U10 市内夏季大会の決勝大会日程決まる! 

久々にBoysサッカーネタです。

気が付けば松戸市夏季少年サッカー大会(松戸市議長杯)の決勝大会日程が発表されてました。
常盤平少年SCのU10チームはお盆前までに予選リーグを終えていて、リーグ1位。
(だったらしい…。女子トレセンの方でかかりっきりになり満足に足を運べてませんでした。)

リーグ戦の詳細結果は⇒コチラ(PDFです)

決勝大会は9月21日(日)。
上位の部にて4チームによる総当り戦で優勝カップをかけて戦います。
対戦相手は、新松戸A・トリプレッタA・矢切A。
いずれも市内で上位に行くと必ず対戦する強豪揃いです。
お互いどれだけ成長しているか非常に楽しみです。

決勝大会要項は⇒コチラ(PDFです)

大会まであと1ヶ月を切ってます。(↓いちサポーターの声です)
先日の関東団地大会で形になってきた攻撃に磨きをかける事。
特にフィニッシュの数をどれだけ多く増やせるか、練習でどんどんチャレンジして欲しいです。
逆に守備は、基本動作の反復練習を欠かさない事。
まずポジショニングの体得。ボール・マーカー・ゴールとの位置取りを覚える。
常にインターセプトを狙うポジティブなハートとポジション!
ダメなら前を向かせないタイトなマーキング。
前を向かれたらワンサイドカットのポジショニングとボール奪取の間合いやタイミングの体得。
そう、1対1にどう対応して行くかがまずはテーマだと思います。

さて娘のYukkyは......ユニホーム貰えるんだろうか?
なんせ23人いて1チームしか出場登録してないんだから、狭き門ですな。
チーム全体の底上げの為にも、サブメンバーの試合の機会が欲しいですね。
でも23人って2チーム作るには微妙な人数…8人制だったらな~とボヤイて見る…

とにかく、21日はぜひ頑張って欲しい!応援してますよ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←ブログランキング参加中。ポチッと! m(_ _)m

…21日?
確か私自身、県の郡市対抗戦で遠征…だったかな!?
また成長の姿を見ることが出来ないのか(TヘT)グズ

スポンサーサイト

 【予定】 県少女ミニサッカー大会 

ここ1ヶ月ほど、息子の甘えん坊ぶりに拍車がかかってます。
それもそのはず。学校が夏休みに入ってから、女子の8人制県大会・11人制県大会・
娘の市議長杯引率・娘の東葛リーグ引率・娘の合宿お手伝い・女子8人制関東大会etc…
仕事の休みは娘関係で埋め尽くされて、息子にかかっている時間が皆無に等しい。
お盆休みは一家でキャンプや帰省をしたものの、息子の淋しい気持ちが芽生えても
致し方ない。

ゴメンね、Syu~m(_ _)m
今週は練習見に行ってあげるからね~

と反省している矢先に、女子の予定をUP(^_^;)

9月7日(日)に浦安運動公園にて、今年度第二回となる「県ガールズミニサッカー大会」が
開催されます。
松戸FC女子からは、6年生主体のU12が6年生以下の部へ、
3~5年生U11を2チーム編成し5年生以下の部へ参加予定です。

チーム分けをして一応ポジションは決めるけど、色んなポジションを体験して欲しいし、
5人制だから全員攻撃・全員守備。攻守でボールに沢山絡んで欲しい。
蹴りあいをせずしっかりmyボールにする、ドリブル・フェイントを沢山試す、シュートを沢山打つ。
特に来年のチームの中心になる4・5年生には、どんどんチャレンジして欲しいです。
勝ち負けは余り気にしたくありませんので!

って言いつつも、「勝ちたいっ」ていつも目をウルウルさせて来る彼女達。
勇気を持ってチャレンジし、優勝目指しましょう!!

ちなみにGWに行われた第1回大会では、6年の部と5年の部で同時優勝しましたね~
ライバル達はリベンジを狙っている事でしょう。
気持ちで負けないように、明るく元気にゲームを迎えましょうね。

って事で、土日の練習ではベーシックな練習をガッツリいきますよ!?


 いつもご訪問ありがとうございます♪ 

って事で!?勝手にリンク貼らせて頂きますm(_ _)mキョウシュクデス…

◆その1◆
同じチーム「常盤平少年SC」の6年生ブログで、
管理者:常盤平SCさんの、「FORZA!常盤平少年SC U12」です。
どうぞ宜しくお願い致しま~す!

◆その2◆
同じ市内のチーム「矢切SC」の1年生ブログで、
管理者:スモールハーバーさんの、「矢切SC1年生『31期生』応援ブログ」です。
息子と同じ学年だから気になりますね~。
切磋琢磨し、松戸を盛り上げて行きましょうね!
ついでに息子も礼儀正しくご指導願いたい(笑)…かなり自分勝手なんですよね~(爆)
それと、女子選手がいたら是非ご紹介を!スカウトに行きます♪

今後ともお付き合いの程、宜しくお願いします(*^_^*)

 【結果報告】JFA関東ガールズエイト優勝! 

関東1都7県の代表28チームが集まった、JFA関東ガールズエイト大会。
海風がやや肌寒い茨城県ひたちなか市総合運動公園の綺麗な天然芝グランドで行われました。
ポチポチ雨が降る時もありましたが、土日とも曇り空で気温も9月下旬並み。
2日間で5試合を戦う選手達には良いコンディションだったと思います。

で、我が松戸FC-U12は、見事優勝!! 4連覇です♪

ガールズエイト優勝

※この関東大会では全体での1位・2位を決める大会ではなく、28チームが5グループに分かれ、
 各グループでの順位を決める大会です。

※Yukkyは大会メンバーではありませんでしたが「応援したい」と遠征に同行。
 一緒にアップしたりして刺激を受けた様です。全試合、集中して見てましたから。


■松戸FCの試合結果は......
VS 青梅新町FC(東京都)  3-0 勝利!初日初戦でエンジンがかかってません(^_^;)
VS 上溝FC(神奈川県)    6-0 勝利!弁当食べて本来のパワーが出た!?
VS 山中湖SC(山梨県)    3-0 勝利!2日目朝一の試合。毎度朝一にはめっぽう弱い...
VS 館林フェリス(群馬県)   8-0 勝利!序盤で秘密兵器が炸裂し波に乗れました(^_^)v
VS 戸木南ボンバーズ(埼玉県)1-0 勝利!事実上の決勝戦。序盤の1点を守りきった(-o-)フー

5戦5勝の無失点優勝でしたね~


大会全体の結果はコチラを参照下さい。

■総評は......
去年よりはタレントが少ないな~チーム力は落ちてるな~、
サブメンバーの力がスタメンと差があるな~と感じている中での大会。
各日の初戦で選手自身がテンション上げてかないと…もっと楽しく試合が出来たと思います。
それでも勝ち続けられたのは、ボールを奪ったら左右の外から攻め込むのが自分達のパターン
と言う認識を皆が持ってたと言うのと、それをやり続けて得点に結びついたと言うのが
良かったのでしょう。
それと秘密兵器が♪ MEIのロングスローです♪♪ゴール前には確実に正確に届く♪♪♪
まあMEIは去年から試合に出ていたからこれ自体が秘密兵器では無く、そこに絡めるヘディング
大好き少女が3枚いる事が大きいです。ニア・センター・ファーと変幻自在です。
流れの中から中々点が取れず自分達のプレーを見失いがちな時に、このパターンで得点!
一気に雰囲気が良くなり追加点を奪える流れに変わります。
ものの5分間でロングスローから2得点した時は圧巻でした。

でも気になる点も…
事実上の決勝戦とも言える戸木南ボンバーズ戦では相手の個人技に大いに振り回され、
危険なシーンが随分ありました。ファーストタッチが実に良い!しかも4年生や5年生だそうです。
このファーストタッチのコントロールの精度がうちは悪い!素晴らしいピッチ状況なのに…です。
また、ボールを持たない選手のコーチング(声)に極端に差がありましたね~。
勝つには勝ったが見習うべき点が多く見つけられました。

驚かされた事!
勝ちたいと思う気持ちが強く伝わって来るようになりました。
小学生年代で、コーチ達が勝ち負けに拘り過ぎるのは良くないと思ってますが、
子供達自身の思いが溢れて来る事は大歓迎です。今までは一部の選手だけでしたし。
「勝つ為には…」「勝って楽しい!って思う為には…」「上手くなりたいっ!!」って思いの第一歩が
この勝ちたい気持ちだと思います。試合にも人にも…
これが無いと子供達は「考える」事をしなくなり、時間だけが経過してしまうと考えてます。
是非、今後に生かしたいです。

■最後に、
今大会ではコーチ達の親睦会に参加させて頂き、普段から県で一緒に戦っているチームの方や、
他県から試合にご招待頂いてたチームの方と色々お話しをする事が出来ました。
ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

■さあ!!
今大会は、千葉県第1代表での出場、関東大会グループ優勝。
これにより、2月に行われるガールズエイトの全国大会出場をほぼ手中に収めました。
あとは最終の出場確定を待つばかりです。
全国大会に向けてのスキルアップ、次年度に向けての4・5年生の強化と楽しくなって来ましたよ~

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ

 いよいよ今週末 関東大会です 

先週は私が夏休みだったので、家族でキャンプ&帰省してました。
久々のブログ更新です。

さて、いよいよ今週末の土日で、JFA8人制女子サッカーの関東大会です。

昨日の練習では大会前の最後の集中練習日という事もあって、
小雨にも関わらず午前と午後の2部練習を実施。
その後、必勝祈願で神社を参拝。
(6月に行われたキャノンカップ準優勝の報告と週末の関東大会必勝祈願でした)

関東大会の対戦相手はコチラで既にUPしましたが、各県を代表するチームが集まるので
ほんと気が抜けない試合が続きそうです。

私自身は次世代(5年生以下)を担当しているので、TOPチームのベンチには入りませんが、
とにかく新米コーチですから大会を肌で感じたいという気持ちもあってチームに帯同します。
お手伝いで参加って形になりますね。
4年生の娘も応援に行きたいと言うので、付き添いも兼ねますが…

精一杯、応援とお手伝いをしようね~!と娘と話し合ってます。

さてさて、今回の遠征で楽しみな事がひとつ!
初日の夜に参加チームのコーチ達による親睦会が行われます。
他チームの先輩コーチとの情報交換が非常に楽しみな訳です。
プレーヤーとして接していたサッカーとは事情の異なる事が多いな~と痛感している昨今、
特に女子という環境も大いに関係があると思いますので、色々とご教授頂きたいと
勝手に思ってます。

もうひとつ痛感している事が、女子チームの数の少なさです。
千葉で県大会!って言っても10数チームの参加で男子とは雲泥の差です。
切磋琢磨する相手が県内では限られてしまいます。
更に県内と言っても千葉県は広い!
西の端に位置する松戸からは練習試合ですら大遠征になりかねません。
茨城・埼玉・東京・神奈川のチームの方が近い!!って事も当然あり得ます。
なので、この機会に他県のコーチ達との繋がりを持ちたいと思ってます。
まだまだ女子サッカーには明るくありませんが、子供達のためにこちらも頑張ろうと思います。

今週末、チームと私の健闘を願います...

ブログランキング参加中です。よろしければポチッと⇒にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

 【結果です】関東団地少年サッカー大会 

昨日はブロック予選で今日は決勝トーナメント。
常盤平少年SC4年生達が参加した、第35回関東団地少年サッカー大会が開催されました。

とその前に、関東団地大会って何だ!?しかも35回大会!!
簡単に言ってしまうと「団地っ子達のサッカー大会」って事ですかね。
今は団地っ子なんて言わなくなりましたが、高度経済成長の象徴的存在の大規模団地。
この大規模団地が各地に出来、「団地っ子」達が集うサッカー少年団が活躍して来ました。
そんなチーム(関東団地少年サッカー連盟に加盟)が一同に会して対抗戦を行うわけですね。

今でこそ常盤平団地は子供を持つ家庭が少なく高齢化の一途を辿っていて、老人の孤独死でクローズアップされてますが、私が小学生の頃は団地に住むチームメイトが圧倒的に多かったのを覚えています。

前置きが長くなりました。結果をご報告。

参加21チームが3チームずつ7ブロックに分かれて対戦した予選リーグ。
各組1位(計7チーム)が決勝トーナメントへ進出します。
常盤平少年SCは4組で、
【予選結果】
常盤平 7-0 南神大寺かもめSC(神奈川)
常盤平 3-1 光が丘FCドラゴン(東京)    ※2戦2勝で決勝トーナメント進出

【決勝トーナメント】
1回戦  3-0 北貝取SC(東京)
準決勝 0-1 習志野MSS(千葉)       ※準決勝で敗退

【順位】
優勝 中北少年SC
2位  習志野MSS
3位  常盤平少年SC、白井FC(千葉)      ※GKのTaichiが優秀選手賞! おめでとう~

第35回関東団地少年サッカー大会【第3位】



さて愛娘のYukkyはと言うと、予選のvs南神大寺かもめSC戦に後半途中からセンターフォワードで出場しました。既に左フォワードには女子トレセンでも一緒に練習しているRinaが出ていて、フォワード2枚を「なでしこ?」で固める大胆な采配です!!
で、放ったシュートは相手DFに当たり得点出来ず本人はかなり悔しがってました。

私的にはセンターフォワードで出た事自体が驚きですが、本人はいたって平静。
トレセンでは右のDF・MF・FWを、常盤平では左右真ん中のMFが多いかな?
とにかく色々なポジションをやってて拘りが無いのと、出られるっていう嬉しさが先行してるんでしょうかね。
プレーの質は周りに追いついてませんが、ポジション毎の動き方の違いを語るようになって来ました(笑)
これからに期待しましょう!!

最後に試合を総括?すると(私見で~す)
・自分達の攻め方が形になって来ているのが良い! これは大いに精度を上げて欲しいです。
・DFラインが深すぎる。相手に中盤やサイドのDFの裏で好きにやられている。
 これは、マークの付き方をはじめ守り方を練習してないから今はこんなもんです。
 これからってコーチもいってるし、ガンバレよ~
・でも、一番気になってるのが個の基本的技術。しかも全体の底上げ。
 動きながら止める・蹴る、ドリブル、フェイント、バウンドボールをしっかり自分のボールにするなど。
 これらの向上が自信と確実に比例するので、取組んで欲しいです。
 まあ、遊びの中でも充分習得出来ますがね♪

勝ちたい気持ちはみんな持ってる!
じゃあ勝つには普段何をしたら良いか?
教えられるんじゃなく、自分で考える癖が付けば先が明るいです。
 

あっ、そうそう…
この大会には6年生の部もあって、常盤平少年SCの6年生チームが見事優勝しました!!
さすが先輩達♪ おめでとう(*^_^*)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←ポチッと!

 合同練習会が予定されてるそうで♪ 

松戸トレセン女子と市川女子の合同練習会が8月20日にナイター練習で予定されています。

<開催概要>
日時:8月20日(木) 18:00~
場所:市川市中国分スポーツ広場
内容:合同練習会、練習試合

↓こんな所です
中国分スポーツ広場

ナイター設備付きの人工芝グランドでフルコート1面分の大きさです。
しかもこれが市営のグランド!!
市川市と松戸市はお隣同士なのですが、大変羨ましい~。
市立のほとんどの学校にもナイター設備があるそうです。益々羨ましい~。

市川はハード面が充実してるし、さらに隣市の柏にはJリーグチームあるし。
これだけを考えると、完敗ですね。
昔から県の上位に行くより市で優勝する方が難しいと言われる位のサッカーどころなのに…
市の偉い方々には理解者が少ないんですかね~?(笑)

まあそんな事はさておき、お隣市川とはライバルであり良きサッカー仲間でもあります。
両チームの主な特徴は(あくまでも個人的観点ですが)、
・市川はドリブル・フェイントなどの個人技が上手く、リズムを作り出だします。
・松戸はパス回しでリズムを作り試合巧者になって行きます。

こんな両チームが合同練習する中で、お互いのよい所に刺激され、
吸収して行ってくれれば良いですね。
実際、松戸の4・5年生の練習では個の力を伸ばす練習を主にしています。
そこに個の力を生かすパスなどのチームワークが備われば無敵ですね~(^_^)v

当日は一人でも多くの少女達が集まってくれると良いな~
(私は出張中でダメダメですが…)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ←ポチッと♪

 娘 合宿終了 

にほんブログ村 サッカーブログへ
娘の通い合宿が日曜日で終りました。
私にとっても我が子の合宿は初めてで、常盤平SCの4年生~6年生が炎天下のグランド2面を
所狭しと走り回っていたのがとても印象的でした。
みんな大きな怪我も無く無事終了できて何より。
娘は早速「筋肉痛だ~」と叫んでいましたが、この合宿を通じての成長痛ですね。
私は毎晩、常盤平や松戸のコーチと飲んでいて、メタボへの成長痛(二日酔いとも言う)です。

さて合宿を振り返ってみると、父兄の協力体制に脱帽しました。
(毎週末の練習でも感じてますが…)
朝夕のテント張りから始まり、水やお弁当の準備、休憩毎の体調目視、コーチ達への気遣いなど!
子供もコーチもサッカーに専念出来る環境を父兄が作り上げていました。
もちろん、家庭や仕事の都合とか小さい子がいるなどの理由で、参加出来ない方もいらっしゃい
ましたが、出来る時に出来る事を手伝うと言うスタンスを皆さんお持ちで心強いです。
(私が出来る事と言ったら、コーチがヘバッた時に審判のお手伝いをする位ですかねぇ......)

心強いと言えば、お母さん達の中に「運動部出身!」「運動部のマネージャー出身」の方もいて
それこそ色々と心得ていらっしゃる~!! 
正に鬼に金棒!? (鬼と言う表現は…マズイか!?)
今後もこんな体制で子供達を見守って行ければ最高です。

もしかしたら過保護って言われてしまうかもしれませんが、これが常盤平少年SCの伝統なんです。
毎年、子供も親も入れ替わって行くけれども、この伝統は受け継がれています。
クラブが出来て来年は40周年です。
この伝統は、創設者の会長はじめ、そのもとに集うコーチ達の一貫したお考えがあっての事
だろうとも思います。

ちなみに私も小さい時、この伝統に育てられました。中学に行ってもです。
(卒団するとほとんどが一緒の中学に進学してたんで、必然的に親も…)
練習試合があると聞き付ければ親は集まり、大会には欠かさず馳せ参じ、
熱い応援をしてくれました。見に来れない親には影の連絡網で報告されます(笑)
おかげで?プレッシャーのかかった試合や観客が多い試合でも緊張しなくなりました。
私は今も昔もGKですが、PK大好き! 私の1プレイで歓声・悲鳴が聞こえる!
止めりゃ~ヒーローです(爆) これも連絡網で回してくれます♪

当時は恥ずかしくて口に出して言えませんでしたが色んな意味で親には感謝してたんで、
自分が親になっても自分の親のマネはしたいな~と思ってたし、出しゃばれるのは今だけ!
かもしれないし…
今後もサポートして行きたいと思います。熱血サポーターの嫁以上に!!

なんだか昔話をしてしまいましたが、
ご父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。

 娘 合宿2日目 

本日、本ブログ開始1週間強ですが、早くも所属チームのEコーチに
ブログの存在を知られてしまいました。

でも~前向きなブログだし、あくまでも日記なんでこのまま継続~(^_^)v

気を取り直して、本日は娘の合宿2日目。

え~っと、お父さんったら昨日に引続き酔っ払ってま~す♪
合宿最終日を待たずして、4年生~6年生までの父兄とコーチの親睦会でした。
明日のコーチングに差し支えるんじゃないか!?と思いつつも、
ガッツリとガソリンを補給してきましたよ。

親睦会では、娘がお世話になってるコーチ達だけではなく、
女子選手を抱える各学年の担当コーチと、女子サッカーに対する思いとか
女子のトレセン活動・コーチング活動での率直な悩み、考えている指導方針、
選手派遣へのお願いなど「濃密な」時間を過ごさせて頂きました。

焼酎のビール割りなんて言う「濃厚な」おちゃけも頂きました(^_^;)

話は逸れましたが合宿2日目。
仕事が休みだったのと、女子トレセンがお休みだったんで、7割がたの練習を
見学してきました。
それにしてもハードです。20分集中して練習し、休憩のインターバル入れる形でした。
午前は個人スキルの向上につながる練習。
午後は攻め方の基本ルール作りへ繋がる練習内容でした。

今日の千葉県松戸市地方は、曇り時々晴れって予想でしたが、
期待を裏切るピーカンに近い天候でした。

さてさて今日の娘(Yukky)は…
私の目から見ても頑張ってました。
大会が近いんでフォーメーションを時間をかけて練習してましたが、危険なゾーンを意識しつつ
2列目から上がって来る敵の選手をおよ~良くウォッチしてました。
この練習では、ハーフコート内で結構密集した形でのプレーが続くので、ファーストタッチで
自分のプレー範囲にボールをコントロール出来ず苦労してましたが、是非身に付けてもらいたいな~

さてさてさて…
今日の練習で何よりも驚いたのは、Yukkyが練習最後の走り(インターバルダッシュ)で
対戦する男の子に引けにとらないばかりか、逆転するシーンも見受けられました。
一番疲れた時に頑張れたのは何だったんだろう?
「すご~く体調が良かったんだ~」との事。
コーチの小まめな休憩によるものではないでしょうか!

暑~い一日練習のおかげで、すっかり日陰に避難する父兄達でしたが、
明日も応援・手伝いに行きたいと思ってます。

さて~,明日起きれないと困るんで今日はここまで。
内容に乏しいですが、明日も頑張ろうと思います。

ではでは~









 娘 合宿初日 

今日は娘の合宿初日。午後からの練習でした。
と言っても、私は仕事だったので見学出来ず。
お酒を呑んで遅~く帰って来たので、様子を娘から聞けず。

今日のお世話係だった嫁曰く、「頑張ってたよ~」と。

私の合宿の思い出は…
ひたすら走らされた(ToT)炎天下の中を(TヘT)

で、娘の合宿初日は…
やっぱり普段より走っていたそうです。
「普段より」って言うのが気に入りました。
これがバカみたいに走らされてたら、サッカーが嫌いになってしまうのではないかと心配で…

じゃあ、この「普段より」っていう中で娘はどの様に頑張ってたんでしょうか?
これまた嫁曰く、「真っ赤な顔して、ビリッケツで走っていた」そうです。
でも「辛いから、楽してとか、手を抜いてとか」って雰囲気は感じなかったみたい。
つまり「辛いけど頑張ってた」と言う事みたいです。

お~良いじゃない♪
マラソン大会でも遅い娘が、弱音を吐かずに頑張ってるなんて!
今はビリでもまだ4年生、成長過程です。6年生で多少の結果が出りゃ良いと!
だから、今はこの姿勢が大切だと思います。
親としては、この姿勢を維持出来る様にサポートすりゃ~良い。
ハッパかけたり・褒めたりしてね。

あ、6年で多少の結果が出ればって言うのは、小学生で燃え尽きない様にと言う意味です。
少しずつ成功体験を積んで、技術・戦術の体得云々ではない精神的な部分も
大事なんじゃないかと思っているからなんですが。。。

子供達を見ていると、性格が違うのは当たり前。
これは親も理解出来る。

サッカー技術とか個の力が違うのも当たり前。
でもこれが理解し辛い。ついつい比べてしまう。

体・心・技術の成長スピードって人によって違う。
だから途中で燃え尽きて欲しくないと思ってるんです。

だったら、あと親として理解しなきゃ~ならないのは、
自分が我慢するって事かも!?と思います。

偉そうな事を書きましたが、こんな心境になったのは、私がかなり遅咲きのプレーヤー
だった事が影響しているのかもしれません。

なんせ未だにチョッとずつ上手くなってるんですから(爆)

なんだかタイトルとは程遠い内容になってしまいました。
酔っ払いの独り言だと思ってスルーして下さい。(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
(ここまで来てスルーは無いか!?)

 徘徊ありがとうございますm(_ _)m 

こちらのブログをスタートして1週間、多くの方にご訪問頂きありがとうございます。
私も時間を見付けては、サッカーネタを中心に訪問をさせて頂いています。

そんな中、senbomaさんのブログ「蹴球三昧!勝って泣け!」でこのブログを紹介頂きました。
非常に共通点の多い管理者さんなので、早速リンクをはらせて頂き、徘徊を日々のワークに
しよう(笑)などと思っています。

今日のネタは…
senbomaさんのブログで、私のテンプレートの「桜」について触れられていたので、
その由来?のご紹介を。。。
senbomaさんによれば「初々しさ」を感じたとの事。
不惑を迎えたおっちゃんですから、初々しくないですよ~
でも、初々しいと言う言葉にチョッと嬉しくなるのは、年をとった証拠ですかね(^_^;)

で、実は由来なんてたいしたモノはございません。
ただただ、私の居住地が桜の名所だから~とかなり安易に決めちゃいました。

季節感がハズレているのは確かなんだけど…突っ込みは無しの方向で(*^_^*)

とりあえず!?
車関係のネタ中心で2年半続いている別なブログ(本館)は停滞気味ですが、
こちら(別館)は本腰を入れていきますので、これからも宜しくお願いします。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード