーションが練習や試合では起こります。 その中で起こるチャンスを感じ、トライし、成功と失敗の経験を積み重ねて(身体と頭が記憶して)行く事が大切です。 笑いながら、楽しみながら、の中にもその経験を積む機会は存在します。 た~くさん積み重ねて行きましょう!

●トラップの違いを感じてくれたかな!?
ここで言いたいのは「動きながらのトラップ」。そして、その際「どこにトラップするのか!?」。 動きながらのトラップでぜひ身につけて欲しいのは「前に出ながらのトラップ」です。 ゲーム中は常に相手がいて、その「対峙する相手よりも前」で、「有利な形で」プレーする事が必要です。 「ボールを待つ」のでは無く、「ボールを迎えにいく」と言うと分かり易いでしょうか。 また、相手パスをインターセプト⇒守攻の交代、味方のセンターリングやスルーパスを相手よりも早く触る⇒得点チャンスの創出、なんかがイメージし易いかな。 いずれのシーンも触れた後には次のプレーが存在しますよね。 だから「どこにトラップするのか」が大事になってきます。 意識しながら、先輩達のプレーをイメージしながら練習して行きましょう。

●キックのパワーと精度、そしてパススピードはどうでした!?
相手は経験も体格も遥かに上の中学生。 今すぐに追いつく事を望んで言ってるんじゃありません。 比較的近い将来の姿を目にする機会でした。 そう、目標が目の前にあった訳です。 目指さなきゃ上達しません。 がんばろう!


最後に、OGの諸君! また後輩達のために力を貸して下さいね!!

 新車を購入♪ 

今日の女子の練習はレッズやジェフで頑張っている中3のOG、見事男子サッカー部のAチームに昇格を果たした中1のOGなど総勢6名のお姉ちゃん達が遊びに来てくれました。 午前中最後にミニゲームをしましたが、サッカー少女達には物足りなかったらしく、急遽午後も練習する事に! 5・6年生とOG・コーチ達で大いに盛り上がった午後でしたね。

中学にあがってもサッカーを続ける6年生達にはOGを手本に、でも負けたくない思いもあり果敢にドリブルでチャレンジしました。 次年度には最上級生になる5年生は個人技では勝てない中でも体をぶつけ合い、パスワークで崩そうと頑張りました。

試験ボケ?のOG達は心地よい時間を過ごせたのではないでしょうか。
そう言えば、明後日は試験だ!と言う声がかすかに聞こえましたが大丈夫なんだろうか?
まあ、通知表は親に見せらんないだろうね!(笑)

さて、新車を購入しました! 3年ぶりの買い替えかな~。
3年前、Yukkyが中学にあがるまでは乗ろう! と決めて購入しましたが子供の成長に追いつかなくなった為、止む無くの買い替えです。
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
  やじるし
CA3G0014.jpg

今月はYukkyの11才のバースデーケーキ
27型のママチャリをご購入ですわ~

このママチャリ、なんと6段変速ギア付き。
私のzoomzoom005(4速)より優れものです

 サボること2年… 




昨夜、ふと子供達のアルバムを見ていたら、途中から写真がないっ!!

貯め込む事、2年分。 プリントアウトしてませんでしたかおまる

我が家では(私しか整理しない)撮った画像をA4サイズの光沢厚紙に
コメント入れたりしながらレイアウトして、クリアブックに挟み込んで
アルバムにしてます。

2年前から…
記憶をたどると、ちょうど女子トレセンの手伝いを始めた頃と合致。
サッカーバカは、すっかりそちらを優先しサボっておりました。

って事で、夜な夜なアルバム作成。
いや~頑張りました am4時まで!


CA3G0012.jpg



で、どれだけ進んだのか?

たった半年分トホホ

あと1年半分残ってる…
何事もサボると後からツケがまわって来ますね反省


※撮りためたビデオは10年くらい手を付けてない。
  今さら編集!? 出来ないな~
  老後の楽しみにしますか爆

 ネタが無く昼休み終了… 

ん~

ん~

ん~

ネタが無い。って言うか眠い。。。




ひとまずカレンダーの1月・2月を更新してみました(-。-)y-゜゜゜




それにしても、昼のホイコーローが妙に辛かった…
まだ舌がヒリヒリしてますわ~唐辛子

 松戸市長杯争奪少年サッカートーナメント(5年生)大会 途中経過 

1月11日、今年度最後の市内大会である「松戸市長杯争奪少年サッカートーナメント」5年生大会の1回戦・2回戦が行われました。

※当日は応援に行けなかったので結果のみのUPです。

1回戦 vs 六実SC(B) 6-1…○
2回戦 vs 矢切SC(A) 0-0(PK:5-4)…○

次回、準々決勝はカンガルーFCと対戦します。

強豪、矢切SC戦の勝利。 まずはおめでとう。 そして次戦がんばって下さい。

市長杯5年生大会(途中経過)


さて、ここからは完璧ひとり言です。

このブログで何度か触れている1学年2チームエントリーの勧め。
私見ですが、6年生になってからも含めて、今回2チームエントリーする最後のチャンスだったかな~と思ってます。 と言うもの、6年生になるとチームの何人かはチームを離れて松戸トレセン(少年)での活動が増えてきます。 県大会へのエントリーも松戸FCとして登録されます。 中学受験でサッカーから離れるケースもあるだろうし。 って事は、中途半端な人数が更に中途半端になり2チーム組めない。 下の学年から借りて! と言ってもその学年自体の大会も多いし、負担は予想できます。 ん~~。。。

そう言えば、2010年の年賀状を作ろうとYukkyの画像を整理していたら、所属チーム(常盤平)のユニホームを着て試合に出場している画像がほとんど無い。(あっても腕が悪くてピンボケで使えない…)←笑うところです。
男子の中で力が劣っていると言えばその通り。 エントリー人数の関係で登録外の大会もあるし、女子の試合と重なってそちらを優先して来た部分もあるし、実際の出場時間は年間7分ですからね。 あっ、別に「娘を登録しろ!」「試合に出せ!」って事を言いたいんじゃありません。 娘は女子の活動の中で前向きにモチベーションを維持してますから。

何が言いたいか。
男の子達でさえほとんど試合の経験が無い事を危惧してるんです。 TRすらないんだから…
何の為に練習するのか!? 上手くなりたいから!だろうし、試合に出たいから!でしょう。 『プレイヤーファースト』を考えた時(それが全ての状況に当てはまるとは思いませんが)もっと方法はあるんじゃないかって常々思っているんです。

つい最近までは、例え登録外でも、例えアップだけで大会が終ろうとも、「君の所属チームは何処なの?」って事で、行ける時はYukkyを試合に行かせてました。 が、最近少々考えが変わって来ました。

①1チームのエントリーで出場する可能性が無いのなら女子で練習させよう。
②出場のチャンスがありそうでも、行かせようかな?どうしようかな~!?(当然、Yukkyとも相談ですが)

①は、
無駄に時間を過ごすよりは少しでもボールに触って上手くなるチャンスを優先させた方が良いかな?と迷ってます。 と言うのも、女子の場合が中学にあがった時にある程度のスキルを身に付けていないと、好きなサッカーを続ける門戸が狭まってしまうからです。 男子ならクラブチームや部活で続ける事が出来ても、女子は部活に入れないしクラブチームも少ないし身近にはありません。 時間は限られているから…って思いからです。

②は、
Yukkyは女子での試合機会が多くあり、その環境は試合に出られない男の子達より恵まれています。 ならばYukkyが行かなければ人数が減るから男の子達の一人当たりの出場時間が得られるんじゃないか、って。

悩みは尽きません。。。

 旬を堪能♪ 

今日は仙台へ日帰り出張。
時折、雪が舞う寒い仙台。
仕事を終え! 行くと必ず寄る市場で牡蠣を買いました。

仙台の牡蠣は粒が大きいのですが、いや~今日のはデカイ。
貝殻は15cm以上ありますかね。 これが5個で600円。
10個買うから!って値切ったら、お婆ちゃんが1000円にしてくれました。

そのお婆ちゃんに「美味しくて簡単な食べ方」を聞いたら、「貝ごと茹でると旨い!」と。

茹でる?!

詳しく聞くと、鍋かフライパン・ホットプレートとかに水を1cmくらいはって、沸騰した所に貝ごと浸す。
茹で加減はお好みで、生食用なら『レア程度(茹で時間1・2分)』がお勧めとの事でした。
茹でる事で貝の中で甘みが身に凝縮され、塩加減も丁度良く、味付け無しでイケるんだそうです。

生牡蠣に当たること数度。 それでも食べたくなるほどの牡蠣好きな私。 試さない訳にはいかない8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†
って事で、帰宅後に早速試してみました。

CA3G0010.jpg

まいう~!!

茹でると身が縮むけど、それでも身の大きさは10cmくらい。 お婆ちゃんの言う通りのウマさでしたアップロードファイル

そのまま⇒醤油 と味を堪能し5個を完食。
Yukky×3個、Syu~×2個、で10個を平らげましたじー

さて、そもそも何で牡蠣好きかというと、その味や食感だけじゃなく栄養豊富だから。
学生時代に講義を受けた中で「完全栄養食品」って言葉が強く印象に残ってます。
ホントか嘘かは分かりませんが「それだけ食べて生きていける」食べ物を指すらしい。
栄養価や効果の詳細についてはネット検索して下さい。 私の脳はそこまで覚えてな~い…

最後に、、、
今回、我が家ではポン酢醤油を切らしていました…
って事で、次回の出張でも牡蠣を買って帰る事に決めました絵文字名を入力してください



(追記)
Syu~の足首に見慣れないミサンガが付いてました。
カラフルで可愛らしい配色の…

誰からもらったか言わないSyu~。
怪しい…
と言うか、羨ましいぃぃぃ。

 第7回 東加平キッカーズ女子サッカー大会(U-11) 結果 

昨日は足立区で活動されている東加平キッカーズ女子さんにご招待され、U-11の大会へ参加して来ました。
夜は月一のスタッフミーティング(子供達いわく、呑み会…)もあり、疲労困憊により爆睡。 本日の結果UPと相成りますほぇー

ちなみに昨年は現6年生中心で参加したこの大会。 見事に連覇を遂げましたが、さて今年はいかに?!
※昨年の結果はコチラ⇒ポチッ


↓↓じゃじゃ~ん! 画像をポチッで大きくなります↓↓

東加平キッカーズ招待 結果


結果は優勝!3連覇達成!!です。

昨年とは違い、2年生~5年生の15名で参加したこの大会。 しかもその内、大きいコートでのゲーム経験がほとんど無いっ!子が7人。 ある意味すごい結果を得ちゃいました。 まずは、最上級生である5年生と、負けじと身体を張る4年生の頑張りには拍手を送ります! そして、身体の大きさもスピードも格上の相手に怯む事無く挑んでいったオチビちゃん達には「更に大きな拍手を送りたい!!」。 特に、初戦で流れの中から3年生が2得点!(他にも惜しいシーンが多々あって)には圧巻でしたよ。

今回、勝利とか優勝とかの結果は私も皆も嬉しかったけど、それ以上に感じた事がいくつもありました。

普段は6年生に頼って来た5年生。 試合での頑張る姿が逞(たくま)しく見えました。
試合以外の場面でもオチビちゃん達をフォローする4年生。いつにも増して「やさしい奴ら!」です。
今まで全く経験のない緊迫した雰囲気でのゲームを体験したオチビちゃん達。 緊迫の後の勝利の嬉しさや安堵感をどんな風に感じたんでしょうかね!?

U-11県選抜として群馬遠征に参加した5年生達にとっては2日間で6試合、かなりハードだったと思います。 「筋肉痛が~」と言う声も聞こえたし~。 2日間引率したスタッフ・ご父兄も含めて『お疲れ様でした』。

東加平招待2


最後に恒例のYukkyネタ。(いわゆる親バカネタってヤツです)

決勝戦。 初めての「ダブルボランチの左」と言うポジションで右往左往するYukky(笑)
先制した後の後半では、自陣深くでの相手の攻撃をカット! までは良かったけど、クリアキックを自陣ゴール前にパス?… 同点弾を浴び泣きじゃくる結果に。(ゴール前ではセーフティーファースト!を覚えてくれたかな?)

いつもなら「くよくよ」して終るのですが、この日は違いました。
右ボランチにポジションを変わった後、得点チャンスを作りたくて上がりっ放し。 ピンチには身体をぶつけて対応するなど、自分のミスを取り返そうと必死に頑張る姿が見られました。(ダブルボランチは何処へ行った~?)

そして同点で後半を終えPK戦。 GKに指名されると普段は「え~っぶー」となるのに嫌がらずにゴール前へ。 セービング嫌いのYukkyが相手のキックに2本もダ~イブ。これは止められず… でも、ミスを帳消しにするやや正面のシュートをセーブ!(ガッツポーズ出た?)  松戸は4人全員が決めて迎えた5人目のキッカーはYukky。 「神様コース その2」へ決めて歓喜の涙! ん~一人で盛り上げたか~(爆)

たった10数分間の出来事でしたが、サッカーに賭ける気持ちとその表現の仕方に成長を見る事が出来て、親としてチョッと安心しましたね。

 関東広域U11トレセン少女サッカー交流戦 結果 

眠いっす。。。朝5時起き。。。でももうひと頑張り。。。


さてタイトルの通り、行って来ました群馬県。
と言っても、限りなく埼玉寄りだから片道2時間かからないくらいでした。

次年度の主役達の交流戦、U11トレセン少女サッカー大会の結果をUPします。

今日の参加は6チーム。
ホームの群馬県トレからは2チーム、
栃木県トレから1チーム、
埼玉は北部地区トレセンと東部西部地区の合同チームで計2チーム、
千葉県トレから1チーム、

こんな顔ぶれでした。

んな事で、Yukkyも参加した千葉の戦いぶりを振り返ります。
でも~振り返りたいけどマブタがおちこみ
明日も5時起きなので超簡単にぽ…v

DSCF5358.jpg


初戦の8-0よりも2戦目の3-0の試合の方が良かったかな!?
何が良かったのか? みんなが思い切り良くプレーしていた所ですね。 ルーズボールや相手ボールに対しての出足や、自分がボールを持ったときにやり切るプレーが多かった。 まだまだ慣れていない仲間との戸惑いみたいなものが徐々に払拭されてきた!って気がします。 3戦目の順位決定戦では前半の半ばから後半半ばにかけて、リズムとか呼吸とか言うものを感じましたが、最後はチョッと疲れちゃったか!?

これから最終学年まで共に切磋琢磨しあう仲間と一つの結果を残せた事は良い体験をしたと思います。

関東広域U11トレセン少女サッカー交流戦 結果

最後にYukkyは。。。
DFとして手応えを感じたんでしょうね。 帰宅後に開口一番「プレーしていて楽しかった」と。 仲間の「身体を上手く使ったプレー」に刺激を受けて、身体の寄せとボール奪取に関して何か掴みかけているようです。 だからか?今日は攻守での「思い切り」をプレーに感じました。 
そして、疲れたんですね。 8時過ぎには爆睡に入りました。

 一足早く春を食す 

今日は県トレの練習日。 明日の5年生トレセン交流戦に向けて、6年生相手にミッチリと練習!
(私は4年生を相手にヘロヘロですが)
仕上げは6年生とのゲームでしたが、右DFのYukkyは相変わらず少々網目の大きいザル。。。
少しずつ網目は細かくなってきていますが、センターバックの子には随分とフォローに入ってもらってました。
Yukky曰く、すご~く頼りになるっ!と。

さて、今日はその子の父上から菜っ葉ものを頂きました。 自家栽培の菜の花です。
早速、帰宅後にカラシ醤油和えにし(もちろん嫁に頼んで)、これをつまみに寝酒の日本酒を頂いております。
チョッピリ苦く、ピリッと辛い。 参りました~♪ これで気持ちよ~く寝れそうです。

CA3G0006.jpg
(年末に買い換えた携帯で撮影。さすが800万画素!!)




お~っと明日は5時起き。
調子にのって呑むわけには行きませんね。


 ガールズリーグ途中経過 

1年間をかけて総当り戦で行われている「千葉県少女サッカーリーグ」。
松戸FC女子は11月のゲームで10試合中9試合を消化した為その後はゲームがありませんでしたが、12月に行われた分の結果を入手しましたので星取表をUPします。


↓↓↓↓↓↓ 画像をポチッとすると大きくなります↓↓↓↓↓↓

Gリーグ途中結果2009.12.06.

松戸は前回UPと変わらずに暫定1位をキープしてますが、いまだ無敗の市川FCの試合消化が進んでいません。 無敗の状況は相変わらず有利な状況ですね。

と言う事で、おさらい終了。。。

 3連休はやっぱり… 

以前なら、3連休と言えば義父の定年後の住み込み道楽先!? である湯沢のスキー場へ出かけてたのですが、ここ2年ほどはご無沙汰です。 スキー指導員資格を持つ義父は「孫にスキーを教えたい!」って思っているからチョッと申し訳ないなぁ。

今年もサッカー漬けですm(_ _)m

と言う事で、
今週末は私もYukkyも、成田での県トレ練習会・県トレU-11群馬遠征・都内でのU-11招待大会と、サッカー&移動が続きます。 束の間の年末年始休暇を終えて、現実に無理矢理適応しようとしている40過ぎの身体には少々堪えそうですふぅ・・・

さて、昨日は群馬遠征について触れたので、今日はU-11招待大会についての前振り。

11日(祝)は、足立区は東加平キッカーズさん主催のU-11女子大会で、松戸FC女子のU-11チームが参加します。 この大会には毎年ご招待頂いてて、昨年は今の6年生達が大活躍し優勝を修めました。 さて今年のU-11チームはどうでしょう!?

参加チームは6チーム。

Aブロック:渋谷アルテスタFC(東京)、高島平SC(東京)、松戸FC女子、
Bブロック:和光ベレーザSC(埼玉)、FCエスぺランサ女子(東京)、東加平キッカーズ、

それぞれのブロックでリーグ戦を行い、予選の同順位同士による順位決定戦が行われます。

昨年は8人制での試合でしたが、今年は11人制。
松戸は2・3年生も連れて行かないとメンバーが揃いそうにありません。
(今の6年生が8人。彼女達がいないとガクッと人数減るんですよねぇ…)

是非とも連覇したいと思う傍ら、大きいコートでのゲーム経験が非常に少ない3年生以下を連れて行くので、勝敗以上の成長・発見も期待したいです。(サプライズあり?!

Yukkyはじめ5年の県トレメンバーは連日の早朝移動となるので少々酷だけど、昨年、今の6年生達が見せた頑張りを思い出して、オチビちゃん達を引っぱって行って欲しいと思います。

 初蹴りは県トレでした 

今日は県トレの初蹴りDAY。
ジェフ・レディースU15とバディとの練習試合でした。

私は仕事初めだったので観戦できず。。。
上手い選手達と試合が出来る絶好の機会なので、昨夜はYukkyと軽~くミーティング。
今日のプレー目標を決めました。

Yukkyの県トレ5年生チームでのポジションは右DF。

①ボールの奪い方のおさらい。
②攻守における縦の動き+横の動き(連動)を確認。
これらを対峙する相手の特徴を感じて対応する!

まあ、要は考えながらプレーする癖をつけたいのですわ。


で、結果は。

ジェフにはいい様にやられたみたいです。
さすがは中学生。 抜かれるとスピードでは叶わず追いつけもしない。
そのスピードを考えてポジションを取ったみたいですが、圧倒的なスピードの違いだった様です。

バディとは引き分けだったらしく、自分でもやや満足のプレー内容みたい。
個人技で上手のバディに技で抜かれても何とか追いつきDFの役目をある程度果たせたと感じていました。
少しずつですが次を予想しながらのディフェンスが出来てきているのかもしれません。


またプレー以外に、ジェフにいる先輩達や去年仲良くなったバディの6年生の子に再会できた事が非常に嬉しかった!と言っていました。 良きお手本を身近に感じ、上手くなりたい気持ちが膨らむ機会になった様です。

女子の中で仲間の輪が広がっているYukky。
飛躍の年になるよう願います。


さてさて、今週10日は群馬県でのトレセン交流戦に参加します。
「ガールズジョイントサッカーリーグin群馬 関東広域5年生トレセンサッカー交流大会」です。
自身の立ち位置が確認できる機会ですし、目安・目標を確認できる機会ですね。
私も楽しみにしています。

道案内までに 【↓】





そう言えば、Yukky~ 宿題の書初めまだじゃないっ!?

 2010年開幕 

20100101084014
20100101084007
あけましておめでとうございます。

北関東はしなびた温泉街の外れにある実家で新年を迎えました。

昨夜は温泉につかりビールを呑んだらソッコーで堕ちました…

除夜の鐘と同時?に起こされ、氷点下5度の中、初詣。
家内安全・無病息災・必勝祈願etc…いつもより賽銭を奮発し、後厄の年を無事乗り切れるよう、タップリお願いしてきました。

さて、朝風呂も終えそろそろお神酒が!

今年一年また頑張ってネタを綴って行きますので、どうぞ宜しくお願いします。


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード