2009年12月の記事一覧 

 再度 1年の納め… 

28日に1年の納めって事で「良いお年を!」と言っておきながら、少年達の1年を振り返り忘れました。
今日で今年の仕事も終ったし~。

と言う事で、常盤平SCの1998Ageと2001Ageを振り返りますm(_ _)m


■1998Age(Yukky達ね)

【2月】
松戸市市長杯争奪少年サッカートーナメント(4年生):
2回戦敗退(BEST15)
(Yukky出場なし)

【4月】
松戸市春季サッカーフェスティバル(5年生):
2勝0敗で予選1位通過(1位ブロックの2次リーグへ)
(Yukky 出場7分)
2次リーグ敗退(1勝1敗 BEST6)

【6月】
千葉県少年サッカー選手権5年生大会
雨中のイーグルス戦 2回戦敗退
(Yukky登録外)

【7月】
松戸市市議長杯予選リーグ:
3勝0敗で予選1位通過 
(Yukky女子県大会と重なり不参加)

【合間に】
千葉県第二ブロック大会予選リーグ:
4勝0敗で予選1位通過
(Yukky登録外)

東葛リーグ:
3勝0敗で予選リーグ1位通過
決勝トーナメントへ

【9月】
松戸市市議長杯決勝リーグ:
1勝1敗1分で『準優勝』
(Yukky女子県大会と重なり不参加)

【10月】
千葉県第二ブロック大会決勝トーナメント:
『優勝!』 ⇒千葉県ブロック代表大会 第二ブロック第1代表 
(Yukky登録外)

【11月】
東葛リーグ:
決勝トーナメント1回戦敗退
(Yukky不参加)

千葉県ブロック代表5年生大会:
1勝1敗で予選1次リーグ敗退
(Yukky登録外)

★Yukkyは女子の大会と重なったり1チーム制の為に登録外だったりと出場機会はほとんどありませんでしたが、春の大会で出場させてもらった事と、その後女子の中で少しずつ力と自信をつけて来ている事で、6年になったら男子の試合に出られるよう頑張ると言っています!


■2001Age(Syu~達です)

【5月】
新松戸SC招待清水杯:
6勝0敗で 常盤平A『優勝!』(Syu~頑張りました)
1勝2敗3分で 常盤平B 11位

関川杯争奪松戸市春季フェスティバル:
予選リーグ 1勝1分で 常盤平Aは1位リーグへ
                常盤平Bは1分1敗
                常盤平Cは0勝2敗
順位決定戦 常盤平A『優勝!』
(Syu~は運動会と重なり不参加)

【11月】
ポラス杯松戸市秋季サッカー大会:
予選リーグ 常盤平A 2勝0敗で1位リーグへ
         常盤平B 1勝1敗 2位リーグへ
         常盤平C 0勝2敗 3位リーグへ
2次リーグ 常盤平A 2勝0敗で順位トーナメントへ
         常盤平B 2勝0敗
         常盤平C 1勝1敗
順位決定トーナメント 
常盤平A 準決・3決で敗戦 4位

★春の大会に参加できず、優勝したかった11月の大会では不本意な結果。 
Syu~は3年生大会での優勝を誓っています!!

以上、かなりのダイジェスト版でした。
今度こそ「良いお年を~」



しばらく旅に出ますm(_ _)m

スポンサーサイト

 今年1年を納めます 

先日の25日には5時間半に及ぶロングランの全社大納会…
26日には松戸女子の忘年会と、呑み会続きで頭が酒漬けです。

そして今日は会社の仕事納め。。。
が、私は30日まで仕事ですなき

さて恒例?
今年2009年の1年間を試合結果で振り返ってみます。

1月
・東加平キッカーズ招待大会…優勝!(U-11チーム:現6年主体ですね)

2月
・群馬県少女U10交流大会…3位(U-10チーム:現4・5年生チーム)
・なでしこカップ全国ガールズエイト(U-12)…11位(U-12チーム:現 中1と6年主体です)
・菁莪キッカーズレディース卒団招待大会…優勝(U-12チーム)

3月
・浦和ラッキーズ杯…準優勝(U-12チーム:現5年~中1で臨みました)

5月
・第1回県ミニサッカー大会…6年以下の部 優勝(U-12チーム:現6年生)
              5年以下の部 3位(U-11チーム:現5年生)
・古河市招待少女サッカー大会…5位(U-12チーム)
・キャノンカップ東日本第2大会…準決勝敗退(U-12チーム)

7月
・JFA関東ガールズエイト千葉県大会…3位(U-12チーム)
 ⇒関東大会へ

8月
・JFA関東ガールズエイトサッカー大会…グループ3位(U-12チーム)

9月
・第2回県ミニサッカー大会…6年以下の部 5位(U-12チーム)
              5年以下の部 優勝(U-11チーム)
・関東少女サッカー大会千葉県予選…準優勝(U-12チーム)

10月
・三郷近隣招待少女サッカー大会…3位(U-12チーム)

11月
・第2回県ミニサッカー大会…6年以下の部 4位(U-12チーム)
              5年以下の部 優勝(U-11チーム)

12月
・相模原コプリス杯…優勝!(U-12チーム)
・和光カップ…7位(U-12チーム)
・千葉北FC招待大会…4位(U-11チーム)


タレント豊富だった昨年までのチームと違い、個の力を集めてチームとして戦った今年。
不完全燃焼だった8人制大会。 親も子も涙を流した11人制大会。 悔しさの影に成長を感じ涙した事もあったはずです。 惜しい試合をものに出来ず関東や全国への道は険しかったけど、こうして結果を見ると各大会で上位に食い込んでいます。 千葉県の強豪チームと言う伝統はしっかりと守り抜いていますね。
そして目を見張るのは、チームとして今も成長中なところ。 試合を重ねるごとに「今が○○大会の予選だったらな~」と感じるのはスタッフだけじゃないと思います。

今年の活動は昨日の「蹴り納め親子サッカー大会」&「県トレ5年生チームとの練習試合」で終えましたが、今年度の活動はまだまだ続きます。 来年は既に招待大会の予定も入っているので、そのカップを頂戴しちゃいましょう!!

みなさま良いお年を<(_ _)>

 次年度チーム始動! 

今日は「千葉北FC招待 少女フットサル大会」にお邪魔しました。
とある場所でチーム関係者の方とお会いしたのがキッカケでご招待頂いたのです。

参加チームは7チームで、10分ハーフの総当り戦で行われました。
この大会へは7名の5年生メンバーで臨みましたが、都合6試合=120分間走り回ってかなり疲れたんじゃないかな~と思います。 まあ良いトレーニングでしたね。

来年度はこの子達が主力メンバーとなる訳ですが、今年果たせなかった悲願達成に向けてのプログラムが早くもスタートを切った形です。

さて結果は ↓↓ (ポチッとすると大きくなります)
千葉北招待2009 結果

結果は4位。
メンバー構成やポジションを色々試しながら、3位以内を狙っていましたが惜しい!!
ただ、今現在の力を考えるとある意味順当な結果ですかね。

守る際の約束事(カバーリング)がしっかり出来ていた事による6試合で失点3は大きな成果です。
負けはしましたが、優勝した千葉フェニックスA(県トレ6年チーム)の攻撃を2失点で押さえた事、準優勝した市川FCの6年生チームとは互角に近い戦いが出来た事、千葉フェニックスB(県トレ5年チーム)にはもう少しで勝てそうだった事など、自信を持ってこれからの練習や試合に臨んで良い事象だと思います。

また真面目に楽しく練習に取組んでいるメンバーが非常に上達しているのを確認できました。 こちらも大きな成果ですね。

課題としては試合を有利に進めながらも得点が出来ない事。
力強いキック(シュート)がまだまだ未熟なために、相手を崩しても決めきれない。 しいては強いパスを足元に供給する事で更に多くのチャンスを作れるとも思っています。 もっと練習に加えなくてはならないし、日頃からボールを触っていないと出来ない事だと思います。

今後のチーム作りを再度スタッフ全員と確認する必要はありますが、上記の他にもまだまだ課題が見て取れた大会でした。

今回このような機会を頂いた千葉北FCの関係者の皆さんに感謝すると共に、更なるステップアップを目論見たいと思っています。

 これ、どうしよう… 

今日は会社の忘年会がありました。

私が所属する営業部と関係する企画開発部・生産部の面々が集り、今年一年のウサを落とすべく呑んだくれました。。。

そして、毎年恒例のBINGO大会。
忘年会の会費が管理職は6,000円!と涙ものの金額ですが、笑いあり、感動ありの景品が準備されてます。

未だかつて当たった事の無いこのBINGO大会。

今年は1等が当たっちゃいました♪ PSP! です。

我が家では嫁のゲーム嫌いがあって説得の末にWiiを買いましたが、その際にポータブルゲームは絶対ダメ! と釘をさされていたのに、なんと私が…

とりあえず嫁には報告しましたが、かえって早々に書棚の奥へと隠されています。

いつ日の目を見るのやら…

ちなみに2等は、FIFAクラブワールドカップのマフラー。 
3等は、今度開催される全国高校サッカー選手権の記念Tシャツ&大会パンフレット。

1等と2等に結構な差が…
羨望(せんぼう)の眼差(まなざ)しで見られた1等の景品の行く末は…

ん~何とも言えません(ToT)

 初タイトル! 

19日・20日で実施された『相模原SCコプリス杯』で松戸FC女子が見事優勝!
今年度の6年生にとって『初のタイトル!』。

今年の6年生、U-10・U-11のころの招待大会や県ミニサッカー大会では優勝経験がありましたが、6年生になってからの大会では準優勝が最高成績でした。 いや~待望の優勝です。

さて、神奈川県内外の32チームが集って開かれた大会の結果をUPします。

■まずは初日の予選リーグ。 私は不参加だったので結果のみです。

vs FC厚木ガールズ 1-0…○
vs 菅生アニバーサリー 0-0…△
vs 上溝FCウータンズ 2-0…○

2勝1分で予選1位通過でした。


□予選の全順位

Aブロック
1位:松戸FC女子、
2位:菅生アニバーサリー、
3位:FC厚木ガールズ、
4位:上溝FCウータンズ

Bブロック
1位:鹿島ドリーマーズ
2位:町田相原FC
3位:鶴巻ベリーズ
4位:横須賀シーガルス

Cブロック
1位:FCすすき野レディース
2位:SC和光ベレーザ
3位:駒寄滝の沢ガールズ
4位:大沢FCフラワー

Dブロック
1位:西鶴間SCレディース
2位:エスペランサ
3位:FC大庭レディース
4位:原FCなでしこ横浜

Eブロック
1位:前橋南CHERRYS
2位:富士川ファーストレディース
3位:相模原SCミニラ
4位:YSCCコスモス

Fブロック
1位:さぎぬまスワンズ
2位:横浜ウィンズ
3位:新林レディース
4位:つくい中央

Gブロック
1位:相模原SCコプリス
2位:FCレガーレ
3位:FC ESPERANZA/TAMA
4位:駒林SCローザ

Hブロック
1位:FCラディッシュ南が丘
2位:OSジュニア
3位:都筑FCバンビーズ
棄権?FC Viso


■2日目の順位決定トーナメント(1位パート)。

1回戦 vs 鹿島ドリーマーズ 2-0…○
準決勝 vs FCすすき野レディース 2-0…○
決 勝 vs 前橋南CHERRYS 1-0…○

気が付きました! 大会通じて無失点での優勝!!
大会MVP:YUI
得点王:MAMIKO でした。

おめでとう祝

コプリス杯 結果
※複数会場だったため、他順位パートの状況はわかりません。



2日目は私も参加できましたので、一番印象に残った事を一言。

とうとうここまで成長したか~♪

相手のサッカースタイルに合わせてチーム戦術を変えて対応出来た事が何よりも収穫でした。 もちろんコーチからの指示による変更だし完璧ではないですが、それを理解し実行する力がついて来たと言う事を感じました。

例えば、
1回戦と決勝戦は相手のマークがややルーズで松戸に十分なスペースと時間が持てました。 ここではパスサッカーから相手の最終ラインを崩す試合運びをする事が出来て勝利を得ました。
準決勝では相手の素早い力強いプレスに手間取り、またパスサッカーをする十分なプレーエリアを作り出せなかったので、相手DFの裏へ放り込んだり逆サイドへの展開したりと、大きなボールの動かしで揺さぶりをかけました。 得点こそ相手の裏へ放り込んだボールに抜け出したMAMIKOによる2得点でしたが、大きく展開する中で徐々にプレースペースを得る事が出来たからこそ、パスワークからの縦パスが有効になったんだと思います。
(でも~、個人スキルをもっと高めないといけないなぁとも感じてますよ)

2日間、早朝電車移動で疲れたと思います。(私もクタクタです)
子供達だけじゃなく引率いただいた父兄の皆さんもお疲れだと思います。
でも最高の形を得る事が出来ました。
みなさんお疲れ様でした&おめでとうございました♪


今週は6年と5年が分散して招待大会へ参加します。
それぞれがそれぞれの場所で力を発揮しましょう!

コプリス杯優勝




 ナショナルトレセン女子U-15 

そう言えば土曜日に、CHIKAからMAILで「いまナショなの~」と。

ナショ?

……

!!

JFAのHPに「2009ナショナルトレセン女子U-15」のメンバーや詳細が出てました。

CHIKAが選ばれてましたね。気が付かなくてゴメン泣

そしてガンバレ~


ん? 中1で身長169cm。。。

まだまだ抜かれはしませんが、また大きくなったみたいです大

それにしても合宿中の夜中にmailしてて大丈夫なんかいっ!?

相変わらず合宿での夜は眠れないみたいですね。

 チョッと調べもの 

昨日、今週末の相模原コプリス杯に参加するチームを列挙してみましたが、どんなチームなのかと思い予選で対戦するチームをググッてみました。 ついでに他ブロックのチームも…なんて思いググリ始めたんで、昨日記載したチーム名にリンクしてみました。

コーチ各位m(_ _)m
時間のある時にご参考まで。。。

 週末はコプリス杯っ 

今週末の土日は「相模原サッカークラブ『コプリス』招待サッカー大会」です。
土曜が予選リーグ、日曜が順位決定トーナメント。 地元神奈川県の女子チームをメインに、東京都・埼玉県・群馬県・山梨県・静岡県そして千葉県からも参加。 総勢32チームが集ります。

松戸と言う土地柄、埼玉県のチームとの交流戦は多いのですが、強豪ひしめく神奈川県勢と対戦できる機会で、毎年ご招待いただきホントありがたいですね。 ありがとうございます。

さて、気になる対戦相手は・・・
先方から対戦表が到着したのが日曜日だったから、松戸FCの少女達はこのブログで参加チームや対戦相手を知ることになるんでしょうかね~かおまるイヒッ


【Aブロック】
菅生アニバーサリー(川崎市)、
上溝FCウータンズ(相模原市)、※非公式HP
FC厚木ガールズ(厚木市)、
松戸FC U12女子

【Bブロック】
町田相原フットボールクラブ(東京都町田市)、
鹿島ドリーマーズ(相模原市)、
鶴巻ベリーズ(秦野市)、※応援サイト
横須賀シーガルズ(横須賀市)、

【Cブロック】
駒寄滝の沢ガールズ(藤沢市)、
大沢FCフラワー(相模原市)、
SC和光ベレーザ(埼玉県和光市)、
FCすすき野レディース(横浜市)、

【Dブロック】
西鶴間SCレディース(大和市)、
エスペランサ(山梨県笛吹市)、
原FCなでしこ横浜(横浜市)、
FC大庭レディース(藤沢市)、

【Eブロック】
富士川ファーストレディース(静岡県富士市)、
YSCCコスモス(横浜市)、
前橋南CHERRYS(群馬県前橋市)、
相模原SCミニラ(相模原市)、

【Fブロック】
新林レディース(藤沢市)、
つくい中央FC(相模原市)、
横浜ウィンズ(横浜市)、
さぎぬまスワンズSC(川崎市)、

【Gブロック】
FCレガーレ(座間市)、
相模原SCコプリス(相模原市)、
駒林SCローザ(川崎市)、
FC ESPERANZA/TAMA(東京都多摩市)、

【Hブロック】
FCラディッシュ南が丘(秦野市)、
OSジュニアサッカークラブ(相模原市)、
都筑FCバンビーナ(横浜市)、
FC Viso(川崎市)、

いや~手が疲れた笑
予選・順位決定戦ともに4つの会場に分かれて行うので全てのチームを拝見する事は出来ませんが、非常に楽しみです。

とは言え、初日は仕事のために欠席…
予選の朗報を待ちつつ、日曜日のために私も頑張りますぺこ

そう言えば、今週末はこの冬一番の寒波が到来予定です。 防寒対策を忘れないようにしましょう。 そして会場まではチョッと遠いですが電車移動です。 おしゃべりするも良し、作戦会議も良し、爆睡するも良し。 他の人に迷惑をかけないように、気をつけて行ってらっしゃ~い。

あっ、、、

頑張って来てね。。。

 親子サッカー♪ 

今日は常盤平SCの餅つき大会&親子サッカー大会がありました。
午前中、女子トレセンの練習があったから餅つきの状況は分かりませんが、各コーチがお酒の匂いをプンプンさせて午後からの親子サッカーに来ていたから、さぞかし盛り上がったんでしょう!

ちなみに昨年はこんな感じ⇒ポチッ

さて午後からの親子サッカー。 こちらには間に合い参加して来ましたが、只今既に足がパンパン。 さっきまでチョッと転寝してましたが、足が攣(つ)って目が覚めました笑い

2年生のSyu~は母親にお任せしてミニサッカー。 母親&女性コーチ陣をキリキリ舞い!?させてましたし、3年生チームとの対戦ではなんと勝っちゃいましたホォー

5年のYukkyは、親父&コーチとOB(選手権出場する八千代)の連合軍と対戦しました。
まずはAチームと対戦。 本職(GK)の見せ所って事でやや本気モードの私。 まさかの1失点(これはTetsuを誉めよう!)を喫しましたが、まだまだ相手じゃあないね。
次にBチームと対戦。。。
と言うかBチームのGKをやりました。 始めは様子見の親父さんチームでしたが、久々に超本気モード!!のセーブを連発したら目の色を変えて来ました(ToT) えぇ、シュートの雨あられです… 2失点しちゃいましたが、お陰様でいい汗をかかせて頂きました。

最後に5年生へ贈る言葉。
最近チョッと生意気になった君達へ。
今日一緒にプレーさせてもらい、クールダウンまでお付き合いしたけど、もっと真摯にサッカーやコーチと向き合わないと、今以上の成長は無いよっ。 自分達の行動・態度を一度見つめ直してください。 期待してます。


 中学生と対戦 

昨日ふり続いた雨の影響で河川敷グランドがプレー不可能となり、今日の和光カップは順延になりました。
23日(祝)に順位決定戦が行われます。

当日はチームを二手に分けて活動。
4・6年生は「和光カップ」、5年生は「千葉北FCフットサル招待大会」の予定です。
いずれもギリで戦う事になりそうですが、千葉北招待大会の方は来年度のキャノンカップに向けたチーム作りのスタートとなります。

さて、和光カップ中止の報を受けて、Yukky達5年生は午後から県トレの練習会に参加してきました。
会場となった東京経営短期大学の綺麗な人工芝グランドは素晴らしい環境ですね。
VIDA U-15の中学生達に胸を借りて練習試合に汗をかいてきました。

体格・技術・スピード全てが格上でしたが、5年生達のパスサッカーは相手を崩し良い所まで展開出来ていましたね。 今後の練習会の中で皆がボールをもらう意識を強く持ち、連動をし始めると更に良くなると思いました。 体力のあった最初のゲームではFWからDFまでコンパクトに保ちながらゲームが進み、今後を非常に期待させられました。
問題はDFライン。 全ての失点が裏へ抜けるスピード(突破・スルーパス)にやられていたので、5年vs中学生と言うことを考えると仕方ないと言えばそうなんですが、スペースの埋め方・カバーリングポジションの理解・マンマークの仕方、と言う基本的な事を身につければGOODですかね!

そして身近にVIDAの中学生を感じながらゲームをし、近い未来の自分の姿を想像したんじゃないでしょうか?
帰りの車の中では、子供達は口々にVIDAでサッカーやろうかな~なんて言ってましたから。 まあ、JEFと練習したらJEF行きたいな~とか行ってるんだから、これから熟考すれば良いでしょう。 サッカーバカは変わらない訳ですからね。

 期待してたのに… 

松戸市4種、今年度の5年生にとって最後の大会である「松戸市長杯サッカートーナメント大会」の組合せが発表されました。 来年1月11日~行われる大会です。 常盤平SCは初戦は六実SC(B)と対戦します。

下矢印クリック大きくなります。

市長杯5年生大会

毎度の事ながら1チームのエントリーにはガッカリさせられます。 秋には3名の新しい仲間を迎えて27名になったので、2チーム作れる! と期待していただけにガッカリ度合いは大きい… 風邪やインフルでの欠場を考えると、1チームエントリーは止むを得ないのかな~。
私以上に、男子の試合に出れる!って期待していた娘。
期待が大きすぎて? またか?
かえって無反応でしたけど。

試合経験の無い男子が余り伸びていないのと比較すると、Yukkyは恵まれています。
市トレセンや県トレセンでの練習で刺激を受け、ほぼ月一で公式大会や招待試合を経験出来ているので、技術だけじゃなく「ゲーム感覚」も成長しています。 何よりもサッカーが楽しい! 男子の中でも頑張って行けそうだ! と自信が付いてきてますからね。

これ以上は書きません。
続きは忘年会?新年会?で。。。



 初訪問 

都内某所で仕事中、HELPコールがありお手伝いに。 
夕方から急遽コチラ↓↓へお邪魔しました。
SA3A0316.jpg

去る10月に竣工した、ジェフの『ユナイテッドパーク』です。

さすがは出来たばかりの施設。 新築の匂いが~♪ 

選手・スタッフ・スクール生や父兄で賑わっていましたよ。 サポーターゾーンがちゃんと設けられていて、選手を身近に感じる施設になってましたね。 オフィシャルショップも併設されていて、お買い物でもしたいなぁ~と思っていたけど、会議室でのお仕事が長引いて気が付いたら閉店… またの機会に持越しです。

来期はJ2での戦いになりますが、立派な練習場とクラブハウスを得てハード面は充実! ぜひ1年でJ1へカンバックしてもらいたいですね。 スタッフの方々も地域に根ざした地道な活動を続けつつ、非常に前向きにお仕事をされていると感じましたので、報われる事を祈るばかりです。



 次の対戦相手決まる! 

一昨日の「和光カップ」の全予選結果と順位決定トーナメントの組合せが主管チームより送られてきました。 お知らせまでにUPしておきます。


■■■予選リーグ戦結果■■■

ポチ↓大きくなります♪

和光カップ予選リーグ結果



この結果から、松戸FC(2位トーナメント)の次の相手は、ホームチームの和光ベレーザさんに。

■■■順位決定トーナメント表■■■

ポチ↓大きくなります♪

和光カップ順位決定トーナメント組合せ

インフルや風邪などの影響を心配しつつ、とりあえず未だ無得点・未勝利なんで、次のゲームでは勝ちたいですね。

 和光カップ予選結果 

薄日が差しチョッと期待した土曜日。今は凄い雨(ToT)
松戸FCの試合は天が味方し曇りの中行われましたが、一昨日の雨で河川敷グランドは結構スリッピーでしたね。

さて、今日の和光カップ予選リーグの結果です。

vs浦和ラッキーズ 0-1…●
vs杉四SC 0-0…△

いずれの試合もた~だ蹴る事をせずにキチンとキープや繋ぐ意識をもって望めていました。 インフル・風邪・所用とレギュラーメンバーが抜けていた中で内容はOK。 ボランチの、バランスと前でカットする意識や奪ったら左右に散らしながらフィードしていくプレーも大いに◎。 ただ、前線や両サイドのMFへ配球後のトラップがお粗末だったから、ここをもっと上達させると慌てず決定機まで作り出せたと思います。 また最後のフィニッシュで力強いキック(シュート)が出来ない。 しっかりと当たらないんです。 サッカーは点取り合戦だから、今後はここの強化が欠かせませんね。 それでも、今日のメンバーで、ほぼフルメンバー浦和には互角、初対戦の杉四に有利に戦えたのは収穫ありです。 そして11人ギリで試合に臨んだ事は、フル出場した全メンバーにとっては意義のある試合だったのではないかと思います。

さて、同組の浦和vs杉四の試合が「8-0で浦和」と言う報を受け、予選は2位で通過。
来週の土曜日は5位~8位を決めるトーナメントとなります。
体調など諸条件によりメンバーがどうなるか分かりませんが、5位を目指して頑張って行きましょう。

ちなみに次週の対戦相手は…
雨が降り出したため、最終戦まで見ていないのでハッキリと分かりませんが、和光ベレーザと相模原コプリスのいずれかになります。 ぜひ次のトーナメントでは、やるべきサッカー意識し体現し、トライあるゲームにして行きましょう。 明日は地味なキックの練習でもしますかね。


PS
今日は午後からYukky・Syu~・嫁が嵐のコンサートにお出かけ。
チケットが買えたのは奇跡に近いと、言う事で楽しんで来るそうです。
なので、私は一人ぼっちの夕食です。。。
(内緒で奮発、寿司&近海ものの中トロ♪)

 不安的中… 

明日は埼玉県の和光市まで遠征試合。(片道1時間。遠征って距離じゃないか!?)
和光市少女サッカークラブ主催の「和光カップ少女サッカー大会」です。

埼玉・東京・神奈川・茨城・群馬・千葉、、、1都5県からチームが集ります。
以下、予選リーグの組合せです。

Ⅰ組:吉井レッドスパローズ(群馬)、東加平キッカーズ女子(東京)、青梅新町FC(東京)
Ⅱ組:RJC古河レディース(茨城)、東大宮エンジェルズ(埼玉)、綾南FCガールズ(東京)
Ⅲ組:杉四SC(東京)、浦和ラッキーズ(埼玉)、松戸FC-U12女子(千葉)
Ⅳ組:相模原SCコプリス(神奈川)、FCプレズィール(東京)、和光ベレーザ(埼玉)


不安的中①:どうやら午後から雨 寒そうな荒川河川敷風。。。着込んで行きます!

不安的中②:インフル&風邪で主力メンバー減(ToT) 11人ジャストです。
        力を合わせて頑張ろうがっつぽーず

不安的中③:私、チョッと腰が痛い。 明日の寒さが堪えそうです。 
        今日はヌルイお風呂にゆっくり浸かって、回復を試みます。

 邂逅 

仕事がらみのネタを書くのは、もしかすると初めてか?

え~私はしがない営業マンでして、3日は取引先で40年近くお勤めのバイヤーさんがご退職。 この方は、他社の営業さんには○○さんとか○○君と呼ぶのに、私の事は「○○~!」といつも呼び捨て。 親しく部下の様に非常に可愛がってもらってました。 そろそろ定年ですね~なんて言って呑みに行った事も。
バイヤーだからモノを仕入れる立場の方なのですが、仕入れさせる秘訣を説いて頂いた事もあったな~。 でも結局いつも体当たりで駆引き無しでぶつかってって、たくさん買ってもらいました♪

そんな訳で?上司を引っ張り出して、会社からお金をもらって、こじんまりと送別会。
フグの刺身、フグの唐揚げ、フグのお鍋、とフグづくし。

実は生まれて初めてフグを食べました。
旨いですね♪

食べて呑んで、仕事の話しは全く無く、何故か子育ての話しで盛り上がった送別会。

この方とのお付き合いを象徴するような送別会でした。
(父親と出来の悪い息子って感じですかね)

帰宅後に、ふと「邂逅(かいこう)」と言う言葉が浮かびました。

仕事を通じての「偶然の」出会い、めぐり合わせではありますが、仕事上、私自身を成長させてくれた出会いでもあったし、父親以外の人生のアドバイザーであったような気がします。 今後もいつもと同様に仕事抜きで呑みに行く機会があると思いますが、この邂逅を大切にしたいと思った夜でした。



 着実な進歩♪ 

今日はYukkyとSyu~の小学校で校内マラソン大会が行われました。

もちろん私は仕事だったので嫁が見学に行きました。
(30分くらい日課のランニングをしてから参じた模様)

そしてその嫁から速報MAIL

Yukky:9位flower3
Syu~:3位銅メダル

Yukkyは昨年の10位から目標であった一桁台へ!
Syu~も昨年の4位から銅メダルへ!

頑張りました。

私は長距離も短距離も人並み以上だったけど決して得意だったわけじゃ~なかったんで、今日の様な着実に伸びている結果を見ると、とても嬉しいですね。 ご褒美を餌に頑張らせるのは大嫌いだけど、今度マックポテトをご馳走しちゃおうか!?


ついでにネタを披露。
私は長距離も短距離もそんなに得意じゃなかったけど、唯一?(多少?)誇れるのが回復力でした。 例えばインターバル走をやりながら走った直後とインターバル後の心拍数を測ると通常の心拍数に戻るのが早かった。
中学以降、インターバルトレーニングを随分やりましたが、日に日に力を付けたと実感してました。
主なトレーニング方法は、
①ゴールラインから対面のゴールラインまでダッシュ。○秒以内、と時間制限を設けます。
 ゴール後、次のスタートまでの間隔が○秒以内と決められており、ジョギングでスタート地点へ戻って、
 再度ダッシュ。これを10本~20本繰り返す。
②300m~400mのトラックを使い、トラックの半周をダッシュ、半周をジョック。
 これにもそれぞれ時間制限が設けられおり、10本~20本を繰り返す。
③陸上トラックを用いて、3分間のインターバル走。
 3分間は持久走。 3分で笛が鳴って走行距離を記録。 3分のインターバルを取って、また3分間走。
 走って⇒記録して⇒インターバル取って⇒また走って⇒記録して… 5本~10本繰り返す。
④命名:エンドレスリレー。
 300m~400mのトラックを用いて、3人一組で半周ずつリレーをする。
 一人○本って決めて順位を争う時もあれば、○分間って決めて何周出来たかで順位を決める。

今思えば結構ハードなメニューだったと思いますが、若さって凄い(笑)
無理矢理やらされてた部分もありましたが、サッカーって常に走っている訳じゃなく、RUN(DUSH)とSTOPの繰り返しです。 出来るだけフレッシュな形でプレーする事が求められるので、この様なインターバルトレーニングは重要ですね。 と後から知りました(^_^;) 顧問の先生に感謝せねばm(_ _)m
 但し、小学生年代では不要なトレーニングですね。 小学生年代では身体の成長が未発達だから、この様な追い込むトレーニングよりも、ミニゲームやボール回しを、短めのインターバルを取りながら繰り返し行うのが良いかと思います。

で、今の私に当時の強靭な回復力は見られません…加齢と不摂生による退化です(ToT)

 未知の世界に何が起きるのか!? 

5日(土)と12日(土)で開催される「和光カップ」にご招待頂きました。
昨年は皆で力を合わせて準優勝を勝ち取った大会です。

さて今年は…

試合時間が25分ハーフになるそうです。
中学生年代への移行も踏まえての25分ハーフだそうです。

今まで最大でも20分ハーフしか経験が無い子供達。
どんな事が起こるか非常に楽しみです。
(脱水症状だけは防ぎたいですが)

何が楽しみか!?
人間は疲れた時に何をするかと言うと、無意識に無駄を省き効率で動くそうです。
サッカーの試合においても起きるのかなぁ?
効率よく走る⇒無駄の無いフォームで走る?
効率よくボールを蹴る⇒無駄の無いフォームを身につけるきっかけになるか?
効率よくボールを奪う⇒相手のスキを見逃さずアタックするタイミングを身につける?

でも、勝ちたいって気持ちが無いと、やる気が削がれタチンボになるばかり。
その気持ち前提でのお話しです。

もひとつ。
小学生年代では持久力UPの為にマラソンやインターバルトレーニングをやるよりは、ゲームなどを通じて行う方が得策だと思っている私。 25分ハーフを2日間経験する事は非常に意味があると思います。 4・5年生にはチョッとキツイかもしれませんが、頃合を見て選手交代して行きますかね。 
(インフルの影響で、交代メンバーまでいるか不安…)
(きっと審判をやるだろう私の体力がもつのか不安…)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード