FC2ブログ
 2008年11月の記事一覧 

 Big News(*^-゚)v 

先日、松戸U12トレセン女子チーム内でBIGな発表がありました。

女子チームのキャプテンChikaがJFAアカデミーに合格しました!

技術だけじゃなく体格にも恵まれ、4年生の頃からTOPチームで活躍。
普段はフィールドプレーヤーとして活躍してますが、JFAのスーパー少女プロジェクト(GK発掘育成プロジェクト)へも参加している撫子予備軍です。
先週、久々にGK練習を見ましたが、いつ練習してるんだ~!?ってくらい上達しててビックリ。
所属する六実SCの指導者の方々も喜んでいるはずです。
是非、なでしこジャパンで活躍する姿が見たいですね~。

今年のその他のメンバーの進路は...
男子同様、JYのセレクションが順次始まってますので、朗報を期待!!
(いくつか朗報もありますが、後日のお楽しみ~)

所属クラブやトレセンでの活動を通じて小学生でサッカーを終わらせる事なく次の世代へ繋げるのも我々の役目だと思っている中で、多くの少女達が次のステージを目指してくれている事は大変嬉しいです。
日本の女子サッカーの問題点として、中学以降の活動の場が極端に狭くなる事があげられますが、サッカーライフの継続を切望する少女達が何とか活躍の場を得られるよう祈るばかりです。

スポンサーサイト

 1年生大会『優勝』~ 

晴れ⇒曇り⇒雨。。。
予報通りの天候でしたが、松戸市秋季サッカー大会決勝リーグが開催され、
我が常盤平SCのBチームが4大会ぶりの優勝を飾りました。

決勝1次リーグは、常盤平A・常盤平B・トリプレッタBでのリーグ戦。
常盤平Bが2勝(2-1トリプレッタB、2-1常盤平A)
常盤平AとトリプレッタBが1敗1分(常盤平A 0-0 トリプレッタB)

Syu~のAチームは、Bとの対戦で良い勝負をしました。
出だしは練習ゲームの様な雰囲気でしたが、いきなり2点のビハインドで泣きべそ顔。
後半は優位に立ってゲームが進み1点を返すと、更に押せ押せ。
ドリブラーGakuくんが抜け出しシュート、DFラインでボールを奪ったSyu~が右サイドを駆け上がり
シュート。でもGKの勇気ある飛び出しで悉くセーブされてタイムアップ。
こんな真剣なAB対決は大会でしか味わえませんね。見ていて楽しかったですよ。

結果、常盤平Bが1位で抜けて最終リーグ戦へと進みました。
⇒Syu~はここで敗退(ToT)

最終リーグは、常盤平B・まつひだいC・つくしでのリーグ戦。優勝~3位までを決めます。
※女子の部の順位決定戦を見てたり、降雨だったりしたので記録漏れ…
記憶では、常盤平Bが2勝(3-1 まつひだい、3-0 つくし)
まつひだいCとつくしが1敗1分(まつひだい 0-0 つくし) だったと思います。

常盤平Bの2試合は、相手選手への早い寄せが徹底しててドリブルを阻止。
跳ね返したボールへの寄せも早くカウンターでの得点が良い時間で入って行きました。

そして、

見事!常盤平Bが全勝優勝を達成~!!

おめでと~(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


総括…ではないですが、今回久しぶりに1年生大会を観戦しました。
勝ち負けの差・点差は些細な事によるもので、今後の伸びシロを考えると気にする事じゃないと
改めて思いました。親として勝ち負けに一喜一憂してても仕方ないとも。
勝った~!楽しい~!疲れた~!頑張った~!負けた~!悔しい~!など「子供が感じた事」を
受け止めて、長いサッカーライフにおける身近な目標・中期的な目標などを見つけて接していく事が
この低学年には重要だと痛感しました。
まずは個の力。止める・蹴る・運ぶという事の力を付ける事。しかも顔を上げて、ですね。

初めての大会に出場したSyu~のSyu~的な総括は、
Q1:楽しかったですか?
A1:楽しかった~ (それだけ?)
Q2:何が?
A2:ドリブルとフェイントで相手を抜いてシュート出来た事~
   (今回DFだったから、ボールを奪うと目の前には花道が開けており、
    こんなプレーも出来るんだ!!と私もビックリしました)
Q3:今回、目標にしていたメダルを逃しましたが!?
A3:頑張ったからいいの~
Q4:悔しくはなかったのですか?
A4:悔しくない。楽しかった。。。(やけにサラリと言う)
   (人に気持ちを言わないSyu~。負け惜しみを言うようになりましたが、相当悔しかった様子)
   (でも楽しかったのは本当で、今日の放課後もチームメイトとサッカーで遊んでいました)

次回、2年生まで大会はありませんが、練習や遊びの中での成長を期待したいと思います。

 さあ決勝リーグだ! 

いよいよ24日(月祝)、常盤平SC1年生の市内大会決勝リーグが行われます。

先述した通り、A・B両チームが1位リーグを戦います。
決勝1位リーグ1次は、予選9ブロックを1位抜けしたチームによるリーグ戦。
3チーム×3ブロックでの1次リーグで各ブロックから1位が出てきて、
3チームでの最終リーグ戦を行います。

常盤平SCはと言うと、
Ⅰブロックで、常盤平A・常盤平B・トリプレッタBの3チームで1次リーグを戦います。

先週の練習では、A・B両チームが1位リーグに進んだ為、更に同ブロックで戦う為、
非常に盛り上がってました。
最後のミニゲームでは、みんな顔が真剣。
時折見せる笑顔も、普段のオフザケした時のものと少々違っていました。

でも、うちのSyu~は発熱によりお休み。
体調が回復した今週は、学校が終るとチームメイトと遅れを取り戻すべくコソ練。
こちらも気合が入ってます。

大会当日は、折角のチャンスなので是非メダルを狙って欲しいです。
とは言っても、まだ1年生。
結果どうこうよりも、色々なチーム・選手と戦って、上手い子や強いチームを肌で感じ、
これからの目標を見つけて欲しいと思います。

さて気になる当日の天気。
天気予報20081124

スミマセン、私やっぱり雨男です(ToT)
しかも会場は河川敷なので寒そう......

でもその前に、私が風邪を治さにゃ~イカンな…
(先日のゴルフで大叩きして冷や汗。軽井沢は寒くって汗冷え。体調整えなきゃ…)

あ、そうそう、当日は同会場で女子の市内大会も行われます。
6人制のミニサッカー大会です。
常盤平SCの女子メンバーは1年から6年までで6人いるのですが、当日は1~3年生が
各学年の男子に混ざっての活動なので人数が揃わず。残念ながら出場出来ません。
Yukkyは弟の試合の観戦&女子トレセンのお友達の応援を楽しみにしてます。
(私もスカウティングに…)
大いに盛り上がって欲しいです。

 市内1年生大会 予選結果です 

土曜・月曜と夜な夜なフットサルに興じたがために、近年希に見る筋肉痛に見舞われています。
やっぱ40なんだな~と痛感しチョッとブルーな私、気を取り直して息子ブログをupです(^_^;)

9日(日)に市内の秋季1年生大会(ポラス杯)予選リーグが行われました。
息子が所属する常盤平SCは、AB2チームの出場です。
(力が均等になるようにチーム分けされました。)
3チームによるリーグ戦でグループ順位を決めます。

まずはAチームの結果から!

初戦 矢切SCアタック。
こちらスモールハーバーさんのチームでして、『松戸ブログダービー』実現って事で、勝手に盛り上がっちゃいました。
試合は、団子の中から抜け出すドリブラーGAKUくんの得点で勢いに乗り、8-0で勝利。

2戦目 新松戸SC(A)。
相手の早い出足に苦戦も、時間経過と共にペースを握り、またもやドリブラーGAKUくんの活躍で、3-0で勝利。

2勝で1位抜けです。

この2試合で気が付いたのは、矢切SCや新松戸SCのボールに対する寄せの速さ。
チームでも群を抜くドリブラーのお陰で勝ちはしましたが、相手のチーム力の高さに驚きました。事実、矢切SCvs新松戸SCの試合は、拮抗していてスリルがありサッカーっぽいじゃん!!って具合で見ていて面白かったです。
また、この2チームは選手が広がりを持ってポジション取りをしており、ホ~!っと唸ってしまいました。常盤平のドリブラーとしてはある程度のスペースをもらってプレー出来たのが上手くハマッたのではないかと思います。逆に相手ボールの時は相手へゴチャ~っと群がったから、さぞかしやりにくかった事でしょう。

次にBチーム。
初戦 ダックBと対戦。
BチームにもドリブラーTOSHIくん健在で、しかも強シューターです。こちらのチームには足の速い子も多く、密集地帯を抜け出した時の得点力は凄い。6-0で勝利しました。

そして2戦目 松戸旭Aと対戦。
私、試合時間を間違えていて、同会場で行われていた常盤平2年生チームや、女子トレセンに参加してもらっている子の試合を見ていた為、見逃しました…
結果のみ、、、5-0だったそうです...(^_^;)

Bチームも2勝で1位抜けです。

これにより、再来週24日(月祝)に行われる決勝リーグでは、1次リーグの同組に常盤平Aと常盤平Bが入りました。ここにトリプレッタBが加わり対戦しますが、常盤平ダービーは非常に複雑ですね~。
ちなみに練習でのミニゲームではBが強いらしい。雪辱を果たすべく息子のSyu~はメラメラッと来ているみたいです。

また、私自身初めて1年生の大会を見ましたが、キラッと光る子が各チームに2・3人必ずいる!
お~!?1年でそんな事までやっちゃうの~!なんてシーンも多々あり、随分とレベルが上がって来たな~と感じました。常盤平の活躍だけじゃなく、松戸のサッカーを見守る楽しさを得た気がします。


そうだ、Aチームで出場した我が息子はと言うと、
初めての公式戦で数日前からドキドキワクワク。でも前日は早々と爆睡してました(笑)
矢切SC戦では、前半はFWで出場。公式戦初得点をかなえる事が出来ました(*^-゚)vィェィ♪
後半はDF(やりたかったらしい)としてアタフタしてましたが、得意の「ボッカンシュート(って命名してた)」なども決まり、本人は非常に喜んでいました。
新松戸SC戦では前後半DFをやりつつもキックイン・CK・FKを全て任せてもらえ、楽しかった様です。(FKではボッカンシュート炸裂せず)
友人である新松戸のコーチからも褒めて頂き、私も嬉しかった~!今後も頑張って欲しいです。
今回、試合は全試合フルで出場させてもらいましたが、その分、出場時間が短かった子がいたようで、嫁ともども「複雑だよね~」と。男子の試合に中々出れないYukkyへの思いとはまた別の気持ちが…どんな状況においても複雑なんだね。

とは言えキーをたたいていたらスッカリ親馬鹿モードになっちゃいましたm(_ _)m
ついでなんで最後にボッカン息子の勇姿を!
1年生大会photo
こぼれて来たボールをボッカン!

 ヤバイ(ToT) 

今日は久々に20時前に帰宅。

よ~し!ゴルフの打ちっ放しに行くかっ(’◇’)ゞ

と、張り切っていたのに、気が付きゃ~子供達の添い寝役。

実は来週末に社内のゴルフコンペがあり、1年以上傘の素振りONLYな私には「コソ練」が必要。

でも、今週末は毎度の如くサッカーな生活だから練習できず......

こうなりゃ~平日に奥の手を。

「練習の為、早退しま~す。」(*^_^*)





我が部署では1回だけ認めてくれるとか(・ _ ・)ホントカ? (^_^)vホントデス!

 千葉県ガールズミニサッカー大会(でした) 

今年3回目のガールズミニサッカー大会が開催されました。
松戸FC女子は、6年生以下の部と5年生以下の部に1チームずつエントリー。

結果は、
6年生以下の部 『優勝!』
5月・9月に引き続いての3連覇です。「3連覇狙いますよ♪」
 キャプテンCHIKAの有言実行にアッパレ。おめでとう!
5年生以下の部 『6位』
9月と同位ですが、只今進化中の4年生達にアッパレ。


さて今回も5年生以下の部を担当しましたので、その感想を。

9月に引続き4年生で臨んだ大会でしたが、同学年のチームと当たった2試合には勝つ事ができました。個々の力云々は除き、「前を向いてボールを運ぶ」と言う全員の意識がもたらしたものだと思います。
同学年って事で、プレースピードが同じぐらいだったのも「意識⇒トライ⇒成功⇒フィニッシュ」の機会につながりました。
同学年には負けないって事は、発展中の彼女達に自信となるはずです。

逆に5年生チームと対戦した2試合は見事にやられちゃいました。
対戦相手のプレースピードがチョッと上がっただけで、自分のやりたい事が思い通り出来ない。そんな悔しさを体験してくれたと思います。
この日のテーマ「前を向いてボールを運ぶ」事が出来ない。練習したてのフェイントも間合い・タイミングが変わってきて通用しない。「足元にトラップ」しか出来ないと直ぐに相手に詰められてしまう。
こんな事も体験してくれたと思います。

今は個人技術の取得をメインとした練習が中心です。
フェイントも「止まった対象」を避ける事から始めてます。
トラップもまず足元(myボールにする)から、って具合です。

春に比べるとボールのタッチ(感覚)が大きく進歩して来ました。

①「相手がいる中で(スピード感の中で)」如何に自分のプレーをするか、考えた事をトライし成功に結びつけるか。②次のプレーを意識したトラップ、敵がいる中でのトラップ~アタックが出来るか。
全試合終了後、次のステップへ進もう!一緒に頑張って行こうね!!と、彼女達と確認し合いました。
敗戦後のチョットした時間のミーティングでしたが、彼女達全員が私の目を見て話を聴いてくれた事には、今後への期待感を感じずにいられません。

最後に、今回観戦されたご父兄には、今日のコーチ陣は「うるさく」思えたかもしれません。
自由に出来ないじゃないかと言う事も......
私自身も試合中の指示は嫌いです。練習で出来ない事を試合で望む気も無いですし。

ただこの日はチョッと違いました。
4年生達にとって3回目の大会。楽しいミニサッカー。仲良しな仲間達。同学年だけの編成。朝一の試合。昼食後の試合。
色々な要因はありますが、なんか「ポワ~ン」とした雰囲気が常に充満してて、折角の試合がお遊びで終ってしまいそうな…  そんな事を感じちゃったもんですから…

色々考えさせられます。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード