FC2ブログ
 2009年01月の記事一覧 

 四十雀 

先日、常盤平SCのARAKAWAコーチや松戸トレセン女子のKANAIコーチから
「24日(土)に40歳以上のメンバーでナイトゲームやるからおいで~」と誘われるがまま、
訳も分からず行って来ました(^_^;)
レイソルの練習グランド(人工芝)だったから…なんて安易な気持ちもありましたが…

行って初めて知りましたが、
『松戸四十雀』と言う松戸市4種の各チームのコーチ達で結成しているチームで
近隣の市の指導者チームとの対抗戦。真剣勝負の大会だったんです。

この日の相手はお隣の柏市。
皆さん40歳以上ですが、とにかく走る。
普段から少年少女達と走り回っている方々だから当然か!!
しかもサッカーを良く知っている方々。
溜める所は溜め、クサビにスルーパスに、見事なパスワーク。
敵味方抜きにして、久々に楽しくサッカーが出来ました。

ちなみに結果は3-0で松戸の勝利。
後半にGKで出場させてもらいましたが、2回だけボールを触りました(^_^;)
せっかくスーパー少女プロジェクトに参加しているCHIKAが見に来てくれてたのに
お手本にならなくて少々残念。でも失点しなかったから威厳は保たれたかな~?

両チーム共に大勢集ったので、若い?人達で試合後にフレンドリーマッチも行い、
良い汗を流す事が出来ました。

今回初めての参加だったので今までの試合成績は分かりませんが、
次節は3月末に「松戸vs流山」で決勝戦との事です。
都合をつけて是非参加したいと思います。

また、普段は子供がお世話になっている常盤平SCのコーチやトレセン女子コーチ陣との
お付き合いが中心ですが、四十雀で多くのコーチの方々とのコミュニケーションが持てれば
更に良いなぁと思いました。
こう言った繋がりが出来る事で女子トレセンへの派遣もお願いし易くなるだろうし!
松戸のサッカーを盛り上げるお手伝いが出来るだろうし!

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーサイト

 東加平招待サッカー大会の結果 

成人の日の12日(月)、足立区の東加平キッカーズ女子チームのご招待で、松戸トレセン女子で5年生以下の新年度チームの大会へ参加して来ました。
この大会は8人制大会だったので、5年生8名と4年生3名を引率しての参加でした。

新チームの布陣を模索する為、5年生を中心に今までやった事の無いポジションも経験してもらいましたが、皆が与えられたポジションでボールを追いかけてくれて、非常に参考になる試合が続きました。
昨年も招待頂き優勝しており、前夜のコーチ会議では「カップを持ち帰って来るぞ!」と各コーチにハッパをかけられての采配。OGやコーチが築き上げてきた「常勝」と言うプレッシャーを多少感じ頭が痛くなりました(二日酔いと言う説が有力だが…)。
「常勝」とは言え、新チームの構想中だから控えの選手も毎試合後半に出場させつつ、それなりに結果が出れば良いのではないかと腹はくくってましたがね。

結果は見事に連覇を達成!

東加平招待結果2009.1.12.


控えの選手も攻撃に守りに、練習の成果を試す機会を得られたはずですし、自信や不満を持ってくれた事でしょう。今後の練習へのモチベーションに上手く生かして行きたいですね。

「個人技」では、相手がいる中で如何に止めるか・キープするか、出来た部分・出来なかった部分を復習して行きたいですし、1対1は常に継続練習して行きたいです。
また、学年が上がるにつれて、ボールも高く上がる!つまり浮き球の処理回数が断然増えて来る訳です。中でもヘディングの機会が!
やっぱり女の子なんですね。ビビッてヘディングをしない(ToT)
怖がらなくなる練習方法を考えたいと思います。
でも、あんまりバンバン練習すると頭悪くなりそうだし、背も伸びなくなる?
なので適度に♪ 特にYukky! チッチャ~だし、お馬鹿ちゃんなんで(笑)

今回の試合では、いきなりですが「パス回し」も課題にしました。
今まで時間を費やして来なかったパスワーク・動き方を突然実践させて見ましたが、そこそこ回せる事は収穫でした。特にHARUNAを中心としたDFラインでのサイドチェンジがある程度出来た事、DFから前への楔が打てた事などです。今後の練習では「パスワーク」に少し比重を置いて、新チームの「チーム力」を上げて行きたいと思います。
目指すは「早いプレッシャーに負けない流麗なパスワーク!」ナンチッテ~(^_^;)

 市長杯 2回戦敗退… 

1月11日(日)、寒~い河川敷グランドにおいて、松戸市長杯4年生の部が行われました。
この大会はトーナメント戦。負けたら終わりの一発勝負です。
当日の私は女子トレセンの1日練習日のため観戦できず。
スネ当てを忘れたYukkyのために「スネ当ておとどけ隊」でのみの参加でした。

◎1回戦は、vsつくしSC戦◎
結果は1-0で勝ちましたが、少々寒い内容だった様です。
朝一の試合は入り方が難しい、って言いますが、的中ですね。

Yukkyはベンチに入れず観戦…
20名強が1チームで参加-ベンチ18名=入れん訳だ…
何を感じてくれたのか? 後に綴りますが…

◎2回戦は、vsトリプレッタA戦◎
早くも優勝候補と激突で、0-1にて敗退。
点差以上の力の差を見せ付けられたと言う寸評も聞きました。残念です。

Yukkyはベンチ入りのみ。監督・コーチの配慮でしょうか?
どうやら1回戦のベンチメンバーと交代でベンチに入った様です。
で、Yukkyは何を感じてくれたのか? これも後に綴ります。

今大会は残念ながら2回戦敗退と言う事で、試合に出たメンバーは苦い思いをした事でしょう。
ここ数ヶ月の彼らと昨年見たトリプを比較すると、個人技術の差がまだある。
一人一人比べると劣らない子も当然いますが、スタメン11人で比較すると、その差が出て来るんでしょうね。例えば、基本的なトラップ。足元へのトラップは出来ても、フェイクを入れたトラップをするのがトリプ、だったり…
後はパスコースの本数の違いも感じました。トリプの方がやっぱり多いんですね。
今回の負け(違い)を次へのステップにして欲しいです。

さて、今回の大会を通じてYukkyが感じた事は?
毎度、風呂と布団内でのミーティングです(笑)
①男子との力の差を痛感してても、やっぱり試合に出たい!
 隣のコートでは女子トレセンで一緒のFUBUKIがダックBで試合に出ていて
 羨ましそうに見つめていたそうです。
②1回戦と2回戦でベンチメンバーが交代した事は、子供ながらに思うところがあった様で...
 申し訳ないけど、この先は書けない…時間をかけて、親としてフォローします。
③他には無い…らしい(ToT)

これで本年度の4年生としての大会は全て終了。
ブロック大会などで上位の成績をおさめる事が出来、力は付いて来ていると思います。スタメンは。
6年生までにチーム全体がレベルアップ出来るよう、頑張って欲しいですね。

それにしてもYukkyは、今年度、何分試合に出たんだろう。。。
かれこれ6大会はあったでしょうか? で、ビデオテープ見てみたら、30分あったかなぁ…。
出ても数分だし、ボールに触れた回数は…両手で足ります。1チーム制の祟りですな。
上手い下手が出てくるのは当然だし、金の卵!とも言わないけど、金なのか?銀なのか?白なのか?色が分かる前に6年が終らないように、自分の存在意味を見失う前に、ゴールデンエイジ真っ只中だから期待して!、女子トレセンでもビシッとコーチングしますか!!

 組合せ決まる!(全国少女サッカー大会) 

2月13日(金)~15日(日)に福島県のJビレッジで行われる「全国ガールズエイト(U-12)サッカーフェスティバル」。
各地域からの代表も確定し、予選の組合せが決定しました。

↓↓↓↓↓まずは、参加チーム↓↓↓↓↓
なでしこカップ 参加チーム

少女サッカー界でのキャリアが浅いので、どのチームも強そうに見える!
過去の優勝チームは「バディFC(東京)」と「名古屋FCL(愛知)」。タレントも揃い、毎年良いチームを送り込んで来ています。
今年対戦したり観戦したチームで、「横浜ウインズ(神奈川)」「川越女子JSC(埼玉)」は激戦区を勝ち上がって来ました。山梨の「エスペランサ」も素晴らしいエースがいるチームです。

んな事で、組合せ。
とりあえず、松戸FC U12女子が絡むところだけ…
なでしこカップ 予選組合せ

ん~正直星取り勘定なんかできません。
自分達の力をしっかりと出す事が勝利へと結びつくハズであり、予選突破への道です。
全国大会独特の雰囲気が試合を支配するとも聞いてますので、試合に入るにあたっては精神的に前を向ける様にコーチ達の手助けが必要だし、試合の流れ如何で一喜一憂しない強い気持ちを持てる様に言葉をかけて行きたいと思います。まあ、今更上手くなれ~なんて無理だからね~。

コーチとしては、とにかく予選を突破し3位以上を目指したいし、子供達もトロフィーが欲しいハズですからね。頑張って欲しいと思います。

※そう言えば、大会前日に仙台への出張が入りそう…
 仙台(泊)⇒福島直行も視野に入れますか!?

 頑張れ常盤平SC4年生(松戸市長杯) 

SA3A0274.jpg
只今、札幌出張中。予想したほど寒くはありませんが、呑みに出歩くのを少々躊躇います。
明日は低気圧が接近し寒波到来。雪マークがついており、帰りの飛行機が飛ぶのか少々心配です。
昨冬は、札幌丘珠⇒函館の行程で自分が乗る便以外の便が荒天で欠航し、辛うじて函館入り出来たと言うラッキーな展開でしたが、今年の運勢は如何に!?

さて、今週末は松戸市長杯争奪少年サッカー大会の1・2回戦です。
常盤平4年生チームは1チーム(23人)での参加。
1回戦は「つくしSC」戦。朝一9:00からゲームは入り方が難しい。
初戦・朝一と、引っかかる部分がありますが、これは相手も一緒なので、気合一発!精神的なところの成長を見てみたいです。

これに勝つと、同日に「まつひだいB vs トリプレッタA」の勝者と戦います。
順当ならば、2回戦は「トリプレッタA」と戦うでしょう。
昨年末、東葛地区少年サッカー大会の準決勝にて完敗したチームです。
各大会の上位に行けば必ず当たるチームですが、まさか2回戦で当たる可能性があるとは…
くじ運悪いとしか言いようが無いね。
まあ、最終学年で打ち負かす事が出来ればOKですが、変な苦手意識が出来ない事を祈ります。

FORZA~!常盤平SC!!

と、あれこれ書きましたが、当日は女子トレセンの練習日。
上級生は千葉県リーグに行ってしまってコーチの大半がそちらへ。
4年生以下のオチビちゃん達の練習担当コーチとなりました。

なので、このページを「常盤平SC4年生」へのエールとさせて頂きます。
(あ~見に行きたい…)

 2009年の始まり~ 

年明け5日、仕事も始まり「いよいよ2009年がSTART!」を実感。
またサッカー漬け?の生活が始動する訳です。

今年はどんな年にしたいのか?

こんな質問を我が子たちにしたところ、「勉強がんばるっ!」とか「学校を休まずに行く~!」とかは一切無く、サッカーバカ一家らしい答えが返って来ました(苦笑…)

★Yukky★
常盤平でAチームに上がれる様に練習を頑張る!
女子トレセンでは、TOPチームで出場出来るように頑張る!
    〃  で、春のキャノカップメンバー入りを目指す!
巻 誠一郎のユニホームが欲しい!
トレシュー買い換えたい!
大きい自転車が欲しい!  

…何だか質問の意味がズレてきてやしませんかね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

★Syu~★
2年生大会で優勝したい!
内田(鹿島)の様にドリブル突破~センタリングやシュートを決める!
FWもやりたい!
GKも意外と好き~!
キックが上手になって来たよ~!
サッカー楽しい!
ナックルボールの握り方を覚えたよ~!

…イヤ、諸々の感想を述べられても~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな中、2人を見て頂いている常盤平SCのコーチやチームメイトから励ましの年賀状も届き、モチベーション上昇中です。

Yukkyへは「技術が付いて来ているぞ~!byコーチ」とか「Aチームで待ってるからな~!byチームメイト」など♪
Syu~へは「自信を持って強気でプレーしよう!byコーチ」とか「応援してるよ~by親友」など♪

父親に似て「石橋を叩いても渡らない!?」慎重で真面目で内弁慶な性格の2人とって、背中を押して頂ける方々がいる事は、親としてとても嬉しいです。良い人達に囲まれているな~と!

では、私の目標は…
2月の全国大会(少女)で松戸FC女子が優勝出来るようにお手伝いする事!
GK選手の育成!
新メンバー(少女)の発掘と勧誘!
などでしょうか!

と言う事で、

2009年 始動~っ!!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード