FC2ブログ

 ガールズエイト千葉県大会を振り返ってみるっ 

今週は2泊3日で大阪出張。仕事とか飲み会とかからやっと解放され、落ち着いてPCに向かってます。そんな訳で、先に行われた「JFA関東ガールズエイト(U-12)千葉県大会」の順位決定トーナメントを振り返ってみます。

予選リーグを無失点の1位で勝ち上がって迎えたトーナメント初戦。 これに勝つと4位以内が確定し、関東大会へ出場できる重要な一戦でした。 本年度チームの大きな目標の一つである「8人制関東大会出場」、「勝って草津行こう!」ってな具合。

年齢別の日本代表やLリーグ下部組織入りメンバーを輩出してきた昨年までの豊富なタレントチームと違い、今年は雑草集団。 大人しくも、でも日々の努力を怠らないメンバーの集団での戦いです。

初戦の相手は浦安A。
相手の試合(予選)を見る限りじゃ負ける相手ではないっ! と思ってましたが、凸凹のピッチにプレーが慎重になり、攻めているものの決定機を作り出せませんでした。 ピッチサイドからヤキモキし始めた頃にようやく先制。 サイドを攻めあがる形が増え、且つ、中央からスピードを生かした効果的な突破が幾度と無く繰り返された結果だと思います。 試合までの期間で繰り返し練習した攻める形をゲームで実践し続けた事が良かったのですね。

勝因がもう一つ。
予選で出場し続けた5年生GKのYukkyから、トーナメントでは6年生GKのMAMIKOにチェンジ。 安定感(5年生にしては…)と集中力があるYukkyですが、攻めのバリエーションを増やしたいがためのMAMIKOの起用です。 ハーフウェーラインを難なく越せる素早い正確なスローが持ち味のMAMIKO。 当然、キックからスタートよりもMyボールでキープ出来る機会が増えるのと、スペースへのスローにワントップが流れながらボールを受けることでスピードに乗ったドリブルからフィニッシュまで持ち込む事ができました。 

結果、3-0で勝利。 念願の関東大会出場権を勝ち取りました。
先輩達から受け継がれて来ている「常勝」と言うプレッシャーを感じながらも、見事に7年連続関東大会出場となります。 出場の有無を問わず、日々サッカーに明け暮れた少女達に拍手を送ります。


続く準決勝、相手は個人技に長けている市川FCL。
体格・個人技は相手が上! 如何にスピードにのったドリブル突破をされないか!! が大きなテーマ。 と言う中で自分達が出来る事をフルに発揮した試合でした。 
戦前の私の予想は勝つ時は1-0かPK、負ける時は3-0か4-0。
結果は0-0の同点によるPK負け。得点のチャンスはあったものの善戦むなしく…でした。

善戦の要因は。
ひとつは、掲げたテーマを遂行出来たことと、フィニッシュに持ち込ませなかったことです。 大会前の練習では「ボールを持った相手に素早くプレッシャーをかける事」、「プレッシャーをかけてスピードを殺させ、積極的にアタックに行く事」、「必ずフォローをする者がいる事」、「アタッカーとフォローが声を掛け合いスイッチしスキを与えない事」、「とにかく粘り強くプレーする事」を徹底的に行いました。 これがゲームの要所要所で発揮出来、攻撃の芽を摘めた事が大きいです。
もうひとつは、相手のキープレーヤーに攻撃的な仕事をさせなかった事です。 松戸のワントップRIOが中央から左右に流れながら、またはサイドから中央に流れるながらボールを受け好機を作り続けた事で、相手キープレーヤーがマンマークでRIOをケアしなければならない状況を作り出せました。 当然、GKからの正確なロングスローがカウンター的に繰り出されれば効果は絶大でした。 松戸の長所を生かす事で相手の長所を打ち消したと言えると思います。


最後に3位決定戦は、予選で対戦・勝利した三里塚FC戦でした。
ここまでの2試合で数人の選手が既に消耗。 GKのMAMIKOをFW起用しYukkyをGKに。 他にも数人の先発入れ替えを行い、フレッシュに戦いました。 この午後からの試合では強風に見舞われお互いがプレーしにくい状況でしたが、前半に何とか先制。 その後は皆の足が止まり始め、選手の入れ替えが加速。最後まで攻めきって1-0で勝利。 前半あげた1点を交代出場した選手達全員が奔走してくれ、3位入賞でした。


総括すると。
練習の意図・内容を理解し実践できるメンバーだと確信出来た事が非常に大きな収穫です。
また多少の利き足!や性格?による得意不得意はありますが、皆がどのポジションでもある程度こなせてる。 局面局面でやるべき事が理解出来てきた証拠だと思います。

6年生は着実に上手くなっているし、5年生は飛躍的に上手くなってきている。 4年生はお姉ちゃん達に続けとばかりに練習熱心。 これからが楽しみになって来ました♪

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード