FC2ブログ
 2009年07月の記事一覧 

 【予定】女子合同練習会~ 

再来週の予定ですが、松戸女子トレセン(高学年)と順天堂大学女子蹴球部とで合同練習会を行います。

日時:7月20日(月祝) 10:00~12:00頃
場所:順天堂大学さくらキャンパス(印旛郡)


母校と言う事で男子蹴球部監督に無理なお伺いをしたところ、女子監督・コーチ・選手の皆さんから快諾を頂きました。
私の在学中は男子大学でしたが現在は共学。女子蹴球部は設立2年とまだ歴史は浅いのですが、もっか関東女子大学リーグ3部⇒2部、千葉県女子リーグ2部⇒1部を目指して頑張っている様子です。

今回の合同練習会、スキル向上と言う名目でお姉さん達のむねを借りるには力の差がありすぎる!と思う方もいらっしゃると思います。では、なぜ大学生と小学生の合同練習を企画したかと言うと・・・

(女子サッカーの構造的な問題はあるものの)少女年代で始めたサッカーをぜひ上のカテゴリーへ行っても続ける動機付けになればとの思いからです。
女子サッカーの構造的問題とは、(このブログでも何度か触れていますが)中学生への進級と同時にサッカーを続けられる環境が極端に少なくなる事です。特に身近と言う点で。つまりチーム数が激減、中学校の部活動でも受け入れてもらえる所が少ないのです。
上手ければ、数少ないクラブチームのセレクションに合格しサッカーを続ける事が出来ますが、それ以外の結果では好きなのにサッカーを継続する環境に身を置けないのです。伸びシロを余しているかもしれないし、サッカーライフを楽しめる可能性を秘めているのに。。。です。

たった1回の練習でどれだけの成果があるか分かりませんが、お姉さん達の力をお借りし一緒に練習やゲームをして頂く中で、「まだまだ上手くなれる!」(同姓のお手本を身近に感じる)、「上に行くとこんな世界がある!」と言うことを知ってもらいたいと思っています。 子供達は、なでしこジャパンやLリーグは知っていますが、中学~高校~大学とサッカーを続ける道があると言う事を交流する中で知って貰い、目指せるものの存在を認知してもらいたいと思っています。
また、普段は接する機会の無い大学生と小学生がサッカーを通じ触れ合う中で、お互いに発見や刺激があれば、とも思っています。

今回の合同練習会は、女子蹴球部のお姉さん達も楽しみにしていると聞いています。
多くの少女達に参加してもらい、今回の初の試みをぜひ成功させたいと思います。

7月の3連休。練習・県大会・合同練習会とサッカー漬けになりますが、サッカー少女達「この指止まれっ」ってことで、みんな~よろしくね~。

最後に、
今回ご協力頂く順天堂大学女子蹴球部様。千葉県選手権の合間をぬってのお忙しい中ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード