FC2ブログ

 いよいよ週末は合宿です 

今週末は、と言っても金曜からですが日曜まで通いの合宿です。
つまり、集中練習って事ですね。
場所は近所のスポーツ広場。
千駄堀って所ですが、私が小さい時は一面田んぼで、よくザリガニを捕りに行っていた所です。
中でも沢山捕れるスポットがあって、今じゃ~そこがサッカーグランドになっている、
私にとっては縁深い所です。

さてこの合宿。
常盤平少年SCでは4年生以上が参加します。
つまり4年生の長女にとって初めての合宿なのです。
普段の娘は、女子トレセンの練習に参加しているケースが多いので、常盤平の友達と
ドップリとサッカーをするこの機会を楽しみにしている様です。
ただその反面、男子との体力・スピード・技術の差を思い知る機会でもあるので、チョッと
ビビリも入っています。

とは言え、
男子の中で何が出来て何が出来ないのか、以前より何が出来るようになったのかを
知る良い機会だよ~と娘と話しています。
「じゃあ、股抜きを試してみようか!?」と前向きなコメントも出ています。
後は、刺激を受けて、本来の負けず嫌いを体で表現出来る様になると面白くなって
くるんですがね~。

さてさて、この合宿期間は、我々父兄も大変。
金曜は我が嫁がお世話係で出動。(私は仕事で~す)
土曜は私が係でも無いのに詰めている事でしょう。そして夜はコーチ&父兄の懇親会
日曜は女子トレセンの指導のあと、呼ばれもしないのに合宿へ顔を出し…

「また、無駄に焼けてるね~(笑)」と職場で突っ込まれる事は避けられません(^_^;)

★平日の金曜から指導されるコーチ、交代でお世話をする父兄の皆様、
どうぞ宜しくお願い致します。

★常盤平の少年達!翌週に控えた「関東団地少年サッカー大会」に向けて、
たくさんボールに触っとけ~
突然上手くはならないけど、頑張った事・楽しんだ事が試合に臨む自信になるから!!

★あっ!my奥様、日曜の息子のサッカー付き添いよろしくねm(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

スポンサーサイト

 いつも誰と遊ぶの? 

小学校が夏休みに入り10日が過ぎました。
ここ1週間ほどは仕事も早く切り上げる事が出来て、子供達が寝る前に帰宅しています。
なので、子供達との会話が増えて非常に賑やかな我が家です。

さて、子供達は休み中の平日は何をして過ごしているのか?
こんな会話を良くしてます。(夏休みの宿題~なんて答えは期待してませんが…)

娘も息子も小学校の水泳教室に毎日通って、「今日は○メートル泳げた~」とか
「平泳ぎが出来るようになった~」とかの自慢合戦です。

じゃあ他には何をしてるの?

娘「○○君と××君と●●君と△△君とサッカー!」
息子「僕も一緒に~」

じゃあ昨日は?
娘「○○君と××君と●●君と△△君と野球!」
息子「僕も一緒に~」

じゃあ一昨日!
娘「○○君と××君と●●君と△△君とDS!」
息子「僕も一緒に~」


男の友達ばっかりじゃん…
って事が言いたいのではなくて、いつも同じ友達と遊んでる。
仲が良いに越した事は無いのですが、その理由を尋ねると、
他の子達は、塾とか習い事で遊べないんだそうです。

おいおい夏休みだろ…

実は1学期にも同じ会話を何度もしてます。

という事は、他の子達はいっつも塾とか習い事なのか!?

嫁に聞いたら「その通り┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」との事。

算盤・ピアノ・水泳・ソフトボール・空手・英語・フットサル…
色々あるけど、毎日何かに通ってるって子が何人もいるんだそうです。

習い事が悪いという事を言いたいのではありません。
当然、各親の考え方も異なりますし、
子供自身が進んで行動している事もありますし。

では何が言いたいのか!
我が家は余りにもノホホ~ンと自由に過ごして来たな~と言う事。
他と比較も含めて、我が子のケースではどの様にして行くのが良いのか考える
キッカケになったという事です。

コレは○でコレは×なんて事は直ぐに結論が出るとも思ってませんので
よ~く子供を観察し、常にコレで良いのか?と夫婦で考えて行きたいと思いました。

ちなみに、一応ですが、我が子たちには、
自らすすんで体験しようとし、考え判断しようとする子になって欲しいと思っています。
学校では様々な事が「与えられる環境」なので、家庭では「自らが…」が育まれればと。

サッカーバカな私としては、サッカーは良い題材なんだけどな~と思ってたりします(^_^;)


 くじ運が… 

夏休みは各種大会が目白押しで、ネタに困りません(笑)

さて、先日行われた「JFAガールズエイトU12千葉県大会」の上の大会である、
「JFA関東ガールズエイト(U12)サッカー大会」の詳細(組合せ)が決まりました。
茨城県ひたちなか市総合運動場にて、8/23(土)・24(日)に行われます。
(美味しい魚が食べれるぞ~)←不謹慎な心の叫び(爆)

松戸FC-U12女子(千葉第1代表)はCブロックで、気になる対戦相手は…
・戸木南ボンバーズFC(埼玉第1代表)
・山中湖SCレディース (山梨第2代表)
・上溝FC女子      (神奈川第3代表)
・青梅新町FC      (東京第4代表)
・AC館林フェリス    (群馬第4代表)

各都県の激戦を勝ち抜いて来た好チーム揃いだろうから、気の抜けない試合が続く事でしょう。
11人制県大会の予選敗退を糧に、選手もコーチの気を引き締めて準備しましょう!!

それにしても戸木南と同組とは…
テクニシャン揃いで超強敵…

組合せのクジを引いた方は何方~

★その他組合せはコチラの関東サッカー協会女子委員会のHPで。

よろしければポチッと⇒にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

 1日だけのキャプテン 

今日は松戸市サッカー協会女子委員会主催のサッカースクールの日。
園児~大人まで、すご~く幅広い年代の女性達が参加されました。

で、小学生以下と中学生以上で区切ってサッカー教室を実施。
小学生以下は、トレセンメンバーが中心になりましたが、
5・6年生は松戸FCとして大会に参加していた為、不在。
娘たち4年生が最上級生として、引っ張ってくれました。
そんな中、娘を1日キャプテンに任命!
仲良しのHarimiやMaiとワイワイやっておりました。

練習はと言うと、幼稚園の年中さん~4年生までで9人。
かなり微妙な人数だったので、小さい子に合わせた練習内容になりました。

ドリブル競争での真剣な顔。
キックが上手く行かなかった時の苦笑い。
罰ゲームでのはにかんだ顔。
ミニゲームで見せてくれた笑顔。

特に、年下の子たちを気遣う4年生達の姿が印象に残りました。
普段は上級生に引っ張られているだけの彼女達が少し頼もしく見えましたね。
年代ゴチャ混ぜでやると、こんな側面も育まれるんですね~。

でも、4年生達にはチョッと物足りなかっただろうな~。
なので!?来週はビシッと行きますよ~(笑)

それにしても、最後の送り迎えしてくれた父兄への挨拶、笑えました…
キャプテンが「今日はありがとうございました~!」と掛け声をかける訳ですが、
しゃべり方が6年生キャプテンのChikaにそっくり。
Yukky、そこは真似するとこじゃないだろ~(爆)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ


 全勝で予選1位通過(千葉県第2ブロック大会) 

4月以降、女子トレセンのコーチ業がメインとなり、娘が所属する常盤平少年SC4年生の試合を
なかなか見る事ができてません(ToT)
今日も…
と言う事で、忘れない内にこちらも結果のみUP。

【千葉県第2ブロック大会:予選Dブロック】

vs上本郷SC…○
vs初石ホワイト…○
vs六実SC…○
vs流山翼少年SC…○

4選全勝で予選1位通過!
2位で上本郷も予選通過との事です。

かなり大味なサッカーで勝って来たんだろう、と想像はつきますが、
担当コーチのもとで、ボール扱いなどの個の力が着実に付いて来てると思います。
勝敗に拘るべく年代ではありませんが、勝敗に一喜一憂するのが子供の特権!?
勝ってる時のモチベーションを旨く利用して、来週の合宿で更に成長して欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


 ん~予選リーグで敗退… 

今日、松戸FC U12女子は「関東少女サッカー大会 千葉県予選会」の予選リーグでした。

私は松戸トレセン(小さい子達)のサッカースクールの方を担当してたんで帯同してません。
詳細はわかりませんが、とりあえず忘れない内に結果だけ......

【予選リーグCブロック】
1位のみ決勝リーグへ進出

vs千葉中央…1△1
vsNBC…7○0
vs浦安FC-Red…3○0

2勝1分:得失点差により予選2位だったそうです。
1位は千葉中央でした。

2勝1分で予選突破出来ないとは…
初戦の引き分けが痛かったですね。
最終戦では、得失点がらみでコーチ達は胃が痛くなる思いだったのではないでしょうか!?

コーチ・選手及びご父兄の皆様、お疲れ様でした。
次は8月23日・24日に開催される、ガールズエイト関東大会に照準を絞って行きましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

★7/28加筆
予選結果が県協会のHPにアップされました。
詳しくはコチラをポチッと。

 明日は女子サッカースクール♪ 

明日は、松戸市女子委員会主催の「女子サッカースクール」。

市内に在籍している、少女~女性まで一同に集めてのフェスティバルって感じでしょうか!?
内容としては、U12と中学生以上に分かれてのスクールと、親子対決?のミニゲームを予定。

松戸トレセンU12女子のメンバーでは、トップチームが「関東少女サッカー大会の県予選」に行く為、
娘含め4年生以下でスクールをやる事になりますね。

先週、指導者懇親会でトレセン女子事務局のOコーチがスクールの宣伝をしてくれている事でしょう。
トレセンメンバー以外にも、サッカー大好き少女がたくさん集まってくれる事を期待しています。
(私も身近な所には声をかけたし...)
少女の場合は、いかに裾野を広げていくか、長く続けて行こうと思う心を育てるか、
とても大切だと思ってます。
楽しさだけじゃなく、難しさも感じてもらい、「むずたのしい!」って思えれば良いかな~などと。
そう言う意味では、このような行事が重要なのかもしれません。

明日は私もスクールのスタッフなので、飽きない練習内容を今晩しっかり考えよ~っと…

明日も暑そうです( ̄ヘ ̄) フゥゥ~


 五輪壮行試合 息子の観戦法 

昨日のサッカーU23五輪壮行試合。
ディフェンスのつまらんミスから先制される「ん~」な序盤。
1本のパスに2人3人と反応して生まれた、新星の同点弾。
試合終了間際、相手GKの何とも言えない判断ミスで奪った逆転ゴール。
「いや~コレが入るか~」と反町ジャパンの強運に唸っていた私です。

そんな私の傍らで、テレビ観戦していた小学1年の我が息子。

絵事ある毎に、こいつを片手に解説!力説!!

息子のバイブル

と言うか、持ってるだけ。
出場選手の氏名・所属チーム・背番号は全て記憶している(◎o◎)
(ちなみに娘は百人一首を全て暗記していたりする…)

どうりでこんなにボロボロになる訳だ~
いや~子供の暗記力って凄い!!

で、コレがサッカーの上達に役に立つかと言うと、「う~ん…」。

ただ、サッカーを楽しむ心は確実に成長している様子です。

Forza!息子くん!!

にほんブログ村 サッカーブログへ

 JFAガールズエイトU-12サッカー大会 千葉県大会 決勝トーナメント 

7月13日(日)に予選リーグを行った「JFAガールズエイトU-12サッカー大会 千葉県大会」。
我が松戸FC女子は、6年生主体のU-12が危なげなく3戦全勝で決勝トーナメントへ進出。
(4・5年生で編成したU-12レッドは、残念ながら3戦全敗で予選敗退...)

そして、7月21日(月祝)に予選を勝ち抜いた8チームによる決勝トーナメントが行われました。

それにしてもこの日は、全試合でゴールポストやバーに大変好かれていて、放つシュートは
ことごとく金属部分に吸い込まれ…跳ね返されて…
ディフェンスラインでボールを左右に散らし、サイドからいい形が出来上がるものの
得点に結びつかず…
中盤でのボールの奪い合いから、個人技による中央突破もこれまた…

それでもこぼれたボールを逃さずPUSHしたMisaki.Sの活躍が光り、
曽谷SC・千葉中央を破って決勝戦進出!

そして、木更津FCフラワーズとの決勝戦。
昨年はPK戦で惜敗してまして、雪辱を果たすチャンス!!

暑い中での3試合目とあって立ち上がりの動きが鈍かったものの、
敵陣深くまで攻め込めていた事や攻撃がシュートで終われていた事もあって
徐々にリズムが出てきました。

ただ、やっぱりポストやバーが~~~
圧倒的に攻めてて点が取れないと、やっぱり選手達は焦って焦って。
しかも硬いグランドで弾んだボールの収まりが悪い。

いや~な空気を感じ始めた後半早々、
左サイドからの早いセンタリングを逆サイドでしっかりとNanaが詰めてて、PUSH!!
先制です。

気分的に苦しかったんでしょうね~
得点者を全員で取り囲んで、みんな満面の笑み♪

でもこれで終らないのが因縁の試合。
相手にシュートすら与えていなかったのに、終了2分前、CKが直接ゴールインで1-1の同点。

このままPK戦に突入しました。

実は私、GKが専門でしてPK大好き。
でも、子供らのPKは見てられません(ToT)

で、PKは3本勝負でうちらが先攻。
共に入れ・共に外した後の3本目。
Misaki.Iがズバッとサイドネットへ決めたのに対し、相手はバーを超えて、ここで試合終了。

見事、優勝! やってくれました!! (あ~胃が痛かった…)

次は8月末に茨城:ひたちなかで行われるガールズエイト関東大会です。
旨い魚が食えるぞ~(って帯同させてもらえるんだろうか?)

   ↓一応マッチレポート
2008年度 JFAガールズエイトU-12サッカー大会
千葉県大会 【決勝】
松戸FC U-12 女子10-01木更津FCフラワーズ
1-1
NANAPK戦
2-1

○-○
×-×
○-×


追記:
残念ながら予選敗退してしまったU-12レッド。
6年生主体の相手チームに果敢に挑んで行く姿は、今後の成長を期待させます。
また、技術的に何が足りないのか再確認できたので、手を変え品を変え飽きさせずに
習得へと導いて行きたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

★7/28加筆
予選・決勝の結果がやっと県協会のHPにアップされました。
詳しくはコチラをポチッと。

 サッカーの館を開設! 

nigaoe


初めまして。
この度、別館を開設しましたラッピー12です。

車弄りを中心とした本館、サッカー・子育て・親バカ関連を中心にしたこの【サッカー本館】の
二刀流で参ります。
以後、お見知りおきを。

とは言え、車弄りもひと段落?
しばらくは、コチラがメインになりそうな予感。

小学4年生の長女と、小学1年の長男のサッカー活動を中心に、
お父さんコーチ(私)の奮闘ぶりも交えて、不定期に!?ブログを更新して行きます。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード