FC2ブログ
 2008年12月の記事一覧 

 2008年 蹴り納め 

今日28日は、松戸トレセン女子の蹴り納め。
父兄の方々も交えて「親子サッカー大会」となりました。
私は前日の「コーチ忘年会」の影響で二日酔い。プレーでは目立てないと判断し『かぶりモノ』持参で暴れました。キモイ~σ(`ε´) と言われてもやり抜き通した結果、徐々にかぶりモノに興味を示す面々。自発的にカブったCHIKA、空気を読むあたりは流石キャプテンです♪
ママもSyu~も参加してくれて大いに汗を流してました。
最後にはMEIママがお餅を差し入れてくれて、大変盛り上がった蹴り納めを行う事が出来ました。
1年間ご協力頂いた父兄の皆様、ボランティアでチームを支えたコーチの方々、ホントお疲れ様でした。来年も良い一年にしましょう!


さて蹴り納めと言う事で、大会結果で2008年を振り返ってみると、

【1月】
群馬県少女(U-10)サッカー交流大会・・・『優勝』(U-10チーム)

【3月】
浦和ラッキーズ杯・・・『優勝』(U-12チーム)

【5月】
第一回千葉県少女ミニサッカー大会・・・『ダブル優勝』(U-12チーム・U-11チーム)
キャノンカップ(地方予選)東日本第1大会・・・『準優勝』(U-12チーム)
                             ファイナルステージ(全国大会)へ進出

【6月】
キャノンカップ ファイナルステージ・・・『準優勝』(U-12チーム)
埼玉県カーニバル・・・7・8位パート(U-12チーム)

【7月】
JFAガールズエイト千葉県大会・・・『優勝』(U-12チーム) 関東大会へ
                      『予選リーグ敗退』(U-11チーム)
関東少女サッカー大会千葉県大会・・・『予選リーグ敗退』(U-12チーム)

【8月】
JFAガールズエイト関東大会・・・『グループ優勝』 2009年2月の全国大会へ

【9月】
第二回千葉県少女ミニサッカー大会・・・『優勝』(U-12チーム)
                         『6位』(U-10チーム)
                         『7位』(U-11チーム)

【11月】
第三回千葉県少女ミニサッカー大会・・・『優勝』(U-12チーム)
                         『6位』(U-10チーム)
三郷市近隣市町少女サッカー大会・・・『予選リーグ敗退」(U-12チーム)

【12月】
相模原コプリス招待サッカー大会・・・『準優勝』(U-12チーム)
千葉市少女サッカー招待大会・・・『3位』(U-10チーム)
和光カップ少女サッカー大会・・・『準優勝』(U-12チーム)

【12月現在】
千葉県少女ガールズリーグ・・・7勝1敗『暫定首位』(U-12チーム)

こう見ると良い成績を収めているな~と改めて思いますが、ほぼ月イチで試合があり、チームが向上していく上での試合環境に恵まれていると感じます。
日頃からご招待頂く近隣のチーム関係者の方々にも感謝です。

2009年は2月にガールズエイトの全国大会があります。6年生は集大成となる大会です。
しっかりと調整して大会に望めるように新年をスタートさせたいと思いますね。
また来年も頑張りましょう!!

スポンサーサイト

 現役引退… 

25日(木)の朝刊に「仏W杯代表 小村が引退」と。

元日本代表DF小村徳男(ガイナーレ鳥取)が今季で限りで引退する旨の記事が載ってた。
先日は森山泰行(FC岐阜)も(2度目の)引退を表明。
若かりし頃に苦楽を共にした奴らが相次いで引退した事で、淋しさを感じずにはいられない。
ただ、名波浩(ジュビロ磐田)が36歳で引退表明した事を考えると、2人は39歳。厳しい世界で良く頑張ったなぁとも思う。
今後もサッカーには関わり続けると聞いているが、現役時代よりは少しは時間に余裕が出来るんじゃないかと期待。まずは労うべく一杯いきたい。

ちなみに私は今も昔もプロの世界とは無縁なんで、ある意味生涯現役(^_^)v

 和光カップ準優勝! 

キ~ンと冷え込んだ朝を迎えた23日(火祝)。
順延されていた和光カップの順位決定戦が行われました。

前回の予選リーグを1位で抜けて、今日は1~3位を決める決勝リーグ。
埼玉の強豪「戸木南ボンバーズ」、先週お世話になった「相模原コプリス」、に松戸FCを加えた3チームでの総当り戦でした。
が、主力の6年生が関東トレセンや所属チームの試合等で5人がゴッソリと抜けて、4年生を加えて望みました。
フルメンバーじゃないから結果よりも内容重視かな~とは試合前のコーチ会議。
でも今日不参加のメンバーが頑張ったから決勝リーグに望めた訳なので、少しでも良い結果を報告したいし… 頭を痛めますわ~

初戦は戸木南戦。
試合前に戸木南監督さんから頂いた情報によると、戸木南も関東トレセンなどでレギュラー6人が欠場との事。こりゃ~4・5年生の選手層の厚さが試合を左右するな~と…
試合は立ち上がりから戸木南の早い寄せに苦しみ、クリア一辺倒。クリアボールは拾われまくり。足元の上手さは戸木南。時折、クリアキック⇒カウンターでチャンスは作りますが気持ちも含めて超劣勢。と言うか、気持ちが…。
ハーフタイムでは主に「相手より先に触る為には!?」って事を指示し、後半はいくらかマシになりましたが、結果は0-1での敗戦。
戸木南得意の形の左からのセンタリングに中で3人が飛び込む…マークのズレで3人目にズドンと…
早い寄席にビビリ、相手の足元で繋ぐサッカーを真似てしまい、スペースへの走りこみ&パスと言う本来のリズムが取り戻せなかった試合でした。

2試合目は相模原戦。
一昨日のコプリス杯準決勝で戦った時のフルメンバーの様でした。でも、戸木南vs相模原(2対0)を考えると勝てない相手じゃない!
戸木南戦の反省点「相手より先に触る為には!?」から、①次を予測しながらのポジショニング、②出足の大切さ、③前で触ろうとして起きた失敗がOK!を指示し送り出しました。
選手達もコーチ以上に痛感していたらしく、立ち上がりから早い寄せが出来て徐々に有利な展開に。しかし、戸木南戦のトラウマか相手に攻込まれる毎にDFラインはズルズルと後退し、中盤でルーズボールを拾われ始めました。
でもハーフタイムでの選手の顔は「自分達はやれる」と!
そこで「DFラインを高く保つ」ともっと楽だぞ~と。そして「勝てるぞ!!」とゲキを飛ばすと、後半はDF・MF・FWの選手間が上手く縮まりポゼッションが圧倒的に有利に。個人技(1対1)では劣っていても複数名で取り囲む事が出来、ボールを奪取。チームが連動してくると相手のスペースを突くパスも増えて遂に得点。MISAKIの執念のゴールで1-0の勝利です。

この結果、1勝1敗で準優勝!!
みんな笑顔でトロフィーを受取る事が出来ました。おめでと~。
大会結果の詳細はコチラ(和光ベレーザさんHP)

今日の収穫は、
次年度チームの構成が見えてきた事。特に、
①DFライン、HARUNAとRIOが非常にクレバーで安定感があった事。
②ボランチYUUNAの粘り強い守り。
③やっぱりGK(RIKO・MAMIKO)が安定していると良いね~。
6年生、NANA・MISAKI(S)・YUKINOが最上級生として声でプレーで後輩を引っ張っていった事。でしょうか!

最後に記念撮影♪
DSCF4318.jpg
↑今日参加出来なかった6年生達が含まれておらず申し訳ないm(_ _)m
でも、後輩達は順調に成長中、みんな頑張ってましたよ~。
特に果敢に戦ってた2試合目は見せたかったな~。


それにしてもYukkyちっちゃい…
帰宅後に画像をチェックしてて、家族みんなで大合唱「ちっちゃ~♪」。

 先週末の大会結果 

先週末の松戸FC女子はと言うと、5・6年生は神奈川県相模原市で行われた「コプリス杯」、3・4年生は千葉市招待ミニサッカー大会でした。
生憎、私は仕事等の為にどちらも観戦出来なかったので、結果のみのご報告。

●コプリス杯は、土曜日の予選リーグを1位で通過後、日曜の順位決定戦で準優勝!
激戦区神奈川・埼玉・東京で揉まれているチームさんを相手に頑張った結果ではないでしょうか!?
帰りは大渋滞だった模様で、選手のみならず引率のコーチや父兄の皆様、2日間本当にお疲れ様でした。

●千葉市招待はU-10カテゴリーで参加し、総当り戦。
3勝2敗1分で、3位!でした。
いつも一緒に戯れている子達なだけに気になって気になって…家に携帯忘れる始末で1日中ソワソワしていた私......
GKはジャンケンで順番に、出場時間もほぼ均等になるようにして、でこの結果(3位)。
負けた試合では非常に拮抗していたと言うから、少しずつかもしれないですが力がついて来たんじゃないかと想像します。
サッカーを始めて間もないFUBUKIも点を決めたと言うし、益々サッカー少女化して行く事でしょう。
そう言えば日曜の練習では、普段の無口なゲームと異なる光景を目にしました。「パスちょうだ~い」的な声が多くのメンバーから聞こえたのです。また年賀状用の住所交換もしてました。
トレセンと言う寄せ集め的?(上手い言葉が見付からないのですが)な集団から脱皮しようとしてます♪プレーの上達以上に嬉しい現象です♪♪


さて、明日(正確には今日)23日は順延になっていた「和光カップ」の順位決定戦。
1~3位決定リーグに臨みます。
当日は関東トレセンがあり、主力の6年生がゴッソリ抜けてしまいます。
代わりに4年生数名を連れて行きますが、結果はどうなるか???
対戦する他チームも状況は同じだと思いますので、4年生達はビビる事無く走り回って欲しいです。


 オヤジ達の忘年会♪ 

今日は常盤平SC4年生のコーチ達と男親有志による忘年会。

私は生憎仕事のために2次会から合流。

2次会はお約束のあの場所へ…

しかし、これ以上は書けません!

このブログ、4年生担当コーチや親御さんもご覧になってる様なので、自粛m(_ _)m

しかも、Iコーチには、今日の出来事は書くな!と釘を刺されているので、

みんなのあんな姿やこんな事は書けません…

せっかく写メまで撮りましたがお蔵入りです。

と言う事で「以下、余白…」

お母様達のご想像にお任せして、酔っ払いは寝る事にします。

 【女子予定】千葉市招待サッカー 

今週末の土曜は、千葉市サッカー協会にご招待頂いた少女ミニサッカー大会です。
各学年毎にカテゴリーが設けられていて、松戸トレセン女子はU-10のカテゴリーで3・4年生達が参加します。
同日に5・6年生チームが相模原コプリスさん主催のカップ戦へ参加する為です。

来年度のチーム編成に欠かせない4年生達。
このような大会がある事で短いタームの中でモチベーションを得る事が出来、千葉市サッカー協会さんに感謝すると同時に、日頃の練習の成果を是非発揮して同世代の中でのポジションを確認してほしいものです。

会場は千葉市の蘇我にある「フクダ電子スクエア」。
ジェフのホームグラウンド「フクダ電子アリーナ」の真横に今年の春に完成したサッカー場です。
人工芝のフルコートが2面とれる真新しい施設です。
私自身、そのJチームのスタッフさんに混ざり何度かプレーした事がありますが、非常に素晴らしいピッチでした。
この様なピッチをご用意頂き、最高の環境で試合が出来る幸せを子供達はしっかりと認識して欲しいと思いますし、ビビらずにプレーする度胸を付けて欲しいと思います。

ちなみに対戦カードはコチラ↓
千葉市招待対戦表

8チームによる総当り戦ですね。


しか~し!
当日、私は仕事(ToT)
Yukkyを送り出して結果を待つ事とします。

引率頂くKBTコーチ。
どうぞ宜しくお願いします。

ん~、仕事に身が入るだろうか…

 雨中の餅つき大会 

ん~日曜は予報通り冷たい雨。朝6時に起床すると既に雨。それも結構な降り。
この日は行事や試合等が色々と重なっていましたが続々と中止の報が入り始めました。

松戸女子:和光カップ⇒中止、23日に順延
松戸市女子フェスティバル⇒中止
常盤平SC4年生:東葛リーグ⇒中止順延
常盤平SC:餅つき大会⇒決行!!

前日から6年生の父兄中心で、豚汁や餅つきの準備をされてましたので、決行!です。

寒けりゃ着込めば良いが雨を凌ぐ術が必要だな~と思い、手持ちのテントを2張り準備。
会場が我が家の目の前だった事もあり、8時過ぎにEコーチへ電話すると人手はいくらでも欲しい!と。テント張りついでにお手伝いに伺う事としました。

が、6年生のお父さんとコーチの方がにより既に餅つき場などにはビニールシートで見事な屋根が作られ一段落の状態でした。

で、ここからが悪夢の始まり。。。

コーチの方々に手招きされて、朝の9時過ぎから日本酒をグビグビ~っと(* ̄。 ̄*)。。。o
炭火を起こしてツマミを焼き、6年生のお母さんから温かいおでん♪を頂き、Iコーチ行きつけの飲み屋のママからキープボトルが持ち込まれ…

途中、各学年で持ち寄られたテントを建てるのに動いたせいか酔いが回り始め、子供達が集り出した11時過ぎには良い気持ちに…\(@_+ )ヒック

子供らは餅をつき、温かい豚汁を食べ、家路に付きました(らしい…)
写真も撮れず…

後片付けを終え家に帰ると1時過ぎ。

記憶があるのはここまでで、その後は居間で爆睡。
気が付くと夕方6時をまわってました。

後で聞いたら、うどんを茹でて食べてた(らしい…)とか、携帯の着信を切りまくってた(らしい…)とか…

今日の記事も色々思い出して餅つきの記事にしようと試みましたが、やっぱり思い出せません。でも充実した日曜日だった事は確かです(笑)



そう言えば昨年も酔っ払って親子サッカーやってた気が…
お酒の誘惑にはめっぽう弱いです(^_^;)

 和光カップ 予選結果 

13日(土)は、埼玉県のSC和光ベレーザさんにご招待頂いた「和光カップ」の予選日でした。

埼玉・東京・神奈川・群馬・千葉から集まった12チームが4チームずつ3組に別れての予選。松戸FC女子は、主催の「和光ベレーザ」さん、「高島平SC」さん、関東大会でも闘った「青梅新町FC」さんと対戦しました。

まずは和光ベレーザ戦。
7時に松戸を出発後の朝一の試合。
お約束のお寝ぼけ試合でヘッドコーチは…(`´)怒怒怒
それでもMEI・CHIKA・HARUNAのDFラインは安定しており、
右FWのSAIが走りまくって1-0の勝利でした。

↓松戸FC(グリーン) vs 和光ベレーザ(サックスブルー)
和光カップ vs和光

次に高島平SC戦。
DFラインで左右にボールを回して右FWのSAI・左FWのAYAのサイド攻撃に加え、
左MFのYUKINOからセンタリングでチャンスを作りましたが不発......
得点は真ん中からドリブルで抜け出して…のものでした。
まあ、サイドに起点が出来てた分、中でのプレーが生きた結果と受け止めて…
2-0の勝利。

↓vs高島平戦 3・4回ボールを触ったでしょうか?Yukky!?
和光カップ vs高島平


最後は青梅新町FC戦。
相手は5年生以下の子が多かったんでしょうか、体格が随分違いました。
多少の危ない場面もありましたが、GKのRIKOが体をはった飛び出しを見せ無失点、
4-0の勝利でした。

今回は5・6年チームでの試合でしたが欠席者もあり13人。
引率コーチの娘、4年生のRINAとYukkyも応援で試合に同行し、ベンチに入れさせてもらいました。
2戦目・3戦目の後半にチョッとずつ試合に出してもらい刺激を受けたようです。
RINAには得点チャンスもめぐって来たりして!(でも…残念)
普段4年生以下の中では通用してても、上級生の試合の流れの速さ・球際(寄り)の速さの中では思ったようにプレー出来ない。なんて事を感じてくれて、これから頑張ろうと思ったみたいです。

さて、試合は3戦全勝で予選リーグ1位通過で、1位~3位を決める決勝リーグに進出です。
相手は、埼玉の強豪「戸木南ボンバーズ」さん、来週招待試合でお世話になる「相模原コプリス」さんです。

でも生憎の雨…
結局、今日の大会は中止で、12/23(火祝)に行われる事になりました。
23日は昨日参加出来なかった6年生のレギュラー陣もそろうハズ!?
目指せ優勝!!


P.S. 
戸木南ボンバーズ戦を見ましたが、いつもより戦力ダウンでもリーグトップ。
レッズのセレクションで主力が抜けていた模様です。
それでも10番の4年生は相変わらず上手かったな~!
彼女のテクニックが上手くタメを作り出して攻撃に厚みを増していました。
主力が戻ってくるだろう決勝リーグでは間違いなく強敵です。

 筋肉痛で思う事 

先日の日曜日、女子は久々の2部練でした。

午前中はトレセン全体での練習。
5・6年、4年、なでしこ、に分かれての練習で、いつもの如く4年生を担当。
午後は5・6年のみで12月の各招待サッカー及び2月の全国大会に向けての練習となりました。

(午前の)4年生の練習ではドリブル・フェイントの練習に加え、キックの練習を取り入れました。

ドリブル・フェイントは随分と慣れてきた感があり、動きがスムーズになって来ましたね。
今後はタッチの強弱でどんなプレーが可能になるのかを合わせて体得して欲しいし、左右に揺さぶる動きや緩急を使ったメリハリ感のあるフェイントに結び付けて欲しい! なんて、段々と欲張りになって来てしまいました。

インサイドキックも春に比べると上達が目に見えて来ました。
ここ1年はミニサッカー中心の練習や大会だったのでうなづけます。

彼女らが5年生になった夏(約半年後)以降は、6年生に混ざり(TOPチームとして)8人制や11人制大会への出場が視野に入ってきますので、インステップキックやインフロントキックなど、浮き球やミドル・ロングキックの体得が必要になって来ますね。
って事で早速(地味~に)練習してみましたが、予想通り「蹴れません…」。
飛距離は筋力にも比例するんで今は問わないけど、とにかく当たらない(ToT)
(少年期の筋トレなんかは必要が無く、蹴ってりゃ~力が付いてくると思ってる私)

でも運動能力が上がって来ている為か、20分程の練習で変化が出てきた!
こりゃ~期待しちゃいますね♪ 今後も地味~に続けようと思っております。
(Yukky含めモノに釣られるタイプが多いので、たまにはアイスでも賭けてキックターゲットで盛り上がりますか!?寒いか…)

これに伴い当然浮いたボールへの対処が、特にファーストタッチが重要になって来ますね。
これもドンドン取り入れよう!

まあ、あくまでも6年生時が集大成第一弾だから焦らずに行きたいですが、3年生の頃に比べると練習の目的が随分と明確になってきました。

そんなこんなで午前の練習が終了し、午後、私とYukkyは5・6年に合流。

1対1・2対2の対人練習、4対4(タッチ制限アリ)のミニゲーム、8対8?のゲームを行いました。
私は子供らに混ざってもっぱらGK(本職の!?)をしてましたが、好セーブも見せられて子供達も少しは見直してくれたんではないでしょうかね~。
特にアカデミーに合格したCHIKAの熱い視線(と言うか、点とってやるオーラ?)が嬉しかったりして。
4年生のYukkyも、高いスキルの子達の中でレベルの差を感じながら練習に喰らい付いて「ヘベレケ」になってましたが、凄く楽しかったと言ってました。刺激を受けたようです。

そして、一通り終えると心地よい疲れが! やっぱりサッカーは楽しいね(^o^)
とは私ら親子の感想♪

以上が前置き!?
って長い…(^_^;)

反省に近いのですがこの日に感じた事は、最近は子供達の横で声によるコーチングに終始してしまっていたこと。 今の4年生中心の練習の中では、スキルがズバ抜けている子がいません。スキルの高い子に周りが引っ張られて行く効果がまだ少ない訳です。今回Yukkyが受けた刺激が少ないんですね。それに手本(目標)とするモノも見えにくい。
また、自分も楽しみながら教えて行く事を疎かにしてしまってたなぁと…

と言う事で、来週からは一緒にプレーする時間を増やすべく望みたいと思います。

メタボ防止か!?
ってぇのは隠された目的ですが( ̄ー+ ̄)ニヤリ

 ご褒美♪ 

今日は順延になっていた子供達の校内マラソン大会が行われました。

大会前、「○番以内だったら○○買って~」と子供達にせがまれましたが、ここは嫁がピシャリッ!
嫁「○○が欲しいから頑張るなんて…」キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

私「じゃあケーキにするかっ!?」ヾ(´、`*)三(*´、`)/"マァマァ
〃「ちなみに目標は?」

Yukky「10位以内!」←昨年は13位。ずいぶん現実的な目標で…
Syu~「5位以内!」←今回初めてのマラソン大会。予行練習では3位だったとか。安全策か!?…
二人とも親に似て「石橋を叩いて渡る」性格がくっきりと出ました。

走りっぷりを見に行っていた嫁からのメールには、思いのほか頑張っていた様子が綴られており、
Yukkyは10位、Syu~は4位。最後に「ケーキ買います」と。(怒ってなくて良かった…)

帰宅すると既に食後でケーキは跡形も無くなってましたが、二人からの報告が延々と続きました。
とにかく達成感と充実感を得られた様でなによりでした。

それにしても、ご褒美って頭を悩ませますよね~ ( ̄o ̄) フゥゥ~
なんて考えてたら、私宛にとあるブツが届いてました。

コレ↓LG
SAS LIVE

カラオケでお世話になっているサザンのライブDVD、限定生産モノです。
日頃から頑張ってるお父さん。
「ご褒美に!!」って嫁に内緒で購入してました。
自分を褒める為のブツですね。


でも…

「マラソンご褒美」の一件もあり、「買っちゃった♪」って嫁に言い出しづらくなってしまった…
アセアセ(((n;゜ _っ゜))))ブルブル  オロオロ(T_T;))((;T_T)オロオロ

 姉貴分の貫禄!? 

昨日は千葉県ガールズリーグ(G8)の第5節が成田市で行われました。
5・6年生で編成されたチームで、曽谷SC、三里塚FCとの対戦でした。

当日の私は4年生以下の練習担当でしたので、結果を伝え聞いたのみでしたが、

vs曽谷SC 12-0 で勝利。
5年生のみで編成された曽谷SC相手に完勝です。

vs三里塚FC 3-0 で勝利。
こちらは、先日妹分達(U-10編成)が一度戦って(0-8で負けて)おり、第1戦目が公式記録となる為にフレンドリーマッチでした。少女の場合は4種との兼ね合いもあり、当日のメンバー構成によって戦績が左右されがちなんで比較するのは難しいところですが、さすが姉貴達!です。

現在ガールズリーグの途中経過は...
G8 5節


チームによって消化試合数にかなりのバラツキがありますが、7勝1敗 得失点+31で超暫定の首位。まだまだ先のお話になりますが、優勝が見えて来ました!!

妹分達にとってこんな姉貴達と練習できるのも後4ヶ月を切りました。チビ達が(大人が指導する以上に)刺激を受ける機会が刻一刻と減ってきていると思うと残念だなぁと…
物思いにふける月曜の夜でした…

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード